1: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:37:16.38 0
併合された朝鮮より扱い悪かったんだよね


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:38:37.67 0
台湾は尖閣諸島の領有権を主張してるし
親日では無いわ

14: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:00:22.85 0
>>2
日本に社民党や民進党みたいな連中が居るのと同じで
全体的には親日だろ

19: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:10:30.64 0
>>14
台湾にもお前みたいなやついるってことか

24: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:27:47.97 0
>>19
お前みたいな奴のことだろ

3: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:40:32.16 0
中国の反対を応援してるだけでしょ

4: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:41:17.40 0
韓国も親日になるべきなんだよ
戦争してないんだから

7: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:43:56.60 0
>>4
重慶にあった亡命政権である大韓民国臨時政府は枢軸側に
宣戦布告出してる

17: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:07:52.53 0
>>7
部活レベルの政治活動
宣言も政府も国際的に誰も認めてないし

5: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:41:48.11 0
台湾の映画はすごい
日本は完全に超えてる

6: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:42:09.08 0
曲がりなりにも独立国だった朝鮮と違い清朝の化外の地で
日本によってはじめて近代を知ったのと第二次大戦後に
大陸から逃げて来て新たな支配者となった蒋介石国民政府の統治が
ひど過ぎたことから相対的に日本の方がまだましだったと感じるこの二点だね

8: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:47:02.89 0
台湾総督を務めた乃木希典中将の経歴が現地で話題になり
日本による統治の質が再評価されている

9: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:51:29.50 0
映画だとホウシャオシェン、エドワードヤン、ツアイミンリャンあたりが巨匠だよな
渡米したアンリー、ヨーヨーマ ヤフーの創業者も台湾だったか
客家のエリートはガチですごい

10: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:54:23.48 0
椎名林檎と福山の最初の海外ライブが台湾だから
なんかあるんだろう

11: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:56:21.02 0
ヒント 中国

12: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:57:32.69 0
本屋へ行ったらウチの近所の本屋よりも日本書籍の品揃えが豊富だった

13: モダンノマド 2016/11/22(火) 07:59:53.41 0
蒋介石は毛沢東並の外道だからな

15: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:04:53.68 0
基本的に日本人が思うアメリカのイメージに近いんでないの
統治時代はそこそこで文化的にリードしててカッコイイイメージある
台湾人は日本好きな人も多いけどアメリカはじめ欧米の文化が好きな人が多いし
欧米風の名前名乗る人も最近は増えてきた感じ

16: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:05:05.64 0
台湾は親日国じゃなくて国家事業で反日政策や教育をやってない普通の国です

18: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:09:38.06 0
植民地は基本的に力のある宗主国に憧れるんだよ
韓国の場合は日本で教育受けたやつが最初の政府をつくったから
出自を誤摩化すために反日が国是になった

20: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:10:53.96 0
李登輝は尖閣は日本領だと言ってるし

尖閣は台湾領と激しく言い張ってたのは中国寄りの前政権

21: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:12:42.03 0
日本 ソ連・中国からの防衛の点からいえば ほぼ朝鮮に力を入れるしかなかったからな

22: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:16:45.04 0
このスレにいる人って台湾の族群構成とか
多言語社会である事とかちゃんと知ってるのか

23: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:19:24.82 0
台湾人の悲惨なトコは日本に来ると中国人だと思われる事
すまんな台湾人様よ
見分けがつかんのですよ

25: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:29:09.24 0
いくら中国人ではないと言い張っても
人口の2%程度の原住民(日本時代の高砂族)除けば
熟蕃の血が多少入っているにせよ所詮は福建系か客家系の漢民族

27: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:29:34.32 0
ビビアンはタイヤル族だよね漢族とのハーフだったかも知れんが

28: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:30:37.77 0
民進党政権になっても中華民国すなわち中国を自称してる訳で

29: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:31:15.68 0
台湾でも抗日大作映画めちゃ流行って賞とりまくったし親日なんてない
ホームステイしたとき居心地悪かった

30: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:33:09.32 0
霧社事件ね
あれは日本のやり方がまずかった
特に味方蕃使って敵蕃を殺させた第二次霧社事件は
弁解の余地がない

32: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:35:06.56 0
日本人がダム作って農作物の生産性向上させた

33: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:35:35.54 0
霧社事件は日本から見れば反乱だが
台湾人から見れば起義 

35: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:38:50.57 0
ジュンジュンは反日

38: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:40:17.52 0
>>35
それは間違い
反日デモが暴徒化するのを防ごうと
ああ言うレトリック使って訴えたんだよ

37: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:39:24.16 0
そもそも親日とかお花畑すぎだろ
使うか使われるかの二択
国家感での謝意なんか政治の道具

41: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:44:32.88 0
平地の台湾人からすれば蕃社の蕃人は同胞ではないんだけどね

43: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:46:52.78 0
霧社事件といえはセディックバレすげー賞取ったよな
今の台湾としては日本軍はネガティヴなイメージ強いよやっぱ

58: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:11:05.76 0
>>43
中国は脅威だけど基本的に軍事にあんまり感心無さそうだよな
8月の抗日戦勝パレードもそこまで盛り上がらないし

45: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:47:34.21 0
あれの監督日本統治時代の題材を扱ってるだけで反日映画ではなさそうだけどなあ
売れる前のディーンフジオカを起用したり結構見る目のある監督だと思う

47: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:49:35.05 0
台湾人も無条件で日本人すごいって言ってる訳じゃなくて
日本人タレントの使う北京語や英語が訛ってるって笑いにしてたりはする
特に日本人の英語は発音が意味不明ってバラエティで真似して笑ってたりはするよ

48: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:51:08.33 0
日本人に英語で「アイハブアペン」「アイハブアアップル」とか言わせて
会場の台湾人にこれは何の英語でしょう?ってクイズにしてんのよ

50: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:54:29.97 0
今の若い子は日本人よりも欧米人の方がステイタスあると思う
バラエティでも白人と結婚した台湾人特集とかやってるし
欧米の国籍(米国、カナダ等)持ってる歌手とかもアピールポイントになってる
とはいえ日本人もまだステイタスはあるけど…

51: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:54:42.52 0
土産売りがしつけえ
日本人をカネとしか思ってねえ
まあどこのアジアもそんなもんだけど

53: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:56:58.88 0
>>51
商売人はボランティアじゃない
それで飯を食っていかないといけない

52: モダンノマド 2016/11/22(火) 08:55:16.86 0
このスレで台湾人と言うのは福建系の本省人を指すの?
人口の約1割を占める外省人は中国人ではないとそのものだし
本省人でも客家は福建系とはまた違ったメンタリティを持ってる

54: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:03:35.38 0
台湾のインテリお坊ちゃまバンド宇宙人が日本人(と欧米人)をどう思っているか表現した曲↓
日本人は名誉白人、金もってるしナウいからもてる
https://www.youtube.com/watch?v=izN7l1aTmUM


55: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:08:19.08 0
台湾の話になると必ず王貞治は高砂族で人食い人種の子孫だからパワーが桁外れなんだと会話に混ざってくるジジイがいた

56: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:09:40.47 0
王しふくさん福建の人だろたしか
しかも鉄城さん貞治さんのお母さんは富山の人だ

60: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:11:36.50 0
>>56
王仕福氏は浙江省の人だよ

57: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:11:01.21 0
実際は反日だろ

59: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:11:33.21 0
適度な距離だと言われてる
近い隣国というのはどの国でも摩擦が生じやすい
でも韓国人の場合は教育のせいで性根が腐ってるからだとは思うが

61: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:13:00.14 0
台湾てまだ徴兵制があってインテリエリートでも1年は兵卒やらなきゃならない

63: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:16:40.94 0
昔は学校行ってなくて国語(北京語)が出来ない人が多かったから
国語と国民意識を叩き込む為に兵役が必要だった

65: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:17:47.44 0
なんで狼は左巻き多いの?

67: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:20:06.08 0
>>65
植民地統治にはプラス面とマイナス面
両方があったと思ってるだけ
それを左と言うなら左で結構
よいことだけをしたかのように言う愚者にはなりたくない

68: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:22:05.03 0
俺は北京に留学して巻き舌の国語出来るから
日本人だと思って舐めてくるやつは一喝してやるよ

69: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:23:31.36 0
台湾映画で一時期日本統治時代を扱ったものがちょっとしたブーム?になったことあったな
セディックバレの影響なんだろうけど日本統治時代に現代台湾人がタイムスリップするコメディとか
統治時代の台湾の学生が甲子園出る話とか

70: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:24:21.18 0
親日だけどそれ以上に親韓だよ 

71: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:25:25.00 0
生き残るために媚びる

72: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:25:38.31 0
通名は英米人だしな

73: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:26:28.81 0
>>72
英領だった香港人の真似

74: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:27:10.24 0
台湾「南沙諸島は俺の物」←戦後すぐに主張
台湾「尖閣は俺の物。琉球も俺の物」←沖縄返還時に主張
中国「台湾が言うんだから中国の物」

75: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:27:48.21 0
台湾にも未だに自分は大日本帝国国民だという人がいるのも事実

76: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:28:25.46 0
台湾とかすでに中国の子分だぞ
台湾の電子機器企業すごいけどあれほとんど中国本土系だからな

77: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:29:28.21 0
大日本帝国は普通に嫌われてる

78: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:29:58.87 0
戦争がなかったら台湾は今でも日本領だし台湾人は日本人だしな

79: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:30:18.84 O
行ってみりゃわかるけどただの中国だよ親日も反日もない
若干好意的に扱ってくれる人もいるけどそんな人中国にもいる

82: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:32:54.88 0
韓国人のデモが今すごいけど台湾人も結構すごかったね
でも中国のデモと違ってどちらも平和的なデモな感じ(暴動や破壊が無い)

83: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:33:01.04 0
福島の原発事故が原因のゾンビ映画作ってたな

85: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:34:41.03 0
中国のデモは劇団共産党だから

86: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:35:00.54 0
「自分は中国人」台湾で増加

87: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:36:06.76 0
俺くらいリアルウヨになると中国韓国アメリカロシアは当たり前どころか
台湾も東南アジアも全部嫌いだからな
安倍も嫌いだし民主党も嫌いだし天皇陛下の言うこと以外は何も聞かない

88: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:36:56.60 0
お前らって単純だねえ
一口に台湾と言っても一枚岩ではなく色々と複雑なんだよ
そもそも政府自体が大陸を共産党に占拠され亡命政権を構成してる
中華民国なのか台湾住民の選挙によって選ばれた台湾人の政府なのか
曖昧なままだし

90: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:38:42.64 0
中華民国の憲法上の首都は今も南京で台北は臨時首都

91: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:38:49.26 0
台湾は親日やぞ

97: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:41:57.44 0
>>91
親日の人が比較的多いと言うだけ
台湾にも色々な人がいる
身内を大陸で日本軍に殺された外省人もいるし
本省人でも蒋介石・経国時代の洗脳教育が抜けきってない
人もいる

93: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:39:52.68 0
ニコ生に台湾人いたがそこまで親日じゃないよと言ってたぞ

95: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:40:52.64 0
外省人の中には反日の奴がいる

ちなみに蓮舫も外省人の子孫

98: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:43:52.06 0
台湾は民度が悪い

99: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:45:21.63 0
なんで狼はサヨク大好きなの?

102: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:47:21.83 0
>>99
右翼よりは多少知的水準が高いから
それとリベラルではあるが反共だよ

103: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:49:38.84 0
>>99
台湾嫌い = サヨク

これがまずおかしい
俺なんか超ウヨだし

107: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:57:26.60 0
>>103
超ウヨは超ウヨでいいと思うよ
ちゃんと勉強した上のことならね

104: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:49:47.94 0
本省人に親日が多いのは
日本から解放された後に来た外省人から酷い目に遭ったから
それで中国本土人よりも日本人の方がいいとなった

106: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:53:49.54 0
蒋介石と岸信介は反共の盟友だったからね

108: モダンノマド 2016/11/22(火) 09:58:34.86 0
蓮舫は台湾籍だったが自分の事を台湾人だとは思ってない
自分は中国人だと思ってる
スポンサーリンク