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1:
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。
そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。 
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
2:
◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

6:
>>1
こんな小奇麗なやつじゃなくて、ファミコンの画像使えよ

13:
>>6
思った。30周年記事の意味ねーよな。

264:
本物のドラクエ3はFC版だけ
当然ゾーマはカラー→青が正解であるべき
元の設定がどうであろうが一度それで世に出したならその形こそが正しいのだ
ゾーマはカラー→青、竜王は水色、シドーは緑

>>6
ほんそれ

8:
朝から並んでたのに
俺の目の前で売り切れたトラウマは忘れられない

152:
>>8
友人に予約頼んでてそいつに買いに行ってもらったんだが、ギリギリの入荷だったらしく、予約表に俺の名前を先に書いたせいでそいつの分が無かった。
けどそいつは「お前のは買えたけど俺のは買えなかった」って言ってドラクエ渡してくれた。
予約表の順番なんて俺知らないんだが、こいつはずっと信用出来ると思ったわ。

466:
>>152
今でも付き合いあるのか?

503:
>>152
それ自分は元からお金持ってなくて嘘付いてたんだろ

510:
>>152
その1個をお前は
「予約行ってくれたんだからこれはお前のぶんで良いよ」とか
「ジャンケンで決めようぜ」とか言ってやらんの?
普通小学生でもそれくらい気を利かせると思うんだが。

11:
ⅣとⅤもはよPS4版出せよ
焼き増し商法は得意中の得意だろ、ったく無能だなぁスクエニは

12:
アレフガルド行ったときには本当に鳥肌がたった。

125:
>>12
全てはコレ

15:
3DSで出てたんだな

16:
複数同時攻撃武器の装備なしで序盤でスライムの集団に囲まれたときの恐怖。

26:
>>16
ファミコン版にそんなもんねーよ

17:
そういや明日はFF8の発売日だ

29:
>>17
もう19年前ってのにビビる

18:
発売日はがうちのクラス15人くらい休んでて先生がははーんドラクエ買ってるなとすぐばれた思い出

32:
>>18
先生ごめんなさい。

19:
ドラクエ3アプリでやってみたけど
何が面白いのかわからん
説明不足過ぎだし、最初の大陸から出られずやめた

105:
>>19
無能アピールしてどうすんの?

108:
>>105
これあれだよ
なんかコピペあったじゃん
ひたすらスライムとおおがらすしばいてる子のコピペ
あれの張本人だよ

119:
>>108
そうか
なら仕方ないな

553:
>>108

小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった

128:
>>19
ルィーダの酒場で仲間作って服を剥ぎ取って売っての繰り返し

21:
いつもの、貼っときますね
https://www.youtube.com/watch?v=Qh5mkKqd8sQ


IIIのEDは名曲過ぎてもう・・・・

158:
>>21
見出したら止まらなくなったw

283:
>>21
なんだこりゃ!?
涙出ました

499:
>>21
ありがとう。思わず全部見て高評価&チャンネル登録しちゃった。

508:
>>21
すごい 初めて見た
ドラクエはなんと言っても音楽が最高 特に2と3ね

536:
>>508
いやいや音楽なら4だろ

24:
ボンボン派、セガ派は勇者、武道家、魔法使い、僧侶でパーティーを組む。

507:
>>24
戦士よりも武道家のほうが強いよ
ターン制だと確実に先手を採れるし、一撃で倒せばノーダメージ
最強のパーティは勇武武武
ダメージ受けないから、回復役は勇者で十分
のろい戦士が過大評価されてるだけ
ターン制だと素早さすごい大事

524:
>>507
武道家だと魔法使いの複数攻撃前にターン回ってくるから
戦士で魔法に生き残ったやつを掃除するのが効率的

27:
確かにウイザードリー、ウルティマ、D&Dなどいろんな洋物ゲームの
寄せ集めだけどストーリー性は高かったと思う

28:

42:
>>28
デーモン閣下のオールナイトニッポンでかけられたが
かかってる最中にリスナーからの抗議が殺到したという触れ込みで
曲の途中で打ち切られてて笑った

53:
>>42
デーモンのオールナイトニッポン世代多いな。

64:
>>28
レギュラーになる前の鴻上尚史のオールナイトニッポンのお陰で2のいなづまのけんを見つけることが出来た
「1番大きな暗闇を探せ」みたいな曖昧なヒントを頼りにロンダルキアの洞窟を探し回ったよ

323:
>>28
当時にヒャダインがいればなぁ

31:
そりゃ俺らも歳を取るわけだw

34:
あれから30年か。。。。
こんなクソじじいになると思わなかったなぁ。
大失敗!

36:
母親が勝手に部屋を掃除したときに、
動かしたか動かしてないかで口論になったのは
後にも先にもドラクエ3だけ

350:
>>36
うちは親父が興味本位でファミコンのスイッチ入れたが挿さってたのがドラクエ3で、画面真っ黒だから何回もパチパチ電源on-offしてた
不幸中の幸い、ぼうけんのしょは最新のだけ残ってて、あとのバックアップ2つは消えた

41:
今Ⅲやるならゆ・ぶ・あ・あがお勧め
最初ちょっと辛いけどねw

138:
>>41
最初から遊び人を入れるのはただの縛りプレイ
船入手辺りで20まではあっさり行くから後で上げればいい

43:
おまいら転職がこんなに難しいなんて思ってなかっただろ?

50:
私はこれで大学やめました
どっちにしろすでに勉強する気もなかったし、今思えば貴重な人生の1ページですわ

>>43
ダーマの安定所が使えなさすぎるんですが

155:
>>50
ということはもう50前?

178:
>>155
過ぎてますw
このスレにもそのくらいの人が結構いらっしゃるのでは

241:
>>178
ここで話してると年齢差を感じない
・・・やっぱり年齢がコミュニケーションの壁になってるのかな
不思議な気持ちですね。

49:
もうすぐ昭和生まれ=ジジイということになりそうだな

54:
>>49
もうなってるだろ、30歳以上はふつうにジジイだわw

51:
よく基本は ゆせそま っていうけどさ
実際は ゆせぶそ が最強だよなあ

94:
>>51
俺もそれだった。
戦略も糞もなく、単にゴリ押し脳だったから、
戦武勇で叩いて、回復に僧侶と叩き兼の勇者って感じでやってた。
魔法使いとか、あんまり使わなかったなあ。バイキルト要員でたまに使ったけど

57:
このゲームを当時楽しんだみなさんは
超氷河期で死んだ目をしている

66:
遊び人という職業は
堀井雄二が始まり

67:
一番おもしろい少年時代をすごした世代だと自負している

71:
>>67
大瀧詠一がうたい、ドラクエが誕生し

ごちうさアニメが30年前にあったら最高だったんたが

69:
1986年5月 ドラゴンクエストⅠ
1987年2月 ドラゴンクエストⅡ
1988年2月 ドラゴンクエストⅢ

229:
>>69
今では考えられないハイペースだよな

242:
>>69
当時は今より時間の流れが遅かったんじゃないのか

336:
>>69
そらドットキャラなんてすぐ作れるしな
今なんて1キャラでドラクエ1~3の用量越えるだろ

481:
>>69
2は1月だドアホ

70:
お前らあの時買うためにどのくらい並んだ

75:
>>70
池袋のビックカメラで
初めて徹夜した

333:
>>70
親の力を借りて百貨店でキープ。
そういえば今の百貨店っておもちゃ売り場が無いイメージ。

73:
武道家、武道家、勇者、僧侶でパーティー組むとお金かからない
ぼうぎょ→B→たたかうで最後迄行った記憶

80:
88年→98年の10年間より
98年→18年の20年間の方がはるかに短く感じる
おっさん

87:
>>80
分かるわ
というか90年代後半から今日まで経済成長せずに衰退してたから密度が薄いんだよな

83:
ドラクエは基本的に攻撃魔法使わないなぁ

102:
>>83
メラメラミヒャドヒャダルコイオイオラギラも使わんとのかい

114:
>>102
MP切れも超マイナス要素だけど
一番アカンのは魔法使いってすぐ死ぬとこ
一番後方においても直撃食らうと2撃ぐらいでご臨終
全体魔法食らってもHP低いからすぐ死ぬし
貴重なMPだって、中盤以降は吸い取られたりして六に使わぬままエンプティ

魔法使いは超つかえない、が結論だた

132:
>>114
毒針でキタ━(゚∀゚)━!ができるんだぞ
中盤以降は賢者にするから死なないんだぞ
女魔法使いたんは可愛いんだぞ

93:
お前ら30年前って何してた?
俺は初孫が社会人になって車プレゼントしてたわ

117:
>>93
先輩、当時はオレ、中学生でした。

277:
>>117
俺は高校生だったわ。焼きそばパン買ってこいや。

157:
>>93
30年前に初孫か、大先輩やな。
30年前は高校2年だわ。ズル休みしてクリアしたわ。

161:
>>93
5ちゃいだったから記憶がない

165:
>>93
今何歳なんですか?

147:
LV99賢者でゾーマフルボッコまでやりこんだな

154:
>>147
アイテム増殖技で種を勇者に与えまくって
ゾーマとサシの勝負でボコボコにしてやった懐かしい思い出

159:
>>154
サシだと絶対に倒せないんじゃなかったっけ?

174:
>>159
倒せたと思うよ
さすがにサシの勝負だとひかりのたまは使う
ちなみに優者のHPあげまくってて5000ぐらいまで上げた
表示は999のままなのに緑色になったり
で、HP300ぐらいまで落ちたらベホマで一発回復w

189:
>>174
記憶が曖昧で申し訳ない。
タイマンか光の玉無しのどちらかが倒せなかったような気がする。

228:
>>159
自動回復を上回るダメージを与えられればいける。

163:
>>154
それもやったしドーピング賢者隼の剣8回攻撃とかもやった
とことんやり尽くしたゲームだわ

153:
王「魔王を倒してくれ」
俺「分かった」
俺「船が必要だから貸してくれ」
王「やだ。条件クリアしたら貸してやる」
俺「はあ?フザケンナ!」

ドラクエまとめ

156:
メンバー全部女にした俺を許してくれ・・・

166:
>>156
SFC版ではそれが普通ですよ

173:
発売当時に遊んだ人間じゃないけど、ポケモン→ドラクエ3やった時は中身が濃いのにびっくりしたな
西だか東の浅瀬探しで迷いに迷った
東西南北はドラクエ3で覚えたわ

176:
>>173
東西南北は俺も同じ、DQ3で覚えた

191:
30年……30年か…

199:
空の曲はほんといいよな
すぎやまこういち大天才

209:
ゲームのエンディングで初めて泣いた

メモリアルイベントの要所要所で画面から目が離せない時に限って
くだらない用事で部屋に乱入してくるカーチャンに殺意が湧いた遠い記憶とセットで覚えてる

223:
>>209
アニメみててクライマックスで乱入してくるカーチャンあるあるw

215:
火山にガイアのつるぎ投げ込んで道作って洞窟行くまでの場所でボストロール2匹に出会うと
「これHP無限大に設定されてね?」って奴に何度プレイても出会うんだけど、1回だけ

この話誰にしても?って反応されるんだけど、誰か「俺も経験ある!」って人いないかな?

278:
>>215
俺もそれあったよw
トロルでもあったしボストロールでもあった
あとたぶん何かの要因でバグったんだと思うけどトロルにマヌーサかけた途端に炎は吐くは痛恨連発するわで悲惨な事になった事もあるw

314:
>>278
おお!わかってくれる人がいて嬉しいわ
途中から意地になって倒せないだろうとわかっていても戦い続けちまうんだよな


あと結構知られていないのが、リムルダールの北側の湖畔にせかいじゅのはが落ちている事とか
いままで「おれ知ってる」て奴に出会ったことがない、教えてあげて大満足
みんなわざわざシベリアまで拾いに行ってるんだよな

287:
>>215
ドラクエじゃないけど聖剣3でモールベアの高原の顔のある木で熊の人形がたまにいる時あるんだけど誰も信じてくれない
近づくと逃げるんだわ
だれか経験ないかな?

217:
ゾーマの曲が流れたとき子供ながらに
「うおーカッケー!!」ってなった

236:
>>217
そしてパラメータ欄にまでくいこむゾーマにびびる

235:
ドラクエI~Ⅲまでは本当に楽しくて幸せな時間を過ごせたよ ありがとうエニックス