モダンノマド:2016年02月

スポンサーリンク

モダンノマド:2016年02月

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/27(土) 14:00:24.04
最近、スマホ事業の仲間と海外旅行に行ってきましたとか、高級車買いましたとか、
そう言うつぶやきをfacebookとかで見るたびに殺意が湧くのは俺だけか?

この世が誰の仕事で成り立ってるのか考えた事あんのかよって思う。
【労働しないでYouTubeとかFXで収入得てる奴が許せない】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/31(日) 10:14:25.76 ID:CAP
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45774

前略

月8万円の給付では120兆円の財源が必要となるが
?もっともベーシックインカムにおける最大の論点は財源ということになるだろう。
財政的に実現が難しいので、そもそも議論の俎上に載らないとの見解は多い。
?フィンランドで検討されているプランは、全国民に月額800ユーロ(約11万円)を支給するというものである。
フィンランドには約540万人の国民が生活しており、年間の費用は約7兆円ほどになる。フィンランド
の政府支出は年間約16兆円なので、その半分を社会保障に割り当てることになってしまう。
ただ、ベーシックインカムの導入によって、他の福祉予算を停止することができるので、財政的に可能なのかどうかは、
他の予算をどれだけ削減できるかにかかっている。

?ちなみに日本では、「全国民に月8万円を支給する」というベーシックインカムがかつて議論されたことがあった
。もし全国民に8万円を支給すると、年間120兆円もの予算が必要となる。現在の政府予算(一般会計)は
約100兆円なので、8万円の支給ではこれをオーバーしてしまう。
?ただ日本における年金や医療は一般会計ではなく、特別会計などの別会計で処理されており、
実際の日本政府の歳出はもっと多い。ベーシックインカムが導入されれば、年金は必要なくなるので、
一般会計から年金特別会計への支出は不要となり、ここで10兆円を浮かすことができる。

?また医療についても、公的な医療保険は残すものの、一般会計からの支出をなくせば、
さらに10兆円を捻出できる(ただし、このケースでは、医療費の総額が3分の2になるので、
地方からの補助を維持したとしても、患者の自己負担額は大幅に増えることになる)。
?さらに生活保護など他の社会保障費10兆円弱を削ることで30兆円ほどの財源を捻出することは
理論上可能である(この場合、介護サービスの水準も再検討が必要)。
?年金がなくなると、国民と企業の年金負担も必要なくなるので、この分をベーシックインカム用の
税収とすればさらに28兆円を確保できる。公務員年金などもすべてベーシックインカムに統合すれば33兆円となり
、63兆円までは何とか捻出できる計算だ。だが120兆円の予算との乖離はまだまだ大きい。

1人月5万円、4人家族で月20万円なら実現は可能?
?先ほどの例では月8万円の給付だが、この金額については当時も賛否両論があった。ベーシックインカムは
全国民に対して支給するものなので、家族4人の世帯の場合には32万円になり、年収ベースでは384万円になってしまう。
人によっては最低水準の給付額として高すぎるとの印象を持つかもしれない。
?もし月5万円の給付にすれば、年間75兆円程度の予算で済む。この水準であれば
増税や行政組織の大幅なスリム化とセットにすることで、金額的にまったく不可能という水準ではなくなってくる。
ただ月5万円では、単身者の場合には少なすぎるという指摘が出る可能性もあり、なかなか難しいところだ。

?給付金の水準をいくらにするのかは、ベーシックインカムの根幹となる部分であり、ここは侃侃諤諤の議論をするのが望ましいだろう。

?確かに月5万円で生活するのは不可能だが、ベーシックインカムを自助努力のための最低給付と位置付けるのであれば、
十分な水準と見なすこともできる。余っている住宅ストックを活用し、住宅を極めて安価に供給するといった補助策があれば、
この水準でも生活が可能となるかもしれない。また医療費についても、自己負担分が重すぎるという場合には、
一時的にこれを免除する措置があってもよいだろう。
?だが厳密な自助努力を主張する人は、ベーシックインカムを導入したのだから、一切の補助は必要ないと考えるかもしれない。
そのためには、極めて高い率の国民負担を受け入れてでも、月8万円程度の給付を実現すべきという話になってくる。

?つまりベーシックインカムの金額について議論するということは、究極的に政府はどこまで個人を支援すべきなのかについて
議論すること同じであり、これは社会福祉に関する究極的なテーマということになる。
【日本でベーシックインカムは実現可能なのか?】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/30(土) 23:35:57.18
バイトなんて仕事選ばなければあるし
衣食住には困る事なんてないぞ
【ホームレスって仕事したくないから路上生活してるのになんで缶拾いしてるの?矛盾してない?】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/05(金) 20:30:21.92
日本語の文章をローマ字入力してる時点で負けを認めたようなもの
【プログラム言語が英語だから英語の苦手な日本人から優秀なプログラマーが育たない】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/07(日) 21:41:20.45 ID:CAP
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160108-00046897-r25

ビジネスの現場で次から次に出てくるカタカナ語。わからない言葉を突然使われて、こっそり検索した経験のある人も少なくないだろう。その一方で、結局わからないままになっている言葉もあるのでは? そこで、20~30代の男性会社員200人に「よく聞くけど、正直よく意味がわからない」と感じるカタカナ語について調査してみた。

●正直よく意味がわからないカタカナ語TOP10
(全15項目から複数選択。調査協力/アイリサーチ)

1位 サステナビリティ(意味:持続可能性)18.5%
2位 オーソライズ(意味:公認)17.0%
2位 フィジビリティ(意味:実行可能性調査)17.0%
4位 アセット(意味:資産、財産)15.5%
4位 オルタナティブ(意味:代替案)15.5%
6位 ハレーション(意味:他に影響を及ぼすこと)14.0%
7位 バジェット(意味:予算、予算案)11.0%
7位 アライアンス(意味:提携)11.0%
9位 ダイバーシティ(意味:多様化)10.5%
10位 スキーム(意味:事業計画)9.0%

※番外
11位 ステークホルダー(意味:利害関係者)7.0%
12位 コミットメント(意味:約束、責任を持つ)6.5%
13位 コンセンサス(意味:合意)5.5%
13位 ベネフィット(意味:有益、利益)5.5%
15位 リソース(意味:資源、資産)2.5%

「よく聞く言葉はない」もしくは「意味がわからない言葉はない」と答えた会社員が200人中90人(45%)いたため、それ以外の110人(55%)に複数回答で答えてもらった。結果は、「持続可能性」を意味する「サステナビリティ」が首位。元は環境保護活動の分野で使われることが多かったが、近年はビジネス界にも“進出”。耳慣れない言葉に戸惑う人も多いようだ。その後も「オーソライズ」や「フィジビリティ」など確かにわかるようでわからない言葉が続いた。それぞれの項目を選んだ人に、意味がわからずに困ったエピソードや、イラっとすることなどを聞いた。

【1位 サステナビリティ】
「意味不明ですよね」(25歳)
「普通の日本語での会話で出る方が不自然」(33歳)
「日本語で充分通じるから」(39歳)
「意味を聞いたら鼻で笑われた」(30歳)
「会議で客に使われて意味がわからず焦った」(37歳)

【2位 オーソライズ】
「ハテナ」(27歳)
「会議で出てきて困った」(31歳)
「知らないの? 的なことを言われた」(34歳)
「意味が分からず使われた」(38歳)
【2位 フィジビリティ】
「字面から意味が全く想像できない」(27歳)
「日本語でいいだろ」(37歳)
「いちいちカタカナ表記にする必要なし」(36歳)
【4位 アセット】
「会社で何度となく出てきた」(36歳)
「自分が分からない単語なので聞き流していたけど、不安になった」(36歳)
「汗でも出るのかと思ってしまう」(36歳)
【4位 オルタナティブ】
「新聞記事で出てきて分からなかった」(31歳)
「よく使われている単語ではないのに急にこの単語を使われて戸惑った」(33歳)
「意味がわからずボーッとした」(34歳)

自分が「わかって当たり前」と思う言葉も、知らないために戸惑ったり、イラっとしたりしている人もいるかも…ということを念頭において、ちょっと言い換えたり、補足したりすることも必要ですね。
【正直よく意味がわからないカタカナ語TOP10】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/08(月) 10:58:07.50 ID:CAP
http://toyokeizai.net/articles/-/102636

「観光立国」を目指している日本では今、訪日外国人が激増中だが、増やそうとしているのは観光客だけではない。政府が2008年に打ち出した「留学生30万人計画」では、海外からの留学生の数を2020年までに30万人に増やすことを目標としている(2014年5月時点では約18万人)。その実現に向けた方策のひとつが、「国際化拠点整備事業(グローバル30)」。英語での授業の拡充など大学側が留学生の受け入れ体制を整えることを目的としており、これまでに東京大学や大阪大学など13校が導入している。

私自身も現在、東大に通う留学生のひとりだが、日本の大学の授業や大学生生活は、留学生の目にはどう映るのだろうか。私がこのことを考えるきっかけとなったのは昨年夏に、米イェール大学のサマーセッション参加したことだった。

外国人留学生が驚く「部活文化」
私は東大では科学を専攻しているが、イェール大の1カ月間に及ぶサマーセッションでは金融論と演劇論を受講した。その間、私は同大学の学生寮に滞在。授業や寮生活などを通じて、東大の経済学部や北京大の経済学部、イェール大の理学部、香港大の法学部などさまざまな国の学生たちと出会い、友人になることができた。わずか1カ月とはいえ、自国のぬくぬくした環境から飛び出す意欲や、グローバルな舞台で活躍したいという共通の目標を
持つ彼らと過ごした時間は、とてもかけがえのないものとなった。日本に暮す海外留学生の多くは、日本の大学の「特殊性」を少なからず感じているが、今回イェール大で授業を受けたり、多くの学生と話したりするうちに改めて日本の大学が、海外の大学とどう違うのかという点が明確になってきた。

日本で学ぶ留学生の多くが驚くことのひとつは、部活文化で、一部の留学生はこれに溶け込むのは難しいとすら感じている。毎日のように練習とミーティングを重ねる学生たちを見て、留学生たちは「日本の学生はどうやって勉強と私生活と部活のバランスをとっているのか」と不思議に思っているのだ。私が知る限りでは、部活によっては同じ寮に住むことを求められ、毎日のように練習があったり、週末ごとに試合があったりするケースもある。一部の学生は勉強より、部活動に費やす時間のほうがずっと長い。東京大学に通うカナダ人留学生のビル・フェンさんに言わせれば、「まさに狂気の沙汰」だ。

さらに、厳しい上下関係に加えて、夏休みや冬休みにも練習やミーティングがあるという「密度の濃さ」は留学生にとっては驚きでしかなく、部活への参加をためらわせる。結局、こうした文化になじめない留学生たちが集まって、独自のコミュニティを大学内に形成しているわけである。

もっとも、イェール大で出会った香港大学のココ・チェンさんによると、こうした体育会系の課外活動は香港の大学にもあるらしい。彼女によると、香港の大学では学生寮そのものが部活のようで、そこに住む学生たちはそれぞれの寮で頻繁に行われる行事などへの参加が強く求められているようだ。チェンさん曰く「学生寮で行われる活動や行事の多くは、学生たちを一致団結させ、帰属意識を高めることが目的。軍隊式の訓練を含む学生寮オリエンテーション(hello-o)というものもある」。日本の大学の部活動や、香港の大学のこうした活動の目的は、チームワークを養うだけでなく、短期間で生徒間の絆を深めて共に障害を乗り越えることができる人材を育成する、という日本的な人材育成の考え方が背景にあるようだ。

一方、米国の場合はどうだろうか。イェール大に通うピーター・ワンさんによると、「スポーツに熱心な大学では、選手たちが日本の部活に所属する学生と似たような生活を送っているのではないか」。つまり、日本の学生と同様に、スポーツチームに所属する学生は夏休みや冬休み、週末も関係なく練習に勤しみ、試合などに参加している。ただしワンさんは、こうした活動に参加する学生たちの考えは、各国によって大きく異なると見ている。 
【【海外の反応】カナダ人留学生が日本の部活文化に驚き「勉強より部活動の時間が長い、まさに狂気の沙汰」】の続きを読む

1: しゅわっち'92 ★ 投稿日:2016/02/08(月) 13:33:30.89 ID:CAP
現代ビジネス 2月8日(月)11時1分配信
 中国経済の急減速が、ついに日本経済にも影響を及ぼし始めた。春節に起こる「異変」を、東京・北京発で二元レポートする。

【習近平政権が突然の制度変更】
1月27日、東京・銀座の「三越銀座店」8階に、売り場面積約3300m2という巨大な免税店『Japan Duty Free GINZA』がオープンした。 三越が改装工事を急いだのは、一にも二にも、2月8日の春節(旧正月)に間に合わせるためだった。春節の大型連休中に、中国から押し寄せる「爆買いツアー」を当て込んでいるのである。三越伊勢丹ホールディングスの広報担当者が語る。

 「中国人旅行者の買い物客が多い銀座店と新宿店では、外国人売り上げ比率がそれぞれ2割強、約1割と伸びています。一昨年10月に、日本で化粧品が免税対象品になったことも大きく、銀座店では売り上げが3・3倍に伸びました。春節の中国人旅行者のリピーターには大いに期待しています」

 3月には、銀座の数寄屋橋交差点に面した「東急プラザ銀座」もオープンするが、こちらの目玉も、8階と9階をブチ抜いた巨大な免税店だ。

 思えば、昨年(2015)の春節には、中国人旅行者が銀座通りを「占拠」した。本誌記者も、1000万円を超す宝玉や、666万円の福袋などを、次々に「爆買い」していく中国人たちを目撃し、圧倒されたものだ。

 昨年、海外旅行に出かけた中国人は延べ1億3500万人と、日本の総人口を上回った。うち日本へは、前年比207%の499万人も訪れている。これは日本を訪れた外国人旅行者の25%にあたる。日本での消費額で見ると、全外国人の5割近くを占めたという推計もある。

 ところが今年に入って、中国国内を取材すると、「異変」が起こっている。習近平政権が「爆買い」を阻止する措置に着手し始めたというのだ。在北京ジャーナリストの李大音氏が解説する。

 「中国の出入国管理法は、一般国民にパスポートを支給するようになった'90年代半ばに制定されました。それによると、一人5000米ドル以上の海外への持ち出しを禁じていますが、そんな20年も前の法律は、これまで有名無実化していた。それをこの1月から、空港で厳格に検査するようになったのです。

 海外での『爆買い』に関しても、帰国時の空港で厳格にチェックし、どんどん課税していく。つまり、いくら海外で免税品を買っても、中国に持ち込む際に高額の課税をされる可能性があるわけです。

 習近平政権としては、経済が急速に悪化していく中、もう1元たりとも海外に持ち出してほしくない、海外で消費してほしくないということです」
【中国「爆買い禁止令」の衝撃~習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/05(金) 14:34:59.14 ID:CAP
http://nge.jp/2016/02/02/post-130876

私たちは普段、蛇口を捻るだけで簡単に安全な水を手に入れる事ができる。また、自動販売機やコンビニエンスストアがあれば、美味しい飲料水を手軽に購入する事もできる。なんと便利なことだろう。しかし、災害などで水道が使えなくなったり、登山中などに遭難するなどして安全な水を使い尽くしたりすれば、途端に私たちは非力になる。安全な水が無ければ生きていけないからだ。サバイバルものの映画などでも、序盤で必ずと言ってほど水源確保の描写がなされる。

一方、この世から水が消えることはない。河や池などには水がある。あるいはトイレのタンクや風呂に残った水があるかもしれない。近くにプールがあれば、大量の水が目に入ることになるだろう。ところが、それらの水をそのまま飲むことは非常に危険だ。最悪命に関わる事態になる。前述の様な事態に直面し、安全な水源の確保が困難になったとき、簡単に飲み水を確保できる道具がある。『ライフストロー(LifeStraw)』だ。『ライフストロー』は携帯できる浄水器のことで、スイスを拠点にするVestergaard社の製品だ。

今回取り上げるのは『ライフストロー』シリーズの中の『LifeStraw Steel Personal Water Filter with Two-Stage Carbon Filtration』という製品。

そのため、アウトドア愛好家達が携帯するだけでなく、災害時のために家庭に備えている人たちもいるだろう。

細菌汚染されている水でも濾過して飲むことができるが、どんなに汚い水でも飲める訳ではないので注意は必要だ。

ライフストローでは基本的に、地下水や井戸水、魚が生息できている河や湖の水は浄化して飲むことができる。また、ポリタンクなどに保存していた水や入浴剤が入っていない風呂水、そしてトイレタンクに溜まった水も浄化して飲める。

他にも、プールの水や雨水を溜めたもの、雪を集めて溶かした水にも使える。しかし、魚が生息していないような河川や湖沼の水は避けるべきだ。また、生活排水や工場排水、農薬などが流れ込んだ河川や湖沼の水も危険だ。

その他にも、言うまでもないかも知れないが、様々な化学物質や有機金属が溶け込んでいる水も浄化できない。

また、案外できそうでできないのが海水なので、そこは注意されたい。
no title

no title

no title


最大1,000リットルの水を浄化
最後に、『LifeStraw Steel Personal Water Filter with Two-Stage Carbon Filtration』の仕様を確認しておこう。まず、水生細菌の99.9999%を除去でき、米EPA(環境保護庁)の基準を上回る数値をたたき出している。

また、0.2ミクロンの水系原虫寄生虫も99.9%除去できる。交換式のカーボンカプセルは、塩素、有機化学品、臭いやまずさを低減する第2段階目の濾過機能を持っている。その他、ステンレス製で丈夫であるなどの特徴もあるが、もっとも重要な事は、電源などを一切必要としないことだ。したがって、どのような環境でも使う事ができる。

これひとつあれば、最大1,000リットルの水を浄化する能力があるという。安全な水源の確保がサバイバルの要である以上、ライフストローはますます注目されることだろう。
【【アウトドア】ストロー型の携帯浄水器『ライフストロー(LifeStraw)』が発売】の続きを読む

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/11(月) 01:44:15.69 ID:G7htz6Cr0.n
ノルマでもあんの?
【ビフォーアフターの匠「大量の収納スペース!」「吹き抜け!」「離れの茶室!」】の続きを読む

1: 仕様書無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 05:54:13.15
スーツ着てる仕事してるのってSEでしょ?w
もしくはコボラーw
【プログラマの仕事着=私服。スーツ?ありえないw】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/08(月) 13:43:27.42 ID:CAP
http://www.gizmodo.jp/2016/02/iphonesurface_phone.html
本当にパソコンいらずなスマホに!

iPhoneとAndroidスマートフォンの陰で、なかなか波に乗れないWindows Phone。新しいWindows 10 Mobileを搭載するモデルも出てきてはいるものの、形勢逆転につながるヒットを飛ばすにはいたっていないようですね。

そんな中、現行のLumiaブランドのWindows Phoneチームを離れ、マイクロソフトが、まったく新たな部門で「Surface Phone」という新スマートフォンシリーズを立ち上げようとしているとの噂も流れてきました。ネーミングが示すとおり、新部門は、Surface Pro 4やSurface Bookを生み出した開発チームを率いるPanos Panay氏が指揮を執り、年内にも初のSurface Phoneをリリースすべく開発を進めているとのリークもあるそうですが……。

どうやらSurface Phoneは、ただの噂だけではないみたいですよ。例えば、マイクロソフトのCMO(Chief Marketing Officer)であるChris Capossela氏は、Surface Phoneという製品名こそ出さなかったものの、こんな意味深な発言をしました。

携帯電話のカテゴリーで、真にSurface Proに匹敵するものが必要だ。それは、単にWindowsを好む人向けの携帯電話という概念を超えるものだ。「この携帯電話には強烈な衝撃を受けた」「本当の意味で革新的なモデルだ」
「17台目のiPhoneを買おうと思っていたけど、やめておこう」こんな反響をもたらす携帯電話の開発には時間がかかるのも事実だ。

改良に改良を重ねたiPhoneの購入をも思いとどまらせるような出来栄えの、新たなマイクロソフト製のスマートフォン。Capossela氏は、とりわけビジネスユーザーに大ヒットするモデルを想定して語ったとされています。BlackBerryがシェアを失ったものの、iPhoneにもAndroidスマートフォンにも満足できていないユーザーは少なくないかもしれません。そのニーズをみごとにとらえる、デスクトップOSのWindows 10がそのまま搭載されたSurface Phoneがリリースされれば、いかがでしょうか?

すでにWindows 10 Mobileを搭載する一部のLumiaシリーズのスマートフォンでは、Display Dockで大画面モニターに接続すると、スマートフォンがパソコンのように早変わりする「Continuum」機能が実現済みです。でも、Surface Phoneでは、その切り替えすら必要ない、完全にパソコンとしても使えるスマートフォンが誕生すると期待されているようですよ。早く実際にSurface Phoneの雄姿を目にしてみたいものですよね~。
【Microsoft、完全にパソコンとしても使えるSurface Phoneを年内にも発表か】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/06(土) 13:18:37.32 ID:CAP
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-06/2016020607_02_1.html

【ワシントン=洞口昇幸】米カリフォルニア州パサデナ(人口約14万人)の市議会は2日、市が独自に最低賃金を段階的に引き上げ、2020年には時給15ドル(約1750円)にする条例づくりを満場一致で採択しました。

 米政府が現在規定する最低賃金は時給7・25ドル(約846円)で、同州の規定は今年1月から10ドル(約1167円)。パサデナ以外に、すでに政府と州を上回る額の引き上げを実施・予定する州内の都市・郡は15自治体となっています。米国では州や市など地方自治体が独自に最低賃金を設定できる場合があり、設定額の高い方が適用されます。同条例の内容は、今年7月に10・50ドルにし、18年7月に13・25ドルと段階的に引き上げるとしています。19年2月までに、引き上げによる地域経済の影響を検証し、失業率が下がるなど良い効果が生まれていると判断されれば、条例を改正し、同年7月に14・25ドル、20年7月に15ドルへ引き上げます。

 米紙ロサンゼルス・デイリー・ニュースによると、テリー・トルネク市長は「常勤で働く住民が、絶望的な貧困の中で生活してはいけない」と引き上げの意義を強調。「住民がより多く自由にできる収入を得て、その多くは地元で消費される」と述べ、地元企業にも有益なことだとする見解を示しました。

 同紙は、今回の条例で約3万人の労働者の収入が増えて1万人が貧困状態から抜け出し、個人消費が年間2億3000万ドル(約268億円)増えるとの専門家の試算を紹介しています。パサデナの他に同州内の八つの都市・郡で、今後数年間に最低賃金を時給15ドルまで段階的に引き上げることが予定されています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-06/2016020607_02_1.jpg
【アメリカで広がる最低賃金15ドル、市が独自に条例制定も】の続きを読む

1: オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/15(金) 01:18:50.17 ID:vzKYJpUe.ne
【ホリエモン「ベーシックインカムは導入すれば公務員の数を劇的に減らせることが最大のメリットです」】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/06(土) 12:44:39.33 ID:CAP
http://japan.cnet.com/news/service/35077463/

将来のiPhoneでは、画面に触れず、指や手を画面の上で動かすだけで操作できるようになるかもしれない。Appleは、タッチパネル上で動かした指などの動きを検知し、それをデジタル機器の何らかの機能に割り当てる技術を考案。

 この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間2月2日に「PROXIMITY AND MULTI-TOUCH SENSOR DETECTION AND DEMODULATION」(特許番号「US 9,250,734 B2」)として登録された。出願日は2015年3月23日。

 この特許は、何らかの近接センサを備えるタッチセンサまたはタッチパネルを使い、指や手など体のどこかが近づけられたこととその位置、そしてその状態で動かされていることをイベントとして検知したうえで、そのイベントを何らかの制御や機能のトリガーとして利用する技術を説明したもの。これを応用すると、指を画面に触れさせず近くで動かすホバー操作が可能になる。もっとも重要な第1クレーム(請求項)では、近づいたことを検出する具体的なセンサの種類は限定していない。第4クレームで、センサとして赤外線(IR)の発信器と受信機に言及している。現実的には、赤外線対応のLEDとセンサの組み合わせが想定されるだろう。

 実施例の説明に使われた図を見る限り、iPhoneやiPadなどのようなスマートフォン、タブレットだけでなく、異なる形態の操作デバイスへの応用も考えているようだ。
【将来のiPhoneは画面に触れず操作可能に?Appleが特許登録】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/06(土) 12:01:13.18 ID:CAP
http://diamond.jp/articles/-/85861
 もう10年以上前のことだが、私は大手予備校で個別指導講師のバイトをしていた。そのときは「事前準備の時間が必要なことを踏まえて」と釘を差されたが、時給は2000円を超えていたので、実に“おいしい”バイトであった。しかし、それから時代は変わり、どうやら状況は変わりつつあるらしい。

大手予備校閉鎖の裏で
急増する塾講師の新規求人数
 2014年夏、予備校業界最大手の代々木ゼミナールが、全国27ヵ所の校舎のうち、20ヵ所を閉校すると発表した。大量閉鎖の理由に挙げられていたのは少子化と浪人生の減少。現役合格を目指す人が増え、浪人生が減れば、それだけ予備校の出番は少なくなる。代々木ゼミナールのニュースが大々的に報じられたので、塾業界では求人も低迷しているものとばかり思っていたのだが、実はそうではないようだ。経済産業省の『特定サービス産業動態統計調査』によれば、ここ数年、専任講師の数はほぼ横ばいだが、非常勤講師数は10年ほど前に急増し、その後、勢いはゆるやかになったがじわじわと増加を続けている。しかし、実は塾講師はこれでもまだ足りていない。厚生労働省が集計している塾講師の新規求人は7年前と比べてなんと
60%も増加しているのだ。株式会社トモノカイが運営する業界最大級の塾講師求人サイト「塾講師ステーション」も昨年、過去最高の採用実績を記録した。トモノカイ講師求人部門長の富田直宏氏によれば、講師の需要増加の一因として、2000年代初頭から個別指導方式の塾が増えてきたことが挙げられる。個別指導塾は参入障壁が低い。教室ひとつを取ってみても、集団指導の場合、複数の大教室が必要だが、個別指導なら一つの部屋を複数に区切ってブースを作ればいい。さらには、集団指導方式の大手塾や、家庭教師業からの参入も相次いだ。

ブラックバイト認定で加速する大学生の塾講師離れ
 そんなわけで募集数は上昇の一途。ところが、ここにきて大きな問題が出てきた。塾業界全体で求人への応募数が激減したのだ。 「昨年、首都圏の塾大手は前年比で応募数が30~50%も落ちました。必要な講師を確保できず、開校を断念する塾もありました」(富田氏)要因のひとつは、塾講師がブラックバイト認定されてしまったことだ。昨年は特に、個別指導塾の問題が相次いで報道された。

 「個別指導塾は過当競争の状態にあります。少子化にあっても個別指導のニーズは確かにあるので、教室数は増加しました。生徒や保護者からすれば選択肢が増えたわけですが、塾を選ぶにあたって、わかりやすい判断基準の一つが授業料です。結果、塾は競って値下げし、授業料の低価格化が進行しています。環境の変化により、講師の報酬も上がらず、10年前と比べて塾講師バイトの魅力が低下しているというのが実情です」(富田氏)

 そして、法令についてよく知らないまま運営し、結果として無賃労働をさせてしまう中小の塾も一部に存在する。そうした塾が全体の中で少数であっても、報道により「塾業界は低賃金でブラックだ」というイメージが定着してしまう。シフトに関しても、柔軟に対応してくれる塾が大半であるにもかかわらず、「試験期間にもシフトは変えられないんだろうな」と勘違いした学生は敬遠してしまう。それだけではない。応募数減少は、大学生のライフスタイル変化にも原因がありそうだ。
【学習塾がブラックバイト認定で業界危機、塾講師不足の深刻】の続きを読む

1: ニライカナイφ ★ 投稿日:2016/02/03(水) 03:32:02.58 ID:CAP
◆政府内で「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討 すでに布石も

日本経済の足踏み状態に業を煮やした安倍政権は、個人や企業が貯め込んでいる資産を吐き出させようとなりふり構わぬ“北風政策”を打ち出し始めている。

要は“太陽政策”とは異なり、辛い目に遭わせることで、カネを出させようという作戦なのである。政府内で検討されているのが「貯蓄税」と「死亡消費税」だ。

貯蓄税は、今年から運用開始されたマイナンバー制度の導入により、国民の貯金額の把握が容易になったことで現実味が増しつつある。

文字通り、貯蓄に対する税で、“貯める者にペナルティ”を与えることで、強制的に口座からカネを掻き出す乱暴な政策だ。

死亡消費税は3年前、首相官邸で開かれた「社会保障制度改革国民会議」で飛び出した。死亡時に残った遺産に一定税率をかけて徴収しようというもので、控除額が設けられている相続税と異なり、すべての国民が課税対象になる。

新税に対する布石はすでに着々と打たれている。昨年1月から相続税が増税され、最高税率が55%に引き上げられた。これに伴い、生前贈与(子供や孫へ住宅購入資金や教育資金を非課税で贈与する仕組み)の件数が急増し、潤沢な資産を持つ高齢者から現役世代へ資金の大移動が起こったのだ。

昨年8月からは介護保険制度が改正され、特別養護老人ホームなどの介護保険施設を利用した際、これまで「所得」を基準に適用されていた低所得者向けの負担軽減制度に資産基準が新たに設けられた。単身で1000万円、夫婦で2000万円以上の資産を持つ高齢者は、負担軽減制度が受けられなくなったのだ。

「夫の死後、自分の年金収入だけで暮らしていましたが月7万円にも届かない。夫が生前に中古で買った一軒家に暮らしていたのですが、その資産価値が1000万円を超えるということで、ホームの利用料が軽減されなくなりました。

これまで食費と居住費を合わせて月6万3000円だったのが、昨年夏以降、月額10万5000円にまで跳ね上がり、年金収入では払えなくなった。仕方なく家を売って施設利用料を捻出しました」(関西地方在住・70代女性)

税制が専門の立正大学教授・浦野広明氏の指摘だ。

「消費増税や資産への課税強化などは“取れるだけ取る、持っている者から取る方法を編み出す”というものばかりです。それが見え透いているからこそ、貯金族はさらに資産防衛に走る。北風政策の典型的な失敗パターンです」

しかし、一連の「税制改悪」を支持する層もいる。60代以上に対して、50代以下は実質賃金は下がり続け、貯蓄に回すおカネがそもそもない。その分、投資には積極的だ。

「メディアが年金制度の世代間格差など、現役世代の不満を煽る報道に熱心なため、彼らからの妬みは肌で感じる。この空気にはウンザリだよ。誰もが散財していたように思われてるバブル時代にも
俺たちの世代は貯金していた。カネが貯まらないのは俺たちのせいじゃない!」(都内在住・70代男性)
http://www.news-postseven.com/archives/20160202_381723.html 
【政府内で「貯蓄税」と「死亡消費税」が検討 国民の資産を吐き出させようと、なりふり構わぬ“北風政策”】の続きを読む

1: 1級神2種非限定φ ★ 投稿日:2016/02/06(土) 22:53:12.20 ID:CAP
内閣サイバーセキュリティセンターは4日、コミュニケーションアプリ「LINE」において、公式アカウント「NISC@サイバー天気予報」(LINE ID: @nisc-forecast)を開設した。

LINE公式アカウントでは、スマホやパソコンのセキュリティについて気を付けるべき情報などを配信する。緊急性の高い重要な情報があった場合は、トークで速報を通知する。

内閣サイバーセキュリティセンターなどの政府機関、その他の関連機関や団体は、2月1日~3月18日を「サイバーセキュリティ月間」と定め、普及啓発の活動を行っている。

LINE公式アカウントを「友だち」に追加するには、[その他]>[公式アカウント]>「新しい公式アカウント」または各カテゴリ内に表示されているアカウントをタップして追加可能。

http://www.rbbtoday.com/article/2016/02/05/139413.html
【内閣サイバーセキュリティセンターがLINE公式アカウントを開設】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/05(金) 11:34:44.30 ID:CAP
http://diamond.jp/articles/-/85051
ハリウッドスターの夢に破れた俳優崩れが、日本の常識を変えた。

数々の常識破りの手法に、全国の読者が度肝を抜かれ、多くのフォロワーを生むことになる。今回のテーマは「新品価格の10分の1で買う」こと。ものの本質がわかれば、新品で買うのがバカらしくなる。賢く買って、人生を自由に生きよう!

家もクルマも高くない
中古なら驚くほど安く買える
 人生において最も大きな支出になるのが、家とクルマである。家とクルマのローンのために、食費を削るのもバカバカしい。逆にいうと、家とクルマを安く手に入れることができれば、生活が楽になる。家もクルマも所詮は人間が快適に生きるための道具にしかすぎない。長い学校生活でも、優良な中古品を買う方法は教えてくれない。ワタクシはアメリカの大学に留学したことがあるが、そこでも教えてくれなかった。まずは、水と食料を確保して、生き延びることが大切だ。生き延びて、次のチャンスに備えて、体制を整えるのだ。老若男女を問わず、人間、生きているだけでお金がかかる。毎日の食事代、家賃、クルマの維持費といった生活必需品だけでなく、たまにはナウでヤングな生活をしたり、酒を飲んだり、ディスコに行ってフィーバーしたい。しかし、高価な新品を買い続けていると、いつまでたっても、お金が貯まらない。では、どうすればいいのか?それは、優良な中古品を安く買って、残ったマネーで生活することだ。安くといっても、2割引きでも3割引きでもない。半額でもまだ甘い。

 目標は10%である。もちろん10%引きではない。新品の販売価格の10%で買うのだ。すべてが10%の値段で購入できるわけではないが、平均取得価格が10%であれば、その分、生活が楽になる。時として、5%で購入できることもある。良質であれば20%でもいい。新品価格の5~20%の範囲で購入するのだ。

 家も中古車も、この価格帯で探そう。ワタクシがいままで購入した家の金額は、20万円、35万円、55万円(2軒)、200万円、250万円、380万円、570万円、610万円である。アパートメントは220万円、500万円、750万円、950万円だった。更地は140万円、200万円、220万円、251万円、1000万円(2ヵ所)で購入している。自己使用している更地を除いて、すべて賃貸中だ。探せば、こんな安い価格で物件が購入できるのだ。

「鬼のような指値」の創始者が誰も教えてくれなかった「お金持ちになる方法」を伝授!――著者からのメッセージ
 インフラの発達した日本で、中古品は不当に安い価格がつけられている。その歪みを早く発見するのだ。単価の大きい家とクルマを安く買えば、短期間で数百万円の貯金ができると思う。小さな節約をして、ストレスを感じなくても大丈夫だ。メルセデス・ベンツを20万円で買って、家を200万円で買えば、それだけで十分ではないか?? もう会社組織の中で頑張らなくても生きていけるのだ。残業して、社内で出世と昇給を望むよりも、近所に家を買って貸家にするほうが、早く収入が増える。お金を支払う順番を少し変えるだけで、生活がぐっと楽になり、労働時間が減るのだ。大家には、部下もいないが上司もいない。忙しいときだけ、外注して運営できる。仕事が終わったら、すぐに自由時間だ。できるだけ早く大家になって、自分の時間を確保し、失われた青春時代を取り戻すのだ。大家になるには特別な資格は不要で、学歴はさほど関係ない。大家業では中卒から東大大学院卒の人まで参入していて、ハードルが低くて門戸が広い。読み書きそろばんができ、明るくて、社交的な性格であれば、誰にでもできる。ワタクシ自身も挫折した芸人だ。ダメ人間であっても頑張れば、不動産で再生できるのだ。実際に再生した全国の人々からお便りをいただき、報告を受けた。この本の原稿を書き上げた直後、近所で70万円の物件を購入することになった。ボロ物件、借地権、旗竿という三重苦の物件であるが、月4.5万円の家賃で賃貸中だ。不動産の価格が上昇しているといわれる時代にも、よく探せば、こんな取引が出てくるのだ。不動産があれば、人間的に強くなれる。優良な物件を探し当てて、他人にコントロールされる人生とは決別しよう。読者の皆様にも、激しくおススメする。
加藤ひろゆき
【激安不動産投資家「家も中古車も2割引きでも3割引きでもなく10%で買いなさい」】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/04(木) 14:40:18.51 ID:CAP
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/03/news147.html

 若者の職業支援を行う厚生労働省の「地域若者サポートステーション(サポステ)」が、漫画「俺はまだ本気出してないだけ」の主人公・大黒シズオをモチーフにしたオリジナルWebコンテンツ「本気ミッション」を公開しました。

 サポステは働くことに踏み出せないニートたちとじっくり向き合い、「働き出す力」を引き出して社会へ踏み出す橋渡しを行う支援機関。40代フリーターのシズオを広報キャラクターに起用し、「キミはまだ本気出してないだけ」などのキャッチコピーでサポステの紹介や若者の支援を行っています。

 新たに追加された「本気ミッション」は、シズオの分身である「カミ」が若者の本気を応援するためのさまざまなミッションを出してくれるコンテンツ。「易・並・難・爆」に最高難度「神」を加えた5段階のミッションが用意されており、合計73個の中から本日のミッションがランダムで3つ選ばれます。内容は「JALとANAを見分ける」「5億円の使いみちを考える」「高級メロンの気持ちになる」「健やかに育つ」などシュールなものが多めですが、これらを本気で行うことで人生の運気がアップするのだそうです。そ、そうなのか……?

厚労省は、本来サポステを利用してもらいたい層への認知度がまだまだ低いことから、シズオを広報キャラクターとして採用。40代フリーターのシズオだからこそ、働きたいけど一歩が踏み出せない若者の応援団の立場で語ることができると期待しています。

no title

no title

no title

http://honki.mhlw.go.jp/
【「キミはまだ本気出してないだけ」厚労省がニート向けのWebコンテンツを公開】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/03(水) 13:28:36.52 ID:CAP
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45960

?リック・スパイズさんは2005年に大学を卒業した後、自分は両親と同じような道をたどって大人の米国人になるのだろうと考えていた。首都ワシントンにほど近い裕福な人が住む街、バージニア州アレクサンドリアの郊外にマンションを買うわけだ。当時はサブプライムローンの全盛期。給料は年3万ドルだったが、その10倍の住宅ローンを簡単に組むことができた。住宅価格もうなぎ登りだった。

あれから10年。スパイズさんは3人の子供に恵まれ、勤務先もシンクタンクから住宅ローン販売会社に代わった。しかし、住んでいるのは自分名義の家ではなく、コロラド州にある両親の自宅だ。いま住宅を買うのは非常にリスクが大きいように感じられるという。「宝くじの『パワーボール』を当てて、現金で買うなら別だけどね」。
?そう考えるのはスパイズさんだけではない。米国の18~34歳――同国では最も人口が多い年齢層――の持ち家比率は現在、1982年以来の低水準にとどまっている。いわゆる「ミレニアル世代」の3分の1近くは両親と同居している。これは景気後退の最悪期に当たる7年前よりも高い値で、米国の国勢調査でデータ収集が始まった1968年以降で見ても最も高い。

サブプライムローン危機の落とし子
?同世代の多くの人々と同様に、30代半ばのスパイズさんはサブプライムローン危機の落とし子だ。仕事を辞めて住宅ローンの返済が滞るようになったことから、自宅は2008年1月に手放した。市場暴落の最悪期は避けられた格好だ。「親許に居候するのではなく、今後も長く住める」家を持ちたいのはやまやまだが、自分のクレジットスコア*1はまだ非常に低く、現段階では住宅ローンを組ませてくれる銀行はなかなか見つからないだろうと話している。ミレニアル世代に住宅の買い手が少ないことに、エコノミストたちは首をひねっている。確かに、景気後退期に失業して最大級の打撃を受けた世代ではあるものの、景気はその後、急回復している。米国のミレニアル世代の失業率は昨年、7.7%にまで低下した。最悪期からの低下幅は5ポイント近くで、国民全体のそれとほぼ同じだ。

「労働市場が改善するにつれて、親と同居する人の数は減るだろうと思っていたが、実際にはそうなっていない」。調査会社ピュー・リサーチ・センターのエコノミスト、リチャード・フライ氏はこう指摘する。「だから、何かほかの要因がからんでいる」。

ミレニアル世代に当惑しているのはエコノミストだけではない。企業は何年も前から、今後数十年間で30兆ドルもの資産を相続することになるこの世代の好みを理解しようと努力してきた。さまざまな調査によれば、この世代は権利意識が強く、スマートフォンにくぎ付けだが、健康に対する意識は高く、精神的に傷つきやすいうえに楽観的だとされている。誇張される一方で、ミレニアル世代の見通しは不透明になっている。また、総合的な統計指標は好調なものの、米国経済の実情は複雑だ。第1に、景気は一様に回復しているわけではない。雇用は好調で株価も上昇しているが、所得格差は記録的なレベルに拡大し、中間層が縮小している。コロンビア大学のクリス・メイヤー教授は「失業率が示唆するほどには、国民の暮らし向きはよくない」と言う。「大学を出れば将来が約束されるという考え方は・・・ミレニアル世代が願っていたようなものにはなっていない」。
【アメリカに異変、家を持たない若い世代が急増】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/02/05(金) 10:07:06.85 ID:CAP
http://forbesjapan.com/articles/detail/11149
ハリウッド映画で描かれる連続殺人犯としてのサイコパス(精神病質者)のイメージは、間違ってはいない。だが、サイコパスのすべてが残忍な犯罪者になるわけではない。実際には、多くがビジネス界のリーダーとして成功を収めている。

米専門誌「Behavioral Sciences & the Law」(行動科学と法律)が2010年に発表した研究結果によると、サイコパスと判断されるのは人口の約1%。一方、ビジネスリーダーに限ってみれば、3%ほどがこの分類に該当するとみられる。また、米国内の刑務所に収監されている受刑者のうち、15%はサイコパスだと考えられている。

仕事を通じて知り合った人の中にサイコパスがおり、あなたがそれに気づいていない可能性は十分にある。次の5項目に当てはまる人がいたら、その人がそうかもしれない。

1 すごく魅力的
サイコパスの第一印象は悪くない。少なくとも初対面のときには、好感を持たれる。雑談にも快く応じるし、いつでも当意即妙の発言をできる人に思える。他人からみて、彼らは頭の回転が速く、人の心を引き付けるような話をする人物だ。そして彼らは人の信頼を得るために、お世辞を言ったり、称賛したりもする。

2 他人に共感しない
たとえ自分の家族であっても、サイコパスは自分以外の人のことを気にしない。顔色一つ変えずに誰かを傷つけることがあるが、それでも良心が痛むことはない。自分の言動によって傷つけられたと訴えてくる人がいても、自らに責任はないと言い放つだろう。傷つけられた人は、サイコパスのこうした態度からさらに害を被る。

3 人の気持ちを食い物にする
サイコパスは、知的レベルにおいては他人の感情を理解している。そしてその知識を、自分の都合の良いように利用する。罪悪感をくすぐったり、お世辞を言ったりして、通常なら取らないような行動を他人に取らせる。一方で、他人の同情を引こうとする。誰かをだまして支援を得たり、心配をしてもらったりするために、自分は被害者だと訴える。

4 良心を持たない
サイコパスはためらうことなく嘘をつき、だまし、盗む。自身の行動について問い詰められれば延々と言い訳をし、自分の非は認めずに、人のせいにする。誰かが人に不当な扱いを受けたことしても、それはその人自身のせいだとさえ考える。目的を達成するためにはあらゆる手段を取り、他人に害を及ぼしても、後悔することはない。

5 自分を過大評価する
ナルシストたちと同様に、サイコパスは自分には通常のルールが当てはまらないと考える。サイコパスの多くが捕らえられることへの恐怖心を持たず犯罪行為に走る傾向があるのはこのためだ。自分は他の者たちよりも優れていると考え、何をしても許されると思い込んでいる。 自信過剰で、自分は世界中の誰よりも優れ、価値のあ人間だと本気で信じている。

サイコパスとの付き合い方
サイコパスは自分と他人、世界の見方がほかの人たちと異なる。彼らは論理的で、著しく人間の感情に欠ける。常軌を逸した行動を取るのはそのためだ。彼らに「変われ」と言っても無理だ。自分に対して有害な行動を取られることがないよう、あなたが十分に配慮して対応するほかない。その人がサイコパスだと認識していればそれだけでも、あなた自身が自らの置かれた立場を理解しやすくなるはずだ。
【実業家にも意外に多い「サイコパス」性格に表れる5つの特徴】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/01(月) 00:13:05.55
この夏、スイスでは「ベーシックインカム制度」の実現に向け国民投票が行われる予定だ。これが可決されれば、毎月2,500スイスフラン(約30万円)が無条件で国から支給されることとなる。

スイスが世界初の「ベーシックインカム」導入国となるか、注目が集まっている。貧富を問わず国民に一定の金額を毎月支給する「ベーシックインカム」。貧困を失くすため、すでにスイスではこの制度の導入に向け動き出している。

大規模な国民投票が正式に決まったはスイスが世界初。支給額は成人で2,500フラン(約30万円)、子供625フラン(約7.5万円)となり、年間2,080億フラン(約25兆円)の財源が必要と予測されている。

毎月これだけの収入が無条件で入ってくれば、労働人口が縮小する
つまり仕事を辞めてしまう人が増えるーという危惧がある。しかしこの政策を提案するグループは、国民の大多数は働き続けるという調査結果をまとめているようだ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1869471.html
【スイスが国民に毎月30万円を支給するベーシックインカムを導入か】の続きを読む

このページのトップヘ