1: モダンノマド 2017/10/22(日)14:50:52 ID:ZtF
受付のおばさんを橋本環奈に変える


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/22(日)14:53:55 ID:S8l
投票にインセンティブを与えれば良い
もしくは行かなければデメリットを与えるか

24: モダンノマド 2017/10/22(日)15:18:20 ID:QtC
>>2
デメリット食らいまくってるけど、
間接的で自覚しにくい

3: モダンノマド 2017/10/22(日)14:54:24 ID:FMn
罰則しかないな

4: モダンノマド 2017/10/22(日)14:55:12 ID:2U9
ネット選挙

5: モダンノマド 2017/10/22(日)14:57:29 ID:KJq
ポテト無料券プレゼント

6: モダンノマド 2017/10/22(日)14:57:53 ID:t4R
ダメ出しするやつカッケーな世の中だし
裁判官のやつみたいに嫌いな奴に×つける投票方式にする

7: モダンノマド 2017/10/22(日)14:58:22 ID:IDi
サーティワンアイスかミスタードーナツ無料♪♪♪

8: モダンノマド 2017/10/22(日)15:00:54 ID:X0i
握手券をつける

9: モダンノマド 2017/10/22(日)15:01:28 ID:M2I
投票率の集計を神戸製鋼に依頼

11: モダンノマド 2017/10/22(日)15:05:12 ID:s1r
投票日前後一週間有給義務
投票済み証明書は必須

これでおkだろ

14: モダンノマド 2017/10/22(日)15:07:55 ID:fYv
>>11
ブラック上司「投票は無駄!投票は無駄!投票日は仕事な」

13: モダンノマド 2017/10/22(日)15:07:32 ID:Oro
年齢別の投票率の図を公表する。
投票率が多い年齢層に向けた政策が優先的に実行される。

25: モダンノマド 2017/10/22(日)15:21:11 ID:ozT
>>13
既にそうなってる

15: モダンノマド 2017/10/22(日)15:08:36 ID:pFJ
投票しない場合は政治行動委託税を払わせる
棄権する場合は棄権と投票用紙に書くように義務化させる

17: モダンノマド 2017/10/22(日)15:10:10 ID:Oro
投票しなかった社員の会社にペナルティを科すのもあり。

22: モダンノマド 2017/10/22(日)15:14:54 ID:gDV
今回は特別に20ポイント差し上げます!

27: モダンノマド 2017/10/22(日)15:23:14 ID:wL3
小選挙区制だと2位以下が無駄票になるからなあ
選挙区なんか廃止して全国区にするか世襲政治家候補が立候補できなくするか
単純に投票率を上げるだけなら抽選で宝くじみたいに大金を与えるか
毎年数人でいいから政治家として採用するか

29: モダンノマド 2017/10/22(日)15:29:02 ID:wL3
参議院が上院機能を果たしていないのだから
むしろ抽選で無作為に選んだ方がましかも
今の制度じゃ地盤のある奴か有名人しか当選しない
仮に素晴らしい政策がある人物がいても無名だと泡沫候補にしかならない

30: モダンノマド 2017/10/22(日)15:31:51 ID:ozT
>>29
抽選でさらなる無能が選ばれますなw

37: モダンノマド 2017/10/22(日)15:40:00 ID:wL3
>>30
無能の方がましかもしれない
まじで何もしない方がまし

39: モダンノマド 2017/10/22(日)15:41:14 ID:ozT
>>37
馬鹿が権力を手にした途端に野心家に成りあがるぞ

31: モダンノマド 2017/10/22(日)15:32:07 ID:Dh4
可愛い子がワイの家まで来て手をつないで一緒に行ってくれるなら考えるで

32: モダンノマド 2017/10/22(日)15:34:24 ID:En5
参院は衆院とは違う切り口で選挙すればいいのに
どっちも一票の格差に縛られてて2つも要らんじゃんってのが悪い

37: モダンノマド 2017/10/22(日)15:40:00 ID:wL3
>>32
参議院は衆議院の議決内容を否決しないのならば何の意味もない
だからねじれとかいうけどねじれでなく全部賛成するなら本当に無意味

33: モダンノマド 2017/10/22(日)15:35:40 ID:ozT
アメリカみたいに上院は各州2人とかでいいよな

36: モダンノマド 2017/10/22(日)15:39:48 ID:QtC
>>33
一票の格差すげえしユタ州とかモルモンの手先が確定やん
日本も創価おるけど

41: モダンノマド 2017/10/22(日)15:42:08 ID:ozT
>>36
地域の代表って意味ではいいと思うけどね
俺は各県3人ずつ比例制度がいいと思ってるけど

43: モダンノマド 2017/10/22(日)15:58:44 ID:En5
>>41
それな
各都道府県、半期に2人ずつ選出する制度でいいよ
なんなら都道府県議会議員選挙は3年に一度、全県1区で行う選挙ってことにし
首席当選者・次席当選者が自動的に参議院議員になるでいいよ

35: モダンノマド 2017/10/22(日)15:38:47 ID:gEZ
投票場で可愛い子と出会って恋に落ちる
そして結ばれる
というドラマor映画を作る

46: モダンノマド 2017/10/22(日)16:08:22 ID:wL3
投票率を上げるだけならば可能
それによる問題が生じることを無視すれば

ベーシックインカムのような制度で毎月8万円を支給
条件は選挙に行ったことにすればすぐに投票率は上がる

47: モダンノマド 2017/10/22(日)16:09:04 ID:wL3
選挙に行けば年間96万円を貰えるならいくでしょう
金額を上げれば一定までは投票率は確実に上がる

49: モダンノマド 2017/10/22(日)16:11:13 ID:bQ3
>>47
金銭で票を買う行為に当たるから無理だぞ

53: モダンノマド 2017/10/22(日)16:13:09 ID:wL3
>>49
いや、誰に投票しても変わらないから
それに罰則を与えるのは嫌いだよ
自然に来させるには何かうまみが必要

55: モダンノマド 2017/10/22(日)16:15:16 ID:wL3
>>49
票を買うんじゃなくて選挙に行きさえすれば支給ってだけ
特定の候補者に有利にも不利にもならない

48: モダンノマド 2017/10/22(日)16:10:26 ID:xPp
マジレスすると罰金
オーストラリアだかは罰金あるから投票率90%だったと思う

50: モダンノマド 2017/10/22(日)16:12:06 ID:bQ3
ベーシックインカムに反対する政党への票が露骨に減ることになるからな

51: モダンノマド 2017/10/22(日)16:12:39 ID:bQ3
ベーシックインカムでなくとも同じ事だが

52: モダンノマド 2017/10/22(日)16:12:53 ID:2ke
現在日本が前任大国大統領の計画の為に、
単に予算がなく国会が閉会してるだけなのにメディアで、
前川前大臣や枝野官房長官などの元大物閣僚級の政治家が、
選挙の公示なく選挙活動をメディアを通して演出してるだけなのが日本の国政現実だ…www

58: モダンノマド 2017/10/22(日)16:17:53 ID:bQ3
選挙に行くだけで金もらえる!
その制度に反対する奴らには票を入れない!


こうなるぞ

62: モダンノマド 2017/10/22(日)16:22:23 ID:wL3
罰金は嫌だよ
選挙を拒否する権利を奪う
それに無理矢理行かされて白票を投じるだけなんてね
その拒否した1割はエホバの証人とかかね
教義で選挙は禁止だから投獄されても投票しない

64: モダンノマド 2017/10/22(日)16:23:21 ID:pFJ
>>62
嫌なら日本国民をやめれば良いのでは?中国なら投票の必要もないですよ

66: モダンノマド 2017/10/22(日)16:23:57 ID:wL3
>>64
信仰の自由は?
選挙に投票してはいけないという信仰を奪うのですか?

68: モダンノマド 2017/10/22(日)16:25:20 ID:wL3
だって自民党は論外
野党が当選すれば変わるかと思えば結局は法案に賛成
これじゃ誰が当選しても変わらない
泡沫候補はまず当選しないし政党の後ろ盾があればもうそいつは法案に賛成するし

69: モダンノマド 2017/10/22(日)16:25:30 ID:cQv
正当な理由があるなら拒否してもいいと思うよ
その代わり高い税金取られても文句言うなよ
代表なくして課税なし その逆も然り

74: モダンノマド 2017/10/22(日)16:26:14 ID:wL3
選挙が詐欺なんだよ
国民主権のように見せかけるために

>>69
正当な理由に信仰や良心に従って政治家を選べないというのが認められない

76: モダンノマド 2017/10/22(日)16:27:04 ID:cQv
>>74
どうしても政治家が信用できないなら自分で立候補しろよ

79: モダンノマド 2017/10/22(日)16:28:14 ID:wL3
>>76
まず地盤もない無名では当選しない
仮に政党の公認を得れば法案に賛成するしかない
反対すればもう公認は得られなくなる

83: モダンノマド 2017/10/22(日)16:30:11 ID:qFk
>>79
有名なら当選できるよ
レンホーやヤワラちゃんや橋下見りゃ分るだろ
一芸身につけてテレビに出たら?

78: モダンノマド 2017/10/22(日)16:28:14 ID:pFJ
創価も幸福も自費を政党に投げまくってるわけだが
真の信仰者であれば政党の一個でも作ればいい

宗教政党は世界的にも珍しくない

90: モダンノマド 2017/10/22(日)16:35:31 ID:pFJ
山本太郎って言う前例があるんだよなあ・・・・いまは仲間たち(笑)だっけ?

92: モダンノマド 2017/10/22(日)16:36:33 ID:QtC
>>90
分裂か吸収されたかで名前消えてなかった?

94: モダンノマド 2017/10/22(日)16:37:37 ID:pFJ
>>92
調べたら自由党なる政党の共同代表に居座ってるらしい

95: モダンノマド 2017/10/22(日)16:37:46 ID:qFk
>>90
有名人が当選するのは仕方ないと思って諦めてる

97: モダンノマド 2017/10/22(日)16:39:55 ID:YYo
真面目な意見

日教組の解体
赤メディアへの処罰

107: モダンノマド 2017/10/22(日)16:44:21 ID:vXC
まずは国民が変わらないとな

108: モダンノマド 2017/10/22(日)16:45:15 ID:wL3
比例のように全国区で候補者の中から選ぶべき
政党による比例だと政党に有利になる
全国区にしないと世襲の害悪候補者が当選する
政治家には本当に何もしないでいてくれた方がまし

117: モダンノマド 2017/10/22(日)16:48:03 ID:pFJ
小選挙区制の方が選挙戦はシンプルでいいけどな
何十人も立候補されてもかなわん

120: モダンノマド 2017/10/22(日)16:49:04 ID:wL3
>>117
総投票数の半分も取っていない与党が議席の大半を占めたりするんだよ
自民党に投票する人間がいるのが問題だが
他の政党も賛成するから本当に入れる所がない

126: モダンノマド 2017/10/22(日)16:51:03 ID:fYv
>>120
その理論やと野党はカス未満な扱いになっちまうぞ?

131: モダンノマド 2017/10/22(日)16:54:10 ID:qFk
>>126
例えばさ
自民と民進と共産の3人が出た選挙区があるじゃん?
自民と民進が僅差でどっちかか勝つって地域が滅茶苦茶多いんだよ
自民が勝った地域は民進に入れた票が無駄になるし
民進が勝った地域は自民に入れた票が無駄になる
共産が勝つのは、もう土地柄だとしかいいようないけど
選挙速報見てると分るけど僅差で勝つ候補がいる=大多数の投票が無駄になる ってのは本当に何だかなって思うよ
小選挙区は良くないと思う。投票したのに無駄になる票が多過ぎ

127: モダンノマド 2017/10/22(日)16:51:14 ID:pFJ
>>120
そもそも支持政党のない無党派層ばっかの日本でやったらそうなるのは当たり前なんだよなあ
今回の選挙戦で自民以外に支持率10%超えた政党がロクにない現状見ろよ

仮に通って野党連合政権立てたとしてもまともな政権運営出来ないぞ

124: モダンノマド 2017/10/22(日)16:49:51 ID:cQv
>>117
シンプルだけど死票も多いし その区の多数派でもない

130: モダンノマド 2017/10/22(日)16:52:43 ID:cQv
小選挙区は A候補 B候補 C候補 の3人がそれぞれ
A4票、B3票、C3票を獲得したらAだけが当選する
この場合 過半数の6票が死に票になるからおかしい

133: モダンノマド 2017/10/22(日)16:54:59 ID:qFk
>>130が分りやすくて泣いた

137: モダンノマド 2017/10/22(日)16:56:23 ID:kbx
>>130
おかしくないぞ

Aがいいと思ってる人が一番多いんだからな

138: モダンノマド 2017/10/22(日)16:57:20 ID:qFk
>>137
おかしくない
大選挙or中選挙なら
AもBも当選して死に票が減る

171: モダンノマド 2017/10/22(日)17:06:18 ID:kbx
>>138
そこまでして2番目を生かすメリットは?

175: モダンノマド 2017/10/22(日)17:07:53 ID:qFk
>>171
みたいにここまで分りやすく説明されてるのに???状態のヤツって
本当に馬鹿なのか単なる工作員なのかどっちだ

140: モダンノマド 2017/10/22(日)16:57:34 ID:cQv
>>137
例えば Aさんが軍隊賛成派で BCさんが軍隊反対派だとしたら
本来の民意では軍隊反対派が多いのに 逆の結果になるんだよ

143: モダンノマド 2017/10/22(日)16:58:26 ID:pFJ
>>140
BとCで矛盾した意見でも当選するっていう脆弱性があるんだよなあ・・・・

150: モダンノマド 2017/10/22(日)16:59:45 ID:pFJ
>>143の続きだけど矛盾した民意を大量に取り込むのが大選挙区制だから
結果的に民意を無制限に取り込んだ結果民意を政策に反映出来ないって言う矛盾が発生する

153: モダンノマド 2017/10/22(日)17:00:47 ID:fYv
>>140
B、Cがまとまればいいだけ
それが出来ないのは軍隊云々以外のとこに問題あるから
選挙は1つの事だけが争点ではない

155: モダンノマド 2017/10/22(日)17:01:29 ID:pFJ
日本の政治体制であれば多少意見が無効化されて速やかに結果を国会に反映可能な小選挙区制がベスト
と言うかソレ以外ない
>>153
まとまれないから大問題なんだよなあ

147: モダンノマド 2017/10/22(日)16:59:32 ID:S8l
だいたい、こんな時しか選挙の話題にならない(スレが立たない)のが
皆の選挙に対する関心度の低さを表してるよ

選挙に行けとか言うヤツもそう。普段は関心がないのにこんな時だけ でばってくる。
故に、投票率を上げる為には、毎日の啓蒙活動が必要だよ

152: モダンノマド 2017/10/22(日)17:00:35 ID:qFk
>>147
選挙ない時に選挙の話するヤツってむしろヤバい人だと思うわ
国会質疑であれが悪いこれが悪いって議論するなら分るんだが

154: モダンノマド 2017/10/22(日)17:01:25 ID:JYJ
AKBのメンバーが選挙番組でアドバイスしてて草生えた

174: モダンノマド 2017/10/22(日)17:07:49 ID:cQv
政治ってのは妥協の産物
お互いが主張するとこは主張してそっから妥協で一致できたら成立でいい
TPPがまさにそうだろ

187: モダンノマド 2017/10/22(日)17:12:53 ID:v2I
中選挙区になると金がモノを言ってしまう
暗黒の金権政治がまた来るぞ

188: モダンノマド 2017/10/22(日)17:13:30 ID:qFk
>>187
小選挙区でも金が物言ってると思うんだけど
違うんかな

190: モダンノマド 2017/10/22(日)17:14:46 ID:pFJ
>>188
単一選挙区あたりのコストが候補ごとに桁違いに成るからな
今まで市区町村だったのが都道府県単位になったりしてみろ
必要な資金はどうなるかは考える必要もなく増加する

192: モダンノマド 2017/10/22(日)17:15:26 ID:v2I
>>188
中選挙区時代は自民党同士で金使って票取り合ってたからなあ
だから角栄はバラマキして圧倒的権力を誇った訳だし

195: モダンノマド 2017/10/22(日)17:16:49 ID:cQv
インターネットもあるし昔より金は掛からないと思うけどな
ビラだって協力者に配ってもらえばいい

196: モダンノマド 2017/10/22(日)17:17:48 ID:JYJ
演じてるだけののエセ政治家に興味持てっても酷じゃね?

198: モダンノマド 2017/10/22(日)17:19:10 ID:pFJ
qFKは国会で妥協案を出力すればいいと考えてるのに対して
俺は選挙区で妥協案を事前に出力すればいいと考えてるかの違いだからな

中選挙区制or大選挙区制は少数意見を取り込むだけ取り込んで後で有耶無耶にすると言うと言うと若干齟齬があるが
国会で妥協案を作成する必要がある。

ソレに対して小選挙区制は少数意見を切り捨てて選挙戦の時点で妥協案を確定させることが出来る
結果的に妥協案を作成する必要があるなら迅速に政策が実行出来る小選挙区制に理があると考える

202: モダンノマド 2017/10/22(日)17:20:32 ID:cQv
>>198
それじゃあ何の為に国会で議論するんだ?

207: モダンノマド 2017/10/22(日)17:23:25 ID:pFJ
>>202
建前だぞ

あと国会は妥協案の中身を議論を通して国民に周知するって言う役割も持つから
政策を実行するのが最終目的なのに多数乱立で結果的に政策実行の障害になるようでは本末転倒

208: モダンノマド 2017/10/22(日)17:23:56 ID:jP4
投票所まで行くの怠いからネットでも投票できるようにしろよ

211: モダンノマド 2017/10/22(日)17:25:11 ID:cQv
>>208
それは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
他国にハッキングでもされたら思うがままだよ

218: モダンノマド 2017/10/22(日)17:28:13 ID:non
>>208
おまえらが田代砲で遊ぶから無理

221: モダンノマド 2017/10/22(日)17:29:08 ID:En5
>>208
本人証明の為のマイナンバー必須は最低限発生するだろうし
データ改竄防止策をどう組み込むかが大変そうだな

222: モダンノマド 2017/10/22(日)17:30:24 ID:cQv
ちなみに 民間企業で既に割引券とかはやってるよ

223: モダンノマド 2017/10/22(日)17:30:50 ID:qFk
>>222
一風堂かな

224: モダンノマド 2017/10/22(日)17:31:55 ID:cQv
>>223
替え玉無料やってるんだね

225: モダンノマド 2017/10/22(日)17:33:12 ID:qFk
>>224
味玉も無料なんだって(棒)

261: モダンノマド 2017/10/22(日)18:19:54 ID:Z2V
罰則を設ければいいんだが、政治家がそれを容認しないだろうな
今でさえどの政治家もそんなこと言わない
スポンサーリンク