モダンノマド:2015年09月

スポンサーリンク

モダンノマド:2015年09月

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 00:54:28.35 ID:???*.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000007-jct-soci&p=2
エンブレム使用中止に伴う損害について、ネット上では、佐野研二郎氏が負担すべきとの指摘があるほか、組織委員会の責任を問う声も相次いでいる。

 そもそも、五輪誘致に当たっては、利害関係者への利益誘導が行われているとの不満が多い。人々の共感を得られないデザインが採用されたのは、そのためではないかというのだ。

 東京都が採用した外国人向け観光ボランティアのユニフォームについても、ネット上で、デザインに不満の声が次々に上がっている。

 これはエンブレムとは別のデザイナーが担当しており、東京五輪とは直接関係もなく、利益誘導があったとは言えない。しかし、背中に「おもてなし東京」とロゴが入ったブルーのチョッキ風デザインの服について、「ダサい」「気持ち悪い」「中止に追い込もう!」といった声が次々に出ているのだ。

 タレントのフィフィさんも、ツイッター上で「ついでにボランティアのこのユニフォームも再検討したらいいよ」とつぶやいていた。

参考画像 ユニフォームを着た職員と舛添知事
no title

no title
【【東京五輪】「ダサい」「気持ち悪い」ボランティアのユニフォームについても不満の声が続々】の続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/03(木) 07:18:47.46 ID:dkClXLd0*.net BE:348439423-PLT(13557)
2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム白紙撤回の波紋が広がっている。商標などの問題に詳しい専門家は「騒動で価値が下がったエンブレムの撤回は妥当」と話すが、発注済みの備品を抱える東京都は、大会組織委員会などへの費用請求を検討する構えを示す。損害賠償などの法的措置も含めスポンサー企業の対応も焦点となる。

ただ既に佐野氏のエンブレムはポスターや広告などに使われており、これまでの制作費や、想定外の撤回による差し替えなどの費用負担をどうするのか。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150905/cpd1509050500001-n1.htm
【五輪エンブレム白紙撤回の波紋…想定外の費用、負担は誰が?】の続きを読む

1: ニーリフト(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 08:37:18.41 ID:qugGVbLc0.net BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省

 人は、相手の行動を見てその人を判断する。そして、イラッとしたり、「この人と合わない」
「この人、うっとうしい」と、思ったりする。
 わたしも、同じだった。
 でも、これからは、
「行動の裏には、その人の価値観がある」
 ということを知っていなければ、人間関係がうまくいかないことをわかっていたほうがいい。
 逆にそのことをわかっていると、ごきげんでいられる。
 そのことを私に教えてくれたのが、講師仲間でふだんは商社で働くサラリーマン、アンディ中村
さんだった。
 企業の人たちと話していると、よくこんな話題になる。
「最近の若い子たちは、メール一本で『会社を辞めます』って言うんだよなあ。かんべんしてほしいよ」
「なんでもメールで済まそうとしてほしくないよなあ」
 わたしも、「そのとおり」だと思って同感していた。
 でも、アンディ中村さんは違った。
「彼らは、悪気も何もないよ。それが当たり前だと思っているよ」
「どうして?」
「だって、彼らは、就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、
がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で
休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」
 目からウロコだった。
 原因は、わたしたちオトナが作っていた。
 そんな視点で見ると、いろいろ納得していなかったことが、納得できるようになっていた。

http://dot.asahi.com/dot/2015083100015.html
【社畜「今の若い子はメール一本で「会社辞めます」と言う」 若い子「散々お祈りメール出しておいておまゆうw」】の続きを読む

1: ひろし ★ 2015/09/01(火) 22:34:34.50 ID:???*.net
★謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」―エンブレム撤回で組織委会見

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は1日の記者会見で、 公式エンブレムの白紙撤回について「国民やスポンサーにはご心配や迷惑を掛けた」と謝罪した。しかし、責任問題に関してはあいまいな説明に終始し、報道陣からは「誰も悪くないと聞こえる」「どこに責任があるのか」との質問が繰り返し飛んだ。武藤氏は会見で、盗用を改めて否定した上で、「ベルギーの劇場のロゴとは全く違うという確信は変わらない」と強調。原案のデザインも含めて「盗用はないという佐野氏の説明や専門家の判断を了承した」と語った。撤回は、あくまで国民理解が得られないことが理由だとした。責任問題については、「三者三様」「誰が悪かったというものではない」と指摘。「佐野氏は取り下げを申し出たことで、責任を果たした」「選定委員会は適切な判断を示した」とかばった。今後の検証も明言せず、1時間半を超えた会見中、武藤氏らが頭を下げる場面はほとんどなかった。 組織委の確認不足を指摘されると「商標登録されていない類似デザインを確かめるのは困難だ」と釈明。関係者の処分には触れず、「新デザインを早く決めることがわれわれの責任」「かかった費用は軽微で、新国立競技場と同様に考えるのは無理がある」と述べた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000164-jij-spo
【【五輪エンブレム】謝罪の言葉も、責任見えず「誰が悪いわけでない」エンブレム撤回で組織委会見】の続きを読む

1: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 08:12:52.87 ID:IXBjNpu+0.net BE:878978753-PLT(12121) ポイント特典
街の声辛らつ「日本の恥」五輪大丈夫?

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は1日、ベルギー・リエージュ劇場のロゴとの類似が指摘され、批判が高まっていた佐野研二郎氏(43)デザインの大会エンブレムの撤回を決定した。

 「お粗末だ」「開催が不安」-。各地の市民から失望と批判の声が上がった。

 「日本の恥。ゼロから作り直すべきだ」とあきれるのは冬季五輪が開かれた札幌市の飲食業村上法広さん(47)。長野五輪の組織委員会メンバーだった会社社長吉田総一郎さん(69)は「長野五輪ではこうした問題は起きなかった。 お粗末な印象だ」と批判した。
http://www.daily.co.jp/general/2015/09/02/0008358383.shtml
【国立競技場建設見直し ロゴ白紙撤回 日本はいつからこんな国になったのか 64年の一体感はどこへ】の続きを読む

1: ヒップアタック(空)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:37:19.45 ID:dNItitVC0.net BE:422186189-2BP(1500)
「統合失調症の発症者には、猫を飼っている家庭で育ったという共通点がある」という猫好きには信じがたい研究論文が学術誌「統合失調症研究」に2015年1月に掲載された。

論文には次のように書かれている。「子供が青年期後半に統合失調症などの重度の精神疾患と診断された家庭では、その子が幼少期に猫を飼っていたケースが多いことが、三つの研究により示唆されている」

この研究に携わった、スタンレー医学研究所のE・フラー・トーリー氏とウェンディ・シモンズ氏、そして、スタンレー発達神経ウイルス学研究所のロバート・H・ヨーケン氏は、1982年に行われたアメリカ精神疾患患者家族会(NAMI)のアンケートを調べた。アンケートは同家族会に所属する2125世帯を対象にしたもので、これまで解析されないままになっていた。

その結果、統合失調症を発症した人のうち50.6%が子供のころに猫を飼っていたことが明らかになった。

この研究結果は、その後の1990年代に実施された異なる2つの調査の結果と一致している。その2つの研究もNAMI加盟家族を対象にした調査で、統合失調症患者で猫を飼っていた家庭の割合がそれぞれ50.9%と51.9%だった。

もちろん、今回の研究が統合失調症と猫を飼うことの因果関係を示したとはいえず、単なる関連性を示すものにすぎない。とはいえ、研究チームはひとつの仮説を立てている。猫に寄生するトキソプラズマ・ゴンディという原虫が人間に感染し、精神疾患の発症に関してなんらかの役割を果たしているのではないか、という仮説だ。

「トキソプラズマ・ゴンディは脳に侵入し、とても小さな嚢胞を形成します。それが青年期後半になってから活性化し、神経伝達物質に影響を与えることで、疾患を引き起こす可能性があります」と、トーリー氏はハフポストUS版に話した。

タイム誌によれば、トキソプラズマ・ゴンディが感染しても、免疫力が高ければ普通は症状が出ない。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によれば、アメリカでは現在6000万人以上がトキソプラズマ・ゴンディに感染しているが、ほとんど人は症状が出ないままだ。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/31/link-between-cat-ownership-and-schizophrenia_n_8063626.html

【統合失調症(精神分裂病)の50.6%が幼少期に猫を飼っていた。猫の持つ寄生虫が原因か? Plague Inc.】の続きを読む

1: キチンシンク(四国地方)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 11:22:18.09 ID:xo7zSa5C0●.net BE:284465795-PLT(13000) ポイント特典
ソニーは新しいスピーカーを発表しました。このスピーカーは、テレビから離れていても音を聞くことができるリモート式になっています。また、テレビのチャンネルを変えることができます。例えば、家事や料理で別の部屋に行かないといけない場合でもこのスピーカーを持っていけば音だけでテレビを楽しめます。充電式で最大16時間持つようです。日本では9月12日から発売され、その後世界でも発売される予定です。
no title

no title

http://www.hellfire.top/archives/1038325440.html

【ソニーが新しいスピーカーを発表!】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 2015/09/01(火) 10:54:46.68 ID:???.net
http://logmi.jp/87479
お笑い芸人としてブレイクする一方で、IT企業の役員も務める厚切りジェイソンことジェイソン・ダニエルソン氏。彼がIT企業の役員として参加したイベントでは、お笑い芸人としての顔とは打って変わり真剣な表情で本質を突く鋭い発言を見せる。 「日本の新卒採用はかなりおかしい」「スペシャリスト以外は仕事がなくなる」など厚切りジェイソンのビジネスマンとしての印象に残った発言をまとめました。

厚切りジェイソンこと、ジェイソン・ダニエルソン氏が日本の新卒採用制度の問題点を指摘し、日米における採用観の違いについて解説しました。日本の新卒採用はかなりおかしいと思いますよね。「大手に入りたい」と言って入社するんだけど、そのあと何をやるのかは、その会社が勝手に決めるわけですよね。アメリカだと4年間大学で専門分野をずっと勉強してきたから、すぐ活躍できるようにここの会社に入りますと。それは根本的な違いですね。大手に入ってから、もう1回完全に教育を受け直す時間はすごい無駄ですし、効率悪いですよ。アメリカだとそういうのを大学でもう習ってるから、いきなりプロジェクトに入ってもらってます。

スペシャリスト以外は仕事がなくなるクラウドソーシングによりいつでも・どこでも・誰にでも仕事を依頼できる環境が整いつつある今、仕事を失う可能性のあるビジネスマンの特徴をジェイソン・ダニエルソン氏が語りました。言われたことを考えずにただやるだけの人間だと、その人がやる意味がないですよね。代わりはいくらでもいますし、できるだけ安くできる人を採用しようとなります。スペシャリストではない人達は本当に危なくて、仕事が近いうちになくなるはずなんですよ。誰でもできるようなことを言われたとおりにやってるだけですから。蟻のような存在ですよね。

「日本人はどんどん失敗したほうがいい」 

日本人は失敗を恐れすぎると指摘する厚切りジェイソン。グローバル競争を勝ち抜くための「失敗」のとらえ方について語りました。日本人って失敗をものすごく怖がるじゃないですか? 失敗したら永遠に何もできなくなると思い込むんですけど、どんどん失敗していいんですよ。失敗して、何がいけなかったのかを分析して、次回はそれをやらなくて、そのままどんどん改善していけば、いいこともできるようになるのにその最初の失敗を恐れすぎて、結局何もやらない人が多いと思いますね。

「日本のIT部門は効率が悪い」 

芸人とIT企業の役員という二足のわらじを履く厚切りジェイソンが、日本企業のIT部門が抱える問題点について語りました。(日本のIT企業について)ショベルカーを使えば効率よく穴を掘れるんですけど、日本のIT部門は、そのショベルカーがせっかくあるのに、そのショベルカーでまたショベルを作ろうとするんですね。新しい技術があるのに、それをあえて昔のままのシステムでもう1回作り直そうとする。だから、効率性がせっかく上がるはずなのに、上がらないわけなんですよ。
【IT企業役員・厚切りジェイソン「日本の新卒採用はおかしい」「スペシャリスト以外は仕事がなくなる」「日本のITは効率が悪い」】の続きを読む

1: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 13:20:13.68 ID:x4NVsHMv0●.net BE:887141976-PLT(16000) ポイント特典
佐野研二郎氏がデザインした2020年東京五輪エンブレムを巡り、盗用問題が過熱化していたがこの度、大会組織委員会が使用中止の方針で固めたという。このエンブレムに対しては盗用では無いとして組織委員会側が8月28日に経緯を説明し原案を公表したばかり。その際に公開された展示例の一部が海外のブログからの無断盗用ということが発覚。一部は権利表記(コピーライト)を消して使用していた物もある。その後にも母校である多摩美術大学のポスターの盗用問題も浮上。

大会組織委員会に取材を試みたところ「はい事実ですが、詳しいことは申し上げられず今後会見やウェブサイトでアナウンス致します」とのこと。また新たなデザインや担当についても一切決まっていないという。

まだ正確なことはわからないが使用中止の方向で動いているのは事実なようだ。
http://gogotsu.com/archives/11013
no title
【佐野研二郎がデザインした東京五輪エンブレム使用中止】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 2015/08/30(日) 13:39:18.91 ID:???.net
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163229/1
灼熱五輪のメーンスタジアムの冷房設備をケチって、遠藤大臣に“ドヤ顔”されても鼻白むだけだ。新国立競技場の関係閣僚会議は28日、新たな整備計画を決定。建設費の上限を1550億円と定めたが、客席の空調装置の断念をアピールしたところで、コスト削減幅は約100億円だ。実は新国立の地下には膨大なムダが温存されたまま。地下計画を見直せば、さらに500億円を削ることも可能である。
 新計画の決定直前、内閣府の「整備計画再検討推進室」は、記者クラブにコスト削減の“成果”を強調するA4判2枚の資料を配布した。国民には非公開だが、その資料をみると、旧計画にあったスポーツ博物館やフィットネスクラブなどの設置を取りやめ、VIPエリアやラウンジなどの面積も縮小。新国立の総面積が旧計画と比べて13%減、約19万5000平方メートルとなり、整備費約1000億円を圧縮したことが書かれている。
「こんなにやりました」というアピールなのだが、全く手つかずな場所も存在する。面積2万6000平方メートルと、競技トラック(2万4000平方メートル)よりもはるかに広い「駐車場」だ。旧計画では車両300台、自転車300台など駐車スペースの大半を地下に設ける予定だった。「新国立を建てる神宮外苑の地盤はかつての湿地帯で非常に軟弱です。固い地層にたどり着くまで約20メートルほど掘り下げなければいけませんが、その残土の量は推計180万立方メートル、実に10トントラック約36万台分に及び、その土砂を運ぶ費用だけで約200億円を要する見込みです。どうせ、それだけ掘るなら、広大な地下駐車場を造ってしまおうという発想なのでしょう」(建築エコノミスト・森山高至氏)
 建築物の整備費の総額は延べ床面積に比例して拡大する。新国立も地下空間を広げれば広げるほど、建設コストはかさんでいく。「広大な駐車場をはじめ、地下空間の整備費だけで500億円くらいになるのではないか。観客席やトラックの整備費に匹敵します。ロンドンや北京の五輪スタジアムは、ここまで膨大な地下空間は存在しません。残念ながら、新たな整備計画には地下面積を減らそうとした努力が感じられません。コストカットという視点で監視すべき範囲は、開閉式屋根や空調装置など、国民の目に付きやすい表の部分だけではないのです」(森山高至氏)
 見えないところにこそ、ムダは眠っている。
【建築エコノミスト「ムダな地下空間を見直せば新国立競技場はあと500億円削減できる」】の続きを読む

1: ZOY ★@\(^o^)/ 2015/09/01(火) 09:50:06.53 ID:???*.net
サイバーエージェントの社員が「美人ばかりでヤバイ」と話題に!ホリエモンも踊るAKBの新曲PVとは?

8/27、AKB48の新曲「ハロウィン・ナイト」から「サイバーエージェントグループSTAFF Ver.」のプロモーションビデオが公開された。

さすがキラキラ女子の巣窟サイバーエージェントとだけあって今回のPVに出てくる社員は美人ばかり。また、新世代トークアプリ「755」よりホリエモンこと堀江貴文氏も登場しているためネット上で話題となっている。そんなサイバーエージェント社員やホリエモンが踊るMVはこちら。

動画公開後、ネット上では「可愛い!結婚したい」「うちの社員と全員取り替えてくれ」という感想の他に「完全に顔だけで選んでいるな」という疑惑も浮上。たしかに、ここまで美人ばかりだと、そのような疑惑が出てもおかしくない。

かねてより噂されていた「サイバーエージェントは美女が多い」という都市伝説は、今回のPVを見る限りでは本当だったようだ。そして、MVにはホリエモンも登場!誰だか分かりにくいが真ん中がホリエモンだ!

失礼だが、ホリエモンがこの格好をすると、囚人服を着ているように見えてしまう。ちなみに「755」とは、ホリエモンが収監されていた長野刑務所での囚人番号のこと。やっぱり、少し囚人を意識している?

3人の斜め前では誰かがカンペ役として踊っているのだろうか。皆がそっちに気を取られて動きがバラバラになっているが、それもまたシュールで面白い。サイバーエージェントグループ社員が踊るAKB48「ハロウィン・ナイト」の動画をご覧あれ。

実に華やかで羨ましい限り。ちなみに、ホリエモンは0:21あたりから登場する。一度、ご視聴あれ。
http://netgeek.biz/archives/47385

動画
http://www.youtube.com/watch?v=nCNI3JUEP3Y


画像
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title
【サイバーエージェントの社員が美人ばかりでヤバイと話題に!顔採用の疑惑も】の続きを読む

1: ファイヤーバードスプラッシュ(家)@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 13:16:12.02 ID:/Q6HkkU50●.net BE:184283486-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_matanki02.gif
ソース:http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_96307
“同族経営”は善か?悪か?
※ソースに動画があります
コーセー ビューティーフェスタ 2015を開催した化粧品大手のコーセー。2015年3月期に過去最高の営業利益を記録しました。
コーセーは小林家が率いる同族企業。これまで数多くのロングセラー商品を育ててきました。震災後も同族企業のメリットを生かし、
優先的に原材料の調達ができたといいます。一方、創業101年目を迎えた星野リゾート。星野佳路代表は4代目です。
同族経営のメリットは長期的な持続可能性を重視できることだと強調します。また事業継承のタイミングは、
旧経営陣の方針を一新するチャンスだと語ります。星野代表は大塚家具について、事業継承のハードランディングパターンをとったに過ぎず、
長期的にはビジネスモデルを変えるチャンスだと指摘しました。企業経営の専門家は企業のトップが「裸の王様」になることを警戒。
同族経営に理解のある欧米のように、トップに物言う第3者の存在が重要だと指摘しました。
【“同族経営”は善か?悪か?】の続きを読む

1: 海江田三郎 ★ 2015/08/31(月) 12:23:04.98 ID:???.net
http://gigazine.net/news/20150831-windows-10-send-child-net-report/
Windows 10にはさまざまな情報をMicrosoftサーバーとやりとりしていることが知られており、プライバシーの観点から問題があるとの指摘も出されています。そんな中、Windows 10には、子どものネット閲覧履歴を自動で収集して、親にレポートとして内容を報告する機能が搭載されているという報告が出されています。

これはThe Independentに寄せられた、Windows 10ユーザーからの報告です。このWindows 10ユーザーは、14歳になる息子のPCをWindows 8からWindows 10にアップグレードしたところ、Microsoftから「Weekly activity report」という報告がメールで送られてきたとのこと。その報告の中には、子どものウェブサイト閲覧履歴や閲覧時間、お気に入りのアプリをどれだけの時間プレイしているかなどの情報が記載されていたそうです。このようなユーザーの個人情報について収集・報告する機能自体について、Microsoftはユーザーに通知を怠っており、さらにユーザーが特に情報の提供を求めるという選択を自らの意思で行うことなくデフォルト状態で機能が有効になっていることについて、Weekly activity reportで息子の個人情報を明かされたこのユーザーは憤っています。未成年保護の観点から、子どものインターネットやアプリ利用について一定の制限をかけたり利用情報を収集する機能自体が有用であることは間違いありませんが、ユーザーの要望を待つことなく、デフォルト状態で子どものプライバシーに関する情報を収集しているWindows 10の挙動については、非常に憂慮する声がTwitterであげられています。「こどもプライバシーに配慮しないWindows 10を使うことで子どもが傷ついてしまう。子どもをネットワークから切り離すWindows 10に感謝」という痛烈な皮肉を述べるユーザー。

子どもの時に両親から虐待を受けたというユーザーは、コンピューターによって救われたとのこと。しかし、Windows 10時代の子どもたちには駆け込めるコンピューターの世界がなくなってしまう、という警鐘を鳴らしています。

【Windows10は子どものネット閲覧履歴を親に自動で送信する機能があると判明】の続きを読む

このページのトップヘ