1: モダンノマド 2017/08/28(月)08:11:12 ID:NRj
のんびり淡々と競技や車両etc説明していくで


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/08/28(月)08:12:56 ID:NRj
まずはオフロードバイクとはなんぞや?から
文字通りオフロード=未舗装路を走るためのバイクや
一言にオフロードバイク(オフ車)と言っても用途によっていろいろな形があるで

5: モダンノマド 2017/08/28(月)08:15:22 ID:4uB
MTBをすこれ

7: モダンノマド 2017/08/28(月)08:16:13 ID:NRj
用途については
ざっくり公道走行用、競技用、業務用があるで
順番に説明するで

8: モダンノマド 2017/08/28(月)08:20:10 ID:NRj
公道走行用
トレールって呼ばれるジャンルや
セローやCRF25Lなんかがこれやな
普通の公道だと圧倒的にオンロードが多いからオンロード性能も高めやで
耐久性も競技用とは比べ物にならないくらい高いで

9: モダンノマド 2017/08/28(月)08:20:36 ID:4So
未舗装路を走るためのバイクなのに公道走行用あんのか

12: モダンノマド 2017/08/28(月)08:26:17 ID:NRj
>>9
町中走ってるオフロード走ってる見たことない?あれやで

10: モダンノマド 2017/08/28(月)08:22:06 ID:RcF
メットに泥ついてもすぐ前見れるようにシールになってて剥がせるってマジ?

12: モダンノマド 2017/08/28(月)08:26:17 ID:NRj
>>10
あるけどゴミ競技中にポイ捨てはよくないからフィルムを巻き取るタイプが主流やで

11: モダンノマド 2017/08/28(月)08:22:46 ID:NRj
競技用
各種競技用に最適化されたオフロードバイクや
公道を走れない物が多く性能にステ振りしてるので耐久性が低く頻繁にメンテが必要
一口に競技用と言っても競技によって全然物が違うので車種や特徴は後で各競技の説明の時に

13: モダンノマド 2017/08/28(月)08:28:55 ID:pKi
キャンプツーリングを始めたいワイにタイムリーなスレ

14: モダンノマド 2017/08/28(月)08:32:33 ID:uRN
若い頃に憧れたなぁ

15: モダンノマド 2017/08/28(月)08:33:21 ID:NRj
次はオフロードバイクの楽しみ方をば


街乗り中心
普通のオンロードバイクのように使う感じやね
スリムだから町中でも機動力高いので全然オフロード走らない人もいるんやで

普通の林道ツーリング
誰もいない林道で、下界を眺めながら熱々のコーヒーを飲むみたいな使い方や

フツー(笑)の林道ツーリング
頭の悪い仲間と一緒に、崖を見上げながらヌルいスポーツドリンクを世界一美味しく飲みたい人はこちら
いわゆる沢やか系とかゲロ系とかアタック系とか呼ばれる遊び方や

レースに出たい競技をしたい
まんまやな
技術の向上や人と競うのを楽しむスポーツみたいな感じや

16: モダンノマド 2017/08/28(月)08:33:59 ID:cAa
中古で入門用のクロスバイク買ったけどギアガタガタで一段飛びみたいな感じするしアカンわ

17: モダンノマド 2017/08/28(月)08:37:26 ID:NRj
次にそれぞれの用途向けのバイクを

街乗り中心
絶対トレール
高速も使うならパワーのある物やビックオフと呼ばれる大排気量車が楽やで

普通の林道ツーリング
これもトレール
トレールならなんでもいい
その気になればオンロードバイクでもいける(路面次第だけど)

18: モダンノマド 2017/08/28(月)08:39:56 ID:NRj
フツー(笑)の林道ツーリング
トレールを使う人が多いけど競技用車両を持ち出す人も
セローや公道走行可能なトライアラーがつおい

レースや競技
各競技用車両

19: モダンノマド 2017/08/28(月)08:45:31 ID:NRj
競技用ってざっくり言ってきたけど、ここで各競技について説明するで

まずはモトクロス
オフロード競技と聞いて此を思い浮かべる人が多いはず
ジャンプのある人工コースを決められた時間(比較的短時間)周回し周回数を競う
ヒート制といって1日で2レース行う形式が多いみたい

モトクロッサーという専用車両を使うで
高出力で軽量、ジャンプに耐えられるサスペンションが特長で公道は走れないで

20: モダンノマド 2017/08/28(月)08:53:12 ID:NRj
次はエンデューロ
モトクロスと違い自然のままのコースを長時間走って競う競技や
エンデューロと言っても主にクロスカントリーとオンタイムエンデューロとがある

クロスカントリー
シンプルに全員でヨーイドンして制限時間内に何周できるかを競う競技や
アメリカで主流の形式で日本ではJNCCやWEXが有名

オンタイムエンデューロ
コースにテストと呼ばれるタイムアタック区間とルートと呼ばれる移動区間があり決められた時間内に決められた周回をこなしテスト区間の合計タイムで競う
ルート区間で公道を走る場合があるので公道走行できる車種もある
ヨーロッパで主流の形式で世界選手権もこのスタイル
日本ではJECが有名


174: モダンノマド 2017/08/28(月)16:55:49 ID:NRj
戻ったで
見直すと>>20が足りとらんからその補足からエンデューロの種類について

ハードエンデューロ
走りきれるもんなら走りきってみろ!っていう運営の悪意あるコースで行われるクロスカントリー形式のエンデューロ
ひどい時は完走者無しとなることも
エルツブルグロデオなんかがこれ
日本でもG-NETとかCGCとかある

エンデューロはそれ用のエンデュランサーがメインだが日本ではトレールやモトクロッサーやファンバイクで参加する人も多いで
エンデュランサーの特徴としては長い時間走っても疲れにくいようにモトクロッサーほどピークパワーを重視してない下からトルクフルなエンジンとジャンプはほとんどないので初期作動性の良いしなやかなサスペンション、再始動が用意なセルなんかを備えている
オンタイムエンデューロ用とクロスカントリー用では灯火類の有無が違うくらいで日本では公道を使用する一部のレース以外どっちがどっちでも構わない

21: モダンノマド 2017/08/28(月)08:55:42 ID:0bz
ワイのKDX125も土に還りかけてるから治さなあかんな
no title

23: モダンノマド 2017/08/28(月)09:00:45 ID:NRj
フラットトラック
ダートラとも呼ばれ学校のグラウンドみたいな平坦な左回りのオーバルコースで主にコーナーの速さを競う

以前はFTR250等競技用専用車両があったが今はないのでいろんなバイクを改造して行われてる
びっくりするのだとニンジャ250ベースのトラッカーを見たことある

>>21
奥のKTMの方が気になるぞい

28: モダンノマド 2017/08/28(月)09:11:42 ID:0bz
>>23
トッモが乗ってたやつ500だったかな?危険やでw

30: モダンノマド 2017/08/28(月)09:17:35 ID:NRj
>>28
500EXC-Fかww
回さんでもクッソ登るって聞くで

34: モダンノマド 2017/08/28(月)09:21:42 ID:0bz
>>30
クッソ登るで!軽く回したらライダーごと飛んでいくでwww

40: モダンノマド 2017/08/28(月)09:26:16 ID:NRj
ヤマハ
セロー225
元祖トレッキングバイクでワイが今さらあれこれ語る必要ないよね?
長いモデルライフの間に何度もマイチェンしてるが詳しくは知らない
これに乗った小柄なおっちゃんにゲロ山で遭遇しても着いていってはいけない
多分死ぬ

>>34
4stはどっからでもレスポンス鋭いからなぁ
ワイも多分吹っ飛ぶで

22: モダンノマド 2017/08/28(月)08:57:08 ID:NRj
トライアル
障害物の多いコースを足をつかずにクリアする競技
これもセクションと呼ばれる競技区間とリエゾンと呼ばれる移動区間でコースが構成される
日本人のワールドチャンピオンもいたる

トライアラー(トラ車)という専用車両で行われる
シートがなくハンドル切れ角が大きい

24: モダンノマド 2017/08/28(月)09:06:30 ID:6PN
オフロードの競技用バイクって最大何ccのがあるんやろか

26: モダンノマド 2017/08/28(月)09:10:52 ID:NRj
ホンダ
XR250
少し前のホンダのトレール
ラジエーター損傷の心配のない空冷エンジンを積んでいる
車体足回りともCRF250Lよりオフロード性能が高くホンダ党でオフロード楽しむ人は今でも愛用しているイメージ


>>24
バハとかだとKLX650やXR650Rが使われとったで
2stならCR500やKX500が最大じゃないかな

25: モダンノマド 2017/08/28(月)09:06:42 ID:NRj
じゃここらで車種紹介する
まずは近年のトレールをメーカーごとに

ホンダ
CRF250L
ホンダの現行モデル
重い、地上高が低い、見た目だけ、とオフロードに関してあまり評判がよろしくない
ただトレールを使う人にはこれで充分なオフロードだしオンロード性能も悪くなくバランスがいいトレールバイクだという声も
乗ったことないし周りにも乗ってる人いないのでワイからはなんとも

27: モダンノマド 2017/08/28(月)09:11:11 ID:9nZ
2stオフ車を公道で乗りたくない
「もっと飛ばしてくれないと調子でないよ」ってバイクから声が聞こえてふとメーター見ると結構な速度出てることがしばしば

30: モダンノマド 2017/08/28(月)09:17:35 ID:NRj
>>27
オンロードしか走らないとそうだが、オフロードだと回さなくても2stならではの利点があるんやで

29: モダンノマド 2017/08/28(月)09:13:54 ID:NRj
ホンダ
XR230
セローの陰に隠れがちだが足付きがよくトルクフルで扱いやすいエンジンの初心者や女性やチビにも優しいトレール
XRシリーズで一番最後まで生き残った

31: モダンノマド 2017/08/28(月)09:19:40 ID:NRj
ホンダ
CRM250R
ARシステムはなくともこれも2stとは思えないくらい下からトルクフル
ただし部品はもう出ないらしくこれに乗ってる知人たちは壊すのを恐れてアタックを躊躇することが多い

32: モダンノマド 2017/08/28(月)09:20:54 ID:0bz
見てるで

35: モダンノマド 2017/08/28(月)09:21:55 ID:NRj
ホンダまだまだあるけど好きじゃないからヤマハいくわ

>>32
サンガツ

33: モダンノマド 2017/08/28(月)09:21:15 ID:NRj
ホンダ
FTR223
ホンダが本気で作ったダートトラッカーFTR250のスタイルを真似て作ったファッションバイク
フラット林道で普通の林道ツーリングくらいなら

36: モダンノマド 2017/08/28(月)09:22:13 ID:0bz
>>33
あれ流行らないでマイナー車種だったら好きだったかもしれない

46: モダンノマド 2017/08/28(月)09:37:35 ID:NRj
>>36
キムタクがTWに乗ったせいだからしゃーない

37: モダンノマド 2017/08/28(月)09:23:00 ID:m70
原付すこ

38: モダンノマド 2017/08/28(月)09:23:20 ID:0bz
>>37
CRM50でどうぞ

39: モダンノマド 2017/08/28(月)09:24:14 ID:znB
WR600R

41: モダンノマド 2017/08/28(月)09:28:49 ID:NRj
ヤマハ
DT50
今では無くなってしまった2st50ccトレール
リアが17インチでタイヤが選べないとか
車体は後にRZ50にも使われた

42: モダンノマド 2017/08/28(月)09:30:38 ID:NRj
ヤマハ
DT200WR
エンデューロ競技も視野に入れた高性能2stトレール
今に続くWRの名称はここから始まってる(はず)

43: モダンノマド 2017/08/28(月)09:32:12 ID:NRj
ヤマハ
ブロンコ
セローをクラシカルな外観に換えたバイク
セローのように使うとせっかくのシャレオツな外観が残念なことになりボロンコと呼ばれてしまう

44: モダンノマド 2017/08/28(月)09:34:49 ID:NRj
ヤマハ
WR250R
エンデューロレーサーWRの名を名乗る高性能トレール
ハイオク指定の現在の規制を考えるとかなりパワフルなエンジンと100kgオーバーの知人がMXコースでジャンプしても耐えるサスペンションを持っている

45: モダンノマド 2017/08/28(月)09:36:55 ID:NRj
ヤマハ
セロー250
セロー225の後継機
排気量アップで重くなったが山までの移動は快適になった
やはりこれに乗ったおっちゃんに(以下ry

47: モダンノマド 2017/08/28(月)09:39:04 ID:NRj
ヤマハ
TW200/225
ぶっといファットタイヤを履いていて砂地やなんかでは走破性が高いらしい
キムタクが流行らせた

48: モダンノマド 2017/08/28(月)09:40:11 ID:GKF
GTA5で初めて見た時惚れたわ
かっこいいンゴ

49: モダンノマド 2017/08/28(月)09:42:02 ID:NRj
ヤマハ
XT660R
排気量のわりにパワーもなく重いビックトレール
高速とフラットダートって使い方だとかなりよさげ
モタードのXとアドベンチャーツアラーのZテネレと三兄弟

50: モダンノマド 2017/08/28(月)09:43:54 ID:NRj
ヤマハ
DT125R
セル付き2stフルサイズ原二トレール
特筆すべきはセル付き
もう一度言うセル付き

51: モダンノマド 2017/08/28(月)09:46:36 ID:NRj
次スズキ

DR-Z400S
エンデュランサーDR-Z400ベースの高性能トレール
SMと違いモトクロッサーRM譲りの倒立フォークではない

68: モダンノマド 2017/08/28(月)10:25:36 ID:IyY
>>51
ファラオの怪鳥は…?

70: モダンノマド 2017/08/28(月)10:27:59 ID:NRj
>>68
(ワイが)オフロードする気にならないサイズだからはずしたで
紹介するにしてもトレールでなくラリーレイドとしての方がよくない?

73: モダンノマド 2017/08/28(月)10:30:11 ID:IyY
>>70
あの奇抜さは他の追随を許さないから(小声)
なんせ800単気筒とかいうね…

76: モダンノマド 2017/08/28(月)10:33:51 ID:NRj
>>73
んなこともない
BMWのHP2エンデューロもかなりの変態やで

80: モダンノマド 2017/08/28(月)10:36:26 ID:IyY
>>76
天下のBMW様だから…(震え声)

52: モダンノマド 2017/08/28(月)09:47:54 ID:NRj
スズキ
DR250R
スズキ独自の油冷エンジンを摘んだトレール
ごめんよく知らないw

53: モダンノマド 2017/08/28(月)09:50:11 ID:NRj
スズキ
ジェベル250XC
DR250をベースにビックタンクと大型ヘッドライト、大型キャリア等を装備した旅仕様
キャンプツーリングにも最適

54: モダンノマド 2017/08/28(月)09:53:56 ID:NRj
さぁカワサキいくぞ

カワサキ
KDX125SR
他のKDXシリーズと違いベースになったエンデュランサーがない2stフルサイズトレール
オンオフともに扱いやすくパワフルなエンジンと乾燥104kgの軽量な車体、フニャサス、全く効かないフロントブレーキでワイをオフ沼に沈めた魔性のバイク

55: モダンノマド 2017/08/28(月)09:56:22 ID:NRj
カワサキ
KDX220SR
エンデュランサーKDX220Rをベースに作られた高性能2stトレール
250より扱いやすく200よりパワフルなエンジンを125並の軽さの車体に詰めこんでいる

56: モダンノマド 2017/08/28(月)09:58:45 ID:NRj
カワサキ
KLX250SR
エンデュランサーKLX250Rがベースの高性能トレール
軽くパワフルでまさに公道用闘う4st
惜しむらくはキックとにかくかけづらいキック

57: モダンノマド 2017/08/28(月)10:01:21 ID:NRj
KLX250
パワーダウンと重くなったかわりにセルと明るいライトを手に入れたKLX
2008年にはFI化されさらに重く非力になった
が、ワイの友人はこれでとんでもない坂を登っていくのでオフロードはバイクより乗り手やねんな

58: モダンノマド 2017/08/28(月)10:03:05 ID:NRj
カワサキ
スーパーシェルパ
カワサキ版セロー
として作られたはずだったがなぜかパワフルなツインカムエンジンを積んでいる
そんなところが、カワサキか…

59: モダンノマド 2017/08/28(月)10:05:43 ID:NRj
カワサキ
KLX125
タイ生産の原二トレール
維持費が安く車体価格もお手頃でオンロード始めるのにピッタリ
と思いきや、サイズの割りに重い車体、やたら前に付いたステップ、タイヤが選べないホイールサイズとちょっと残念なバイク

60: モダンノマド 2017/08/28(月)10:09:12 ID:NRj
ベータ
RR4T125
ヤマハのファンバイクTTR125の空冷エンジンを積んだイタリア産原二フルサイズトレール
お値段も40万を切るしセルも付いてるしイタ車だし原二トレールを買うならイチオシのバイク

61: モダンノマド 2017/08/28(月)10:12:04 ID:NRj
ベータ
RR4T125LC
こちらはヤマハYZF-R125の水冷エンジンを積み、足回りも少し上級なモデル
マロッシから185ccボアアップキットも出ていてエンデューロで使っても楽しそう

62: モダンノマド 2017/08/28(月)10:16:51 ID:NRj
AJP
PR4 125/240
アルミとスチールのハイブリットフレームにエンジン排気量と足回りのグレードを購入時に選択できるセレクトビルドというユニークな販売方法をしている
エンジンはホンダのライセンス生産をしている中国メーカーのOEMでかなりの部品がホンダと互換性があるらしい
エンデュランサーの車体足回りにトレールのエンジンというニッチなバイク

63: モダンノマド 2017/08/28(月)10:18:25 ID:NRj
AJP
PR3 125/240
フルサイズのPR4に対してこちらはフロント19インチ、リア16インチになっており足付きを気にする人向け

64: モダンノマド 2017/08/28(月)10:19:41 ID:LGU
ワイセロー250乗り
北海道ツーリングで砂利道で転けたり白い道の脇の熊笹に倒れこみ「ワイって向いてないのでは」と迷い始める
なおどちらも停止したときの動きが悪かった模様
猿ヶ島とかで練習したら上手くなるんか?

函岳は山頂を往復できたで、熊が怖かった

66: モダンノマド 2017/08/28(月)10:23:21 ID:NRj
>>64
ちゃんと装備整えて練習してビビらずトライしていればきっと上手くなるよ
ワイもまだまだ初心者だけどこんなくらいならたいしたことないと思えるようになったで
no title

72: モダンノマド 2017/08/28(月)10:29:44 ID:LGU
>>66
行き止まりにしか見えないんですがそれは……

ワイが気になってるのはトラブった時の車体の扱いなんや
越路林道?は経験者の引率アリで転倒せず走れた
(例によって停車時に倒した)
せやからいけるやろと思ってソロで北海道に行ったら50cmくらいの段差でもバイクが逆さまになると自力でレスキューできんかったんや
(通りすがりのオフ乗りに助けてもらった)
任意保険のロードサービスは未舗装路やと使えんやろうにみんなどうしてるんやろうと思って怖くなった

75: モダンノマド 2017/08/28(月)10:32:57 ID:NRj
>>72
引き摺って起こしやすい位置にして起こす
斜面では一度落としてからの方が楽だぞ
セローはわざわざスタックバー付いてて掴む所あるから起こしやすいはずだぞ
それでも重いならKDX125SRとかセロー225なら軽くて起こすの楽々だぞ

94: モダンノマド 2017/08/28(月)10:45:24 ID:LGU
>>75
ためになるンゴねぇ
上手く伝わるか分からんけど、道路の端に停車して降車したら、そこが実は傾斜地でバランスを崩したんよ
(草の上端の位置が揃ってて平坦に見えたけど実は途中から傾斜地に背の高い草が生えてた)
で、45度かそれ以上ある段差に倒れこんだんや
奥まで入り込んではないけど、道路に対して腰より低い高さで一旦底になってたから、むしろそこまで車体を落としてから立て直せばよかったんか

96: モダンノマド 2017/08/28(月)10:49:14 ID:IyY
>>94
その場合は落としたら元に戻すのが大変な場合もあるから注意やね
どうしても無理な場合は誰かに手伝って貰うんもよし
特にソロツーとかしてる人って話しかけられると嬉しい人も多いし

165: モダンノマド 2017/08/28(月)12:12:54 ID:LGU
>>96
サンガツ
ワイの慢心に反省してオフ乗りのサークルに入れてもろたで
人によってはトランポ用の車とか持っとるらしくキャンツー仕様のセローで林道を流す程度のワイは萎縮するで
自信をなくしてセロー処分しようかと悩んでたんや、クソザコに意見くれてありがとうやで

166: モダンノマド 2017/08/28(月)12:19:12 ID:NRj
>>165
大丈夫や
ワイも仲間内はおろか後から始めた人にも抜かれたクソザコナメクジやねん
汚山遊びはまず慣れとか判断とかだからそれができれば下手なりにそこそこ走れるようになるで

98: モダンノマド 2017/08/28(月)10:50:21 ID:NRj
>>94
状況次第だけどな
一緒に走ってくれるオフロード仲間を作るとオフロードは楽しくなるで

165: モダンノマド 2017/08/28(月)12:12:54 ID:LGU
>>98
サンガツ
ワイの慢心に反省してオフ乗りのサークルに入れてもろたで
人によってはトランポ用の車とか持っとるらしくキャンツー仕様のセローで林道を流す程度のワイは萎縮するで
自信をなくしてセロー処分しようかと悩んでたんや、クソザコに意見くれてありがとうやで

77: モダンノマド 2017/08/28(月)10:34:34 ID:IyY
>>72
崖下に落ちん限りはなんとかなるもんよ
逆さまになるってハンドルが地面に着いた状態?
なら1回車体を横に倒して普通に起こせばええよ
幅がないなら傷付くの承知で車体が起こせるとこまで回転させたり

94: モダンノマド 2017/08/28(月)10:45:24 ID:LGU
>>77
ためになるンゴねぇ
上手く伝わるか分からんけど、道路の端に停車して降車したら、そこが実は傾斜地でバランスを崩したんよ
(草の上端の位置が揃ってて平坦に見えたけど実は途中から傾斜地に背の高い草が生えてた)
で、45度かそれ以上ある段差に倒れこんだんや
奥まで入り込んではないけど、道路に対して腰より低い高さで一旦底になってたから、むしろそこまで車体を落としてから立て直せばよかったんか

65: モダンノマド 2017/08/28(月)10:20:38 ID:NRj
次はモトクロッサー
これもホンダから

ホンダ
CRF250R
二本だしのサイレンサーがカッチョいいホンダのモトクロッサー
最新モデルではモトクロッサーには珍しくセルがついている

67: モダンノマド 2017/08/28(月)10:24:25 ID:NRj
ホンダ
CRF450R
ホンダのフラッグシップモトクロッサー
これも二本だしサイレンサーにセルが付いている

69: モダンノマド 2017/08/28(月)10:26:32 ID:NRj
ホンダ
CRF150R/RⅡ
ホンダのジュニア&レディース向けモトクロッサー
他メーカーがこのクラスは今だに2stな中唯一4stを投入している

71: モダンノマド 2017/08/28(月)10:29:07 ID:IyY
トレールタイヤはオフに行くには心もとない部分があるしオンだと減りが早いし…
かと言ってオフよりにするともっと減りが早くなるしオンよりにするともっと林道に行けなくなるジレンマ

74: モダンノマド 2017/08/28(月)10:30:13 ID:NRj
ヤマハ
YZ125/250
4stが主流になっているモトクロスで今でもヤマハは2stをラインナップしている
特に125は回して走る訓練にいいので初心者の練習用にいいみたい

78: モダンノマド 2017/08/28(月)10:35:12 ID:NRj
ヤマハ
YZ250F
ヤマハの4st250モトクロッサー
前方吸気後方排気の後傾エンジンが特徴

81: モダンノマド 2017/08/28(月)10:36:57 ID:IyY
>>78
めっちゃ欲しいンゴね

83: モダンノマド 2017/08/28(月)10:38:41 ID:NRj
>>81
ワイはノーセンキュー
クロスカントリー仕様のFXに乗ったけど4st恐い病を発症してしまったわ

93: モダンノマド 2017/08/28(月)10:44:33 ID:IyY
>>83
マ?
ワイはツーストのが怖いわ

97: モダンノマド 2017/08/28(月)10:49:24 ID:NRj
>>93
2stは回さな恐くないしパワーバンドもくるとわかれば準備できるやん?
4stはどっからでもレスポンスよくドンと出るからめっちゃ神経使うんや
あと2stはヘッドがないから重心低くてコーナーも安心して回れるし

102: モダンノマド 2017/08/28(月)10:51:59 ID:IyY
>>97
2st乗ると飛ばしてしまうんや…
無理そうって思っても軽いから行けるって思ってしまってな…
今はWR乗ってるけどしっかりパワーもあるし文句はないなぁ
2stで林道は楽しそうなんやけどなぁ

106: モダンノマド 2017/08/28(月)10:54:20 ID:0bz
>>102
煙吐くのが楽しい(小並

111: モダンノマド 2017/08/28(月)10:58:24 ID:IyY
>>106
環境破壊は楽しいゾイ

114: モダンノマド 2017/08/28(月)11:00:56 ID:NRj
>>111
俺たち2st乗りは環境を破壊してるんじゃない!地球を鍛えてやってるんだ!!

乗りなれたのが乗りやすいそれだけよ
最近じゃ4stトレールすら恐いからなw

116: モダンノマド 2017/08/28(月)11:01:53 ID:IyY
>>114
友達のWRf乗せて貰ったけど軽いしトルクはあるし足はつかないし最高やったで

118: モダンノマド 2017/08/28(月)11:04:34 ID:0bz
>>116
あれ速いよなwトッモは250Fをモタにしてレインタイヤはめて峠にきてズルいってみんなにブーブー言われてたでw

119: モダンノマド 2017/08/28(月)11:05:17 ID:IyY
>>118
それはずるいわ
WRのXですらずるいって言われてるのにそんなんチートやで

123: モダンノマド 2017/08/28(月)11:07:02 ID:0bz
>>119
むかつくよなwちなタイヤの真ん中に減らないようにビニールテープ巻いてきてて大草原やったわw

120: モダンノマド 2017/08/28(月)11:05:28 ID:NRj
>>116
ワイからするとそれでも重くてちょっと乗りたくないレベルなんじゃ
エンジンはマイルドでええんやけどな

122: モダンノマド 2017/08/28(月)11:06:27 ID:IyY
>>120
2ストに比べたら重いよな
セル付きでしかも燃費いいからお兄さん許して…

124: モダンノマド 2017/08/28(月)11:07:08 ID:NRj
>>122
ええんやで
ワイには辛いだけや

107: モダンノマド 2017/08/28(月)10:56:34 ID:NRj
>>102
モトクロッサーはともかくエンデュランサーやトレールは回せんでも走るで状況に合わせたアクセルワークは2st4st関係ないはず
まぁワイは2stで始めてずっと2stで、それが>>102は4stでっていう慣れの問題だとは思う

111: モダンノマド 2017/08/28(月)10:58:24 ID:IyY
>>107
ワイも4ストで初めてたまに2スト乗せて貰うぐらいやからあんまり語れんのやけどな
2stは音が気持ちええから乗ってる人を見るのは好きやで

79: モダンノマド 2017/08/28(月)10:36:24 ID:NRj
ヤマハ
YZ450F
ヤマハのフラッグシップモトクロッサー
これも250同様のエンジンレイアウト

82: モダンノマド 2017/08/28(月)10:37:11 ID:NRj
ヤマハ
YZ85/85LW
ヤマハのジュニア&レディース向けモトクロッサー

84: モダンノマド 2017/08/28(月)10:38:48 ID:drU
唯一白バイから逃げ切れる有能バイク

85: モダンノマド 2017/08/28(月)10:40:10 ID:NRj
スズキ
RM-Z250
スズキの4stモトクロッサー
他メーカーのモトクロッサーはエンデューロレースでも見かけるのにスズキは何故か見ない不思議

86: モダンノマド 2017/08/28(月)10:40:42 ID:NRj
スズキ
RM-Z450
スズキのフラッグシップモトクロッサー

87: モダンノマド 2017/08/28(月)10:41:12 ID:NRj
スズキ
RM85
スズキのジュニア&レディース向けモトクロッサー

88: モダンノマド 2017/08/28(月)10:42:11 ID:Dlr
ワイのカワサキのKDXがディーゼリングするんやがどうすれば治るんやろ?

95: モダンノマド 2017/08/28(月)10:47:01 ID:NRj
>>88
整備やなんかは得意じゃないんや…すまんな

100: モダンノマド 2017/08/28(月)10:50:43 ID:cUY
>>95
そうなんか
けどないと素人には伝わらんで

103: モダンノマド 2017/08/28(月)10:53:24 ID:IyY
>>100
パッと見やと分かりにくいから色違いみたいなもんやしなぁ
もちろんスペックは完全に違うけど
よっぽど変なデザインのは少ないし

104: モダンノマド 2017/08/28(月)10:53:37 ID:NRj
>>100
せやな
どうしよう、レス遅くなるけどええんか?
言うてもモトクロッサーやエンデュランサーは色が違うだけで形はほとんど同じだから…

105: モダンノマド 2017/08/28(月)10:54:10 ID:cUY
>>104
写真付きやと分かりやすいから嬉しいけど
めんどくさいならなくてもええぞ

109: モダンノマド 2017/08/28(月)10:57:38 ID:NRj
>>105
じゃあ甘えさせてくり

カワサキ
KX65
カワサキのキッズ向けモトクロッサー
このクラスは国内メーカーではカワサキだけ

110: モダンノマド 2017/08/28(月)10:58:00 ID:0bz
>>109
カワサキッズかw

89: モダンノマド 2017/08/28(月)10:42:28 ID:NRj
カワサキ
KX250F
カワサキの4st250ccモトクロッサー

91: モダンノマド 2017/08/28(月)10:42:51 ID:cUY
写真貼らんの? 
名前だけだと何も分からんぞ

95: モダンノマド 2017/08/28(月)10:47:01 ID:NRj
>>91
これでええか
というかワイも自分のしか画像持ってないからちょいとめんどくさくての

92: モダンノマド 2017/08/28(月)10:42:59 ID:NRj
カワサキ
KX450F
カワサキのフラッグシップモトクロッサー

99: モダンノマド 2017/08/28(月)10:50:26 ID:0bz
ワイがのってたDT125Rはセルなかったぞなんでや?年式かな?

101: モダンノマド 2017/08/28(月)10:51:56 ID:NRj
KX85/85Ⅱ
カワサキのジュニア&レディース向けモトクロッサー

>>99
年式だと思う

108: モダンノマド 2017/08/28(月)10:57:14 ID:0bz
ワイのDT125、シリンダーヘッド削って圧縮比上げたりYPVSブッちぎって手動にしたり無茶苦茶したな。今どっかで走ってるのかな?パーツになったんかな?

112: モダンノマド 2017/08/28(月)10:59:03 ID:NRj
KTM
125SX
KTMの2st125ccモトクロッサー
海外メーカーは今でも2st販売している所が多い

113: モダンノマド 2017/08/28(月)11:00:41 ID:IyY
上から
HONDA CRF250R
YAMAHA WR250R
KAWASAKI KLX250R
no title

no title

no title

乗ってる奴が言うのもアレやけど色違いやんけ!

115: モダンノマド 2017/08/28(月)11:01:38 ID:NRj
KTM
250SX
KTMの2st250ccモトクロッサー

117: モダンノマド 2017/08/28(月)11:03:58 ID:NRj
KTM
250SX-F
KTMの4st250ccモトクロッサー

どのメーカーも4stレーサーは名前にFがつくで

121: モダンノマド 2017/08/28(月)11:06:18 ID:NRj
KTM
450SX-F
KTMの4st450ccモトクロッサー

125: モダンノマド 2017/08/28(月)11:08:30 ID:NRj
ハスクバーナ
TC125
ハスクバーナの2st125ccモトクロッサー
エンジンやメインフレームはKTMと同じ

126: モダンノマド 2017/08/28(月)11:09:42 ID:NRj
ハスクバーナ
TC250
ハスクバーナの2st250ccモトクロッサー
エンジンとメインフレームは同上

127: モダンノマド 2017/08/28(月)11:10:34 ID:NRj
ハスクバーナ
FC250
ハスクバーナの4st250ccモトクロッサー

128: モダンノマド 2017/08/28(月)11:10:57 ID:NRj
ハスクバーナ
FC450
ハスクバーナの450ccモトクロッサー

129: モダンノマド 2017/08/28(月)11:12:13 ID:NRj
tm
250MX-FI
tmの4st250ccモトクロッサー
海外メーカーには珍しくアルミフレーム

130: モダンノマド 2017/08/28(月)11:12:27 ID:cUY
よく知らんけどオフロードって街乗りに向く? 

132: モダンノマド 2017/08/28(月)11:14:43 ID:NRj
>>130
トレールならな
ギャップや段差に強いストロークの長いサスペンション
目線が高く視界がよい
スリムな車体ですり抜けしやすい
こんな感じ

131: モダンノマド 2017/08/28(月)11:12:51 ID:NRj
モトクロッサーはこんなもんやな
次はエンデュランサーいくで

133: モダンノマド 2017/08/28(月)11:16:09 ID:NRj
ホンダ
CRF250X
CRF250Rベースのオンタイムエンデューロ向けエンデュランサー
トレール並のパワーとレーサー並の耐久性との評判で滅多に見ない

134: モダンノマド 2017/08/28(月)11:17:12 ID:cUY
って上に描いてたな
見落としてたはすまん

135: モダンノマド 2017/08/28(月)11:17:18 ID:NRj
ホンダ
CRF450RX
CRF450Rベースのクロスカントリー向けエンデュランサー

CRF250RXも近々発売されるとの噂

136: モダンノマド 2017/08/28(月)11:20:24 ID:NRj
ヤマハ
YZ250FX
YZ250Fベースのクロスカントリー向けエンデュランサー
2014年、国内他メーカーがエンデュランサーを国内販売しない中ヤマハこれを発売してエンデューロレースに出るとヤマハだらけの状況を作り出した
世間では乗りやすくそれでいて速いと評判だがワイにとってはトラウマ製造マシーン

137: モダンノマド 2017/08/28(月)11:22:49 ID:NRj
ヤマハ
YZ250X
YZ250ベースのクロスカントリー向けエンデュランサー
YZ250FXに続く第二段エンデューロ向けに改良した2st250はどんな坂でもどっからでも登る

138: モダンノマド 2017/08/28(月)11:24:03 ID:NRj
ヤマハ
YZ450FX
YZ450Fベースのクロスカントリー向けエンデュランサー
450ccながら車重はセローと同等

139: モダンノマド 2017/08/28(月)11:25:43 ID:NRj
ヤマハ
YZ125X
YZ125ベースのクロスカントリー向けエンデュランサー
WR250Rより安いレーサーということでエンデューロ初心者御用達マシーンになっていきそうな雰囲気

140: モダンノマド 2017/08/28(月)11:28:18 ID:NRj
ヤマハ
WR250F
以前の5バルブエンジンはトレール並の耐久性ということで林道ガチ勢御用達だった
現行はYZ250Fベースのオンタイムエンデューロ向けエンデュランサーということでYZ250FXに灯火類が付いた物になっている
国内正規販売は無し

141: モダンノマド 2017/08/28(月)11:29:14 ID:NRj
スズキ
RMX450Z
RM-Z450ベースのオンタイムエンデューロ向けエンデュランサー
国内正規販売無し

142: モダンノマド 2017/08/28(月)11:31:17 ID:NRj
スズキ
DR-Z400/400E
トレールDR-Z400SモタードDR-Z400SMのベースになったオンタイムエンデューロ向けエンデュランサー
トレール版やモタード版とは比べ物にならないくらいパワフルで軽量
Eはセル付きモデル

143: モダンノマド 2017/08/28(月)11:34:28 ID:cUY
しかし詳しいな

144: モダンノマド 2017/08/28(月)11:34:31 ID:NRj
カワサキ
KX250F-SE
ピュアテックというカワサキオフロード専門のショップが販売しているKX250Fのエンデューロモディファイ
専用マップ、リバルビングサスペンション、キックスタンド、18インチリアホイール化がベースのたった4万円増というバーゲンプライス
ぶっちゃけ次乗り換えるならこれ

145: モダンノマド 2017/08/28(月)11:35:47 ID:NRj
カワサキ
KLX450R
KX450Fベースのオンタイムエンデューロ向けエンデュランサー
現在は国内正規販売していない

146: モダンノマド 2017/08/28(月)11:36:49 ID:NRj
カワサキ
KLX250R
トレールKLXのベースになった4stエンデュランサー
同じ車体で300ccもある

147: モダンノマド 2017/08/28(月)11:40:15 ID:NRj
KTM
250EXC
オンタイムエンデューロ向け2stエンデュランサー
バランサーを搭載しており2st特有の振動が抑えられている

KTMのエンデュランサーはほぼすべてリンクレスで登りやイゴイゴに強いが下りが恐いのと細かいギャップをいなしきれないので好き嫌いが分かれる

148: モダンノマド 2017/08/28(月)11:41:23 ID:NRj
KTM
250EXC-F
KTMのオンタイムエンデューロ向け4stエンデュランサー

149: モダンノマド 2017/08/28(月)11:42:12 ID:NRj
KTM
150XC
KTMのクロスカントリー向けエンデュランサー
125のボアアップエンジン

150: モダンノマド 2017/08/28(月)11:42:49 ID:uRN
めっちゃ凄い詳しい

151: モダンノマド 2017/08/28(月)11:45:20 ID:NRj
ハスクバーナ
TE250
ハスクバーナのオンタイムエンデューロ向け2stエンデュランサー

モトクロッサー同様エンジンとメインフレームはKTM同じ(他のエンデューロモデルも)
リヤサスがリンク付きになるのとサブフレームが樹脂製なのが大きな違い

152: モダンノマド 2017/08/28(月)11:48:04 ID:NRj
ハスクバーナ
FE350
ハスクバーナのオンタイムエンデューロ向け4stエンデュランサー
FE250のボアアップ版で250共々トラクションコントロールというチート装備を持つ
350ccのパワーも相まって「何も考えずに開ければ登る」(友人談)とのこと

153: モダンノマド 2017/08/28(月)11:48:47 ID:NRj
KTMとハスクバーナは多いからはしょったやで

154: モダンノマド 2017/08/28(月)11:52:19 ID:NRj
ベータ
RR2T250
ベータのオンタイムエンデューロ向け2stエンデュランサー
ベータはトライアラーも作ってるメーカーでKTM等に比べてコンパクトな車体や後方に設置されたステップ等トライアルメーカーらしい物になっている

155: モダンノマド 2017/08/28(月)11:57:02 ID:NRj
ベータ
RR50エンデューロファクトリー
2st50ccのオンタイムエンデューロ向けエンデュランサー
欧州にはこのクラスのレースがあるらしくリエフ等にも同様のモディファイがあるとのこと
レーサーなので50ccとしてはパワーがあるが排気デバイスがないので高回転のみしか使えないピーキーながら笑いが止まらなくなるステキ内燃機関でいつまでたっても頭から離れない
80ccボアアップキットがあるらしい

156: モダンノマド 2017/08/28(月)11:58:25 ID:75r
ワイのKLX毎朝エンジンかかりにくいンゴねぇ...

157: モダンノマド 2017/08/28(月)11:59:41 ID:NRj
シェルコ
SEF-R250
シェルコのオンタイムエンデューロ向け4stエンデュランサー
2st並みに軽い車体に他メーカーに比べてマイルドで扱いやすいエンジン特性となっている
シェルコもトライアルメーカーなのでベータ同様の特徴を持つ

158: モダンノマド 2017/08/28(月)12:01:11 ID:NRj
シェルコ
SE-R250
シェルコのオンタイムエンデューロ向け2stエンデュランサー
何故か4stのSEF-R250よりも重い
乗り味はSEF-R250同様の特性らしい

159: モダンノマド 2017/08/28(月)12:04:49 ID:NRj
シェルコ
SEF-R450
シェルコのオンタイムエンデューロ向け4stエンデュランサー
昨年のエンデューロ世界選手権のクラスチャンピオンマシン

160: モダンノマド 2017/08/28(月)12:06:41 ID:NRj
tm
125EN
tmのオンタイムエンデューロ向け2stエンデュランサー
モトクロッサー同様に海外メーカーとしては珍しくアルミフレームを採用している

161: モダンノマド 2017/08/28(月)12:09:29 ID:NRj
tm
250FIes-EN
tmのオンタイムエンデューロ向け4stエンデュランサー
前方吸気後方排気のエンジンレイアウト
昨年のエンデューロ世界選手権クラスチャンピオンマシン

162: モダンノマド 2017/08/28(月)12:10:37 ID:NRj
tm
144EN
tmのオンタイムエンデューロ向け2stエンデュランサー
他メーカーとは違い125のボアアップでなく144専用エンジンとなっている

163: モダンノマド 2017/08/28(月)12:11:32 ID:NRj
ちょこちょこはしょったけどエンデュランサーはこんなもんで

164: モダンノマド 2017/08/28(月)12:12:15 ID:NRj
夜勤に備えて寝ないとだから少し放置するで

167: モダンノマド 2017/08/28(月)12:49:20 ID:cUY
ちなみにスピードとかパワーなくて良いから
街乗りで運転しやすくて軽いのってどんなのが良いんや

168: モダンノマド 2017/08/28(月)15:17:23 ID:lxP
>>167
こだわりが無いなら原チャやろな
オフがいいってならYAMAHAトリッカーとかどうやろか
軽いし足つきはいいぞ
オフには勇んで入れるもんではないけども

169: モダンノマド 2017/08/28(月)15:38:31 ID:cUY
そうなんか
こうオフロードの見た目とかタイヤ好きやけど
原付みたいな街乗りぐらいしかしないみたいな感じよ

170: モダンノマド 2017/08/28(月)15:42:10 ID:lxP
>>169
トリッカー、Dトラッカー、スーパーシェルパあたりがオススメやな

171: モダンノマド 2017/08/28(月)15:44:27 ID:cUY
>>170
サンクス
詳しいな

172: モダンノマド 2017/08/28(月)15:46:32 ID:lxP
>>171
ワイも街乗りしかせんつもりやったけど乗ったらどうせ林道いきたくなるって言われてゴツイの買わされた口やからな
後悔は全然しとらんけども
トリッカーとか女の人でも乗り回せるぐらい軽いし足つきもええで
今出先やから画像が貼れんわすまんな

173: モダンノマド 2017/08/28(月)16:00:39 ID:CW6
セローってオフロードじゃないん?
めっちゃそれっぽい見た目やけど

175: モダンノマド 2017/08/28(月)16:58:26 ID:NRj
>>173
セローはオフロードバイクだぞ
モトクロスコースとかだと(サスが)死ぬけど

176: モダンノマド 2017/08/28(月)17:02:47 ID:NRj
車種紹介に戻るで
次はファンバイク
国内メーカーの販売するモトクロスに近い見た目で公道走行できないがトレールのような性能の扱いやすい初心者向けの物と、海外メーカーの販売するエンデューロとトライアルの中間的なゲロ山アタック遊び向けの特性の物とがある

177: モダンノマド 2017/08/28(月)17:05:22 ID:NRj
ホンダ
CRF125F
セル付き空冷エンジンのファンバイク
初心者がコースを走るのに使ったり女性がエンデューロに使ったりキャメルタイヤにしてフラットトラックに使ったりされるのをよく見る

178: モダンノマド 2017/08/28(月)17:14:10 ID:NRj
カワサキ
KLX110L
KSR110のベースにもなったミニサイズのファンバイク
子供や小柄な女性が練習に使ったり大人がピットバイクやミニモトレースに使ったりする

179: モダンノマド 2017/08/28(月)17:17:50 ID:NRj
KTM
フリーライド350
トライアラーとエンデュランサーの中間的な特性の汚山遊び用ファンバイク
平均速度が低くて走破性が重視されるハードエンデューロにも向いている
燃料ポンプのトラブルが多く始動できないことがよくある模様

180: モダンノマド 2017/08/28(月)17:19:20 ID:NRj
KTM
フリーライド250R
フリーライド350の2stバージョン
こちらはセルモーターのトラブルでやはり始動性に難がある個体が多い模様

181: モダンノマド 2017/08/28(月)17:26:36 ID:cUY
めっちゃ詳しいけど
こんな色々乗った事あるんか

182: モダンノマド 2017/08/28(月)17:37:37 ID:qWy
ベータ
クロストレーナーやはりトライアラーとエンデュランサーの中間的な特性のバイク
フリーライドよりエンデューロ寄りの特性でオイルインジェクションという分離給油を採用している
250と300があり250は登録可能


>>181
半分以上は仲間のバイクやレースの際の試乗会や年末に年末に成田で行われるJEC主催のエンデューロバイク大試乗会で乗ったやで

184: モダンノマド 2017/08/28(月)17:59:07 ID:cUY
>>182
凄いな

186: モダンノマド 2017/08/28(月)18:35:42 ID:qWy
>>184
ちょろっと乗るだけなら機会があれば全然乗れるよ
他人の新車の転倒を奪っちゃうとへこむけど…

誰も成りすましたりしないでしょ
とりまこのままいくよ

183: モダンノマド 2017/08/28(月)17:48:47 ID:qWy
ID変わったけど>>1やで
こっからは仕事の合間になるからペース落ちるで

185: モダンノマド 2017/08/28(月)18:33:48 ID:qWy
次はトライアラーいくよ

ホンダ
RTL300R
モンテッサ
cota300RR
ホンダとモンテッサからそれぞれ販売されている兄弟車で2stが主流のトライアルで数少ない4st採用をしている
モンテッサではトニ・ボウが何連覇か覚えてないくらい世界選手権を連覇し続けている

187: モダンノマド 2017/08/28(月)18:36:28 ID:Y8z
ワイ東北の新聞配達員、カブにオフロードタイヤを履かせて走るだけで大満足

188: モダンノマド 2017/08/28(月)19:37:56 ID:qWy
TRS
One
かつてガスガスで世界チャンピオンになったアダム・ラガが現在使用している新興メーカーTRSのトライアラー
ラガの好みを反映してかガスガスに近い乗り味らしい

189: モダンノマド 2017/08/28(月)19:40:51 ID:qWy
ベルティゴ
COMBAT
新興トライアルメーカーベルティゴのトライアラー
トライアラーには珍しくトラスフレームを採用していて見た目にも美しいバイク

190: モダンノマド 2017/08/28(月)19:43:31 ID:qWy
シェルコ
ST
エンデュランサーも作るシェルコのトライアラー
ちなみにエンデュランサーはフランス、トライアラーはスペインでそれぞれ作られているらしい

191: モダンノマド 2017/08/28(月)19:45:45 ID:qWy
ベータ
EVO2T
エンデューロでもお馴染みのベータの2stトライアラー

192: モダンノマド 2017/08/28(月)19:46:35 ID:qWy
ベータ
EVO4T
こちらは同じベータ4stトライアラー

193: モダンノマド 2017/08/28(月)19:50:38 ID:qWy
ガスガス
TXT
エンデュランサーも作るガスガスのトライアラー
ガスガスはトライアル等で世界一にもなったことのあるメーカーが2015~2016にかけて倒産していた
まずはトライアルから復活となったらしい
倒産の影響で古いモデルのパーツが入手しづらいらしい

194: モダンノマド 2017/08/28(月)19:51:14 ID:qWy
トライアラーはこんなとこで
あんま詳しくないんや

195: モダンノマド 2017/08/28(月)19:55:14 ID:qWy
次はツートラ
ツーリングトライアルというガチ競技用ではなく汚山遊び向けのバイク
少し大きめのタンクとシートがついてる
トライアラーと逆に4stがほとんど

モンテッサ
4ライド
わりと普通のオフ車っぽい見た目をしている
キックオンリーで始動にはコツがいるらしい

196: モダンノマド 2017/08/28(月)20:00:10 ID:qWy
ガスガス
ランドネ

シェルコ
Xライド

スコルパ
Tライド

各メーカーのツートラ
詳しく知らないので説明は無し

197: モダンノマド 2017/08/28(月)20:08:18 ID:qWy
競技用車両の移動について
公道走行可能な物もあるけど消耗を抑えるために車(トランポ)に積んで運ぶのがええで
オフロード走行後は疲れてヘロヘロなので自走で帰るのが辛いからとかバイク壊しても家に帰りつけるからと言ってトレールでもトランポで運用する人もおるで

198: モダンノマド 2017/08/28(月)20:13:49 ID:qWy
トランポに適した車
王道のハイエース・キャラバン以外にも軽バン、軽トラ、ピックアップトラック、セレナやステップワゴン等背の高いミニバン、SUVにトレーラーを繋げる等いろいろな車を見るで
強者はバラしてジムニーやワゴンRに積んだりする
トランポにはそこまでするだけの価値があるっていうことなんだと思う

199: モダンノマド 2017/08/28(月)20:35:40 ID:qWy
ワイも昔は車でも運転を楽しみたいとスポーツタイプに乗っていたが今となっては車にはバイクが載る車と載らない車の二種類しかないと思えるぐらいオフロードバイクするにはトランポは便利
車の買い換えや購入時には検討を是非おすすめする

200: モダンノマド 2017/08/28(月)20:36:56 ID:qWy
あと何説明しよう?ってなってるから、こっからはオフロードバイクに関して思いついたことを説明してくわ
質問もあればどうぞ

202: モダンノマド 2017/08/28(月)20:42:37 ID:dlB
あれ?ジェベルって出た?
アフリカツインとかはあれもトレールに入るんか?

203: モダンノマド 2017/08/28(月)20:42:37 ID:dlB
あれ?ジェベルって出た?
アフリカツインとかはあれもトレールに入るんか?

205: モダンノマド 2017/08/28(月)20:44:18 ID:qWy
>>203
アドベンチャーははずしたよ
ジェベルは書いたはず

206: モダンノマド 2017/08/28(月)20:46:26 ID:dlB
>>205
アフリカツインってオフロードではないんか

スズキのRA125乗ったことある?
やっぱり絶版車に乗るのはおすすめせんか?

207: モダンノマド 2017/08/28(月)20:52:02 ID:qWy
>>206
ジャンル的には(オフロード重視)のアドベンチャー
ワイはあれでオフロードする気にはようならんで

古いバイクは部品が出るならいいんじゃね
今のバイクと比べて性能低いし壊したら部品がないとかでオフロード楽しめる気はせんがの

204: モダンノマド 2017/08/28(月)20:43:36 ID:qWy
空気圧
MXコースやよく整備された林道では1.0~0.8
これくらいならビードストッパーもなくて大丈夫だと思うで
エンデューロコースや汚山遊びなら0.8以下
ワイはフロント0.6リア0.5以下が多いで

208: モダンノマド 2017/08/28(月)20:54:24 ID:dlB
でもパワーというか馬力は昔の2stのほうがある場合が多いやんな

燃費やメンテの面では今のほうがええかもしれんけど
あとハンターカブとかクロスカブってどう?
オフロードに向いてると思う?

209: モダンノマド 2017/08/28(月)20:58:39 ID:qWy
>>208
オフロードは馬力よりもエンジン特性と足回り
旧車は足がね…

用途次第
上で書いた普通の林道ツーリングならええんでない
ワイならようやらんわ

210: モダンノマド 2017/08/28(月)21:00:45 ID:dlB
はえ~サンガツ

211: モダンノマド 2017/08/28(月)21:01:43 ID:qWy
燃費
どうせ転けてガソリン垂れ流すから燃費の良い悪いより単純にタンク容量

212: モダンノマド 2017/08/28(月)21:08:19 ID:qWy
イケるイケる大丈夫
オフ車乗りが唱える呪文
これを言われたら覚悟した方がいい

213: モダンノマド 2017/08/28(月)21:14:39 ID:qWy
ロッシ
バイク界隈でロッシと言えばバレンティーノだが、エンデューロ界隈の特にハードエンデューロ界隈ではG-NETチャンピオンロッシ高橋(高橋博)のこと指すことが多い
練習で一緒に走る時には待ったりヘルプしたりせずふるい落としていくスタイルらしい
某山によく出没するらしいが黒ゼッケンのベータにはついていかないように

214: モダンノマド 2017/08/28(月)21:19:10 ID:qWy
エンデューロ主催団体

MFJ
日本の二輪モータースポーツを取り仕切ってる団体
モトクロス、トライアルの選手権とオンタイムエンデューロJEC(じゃぺんえんぢゅーろちゃんぺよんしっぷ)を行っている
MFJ主催のレースで好成績を残すとIBやIAといった国際ライダーに昇格できる

215: モダンノマド 2017/08/28(月)21:22:53 ID:qWy
JNCC
クロスカントリーレースを全国規模で行っている
JNCC(じゃぺんなちょなるくろすかんとりーちゃぺよんしっぷ)と初心者でも参加しやすいファンレースのWEXイースト、WEXウエストを主催している
サイトの見づらさに定評がある

216: モダンノマド 2017/08/28(月)21:26:22 ID:qWy
G-NET
ハードエンデューロの全国選手権的なえにしんぐ
これの上位陣は汚山の妖怪だと思ってる

CGC
中部ゲロゲロカップの略でCGC
中部地方でハードエンデューロを主催している

217: モダンノマド 2017/08/28(月)21:28:28 ID:hqN
最近よく見かけるな
人気上がってるんかね

219: モダンノマド 2017/08/28(月)21:38:50 ID:qWy
>>217
まだまだ一般の認知度は低いよ
エンデューロとモトクロスの違いもわからないパンピーばっかだよ

218: モダンノマド 2017/08/28(月)21:36:09 ID:pKi
ワイのSL230は
ロードのタイヤにしてスプロケもロングのツーリング仕様にしてもうた
だって高速辛いんだもん
ケツ痛くて死んだ…ゲルザブ買ったわ

219: モダンノマド 2017/08/28(月)21:38:50 ID:qWy
>>218
そういう時は車に積んで運ぶんだ
オフロードが楽しければそれでいいんだよーグリーンだよー

220: モダンノマド 2017/08/28(月)21:49:26 ID:qWy
オフロード走行時の必需品

オフロードブーツ
これないと間違いなく足を怪我する
慣れないとペダル操作しにくいけど怪我よりマシやで

221: モダンノマド 2017/08/28(月)21:50:15 ID:qWy
ニーシンガードorニーブレース
これもないと間違いなく怪我します

222: モダンノマド 2017/08/28(月)21:50:58 ID:qWy
ハイドレーション
これがないと暑くてぶっ倒れるで
スポンサーリンク