1: モダンノマド 2017/08/27(日)19:17:56 ID:FSr
というか教育委員会に学校の不祥事を伝えない教員は処分を受けるべき


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/08/27(日)19:21:17 ID:Xof
上の奴らが許さないんさ
伝えたところで関係ギッスギスよ

6: モダンノマド 2017/08/27(日)19:23:11 ID:FSr
>>2
学校の上って事?
確かに匿名で伝えたところで
教育委員会ごまかした後で犯人探ししそうだな

4: モダンノマド 2017/08/27(日)19:22:21 ID:BsV
>>1
100パーセント同意
教員や教育委員会が無法地帯を放置してるのが原因

8: モダンノマド 2017/08/27(日)19:26:16 ID:FSr
>>4
全員非常勤にしたらいいねん

5: モダンノマド 2017/08/27(日)19:22:51 ID:BsV
システムが悪い

8: モダンノマド 2017/08/27(日)19:26:16 ID:FSr
>>5
システムといえば人手が足りないとか言い訳よくするけど
分かってるなら人員増やせって言えばいいんやな
不祥事が起きたときだけ言い訳気味に言うなっての

9: モダンノマド 2017/08/27(日)19:26:49 ID:dYO
こいつ頭悪そうだな

11: モダンノマド 2017/08/27(日)19:31:35 ID:Xof
しかし教育委員会へ報告したところ彼らはどうイジメ問題を解決するのだろうか…

12: モダンノマド 2017/08/27(日)19:32:35 ID:BFv
教師って尊いものだと思うけどそれをだだの職業に
してしまった日教祖は万死やね

13: モダンノマド 2017/08/27(日)19:32:39 ID:ISO
流しの下の骨ってふぉんなお話だったか忘れたのわ

14: モダンノマド 2017/08/27(日)19:33:23 ID:six
わんぱくでもいい
たくましく育って欲しい

15: モダンノマド 2017/08/27(日)19:34:38 ID:BsV
要は犯罪者にとっての天国な状態
何してもお咎めなし、放置
被害者にとっては警察も法律も無い無法地帯って状態
それをなんとかせい

16: モダンノマド 2017/08/27(日)19:35:29 ID:BsV
何で大人の世界は警察や法律があるのに学校内には無いの?
何で悪人を取り締まるシステムが無いの?

18: モダンノマド 2017/08/27(日)19:41:33 ID:FSr
>>16
廊下や入り口に防犯カメラつけるだけでもかなり違うよな
監視するのは生徒の人権侵害とか言ってるけど
大人の世界ではほぼ完全な監視社会が民間の力で実現されてるのに
学校だから子供だからという理由で逃げてる理由は謎

19: モダンノマド 2017/08/27(日)19:48:13 ID:BFv
>>18
閉ざされた人の目がとどかない所だもんね(刑務所みたいな)
これじゃ映画esみたいになって教師の暴力がなくならないわなぁ

21: モダンノマド 2017/08/27(日)19:49:47 ID:FSr
>>19
証拠がなければセーフなんて普通に教師思ってるからな
道徳教えるのが無理なら社会の厳しさを学校に教えてやるべき

23: モダンノマド 2017/08/27(日)19:51:49 ID:BsV
>>18
つうか別に見られてても問題無いよなw
そんな事よりも安全の方が一億倍重要

マジで意味わからん
要は教育委員会が面倒臭いってだけだろ

30: モダンノマド 2017/08/27(日)19:56:21 ID:FSr
>>23
カメラはプライバシーの侵害とか言いそうだけど
セコムやアルソックに頼めばいいだけの話だよな
何かあったときは警察だけが見ればいいだけのことだし

45: モダンノマド 2017/08/27(日)20:04:15 ID:ISO
>>30
あらそーすまんわ

17: モダンノマド 2017/08/27(日)19:39:51 ID:FSr
>>9
論文みたいな文章書いたってお前理解できないだろ
のんびりやろうぜ

>>11
問題ある生徒に対しては教育委員会で授業したり
教員についても再教育する仕組みとかあるけどな
教育委員会にやる気があればいくらでも介入できるよ

>>12
それギリシアの時代から言われてるから
金目当てで詭弁教えるソフィストというのがボロカスたたかれて
今ではソフィストが何言ってたかすら残ってない
ギリシャ哲学の目的の一つがソフィスト狩りだった可能性もある

>>13
なんて?

>>14
素直で正直ならわんぱくでもいいよね

>>15
警察は日常的には無理でも児童相談所とは繋がるべきだな

25: モダンノマド 2017/08/27(日)19:52:51 ID:ISO
>>17
江國香織の本わ20年近く前のふーむ

30: モダンノマド 2017/08/27(日)19:56:21 ID:FSr
>>25
本の題名だけ出して一人で納得してる奴嫌い

20: モダンノマド 2017/08/27(日)19:49:44 ID:Xof
世間の訳分からん風潮や今までの当たり前が邪魔してる感じ
子供だから仕方ないとか人権がどうとか昔はどうだったとか
いつも被害者は二の次にされる

22: モダンノマド 2017/08/27(日)19:51:12 ID:FSr
>>20
結局は教師の書いた台本に従う奴がよい生徒であって
普通の奇麗事なんかは突然現実論を持ち出して排除する
都合のいい話と給料だけが教師のアイデンティティなんよ

24: モダンノマド 2017/08/27(日)19:51:56 ID:SMc
学校自治を唱えて校内での君臨を維持しようとするかぎり、
校内での犯罪は学校や教育委員会の責任になるのは仕方ない

30: モダンノマド 2017/08/27(日)19:56:21 ID:FSr
>>24
蝿の王というガキだけが無人島に漂着してひどい事になる本があるけど
今の学校は教員もガキみたいなもんだから同じ子と起こってると思う

26: モダンノマド 2017/08/27(日)19:53:05 ID:IGv
最近のイジメ事件が起きた時のネットの反応が嫌いだわ
子どもを罰するのは違う気がする
大人たちがしっかりしてれば大きく脱線することもないだろうに

28: モダンノマド 2017/08/27(日)19:55:13 ID:BsV
>>26
早期に取り締まれば良いだけだしな
それ以前にいじめをしたら罰する=いじめを出来ないシステムにすればいい
無法地帯だから歯どめなく犯罪放題になる
学校が根本的に悪い

33: モダンノマド 2017/08/27(日)19:59:00 ID:FSr
>>26
一理あるけど暴力や恐喝は社会的に罰せられるべき

27: モダンノマド 2017/08/27(日)19:53:38 ID:BsV
教育委員長「おごりおごられの関係だから問題無い」
こんな事言っちゃうボンクラだからな
そりゃいつまでたっても無法地帯だ

33: モダンノマド 2017/08/27(日)19:59:00 ID:FSr
>>27
そういうのは上位の都道府県教育委員会や文部科学省にチクっちまえ
特に文部科学省は教育委員会にイラついてるから
匿名で電話しても真面目に聞いてくれる

29: モダンノマド 2017/08/27(日)19:56:06 ID:etV
教育委員会は教育界のガン細胞
日教組はガチの反社会勢力

33: モダンノマド 2017/08/27(日)19:59:00 ID:FSr
>>29
どこの国でも似たような問題起こってるから
制度をちょっといじくったくらいじゃ解決しないよ

31: モダンノマド 2017/08/27(日)19:57:48 ID:F6n
責任ってさ、特定の人物や団体、"そこだけ"にあるわけじゃなくて
関わった人たちそれぞれにそれぞれの責任があるんだよ

36: モダンノマド 2017/08/27(日)20:00:10 ID:FSr
>>31
そりゃ民主主義だからな
もっと言えば市民全員や国民全員の責任でもある

37: モダンノマド 2017/08/27(日)20:00:35 ID:IKp
虐めも、前科にすりゃ減るかもな

38: モダンノマド 2017/08/27(日)20:00:57 ID:etV
>>37
親ごとな

39: モダンノマド 2017/08/27(日)20:01:29 ID:IKp
>>38
同意

42: モダンノマド 2017/08/27(日)20:03:39 ID:BsV
>>38
同意

それくらいしたら怖くていじめなんか出来ないだろう
親も罰するってしたら親も全力でいじめを止めさすだろうし

しかし現実はいじめたい放題で、被害者だけが取り返しのつかないキズを付けられる

41: モダンノマド 2017/08/27(日)20:02:27 ID:3Bj
過度に末広がりな上下関係だから一つ一つの対処は難しく、下部組織に頼るも下へ下へ頼り散らして教師に行き着くが、教師レベルじゃいじめ完全封殺は無理だろ諦めよってなってのこの状況では?

43: モダンノマド 2017/08/27(日)20:04:04 ID:IKp
監視カメラにも限度はあるけどさ、必要だよな

44: モダンノマド 2017/08/27(日)20:04:04 ID:IGv
まあでもカメラに見られてるって結構苦痛だよ
コンビニで働いてたときは、家にいても外にいても監視されてる気分だったわ
一部にカメラ設置するだけとかなら平気だろうけど

46: モダンノマド 2017/08/27(日)20:05:11 ID:BsV
>>44
俺は全く気にならなかったし、カメラに見られる苦痛よりもいじめや犯罪に合わない安心の方が百倍欲しい

50: モダンノマド 2017/08/27(日)20:07:28 ID:IGv
>>46
教師側の使い方だと思うけどね
うちはカメラチェックをしょっちゅうされてたから苦痛だったわ
いじめをなくしても、病む子どもが出てくるのはまずいでしょ

105: モダンノマド 2017/08/27(日)20:49:03 ID:lTi
>>50
すでにそんな所もあるんやな
カメラが嫌ってのはあんまり分からんけど
そんな人もいるのは分かる

109: モダンノマド 2017/08/27(日)20:50:32 ID:BsV
>>105
それは学校じゃなくコンビニの話だよ

51: モダンノマド 2017/08/27(日)20:08:16 ID:CGU
こういう責任転嫁が最初にくるからダメなんだよ

52: モダンノマド 2017/08/27(日)20:08:25 ID:3Bj
制約が全員に及ぶより一部の人間が全部背負ってくれた方がよりよく回るだろ?そういうことだよ

108: モダンノマド 2017/08/27(日)20:50:11 ID:lTi
>>52
中世の魔女狩りもそういう理屈だぞ
そんなん必要だったら学校なくしてええわ

111: モダンノマド 2017/08/27(日)20:52:02 ID:3Bj
>>108
そういう理屈だゾ
学校なくしても社会が存在する以上なくならないゾ

54: モダンノマド 2017/08/27(日)20:08:35 ID:etV
別にカメラに監視されたって困らんよ
監視されて困る事をする訳じゃないんだし
なにか精神に疾患でもあれば苦痛だろうけど

56: モダンノマド 2017/08/27(日)20:09:58 ID:BsV
>>54
だよね
カメラで映した映像を皆で鑑賞とかなら苦痛だろうけど、ただ映してるだけで精神病むとかほぼ無いだろう

59: モダンノマド 2017/08/27(日)20:10:49 ID:IGv
>>56
だから教師の使い方って言ってるんだけど
俺はカメラ見てダメ出しされてたからストレスやばかったわ

61: モダンノマド 2017/08/27(日)20:11:23 ID:BsV
>>59
そんな使い方はするわけ無いから

62: モダンノマド 2017/08/27(日)20:12:11 ID:IGv
>>61
頭のおかしい教師もいるからなーと思ってしまう

64: モダンノマド 2017/08/27(日)20:13:15 ID:BsV
>>62
それはその教員が問題ってだけの話

57: モダンノマド 2017/08/27(日)20:10:11 ID:BFv
>>54
反日売国左翼の連中はドイツを見習えとかいいながら
監視社会は反対とかいうダブルスタンダードだからねぇ
もうこの矛盾をごまかしきれなくなってる

60: モダンノマド 2017/08/27(日)20:11:21 ID:etV
>>57
反日は精神疾患だよ
まあ、割とマジな説なんだわ

58: モダンノマド 2017/08/27(日)20:10:39 ID:etV
しかし、結構な昔は「いじめ=卑怯者」の図式があったからな
不良でも先生でも親でも、卑怯者にはそれなりの扱いをした
通常は手話で説教した
いわゆる鉄拳制裁ってやつだけどな

110: モダンノマド 2017/08/27(日)20:51:28 ID:lTi
>>58
俺が当たったことある陰険な担任は親にあることないこと言って根回ししてから
好き勝手に殴ってたからな。今ではいい反面教師だわ

63: モダンノマド 2017/08/27(日)20:12:46 ID:IKp

分かりやすい不良ならあれだが、見かけは優等生だったりすると、教師には信じてもらいにくいと思うよ。

65: モダンノマド 2017/08/27(日)20:14:07 ID:CGU
なによりもまずいじめるヤツが悪いに決まってるだろ
次に悪いのはいじめるような子供育てた親
その次にやっといじめの舞台にされてしまった学校の対応がどうかって話になる
子供の躾けは教師の仕事じゃねーよ

69: モダンノマド 2017/08/27(日)20:16:54 ID:3Bj
>>65
いじめるやつが悪い罰してしかるべき、この前提が政府とお前らじゃ違うんだろ

72: モダンノマド 2017/08/27(日)20:17:48 ID:CGU
>>69
政府じゃない
社会の風潮

77: モダンノマド 2017/08/27(日)20:19:24 ID:BsV
>>65
そう。だから学校の教育や責任とは全く関係なくいじめや犯罪は起こるもの
起こるのが当たり前で前提。
だからこそ、それに対する対応をしなきゃならない
それが学校の責任
いじめや犯罪を起こさない事ではなく、犯罪者を取り締まり治安を守る事

78: モダンノマド 2017/08/27(日)20:21:27 ID:SMc
>>77
正確には自分たちで何とかするって立場を放棄すればいいんだよね
なんか有れば警察に頼ればいいし、
生徒の処遇も裁判所に任せれば責任を問われない

83: モダンノマド 2017/08/27(日)20:23:48 ID:BsV
>>78
そうだね
自分達でどうにもできないなら早々に別のどこかに任せるべき
何にも変えてやらなきゃならない事は犯罪を放置しない事
善良一般生徒の治安が何より大事

66: モダンノマド 2017/08/27(日)20:14:37 ID:IKp
だからこそ、監視カメラはあった方が良いな。

68: モダンノマド 2017/08/27(日)20:16:31 ID:CGU
いじめがあって初っ端からやれ教師の責任だやれ学校の責任だ言うから
学校の対応がねじまがってしまうんだということがわかってない

113: モダンノマド 2017/08/27(日)20:53:29 ID:lTi
>>68
教師や学校が抱え込むから責任問われるんだろ
責任取るのが嫌なら他機関と連携しろよ
何もなかったことにしようとするから性質が悪い

116: モダンノマド 2017/08/27(日)20:55:27 ID:BsV
>>113
そうだよね
つうかさっきからCGU頭悪すぎ

117: モダンノマド 2017/08/27(日)20:59:42 ID:lTi
>>116
色んな意見あってええやん?
思ったことあったら言ってええねんで

118: モダンノマド 2017/08/27(日)21:00:13 ID:CGU
>>113
風潮が許すならなにも躊躇しないって
いじめは学校の責任なのに(←責任転嫁)なんでいじめた子供やその親を警察に突き出すんだ!
ってなるのがわかりきってる
こういう責任転嫁するヤツが害悪なんだよ

120: モダンノマド 2017/08/27(日)21:02:13 ID:lTi
>>118
警察署に学校科とか新しい部署作って日常的に巡回させればいいんだよ
地域のパトロールは警察の仕事なんだから
パトロールしない場所とかあっちゃいけない

122: モダンノマド 2017/08/27(日)21:03:18 ID:WuO
>>120
いい加減他人任せの風潮辞めて
いじめられたら警察にいってこういう風にしろと
イジメられた時の対処法を広めた方が早いだろ
自〇してもまだしらばっくれる組織に期待する方がおかしい

125: モダンノマド 2017/08/27(日)21:11:43 ID:CGU
>>122
いじめられた側による責任転嫁と言えるわな
やっぱりそこでもいじめは学校に責任があると
いじめ対処に警察うんぬん言うならいじめられたヤツやその保護者が警察行けばいいだけだもんな
いじめ問題に限らず現代社会の様々な問題は責任転嫁社会にあると思うわ

127: モダンノマド 2017/08/27(日)21:15:14 ID:lTi
>>122
ついでに警察だけじゃなく弁護士会も巡回させたら最強じゃない?
警察だけだとあいつら案外に当てにならない所もあるから
警察と弁護士会で競わせたらええんちゃうかっておもう

129: モダンノマド 2017/08/27(日)21:17:37 ID:WuO
>>127
そんなん提案して実行させるのにどれだけかかるんだよww
いじめっこも警察の前でわざわざいじめないでしょ
やられたときにやられた側が、いじめっこや教師に損害与えられるように動かないと駄目だと思うよ

133: モダンノマド 2017/08/27(日)21:20:41 ID:3Bj
>>129
悪いやつには実害をもって分からせるってのは今の教育には受け入れられないんだよなあ

135: モダンノマド 2017/08/27(日)21:23:00 ID:WuO
>>133
いじめられた当人や家族からしたらそんなんどうでもいいだろ
人をいじめる=警察沙汰になって教員は時間とられていじめっこは高校受験終了という恐怖があれば
そうそう動けないだろ

137: モダンノマド 2017/08/27(日)21:26:18 ID:3Bj
>>135
教育の場だから体裁としてはダメだということを教える、に留めなきゃならない

140: モダンノマド 2017/08/27(日)21:29:17 ID:WuO
>>137
あー、うんだから学校にそれを期待するんじゃなく
そういうサイト作っちゃうとかそんな感じで
学校がどうあるべきとか警察がどうあるべきとかレスあるけど
それ実現するよか、いじめられたらこれを嫁!!ってサイト作って
全国のいじめられっこが動き替えた方がはやいんじゃないかと

143: モダンノマド 2017/08/27(日)21:32:21 ID:3Bj
>>140
いじめ相談センターとかなかったっけ

144: モダンノマド 2017/08/27(日)21:33:25 ID:WuO
>>143
いじめっこ
「おい、金出せよー」

僕「いじめセンターに相談するよ」
僕「警察に通報するよ」

どっちの方が威力あるかは明らかでしょ

145: モダンノマド 2017/08/27(日)21:35:10 ID:3Bj
>>144
そんなこと言えるやついじめられねーよ笑

146: モダンノマド 2017/08/27(日)21:37:46 ID:WuO
>>145
せんせー3Bjくんが正論いってきます(涙目)

147: モダンノマド 2017/08/27(日)21:40:10 ID:3Bj
>>146
まあ警察問題に持ち込めればいいのかもしれないけど、大人のいじめですら警察沙汰にならないのがほとんどなのに子供に先に適用させて罰させるってのはなかなかに難しくねってことよ

148: モダンノマド 2017/08/27(日)21:47:49 ID:0BO
>>147
警察にイジメに対するノウハウがあるかと言えばそうでもなかろうしな

149: モダンノマド 2017/08/27(日)21:55:12 ID:WuO
>>147
大人のいじめはうまくやるんだろうけど
子供の場合は馬鹿だから殴ったり金銭だったり
わざわざラインで悪口言ったりで証拠のこしてくれるからやりやすいんじゃないかな

150: モダンノマド 2017/08/27(日)22:01:13 ID:3Bj
>>149
いやそれはそうだけど摘発しやすいっていう理由で子供を優先的に罰することになるのはどうなんだろうか
というか実際可能になったとしたら狡猾で陰湿ないじめにシフトするだけにも思える

151: モダンノマド 2017/08/28(月)00:31:25 ID:08n
>>150
優先も何もやらなきゃ処罰する必要ないんだし
イジメの技術を学ぶために学校あるんじゃねえぞ
こういう事のために少年法ってあるんだから気にする必要はない

148: モダンノマド 2017/08/27(日)21:47:49 ID:0BO
>>140
電話相談の人員も増やしたいわな
労働争議はいい年の当人がそれなりに頭使えるけれども
生徒はそんなに頭回らなくて度胸もないと想定したほうがいい

138: モダンノマド 2017/08/27(日)21:27:17 ID:lTi
>>135
イジメた側にも人権と将来があるんですよ!って奴やな
大検でも取ってろとしか思わんけど

134: モダンノマド 2017/08/27(日)21:22:21 ID:lTi
>>129
事後の処分だけじゃなくて予防の考えも必要やぞ
警察相手にビビるだけでも、イジメを減らせると俺は思うけど

141: モダンノマド 2017/08/27(日)21:30:10 ID:EjQ
>>134
単純な感想や提案なら参考になる話は多い
ただ、偉そうなことを語る奴の多くは、学習指導要領の存在すら知らなそうだから読んでてため息が出る

148: モダンノマド 2017/08/27(日)21:47:49 ID:0BO
>>141
学習指導要領は俺も読んでないわ
でも俺が仕事で使う法律の話もお前まず分からんよな
はいドロー

124: モダンノマド 2017/08/27(日)21:07:51 ID:BsV
>>120
そうそう
そんな感じの方向性が必要

127: モダンノマド 2017/08/27(日)21:15:14 ID:lTi
>>124
いつだったか文部科学省に電話で問い合わせた時に
教育委員会が弁護士雇うための補助金制度がすでにあるらしい
文科も馬鹿の集まりではないんだなって感心したわ

123: モダンノマド 2017/08/27(日)21:07:01 ID:BsV
>>118
なるわけないだろ
そんなのは一部の頭悪い奴だけ

70: モダンノマド 2017/08/27(日)20:16:55 ID:BsV
様々な策を練ってあらゆる方法を試してるのに、全くいじめ犯罪が減らない!って状態じゃなくて
「何で未だにこれすらしないの??」ってレベルなんだよな
単にまるっきり何もしない、何年経っても何もしない
こんな状態
呆れるしか無い
どんだけ怠け者の集まりなんだよ

71: モダンノマド 2017/08/27(日)20:17:48 ID:etV
>>70
日教組は他の所を見てるからな

75: モダンノマド 2017/08/27(日)20:18:49 ID:IKp
>>70
全くの同意だな。結局何も出来てないし、解決すらしていない。無力なんだよな。

114: モダンノマド 2017/08/27(日)20:54:08 ID:lTi
>>70
わかる
学校が泣き事いう四角ないわ

73: モダンノマド 2017/08/27(日)20:17:50 ID:gWZ
責任はいじめるやつ本人だろ
子供だからとか容赦せず刑罰を与えればよい

74: モダンノマド 2017/08/27(日)20:18:23 ID:ISO
でもいじめるほうは過保護なほど親から守られてるでしょ???

115: モダンノマド 2017/08/27(日)20:55:24 ID:lTi
>>74
その辺はデータがないから何とも言えない
調査するのも人権ガーとか言いそうだしな

79: モダンノマド 2017/08/27(日)20:22:04 ID:BsV
学校(バカ)「いじめは本人やその親の責任です。だから僕らはかんけいありましぇーん(ハナほじー」
じゃなく、
学校「いじめや犯罪者が発生するのは当然。それが前提。だからこそ、そういう輩を取り締まり治安を守るのが学校の責任

80: モダンノマド 2017/08/27(日)20:22:15 ID:VpU
いじめが不祥事って風潮がよくないんだけどな
不祥事だから隠そうとして隠そうとするから対処が遅れる

84: モダンノマド 2017/08/27(日)20:25:04 ID:BsV
>>80
マヌケとしか言いようが無いシステムだよな
露骨に「揉み消せ!」って言ってる様なもの
いじめを防ぐ方法さえ一切何も無いくせに

81: モダンノマド 2017/08/27(日)20:23:21 ID:IKp
隠蔽するから悪化するの繰返しだよな。

82: モダンノマド 2017/08/27(日)20:23:32 ID:3Bj
学校は子供を社会に出すために育てるとこじゃなかったん?
いつのまに社会の現実に晒す場所になったの

85: モダンノマド 2017/08/27(日)20:26:32 ID:CGU
いじめがあって初っ端からやれ教師の責任だやれ学校の責任だ言うから
学校の対応がねじまがってしまうんだということがわかってない

87: モダンノマド 2017/08/27(日)20:29:01 ID:IKp
>>85
保護者の考えにも問題点あるよ。何でも学校側の責任とか押し付けちゃうし

88: モダンノマド 2017/08/27(日)20:31:09 ID:CGU
>>87
そこが唯一無二の問題
保護者やマスコミなど社会の風潮が
悪いのいじめた本人二次的には親が悪いという風であれば
学校は毅然とした対応を取ることに躊躇しない
実際昔はそうだった

89: モダンノマド 2017/08/27(日)20:33:40 ID:BsV
>>88
だからそれに対して何度も言ってるでしょ

90: モダンノマド 2017/08/27(日)20:33:56 ID:IKp
>>88
今は、それが無理な風潮なのかもな。親や子や教師はさして今も昔もないと思うが…

86: モダンノマド 2017/08/27(日)20:28:50 ID:W7u
そもそも教育委員会や行政の人間は現場を見ないし意見を聞かない
というか教育委員会事態が無能や天下りの集団だから仕事なんてする訳がない

91: モダンノマド 2017/08/27(日)20:35:20 ID:BsV
親も悪いし本人も悪い
それとは別に、学校には学校のやらなきゃならない責任がある
それだけ
それをしないから学校も叩かれる
そんだけ

92: モダンノマド 2017/08/27(日)20:36:46 ID:BsV
で、1番重要なのは学校
被害者や第三者から見て1番重要なのは学校
犯罪者が定期的に出るのは当然だけど、それに対してちゃんと取り締まってくれるのか?
無法地帯になって無いか

93: モダンノマド 2017/08/27(日)20:37:17 ID:IKp
良い教師もいるけどさ、教師も上司に逆らえないリーマン的な事情もあるのかな、、

94: モダンノマド 2017/08/27(日)20:38:29 ID:SMc
>>93
そりゃサラリーで生きてるわけやし
教諭、常勤講師、非常勤講師って身分差もあるんやろ?

95: モダンノマド 2017/08/27(日)20:39:52 ID:IKp
>>94
そこから変えないとな。難しいだろうけど。

96: モダンノマド 2017/08/27(日)20:42:41 ID:WuO
そもそも止める気ないんだろ

97: モダンノマド 2017/08/27(日)20:44:09 ID:IKp
>>96
いじめは無い方が良くてもな、所詮、理想論なんだよな。

98: モダンノマド 2017/08/27(日)20:44:21 ID:CGU
おれの書き込みを体現してるヤツがいる
そういうヤツが減らない限り変わらん

99: モダンノマド 2017/08/27(日)20:46:37 ID:IKp
理想もなけりゃまぁ終いだがな。

102: モダンノマド 2017/08/27(日)20:47:23 ID:WuO
>>99
厳密には無いにこしたことはないが
そのためにいじめっこの親と闘うとかそういうのはないんだろ

103: モダンノマド 2017/08/27(日)20:48:09 ID:IKp
>>102
俺もそれに同意だ。

106: モダンノマド 2017/08/27(日)20:49:56 ID:CGU
>>102
それこそ風潮のせい
いじめは学校の責任なのに(←責任転嫁)なんで保護者に文句言うんだ!
ってなるからできない

104: モダンノマド 2017/08/27(日)20:48:16 ID:3Bj
いじめのない世界って誰とも仲良くなれない世界線にしか思えん

107: モダンノマド 2017/08/27(日)20:50:05 ID:SMc
俺が今の子供なら一通りイエーイして飽きるやろなあ

112: モダンノマド 2017/08/27(日)20:52:57 ID:WuO
そもそも法律でいじめが起きたら解消しロッテ決まってんの??

126: モダンノマド 2017/08/27(日)21:13:14 ID:CGU
>>112
文科省の指導要綱が存在する
もちろんそれは社会の風潮を反映させた内容になってるから
学校に無用な責任を押し付けるものになってるがな

130: モダンノマド 2017/08/27(日)21:18:15 ID:lTi
>>126
前は「学校・地域・家庭の連携」とか言ってた気がするけど
人間関係の難しさは大人でもガキでも一緒なんだから
現行制度であんまり学校だけに責任集中させてもしんどい面はあるやろうな
弁護士余ってるって言ってたし、学校単位に1人とか常駐させてもええんちゃうの

132: モダンノマド 2017/08/27(日)21:20:29 ID:CGU
>>130
その地域と家庭が分け合うべき負担を全部学校に丸投げしてる現状が大問題

136: モダンノマド 2017/08/27(日)21:25:56 ID:lTi
>>132
価値観の多様化()で一番やりづらいのが家庭だと思うぜ
よほど目に見える虐待でない限り口出しもしにくいし
家庭に起因する問題だと子供が問題を認識して自分で声を上げなきゃ
誰も介入できないし、案外闇の深い話もあるから
その辺は市町村区レベルでないと対応できなさそうだな
スポンサーリンク