1: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:19:15.61 0
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11373569/


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:19:47.59 0
正論すぎる

3: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:20:31.83 0
正論

4: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:21:08.03 0
この人は正論しか吐かないからな

5: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:21:26.65 0
外国はどうなるんだ

6: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:21:47.04 0
恵比須さんは神

215: モダンノマド 2017/02/13(月) 15:59:42.04 0
>>6
妙に納得

8: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:22:31.26 0
幸福の科学信者が

9: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:22:38.88 0
ワロタ

13: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:23:15.65 0
本命を信じないエビス

14: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:23:30.58 0
無宗教なのって日本くらいだぞ

57: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:34:23.63 0
>>14
中国も適当だろ

15: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:24:03.95 0
エピソードが最高w

16: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:24:06.08 0
賭博は、合理的な判断ができないバカがはまるもの。

17: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:24:06.12 0
サンキュー蛭子

18: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:24:20.94 0
大川は神を信じていない
信じているのは信者が持ってくる金のみ

19: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:24:25.07 0
競艇の布教者

22: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:25:35.71 0
葬式で笑いが止まらない人

30: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:28:25.87 0
>>22
気持わかるわ宗教信じてない人その無神論者ってやつだと
意味不明な儀式だから

41: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:31:38.50 0
>>30
お経を復唱する時こいつら大半意味わかってないんだろうなと思うと笑えてくる

23: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:25:44.07 0
こういうのでも目玉でるんだな!

31: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:28:57.08 0
正直者過ぎて変人

35: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:30:37.74 0
競馬は良くて競艇はダメなのかw
どういう基準だよ

37: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:31:02.48 0
宗教とは精神なき状態の精神であるとかなんとか

38: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:31:08.36 0
自分の力で頑張って頑張って頑張って疲れ果ててボロボロになった人が最後にいきつくのが宗教
浄土宗・浄土真宗とかキリスト教は自力救済はできないから他力に頼めという教え

45: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:31:59.98 0
直接は言えないくせに

46: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:32:04.70 0
正論すぎるw

47: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:32:09.29 0
宗教の認識がおかしいやつだらけだな日本は

51: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:32:36.49 0
基本女はバカだからな

55: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:33:33.64 0
蛭子さんしれっと真実を言うよな

56: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:34:18.94 0
無神論もひとつの宗教なんやで

58: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:34:32.90 0
歯に衣着せない人だからな

59: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:34:50.54 0
戒名50万なヨロシク

62: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:35:39.19 0
お金一切かからない宗教ってあるの?

65: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:37:14.17 0
>>62
宗教団体と関わらず一人で信仰してたらかからないだろうね

68: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:37:22.15 0
>>62
金を掛ける掛けないは自分が決めること
ヲタ活と同じやん

69: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:37:51.83 0
>>62
アスペルガー教

70: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:38:20.80 0
>>62
空飛ぶモンスタースパゲッティー教

66: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:37:19.37 0
イスラム教国の人でもみんなが敬虔なムスリムではないらしく
ここは日本なんだから関係ないよって言ってるパキスタン人がいた

67: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:37:20.93 0
お金払ったら負けだと思う

72: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:39:49.72 0
自分は自分の頭で考えていると考えてる人達がマインドコントロールに嵌まりやすいんだよ
蛭子は他人の気持ちが理解できない発達障害
だからこそ漫画家として面白いけど彼の考えは一般化できない

75: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:41:56.58 0
>>72
詐欺になど引っ掛かるわけがないと思ってる人ほどってやつか
気がついたら宗教やヤクザでも後戻りできないとか
まあそれでも殺される覚悟があれば戻れないことも無いのだろうけど

73: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:40:26.49 0
漫画家として面白いんかwそれ初めて知ったわ読んだこと無いから

76: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:42:15.41 0
さゆヲタとか半分宗教だからな

77: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:42:57.49 0
メリットしか考えないでデメリット考えてないのに判断できてるという判断をしてるだけなんじゃん

79: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:44:06.11 0
先人の知恵を借りるか自分だけで考えるか

83: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:44:31.64 0
>>79
二者択一じゃなきゃダメなのか?

80: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:44:16.34 0
蛭子さんがこうなったのは
中学時代にむちゃくちゃないじめを受けて発達障害になったからなんやで

81: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:44:20.50 0
>お姉さんとは関係を絶ったほうがいいですね。
>新興宗教をやめさせたり、説得したりすることなんか考えずに、
>しばらく放っておいたほうがいいですね

これ本当にそうなんだよね
反対するとそれに耐えるのが試練だとか業だとか考えて余計に傾倒する

85: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:46:16.33 0
>>81
新興宗教側は宗教以外は敵だと教え込むしな
どんなオウムだろうがシャクティパットだろうがやってることは同じ

82: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:44:26.53 0
蛭子さんが頼るのはギャンブルの神様だけだろな

87: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:46:53.19 0
「やるだけやったから後は運を天に任せる」
「ご先祖さん私をお守りください」
これも一種の信仰だからな 信仰心は誰にでもある宗教団体に入るのとはまた別の話

101: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:49:41.96 0
>>87
そもそも完全に自律出来ていたら神や天界なんて発想そのものを捨てることが出来るんだろうな
けど人間は弱いから自らの力が到底及ばない力を前にするとそういうものにすがりたくなる

144: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:09:26.81 0
>>101
生病老死の苦しみと欲が人間にある限り人間は何かに依らないと生きていけないのだろうね
いつかは自力の限界にぶち当たるわけだから
自分の力でやれてるうちは信仰(や宗教)は必要ないけど

151: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:11:38.41 0
>>144
そういうものとのバランスの取り方なんだろうなぁと思う
宗教かて本来はその人の人生を輝かせたり支えたりするもののはずだが
いつしか宗教は支配したり金を巻き上げる道具と化してる

161: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:15:34.72 0
>>151
まあ阿弥陀如来を信仰して南無阿弥陀仏の念仏唱えて大きな力に自己を委ねるとかなら
金や余計なしがらみも無くていいんでないかな イエスさんが好きで聖書読むとかさ
浄土真宗には妙好人といって在家の普通の人で慈悲の境地に至った人とか結構いるけどね
昭和5年まで生きてた農民の因幡の源左さんとか

170: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:19:55.77 0
>>161
俺はわりと
自分の力でやれることはやりますからあとは神様仏様にお願いしますって考えは嫌いではない
自分にコントロール出来ない部分はどうしたってあるから
上手くいかなかったときき神様仏様のせいにしなきゃいいのだし
上手くいってもちゃんと自分の力でやれたのだってのと周りの助け、神様仏様の助けがあったと考えられればいいのではないかなぁと
どちらにしても針がふれすぎなきゃいいのかな?

177: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:25:08.08 0
>>170
>上手くいかなかったときき神様仏様のせいにしなきゃいいのだし
>上手くいってもちゃんと自分の力でやれたのだってのと周りの助け、神様仏様の助けがあったと考えられればいいのではないかなぁと

これが分かってるなら多分特別「宗教」はいらないかもしれないな
要は宗教ってのはユダヤ教イスラム教仏教キリスト教にしてもより人生を良く生きるための指針として発明されたのだから
自分の中で軸があるならそれに依っていけばよく、それで足りなければまたその時はその時でなにかに依ればいいと思ったり

89: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:47:07.48 0
真意をついてますな

92: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:47:49.19 0
辺見マリの拝み屋に傾倒していく流れも怖かったな
自分の弱みを探られて知らないうちに引き込まれていく

94: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:48:46.63 0
実際問題洗脳されてない人間はいない必ずなんらかの事に洗脳されている

115: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:53:00.70 0
>>94
教育を受けてない現代人はほとんどいないしね

96: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:49:05.35 0
自分の頭で考えられたら
こんなもんを神と崇め奉らんわ(笑)
no title

104: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:50:38.08 0
神の子たち(笑)
no title

no title

no title

no title

no title

109: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:51:30.06 0
アホばっかりやな

112: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:52:39.49 0
>>109
アホばっかりでなかったら人間は戦争繰り返さない

118: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:53:43.34 0
>>112
すぐ戦争とか言っちゃう学校で習ったこととメディアで誰かが言ったことしか言わないお前は
最上級のアホや

121: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:54:22.66 0
>>112
戦争は関係ないでしょ

125: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:56:30.87 0
>>121
関係あるわ
誰かの論法に乗っかるお前も
最上級のアホの一人や

128: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:58:52.89 0
>>125
いや戦争は個人レベルのアホと関係ないやろ

132: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:01:58.29 0
>>128
あるわ
目の前の命の側を取れないということだからな

114: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:52:51.94 0
世界を相手に喧嘩売る蛭子さんカッコいいな

116: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:53:25.38 0
触らぬ神に祟りなしやぞ

124: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:56:02.47 0
>>116
いい言葉だな

117: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:53:32.67 0
ギャンブルに2億円突っ込んだ男

120: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:54:04.86 0
七福神の一人だから言えることだ
我々とは次元が違う

126: モダンノマド 2017/02/13(月) 13:56:33.16 0
この人は何でもありか…


蛭子能収
「公明党の信者って、なんでそう熱心なのか不思議だが、相手の気持ちを考えない
わがままな人ばっかりの集まりなんだろうなーと思う」 (1996年「正直エビス」より抜粋)

蛭子能収
「新興宗教のトップ以外の人たちは教祖の言う通りに動いているだけだからロボットと一緒です。
指示されて命令通りに動いているだけだから、それはもう血の通った人間じゃありません。
せっかく人間に生まれてきたからには、自分で考えるという最高の楽しさを捨ててはいけません。
自宅にも時たま『なんとかの証人』という宗教団体の人が子供を連れて勧誘にやってくるんです。
ああいうのはいったい何やってるんだ、って言いたいですよ。」(1996年「笑う蛭子の副作用」より抜粋)

143: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:09:04.29 0
>>126
まさしく自由だね
反発を恐れない、いやそもそも感知しない
しがらみはそれを気にする自分が勝手に作ってるとも言える
それを気にしないやつをあいつはどっかおかしいと言うのだろうけど

133: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:02:38.17 0
信じるものは己の魂
頼れるものは己の腕だけ

139: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:06:21.55 0
宗教に関するこの考え方久しぶりに思い出したわ
蛭子さんありがとう

140: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:06:40.88 0
今まさに世界中で起こってる誤解がここにw

141: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:06:48.92 0
もしかして蛭子さんって神様なんじゃないだろうか…

145: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:09:27.05 0
結論:カルト宗教の信者は糞キモい

147: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:10:26.36 0
アイドルヲタも同じだよ

152: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:11:51.68 0
てか七福神の一人やん

153: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:12:13.71 0
メジャーな宗教の信者はキモくないのか

157: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:12:53.08 0
蛭子さん正論すぎ吹いた

158: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:13:06.23 0
日本人の根幹は神道ベースの仏教
無信教とか大間違い

167: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:17:28.41 0
蛭子さんの食レポを見ただけでも、彼が自分の言葉で話してることがわかるな
「………(黙って食べてるだけ)」
「魚はマグロと鮭くらいしか食えません」
「まあまあですね」
「(値段を見て)うわっ高いよこれ」
「フォアグラはフォア、グラって感じ」
「エビが小さい」
「コハダを好きな人は信用できない」
「やっぱり肉は美味い」
「柔らかっ」
「食えないこともないですね」
「(頑固親父のお好み屋で)お好み焼きは美味しいけど店長の顔が良くない、圧がある」
「(味噌ラーメンとオムライスを注文して)どっちも大好き!」
「(味を聞かれて)オレにはよくわからないです」
「エビが大きい」
「納豆は初めて食いますね」

182: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:31:03.05 0
>>167
みたまんまだね
俺と同じタイプだわ

178: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:26:34.57 0
日本人は超多神教だからなんでも神に出来る

179: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:27:04.93 0
>>1
さすが恵比寿様

180: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:28:16.43 0
平日昼間に戦争と宗教を語るおじさん

185: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:32:59.04 0
何かを盲信してる熱いやつって面倒だよな
ドルヲタでもそう

熱く魅力を語るだけならいいけど
周りに押し付けたり周りを悪く言うやつはほんと面倒

187: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:36:03.21 0
それな聖書ぐらいは読もう

190: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:37:37.61 0
宗教の代わりに日本村にすがってるだけだぞ

191: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:40:17.22 0
>>190
愛国心すら否定されるのは厳しいわ

201: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:51:38.13 0
>>191
村が理解できないレベルなら気にしなくていいよ

192: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:41:50.53 0
世間様のためなら殉職できる人多いもんな
宗教必要ないわな

193: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:42:23.86 0
正論だな

198: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:48:13.32 0
自己愛性合理主義なんだよ

203: モダンノマド 2017/02/13(月) 14:56:55.47 0
蛭子さんは宗教やるにしても
信者じゃなくて教祖タイプだな
人類皆教祖になれば洗脳なんかなくなるのに

205: モダンノマド 2017/02/13(月) 15:01:00.51 0
夫が亡くなって
その1ヶ月後とかに一人息子が事故に亡くなったりする
そうなるとどうしても宗教とかに頼ったりしてしまうでしょ

213: モダンノマド 2017/02/13(月) 15:56:03.27 0
>>205
むしろ神はいないと気づけよw

227: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:54:54.53 0
>>213
それでもすがってしまうだろう
実際そういう人が多いらしいよ

209: モダンノマド 2017/02/13(月) 15:12:01.97 0
宗教は反社会性人間を抑制するために必要なもの

210: モダンノマド 2017/02/13(月) 15:18:08.62 0
>>209
社会の定義とは?

214: モダンノマド 2017/02/13(月) 15:56:16.38 0
>自由に生きるために、あれ読めとか教会に行けとか、強制されるのが嫌だからです。
>宗教は自分で判断できない人が頼るもの。
>自分の頭で考えられないなんて、何が楽しいんでしょうかね。

切れ味あるわーw

216: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:00:55.10 0
アメリカでもまともな人はキリスト教なんて本気で信じてない
日本人における神道ぐらいの存在感になってる

218: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:01:36.65 0
>>216
信仰ではなくただの伝統なんだよな
それぐらいがちょうどいい

217: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:01:01.25 0
蛭子さんはありとあらゆるモラルから己自身を開放した男だからな

219: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:02:12.57 0
こういう生き方出来る人が羨ましい

221: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:07:34.90 0
蛭子能収はギャンブルと言う宗教にハマっとるやん

225: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:40:45.05 0
素晴らしい

228: モダンノマド 2017/02/13(月) 16:59:42.99 0
信者になるなら自分が神になった方がいい
すがるより目覚めよ

230: モダンノマド 2017/02/13(月) 17:02:19.83 0
>>228
神とかそういうのじゃないんだよ
教えてとか生き方にすがってしまうわけでしょ

233: モダンノマド 2017/02/13(月) 17:04:31.12 0
>>230
目覚めよ

238: モダンノマド 2017/02/13(月) 18:01:08.94 0
宗教で金とってる奴は残らず地獄に落ちるよ

239: モダンノマド 2017/02/13(月) 18:03:46.62 0
かつて同じような事を
菩提樹の下で悟りを開いた方が
のたまわったそうだその時の宗教ってバラモン教や外教の事なんだけどね

240: モダンノマド 2017/02/13(月) 18:04:53.04 0
金とらない宗教なんてないだろ
地獄という観念も宗教が生み出した設定にすぎない
スポンサーリンク