1: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:03:57 ID:HQm
現代のカルト宗教を批判するなら分かるけど
宗教のせいで科学が遅れた~!とか
やっぱキリスト教はカスだわとか言ってる奴は自分の教養の無さを露呈させてるだけだよね
2: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:05:09 ID:OEq
宗教とひとくくりにしている奴の頭の悪さは異常

5: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:06:03 ID:HQm
>>2
紀元前の宗教とユダヤ教キリスト教イスラム教はては現代の変なカルトまで一緒くたにしてる奴はバカですよねえ

3: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:05:47 ID:EB6
宗教とか微塵も信じとらんがな

8: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:07:15 ID:HQm
>>3
けど国家、社会、貨幣などの架空のものは信じて生活してるんでしょう?

4: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:05:51 ID:vaH
よく分からんが宗教宗教言って喜んでるやつもある種の宗教だと思ってる

14: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:08:31 ID:HQm
>>4
人間は虚構でも何かを信じて生きていくものですよ
仮にも何百年を超えて統治機能として活躍していたものを浅薄な知識で否定する人間はバカ、と言いたいだけ

6: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:06:04 ID:odc
宗教と信仰をごちゃ混ぜにしてる

7: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:06:41 ID:uk5
宗教いらんやろ

9: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:07:22 ID:C3J
仏教に比べたらキリスト教とかただの新興宗教のカルトだろ
バカ

15: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:08:40 ID:uk5
戦争の半分以上が宗教絡み
戦争の道具が宗教

17: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:09:56 ID:HQm
>>15
表面的にしか物事を読み取れない人間かな?
宗教は大義名分、というより当時は宗教が政治と文化に密接に関わっているのだから
ある宗教の破滅は国家や文化の破滅に他ならない
その内実は極めて政治的、あるいは経済的な要因だと思われすがどうですか?

18: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:10:47 ID:aVC
別にバカとは思ってないけど勧誘とかうざいよね

19: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:10:55 ID:uk5
宗派の対立が戦争を引き起こすならいらんわ

21: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:11:25 ID:HQm
>>19
政治の対立が戦争を起こすなら政治っていらんわ
国家の対立が戦争を起こすなら国家っていらんわ

20: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:11:23 ID:VRi
宗教は無価値とは言わないけど役割は果たした感がある
哲学・宗教は学問や文化や歴史に良くも悪くも大きな影響を与えたと思うけどこれからどうなるかは分からないなってうちのタマが言ってた

22: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:11:32 ID:6hr
で?何教に入ってるの?

26: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:12:41 ID:HQm
>>22
特定の宗派を信仰しているわけじゃないよ

ネットで過去の歴史を否定してるバカが多いし
実際ここでもいるからそうではないよと言っているだけ

23: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:11:54 ID:HQm
経済の対立が戦争を起こすなら経済なんていらないなw

本質はそこじゃないって分かるでしょ?

24: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:12:10 ID:uk5
宗教が無ければ無いで別の分化が生まれるわ
無価値の代表なんよ

29: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:13:29 ID:HQm
>>24
何の観点から宗教が無価値なの?
その別の文化は無価値ではないのか?

32: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:14:20 ID:uk5
>>29
表現方法の相違だよ
宗教が無ければ別の形ででるだけw

25: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:12:31 ID:uk5
分化→文化

27: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:13:14 ID:odc
伝家の宝刀
人それぞれ

28: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:13:17 ID:uk5
歴史を見れば見るほどいらんのが宗教なの

31: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:14:14 ID:HQm
>>28
はいはいw
恐らく義務教育レベルの浅薄な歴史認識しか無いんだろうよ君は
バカ晒してないで勉強しな

30: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:14:02 ID:gBG
もはや現代における宗教の力は弱まった
イスラム教を除いてな

35: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:15:19 ID:HQm
>>30 
こういう認識が普通

宗教を脱した後の近代と宗教が機能していた時代なら後者の方が圧倒的に長いということもお忘れなく

33: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:14:31 ID:VN7
社会の発展に宗教は必要だったと思う、今の時代はなんとも言えないけど

34: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:14:53 ID:VRi
馬鹿にしているってより嫌悪している人の方が多いイメージ

37: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:15:24 ID:G4Q
>>34
日本だとコレだな

38: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:15:35 ID:aVC
>>34
これ、信じたいやつだけでこじんまりとやってて欲しいわ

39: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:17:07 ID:HQm
>>34
まず第一に敗戦による国家神道の崩壊、天皇の人間化、西洋の合理主義の輸入、これらで上部構造での宗教は無くなった
そこで大衆文化が発達した中でオウムというカルト宗教が大衆に大打撃を与えたことでいわゆる下部構造へ宗教の恐怖感を植えつけた

36: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:15:20 ID:uk5
シャーマニズムだけで事足りた筈
宗教は要らん子

43: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:17:53 ID:HQm
>>36
地続きで色んな文化が混在している西洋だとはそうは行かなかったんじゃないか?
いくら文化的にいがみ合っても最低限の前提は無いとダメなんだよ

40: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:17:34 ID:PUq
宗教は、どんな人間にも信じるものができて仕舞えばそれが宗教になりうるから、バカにもできないし否定もできんが、
一神教は古かろうが新しかろうが総じてゴミ。
戦争や侵略や優勢思考につながる隙がある。

41: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:17:35 ID:VRi
宗教自体は馬鹿にしない
でもうちのポストにゴミ入れていくエホバはくたばれ
勝手に目覚めてろよ畜生

44: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:17:59 ID:URh
>>41わろた

45: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:18:46 ID:VN7
>>41
ポストに私が神です、神は足りてますって張り紙しとけ

42: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:17:47 ID:vdd
イデオロギーに関する問題の複雑性が分かってないんだよ

47: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:19:34 ID:G4Q
この国は古来から自然信仰だろ

48: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:19:38 ID:uk5
天皇が神と思ってる奴は日本人じゃないわ
日本人は知っている
天王は神主なのよ
>>1は変人

49: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:19:53 ID:HQm
バカは「お布施で金とられるとか宗教ゴミすぎワロタ」と言うくせに
自分が取られている税金の不透明さにはなんの不満も抱かない

54: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:21:02 ID:VRi
>>49
寧ろ馬鹿こそ税金を全て一括りにして悪いもの扱いしてる希ガス

51: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:20:07 ID:gBG
近代法の概念は宗教が無ければ生まれなかった西洋文明は優れていたと認めざる得まい

53: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:20:53 ID:HQm
>>51
こういう認識が正しいですね
現代の法律に限らず道徳概念にも宗教が与えている影響は大きい
もちろん日本と西洋とでは違うけど

52: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:20:53 ID:P0z
外人「信仰してるものが無いってどうやって善悪の判断してるの?ヤバない?」

56: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:22:12 ID:VN7
>>52
日本じゃ法律が全てだからなぁ…

55: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:22:09 ID:vdd
檀家制によるお布施は江戸時代の戸籍管理の名残だから
宗教的に意味は無いというのはほんとですか

58: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:22:33 ID:URh
日本は無神論の人が多いけど日本文化は宗教ありきだよな

59: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:23:19 ID:aVC
バカにされたからって宗教TUEEEな価値観を押し付けるなよな

62: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:24:09 ID:HQm
>>59
歴史認識の話だから
君は趣旨が読み取れていないね
わかってる奴はそれに乗って話してるよ

72: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:27:37 ID:aVC
>>62
とりあえず宗教は大事なんだろ?それは分かったから宗教すごいんです!宗教バカにする奴は馬鹿なんです!なんてこんなとこで言うなよって話。バカに見えるよ。

78: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:28:26 ID:HQm
>>72
いや歴史認識が間違っている奴を批判してるだけだからw
本当にお前分からない人間なんだな
ここまで話が通じないのは珍しいわ

84: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:29:49 ID:aVC
>>78
だから、歴史認識が間違ってるやつの認識を正す必要あんの?ほっとけばいいじゃんwww

91: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:31:08 ID:HQm
>>84
うん、君のことはほうっておくわw

60: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:23:22 ID:HQm
といいつつも最近の日本人は思考も生活も西洋化してると思いますけどね
ホリエモンみたいな合理主義が蔓延している気がしてならない
とかくこれは無駄!非効率!嫌な風潮!って批判するような

61: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:23:36 ID:uk5
絶対神の概念は要らないわな

64: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:25:12 ID:odc
めんどくせえやつだなぁ

65: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:25:33 ID:uk5
キリスト教が蔓延しない日本で西洋化っておかしいだろw

70: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:27:11 ID:HQm
>>65
お前頭悪いなあw
アメリカがガチガチの宗教国家かと言えば違うだろうが
一般道徳に影響を及ぼしているけどイデオロギーとして機能することはない、そういう意味で宗教の時代は終わってるの
その区別がお前はできていない
西洋的な思考というのはグローバリズムや合理主義のこと

66: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:25:43 ID:HQm
イスラム教にしたって普通の教徒は絶対ISなんて支持しないよ

67: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:26:42 ID:uk5
絶対神は通用しないんだよ
屑が信じる馬鹿宗教w

68: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:26:53 ID:JR5
>>1
そういう原因を作ったのは宗教団体。マジで糞。

69: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:26:56 ID:VN7
義務教育とかで習う日本史や世界史とかの学び方はまんま西洋風だな

71: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:27:33 ID:G4Q
宗教から科学へ信仰がうつったので宗教を馬鹿にする奴が増えただけじゃない

73: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:27:39 ID:uk5
でもクリスチャンがいない日本w

81: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:29:10 ID:plm
>>73
たくさん居るだろ。
「ネコを信じなさい」とか。

74: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:27:44 ID:HQm
宗教が政治的なイデオロギーと近いような国家は先進国的な価値観で送れてるって言われてるだろうが

75: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:27:59 ID:6hr
でもイスラム教がなければISもなかった

86: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:29:54 ID:gBG
>>75
違うなあれは第一次大戦の欧米の遺物によって生み出された結果なんだよ

88: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:30:41 ID:HQm
>>86
これが正しい
先進国が発展途上国虐めたらキレられて驚いてるって話

87: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:30:29 ID:plm
>>75
いたはず。
名前が違うだけ。

76: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:28:04 ID:plm
相手の弱みに付け込んだ詐欺師や
テロリストに狂信的な宗教家が多いから嫌われてるんだよ。
実害あるんだからクソ呼ばわりされるのは当然のこと。

歴史上の重要性をひていしてるわけじゃなく嫌いなもんは嫌いなの。

77: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:28:08 ID:uk5
だから宗教はいらないだろ

79: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:28:34 ID:uk5
西洋化に宗教は必須ではない

83: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:29:37 ID:HQm
>>79
当たり前じゃん
ここで言う西洋化っていうのは要は近代化のことだから
レスの文脈からして理解できるはずなんだが
頭悪いくせに曲解するのはタチ悪いぞ

82: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:29:30 ID:VFX
アンチ宗教という宗教

97: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:32:47 ID:HQm
>>82
ガチガチの合理主義者だって思想の無理矢理な行使だからね
裏返しの信仰

85: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:29:52 ID:Lpm
日本で外来の宗教が定着しなかったのは天皇の影響だね

100: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:34:49 ID:PUq
>>85
天皇の影響ではないよ。
単に一神教が矛盾だらけだったからだよ。
仏教や神道にはその矛盾がなかっただけだよ。

89: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:30:46 ID:uk5
宗教の罪を数えろ
それだけ罪深い馬鹿

94: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:31:52 ID:HQm
>>89
人間の罪を数えろ
それだけ罪深い馬鹿
まさか近代や現代が全く罪のない人間の歴史だとでも思ってるならお花畑だなw

90: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:30:57 ID:VFX
宗教バカにしてる奴が天皇陛下バンザイって言ってた

93: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:31:47 ID:G4Q
日本には目立った宗教対立がなくて平和で良かったわ

96: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:32:25 ID:plm
>>93
創価とか見えにくいところで対立してるぞ。

95: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:32:05 ID:gBG
天皇は祭祀王

98: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:33:29 ID:oqZ
念仏となえてるよりも、その時間分の勉強した方が明らかに身になる

99: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:33:53 ID:HQm
>>98
昔は念仏が教養だったのでw

101: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:34:50 ID:nsu
>>99
今は勉強の方が絶対的に大事なんですねわかります。

102: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:35:21 ID:plm
>>101
途上国の貧困層は教科書とノート使った「勉強」なんか出来ないから宗教に頼るしかない。

104: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:36:15 ID:HQm
>>102
先進国が富を貪っているからねw
同じように頭良くなられちゃ困るもの

103: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:35:38 ID:HQm
>>101
何を基準にして大事なのかによる
受験合格するためなら勉強の方が大事だろうし
人が亡くなった時には念仏の方が大事かもしれない

102: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:35:21 ID:plm
>>98
途上国の貧困層は教科書とノート使った「勉強」なんか出来ないから宗教に頼るしかない。

105: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:36:52 ID:G4Q
良くも悪くも今の教育では宗教が素晴らしいとはならないよね

110: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:38:12 ID:HQm
>>105
別に現代で宗教が必要だとは思わないし
宗教が出てくるとしたら戦争の道具になりそうだから嫌だ
けど過去の歴史認識が間違っている場合は多いね
俺が高校の時の物理の先生は科学がこの世界の中心で素晴らしいものだと思っているから
もう中世の信仰をメチャクチャに貶していたね

109: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:37:48 ID:gBG
宗教が社会保障的な役割を負っている国もある

112: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:39:27 ID:HQm
極端な唯物主義者は裏返しの信仰だわなw
漠然とした宗教嫌いも内実は信仰と変わらない主義の行使

113: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:40:49 ID:JR5
宗教は行動的学問や、自分で学んで自分が行じる訳や

115: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:41:03 ID:gBG
無神論者だが宗教の歴史それ自体には非常に興味があるのだ

119: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:42:36 ID:HQm
>>115
それが普通だと思います
正直現代日本に生まれて純粋に信仰できるはずがない

116: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:41:38 ID:PDB
多神論の間違いだろ

117: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:41:54 ID:XDP
宗教にも種類があるんだよね

118: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:41:58 ID:HQm
宗教は戦争の火種って言う奴がこのスレにもいたけど
宗教抜きにしても戦争が起きたなんて当たり前の事実じゃないですか
世界的な影響で言えば近代以降の戦争の方が圧倒的に大きいよね
それは科学の発展で兵器が強化されたからだけど
宗教の衰退と科学の発展が関係ないと思うバカはいないだろうし
物は考えようですけどね

121: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:43:53 ID:MFP
少なくとも科学に関しては宗教のおかげで進んだ部分もあれば停滞した部分もあり
実際そのどちらの要素が強く、宗教がなければどうなってたかはわからないんだけどな
キリスト教が古くは進化論を神の否定と禁じ、新しくはIPS細胞の研究を大罪認定して禁じたり

122: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:44:07 ID:JR5
まともな宗教団体が無いという

123: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:44:17 ID:KE1
宗教とかバカじゃん

125: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:45:14 ID:XDP
多神教の国は侵略してもその土地の宗教を迫害することはあんまりないんだよね
アレキサンダー大王はゾロアスター教もエジプトの太陽信仰も迫害しなかった

158: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:53:53 ID:PUq
>>125
その違いが大きいですね。一神教と多神教は。

126: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:45:20 ID:gBG
争いがあったから宗教によって縛るしかなかった
そしてその戒律から法律が出来た

128: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:45:53 ID:Dp5
そもそも宗教単体なら争うどころか取り入れて文化価値の高い独自の世界観を作ってきたからね
オリエントとかさ

131: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:46:49 ID:cSW
俺宗教っていい思い出ないんだけど、基本的には優しかったり人を思いやるって人が多いよ。
ただ、信仰してるものを他人に押し付けちゃーマズイよ。
聞かれたら答えるってスタンスならいいけど…

134: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:47:29 ID:KE1
宗教の戒律を守らない程度で天罰を下す暇な神様
この世界に何人人がいるのだろうね

142: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:49:41 ID:Dp5
>>134
神を信じる信じないっていう観点がそもそも本質からずれてる

160: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:54:28 ID:KE1
>>142
頭わる

135: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:48:18 ID:PDB
幽霊とかと同じだろ
信じる信じないは自由だし、それに対して信じてない人もどうも思わない

ただ、信じてる人が信じていない人を馬鹿にしてくることに腹を立ててるだけ

140: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:49:17 ID:HQm
>>135
そういう立場で過去の宗教を捉えているのがそもそもの間違いって話

147: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:50:48 ID:PDB
>>140
お前が間違いと思おうがそうでなかろうが、多くの人はそう感じてるんだよ
お前の思考は随分と浅はかだな
人を馬鹿にできる立場でないことを自覚したほうがいいよ

151: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:52:09 ID:Dp5
>>147
多くの人がそう思うからそうって考えは危ないよ

152: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:52:23 ID:VFX
>>147
多くの人はそう感じてないんだよなあ

155: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:53:07 ID:HQm
>>147
多くの人がそう感じているから、なんてまさしく民主主義の悪い考え方だね
間違ったことをみんながそう思えば真実になる、と考えるのは危険だよね
それにみんながそう思ってる、というのも統計がない限りあなたの主観

142: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:49:41 ID:Dp5
>>135
神を信じる信じないっていう観点がそもそも本質からずれてる

136: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:48:21 ID:VFX
日本語でおk

139: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:49:10 ID:G4Q
政治利用されると一気に冷めるよね

144: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:49:53 ID:XDP
免罪符とかはクソだと思う

148: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:50:53 ID:G4Q
>>144
地獄の沙汰もなんとやら

145: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:50:12 ID:gBG
宗教ずっと人々のコントロールに利用されてきた

146: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:50:43 ID:HQm
>>145
国家も政治も本質は人のコントロールじゃない?
あなたはそれらの中で生きていないのですか?

154: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:52:49 ID:KE1
>>146
いや、まず良し悪しを語れや

149: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:51:02 ID:0ge
宗教のおかげで科学が進んだこともあるし、
逆のこともあるしよくわからんな

153: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:52:38 ID:G2g
宗教が存在したために人類の進歩が遅れたと思ってる
科学には無駄な概念だわ

157: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:53:36 ID:DmT
>>153
正気か?
精神的拠り所がないと人間はつらいぞ

162: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:55:16 ID:HQm
>>153
科学を中心に捉えればそれは正しいですよ
けど科学というのは方法、道具であって目的には決してならないと私は考えています
なので目的、意志であるところの文化や宗教が科学にとって代わるのは本末転倒だと思っています
なぜ科学が発展しなければならないか?それは目的があるからですよね
科学は目的をより良く達成するための方法や道具なんですよ
こういうこと抜きにしても科学の弊害なんていくらでも問題にされていますよね

175: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:57:55 ID:0ge
>>153
自然を知ることが神を知ることに通じるという考えが近代のキリスト教圏にはあったんだけど、
ニュートンとかはそれを信じて自然を研究していたし、
一概に邪魔をしていたとは言えないんだな。

179: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:59:28 ID:HQm
>>175
デカルトの目指していたところは神の存在証明だし
あなたの言う通りニュートンが信心深いのも有名ですよね
神という目的があって科学という道具があった
今は科学が盲目的な目的には代わってしまっているからタチが悪い

156: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:53:22 ID:JR5
民族洗浄とか洗脳したいんやろ

164: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:55:34 ID:JR5
日本人は仏壇と氏神さんと靖国神社と路傍のお地蔵様や観音様で充分拠り所なってるから

166: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:55:46 ID:Nu2
信じるなといわれるのもアレだけど信じろと言われるのも困るよね

170: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:56:36 ID:HQm
>>166
それは正しいけど
私が批判しているのは歴史認識の間違いについてなんです
宗教の批判の批判=信仰と考えるのはあまりに短絡的かと

167: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:56:05 ID:cSW
煽り抜きで、こんだけ宗教批判レスあるのに何で宗教って無くならないんだろ。宗教やってる人って結構浮いてるし嫌われてるよね。嫌われてるのに気付いてないのかね?みんなアスペなのかな?

173: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:57:34 ID:HQm
>>167
宗教の批判の批判が信仰だと思っているならバカだな
俺は宗教に対する歴史認識の間違いを批判しているだけ
俺自体はなんの信仰もしていないし無神論者だよ

182: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:00:26 ID:PUq
>>173
君は日本人なのだろうから無神論者ではなく不可知論者といった方がいいかもしれないよ?

168: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:56:07 ID:oqZ
宗教なら、ほとんどの日本人がやってるぞ
正月に神道
クリスマスにキリスト
結婚は神道かキリスト
死んだら仏教
こんなに色々な宗教に手出ししている民族っていないだろ

169: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:56:34 ID:G2g
絶対神の存在は全ての肯定と否定に繋がる
無駄だね

171: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:56:46 ID:twM
ユダヤ教について最近勉強したけど
「常に知識を身に付ける」を習慣化するのはすごいなぁと思うで

172: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:56:54 ID:gBG
天平に疫病が蔓延した時に聖武天皇は仏教を利用して混乱を収めようとした
宗教は為政者にとって便利なツールの側面もある

176: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:57:58 ID:KE1
宗教は頭が悪い私たちのお祭りの口実である!
わ~い!

177: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:58:17 ID:Dp5
個人的なせいぜい40年ほどの主観で、客観的な4000年の歴史に喧嘩を売るスタイル

181: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:59:58 ID:HQm
>>177
ほんとこれ
インターネットだから仕方ないと言えばそれまでだけど
高卒9割大卒5割の時代でこれなんですねえ

178: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:58:28 ID:DmT
というか宗教という言葉が新興宗教のせいでマイナスになってるせいだろ
オウムとか創価とかエルカンターレとか

183: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:00:30 ID:HQm
>>178
そうそう
バカはそれらが同類だと勘違いしてるからね

180: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)20:59:46 ID:KE1
そもそも信じる人は必ず救われないと断言できるんだよね

184: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:00:43 ID:KE1
だって神を知らずただ信じることしか出来ないのは奴隷だもの

185: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:01:25 ID:gBG
宗教はその歴史の長さに価値があると思ってる

189: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:02:23 ID:HQm
>>185
そうだよね
宗教から脱した近代以降なんてせいぜい200年そこら
紀元が年代の基準になっているように宗教は非常に歴史が長い

186: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:01:44 ID:tn3
まぁ寺子屋がなければ急速な近代化はできなかったよね

187: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:02:04 ID:JR5
学歴まで出て来たし

188: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:02:06 ID:DmT
宗教がなければ神話が生まれず
神話がなければ哲学が生まれず
哲学がなければ科学は生まれない
はたして科学や哲学の出発点はなんであったのか

190: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:03:07 ID:HQm
>>188
文化も生まれないよね
文化が生まれないってことは芸術も生まれない
音楽も絵画も文学も彫刻も建造物も生まれない

194: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:05:08 ID:gLj
宗教も科学も行き過ぎればただの毒
お前はそれに頭をやられたただの馬鹿
皮肉にもこのスレがそれを証明してるんだなぁ


おまえら、別に信じたいものを信じればいいよ。ただこうはなるな。

200: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:06:37 ID:HQm
>>194
それはあなたの主観ですよね?
俺が問題にしているのは浅薄な歴史認識のことなのに
まだ信じることがどうとか語ったる
初めから趣旨を理解する気がないならレスをしないでほしい

208: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:09:38 ID:gLj
>>200
お前の話に乗っかるつもりは放っから無いんだよド低脳。も少し脳みそ使ってレスしろチンカス野郎。俺は単にお前の滑稽なざまを詰ってこうはなるなと周りに警告しに来ただけだ馬鹿野郎

書き込むなってならハナっから立てるなぶああああか

198: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:06:17 ID:tn3
死後の世界があるのとないのじゃ文明の強さが違うと思う

199: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:06:21 ID:gBG
日本人は国家神道があったほうが宗教的な存在意義を確立出来たのかもしれんな

202: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:07:40 ID:gLj
なぜ人とは個人内で完結させずそれを他者にまで押し付けるのだろうか?
宗教だって科学だって学問だ。やり方次第ではいくらでも自身の人生を充実させる素晴らしいものだ。だというのになぜ無駄な押しつけでそれを毒にするのか?
頭に詰まってんのは脳みそじゃなくて路地裏の生ゴミ何じゃないのか?

204: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:08:34 ID:DmT
>>202
自分の意見を他人にぶつけて初めて会話はなりたつからだよ

207: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:09:29 ID:HQm
>>202
だから信仰の押し付けは論点じゃないんだって
宗教と聞いて真っ先に信仰の押し付けだと思ってレスするとか
まさしく「思考停止」ですね
君の言う学問を最も衰退させる要因でありながら
君が嫌う思考の押し付けそのまんま

225: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:14:44 ID:yet
イスラム教徒がなぜ世界中で迷惑をかけているのか?
それはお祈りのやりすぎが原因
ムハンマドは昼間っから集まって集団でお祈りする習慣を禁ずるべきだった

234: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:17:44 ID:DmT
>>225
キリスト教よりかけてないぞ

227: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:15:30 ID:gBG
宗教の意味合いは歴史と共に変わっていくこの先どうなるかは知らん

229: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:16:24 ID:Dp5
歴史がある宗教には合理性があるからね
合理性を頭に入れて考えないから思考も停止するんだよ

230: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:16:35 ID:u4T
宗教ってのは
ファンタジーな部分は無視して
時の洗礼を受けた教訓とかを学ぶものなんだと思う
ただし、生きるのは辛いから我慢しとけよ
程度のことばかりだから
結局役に立たないけどなw

236: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:17:48 ID:bLM
神は全てを許すと昨日おーぷんで言ってた

240: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:19:21 ID:yet
>>236
漫画のヒロインが主人公の全てを許すのと同じ

247: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:21:47 ID:bLM
>>240
すげぇ納得した

237: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:18:43 ID:HQm
日本のクリスマスってのは海外のアーティストから批判されたりしてるんだけどね
向こうでは一応宗教的なものだけど
日本だと完全に経済的な恋愛的なイベントにすぎないから

251: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:23:58 ID:gBG
宗教はナショナリズムを煽ることにも利用できる

256: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:28:02 ID:ivT
教養なくして現代宗教なし

260: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:32:45 ID:ivT
宗教が馬鹿なんじゃなくて教徒が馬鹿なんだよね。

261: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:33:31 ID:gBG
宗教に依存するしか無い人たちも居る

262: モダンノマド 投稿日:2016/04/28(木)21:33:53 ID:ivT
つまりバカなんでしょ?

273: モダンノマド 投稿日:2016/04/29(金)18:32:05 ID:JVX
馬鹿にするというか間違ってると思う
宗教って世界を自分たちの考え方で断定的に規定するじゃん

276: モダンノマド 投稿日:2016/04/29(金)20:59:45 ID:yTH
>>273
そ。それによって保たれる倫理もあるが、
同時に対立も起こる。
しかしそれは教義一つで違ってくる。

275: モダンノマド 投稿日:2016/04/29(金)18:34:37 ID:WJL
経済成長に不可欠な要素として政教分離の確立はあるよ
その意味で宗教の存在は経済成長を阻害する

278: モダンノマド 投稿日:2016/04/30(土)03:43:41 ID:gEw
宗教を馬鹿にしてない
狂信者を馬鹿にしてる

280: モダンノマド 投稿日:2016/04/30(土)13:15:30 ID:70i
人間何かを信じて生きていたいもんなのかなと思う
ただ宗教って響きは、オウムとかのせいでイメージダウンしてるからな

281: モダンノマド 投稿日:2016/04/30(土)13:19:36 ID:ST9
宗教の範疇にいない人間などいないだろ。
日本人の自称無宗教は大概、無自覚な儒教教徒に見える。

283: モダンノマド 投稿日:2016/04/30(土)15:46:00 ID:cGF
>>281
偉い人が格言を言ってそれが広まった。
格言は広まったけど現代人はそれが誰の言葉か知らない。
ってなってるよね。

でも自称無宗教っていう人は実は新しい宗教の始祖
なのかもね。

296: モダンノマド 投稿日:2016/05/01(日)21:18:47 ID:er8
>>283
見方としてはその方が妥当な所は多いな
ただ全くの新しい宗教を作ってる人とそうじゃない人がいるが
後者も伝統宗教や新興宗教をって事じゃなく
色々なタイプの価値観をって事だけど(その人なりにというのはある人が多いが)

とはいえ宗教を信じないとか無宗教というのは
言葉の定義上の話ってだけで結局同じ事だよ

296: モダンノマド 投稿日:2016/05/01(日)21:18:47 ID:er8
>>281
それは宗教の定義次第だけど
無宗教と宗教を信じるという事の区別を言う人は
宗教に入信しているとか教団や宗派的に宗教を信仰しているという意味が多いな

宗教の範疇にいない人などいないという定義をするのでも
無宗教という立場は言葉が違うだけで結局同じ事で違いがあるよ

あと無宗教と言う日本人が無自覚な儒教教徒って事はなく
色々なタイプの価値観がある

282: モダンノマド 投稿日:2016/04/30(土)14:31:45 ID:VBj
大きい定義での宗教を信じていない人間は存在しない
別に神が居るかどうかではない、そういうものは一神教の内輪で語られるもの
宗教とは規範であり道徳であり
先人を敬ったり、人にあったら挨拶したり、本能的欲求以外の道徳観を形作るものである

284: モダンノマド 投稿日:2016/04/30(土)22:47:37 ID:PLd
カテゴリを拡大することで相手を自身の内側に取り込む
これこそまさに宗教的な手法
死後の世界なんて誰も見たことないんだから好きに語れるわな

285: モダンノマド 投稿日:2016/05/01(日)01:09:28 ID:fi4
>>1ちゃんは頭悪いんだろうなぁ
自分の過去レスに論破されちゃったりして
結局なんの計画性もなしに論点ズラして詭弁で逃げ回ることしか出来ない無能
すぐ煽るし、ただのかまってちゃんなんだろうね
少なくとも頭良い人間の言動じゃないわぁ

293: モダンノマド 投稿日:2016/05/01(日)17:58:23 ID:XmS
古代のどこぞの図書館を焼いた宗教はダメだよな。

294: モダンノマド 投稿日:2016/05/01(日)18:00:56 ID:U19
中国なんて文化大革命で本どころか文化をぶっ壊したもんな