モダンノマド:2018年03月

スポンサーリンク

モダンノマド:2018年03月

1:
 「保護者とも意思疎通ができない」「教員の負担も限界」。

 日本語を習得できていない外国人の子供の急増に、教育現場からは悲鳴が上がる。

 横浜中華街に近い横浜市立南吉田小学校では、全校児童約740人の半数以上が外国籍などの子供だ。保護者が帰化して日本国籍になっていても、家庭で使うのは母国語のみという子供もいる。昨秋の運動会では英語や中国語など計6か国語で放送を行った。

 「臨時休校が決まっても、多言語のプリントが作れない」。こう漏らすのは関西の政令市の担当者。教員は日本語にふりがなをつけたり、個別に電話したりする対応を迫られている。

 気持ちをうまく伝えられない外国人の子供が、日本人の子供とけんかになるケースもあり、首都圏の政令市の中学教諭は「生徒指導事案の8割に外国の生徒が関わっている」と明かす。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00050093-yom-soci
【横浜の小学校の運動会で6か国語放送…外国人の子供急増に教育現場が混乱】の続きを読む

1:
5分おきに鳴る目覚まし
お願い寝かせてもう少し
まだ眠いしテレビも見たいしお腹すいた (Good morning!)
スマホを片手にコーヒー
気づけばヤバいもう8時
よっしゃ!駅まではダッシュするしかない

愛とか恋とかラララララ
気になる彼は彼女がいた
ドンマイ ドンマイ
これも運命

I say, がんばれ私! がんばれ今日も
「行ってきます」「行ってらっしゃい」
Happy Lucky Sunny Day
行け!行け!私! その調子、いい感じ!
がんばれ私! がんばれ今日も
「行ってきます」「行ってらっしゃい」
Happy Lucky Sunny Day
偉いぞ私 負けるな 焦るな くじけるな
そうやって今日だって
一生懸命生きてるから
I say, Have a nice day
【西野カナ「I say 頑張れ私!頑張れ今日も!行ってきます!行ってらっしゃい!」】の続きを読む

1:
梅沢富美男が若者の恋愛観を厳しく非難「草食男子は男にあらず」

29日放送の「BSコンシェルジュ」(NHK総合)で梅沢富美男が、「草食男子」を厳しく非難するような持論を展開した。 番組では「大胆不敵!梅沢の流儀」と題し、ゲストの梅沢が現代の若者の生き方に物申した。

梅沢はまず「どの時代もそう」「私たちも若いころは先輩から『今の若いやつらは』って言われた」と前置きをしたうえで「(昔の若者は)今の子たちとは、ちょっと違ったかな」と指摘。

そして「草食男子は男にあらず!」というテーマをかかげ、「『女の子と恋愛ができない』なんて男が多いらしいね」「女の子に声をかけられないとか、付き合いがうまくいかないって男性が多いと思う」と、今どきの男性に対する印象を語った。

さらに梅沢は、昨今の若者がデートした際に、割り勘会計をする傾向にあることを指摘し「男はやっぱりデートしたら(全額)自分で金を払わなきゃ!」と力説する。

続けて「彼女と一緒にお食事に行ったりデートをしたり、それを頑張ろうとする、そこにパワーが生まれるんですよ!働くってとこに!」「それを割り勘にするからおかしくなるんだよ」と持論を展開した。

その後も梅沢は、デートの動機について「デートしようってのは、下心が多少あるのよ男ってのは」と説明を続ける。デート中、女性と手をつないでみたい、帰り際にキスをしてみたい、といった“下心”の具体例をあげた後、「下心は当然ありますよ。あるんだったら銭払えつってんの!」と声を荒らげて訴えていた。
【梅沢富美男「割り勘なんておかしい、男が全額払え」】の続きを読む

1:
にわかだったころはドイツ最強!とか思ってたのが恥ずかしいで
【ナチスドイツとかいう調べれば調べるほど弱くてがっかりする国】の続きを読む

1:
 安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、リーマン・ショック級の経済危機がない限り、2019年10月に消費税率を10%へ引き上げる考えを改めて示した。「予定通り引き上げていくのが政府の方針」と語った。

 14年4月の税率8%への引き上げで消費が冷え込んだ経験を踏まえ、景気への悪影響を避けるため「しっかりと対応を取っていきたい」と強調した。

 日銀の黒田東彦総裁は税率8%への引き上げ時を振り返り「やや(消費の)駆け込みと反動減の大きさを過小評価していたと反省している」と述べた。
https://this.kiji.is/351676923623015521
【安倍首相「リーマン・ショック級の経済危機がない限り、予定通り消費税率10%へ引き上げる」 】の続きを読む

1:
人類の歴史上で初めてなんだぞ?
【日本が人類史上初、戦争状態で核兵器が使われた唯一の国って凄いことだよな?】の続きを読む

1:
「羽生結弦が苦手」コラムに批判 福田雄一監督が謝罪「猛省しました」

実写版「銀魂」などの作品で知られる映画監督の福田雄一氏(46)が2018年3月27日、フィギュアスケートの羽生結弦選手について書いた雑誌コラムで、本人やファンを「悲しい気持ちにさせた」として、ツイッターで謝罪した。問題となったコラムで福田氏は、羽生選手が個人的に「苦手」だとして、その言動について「恥ずかしい」などの持論を展開。こうした意見に、羽生選手のファンから「ただの悪口」「大人げない」などの批判が寄せられていた。

発端となったのは、週刊現代(3月10日号)に掲載された「氷上のプリンスに物申す!」というタイトルのコラム。その中で福田氏は「個人的な感想として読んでほしい」と前置きした上で、羽生選手について「苦手です」と切り出した。

福田氏は、カメラの前やリンク上での羽生選手の言動について、「自分の世界」に入っているように感じる、との持論をコラムで展開。「『わああああ、恥ずかしいっ!』って目を覆ってしまう感じ」を抱いてしまう、などとも書いていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14493433/
【【炎上マーケティング】福田雄一「羽生結弦が苦手。あの言動を見ると『わああああ、恥ずかしいっ!』って目を覆ってしまう」→ 炎上謝罪 】の続きを読む

1:
女優・上戸彩が3月19日放送の『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)で、驚きの食生活を明かした。

「納豆を1日9パック食べています。『3年B組金八先生』(TBS系)の後、映画『あずみ』の撮影に入るので、『痩せろ』と言われた。そのときは2人分ロケ弁を食べていて、白米をやめて、納豆を全部白米だと思って食べた。そしたら、体重がストーンと落ちて、いまだに納豆を毎朝食べています」上戸はかつてほかのダイエットについて語ったことがある。2013年12月13日放送の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)では「水分痩せ」を告白している。

オフの日は風呂に1日中入り、「お風呂場とリビングを行き来しています。お風呂場では、本を読んだり、DVDを観たりして過ごしています。そうすると、水分をとっても1日で1~1.5kgは落ちます」と明かしていた。2016年9月3日の「ウーマン オブ ザ イヤー」授賞式では、「ここ数年は激しいトレーニングをやめて、ホットヨガに行っています」と告白。『ぴったんこカンカン』(TBS系)でも、ホットヨガを実践している様子を公開。「弓を引くポーズ」などを見事に披露していた。

2012年にEXILEのHIROと結婚し、2015年に第1子を出産している上戸。食や美容にこだわり、変わらぬ美しさをキープしているのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14492108/
【【納豆ダイエット】上戸彩の美しさの秘密は「1日納豆9パック」と「水分痩せ」】の続きを読む

1:
田原総一朗さん、証人喚問でみえたもの

 テレビの怖さは情報が言葉だけではないことです。言葉以上に、表情、声音、身ぶりなど全てが情報として視聴者に届けられるのです。とりわけライブで流れる証人喚問はその要素が強く出ます。

 NHKや民放各局が流した佐川宣寿・前国税庁長官の喚問中継を見た国民は、「この人は事実を何か隠している」と感じたのではないでしょうか。映像の中の彼がそれを雄弁に伝えていたと思います。

 証言に立った佐川氏の表情を見て、二重三重にもよろいを身につけ「完全武装」でのぞんでいるような印象を受けました。これ以上、身をおいた官僚の世界からも孤立したくないし、官邸の信頼も失いたくない。そのためにどう答えるべきか。戦略を固め、そこから逸脱しないという覚悟を決めた表情に見えました。

 その通り、証言の間も、これまでの国会証人喚問の歴史で時折見られたような、動揺したり、困惑したりする姿を見せることはありませんでした。「刑事訴追を受ける恐れがあり、答弁を差し控えさせていただきたい」を連発し、何ひとつ明らかにしないまま終えました。

 ただ、「訴追が理由ではなく、…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL3V5CXKL3VUPQJ00D.html?iref=sptop_8_01
【【佐川氏証人喚問】田原総一朗「佐川氏の沈黙、逆に国民の疑念深めた」】の続きを読む

1:
野党側はもうこれ以上打つ手なくね?
【佐川氏が証人喚問で「官邸、安倍首相、昭恵夫人、麻生大臣、秘書官の指示はなかった」と明言したわけだが】の続きを読む

1:
25日深夜放送の「にけつッ!!」(日本テレビ系)で、お笑い芸人のケンドーコバヤシが、吉本興業の新入社員の退職理由にあきれていた。

番組では、お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが、兄で相方の千原せいじから聞いたエピソードを披露。親にも殴られるのが当たり前の世代だったというジュニアだが、吉本興業を退職した新入社員の退職理由が「世も末」だというのだ。

上司が理由を確認すると、新入社員は「親にも『お前』なんて言われたことないんです!」「『お前』なんて呼ばれ方する職場、こんなところで僕は働けないです!!」と答えたそう。

ジュニアと近い世代に産まれたケンコバは、新入社員の退職理由に「世も末やな!」とあきれる。ジュニアも「すごない!?」と共感を求め、さらに「正直悪い、(そんな新入社員は)吉本には向いてないわ! (社内では)『貴様』が飛び交ってんやから!」と社内環境を明かす。

ケンコバも「(男が)弱くなったというか…」「どの業界でも、今、言ってますけどね」と続け、打たれ弱くなった若者に嘆いていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14485404/
【ケンドーコバヤシが吉本の新入社員の退職理由にあきれ「世も末やな!」】の続きを読む

1:
後期高齢者医療制度 “自己負担2割に引き上げで結論を”

財政再建について検討している自民党の小委員会は、75歳以上が加入する「後期高齢者医療制度」の窓口での自己負担を2割に引き上げることで、早急に結論を出すべきだなどとする中間報告案をまとめました。中間報告案によりますと、来年10月に予定どおり消費税率を10%に引き上げるため、経済環境の整備を図るとしたうえで、2019年度からの3年間を『改革加速期間』と位置づけ、集中的に歳出改革を進めるとしています。

そして、具体策として社会保障面では、75歳以上が加入する「後期高齢者医療制度」について、原則1割となっている医療機関の窓口での自己負担を2割に引き上げることで、早急に結論を出すべきだとしています。

また、防衛面では、防衛装備品のコストの高さが問題だとして、調達の一元化や単価の抑制を進めるよう求めています。

自民党の小委員会は、さらに歳出改革の具体策の検討を進め、政府が6月にもまとめる、ことしの経済財政運営と改革の基本方針・「骨太の方針」に反映させるよう提言することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180327/k10011379791000.html 
【後期高齢者医療制度 “自己負担2割に引き上げ論” そう言えば増税してる分はどこへ消えてるの?????】の続きを読む

1:
「会計680円に対し1180円を出したところ、連れの女性から『そういう出し方する男 気持ち悪い』と言われた…」そんな話題がネットで広がり、男女の間に波風を立てている。10月1日放送の「ワイドナショー」の中で、東野幸治が、会計680円に対し1180円を出したところ、連れの女性から「そういう出し方する男、気持ち悪い」と言われた、というネット投稿された話題を振ったことから、釣り銭問題に火が付いたのだ。男性の多くがやってしまいがちな、“釣り銭問題”。実際、女の子はどのように思っているのだろうか?

派遣会社OL ・S子さん
「830円、930円とかの会計で、1030円出すのはいい。でも、680円で1180円を出すのはナイ。もしもお店に500円玉が無かった場合はどうするつもりなんだろう? 恥ずかしくないのかな?って思う」

ヘアスタイリスト・U子さん
「つい先日、6300円のものを買って1万1300円を出した男性を見て、ドン引きしたところです。1000円札がちょっと多くなるくらいでゴタゴタ言うのが気持ち悪いし、そんなにお財布の中身にこだわるんだったら、そのお財布の中に溜まっている、使わないであろうポイントカードやみっちり詰まったレシートを全部捨てればいいのに!って思いました。こういうことにこだわる人って、スマートじゃない人が多いですよね」

主婦・M子さん
「うちの夫がよくやります。見ていて気持ちがいいものではないので、サッと横から小銭を奪って、1000円だけ出させています。お店の人に手間をかけさせる行為なのに、『俺は客なんだから!』っていうエラそうな態度に出るのが許せないです。
男の人って、なんであんなちっぽけなことにこだわろうとするんだろう?離婚したほうがいいかなぁ?」

接客業・R子さん
「男性のお客さんに多いですよ~。基本、そこまで500円玉や5000円札ってお店に用意されていないので『500円玉が切れているので、100円でのお返しになりますね~、はい、1、2、3、4、5、500円のお返しになります~』って返しちゃいます。最初から1080円出してくれれば、お互いにラクだと思うんですけどね」
https://citrus-net.jp/article/43364 
【【釣り銭問題】女さん「会計680円に対し、1180円を出すような男は気持ち悪い」】の続きを読む

1:
我々はプラスチックも飲んでいると...!

非営利ジャーナリズム団体であるOrb Mediaが新しく発表した研究結果によると、9つの国からサンプルされた259個のペットボトル飲料水をテストしたところ、242個のペットボトル飲料水から微小なプラスチック粒子、マイクロプラスチックの粒が発見されたそうです。9割以上のペットボトル飲料水にマイクロプラスチックが含まれていることになります。この結果を受けて、世界保健機構(WHO)がこの問題を検証することになりました。

海や魚などの生態系に含まれるマイクロプラスティックは年々その注目度を高めています。今回のテストではEvian、Aquafina、Dasani、San Pellegrinoといった大手ブランドのペットボトル飲料水にも軒並みプラスチックが含まれていたということで話題になっています。しかし、まだまだ研究の少ないこの分野です。水の中に含まれる微小のプラスチックを飲むと危険性があるという確実な証拠は出されていません。今回の研究者がプラスチック検知に使った方法はプラスチックにくっつく染料を使ったもので、飲料水ブランドのうち二社はこの方法はプラスチック検知として信頼できない方法であると主張しています。

Orb Mediaのレポートによると、ボトル入り飲料水の調査を行なったところ、世界全体で0.1ミリメートルレンジのプラスチックの粒子が1リットルあたり平均10.4個含まれていることがわかりました。

業界水準の赤外線顕微鏡を使って確認したところ、これらはプラスチックであると確認されたとのこと。さらに小さい粒子を対象にした場合、これよりもはるかに大きな数が発見されたとのことです。研究者たちはこれらもプラスチックである可能性が高いと述べています。さらに小さい粒子の世界規模での平均個数は1リットルごとに314.6個となっています。

しかしマイクロプラスチックは人体にどのような影響与えるのか、実際のところまだわかっていません。魚を食べる捕食者の場合、魚の中にプラスチック粒子が含まれていてもプラスチックは排泄物の中に混じって出てくることがわかっています。これまでの米Gizmodoの取材から分かっているのは、人体の健康に与える影響については、まだ多くの研究は行なわれていないということ。Orb Mediaのレポートでは、プラスチックの90%は排泄され、一部は身体の中に残ると述べられています。

プリマス海洋研究所の科学責任者であるMelanie Austenさんは「自分の食事の中にプラスチックが混じっていたら、生物学的に危ないのでは、と心配する理由は様々なものがあるでしょう。しかし多くはまだ推測の範囲を越えておらず、確実な証拠はまだたくさんは出ていません」と米Gizmodoに語りました。

またプラスチックの粒子がどうやって水の中に入ったのかは明確ではありません。「おそらく大気を通してでしょう」とStory of Stuffと呼ばれる組織の研究員であるAbigail Barrowsさんは英ガーディアンに語っています。人体への影響を具体的に指摘している研究は多くありませんが、マイクロプラスチックが何らかの免疫反応を人体で引き起こすはずだと仮説を立てている論文は出されているようです。そして「長期的にさらされることで問題は大きくなる可能性がある」とこの著者は述べています。この論文によると、この問題を理解するためにどのような研究が必要とされているかが示されており、「マイクロプラスチックが人体の健康に影響を与える可能性はあるものの、現在発見されている量はどのような影響を与えるか、それを見極めることが重要でしょう」と科学誌「Environmental Science and Technology」に昨年掲載されたこの論文の著者たちは述べています。

ガーディアンは次のように報道しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00010007-giz-sci 
【ペットボトルの水の93%はマイクロプラスチックを含んでいることが判明 WHOが検証へ】の続きを読む

1:
2018年、ふるさと納税制度がスタートしてから10年目を迎えます。当初、ふるさと納税の額は微々たるものでしたが、各地の市町村が競うように豪華な返礼品を贈るようになり、また制度が簡略化されたことでふるさと納税額は急増。いまや、各地の市町村は肉や魚といった地元の特産品を全面に押し出し、返礼品合戦の様相を呈しています。

最近では、インターネットサイトで各自治体の返礼品を一覧で見られるようにもなり、まるでカタログギフトのような印象を抱かせます。過熱する返礼品合戦は、地方自治体関係者から“官製通販”と揶揄されることもありました。地方の市町村が豪華な返礼品で多額のふるさと納税を集める一方、東京や大阪といった大都市の自治体は減収というしわ寄せが起きています。

■地方に“対抗策”打ち出す自治体も

特に、ふるさと納税によって大幅に減収したのは、東京23区です。世田谷区では30億円8000万円、港区では23億5000万円、杉並区では13億9000万円といった具合に、多額の区民税収が2016年度に流出しています。

こうした事態を重く受け止め、2017年に総務省は豪華な返礼品を自粛するよう各自治体に通知しました。総務省の通知によって、いったん返礼品合戦は鳴りを潜めます。しかし、最近になって再び返礼品合戦が過熱する兆しが出てきています。

一方、東京23区は、過熱する返礼品合戦に参戦していません。東京23区は、“豪華な返礼品で、ふるさと納税を募る”ことには一貫して反対してきたからです。そのため、今でも、“豪華な返礼品”を用意していません。

しかし、税の流出額が増加したため、東京23区の中でも対抗策を打ち出す自治体が出てきています。文京区は、貧困家庭を支援する“こども宅食”事業を、世田谷区は“玉電の車両保存”という特定の政策に絞った“テーマ型ふるさと納税”を発表。これらは、返礼品に頼らない、ふるさと納税の新しい形というモデルを示しました。

■「豪華な返礼品」に異議……回りまわって自分たちの住む行政に影落とす

文京区や世田谷区は対抗策を打ち出していますが、ふるさと納税制度の根本に変化はありません。地方自治体間で税の奪い合いをしている構図は変わらないのです。

「ふるさと納税の発想は、もともと寄付文化から出発しています。ほかの市区町村を寄付で助けようという精神には賛同していますので、制度そのものを否定するつもりはありません。しかし、豪華な返礼品を用意してふるさと納税を集めるという、今のやり方には問題があります」と話すのは、杉並区区民生活部の担当者です。

杉並区は、豪華な返礼品でふるさと納税を集めることには異議を唱え、HPでも「ちょっとヘンだぞふるさと納税」と主張しています。ふるさと納税によって、区民税が減収する。それは、回りまわって自分たちの住む行政に影を落とす。具体的には、保育サービスやゴミの収集、街の美化・緑化といった行政サービスが低下してしまうのです。

とはいえ、杉並区がふるさと納税に対してまったく無策だったわけではありません。杉並区でもテーマ型ふるさと納税のメニューを揃えて、寄付を募っています。一例を挙げれば、近衛文麿の別邸だった荻外荘を公園として整備する財源に充てています。しかし、「本来、こうした事業は一般財源でするべき事業です。だから、積極的にPRすることは控えています」(同)と言います。

また、杉並区でもふるさと納税者に対して返礼品を贈っていますが、区内の障害者施設で制作されているグッズを贈る程度にとどめています。豪華な返礼品を用意し、その見返りとしてふるさと納税を集めようとはしていないのです。その返礼品を辞退することも可能です。その場合は福祉施設に返礼品分の金額が寄付される仕組みになっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000005-wordleaf-soci 
【ふるさと納税が始まって10年、大幅税収減の東京23区の対応策「地方税が流出しています」チラシ、HPでは「ちょっとヘンだぞふるさと納税」】の続きを読む

1:
2017年4月3日に国立社会保障・人口問題研究所(厚生労働省管轄)が発表したデータでは
男性は23.37%、女性は14.06%でわずかこの5年で男女とも3%以上上昇した

https://kekkon.biz/column-102/
【生涯未婚率、男 4人に1人、女 7人に1人 わずかこの5年で男女とも3%以上上昇 おまえらなんで結婚しないの?】の続きを読む

1:
京都人がなにしてん?
ちな中京区に30代前から住んでる商人の家
【ワイ京都人、ネットの京都人の性格が悪いという風潮にショックを受ける】の続きを読む

1:
おる?
【【FFTA】ファイナルファンタジータクティクス語れる奴来てくれ】の続きを読む

1:
今週号の怨み屋より
no title
【某漫画家さん、漫画村に本気でブチ切れてしまいメジャー誌で大宣伝をしてしまい、漫画村がますます世間に広まってしまう】の続きを読む

1:
残業200時間の職員も…厚労省 働き方改革担当部署

長時間労働の改善など、働き方改革を進める厚生労働省の担当部署で先月、残業時間が最長で200時間に上っていたことが分かりました。

 厚労省の関係者によりますと、働き方改革関連法案の作成などを担当する部署では、職員の残業時間が先月20日までの1カ月間で平均177時間でした。なかには労災認定の基準となる、いわゆる「過労死ライン」の倍にあたる200時間の残業をした職員もいました。働き方改革の関連法案を巡っては、裁量労働制の不適切なデータ問題で先月下旬から1万件のデータを精査することになり、職員の残業時間はさらに増えているということです。ある厚労省の職員は「健康被害が起きる前に対策が必要だ」と話しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000123591.html 
【【支離滅裂】働き方改革を進める厚生労働省が月200時間を超える残業⇦もうこれお笑いだろ…】の続きを読む

1:
 知人の家に行った際、ふと気がつく「よその家のニオイ」。子供の頃は、自分の家とは違うニオイを不思議に感じていましたが、あれってどこから来るんでしょう?P&Gが「空間用消臭スプレー ファブリーズ マイクロミスト」を新発売したことにちなんで調査結果を発表しました。

 自他ともに認める「ニオイフェチ」の筆者。一番好きなニオイは「ブルートレインの車内に漂う独特のニオイ(正確には鉄道車両用殺虫剤の残り香らしい)」という「嗅ぎ鉄」でもあります。知人の家に行った時のニオイもさることながら、旅行などで長く家を空けて帰宅した際、玄関でムワッとどこからともなく漂ってくる、独特のニオイってありますよね?なんとなく変な感じがして、窓を開けて換気したりするんですが、あれって「どこから」漂ってくるんでしょうか?

 あのニオイ、しばらくすると感じなくなるので「あ、やっぱり締め切ってたからなのね。換気って大事」と思ってそのままにしてしまいますが、あれは単に普段生活の中で嗅いでいたニオイだけに、単に慣れて(脳の中で無視して)感じなくなっているのは、お察しの通りです。外出から帰ってきたり、雨が降ってジメジメしたりすると、またどこからかニオってくるわけで。

 P&Gが2017年10月に、20~60代の子供を持つ働く女性を対象として実施した調査によると、実に94.7%もの働くお母さんが「自宅のニオイが気になる」と回答。また、仕事や外出先から帰ってきた時に部屋のニオイが気になる、という回答も75%に及びます。帰ってきて最初に迎えてくれるのが家のニオイだけに、やっぱり気になりますよね。

 そのニオイ対策について、行なっていることを訊いてみると、換気(61.7%)、そして空気清浄機(58.7%)を使っているというのが全体の半数以上を占めた回答。続いて置き型の消臭剤(40.7%)、ルームフレグランス(26.7%)となります。やっぱり締め切って淀んだ空気が悪い、という感じのようです。

【調査概要】
調査対象:都内の一般家庭3軒(測定場所はリビング)
調査期間:2017年10月22日~31日
調査監修:株式会社カルモア
調査:P&G「空間用ファブリーズ マイクロミストマイクロミスト」
http://otakei.otakuma.net/archives/2018032319.html 
no title


【【臭い】「家の匂い」ってどこから来るの?調査で分かった正体は……。 】の続きを読む

1:
大統領は安倍総理大臣も「アメリカを出し抜いて笑っている」と不満を述べました。

トランプ大統領:「私の友人の安倍総理と話をすると総理は“ほほ笑んでいる”」
トランプ大統領は中国への貿易制裁を決定した席で、安倍総理の名前を挙げ、日本についても貿易問題への不満をあらわにしました。

トランプ大統領:「(安倍総理の笑みは)『こんなに長い間、米国を(貿易で)出し抜けたなんて信じられない』という笑みだ」トランプ大統領は日本をはじめとする国々によってアメリカが長年、貿易赤字に苦しめられてきたと主張しました。さらに「こうした時代は終わった」と強調しています。

no title

【公式動画】https://www.youtube.com/watch?v=o7t-hczfjA4
【トランプ大統領が安倍総理を批判 「アメリカを出し抜いて笑っている」 貿易赤字に不満「こうした時代は終わった」】の続きを読む

1:
23日の東京株式市場は、アメリカと中国の貿易摩擦への懸念や、アメリカのトランプ政権が日本を対象に含めた鉄鋼製品などへの異例の輸入制限を発動したことから、午後にかけても売り注文が増え、日経平均株価は一時、1000円以上急落しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180323/k10011376091000.html 
【日経平均株価が一時1000円以上急落 やばい...月曜日が恐すぎる...】の続きを読む

1:
米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域―通商代表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000001-jij-n_ame

 【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は22日、上院財政委員会の公聴会で、鉄鋼、アルミニウムの輸入制限措置の当初の除外対象となり得る7カ国・地域を発表した。 日本は含まれず、23日に発動される初期の段階では新たな関税率が適用される。 ライトハイザー代表は、カナダ、メキシコ、欧州連合(EU)、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルと韓国が一時的に関税の適用が除外されると説明。今後の協議で、最終的に確定する考えを示した。 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521762772/
【アメリカの輸入制限、日本に適用されて日経平均株価が暴落】の続きを読む

1:
マルセイバターサンド売ってるとこかよwwwwwwwww
もう二度と買わんわwwwwwwwww
【「そだねー」を商標登録した六花亭さんwwmwwmwwmww】の続きを読む

1:
NHK広報局@NHK_PR
【誰もが被害者に】
問題化する「フェイクニュース」の脅威。マスメディアはどのような役割を果たせばいいのかを探ります。

番組
内容世界中で問題化している「フェイクニュース」の脅威。
これに対してマスメディアはどのような役割を果たせばいいのか。放送記念日を機に、探っていく。

出演者ほか
【出演】ジャーナリスト…津田大介,法政大学准教授…藤代裕之,作家・映画監督…森達也,奥村倫弘

詳細
何者かによって事実がねじ曲げられ、インターネットで拡散する「フェイクニュース」。アメリカ大統領選挙をきっかけに、その脅威が世界中で注目され、問題化している。日本でも、フェイクニュースによって無関係の市民の生活が脅かされるなど、誰もが被害者になる恐れがますます大きくなろうとしている。そうした中で、事実に基づく情報を提供してきたマスメディアはどのような役割を果たせばいいのか。探っていく。

放送記念日特集「フェイクニュースとどう向き合うか~“事実”をめぐる闘い~
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-03-22&ch=21&eid=10502&f=etc
【放送記念日特集「ネットで拡散するフェイクニュース。事実に基づく情報を提供してきたマスメディア」】の続きを読む

1:
◆春分の日で水曜日休みを経験した人らから「週休3日制」望む声続出 「プレミアムフライデーより嬉しい」

今年の春分の日は3月21日の水曜日だった。週の真ん中に祝日が来るのは、今年度はGW期間中の5月3日ぶりだ。

GW期間中は4日、5日も休日だったため、水曜日単独で休みになるのは初めてのことだった。ネットでは、水曜休みのメリットを感じた人が多いようで、水曜公休・週休3日制を望む声が一段と高まっている。

■「週5日間連続労働は結構キツイ」

多くの人が挙げていたのは「体が楽」というメリットだ。体を休めることで木曜・金曜日のパフォーマンスを維持できるという声が多い。

「5日間連続労働は結構キツイんですよね。体力的にもだけど、精神的に週末までの5からカウントダウンしていく繰り返しは辛いもんです」「プレミアムフライデーより、水曜休みDAYのほうが嬉しい。午後だけでも休みならいいのに」

確かに、子供の頃は平日毎日活動することも苦ではなかったのに、大人になるにつれて体力的・精神的な負担が大きくなったと感じる人も多いのではないだろうか。5日間連続して働き、週の後半に疲れ切ってしまうよりは、中日で一度休憩を挟んだほうが効率的に働けそうだ。あと2日働いたらまた土日が来ると思えば精神的にも楽だ。

■「まずは土日を普通に休みたい」という切実な声も

ただ、中には「逆に辛い」という人もいた。ツイッターを見ると、「水曜日休みになるのいい感じかと思ったけど、感覚的には月曜日の二回攻撃みたいな感じだ俺」
「今日はなんだかやる気が出ないなぁ。水曜休みはやっぱり中だるみするよ…」などの声が散見される。

休みを挟んだことで仕事や生活のリズムが狂ってしまい、かえって疲れてしまったようだ。残念ながら編集部でも20代の女性が「休みの日は夜更かししてしまうので、水曜休みだと木曜日がいつもよりだるい」と言っていた。

一度働き始めたらそのテンションを維持したいという気持ちも分からなくはない。また、そもそも、カレンダー通りの休みを取りにくいという人からは「まずは土日を普通に休めるようにしてほしいです」という切実な意見も出ていた。

「こういうことを言えるのって、月~金で働いてる一般職種だけ。さらに言えば、土日(祝)がカレンダー通りきちんと取れるような会社にお勤めの場合だけでしょ」と、週休3日を望む人に冷ややかな目線を送る人もいる。

企業によっては、既に週休3日を導入していたり、水曜日だけリモートワークを選べたりするところもあるようだ。経産省もプレミアムフライデーではなく、プレミアムウェンズデーを提唱した方がいいかも知れない。
【【働き方改革】「週休3日制」望む声が続出 休んだ方が労働生産性があがる!?】の続きを読む

1:
IBM「世界最小のコンピューター」1mm四方でゲームも実行可能な処理能力
画像は64個のマザーボードがセットになったもの
no title


3月19日から、カンファレンス「IBM Think 2018」を開催しているIBMが、現在世界最小のコンピューターを開発中だと明かしました。

詳細情報はまだ不明ですが、今週中にもう少し詳しい情報が出る可能性があります。現状判明している情報としては、コンピューターは1mm×1mmの大きさで、岩塩の粒よりも小さく、製造コストが10セント以下ということです。

上の画像は64個のマザーボードがセットになったもので、それぞれに今回の小型コンピューターが2台搭載されています。これまでの世界最小のコンピューターは、2015年に発表された「Michigan Micro Mote」で、大きさは2mm四方でした。

今回のコンピューターには、数十万個のトランジスタ、SRAMメモリ、電源用の光起電力セル、LEDと光検出器を使用する通信ユニットが搭載されています。処理能力は1990年のx86チップと同等のレベルで、1993年の名作PCゲーム「Doom」を実行することも可能な処理能力とのことです。

順調にいけば、IBMは今後5年間のうちに、このチップのLEDを1ピクセルのディスプレイとして実用化する見込みです。また、IBMは今回の発表に伴い、このコンピューターの内部がどのような構造になっているのかを表した動画をYouTubeに投稿しています。

World’s smallest computer - YouTube
https://youtu.be/yCL1F9oM4HI


IBM、「世界最小」コンピュータを発表--ブロックチェーン活用で偽造品対策に期待
Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2018年03月20日 11時06分
https://japan.zdnet.com/article/35116404/

 IBMは米国時間3月19日、ネバダ州ラスベガスで開催中の「Think 2018」カンファレンスで「世界最小」のコンピュータを発表した。塩粒ほどの大きさのこのコンピュータは、1年間で6000億ドル(約64兆円)に達するとされている、医薬品やテクノロジ製品、現金の偽造品流通防止に役立つはずだ。

 同社は、世界のサプライチェーンにおける偽造品の流通を監視するという目的で、この超小型コンピュータがブロックチェーンネットワークにおいて重要な役割を担うことになると予測している。

 この微細コンピュータは、サイズが1平方mmであり、不正防止システムにおける、いわゆる「クリプトアンカー(crypto-anchors)」として機能することになる。

 IBMによると、その製造コストはたったの10セント(約11円)であり、「数十万個のトランジスタと、ストレージ、電源、通信機能が塩粒ほどの大きさに詰め込まれている」という。

 IBMはその仕様をまだ公開していないが、同社の広報担当者が米ZDNetに語ったところによると、1個で1990年代のx86チップなみの性能を有しているという。

 ニューヨーク州ヨークタウンハイツにある同社のThomas J Watson Research Center(トーマス・J・ワトソン研究所)は近々、このコンピュータの詳細を論文で発表する予定だ。ただ、大まかな設計はIBMによって説明されている。

 IBMが公開した写真には64個のマザーボードが写っている。左端のマザーボード2つの上にはそれぞれ、世界最小のコンピュータ(盛り上がった立方体部分)が取り付けられている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
http://www.zdnet.com/article/worlds-smallest-computer-ibms-fraud-fighter-is-so-tiny-its-almost-invisible/

IBMが世界最小のコンピューターを発表、塩の粒より小さいサイズ
no title


IBM「世界最小のコンピューター」1mm四方でゲームも実行可能な処理能力
記事ライター:iedge編集部2018.03.20
no title
【IBMが世界最小のコンピューター発表!その製造コストはたったの10セント(約11円)】の続きを読む

1:
欧州最大の保険会社、独アリアンツの運用部門アリアンツ・グローバル・インベスターズによれば、仮想通貨ビットコインのバブルがはじけるのは時間の問題。ビットコインは本質的に無価値だからだ。

グローバル経済・戦略責任者のシュテファン・ホフリヒター氏は最近のウェブ投稿で、「われわれの考えでは、ビットコインの内在的価値はゼロだ」とし、「例えば国債や株式、紙幣にはそれに対して支払いの義務を持つ対象があるが、ビットコインにはない。ビットコインは収入も生み出さない」と論じた。

金(ゴールド)にも同様のことが言えるかもしれないが、金は2500年以上前から価値の保管手段として広く認められていると同氏は指摘。ビットコインは誕生から10年にも満たないと付け加えた。

さらに、ビットコインは資産バブルの本質的な基準を全て満たしていると分析。過剰取引や「新時代」的考え方、高いレバレッジを挙げ、教科書通りのバブルだと指摘。「恐らく今にもはじけるところだ」と記した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-14/P5KKTA6KLVRF01
【アリアンツ運用部門「仮想通貨ビットコインは無価値、バブル今にもはじける」】の続きを読む

1:
"秒速で1億円稼ぐ男"こと実業家の与沢翼氏が、18日(24;55~)・25日(24:50~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『EXD44』(※一部地域除く)の直撃を受ける。

EXD44"と命名されたテレ朝の若手ディレクターが、映像コンテンツを制作していく同番組。今回は、番組の植岡プロデューサーが、ドバイにいる与沢氏に2日間・32日間密着する。

20代の若さでアパレル通販会社を立ち上げ、"秒速で1億円稼ぐ男"として世間に名を馳せた与沢氏。2014年に破産してすべてを失ったと言われていたが、彼のTwitterを見ると「仮想通貨で12億円以上稼いだ」「ドバイにある超高層ビルの一室を2億5000万円で一括購入」など、超セレブな毎日を送っていることが発覚する。

そこで、東京大学出身の35歳、与沢氏と同い年である植岡プロデューサーが「僕も与沢翼になりたい!」とダメ元で取材交渉。まさかのOKをもらい、「どうすれば金持ちになれるのか」を聞きにドバイまで取材を敢行する。

与沢氏は、2億5000万円で買ったという世界一の超高層マンション、昨年の年収は約25億円、車はフェラーリとロールスロイス、ランチでは1個6000円するハンバーガーといった夢のような超セレブ生活を満喫。一体、今どうやってお金を稼いでいるのかを直撃する。

こうして、1日目は優しく接してくれていた与沢氏だったが、2日目に入って豹変。
「目に魂が入っていない」「そんな貯蓄でどうして生きていられるの?」「危機感がなさすぎる」「ゲームオーバーです」と、密着する植岡プロデューサーに次々と厳しい言葉を浴びせまくる。一体何があったのか…。
https://news.mynavi.jp/article/20180318-602578/ 
【与沢翼「仮想通貨で12億円以上稼いだ」 】の続きを読む

1:
「消波ブロック」と聞いてすぐさまピンとくる人は、建設業関係者か相当なコンクリート愛好家だろう。港や河川敷にごろごろ転がっている、三角形とも三角錐とも名状しがたい無骨なコンクリートの塊。一般的には「テトラポッド」の名で親しまれているが、これは最大手メーカーである不動テトラの商標で、正式名称は「消波ブロック」、あるいは平たい形のものと併せて「消波・根固ブロック」などと呼ばれる。

■茨城県大洗町に大量のブロック
.
3月中旬、JR水戸駅から車で20分ほど走った場所にある茨城県大洗町。全国有数の広さを誇る大洗サンビーチ海水浴場で、大量の消波ブロックが造られていた。

訪れた時点ですでに製造は佳境を迎え、独特の丸みを帯びた4脚のブロックが海水浴場にひしめき合う。「ここまで大規模な現場はなかなかない」。案内役の不動テトラ東京本店茨城営業所の横田健蔵所長が目を細めるのもうなずける。

大洗町で大量の消波ブロックが造られているのは、2011年3月の東日本大震災で同町が深刻な被害を被ったからだ。東北地方だけでなく、町の沿岸部にも停泊中の船やコンテナを運ぶ10トントラックをも押し流す津波が押し寄せた。その教訓として、海岸線では防潮堤の建設や土地のかさ上げ工事が進んでいる。波がぶつかることで威力を減衰させるブロックも、津波や海岸浸食対策として港や浜辺に設置されている。
.
ひとつひとつが重くサイズも大きいブロックは輸送コストがかさむため、工場ではなく現地生産が基本だ。ブロック会社の稼ぎ頭も、ブロックの製造・出荷ではなく、コンクリートを流し込む型枠のリース料となる。大洗町の現場で造られているブロックの型枠は不動テトラの所有で、現場で製造するブロック1個につきいくら、という契約で地元の建設業者に貸し出されている。

完成したブロックには識別番号が振られており、確認した中で最も大きい数字は224だった。現場は全部で6工区に分かれ、1工区あたり250個前後のブロックを造ることから、おおよそ1500個のブロックが海水浴場に出現することになる。ちなみに12トンモデルでは、型枠リース料や労務・資材費などを含めて1個10万円ほどだという。むろん個人販売はしていない。完成したブロックは、既存のブロックの上にクレーンで積み重ねられていく予定だ。
.
■もともとフランスで開発された

大洗町だけでなく、自然災害の多い日本では全国に消波ブロックが設置されている。その歴史をひもとくと、1949年に火力発電所の護岸工事のためにフランスで開発されたのが始まりだ。配水管を波から守るために設置されたが、その優れた消波能力が話題となった。ほどなく日本でもブロックが造られるようになり、1961年にはフランスからブロック製造の特許を譲り受けた日本テトラポッド(現不動テトラ)が設立され、加速度的に普及していった。
.
トレードマークとなった4脚のブロック「テトラポッド」が製造されるのもこの頃だ。高度経済成長の波に乗り、ブロックは全国の護岸工事で設置されていった。1967年には業界団体である「日本消波根固ブロック協会」が発足、現在16社1支部が加盟するひとつの産業へと成長した。

だが、ビジネスとしての消波ブロック事業の先行きには不透明感が漂う。「全国の港湾でブロックの設置が一巡し、需要が細ってきている」(日本消波根固ブロック協会の中西勉会長)ためで新規に設置できる港湾や河川敷になくなってきているのだ。市場全体の統計が存在せず厳密な業界動向の把握は難しいが、上場企業3社のブロック事業部門の売上高推移を見ると、長期的な衰退傾向にある。
.
実は、業界トップの不動テトラの収益柱は海洋土木や地盤改良事業であり、会社の源流であるブロック事業は慢性的な赤字が続いている。こうした状況を受け、今年1月にはブロック事業を手がける子会社を吸収合併することを発表した。

売上高推移のグラフが時折突き抜けているのは、震災復興で一時的に消波ブロック需要が急増するためだ。東日本大震災のほか、1995年の阪神淡路大震災や2004年の新潟中越地震でも港湾や河川が被災し、設置していたブロックが破損したことから、一時的に型枠の引き合いが強まった。だが復興需要も一段落し、震災前の水準をも下回りつつあるなど、「特需」頼みでは未来は拓けない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180321-00213453-toyo-bus_all&p=1
【【画像あり】「テトラポッド」業界、高度成長期時代の消波ブロック更新時期に】の続きを読む

1:
労働基準法では、休日を1週のうち少なくとも1日、もしくは4週のうち4日と定めている。1年は約52週あるため、法律に従えば年間休日は52日、もしくは53日となる。しかし、同法では労働時間が1日8時間週40時間までと決まっているため、実際には、週休2日を設定する企業が多い。

それでも、「休日が少なすぎる!」と感じている人は多い。2ちゃんねるには3月11日、「週休2日制っておかしくない?」というスレッドが立ち、スレ主は次のように希望を綴った。

「休み1日目 前日までの疲れを癒す
休み2日目 自分が好きなことをやる時間に充てる
休み3日目 翌日からの仕事に備えて身体の調子を整える
3日必要やん」

「休みじゃないと労働以外何もできないとかおかしい」

スレ主はよほど現在の勤務環境に不服なのだろう、スレッドではさらに怒りをあらわにしている。

「誰やねん最初に週休二日にしたのは」「いつ自分の好きなことすればええねんホンマ」

平日は残業で長時間労働をし、休日になる週末にはヘトヘト。休日を楽しむどころか、疲れをとるだけで終わってしまう、という生活ぶりが想像できる。

スレ主に同意する人は多く、

「そもそも労働が長すぎるやろ。休みじゃないと労働以外何もできないとかおかしいやん」
「一日の労働時間の長さよ。週休二日でも15時間とかもう死ぬで」
「月火 フルタイム 水 午後休 木金 フルタイム 土日 休み これが正しい姿だろ」
「5日働くんだから休みも当然5日にするべきだろ 」

などの指摘が目立った。

法定労働時間は週40時間だが、企業は労基署に36協定書を提出すれば、法定労働時間を超えて労働させられる。働く時間が増えるわけなので、週休3日くらいが妥当だ、と言いたくなる気持ちはわかる。

有休消化率さえも低い日本っどうなの

ただそれでも、週に2日休めるだけ恵まれている、という意見も見られた。

「週休1日を8年続けてるけどまだまだいけそうや」
「祝日休めるやつは黙っとれ」

仕事だけでなくプライベートも大切にしようという「ワークライフバランス」の重要性が叫ばれているが、これでは働きづめで人生に豊かさを感じにくい。

日本企業の年間休日はどうなっているのか。厚労省が昨年発表した「就労条件総合調査の概況」(2016年版)で年間休日総数を見ると、全業種平均は108日。しかし「運輸業・郵便業」では98日、「飲食業・宿泊業」では95日と、52(1年間の週数)で単純に割り算すると、週休2日未満ということになる。

そもそも、日本は有休消化率が先進国最低レベルだ。仕事で成果を出すためには、しっかりと休むことが大切。今すぐに週休3日は厳しくても、休みたいときに休めることが当たり前の社会になってほしいものである。
https://news.careerconnection.jp/?p=51715 
【「週休2日制っておかしくない?」にネットで賛同相次ぐ。「休日3日は必要」「そもそも労働時間が長い」】の続きを読む

1:
国土交通省は、自動運転の車が事故を起こした場合の自賠責=自動車損害賠償責任保険の扱いについて、原因がシステムの欠陥だった場合はメーカー側に損害賠償を求めるなどとした対応方針をまとめました。国土交通省は、自動運転の車と人が運転する車が混在する2020年から2025年ころを想定して、自賠責保険で自動運転の車による事故をどう扱うかについて有識者の研究会で検討を進め、20日、対応方針をまとめました。

それによりますと、自動運転による事故でも人が運転する車と同じように保険金を支払いますが、原因がシステムの欠陥だった場合は保険会社がメーカー側に損害賠償を請求できるようにします。

また、自動運転のシステムに外部から不正アクセスがあって事故になった場合も被害者を救済できるようにします。

さらに、事故の原因を調査できるように車のスピードやハンドル操作などを記録できる装置の導入を進めていくとしています。

研究会の座長を務めた東京大学の落合誠一名誉教授は会見で、「今後も技術の進展状況を踏まえて見直しをする必要もある」と述べました。

自動運転をめぐっては、アメリカで公道で実験走行していた車による死亡事故も起きていて、技術開発とともに事故が起きた場合の補償や刑事責任の在り方などの整備も課題となっています。

自動運転で事故“システム欠陥はメーカーに賠償請求” 国交省 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011372391000.html 
【【自賠責】自動運転で事故“システム欠陥はメーカーに賠償請求” 国交省】の続きを読む

1:
4人組女性アイドルグループ「かみつき!MAD-DOG」が2018年3月13日、初のライブとなったステージで、カブトムシを食べて所属事務所を解雇されたことが分かった。グループと事務所の公式ツイッターで同日、発表された。

「趣味なだけだから心配しないで」 カブトムシを食べたメンバーの雨さんは13日、ツイッターで、

  「カブトムシ食ったことによって『地下アイドル過酷すぎんか』とか『可哀想』みたいに言ってくれる人が出ているんだけどそういうのが趣味なだけだから心配しないで欲しいなと」なお、グループは今後、フリーとして活動を継続していくという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000004-jct-ent
【女性アイドルの「かみつき!MAD-DOG」さん、ライブで「カブトムシ」食べて解雇wuwuwuwuwuwu 】の続きを読む

1:
500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託

日本年金機構からデータ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反しておよそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが厚生労働省などへの取材でわかりました。

日本年金機構は、去年8月、東京・豊島区にある情報処理会社におよそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託していました。

ところが、厚生労働省などによりますと、この会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていたということです。

これらの個人情報は、公的年金の受給者が所得税の控除を受けるために日本年金機構に提出したもので、年金機構とこの情報処理会社が交わした契約では、個人情報を保護するため、別の業者への再委託を禁止していました。

厚生労働省によりますと、中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていないということです。

この情報処理会社については、データの入力が進まず、少なくとも6万7000人の受給者が所得税控除が受けられず、本来よりも少ない年金しか受け取れない事態となっていて、日本年金機構が、中国の業者への再委託との関連など詳しいいきさつを調べています。

情報処理会社は、NHKの取材に対し「コメントできない」としています。
一方、日本年金機構は「現在調査中でコメントを差し控えたい」としています。

◆「委託先の業者を厳格にチェックへ」
個人情報の保護に詳しい立命館大学情報理工学部の上原哲太郎教授は「国が集めた個人情報は本来、厳格に管理する必要があり、業者に委託する場合は入力が終わればデータを消去するなど細かい決まりが設けられているが、再委託をすると、こうした厳格なルールが及ばなくなるおそれがある。国や日本年金機構などは、委託先の業者が適正に個人情報を扱っているのか厳格にチェックしていくことが強く求められている」と指摘しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180319/k10011371391000.html?utm_int=news_contents_news-main_004 
【500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報を中国業者に再委託していた事が発覚】の続きを読む

1:
40代になっても低賃金…誰が「絶望の就職氷河期世代」を生んだのか?
文=小林拓矢/フリーライター2018.03.18

 1990年代中頃から2005年頃まで続いた就職氷河期に就職活動をした人の賃金は、上がっていない――。

 2月13日付日本経済新聞電子版記事『賃上げ、取り残される団塊ジュニア 若い世代優先で』は、40代の賃金が2016年では12年に比べて減り、正社員でも賃上げの流れに取り残されていると分析している。また、非正社員のままの氷河期世代の苦境については、さまざまな角度から取り上げられることも多い。

 なぜ、氷河期世代は苦境に追い込まれているのか。「正社員になれなかったのは運が悪かった」ということではない。「自己責任」でも、もちろんない。正社員になっても給料は上がりにくいのだ。若い世代の賃上げのほうが、優先されるのだ。

 もちろん採用難の今、新卒初任給を上げなければいけないというのは、わからなくもない。 そんななかで、氷河期世代の給料は増えない。不本意な仕事に就き転職を繰り返し、そのプロセスのなかで給料が下がっていくケースも多い。氷河期世代は安く使い倒せる。そんな仕組みが、できあがっている。
 
 その究極のかたちが、派遣社員や契約社員だ。5年で無期転換をしなければ雇用打ち切り、多くの場合は無期転換がなされない。正社員化は名ばかりで、なれないことも多い。しかも時給制の場合が多い。

 なぜ、氷河期世代は低賃金のままなのか。正社員にはなれないのか。

意図的に低賃金労働者はつくられた

 就職氷河期に、企業の採用は少なかった。現在では毎年1000名規模で採用するメガバンクも、当時は採用が少なく、狭き門だった。大手メーカー、鉄道会社なども採用を絞っていた。その表向きの理由とは、団塊の世代がまだ従業員として社内に残っており、人手が足りている、というものであった。そのために採用を抑制するしかなく、ゆえに若い人を雇えない、というものだった。一般の公務員の採用抑制の理由も同じようなものだった。上の世代の人数が多く、新規採用ができないということだった。

 その一方で、非正規雇用は増えていった。バブル崩壊前の1986年には労働者派遣法が施行。特定の業務のみの派遣を認めた。次第に適応可能な業種は増えていき、不景気のどん底の1999年には「ポジティブリスト」から「ネガティブリスト」へと転換、派遣業を行ってはいけない職業というのが決まり、原則的にどの仕事も派遣で働くことができるようになった。2004年には製造業での派遣も解禁された。
【誰が「絶望の就職氷河期世代」を生んだのか?】の続きを読む

1:
海賊版サイト、接続遮断も=菅官房長官

 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、漫画や雑誌を無料で読めるインターネットの海賊版サイトについて「被害が深刻化していると認識している。サイトブロッキングを含めてあらゆる方策の可能性を検討している」と述べ、接続遮断措置も視野に対策を検討していることを明らかにした。

 菅長官は「漫画やアニメはクールジャパンを代表する重要なコンテンツだ。漫画家やクリエーターの収益が奪われることはコンテンツ産業の根幹を揺るがす事態となりかねない」と指摘。「関係省庁連携の下、早急に対策を講じてきたい」と強調した。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000101-jij-pol 
【漫画村などの海賊版サイトなどはクールジャパンの文化を汚す行為だ】の続きを読む

1:
岐阜大准教授 「生息状況十分に把握を」

 人気のテレビ番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」が撮影された岐阜県羽島郡笠松町の木曽川河畔のトンボ池で、目的の外来魚駆除の際、主催者側の対応が十分でなく、在来魚が大量死したとの参加者の声がインターネット上で話題になっている。

池干しは全国各地で行われているが、専門家は「在来生物が多く生息する池では駆除と保護を同時に行うのは難しい。事前に専門家に相談すべき」と指摘する。

「池の水-」は、池干しをして水質改善や外来種駆除を図る番組。今回の撮影は2月18日に行われた。同池でトンボの保護活動を続ける「トンボ池を守る会」(笠松町)が番組に応募した。会員のほか、大学生や農林高校生のボランティア、一般参加者ら千人以上が県内外から集まった。

今月11日に放映された番組では、参加者が網などでライギョなどの外来生物を捕獲し、ヤゴのほか、県が準絶滅危惧種に指定する在来魚のイトモロコなどを保護したと伝えた。

生物保管の容器足りず

一方、大勢の参加者が踏み荒らしたことで池の中が酸欠となり在来種を含む小魚の死体が浮いている状況だったと、複数の参加者がツイッターに投稿。参加者に指示を出す専門家が少なく、捕獲した生物を保管する容器も足りていなかったとの不満が書き込まれた。

主催者である守る会の可児幸彦会長(72)は「今回は、ヤゴを食べる外来魚の駆除が目的。守る会では調査できなかった生物の生息状況が分かった」と意義を語る。
ただ、想定の倍近くになった参加者数に戸惑い、「池への立ち入り制限はしていなかった。全てに目を配るのは無理だった」と話す。

守る会は昨年12月に番組に応募し、今年1月に管理者の国土交通省から許可を得た。
制作会社のスタッフとは2度現地確認をしたが、専門家は不在だった。

今回、番組側が専門家や水を抜く業者を手配し、守る会は参加者の募集を担った。
本紙の取材に対し、テレビ東京広報部は「さまざまな意見が出ていることは承知している。皆さまの声に真摯(しんし)に向き合い、専門家の話も引き続きうかがいながら、今後の番組制作に生かしたい」とコメントしている。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20180319/201803190829_31814.shtml
【「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」がネットで賛否両論】の続きを読む

1:
アナリストの間でも、スキャンダルが財務省内に留まれば安倍首相は安泰だが、これ以上広がれば、首相と自民党の地位が揺らぎかねないという意見があるという。ブラウンブラザーズハリマン証券のストラテジストも、スキャンダルは政権支持への重しとなっており、中国や北朝鮮への強い態度で安倍首相が得た人気も失われつつあると見ている

◆アベノミクスも終了か?待つのは円高

 CNBCは、安倍首相が退陣した場合の日本経済の行方を懸念し、日本再生を助けたアベノミクスに支障をもたらすと指摘する。政治リスクコンサルタント会社Teneo Intelligenceのトバイアス・ハリス氏は、首相が任期を満了して退いた場合、アベノミクスを継承する後継者へのサポートをすることができるが、途中退陣となった場合、強い関与はできないだろうとしている(CNBC)。

 マーケット・ウォッチは、安倍首相退陣となれば、アベノミクスが終わるかもしれないと見ている。そしてアベノミクスの量的緩和がもたらした円安から、円高に戻る可能性を指摘している。

 一方、フィナンシャル・タイムズ紙は、投資の観点から、安倍政権退陣でも1年前に比べればそれほどダメージはないという意見を紹介している。アベノミクスは投資テーマとしてはアクティブな魅力はすでに失っているうえ、グローバル経済のおかげで景況感は良いし、2018年度の予算も決定し、黒田日銀総裁の2期目も承認済みだ。日本経済は、株式ファンド、ウィズダムツリー・ジャパンのジェスパー・コール氏に言わせれば、「自動操縦モード」にあり、すぐには変わらないという見方のようだ。

◆挑戦者は実質なし?結局続投も

 ロイターは、岸田元外相、石破元防衛相が後継者と見られているが、どちらも安倍首相チームと同等のスキルで官邸パワーのレバーを引く資質はなさそうだというアナリストの意見を紹介している。結局以前の首相が次々と交代する回転ドア状態に戻りそうだと一部の専門家は指摘している。

 前出のコール氏は、党内に真の挑戦者はいないと述べ、安倍首相が再選されるのではないかとも述べる。これからの数週間が、安倍首相にチャレンジするには絶好の時期だが、だれもそれができるだけの首尾一貫した戦略をまとめていないため、
結局出て来ないと予想している(CNBC)CNBCは、ニュース通信社ダウ・ジョーンズとアメリカの大手テレビネットワークのひとつNBCが共同設立したニュース専門放送局。
http://blogos.com/article/284342/ 
【安倍内閣退陣ならアベノミクスも終了?待つのはとてつもない円高か?】の続きを読む

1:
男の化粧を否定するのなんて差別の最たるものだろ
自分たちは良くて男はダメなのかよ
【【画像あり】女が男の化粧を否定する価値観はマジで差別だろ】の続きを読む

1:
テザリングなんてスマホの基本機能なのに有料とかバカなの?au。永年割引もないし、スマートバリューも固定電話必須だから2年以降は実質500円だけの割引。新規のスーパーニュース割引1年とかわけわかんねーし、2年後に使えるMVNO超すくねーし。 ドコモ1本に絞って正解だったわ。

auのテザリングが月額500円に、「auピタット/フラットプラン」「スーパーデジラ」でKDDI、沖縄セルラーは、月間20GB/30GBの定額プラン「データ定額20/30(スーパーデジラ)」のテザリングオプション利用料を2018年4月以降は月額500円に改定する。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1109457.html
【auがテザリング利用料を月額500円に改定。おまえら、まだ格安SIMにしてないの? 】の続きを読む

1:
月が導く異世界道中4巻
これの発売日は今月末
これ半分出版社だろ
【俺たちの漫画村さん、ついに発売前の漫画も載るようになる しかも電子版で綺麗 無敵かよ】の続きを読む

1:
ロンドン 白人のイギリス人が5割切る 

イギリスの首都ロンドンでは、海外からの移民が増えた結果、これまで多数派だった白人のイギリス人が人口に占める割合が初めて50%を割り込み、少数派となったことが分かりました。

イギリスの国家統計局が11日に発表した国勢調査によりますと、去年のロンドンの人口は820万人で、10年前より12%増加しました。

人種ごとに見ますと、これまで多数派だった白人のイギリス人が人口に占める割合は45%となり、10年前の58%から大幅に減って、初めて少数派となりました。 今後ますます減っていくとみられる。
【移民を受け入れすぎてロンドンの白人率40%になる】の続きを読む

1:
消費税、最終的に最高32%との政府試算 収支改善なければ財政破綻必至か
http://biz-journal.jp/i/2015/11/post_12528.html
【消費税を32%にしないと日本の財政は破綻するという財務省のプロパガンダが酷い】の続きを読む

1:
国連が14日に発表した2018年版の世界幸福度ランキングで、フィンランドがトップに立った。 

昨年の首位だったノルウェーは2位に後退。次いでデンマーク、アイスランド、スイスの順だった。

世界の幸福に関する報告書は20日の世界幸福デーを前に、「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク」がまとめた。所得、自由、信頼、健康寿命、社会的支援、寛容の6項目を幸福の主な指標として、世界156カ国の幸福度を比較している。

ランキング上位の5カ国はいずれも幸福の条件となる6指標の評価が高く、デンマーク、スイス、ノルウェーは過去のランキングで首位に浮上したこともある。

6位以下はオランダ、カナダ、ニュージーランド、スウェーデン、オーストラリアの順。昨年のランキングに比べると、順位は入れ替わっているものの、トップ10の顔ぶれは同じだった。

今年の報告書では移民の幸福度にもスポットを当てている。幸福度上位10位の国は、移民の幸福度ランキングでも11位以内に入り、フィンランドは移民の幸福度もトップだった。「移民の幸福度は、地元で生まれた人の幸福度と驚くほど一致する」と専門家は指摘する。

幸福度ランキング24位のメキシコは、移民の幸福度では10位にランクされた。

米国は昨年より4位後退して18位になった。他の主要国はドイツが15位、英国19位、日本は54位、ロシア59位、中国は86位。

最下位はアフリカのブルンジで、以下、中央アフリカ共和国(155位)、南スーダン(154位)、タンザニア(153位)などアフリカの国が続く。内戦が長引くイエメンは152位だった。
https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35116207.html
【【幸福度ランキング】世界一幸福な国はフィンランド、日本は54位】の続きを読む

1:
国が学校に授業の内容を問いただす異例の事態です。愛知県の公立中学校が文部科学省の前川前事務次官を先月、授業の講師に呼んだところ、文部科学省から教育委員会を通じて授業の内容や録音の提出を求められたことがわかりました。いじめなどの問題を除き、国が学校の個別の授業内容を調査することは原則、認められておらず、今後、議論を呼びそうです。

愛知県内の公立中学校で、先月、文部科学省の前川前事務次官が総合学習の時間の講師に招かれ、不登校や夜間中学校などをテーマに授業を行い、全校生徒のほか地元の住民らも出席しました。

この授業について今月1日、文部科学省の課長補佐からこの学校を所管する教育委員会宛てに内容を問いただすメールが届いていたことがわかりました。

メールでは、前川氏が天下り問題で辞任したことや、出会い系バーの店を利用していたと指摘したうえで、「道徳教育が行われる学校にこうした背景のある氏をどのような判断で授業を依頼したのか」と具体的に答えるよう記しています。さらに、録音があれば提供することなど15項目について文書で回答するよう求めています。

関係者によりますと、中学校には教育委員会からこれらの内容が伝えられ、録音の提出については拒んだということです。教育委員会も授業内容は事前に了承していたということです。

今の法律では、いじめによるジサツを防ぐなど、緊急の必要がある場合は文部科学大臣が教育委員会に是正の指示を出すことが認められていますが、今回のように個別の学校の授業内容を調査することは原則、認められていません。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
【文部科学省の前川前次官の中学校での授業で文科省が授業内容などの提出要求】の続きを読む

1:
ネット通販大手のアマゾンジャパン(東京都目黒区)が、自社の通販サイトで販売した商品の仕入れ元メーカーに対し、販売代金の数%を「協力金」として支払うよう求めたなどとして、公正取引委員会は15日午前、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで立ち入り検査に入った。

公取委は、アマゾン側の要求が、取引上の優位な立場を利用して相手に不利益を与える「優越的地位の乱用」にあたる可能性があるとみて実態解明を進める。

関係者によると、アマゾンは、自社の通販サイトで商品を売る出品者から手数料を得ているほか、メーカーから仕入れた商品を自ら販売する直販事業も展開。この直販事業について遅くとも数か月前から取引先の複数メーカーに対し、販売代金の1~5%程度を協力金として支払うよう要求し、応じない場合は不当な不利益を与えようとした疑いがある。
【アマゾンさん、メーカーに対してやりたい放題で公正取引委員会に立入検査される】の続きを読む

このページのトップヘ