1: モダンノマド 2017/10/15(日)08:54:06 ID:tV7
9条のせいじゃね?


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/15(日)08:54:49 ID:tV7
戦争回避のためにバラまいてる金が巨額すぎるんじゃね?

3: モダンノマド 2017/10/15(日)08:55:23 ID:tV7
逆に軍隊作った方が雇用も増えるしばら撒く金も減るんじゃねぇか?

4: モダンノマド 2017/10/15(日)08:56:12 ID:0wv
そこにだけ原因求めても解決しないんじゃないかな(´・ω・`)

5: モダンノマド 2017/10/15(日)08:56:53 ID:Wbj
貧困層の金が
一部の金持ち層と外国に吸い上げられてるだけだ

消費税はその最大手法である

7: モダンノマド 2017/10/15(日)08:57:35 ID:tV7
>>5
そうそう!
これって最初何故や?と思ってたけど戦争してない国って
思った以上に批判多いんだな

10: モダンノマド 2017/10/15(日)08:58:52 ID:Nu3
>>5
消費税払っても貧困層に再分配される方が多いんですが…

6: モダンノマド 2017/10/15(日)08:56:57 ID:tV7
思いやり予算とかいって在日米軍に年間200億わたし
巨大な基地と土地の維持費は日本持ち

必要か?

8: モダンノマド 2017/10/15(日)08:57:48 ID:0wv
>>6
国家予算からすれば微々たるもんだよ(´・ω・`)

9: モダンノマド 2017/10/15(日)08:58:36 ID:tV7
>>8
その国家予算の殆どは戦争回避のために
「金出してるから黙っててくれや」の牽制料金

17: モダンノマド 2017/10/15(日)09:01:58 ID:0wv
>>9
全然違うよ
社会保障費とやら地方交付や国債の償還が大半を占めてて
公共事業やら防衛費は割合として少ないよ(´・ω・`)

20: モダンノマド 2017/10/15(日)09:03:25 ID:tV7
>>17
防衛費じゃなくて日本が加盟してる国際機構のみならず
周辺諸国への援助それらぜんぶ戦争回避のための口止め料だぞ

21: モダンノマド 2017/10/15(日)09:03:59 ID:0wv
>>20
ODAなら6000億くらいじゃない?(´・ω・`)

22: モダンノマド 2017/10/15(日)09:04:34 ID:tV7
>>21
日本の外交すべてが金ばらまきの戦争回避なんだって

29: モダンノマド 2017/10/15(日)09:07:50 ID:0wv
>>22
外務省の全体の予算でも8000億以下だよ(´・ω・`)

31: モダンノマド 2017/10/15(日)09:09:12 ID:Nu3
>>29
外務省の予算て人件費と経費だけだろ
対外援助とは勘定が違わない?

42: モダンノマド 2017/10/15(日)09:15:34 ID:0wv
>>31
ODAも含まれてるはず(´・ω・`)

76: モダンノマド 2017/10/15(日)09:28:34 ID:tV7
>>31
ベーシック・インカム導入で事実上の社会保障と年金の破綻やん

33: モダンノマド 2017/10/15(日)09:09:35 ID:tV7
>>29
それじゃ去年の出資と合わないじゃん

40: モダンノマド 2017/10/15(日)09:14:47 ID:0wv
>>33
それはどこソースので合わないって言ってるの?

43: モダンノマド 2017/10/15(日)09:16:05 ID:tV7
>>40
去年のニュースで諸外国に全部合わせて一兆八千円ぐらいの支援提供してただろ

12: モダンノマド 2017/10/15(日)08:59:12 ID:RBu
>>6
思いやり予算って5~6000億くらいじゃなかったか。

で、今と同じ抑止力を得ようとすると、今の倍の予算(+5兆円)でも無理だと思うがな。

11: モダンノマド 2017/10/15(日)08:59:02 ID:826
中国と朝鮮を米国の支配下に置けば
日本に駐留する意味無くなるんじゃね
沖縄の基地は香港辺りに移る

15: モダンノマド 2017/10/15(日)09:01:44 ID:tV7
>>11
米キチは戦争して基盤作って率先して地盤を作り
周辺諸国に金を払わせる仕組みを作ったあと一抜ける外道国家だから
そうなったら日本にぜんぶ被ってきそう

24: モダンノマド 2017/10/15(日)09:06:22 ID:826
>>15
中国は元々巨大な市場が売りだから米国も安定して欲しいだろ
中国が安定化したら実際日本に基地置く意味も無いし
日本が金払う要素無くね

26: モダンノマド 2017/10/15(日)09:07:06 ID:tV7
>>24
中国は名目上発展途上国だからそれはないと思うよ

32: モダンノマド 2017/10/15(日)09:09:35 ID:826
>>26
なんでずっとその状態な設定なのか知らんけど
発展途上国じゃなくなれば良いんじゃない

34: モダンノマド 2017/10/15(日)09:10:14 ID:tV7
>>32
そうじゃなくて、中国が自称発展途上国で、日本が金だしてるの
発展途上国の中国のために

35: モダンノマド 2017/10/15(日)09:11:40 ID:826
>>34
やりとり見なおして欲しいんだけど
俺は米国影響下の中国の話してるよね?

37: モダンノマド 2017/10/15(日)09:12:53 ID:tV7
>>35
現状現実の話じゃなくて可能性の話されても困るわ

41: モダンノマド 2017/10/15(日)09:14:48 ID:826
>>37
意味がわからん

47: モダンノマド 2017/10/15(日)09:17:06 ID:tV7
>>41
最近のユネスコ、あとなんだっけ、アジアなんとかーもアメリカあれだけ脅してたのにすぐ抜けたし

53: モダンノマド 2017/10/15(日)09:18:45 ID:826
>>47
いや仮定の話はしないと言ってみたり

55: モダンノマド 2017/10/15(日)09:19:44 ID:tV7
>>53
仮説じゃなくてアメリカがそういう国なんだが
今までもそうだったろ
基盤作って機構作ったあと日本誘って金ださせたあと脱退

60: モダンノマド 2017/10/15(日)09:21:30 ID:826
>>55は仮定の話である>>11へのレスだからね

62: モダンノマド 2017/10/15(日)09:22:10 ID:tV7
>>60
だから、中国が途上国扱いされて日本が支援して結局基地負担は変わらん

188: モダンノマド 2017/10/15(日)10:20:24 ID:tV7
>>53
ITですら日本人にこれだけの額示したら喜ばれたみたいな話聞くし
そういう末端が結局日本よりかは高く海外よりかは低い給料で働いてるから、安い金で技術が漏れてるんだろうなぁ

14: モダンノマド 2017/10/15(日)09:00:00 ID:tV7
平和のために尽くしてます!
お金払います!!インフラ整えてあげます!!
あ、やめてお金はらうから!!
戦争するの?!やめて!!お金払います!!

ばっかやん日本
そりゃ金なくなるだろ

16: モダンノマド 2017/10/15(日)09:01:48 ID:Gtq
>>14
インフラ整えた中韓から喧嘩売られてるんだからコントだよな

18: モダンノマド 2017/10/15(日)09:02:36 ID:tV7
>>16
そうそうインフラ整えて国力つけさせて戦争吹っかけられてるよな

58: モダンノマド 2017/10/15(日)09:21:10 ID:9pI
キチガイはどこにでもいる
>>18だって中朝韓以外には当てはまらんわけやしな

23: モダンノマド 2017/10/15(日)09:05:14 ID:tV7
アメちゃんの抑止力あるなら金ばらまく必要ねぇだろ
結局北朝鮮にも舐められてるんだぞ

25: モダンノマド 2017/10/15(日)09:06:33 ID:tV7
戦争しよっかなーチラッチラってしてるだけで
年間数億の金をぽんっと出してくれる国があって利用しない国があるか?
現に北朝鮮や韓国、中国にも同じことされてる

27: モダンノマド 2017/10/15(日)09:07:14 ID:FV6
日本は防衛しか出来ないから、高くつくんだよ
攻撃して来た相手の基地に、報復できれば防衛に5兆も掛けなくて済む

28: モダンノマド 2017/10/15(日)09:07:29 ID:RBu
>>1
詳細は勘違い多いようだけど、言わんとすることは分かる。

9条で軍事的抑止力持たせて貰ってない政府が、戦争回避するには金か価値による交渉しかないわな。
で、その金の事言われてもな。軍事費を使わず経済発展っていうのは戦後の日本の政策だしな。

30: モダンノマド 2017/10/15(日)09:08:55 ID:tV7
防衛に5兆しかかけてないのか

36: モダンノマド 2017/10/15(日)09:11:51 ID:RBu
>>30
そのうち半分以上が人件費。あとは兵器のローン払いとかうんぬん。現状でも全然足りん。

38: モダンノマド 2017/10/15(日)09:13:27 ID:tV7
>>36
しかも兵器もてないからほぼレンタルリース契約だろ
壊れたら実費扱いの

45: モダンノマド 2017/10/15(日)09:16:36 ID:Wbj
>>38
しかもスペック落ちのモノをなww

故障せずとも
メンテナンスでバカ高い金をアメリカに支払う&思いやり予算ww

50: モダンノマド 2017/10/15(日)09:17:59 ID:tV7
>>45
メンテ面倒しにして部品一つにプログラム組んで余計加算してるんだっけ

44: モダンノマド 2017/10/15(日)09:16:15 ID:tV7
8千万

51: モダンノマド 2017/10/15(日)09:18:39 ID:tV7
トランプになってすぐ抜けたが正しいか

56: モダンノマド 2017/10/15(日)09:20:18 ID:oTm
貧困のラインが上がってるだけ定期

59: モダンノマド 2017/10/15(日)09:21:20 ID:tV7
実際景気いい国ってあるか?

景気いいって聞いてたノルウェーとか北欧も
移民で死にかけてるみたいだしドイツも景気よかったはずなのに
今はEUで死にかけてる

63: モダンノマド 2017/10/15(日)09:22:57 ID:RBu
>>59
米国
日本も若干よさげ

64: モダンノマド 2017/10/15(日)09:23:37 ID:Wbj
>>59
移民受け入れと消費税導入してる国は右肩下がりの傾斜を辿るのみ
これが現実だw

69: モダンノマド 2017/10/15(日)09:26:35 ID:tV7
>>64
ベーシック・インカムとか今まで北欧が払ってた金を外人にもばらまくだけだから破綻しそう

73: モダンノマド 2017/10/15(日)09:27:55 ID:Nu3
>>69
むしろ破綻しないようにBI支給するんだろ

66: モダンノマド 2017/10/15(日)09:24:51 ID:Nu3
なるほどなぁ
共産党員か
納得

68: モダンノマド 2017/10/15(日)09:25:35 ID:ZZK
いつまでもしょげていてはならない
立ち上がれ日本

71: モダンノマド 2017/10/15(日)09:27:00 ID:Wbj
まこと消費税が景気回復や社会保障の為になるのなら
何故、増税延期をする
何故、一気に50%上げずに姑息にチビチビ上げるのだ?

そこに気づかぬところがアホの極みなのだと知れっwwwwwッワロックソ

77: モダンノマド 2017/10/15(日)09:28:52 ID:RBu
>>71
消費税増税のことか。そして、閣下かよ。撤退する。

72: モダンノマド 2017/10/15(日)09:27:36 ID:tV7
ちびちび上げることで他の税金課税は無くさないとかいうね

75: モダンノマド 2017/10/15(日)09:28:28 ID:0wv
要するに働かない人をみんな自衛隊に入れちゃおうって話?(´・ω・`)

84: モダンノマド 2017/10/15(日)09:32:57 ID:ZZK
>>75
それ良くない?自衛隊って楽しいよ?
優秀じゃないと残れないからアンチがいるだけよ

78: モダンノマド 2017/10/15(日)09:29:04 ID:Wbj
消費税は一度導入したら
国民の生活を壊しながら
ただひたすら上げ続けるしかない破滅への片道切符なのだよ

現実がそれを証明しているwwwwwッワロックソ

86: モダンノマド 2017/10/15(日)09:33:44 ID:tV7
つーか

90: モダンノマド 2017/10/15(日)09:35:45 ID:tV7
現状からの景気回復は全くしてねぇだろ
そもそも出生率低いのに何で団塊世代と同じ規模の景気回復ができると思うんだ

96: モダンノマド 2017/10/15(日)09:37:05 ID:0wv
>>90
そこで観光立国とゆるやかな移民政策推進ですよ(´・ω・`)

102: モダンノマド 2017/10/15(日)09:38:37 ID:RBu
>>90
現状からってなぜ今基点よ。少なくとも4年の数字みなよ。
ちな指数では、戦後2番目の成長長さな。
実感をどこに置くかで個人差出るから、指数とかで見てくれよ。

105: モダンノマド 2017/10/15(日)09:39:51 ID:tV7
>>102
国力は技術力含め衰退してるのに回復してると言いきれるのか分からん
それなら中国韓国の方がよっぽど日本より優秀だわ

109: モダンノマド 2017/10/15(日)09:42:05 ID:RBu
>>105
衰退ってどういう状況よ。なんか変な記事読んで妄信してねーか?概念じゃなく数字で判断すんだからしょうがねーだろうがよ。

110: モダンノマド 2017/10/15(日)09:42:11 ID:Nu3
>>105はまあ首肯できる部分はあるけど

112: モダンノマド 2017/10/15(日)09:43:12 ID:tV7
>>110
アメちゃん相手にロシア手玉にとって中国翻弄してるあたり
すげーと思うよ

113: モダンノマド 2017/10/15(日)09:43:57 ID:Sht
>>112
ロシアを手玉にとる?お前は何を言っているんだw

115: モダンノマド 2017/10/15(日)09:45:27 ID:tV7
>>113
ロシアチラつかせて戦争アメちゃんと戦争させようとしてる
ふりして世界情勢翻弄してるのはすごいと思うよ

123: モダンノマド 2017/10/15(日)09:54:37 ID:Sht
>>115
手玉にとられてるのは北朝鮮の方だぞ?
ロシアは北朝鮮に対して借金肩代わりやインフラ整備
北朝鮮労働移民を受けいれているから
北朝鮮は外交上ロシアに逆らえない

128: モダンノマド 2017/10/15(日)09:56:42 ID:tV7
>>123
逆に言えばロシアは北朝鮮を手放せないじゃねーか

133: モダンノマド 2017/10/15(日)09:58:54 ID:Nu3
>>128
だから後ろ盾になってるやん

134: モダンノマド 2017/10/15(日)09:59:11 ID:Sht
>>128
いやいや、手放そうと思えばいくらでも手放せる
ならなぜ手放さないのか
戦争になったとき、北朝鮮に武器を輸出しまくって外需を儲けるためだ

142: モダンノマド 2017/10/15(日)10:01:57 ID:Nu3
>>134
ふむふむ
ロシアは北朝鮮に卸して再販すると

93: モダンノマド 2017/10/15(日)09:36:43 ID:ZZK
アメリカに一回ケンカ売るくらいじゃねえとな
ただしイギリスには敬意を示しとけ
元々アメリカってイギリスの遊撃隊
日本を石器時代に戻してやると言われようが
てめえらの金でやれよって言い返せ

94: モダンノマド 2017/10/15(日)09:36:49 ID:Nu3
回復ってどこを基準にしてるの?
バブル期の絶頂期?

99: モダンノマド 2017/10/15(日)09:37:36 ID:tV7
>>94
知らん
回復してるって言うなら回復してんじゃね

100: モダンノマド 2017/10/15(日)09:38:16 ID:0wv
前回のバブルと違って今回は一部の人だけがバブリーな感じだね(´・ω・`)

101: モダンノマド 2017/10/15(日)09:38:32 ID:tV7
自分の預金が今ちょっと返ってきてるから景気回復って変な話

103: モダンノマド 2017/10/15(日)09:38:57 ID:Sht
それに優秀な奴は海外に引っこ抜かれてんじゃん

俺の大卒の友人もサムスンから勧誘来たってよ

106: モダンノマド 2017/10/15(日)09:40:53 ID:tV7
いや、北朝鮮の方が先進国か

110: モダンノマド 2017/10/15(日)09:42:11 ID:Nu3
>>106は分からんw
皮肉か?

111: モダンノマド 2017/10/15(日)09:42:47 ID:Sht
>>106
ミサイルを乱発して全弾外すような国のどこが先進国なんだろう
軍事力あっても使い方間違えれば先進国だとは言えないと思うが

107: モダンノマド 2017/10/15(日)09:40:59 ID:ZZK
消費税は反社会的勢力に有効やぞ?
国税庁なんか微々たる金を取るために大隊を率いてたわけだよ
消費税スーパーアップの減税がいいよ

108: モダンノマド 2017/10/15(日)09:41:43 ID:tV7
>>107
消費税上げればあげるほど闇市場が儲かるらしいな

116: モダンノマド 2017/10/15(日)09:46:37 ID:tV7
つーか普通に北朝鮮がロシアとアメリカ引っ張り出して中国も巻き込んでるのは普通に凄いけど日本は出来ねーもんな
アメリカすら動かせない

117: モダンノマド 2017/10/15(日)09:46:46 ID:0wv
国民が貧しけりゃ意味ないって(´・ω・`)

120: モダンノマド 2017/10/15(日)09:50:36 ID:Gtq
>>117
金正日時代にドイツから最新の機材を輸入して遊園地作って観光誘致したり、
技術者育てて日本アニメの孫請けしたりしてる。
独立してまだ三代目だし、よくやってる方だと思う。気を抜いたらチベット、モンゴルの二の舞だしな。

121: モダンノマド 2017/10/15(日)09:54:11 ID:0wv
>>120
なんか豊かな気持ちになれないね(´・ω・`)

130: モダンノマド 2017/10/15(日)09:57:04 ID:Gtq
>>121
日米韓中みたいな世界トップの先進国に囲まれてたら、そう見えるさ。
アフリカの貧乏国家だったら、きっとここまで荒れないんじゃないかな

119: モダンノマド 2017/10/15(日)09:49:12 ID:Sht
まあ、ぶっちゃけ軍事力でも
日本にはF15戦闘機が200機
北朝鮮は1950年代のポンコツが300機

F15が10機あれば平壌を焼け野原にできるし
北朝鮮の対空ミサイルでは撃ち落せない

軍事力でも劣ってるわけではないんだよなぁこれが

122: モダンノマド 2017/10/15(日)09:54:15 ID:tV7
>>119
日本は軍隊持ってないからそれは出来ねーぞ

124: モダンノマド 2017/10/15(日)09:54:46 ID:Sht
>>122
憲法上はな

125: モダンノマド 2017/10/15(日)09:55:35 ID:tV7
北朝鮮は日本に攻め込めるけど日本は北朝鮮には攻撃出来ない

これって当たり前だけど前提が違いすぎる
北朝鮮は被害を出すことは出来るだろうしな

129: モダンノマド 2017/10/15(日)09:56:45 ID:0wv
すっかり北朝鮮賛美みたいなことになっててワロタ(´・ω・`)

135: モダンノマド 2017/10/15(日)09:59:18 ID:Gtq
>>129
敵国を国民全体で見下した結果、太平洋戦争はどうなったんだよ
中国との経済戦争はどうなったよ

131: モダンノマド 2017/10/15(日)09:57:26 ID:tV7
賛美って…

そんなんいうから軒並み途上国に競い負けしてるんだろうに

132: モダンノマド 2017/10/15(日)09:58:11 ID:42x
日本の経営者が無能なのもデカイ
慣例重視で合理性を無視してる

137: モダンノマド 2017/10/15(日)10:00:15 ID:Gtq
>>132
中韓企業のフットワークの軽さを少しは見習った方が良いわマジで
まあ韓国の大企業は、もう米国資本になってるとこ多いけどな

146: モダンノマド 2017/10/15(日)10:03:08 ID:42x
>>137
まあ無能な経営者に従順に従ってしまう労働者も労働者なんだがな…
邪魔が入らないから経営者は好き放題だ

151: モダンノマド 2017/10/15(日)10:04:41 ID:Gtq
>>146
どれだけ酷使しても、デモもストライキもしない日本国民の使いやすさ

155: モダンノマド 2017/10/15(日)10:06:43 ID:tV7
>>151
メンタル弱すぎる臆病な馬のような国民性って言われてるな
それを儚いと象徴するあたり救えないとも

163: モダンノマド 2017/10/15(日)10:10:12 ID:42x
>>155
理不尽に従順に従う事が現実を理解してる大人で、反抗する事が精神が未熟なガキって価値観が蔓延してるからな
そらみんな奴隷になりますわ

148: モダンノマド 2017/10/15(日)10:03:54 ID:Emz
>>137
欧米中韓企業のフットワークの軽さを取り入れると、一般の従業員が疲れ切っちゃうのよ
今以上に労働者の流動性高める竹中が提言してる社会になってしまって安定性が損なわれる
どっちがいいかって問題じゃないから

158: モダンノマド 2017/10/15(日)10:07:53 ID:Gtq
>>148
フットワーク云々は技術的なことについてはどう思う?
研究費に惜しみなくお金を出して、新技術は失敗しても構わないと挑戦させる米中は
やっぱり羨ましいと思うよ。現に日本の技術者も研究者も流出しまくってるしさ。

160: モダンノマド 2017/10/15(日)10:09:30 ID:tV7
>>158
新技術に関してはプレゼン力だと思うけどなぁ
どう利益を出していくのか追求がうまい感じ

166: モダンノマド 2017/10/15(日)10:11:29 ID:Gtq
>>160
成功例だけが聞こえてくるだけで、隠れた多くの失敗も多数あるわけじゃん。
日本の場合、失敗を許さないから、新技術に手を出すのが遅れて置いていかれる傾向にある。
AIとかIT関連は特に顕著だな

170: モダンノマド 2017/10/15(日)10:13:06 ID:tV7
>>166
これだけ失敗しても成功したらこれだけのリターンが望めるっていうプレゼンが出来て責任全部取ったるっていう気概があればな

日本は全くチャンス無いわけじゃないと思う民間企業に関しては
大学話知らんが

273: モダンノマド 2017/10/15(日)10:53:41 ID:Sht
>>166
AI技術は日本も遅れをとってないぞ
現在スパコンの京の作者が人間の脳と同性能以上のスペック
1000億のコアと100兆のインターコネクトを2025年までに完成させると言っている

これが実現すればアメリカ、中国を一気にだしぬく事も可能
お前が知らないだけだ

274: モダンノマド 2017/10/15(日)10:54:09 ID:tV7
>>273
バカが2番じゃダメなんですか?とか言い出しませんように!!

279: モダンノマド 2017/10/15(日)10:56:42 ID:Sht
>>274
そうだな
AIに関しては1位でなくてはならない
なぜならAIを最初に開発した者はそれを使ってAIの能力をさらに高める事ができる
2番手は二度と追いつけないぐらいに、つまりキャッチアップができなくなる
そのAIを駆使すれば、ありとあらゆる産業でトップに立てるだろう

だからこそ、一番に開発しなければいけないんだ

186: モダンノマド 2017/10/15(日)10:19:52 ID:Emz
>>158
それも積極的に転職しようっていう人以外には構造改革が必要だと思うよ
インターン制度が定着し始めてるけど、日本の企業は理工系技術者も新卒で採用して
一から育てる方式が一般的
欧米は「技術を買う」意識が高いけど、日本は「人とともに技術を育てる」意識が高いから
愛社精神じゃないけど育ててくれた恩義を感じて技術者でも一企業に定着する人が多い

日本でも新技術に対して失敗を恐れないとか成功しても約に立つかどうかびみょうっていう
開発は多い、というか欧米中韓の方が成功すれば大儲けっていう目標の研究に比重が
重いよ
だから欧米の基礎研究は本当に研究目的の法人や大学がメインでそこへの投資や助成が
多いからやっていけてる
日本も官学や民学の共同研究は広がりつつあるけど、欧米ほどではない

138: モダンノマド 2017/10/15(日)10:00:19 ID:aSt
9条は全く関係ないな
生活は保障されていてきちんと手続きを踏めば大丈夫なのに、
その手続きをしようとしない、日本の国民性が悪い

144: モダンノマド 2017/10/15(日)10:02:13 ID:tV7
>>138
手続きをするにも金がいるからじゃないか

147: モダンノマド 2017/10/15(日)10:03:28 ID:aSt
>>144
要らない、サポートが必要なら、成功報酬でOK

139: モダンノマド 2017/10/15(日)10:00:32 ID:Emz
日本で言いうほとんどの貧困層は世界レベルで言うと富裕層に入っちゃうからなあ
語るなら野党が言う格差社会って話題の方だろう
その格差社会ってのもきちんとした学問研究レベルで語ると日本はわりと格差が無い方

143: モダンノマド 2017/10/15(日)10:02:05 ID:0wv
>>139
一億総中流の時代が長かったからみんな必要以上に意識してるのかもしれないね(´・ω・`)

140: モダンノマド 2017/10/15(日)10:01:21 ID:tV7
八月ぐらいのドキュメンタリーで戦争生き残ったジジイがマッカーサー敬意を表す日本人の性質は戦争しない方がいいって言ってたな
簡単に自死を選ぶから攻略が楽な国だと

でも9条は足枷過ぎる

145: モダンノマド 2017/10/15(日)10:02:25 ID:aSt
そんなチキンな国民性だから、選挙でベーシックインカムとか言い出す始末

153: モダンノマド 2017/10/15(日)10:04:53 ID:Sht
>>145
土曜も学校に通わせて
政治っていう科目を義務教育にいれるべき
そうした方がバカな政権選んでバカみたいに増税されて何十年重苦しい生活するよりかは
数年きっちり学んで後の人生政治なんかに惑わされる事がないよう人生を謳歌するべき

156: モダンノマド 2017/10/15(日)10:07:31 ID:0wv
>>153
教育は重要だよね
勤労の大切さも教えないからニートだらけの国になる(´・ω・`)

157: モダンノマド 2017/10/15(日)10:07:38 ID:aSt
>>153
政治に惑わされてるんでなくて、世間に惑わされている
政治政策では生活の保障はされている
その保障を受けようとしないで文句だけ言う奴が悪い

162: モダンノマド 2017/10/15(日)10:10:10 ID:Sht
>>157
大勢の外国人が生活保護を受給することで
日本人が生活保護を受給しにくくなっていたり

別の例をあげるなら新宿に保育園の代わりに朝鮮学校ができるなんて話もある

こういうのは反対しようと思えばいくらでも反対できたはずだ
日本人が政治に無知だから、こういう事態が起きたのではないか?

167: モダンノマド 2017/10/15(日)10:12:21 ID:aSt
>>162
外国人は関係ない
日本人もその外国人と同様に手続きを踏めば保障は受けられる

反対すべき所はそこではないが、無知であるのは同意

150: モダンノマド 2017/10/15(日)10:04:31 ID:tV7
欧米中韓はフットワークが軽いとかじゃなくて
無能を守ろうとしないだけだと思う

159: モダンノマド 2017/10/15(日)10:08:30 ID:tV7
ノーベル賞受賞者に「もっと研究出来るようにそこはお金を惜しまないようにして欲しい」と言わせる国

161: モダンノマド 2017/10/15(日)10:09:38 ID:Gtq
海外はお金をちゃんと払わなかったり、労働時間が超過し過ぎると
地下鉄とか空港ですらストライキするやん。そういうの日本もすべきだよ。

164: モダンノマド 2017/10/15(日)10:10:18 ID:0wv
>>161
平成はじめくらいまではJRとかやってたけどね
最近はほんと聞かなくなった(´・ω・`)

165: モダンノマド 2017/10/15(日)10:10:55 ID:tV7
>>161
外国はそれが出来る技術力と人材抱えてるからな

日本は真面目と品質でブランド作ったから、日本でそれやると
単純に国家が瓦解する

171: モダンノマド 2017/10/15(日)10:13:14 ID:Gtq
>>165
技術と人材て言ったって、日本より技術も人口も経済力も低いヨーロッパ諸国でも
遠慮なくするぞ。もちろん米中でもする。日本くらいだよマジで。

174: モダンノマド 2017/10/15(日)10:14:17 ID:tV7
>>171
外人が日本に発注するメリットはどんなに安くても納期きっちり守ってくれる真面目さ一択
それが無くなればブランドは消滅する

177: モダンノマド 2017/10/15(日)10:15:44 ID:Gtq
>>174
海外進出企業が次々と不正起こしてブランドも何も無くなりつつのが空しいわ

175: モダンノマド 2017/10/15(日)10:14:22 ID:cd3
>>171
ストライキまでは行かなくても、最近はブラック企業って言葉が流行ってそれなりに企業にプレッシャーかかってきてるし
時間が経てばもっと変わってくると思うけどな

180: モダンノマド 2017/10/15(日)10:17:21 ID:Gtq
>>175
ストライキとかしっかりやってたら、もっとマシになってたと思うけどな。

182: モダンノマド 2017/10/15(日)10:18:07 ID:cd3
>>180
そんな急に変わるのは無理さ

189: モダンノマド 2017/10/15(日)10:21:30 ID:aSt
>>182
急には無理だけど、ブラック(ここでは法令違反)企業といいつつ、裁判すらしようとしないのも悪い

195: モダンノマド 2017/10/15(日)10:23:21 ID:cd3
>>189
最近は弁護士が過払い金で稼げなくなったから、残業代の不払い回収で稼ぎ始めてるんやで
もっと流行ってくるんちゃうかな

199: モダンノマド 2017/10/15(日)10:24:55 ID:Emz
>>180
今、ストライキが減ってる理由ってのは、大企業が極左組織との縁切りが進んだことと
労基がじわじわ権力を持てるようになったからで、労働者側もストライキにメリットを
感じなくなってきたからで
労働者の流動性も高くなったからストライキ起こすよりも転職した方が早くて楽って
判断が働いてると思うよ

203: モダンノマド 2017/10/15(日)10:26:53 ID:Gtq
>>199
それは小泉政権後の話やん?もっと昔からってことよ。

168: モダンノマド 2017/10/15(日)10:12:46 ID:Km3
バブルのドサクサに貧富の差出来たよな

173: モダンノマド 2017/10/15(日)10:13:40 ID:0wv
>>168
バブル期に自民党が人気取りで相続税さげちゃったからね
あれで格差がひどくなったのは否めない(´・ω・`)

169: モダンノマド 2017/10/15(日)10:12:49 ID:cd3
生活保護は貧困ビジネスがひどいって聞くね

172: モダンノマド 2017/10/15(日)10:13:18 ID:Km3
外国への血税支援金をやめて欲しい

176: モダンノマド 2017/10/15(日)10:14:50 ID:Km3
日本人達の質実剛健、勤勉実直な人格を
日本の富裕層が食い物にしてきた

178: モダンノマド 2017/10/15(日)10:16:31 ID:42x
悪く言えば奴隷気質だな
それで世界と渡り合えると勘違いしたのが国民の不幸の始まり

179: モダンノマド 2017/10/15(日)10:16:46 ID:tV7
ぶっちゃけ安さでいったら人件費考えると東南アジアの方が上だから
スペインとかの企業はそっちに工場作ってるけど、教育と生活と価値観が違いすぎるから大変だと言っていたな

181: モダンノマド 2017/10/15(日)10:17:25 ID:cd3
ていうか日本の人件費はかなり高いだろ

183: モダンノマド 2017/10/15(日)10:18:35 ID:Gtq
>>181
最近は中国とか東南アジア諸国も上がってきてるし、日本人が海外で安く買い叩かれ始めてる。

185: モダンノマド 2017/10/15(日)10:19:43 ID:cd3
>>183
そんなことになってんのか?
みんなアフリカにいってると思ってた

197: モダンノマド 2017/10/15(日)10:24:40 ID:Gtq
>>185
アフリカは教育レベルと治安の問題で、まだ人材市場として未発達じゃないのかな。
日本人は教育レベルも平均的に高い上に大人しいから、買い叩かれてる。
前に仕事でヨーロッパ住んでた時にしみじみ感じた。

184: モダンノマド 2017/10/15(日)10:18:42 ID:tV7
ストライキとかデモとか起こしまくってた世代って何か変わってたっけ?

余計に法律厳しくなって犯罪になった気がする

193: モダンノマド 2017/10/15(日)10:22:48 ID:Gtq
>>184
労働組合作らないでストしたら、そりゃ捕まるさ。
ストで待遇改善された例は日本でも結構多いぞ。

187: モダンノマド 2017/10/15(日)10:20:10 ID:Z3E
戦争回避のためにバラまいてる金が巨額すぎる?

国家予算からすれば微々たるもん

もっと言えばその国家予算も
日本国内で還流している金の2割から3割程度でしかない
この比率は先進国として低い方だし
その上国内で還流している金はかなり巨額な方

だから最初の疑問は間違いだということ
問題は国内で還流している金が一部に集約したり
滞らせてる者がいること

191: モダンノマド 2017/10/15(日)10:21:44 ID:tV7
>>187
日本の動いてる金が2割とか3割しか無いとか言い始めたら
ロスチャイルドが全世界の資産70%保有してるっていう話を
マジにとってしまいそう

194: モダンノマド 2017/10/15(日)10:23:03 ID:Z3E
>>191
いや全然違う話をしてるぞお前

196: モダンノマド 2017/10/15(日)10:24:31 ID:tV7
>>194
日本は思ってる以上にクリーンな政治してるから
滞ってる金はないと思うぞ
ただ元栓しめてないから流れっぱなしで外国いってる

198: モダンノマド 2017/10/15(日)10:24:53 ID:Z3E
>>196
まったく理解できてないぞお前

200: モダンノマド 2017/10/15(日)10:25:31 ID:tV7
>>198
陰謀論されても困るって話だよ

251: モダンノマド 2017/10/15(日)10:41:27 ID:uJk
>>200
陰謀論がどうのってロスチャイルド云々言い出したお前の方だろ
政府歳入の対GDP比の話だ
その上でGDPは上位なのに国民一人あたりGDPとなると極端に下がる
そこに問題がある

258: モダンノマド 2017/10/15(日)10:42:57 ID:tV7
>>251
単純に生産性が低いからだろ
お前の周りに生存性のある働き方してる奴いるのか?
みんなリーマンで部品として働いてるだろ
ベンチャー企業の数が少な過ぎ

211: モダンノマド 2017/10/15(日)10:28:58 ID:meY
>>196
クリーンな政治?
国民を食いつぶす他国マンセー政策・外交をクリーンとほざく輩は
チョンと相場が決まっている

214: モダンノマド 2017/10/15(日)10:29:37 ID:tV7
>>211
あんまこういう言い方したくないけど、世界的に見てだな

215: モダンノマド 2017/10/15(日)10:29:37 ID:cd3
>>211
他国とくらべてってことでしょ
他国を知らんから自分は何も言えない

201: モダンノマド 2017/10/15(日)10:26:50 ID:42x
日本がクリーン(笑)

207: モダンノマド 2017/10/15(日)10:27:39 ID:Gtq
>>201
ま、まあ海外の違法献金って市長ですら億レベルですし(震え声

208: モダンノマド 2017/10/15(日)10:28:02 ID:tV7
>>201
イギリスの実質貴族世襲政党
アメリカの実質貴族政党
中国の賄賂文化

比較的まともだと評価はされてるな

202: モダンノマド 2017/10/15(日)10:26:53 ID:tV7
そういや何で日本ってオンブズマンないの?

206: モダンノマド 2017/10/15(日)10:27:33 ID:0wv
>>202
地域行政レベルのオンブズマンならたくさんいるよ(´・ω・`)

210: モダンノマド 2017/10/15(日)10:28:45 ID:tV7
>>206
こいつらの権限持たせた方がいいんでないのか?

217: モダンノマド 2017/10/15(日)10:30:39 ID:0wv
>>210
公文書公開とか必要な権利行使して活動してるわけだし
どういう権限を与えるのかよくわからん(´・ω・`)

224: モダンノマド 2017/10/15(日)10:32:55 ID:tV7
>>217
まともに機能してないなら単なる予算確保部門やん

237: モダンノマド 2017/10/15(日)10:36:25 ID:0wv
>>224
政務活動費の不正を暴くとかだいたいオンブズマンでしょ(´・ω・`)

242: モダンノマド 2017/10/15(日)10:38:33 ID:tV7
>>237
オンブズマンは透明化させる事だぞ

255: モダンノマド 2017/10/15(日)10:41:45 ID:0wv
>>242
透明化する目的はずばり不正監視
不適切執行監視だから(´・ω・`)

204: モダンノマド 2017/10/15(日)10:27:04 ID:0wv
そもそも労組の組織率ってどれくらいなんだろう(´・ω・`)

209: モダンノマド 2017/10/15(日)10:28:07 ID:Gtq
>>204
日本は海外に比べて恐ろしく低い

223: モダンノマド 2017/10/15(日)10:32:45 ID:Emz
>>209
低いつっても、企業間を横断したりフリーランスが加入するような組織が日本に無いだけでさ

219: モダンノマド 2017/10/15(日)10:30:54 ID:tV7
朝鮮戦争の軍事需用で儲けた結果の経済成長だろ
9条無くてもやる事やってる

232: モダンノマド 2017/10/15(日)10:35:10 ID:4Sy
>>219
朝鮮戦争に参戦してたら、また働き手が戦争に行かないとだし
軍事費余計にかけて働き手も少なくなって、身入りが少なくなってたやろ

238: モダンノマド 2017/10/15(日)10:36:52 ID:tV7
>>232
アメリカ参戦の戦争なんて勝ち確なんだから
共同線で逆に儲かってたと思うけどな

247: モダンノマド 2017/10/15(日)10:39:31 ID:4Sy
>>238
どう儲かるんや?
共産圏を防ぐためのもので、別に植民地にするわけでもなくただの防衛戦やぞ

250: モダンノマド 2017/10/15(日)10:41:11 ID:tV7
>>247
if話だが、アメリカから金は貰えただろうよ

252: モダンノマド 2017/10/15(日)10:41:33 ID:cd3
>>250
ないわ
アメリカもかなり金使ってるやろ

259: モダンノマド 2017/10/15(日)10:44:03 ID:tV7
>>252
何で無いと言いきれるんだ?
実際にアメリカが金落としたのは日本だろ

261: モダンノマド 2017/10/15(日)10:45:23 ID:cd3
>>259
そんなこと言い出したらあると言い切る理由を聞かにゃならん
起きてないことを言い切るのは無理だろ

265: モダンノマド 2017/10/15(日)10:46:38 ID:4Sy
>>259
マッカーサーの命令で機雷掃海した日本にお金は入りましたか?

267: モダンノマド 2017/10/15(日)10:47:07 ID:meY
>>259
アメリカが日本に落としたのは2発の原爆だけだろ
金は常に
日本からアメリカへ・・いや他国への流れにある それが現実だ

270: モダンノマド 2017/10/15(日)10:48:06 ID:tV7
>>267
他国に流れてるのは明白なのに国内で止まってるとか言ってる奴が居るからな

278: モダンノマド 2017/10/15(日)10:56:35 ID:DpX
>>267、アメリカなんかは大統領じゃない政治家が日本で寝とりの為のホロコースト必要性からサイバー攻撃で発射権限がないのに核で一般家庭脅してる

268: モダンノマド 2017/10/15(日)10:47:11 ID:0wv
>>259
兵隊さんの衣服やら軍事車両の生産やら手伝って
その代金をもらってる話でしょ(´・ω・`)

233: モダンノマド 2017/10/15(日)10:35:23 ID:Emz
>>219
あれは完全に棚ぼたの話で、あれがなかったら日本は経済成長しなかったか?
というIFを考えたら無くてもなんとかなってたんじゃね?って気はしないでもない

221: モダンノマド 2017/10/15(日)10:31:48 ID:tV7
政党が比較てまともなのは
そこは誇ってもいいのにすぐひねくれるんだな

222: モダンノマド 2017/10/15(日)10:32:43 ID:4Sy
ODAとかだって、基本的には日本の企業が、その国からのインフラ整備とかの受注を優先的に受けてるんやで
日本政府→他国→日本企業
って金の流れや
相手国に恩を売れるし、技術を持ってる日本企業にも間接的に金が入る
別に戦争回避のためだけやない

225: モダンノマド 2017/10/15(日)10:32:57 ID:meY
自国の政治がクリーンかどうかを語るに
他国のことは関係ない

いいものはいいし、悪いのは悪い それだけの話だ
都合悪いところを誤魔化す輩ほど
他国の悪い例を引き合いに出すw 糞な常套手段だ

228: モダンノマド 2017/10/15(日)10:33:47 ID:42x
>>225
これ
絶対的に見てクリーンなのかどうかって事が重要なのに、相対的に見てクリーンだって比較になんの意味があるのか

227: モダンノマド 2017/10/15(日)10:33:28 ID:tV7
だからあんまこんな言い方したくないけど言ったやん…

230: モダンノマド 2017/10/15(日)10:34:22 ID:tV7
絶対的にクリーンな政治って夢でも見てんのか

231: モダンノマド 2017/10/15(日)10:35:04 ID:42x
>>230
絶対的な基準からクリーンかどうかって意味な
何もかもやましい事がない政治って意味じゃないよ

236: モダンノマド 2017/10/15(日)10:36:23 ID:meY
>>230
夢を理想を追求することを忘れた時
政治は国民の方を見ず、自己保持に走り堕落が始まる

240: モダンノマド 2017/10/15(日)10:37:38 ID:Gtq
>>236
北朝鮮がバカスカミサイル撃ってきてるのに、ずっとモリカケやってる報道は
さすがにどうかと思うわ

245: モダンノマド 2017/10/15(日)10:39:11 ID:cd3
>>240
変に視聴率が高いのも原因だろうね

246: モダンノマド 2017/10/15(日)10:39:19 ID:meY
>>240
北朝鮮の核開発
最大の支援国をご存知かな?

243: モダンノマド 2017/10/15(日)10:38:50 ID:tV7
不正を暴く制度じゃないだろ

256: モダンノマド 2017/10/15(日)10:42:27 ID:aSt
だから、日本の、今の貧困問題と、戦争問題関係あるの?

262: モダンノマド 2017/10/15(日)10:45:24 ID:tV7
>>256
そりゃ戦争すれば儲かる国があって一方で貧しくなる国がある
アメリカと日本だけど

269: モダンノマド 2017/10/15(日)10:47:53 ID:cd3
そもそもアメリカは負けてばっか損してばっかだろ

271: モダンノマド 2017/10/15(日)10:49:58 ID:tV7
>>269
戦争すると工場が儲かるからなぁ
ドイツが中国に武器流してるの止めたらEU止まったしな

272: モダンノマド 2017/10/15(日)10:53:09 ID:tV7
生産性あげねぇとGDP上がんねぇのに
介護福祉が需要トップの日本で低いのはおかしい
金の流れが誰かが止めてるんだ!とか
言い始めても困るわ

276: モダンノマド 2017/10/15(日)10:55:24 ID:cd3
>>272
老後を考えて老人は溜め込む人多いってことじゃないの?
企業もしょうがないにしても前より溜め込むようになったし

277: モダンノマド 2017/10/15(日)10:56:17 ID:LGd
円安だと輸出産業が儲かるから、円安を維持するため外貨準備高(ドル)が
増え過ぎた。
批難を避けるためにそのドルを海外にバラまいてるんだろ
円安で輸出産業が儲かってるくせに還元しない。
で円高になっても輸入産業が還元しない。

280: モダンノマド 2017/10/15(日)10:57:40 ID:tV7
>>277
輸入産業か還元しないの何でだろう?

284: モダンノマド 2017/10/15(日)11:01:19 ID:Sht
軍事技術がなぜ偏っているのかという話なら
軍事技術が他の国に公開される事はありえない、だから偏るだけの話だ

288: モダンノマド 2017/10/15(日)11:03:06 ID:tV7
ぶっちゃけ輸入輸出産業に限らん話だろ
国外展開されてる企業しか儲かれない仕組みになってるってこと?

291: モダンノマド 2017/10/15(日)11:05:22 ID:hOL
>>288
それに対処するために
自民党の政策

国内雇用を良くする
円安に誘導
企業税金の引き下げ
etcを実施


292: モダンノマド 2017/10/15(日)11:06:13 ID:tV7
>>291
正社員が少ない理由が分かったわ

289: モダンノマド 2017/10/15(日)11:03:38 ID:LGd
景気が悪いと下請けにコストダウンを要求し、下請けは売上げが減って、
利益改善の余地がなく人件費を下げる
で景気が良くなると、下請けのコストダウン分を戻さず、大企業の給料だけを引き上げる
景気が悪くなって利益改善余地が多い大企業は腹を切る改善はやらないから
それが何度も繰り返されてるからだろ。

290: モダンノマド 2017/10/15(日)11:04:50 ID:tV7
ならトヨタや他の自動車工場が儲けてたのって今季だけかよ

293: モダンノマド 2017/10/15(日)11:07:17 ID:hOL
正社員が増えている。統計で確認しなさい。

雇用が良くなると、正社員が増える。当たり前の事

294: モダンノマド 2017/10/15(日)11:07:51 ID:tV7
>>293
零細の人手不足は何やねん

295: モダンノマド 2017/10/15(日)11:08:28 ID:cd3
>>294
人手不足やから正社員が増えるんやろ

296: モダンノマド 2017/10/15(日)11:08:58 ID:tV7
雇用が増えてるっていうの大企業の話でねぇの?
自動車産業は景気いいと話聞くけど飲食最悪じゃね

297: モダンノマド 2017/10/15(日)11:09:39 ID:LGd
本来サービスや労働単価として払うべき人件費を
消費者が値引き・安値として享受してるんじゃね。
日本はそれが極端。売り上げ至上主義で経営だけが儲かる

298: モダンノマド 2017/10/15(日)11:10:11 ID:tV7
あと雇用は増えてるって言うけど実際には団塊世代が退職するから相対的に一時的に増えてるだけで別に景気関係なくね

299: モダンノマド 2017/10/15(日)11:10:51 ID:cd3
>>298
その理論だと正社員減るだろ

301: モダンノマド 2017/10/15(日)11:11:15 ID:tV7
>>299
そう
結果的に減ってる

ただ雇用は上がってる

303: モダンノマド 2017/10/15(日)11:12:52 ID:cd3
>>301
総数は増えてるよ

306: モダンノマド 2017/10/15(日)11:13:48 ID:tV7
>>303
まだ退職してないから増えるだろ
あと2、3年後の話

302: モダンノマド 2017/10/15(日)11:12:10 ID:tV7
確か第2時ベビーブームの奴らが今55~63ぐらいじゃないのか

305: モダンノマド 2017/10/15(日)11:13:10 ID:ZZK
トヨタ自工が儲けているのは日本のお陰にすぎない
トヨタ自工は上位カーストだからトヨタ世界になっているにすぎない
八丁味噌が世界に名を立てないのはブランドを守るから
他県で変な大人が唾を入れたらかなわない

307: モダンノマド 2017/10/15(日)11:15:14 ID:aSt
別に年齢が高いからって退職させる義務はないぞ?
会社の判断で退職させてるだけじゃん、
本当に労働者層そのものが少なくて人手不足なら高齢者層を雇用すればいいだけ

308: モダンノマド 2017/10/15(日)11:15:28 ID:tV7
まさか団塊世代が一斉に退職してから新人雇用する筈ないだろうし

310: モダンノマド 2017/10/15(日)11:16:08 ID:cd3
>>308
お前の理論だと団塊世代は一斉に退職するけど新人は少しづつ入れるってことになるぞ

314: モダンノマド 2017/10/15(日)11:17:47 ID:tV7
>>310
そうだよん
もう既に退職金貰ってるだろうし

317: モダンノマド 2017/10/15(日)11:18:38 ID:cd3
>>314
いや、徐々に減っていくもんじゃないの
退職金とかどう関係あんの

319: モダンノマド 2017/10/15(日)11:19:06 ID:tV7
>>317
大企業なら55過ぎたら分割で貰える

311: モダンノマド 2017/10/15(日)11:16:18 ID:tV7
いや、正社員の雇用の話は分かってるよ
増えてるけど、実際には減るよねって言ってるじゃん
出生率違うんだから

315: モダンノマド 2017/10/15(日)11:17:56 ID:hOL
>>311
だから、増えているのだよ。 採用を見れば良い。

316: モダンノマド 2017/10/15(日)11:18:30 ID:tV7
>>315
何言ってんだ?
人口ピラミッド見たことねぇの

322: モダンノマド 2017/10/15(日)11:20:50 ID:tV7
つーか働いてるだろみんな?
普通に考えてオヤジ達の世代が2000人規模の新人取ってるのに
今はどんな企業でも10~20がいい所だぞ

325: モダンノマド 2017/10/15(日)11:22:07 ID:aSt
>>322
働いてるのは日本人口の半分だぞ?

326: モダンノマド 2017/10/15(日)11:22:36 ID:tV7
いやいや、そっからどうやって昭和の雇用率を超えることが出来るんだよ

327: モダンノマド 2017/10/15(日)11:23:08 ID:tV7
退職する人間の方が母数が違うだろ

正社員の数は間違いなく減ってるわ

330: モダンノマド 2017/10/15(日)11:23:45 ID:tV7
あー、もしかして雇用延長とか季節社員とかそういうの社員に勘定してるの?

331: モダンノマド 2017/10/15(日)11:24:10 ID:hOL
社員でしょう

332: モダンノマド 2017/10/15(日)11:24:18 ID:tV7
あー、なるほどね

333: モダンノマド 2017/10/15(日)11:24:40 ID:tV7
そりならジジイのシルバーの方が多いよ
若者よりね

336: モダンノマド 2017/10/15(日)11:25:57 ID:tV7
3年後の団塊が65歳になる頃にその統計見てみるわ

337: モダンノマド 2017/10/15(日)11:26:16 ID:tV7
本当に正社員が増えてるのかな

338: モダンノマド 2017/10/15(日)11:26:47 ID:hOL
新人採用で正規社員が増えている。 しらべてみ

341: モダンノマド 2017/10/15(日)11:27:26 ID:tV7
>>338
雇用の話は知ってるって
正社員が昔より増えてるって言うから突っ込んでるんだよ

343: モダンノマド 2017/10/15(日)11:28:21 ID:cd3
>>341
昔よりなんてどこで言ってる?
はっきり書いてないけど前年比だからね

345: モダンノマド 2017/10/15(日)11:28:54 ID:tV7
>>343
俺3年後って話最初にしたけどね

344: モダンノマド 2017/10/15(日)11:28:26 ID:tV7
65歳超えても働ける場所なんて飲食ぐらいしかねーけどな
現場は年齢制限あるだろ

350: モダンノマド 2017/10/15(日)11:30:23 ID:hOL
>>344
職業経験の無い人ならば、そうかもしれない。 つまり、ニート達 

347: モダンノマド 2017/10/15(日)11:29:12 ID:1An
20年後ぐらいには、ソフト技術者が
65歳以上でもできるようになるらしいぞ。

351: モダンノマド 2017/10/15(日)11:30:26 ID:tV7
>>347
現場作業は無理
50歳以上は高所作業出来ねぇ

354: モダンノマド 2017/10/15(日)11:34:03 ID:aSt
>>351
ソフト技術者が高所作業?
ネットワークエンジニアならまだ分かるが

356: モダンノマド 2017/10/15(日)11:35:31 ID:tV7
>>354
現場って言ってるだろ…システムの話したか?

358: モダンノマド 2017/10/15(日)11:36:38 ID:aSt
>>356
ソフト技術者の現場は、開発する職場なんだが

360: モダンノマド 2017/10/15(日)11:36:54 ID:tV7
>>358
お前が働いたことないの分かった

353: モダンノマド 2017/10/15(日)11:32:03 ID:aSt
>>347
ソフト業界が特に年齢で若い奴を働かせたがるんだが
アラフォーの世代はさようなら
20年後は変わるのか?

355: モダンノマド 2017/10/15(日)11:34:20 ID:1An
>>353
年齢で若い奴を働かせたがるのは、
ソフトに限らず単に安く使えるからだよ。

でも、納期が迫れば、そんな悠長言ってられないからねぇ。
実際、最近の現場はオッサン多いし。

357: モダンノマド 2017/10/15(日)11:35:47 ID:aSt
>>355
じゃあ採用されないのは俺だけだったのか

359: モダンノマド 2017/10/15(日)11:36:43 ID:tV7
>>355
最近のオッサンはドンピシャでパソコン世代だからじゃね

361: モダンノマド 2017/10/15(日)11:37:08 ID:1An
採用されないのは、イキナリ
正社員になろうとしたからだろうと。

まずは派遣でやって、現場で力を認めてもらわないと。

>>359
まあ、そうっていやそうだな。

362: モダンノマド 2017/10/15(日)11:39:22 ID:aSt
>>361
正社員の技術者派遣だった訳だが
年齢がー、って散々雇用元やら面談で気にしてくる所だった訳だが

352: モダンノマド 2017/10/15(日)11:30:51 ID:tV7
まぁ安全無視してやるんだろうけど

363: モダンノマド 2017/10/15(日)11:41:13 ID:1An
じゃあ、マネージャーをやろうとしたからかな?
オッサンになると、リーダーなどの管理職をやらなきゃいけないと
思い込む傾向があるからねぇ。

364: モダンノマド 2017/10/15(日)11:42:15 ID:aSt
>>363
俺はやりたくないが、リーダー経験を問われた訳だが

365: モダンノマド 2017/10/15(日)11:43:33 ID:1An
まあ、リーダー経験を問われはするわな。

おれもそんなにはリーダーはやらんけど、
リーダー経験ってのは、行った先のリーダーの
気持ちを察してやれるかどうかのポイントにはなるからねぇ。

368: モダンノマド 2017/10/15(日)11:46:12 ID:aSt
>>365
リーダーそのものの役割を、派遣会社へ発注してるんだぞ?
で、PGレベルは年齢で切られる

369: モダンノマド 2017/10/15(日)11:47:43 ID:1An
>>368
それはどうやら、派遣元の会社の意向も絡んでるようだな。

社員の派遣の場合、登録の派遣よりもさらに単価も高いようだし。

371: モダンノマド 2017/10/15(日)11:49:11 ID:aSt
>>369
そうだぞ?

374: モダンノマド 2017/10/15(日)11:59:56 ID:1An
今どきは35歳ってったら、業界では若い奴扱いだな。

大阪万博の頃に生まれた世代が、平成と同時に就職して
そのまま業界をシキってる感じ。
それがきっと、あと20年ぐらい続くのだろう。

376: モダンノマド 2017/10/15(日)12:01:15 ID:aSt
>>374
お前の業界はどこの業界だよ
お前が恵まれてるって言ったじゃん

378: モダンノマド 2017/10/15(日)12:03:40 ID:1An
>>376
さっきも言ったべ、登録派遣業界って。


IT以外の業界は、次々と外人に仕事取られてるもんねぇ。
でなきゃ、IT以上に難しい専門分野だったり。
ITも中国人とか増えてるようだけど。

386: モダンノマド 2017/10/15(日)15:09:00 ID:1An
まあ、日本の貧困の原因は
酒とタバコとマイカーなんだけどね。

387: モダンノマド 2017/10/15(日)15:12:44 ID:2ap
貧困の原因は政府だろ
人口調整のためわざと貧困にしてこれ以上増えないようにしとる

388: モダンノマド 2017/10/15(日)15:17:02 ID:aSt
>>387
ほっといても人口は減ってるだろ

389: モダンノマド 2017/10/15(日)15:18:56 ID:aSt
出生率を増やそうとしてるのはデマだったのか

390: モダンノマド 2017/10/15(日)15:30:49 ID:1An
まあ、ハッキリ言ってデマだね。
出生率を上げたいなら、伊の一番で一夫多妻制にしてるもん。

394: モダンノマド 2017/10/15(日)16:30:21 ID:2ap
あとはやっぱタックスヘイブンやろ
然るべき納税されてないってそりゃ経済崩壊するわ

no title

no title
スポンサーリンク