モダンノマド:2016年11月

スポンサーリンク

モダンノマド:2016年11月

1: モダンノマド 2016/11/29(火) 22:16:52.231 ID:anGIibp4dNIKU
28日放送の「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日系)で、弁護士の橋下徹氏がチケットの転売問題について「資本主義の大原則」で問題ないと主張した。

番組では、現代社会で問われている「道徳観」について議論する中で、「チケットの転売」が取り上げられた。そこで「もし娘にバンドの解散コンサートの高額転売チケットを買って欲しいと言われたら?」というケースについて、橋下氏は「買う」派に立った。

羽鳥慎一アナが「(転売は)違法は違法なんですよね?」と質問すると、橋下氏は「転売行為が、社会的に批判されるということ自体がおかしい。だって、物を転売するというのは、資本主義の大原則」「価値があるものは高く売れる、価値が低ければ安く買い叩かれる。これ資本主義」と説明し、転売自体に問題はないと話した。

続けて橋下氏は、運営側が値段を一定に保つ行為は社会主義や共産主義だといい、 「何で今、転売行為が問題になっているのか、僕はさっぱり分からない」といい、問題になっていること事態への疑問を口にしていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12348438/
【橋下徹「転売を叩いてる奴なんなの?価値があるものは高く売れる。資本主義の大原則だぞ」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/29(火) 19:05:18.954 ID:JmOFAd6+0NIKU
古文と漢文はマジで要らない

あと体育のダンス
【厚切りジェイソン「日本は無駄な科目多すぎ。国語、日本史、家庭科、技術、美術、音楽、体育いらない」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/28(月) 07:54:56.40 ID:CAP_USER9
淡々としている、何を考えているかさっぱりわからない、必死さが足りない。他の世代から見た「さとり世代」はこんな感じ?

なにかとネガティブなイメージで捉えられることが多い「さとり世代」ですが、そうなってしまうまでの理由があるんです。ここでは彼らのトリセツを、どうぞ。

01.
「欲がない」のではなく
熱がない
さとり世代の特徴としてよく言われるのは「欲がない」でしょうか。

でも、物欲とか性欲とか食欲とか…欲はあるんです。「絶対これじゃなきゃヤダ」と、あるひとつの対象に情熱を燃やすことが少ないだけ。

02.
さとり世代の
休日は引きこもりがち
休日は、家でのんびり過ごすのが大好き。普段はちょっといいイメージの自分を演じているから、思う存分自然体でいたいんです。

ごはんは家にあるもの、あるいはデリバリー。ゴロゴロしながら好きなことだけをやってたい。

03.
過程はどうでもいい。
大切なのは「結果」
また、さとり世代は、何かに取り組むときに過程よりも結果を重視します。ラクをしてそれなりに良い結果を出せる方法を選ぶのです。

04.
恋愛に振り回されない
ひとつの物事に対して情熱を燃やすことがないと言いましたが、それは恋愛に関しても同じこと。
彼らは「ひとりの相手を永遠に愛し続けるなんて、そんなの夢物語…」と考えています。

男性の浮気は当たり前だと言われたり、主婦の不倫が取りざたされるいま、さとり世代の考え方がそうなってしまうのも仕方ないと思いませんか?

05.
目立つのは苦手です…
さとり世代にとって、目立つことのメリットはほぼなし。デメリットのほうが圧倒的に多いみたい。たとえば、人間関係がややこしくなる、アピールが苦手など。
http://news.livedoor.com/article/detail/12334666/
【さとり世代の取扱説明書。その9つの特徴とは?】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/24(木) 16:46:14.06 ID:CAP_USER9
円、113円台に下げ幅拡大 8カ月ぶり安値 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HR3_U6A121C1000000/
 24日夕刻の東京外国為替市場で円相場は下げ幅を広げた。16時30分すぎに1ドル=113円17銭近辺と3月29日以来、約8カ月ぶりの安値を付けた。米金利先高観を背景にした円売りが続いているほか、日経平均株価の上昇を背景に投資家のリスク選好意欲が強まるとの思惑から「低リスク」とされる円を売る動きも出ている。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
【トランプショックで一気に1ドル113円台まで下落。経済通のお前らなら儲けたよな?】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/23(水) 19:44:14.63 ID:9KiV+Dwt0
ワイ「どんな車が好きなん」
車オタ「86!RX-7!!インプレッサ!!!」
ワイ「ファーwwwwwwwwww」クラクション
【【画像あり】新車発表←車オタ「だっさw」「前の方が良かった」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/21(月) 19:37:24.97 ID:1MyFKIVt0 BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
 京都市が首都圏で移住者誘致に乗り出している。先月に都内で初めてのイベントを開催し、市内への移住を呼び掛け始めた。ただ、観光都市としてのイメージが強く、田舎暮らしの希望者に市北部の山間部が知られていないといった課題もある。

 市は民間団体「京都移住計画」と共催で10月中旬、移住に関心を持つ人を対象にしたイベントを東京都港区で開き、約30人が京都へ移住した人から体験を聴いた。東京では5月末から市東京事務所に相談窓口を設け、先月下旬に有楽町であった移住フェアにも出展した。

 市は本年度、人口減対策の一環として移住推進に本格的に着手した。市中心部と山間部での受け入れを並行して進める。

 ところが、市東京事務所には「サスペンスドラマや修学旅行で見た観光都市」のイメージを持って訪れる人が大半という。山間部の存在が、田舎暮らしをしたい人には認識されていないのが現状だ。中心部の印象も、魅力として語られる「格式の高さ」が、移住に関してはプラスではない。イベントでは、東京から京都へ移住した発表者が「地域に入り込めないのではと不安だった」と打ち明けた。

 このため市は観光都市だけではない「京都」を広める工夫を模索する。東京で相談を受ける際は、地図を示しながら田舎暮らしを紹介。長野県などが取り入れている移住体験の「お試し住宅」を右京区京北に年度内に開くなど、山間部の魅力を知ってもらう取り組みを進める。京都をよく知る出身者や大学などで在住したことがある人たちへの働き掛けも強める。

 市が今年3月に行った京都移住セミナーは定員60人を大幅に上回る100人が参加するなど、首都圏での関心は高い。市総合政策室は「山間部と都心部のアクセスの良さなどをアピールし、京都の暮らしを提案したい」と話す。
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20161120000019
【京都市「京都に移住しませんか?田舎暮らしもぶぶ漬けも楽しめるよ」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/21(月) 08:47:48.51 ID:CAP_USER9
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

地上波テレビはどんどん見られなくなっている。民放に限って言えば2005年にテレビの広告シェアが34%だったものが、2015年は29%。対してインターネットは5%から19%への4倍増である。テレビは依然として広告シェアの1位であるもののこの傾向は回復せずシェアは漸減していくだろう。

筆者の大好きなテレビはなぜ、流されるままに衰退していっているのだろうか。さてこの論考で対象にするのは、バラエティやバラエティ化してしまったニュース情報番組であることをまずお断りしておく。本来あるべきテレビニュースの調査報道に関しては筆者は希望を持っている。

以下に、「テレビ衰退の原因」として6つの理由を書いてみたい。

<理由1>テレビ界は護送船団方式で政治に守られてきた。

許認可事業であるテレビは、電力業界が護送船団で守られ慢心してきた轍を踏み、同じく慢心してきた。競争相手は登場しないであろうと長い間、高をくくってきたのである。ケーブルテレビの登場も、衛星専用放送の登場も退けてきたが、これは護送船団方式だったからである。

しかし、自分たちの業界の実力だと勘違いしてしまった。護送船団方式には当然マイナス面もある。

政治の都合で、電機業界の主力製品テレビが売れるようにと、BSデジタル放送の設備を導入させられ、地上波もデジタル化を余儀なくされた。膨大な資金が必要になったがこれには反対できない。護送船団だからだ。護送船団なので権力を忖度することも求められる。番組はどんどんつまらなくなる。

<理由2>テレビ界はマーケティングの使い方を間違った。
テレビ界でもマーケティングは流行っている。だが、コーポレート・アイデンティティ(CI)など、自局宣伝のために巨額のコンサルティング料金を払い良い恰好をしたがっただけだった。

あるプロのコンサルタントに「コンサルを導入するとテレビはよくなるか」と聞いたことがあるが答えは「ダメだろう、コンサルタントのノウハウが増えるだけだ」ということであった。

本来のマーケティングは未来を読むものだが、テレビ局は過去のデータとして使う方法しか知らなかった。視聴率を読む(分析する)と、若い人がどんどんテレビを見なくなっていることが分かる。

さてこのデータをどう使うべきか。テレビ局は広告代理店などの強硬な姿勢に騙された。「購買力のある若い人テレビを見ないとCMを勝ってくれるスポンサーがどんどん離れて行く。年寄りの見る番組をつくっても売れない」本当にそうか確かめないままに言うとおりにした。

若い人がテレビを見なくなっているのに「若い人に向けた番組を量産」した。最も凋落が激しいテレビ局がそうだが、他局も似たり寄ったりである。ますます、視聴率が下がった。テレビ離れが進んだ。

TBSラジオは早くに年寄り向けにシフトしてもう15年も聴取率トップを走っているが、それを「ラジオはたかが2%の広告シェア」と侮ってきちんと検討していない。
タイムシフト視聴率という録画視聴率も採用され始めたがテレビ局はこの視聴率の統計的な分析放送を知っているのか。統計的な有意性を判定できる人材はテレビ局にはいるのか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161121-00010001-mediagong-ent
【<テレビは何を失った?>地上波テレビ衰退6つの理由】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/20(日) 09:28:50.51 ID:CAP_USER
今、若い世代に共通する感覚として、「職住一致」志向があります。ご存じのように、戦後には職場と住まいを分ける「職住分離」が進み、首都圏郊外には、都心へ通勤する人の住宅地を中心に発達したベッドタウンが広がっていきました。それ以前は、サラリーマンはもちろん、商店や工場で働く人も、自宅が店を兼ねていたり、住み込みで働いていたのですが、次第に職場と離れたところに住むようになったのです。

しかし、その結果として働くお父さんたちが直面することになったのは、職場までの長距離通勤です。そして、毎日長い時間をかけて自宅と会社を行き来し、疲れ果てる親の姿を見てきた今の若い世代の中には、「自分はそういう生き方はイヤだ」と、できるだけ会社の近くに住みたがる人が増えたのです。そんな若者たちからの人気を集めている、面白い不動産会社があります。「EARLY AGE(アールエイジ)」という会社です。扱っているのは、狭いと7平米、いわゆる四畳半程度の小さな部屋。早稲田や蔵前、門前仲町など、大都心近くの、駅から近い立地を中心に展開しています。そこには、トイレとシャワー、洗面所と流し台を兼ねたシンクがあり
下に洗濯機がはめ込まれています。部屋によっては、トイレの仕切りがない場合もある。一見、びっくりする間取りですが、空室が出るとすぐに埋まってしまうそうです。

こんな狭い部屋に暮らせるのかって?それが、暮らせるのです。この部屋に住みたいと思う人たちは、スマホさえあれば生きていけるからです。冷蔵庫が置けなくても、コンビニがその役割を果たしてくれます。それよりも、とにかく会社から家に帰るまでの時間が惜しいということのようです。通勤時間を極力短くして、早く寝たい、と。

大きな会社があるような都心の近くで住もうとすると、当然ながら家賃の相場は高い。もちろん、おカネがある人はそれでもある程度の広さの家に住むのでしょうが、そうでなければ、住居の広さよりは会社からの近さを選ぶというわけです。とはいえ、この不動産会社が扱っている物件の場合は、狭くてもデザイナーズマンションなので、そこまで安くはありませんが…。これは、昔の苦学生たちがしていた四畳半暮らしとはまた異なる形態です。私はこれを、「新・四畳半暮らし」と呼んでいます。1970年代の四畳半暮らしは、地方から都会に出てきた若者たちが、おカネのない学生時代などを過ごす場所でした。しかし、生活が豊かになるにつれて、テレビを買い、ステレオを買い…とだんだんモノが増えていき、いずれ広い部屋に引っ越していきました。そして、家庭を持つと、郊外に出て家を買ったのです。
http://toyokeizai.net/articles/-/141803
no title

no title

早稲田駅徒歩7分・4.2畳で家賃58000円。一人暮らしの男性中心に人気が高く、空室は2016年10月下旬現在でゼロだ
【若者の間で四畳半暮らしがブームに「スマホさえあれば生きていける」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/20(日) 10:45:08.38 ID:l0RD+Co5
日本支部立ち上げたい
今時、捕鯨やイルカ漁とか需要もないのに拘る理由なに?
正直、極々一部の漁師の既得権益の為にしがみついているだけでしょ?
漁出来ないというなら生活保護受ければいいじゃん
そういう人の為に生活保護使えよ

論破かな
【シーシェパード絶対支持する女だけど反論ある?】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/19(土) 19:42:59.18 ID:OwawNzOu
中国で投資会社やネット金融などが入り乱れて投資ブームが加熱している。
背景には新たな成長を求める国の思惑がある。
14億人の個人資産が流れ込むマネーの新潮流を追う。
【NHKスペシャル「巨龍中国 成長産業にカネを流せ 14億人の資産の行方」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/19(土) 19:00:05.70 ID:lifcAax+0
豪雪、流氷、氷河、火山、亜熱帯雨林、サンゴ礁のビーチ、砂漠…

こんな小さな国なのにすべて揃ってる
【日本の誇れる点は「四季」ではなく「南北に長い国土」とか「景観の多様性」やろ】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:54:46.94 0
テレビもオーディオもデジタル化したら部品買ってくればどこでも作れるようになった
アナログ時代の職人技は必要なくなってしまった
復活の方法はあるか?
【日本の家電が終わったのはデジタル化したからだよな?】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/18(金) 13:16:12.704 ID:+AGQFfZnM
2020年から実施される新たな学習指導要領について審議している文科省の諮問機関「中央教育審議会(中教審)」は8月1日、審議まとめ案を示した。NHKニュースなどが報じた。

小学5?6年での英語教科化や「ゆとり教育」で減った小中学校の学習内容や授業時間を復活させるなど、「脱ゆとり路線」を明確にした。また、高校の地理歴史では日本史と世界史を融合し、近現代を中心に歴史を考察する新科目「歴史総合」を設けるなど、これまでの指導要領を大幅に見直す内容となった。

教育現場では「従来は選択必修で選ぶ生徒が少なかった地理が必修になり、全員が学ぶのは良い」と評価。

■「ゆとり世代」からは憤りも
「ゆとり教育」と決別するとした方針を出した「脱ゆとり宣言」に、ゆとり教育を受けた世代からは「私たちは失敗作ですか」と憤りの声が上がっていた。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/01/gakusyu-sidou-youryou-kaihen_n_11292196.html
【文科省「ゆとりは失敗作だった」「脱ゆとり」明確化、高校では「歴史総合」を新設 一方ゆとり世代からは憤りの声も】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/11(金) 08:13:40.15 0
質問者
「えー、日本に落した原爆は・・・」
トランプ氏
「あのさ、悪いけど先に戦争を仕掛けたのは誰だ?ねえ誰だった?!
いわゆるパールハーバーって事件が起きなかったっけ?!」(喝采)
「要するにね、我々が彼らに爆弾を落とした理由・・・それは彼らが先にちょっかい出してきたからなんだよ。
休日の日曜日の朝、歴史上最も姑息な攻撃をしてきやがったんだよ彼らは・・・・・
君は理想主義者の素晴らしい子みたいだがな、最初に攻撃してきたのは日本だ。
しかし我々は、日本よりもタフで強く、そして頭が良い存在だったんだよ」(喝采)
http://www.liveleak.com/view?i=044_1449019818
【記者「原爆投下をどう思う?」 トランプ「あのさ、悪いけど先に戦争を仕掛けたのは誰だ?」←正論ワロタ】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/01(火)01:31:03 ID:5dO
主に海外移民と非正規社員制度だけどさ

結果として
犯罪増加
生活保護増加
産業破壊と未婚女性増加
少子化
貧富の差拡大

既にアメリカで失敗してて、特に貧富の差なんて1%と99%の貧民になってるじゃん
ばかなの?
【なんで日本の経団連って諸海外で既に失敗した政策を入れてくんの?】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/10(木) 06:14:20.39 ID:CAP_USER9
「2016年11月7日は、日本のマスコミにとって長く語り継がれる日になるかもしれない」

民放キー局のディレクターは、こう語った。
 
この日の午前、東京・汐留には張り詰めた空気が漂っていた。険しい表情をしたスーツ姿の約30人が日本テレビ横の巨大なビルに吸い込まれていくのを、無数のカメラが取り囲んでいる。ビルの最上階には「DENTSU」の文字。日本最大の広告代理店、電通本社ビルに、労働基準法違反の疑いで厚生労働省東京労働局の職員が強制捜査に入った瞬間だった。

これに先立つ10月14日には、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労により自殺に追い込まれた問題を受け、東京労働局が従業員の労働実態を調べるために同社への立ち入り調査を行っていた。

「電通は大手企業からの広告出稿を数多く手がける代理店だけに、これまで大手マスコミは広告売上への悪影響などを考慮し、電通の悪い部分を報じることには及び腰でした。しかし今回、厚労省が強制捜査に踏み切ったことで、ようやくその悪しき習慣が改善されるかもしれません」(同ディレクター)

そうした事情で、大手広告代理店の内情は、これまでなかなか大きく表に出ることがなかった。以下は、新卒である名前の通った広告代理店に入社したものの、あまりの激務に半年で退社を余儀なくされた男性の告白だ。

「私が配属されたのは、取引先との接待も行う営業部署でした。定時を終えると上司とともに酒席に急行していました。その場で求められるのは、とにかく飲んでその場を盛り上げることです。しかし、当然酔って自分を忘れるといったヘマはできないので、常に緊張を強いられました。二次会、三次会、四次会と、何があっても途中で帰ることはできません。帰宅は早くて日付が回った午前3時。遅いときは始発が動いていたと記憶しています。そのまま崩れるように仮眠し、数時間後には定時出社に間に合うよう7時には自宅を出ていました」

●「酒のない国に生まれたい」

営業担当者にとって、顧客への接待は立派な業務ともいえる。それほど連日深夜に及ぶ接待を強いられるのなら、翌日の出勤時間が遅くても許されるようにはなっていなかったのだろうか。

「いちおう、接待で遅くなった日の翌日は午前半休してもよいことにはなっていましたが、そんな制度を使う人間はいなかったし、そんなことをしていたら仕事が回らない。上司の一人が常々、こう言っていました。『今度生まれてくるときは、酒のない国に生まれたい』と」

他社ですらこうなのだから、業界1位の電通にいたっては察するにあまりある。
電通の4代目社長で「広告の鬼」と呼ばれた故・吉田秀雄氏が残した「鬼十則」の一節には、こうある。

「(仕事に)取り組んだら放すな、コロされても放すな、目的完遂までは……」

文字通り、女性社員は仕事に殺された。ベールに包まれていたブラック企業、電通の体質はどこまで明らかにされるのか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161110-00010003-bjournal-soci
Business Journal 11/10(木) 6:01配信
【電通だけじゃない!帰宅は毎日早くて深夜3時…某広告代理店の労働実態】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/09(水) 09:19:05.68 0
開票速報
http://news.yahoo.co.jp/story/430

想像を超える圧倒的な強さwwwwwwwwwwwwwww
【第45代アメリカ合衆国大統領がドナルド・トランプにほぼ確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/08(火) 22:51:42.624 ID:TpvquxcZ0
寿司職人「そんなのに一流の寿司は握れない!」
→専門学校卒寿司職人の店がミシュラン1つ星になる
寿司職人「・・・」
【寿司職人「一流になるまでには10年以上かかる!」専門学校「寿司なんて3ヶ月でできるぞ」】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/08(火) 10:09:32.16 ID:CAP_USER
http://mainichi.jp/articles/20161108/k00/00m/020/103000c

トヨタ自動車が電気自動車(EV)の量産にカジを切るのは、ライバルメーカーがEVに注力した結果、次世代エコカーの世界標準となりつつあり、ハイブリッド車(HV)から、水素で動く燃料電池車(FCV)への移行を目指す戦略に誤算が生じたためだ。今後は次世代エコカー開発に全方位で取り組みつつ、世界標準づくりでも主導権を握るため、他社との連携強化を図る。「今後10年ぐらいに電動化はどんどん進む。(EV重視は)我々の一人旅とは思っていない。トヨタの動き…
【トヨタ、HVから燃料電池車への移行を目指す戦略に誤算 次世代エコカーはEVが世界標準に】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/04(金) 21:56:34.52 ID:CAP_USER9
アメリカ合衆国の第45代大統領を決める選挙で、投票日がいよいよ2016年11月8日に迫ってきました。世論調査では、民主党のヒラリー・クリントン候補が共和党のドナルド・トランプ候補をリードしてきましたが、終盤に入ってトランプ候補の追い上げが報じられています。

その一方、SNSではトランプ候補がクリントン候補を圧倒している事実が調査会社によって明かされています。

フィンランドのヘルシンキに本拠を置く調査会社・ezyinsightsのレポートによると、大統領選全体にわたって、トランプ氏のソーシャルメディア担当チームはクリントン氏のチームよりも優れた働きを見せていたそうです。

2016年2月から10月までの、トランプ氏とクリントン氏の、Facebookの投稿に対するエンゲージ(「いいね!」・コメント・シェア・写真表示)数がほぼ全期間でトランプ氏がクリントン氏を圧倒しています。

クリントン氏がトランプ氏を逆転しているポイントが1カ所ありますが、これは2度目の候補者討論会のときに、クリントン陣営が投稿した以下の投稿のエンゲージ数が多かったため。逆に言えば、この投稿を行ったとき以外はすべてトランプ氏が上回っているということです。フォロワー数で見ても、トランプ陣営は1180万なのに対して、クリントン陣営は770万陣営と差があります。


トランプ陣営が優れていたのは映像を使った戦略だったとezyinsights。Facebookでは、そのアルゴリズム上、映像への重み付けが大きく、トランプ陣営はそこをうまく活用できたということになります。実際、投稿の数だけを比較すると、トランプ陣営が327件、クリントン陣営が302件で、そこまで大きく差はありませんでした。

しかし、2016年10月にクリントン陣営がFacebookで行ったライブストリーミング(生中継)の数は9日間で11件だったのに対して、トランプ陣営は12日で33件の生中継を行いました。その結果、直近ではトランプ陣営は圧倒的なエンゲージメント数を稼ぎ出しています。

皮肉なこと」としてezyinsightsが指摘しているのは、クリントン陣営の方が総じて保守的な戦略をとったのに対して、年配のトランプ陣営がより現代的・動的な手段を用いたところ。
http://gigazine.net/news/20161104-donald-trump-facebook/
【トランプVSクリントンのアメリカ大統領選、Facebook人気ならトランプ圧勝 】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/07(月) 12:30:04.36 0
中学生でも気づくだろ・・
【おがくずに白熱電球当てたら燃えることすらわからない馬鹿大学に入れんなよ・・・】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/07(月) 05:21:05.35 ID:cEdcLBz60
安いクロスバイクと高いクロスバイクの差はなんやねん
【安いクロスバイクと高いクロスバイクの差はなんやねん】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/04(金) 04:28:11.26 ID:OMaZsPn1a
最新の情勢
ヒラリー273-トランプ265
トランプを信じろ
世界に混沌を。
【なんJアメリカ大統領選トランプ支持部】の続きを読む

1: モダンノマド 2016/11/01(火) 06:12:01.54 ID:lVcZf1cg0
【トランプ大統領の歴史的な演説をご覧ください】の続きを読む

このページのトップヘ