1:
米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。

債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直しを目指す。ギブソンは1894年創業。同社製のギターはエルビス・プレスリーやB・B・キングら多くの著名アーティストに愛用された。メディアによると、音響機器メーカーのティアックなど近年の相次ぐ買収で債務が膨らむ一方、販売は伸び悩み、経営が悪化していた。負債額は最大5億ドル(約545億円)に上る。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000141-jij-n_ame
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2:
ギターやらないんじゃなくてギブソンに魅力がないんだよ

11:
>>2
革新性とかはないよね

3:
電子ギターで十分

4:
時代はアイバニーズ

11:
>>4
レスポールは演奏しにくい
アイバニーズは演奏しやすい!
楽器として演奏しにくいってだめか

5:
高い

11:
>>5
エピフォンとかオービルも安くないしね

6:
マジかよwwww

23:
>>6
ギブソンは前から危ないいわれてた

クラプトンはフェンダーだけど
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 

7:
ギター以外の事業に手を出し過ぎただけだろ
黙ってギター作ってろやボケ

39:
>>7
これ

8:
アイバニーズのベースはゴミ
ベースはデカくて重いほどかっこいいのにその逆

84:
>>8
スタインバーガーかっこええやろ

9:
体験版ギターのフォトジェニック止まりですまない
今オブジェになってる
上手くなったらギブソン買うんだとか中学生の頃は本気で思ってた

100:
>>9
わかる

10:
ギブソンのギターはどうなるの??

35:
>>10
ギブソンにお金を貸した人達の2/3は
会社を建て直すのに合意してるから
ギブソンのギターは作り続ける

お金かした人達が中心になってギブソンを復活させてく
だからギブソンのギターはなくならない

12:
多分アメリカが買うんじゃね

13:
オーディオとかDTMとか飼い殺しにしてるイメージだから全部売っちゃえば?

14:
(♥>△<♥)大好き♡****

15:
ギター以外やりすぎたせいだろ
ギターが売れないから潰れたわけじゃねえ

38:
>>15
買収が原因でだめで
本業がうまくいかず買収やったけどうまくいかんかったのか
しらべてみないとわからない

42:
>>38
買収
失敗
さらに買収や
失敗 この辺で余裕がなくなる
うんこギターで利益ふんだくってカバーするよ
うんこなので売れなかった
死んだ

72:
>>42
よくあるパターンだ
楽器に注力して再建するってさ

当時現社長が1986年に500万ドルでギブソンを買収したけど
ギター売れなくて多角化をしてったみたい

オートチューニングの評判が悪いともかかれてるw
これだね
https://www.youtube.com/watch?v=3ILtr_MEHVE



ここ数年で利益は2000億円から1700億円に落ち込んで
フィリップスの音楽部門買収でさらに失敗

フェンダーも同様に2012年あたりから債務に苦しんでてる

原因は若い子がギターでなくEDMにとかラップとかギターを必要と市内音楽に流れてるからなんだって

16:
ギブソンって言ったら平沢唯じゃないのか?

21:
>>16
黙れ豚

17:
おれも買うならアイバニーズ

18:
安もんで十分T使い物になるのおおいしな

19:
これが答えだ

no title

48:
>>19
切なくてギター始めるってどういうことだよwww

52:
>>48
ゆっぷっぷ!
にんげんさんはそんなこともわからないのぜ?
そんなことおちびでもかんったんっにわかるのぜ!
むちでおろかなくそにんげんはまりさのどれいっになるのぜ
ゆぁぁん?
なんかもんくでもあるのぜ?

101:
>>19
ホテイにあこがれてでワロタ

20:
5万のギターの音がうんこだった
まともな音が出るのを買うとしたら10万は出さなきゃいけないとか敷居が高すぎ

22:
でもノゴローと戦うためにずっとマウンドで待ってんだぜ

24:
レスポールが一番かっこいいのになぁ

25:
ギターだけってわりと殿様商売だから仕方ない
電子機器にも参入してかないと

27:
けいおんのやつか

28:
アイバニーズってのはそんなに良いの?

29:
チーズギター作るからやろ

30:
楽器作るのに545億の借金とか半端ねーな

32:
正直オートチューニングやりだした辺りから怪しかった

33:
雑なギター作るから…

34:
むしろギターだけやってれば皆ギター弾かなくなっても残り2社まではいけたやろ

43:
>>34
本当にこれ

36:
でもまた復活するんでしょ?

37:
弾きやすいPRSに乗り換えたわゴメン

40:
おとといヤマハかったよ

41:
Cakewalkの恨み

44:
ギブソンのギターとか高すぎて触れたことすらないわ

46:
ギブソンブランドに胡座をかいて雑な仕事をした結果

47:
唯ちゃんのイメージしかねぇわ

49:
フェンダーの方がかっこいいもんな

53:
>>49
ギター最後の一社は順当にいけばそこだろうな

61:
>>53
ギブソン派だけどフェンダーはテレキャス派とストラト派で別れて争えるの強すぎる
ギブソンはまあレスポール以外もセミアコあるけどさ……

67:
>>61
最近は聴いてないけどメタルではフライングVとかもういないのか

104:
>>67
インパクトやばいけど実際の売れてる本数で超えられなさすぎる壁はあると思う

173:
>>104
やばいって何が?

50:
自動チューニングで揉めたんだっけ?

51:
ギブソンのギター最近新喜劇でしか見ないな

54:
>>51
最近・・・?

55:
マーチンじゃないのか

56:
フェンダーはシェイプすげえ種類あるから強いよね

57:
YOSHIKIとかスギゾーみたいに凄い人はバイオリンとかピアノとかも弾けちゃってなんなんだあれ

73:
>>57

83:
>>57
奥田民生とかはなんでもできる

59:
いい材も枯渇していくし大変やな

77:
>>59
エレキとかも寒いとこでゆっくり育った木とかがいいの?

60:
買い主は中国かな

77:
>>60
フィリップスのヘッドフォンとかなら買うかもね
大株主は今のギブソン社の社長だし
債権者に中国企業がいてってはなしはでてない

62:
ゾウさん派はいないのか

77:
>>62
もうしってるひともいないかもね

63:
もうギブソンが似合うギタリストっていうのが絶滅危惧種だよな

65:
>>63
俺がいるだろ

77:
>>63
記事に出てるギタリストもピート・タウンゼントとか
ボブ・マーリーとか、ニール・ヤング、ジミーペイジとか
若い人の名前全然ないw

64:
品質バラバラでひどいの平気で売ってたし本業もつぶれてほしい

66:
ソナーと心中しなくてよかったぜほんと

68:
おれはFV派

69:
メタルだともはやディーンとかESPばっかだからなあ

70:
今のメタルはVよりエクスプローラーの方が多いイメージ

71:
フェンダー最高、安物でもそれなり使える
ギブソンの安物はギターの形をしたゴミ

85:
>>71
ゴミという役割を全うしているのだ!

74:
質の割に値段が高いってイメージしかない

75:
ギターが駄目ならサンダーバード売りまくれば良いんだ

76:
USギブソンが率先して廉価版作り出してから全てがおかしくなったよな
もう名前売ることでなんとかしようとしてたのが丸見えだった

78:
倒産してくれれば俺のレスポール値上がりするかな

91:
>>78
良いギター作れなくなったりしたら値上がりするかも
ギターは作り続けるらしいから値上がりは期待できない

79:
いつかギター始めたらハミングバード欲しいとか思ってたけどなあ
ハミングバードにしたい特に理由はないけど

80:
ヒスコレとかやり出した時もアレだったが
そこからまたトゥルー何とかみたいなシリーズ始めた時はもう駄目だと思った

81:
オートチューニングとかホログラム入りのレスポールおじさんのシールはったり何がしたかったんだろう

83:
>>81
ギターが売れなくなるのをわかってて
フィリップスのヘッドフォンとか他の商売を買収して儲けられるようにしたけど
失敗した 

82:
これ完全に放漫経営の結果じゃん

87:
俺がガキの頃は高校生なんかが持てる代物じゃなかったけど今の子は平気でギブソン持ってるもんな
8万やらでギブソンが買える時代だから恐ろしいわ

93:
>>87
そういうクオリティなんだから別に恐ろしくもないというか

88:
同じ高級ならリッケンバッカーに憧れるかなー
ギブソンは何か全然買った事無いけど食傷気味

89:
ちょっと前確かFBIの強制捜査入ってたよな
禁止されてる木材隠してたんだったか
ベイクドメイプル指板とか爆笑したわ

90:
唯ちゃんはレスポールよりテレキャスとかのが似合うだろうな

92:
ギブソンはまともな箱作れる人材が消えてしまったのが会社の終わりだと言って良い
レスポールだのなんだの言ってるけど大昔からギブソンの価値は箱ものだったのに糞みたいな仕事ばかりしまくって余計なことにまで手を出した結果なんだよ

全員マルキオーネに弟子入りしてこい

94:
>>92
どうせハコなんて売れないんだから問題ない
でも2000年代のスーパー400とかそんなに悪くもなかったけどねー

95:
自分の誕生年のレスポール集めてる
お前らも今のうちに買っとけ

96:
フルアコなんて良いもん作っても売れんよ
需要が限定されすぎてて

97:
箱は案外需要あるぞ
金持ちコレクターが箱もの買ってる
ヴィンテージから今のから

99:
>>97
ぎぶそんさんは古いのが売れても意味無いっしょ
そいえば つむらさんが手放した最低ションがけこう出回ってますな

103:
>>97
全ギター販売数に占める割合で考えたら金持ちコレクターが買ってくれる本数なんて…

98:
ヤマハ至上主義なんで

102:
倒産理由を知ってればスレタイの様な考えにはたどり着かない筈だが?

107:
フルアコとかアイバニーズなんかのが使いやすそうだけど
ギブソンのがいいの?

>>102
ガーディアンの記事みると
現社長が買収した時点で本業が下り坂で多角化してったから
昨日今日のはなしではないよ

ここ数年で経営状態が劇的に悪くなって急にチャプター11というわけではないみたい

111:
>>107
そんなの好みに決まってるでしょ
確実にいえるのはアイバが「つかいやす」かろうが
アイバがぎぶそんの代わりになったりはしないということ

125:
>>111
そうなんだけどなんで使いやすくしないんだろうね
ブランドイメージあるのにギブソンはポンコツのまんま
スタインウェイみたいに音最高!弾きやすい!とかでないし

ひきにくいのをひきこなせってのが重要なのかな

129:
> >>125
> そうなんだけどなんで使いやすくしないんだろうね

弾きにくいなんて全く思ったこと無いけど
自分の楽器は常に弾きやすい
弾きにくいってことはメンテに問題ありなんだよ

140:
>>129
うまくなると楽器がなんでもひきこなせるとかあるけど
なんというか一般的に普通のひとがひいて弾きやすい、演奏しにくいみたいな

151:
>>140
長いことぎぶそんのソリッドは弾いたことないから分かんないけど
ハコモノに関してはむしろアイバとかチープすぎてなんだこれ感があったけど
ぎぶそんでそういう思いしたことはないよ
おれが買う店が有能なところばかりだからかも知らんけどね
ただし今のサブ機を探してるときたまたま狙ってたのと同年代の同型が置いてあった
京都の某店にいったときツルシで売られてたブツは酷い状態だったが

129:
> >>111
> そうなんだけどなんで使いやすくしないんだろうね

弾きにくいなんて全く思ったこと無いけど
自分の楽器は常に弾きやすい
弾きにくいってことはメンテに問題ありなんだよ

105:
近年稀に見る最高の出来みたいなのを毎年のように出して機会損失してるよな
初心者向けは明らかにチープな見た目だし誰がパチもん買うんだよと

106:
まー なんつうか よい職人がGibsonに残ってたとしても
ロックの人だってジャズの人だって量産品よりルシアーもの使いたくなるもんだよな
だからどっちにしてもハコなんてうれないよ
とりぐすさんが独立する前の90年代に高級ラインのハコモン売れてましたか?売れてませんよね

108:
SGが潰しの効かないゴミなのが悪い
音が軽くハムのくせに音が潰れやすくかといって高音が伸びるわけでもない
燃費の悪いプリウスみたいな奴だ

110:
>>108
しかもヘッド落ち
せっかく長門が宣伝したのに

109:
そういやSGなんてのもあったなすっかり忘れてた

112:
知人が持ってた昔のJ50はいい音したな
エレキだけじゃなくアコギも昔は良かったんじゃないか

113:
浜ちゃんの息子がスポンサー契約むすんだのってギブソンだっけ?

116:
>>113
それフェンダー

117:
>>113
fender

114:
20年前のスタンダードのクオリティ=今のヒスコレだからね
誰が買うんだあんなゴミ

122:
>>114
こういう話を真面目に考えていくと木の問題が一番深刻なんだろうなあ

115:
ギブソンってなんか変な会社なんだよな
休み時間に誰も自分らのギター弾かないことに気づいて
クオリティアップに本腰入れたとかなんとかかんとか

118:
ヒスコレ買う人は池沼といっていいです

119:
そういや浜ちゃんの息子、恋ダンスで弾いてて笑った

120:
アメリカの音楽企業ランキング
ギブソン
ハーマン
シュアー
ヤマハ
フェンダー
ジャムインダストリー
スタインウェイ

フェンダーも100億円の負債かかえてる

121:
ジャズマス欲しい
それが今の気持ちです

149:
>>121
買えよ

123:
フェンダーももう過去の栄光
モダン方面ならSuhr行くしヴィンテージ味なら国産行く

124:
自然保護とかの絡みでもう本当に良い木材は使えないんでしょ?
衰退するしかないわな

126:
そもそもエレキにいい木材なんて必要なんだろうかとは常々思う
アコギはまだわかる

131:
>>126
昔レジンウッドやらキャストウッドやら、木屑を固めたボディ材が流行った
音響特性的には悪くないらしいしポールギルバートもシグネチャーモデル作ってる
ただ勿論一般ウケしないし10年も経てば塗膜と材が分離してエライことになる代物だった

138:
>>126
必要性が微塵も感じられんわ

127:
木材に関しては加工技術で十分穴埋めできるらしいけどな

128:
これレイド終わったらなにすればいいの

130:
20年前御茶ノ水の下倉楽器でレギュラーラインのスタンダード買ったけどこれは一生手放さないと決めたわ

132:
あ 使いやすい=弾きやすい
って俺は思ってるんでね

じゃなかったら使いやすいって、何?ってかんじ

133:
趣味・志向の多様化
音楽制作への携わり方

今の時代はギターにとって少なくとも逆風であるのは間違いないよな

でもどうにか業界全体で持ちこたえて欲しい

134:
スタインウェイの鍵盤は軽すぎて苦手だ
他に慣れすぎた

135:
エボニーもローズウッドもおしまい
ギブソンも倒産

もう終わり

152:
>>135
終わりのないのが終わりや

136:
Warwickとか弾くとああこれ最初から人が弾く前提で設計されてんなって感じがするからそういうことだと思うぞ

139:
でも毛嫌われて価値も出ないだろ
所詮代替材なんだよ

147:
>>139
エボニーからリッチライトに代わっても音の違いはわからないけど
やっぱやだ!とかってことか

153:
>>147
特にギブソン買うような拘り爺なんかはね
俺はエボノールのフレットレス1本使ってるけど手入れ不要で違いも分からんから重宝してるよ

166:
>>139
ファっ!お前は一体誰やねん?

141:
ギターと言えばギブソンのレスポールだと思ってたのに売れないのな

142:
ヴァイオリンなんていまだに大昔の化石みたいなストラトヴァリウスとかが大正義みたいだしな
技術の進歩ってなんだろう

157:
>>142
ヤマハあたりのバイオリンを選ぶ人も多いけどね
話聞いてくれて要望も取り入れてくれてプレイヤーとして楽なんだと
ストラディバリウスはストラディバリウスでしかないから融通が全く効かない

143:
俺は適当なレスポールタイプ作るメーカーとアコギ作るとこが生きてれば問題ない

144:
あれもしかして今後ギブソン凄く高値になるんじゃ…

162:
多角経営しすぎなのもあるけど
一番は本業のギターを過去の栄光にすがるだけで品質維持せず疎かにするから。当然の結末だろ
近年のギブソンはずっと質の低下しまくってて買う価値ない、80~90年代製の方が音いいと言われてるし
90年代に就任したコスパしか考えないビジネスマン気取りの馬鹿が経営してからこうなった
オンリーワンを目指さなかったミス。職人の価値を薄めて「別にギブソンじゃなくてもよくね?」って思われた瞬間終わりである事に気付けなかった
今回はギター業界の危機ではなく単純に経営のミス。実際フェンダーは経営そこまで傾いていない
日本でも同じパターンで会社潰しかけてるケースあるよな大塚家具とか

>>144
ヴィンテージは値上がりするかも
00~10年代製のゆとりカスが作ったゴミギターはいつまで経ってもゴミで売れない

145:
往年の材料が神格化されてるもんな 特にギブソンは
新しい材料は新興のハイエンドブランドの方が成功しやすそう

146:
でもディストーションかけてマーシャルにつないでパワーコード鳴らしたときの気持ちよさ知らないでしょみなさん

150:
>>146
それに魅力を感じない若者が増えてるから売れないわけよ

148:
まあ今の高校生見てるとレスポールでパワーコード掻き鳴らすってよりもスーパーストラトでピロピロだもんな
時代の流れだよ

154:
欧米ではロックが衰退気味みたいだね
現に新人バンドなんかほぼ聞かないし

156:
>>154
エレキよりアコースティックギターの売上が上回ったってでてた
エレキはうれてないみたい

155:
ギターはどう考えても人が弾くことを前提に作られていない
いつか消えると思ってた

159:
>>155
知らんのか?
コンター加工されてないレスポールのフチが肋骨と肋骨の間に入って上手く固定される

167:
>>155
つまりどう言う事だよ

160:
ギターは時代遅れだって発言はミューズのマシューベラミーも言ってたことだ

161:
ボリュームノブが死ぬほど邪魔
ピッキングがセンターピックアップに当たる
ブリッジミュートでサドルから出てるネジが刺さって痛い

右手が不快で仕方ない
ストラト弾ける奴すごいわ

164:
>>161
>ボリュームノブが死ぬほど邪魔
一番上の取っ払って1V1Tにしとる

>ピッキングがセンターピックアップに当たる
PGと同じ高さまで下げとる

>ブリッジミュートでサドルから出てるネジが刺さって痛い
んなもん自分でイモネジ作る

168:
>>164
めんどくさいしもう売ったわ

163:
ぼくもフェンダー系はほとんど弾けないな
というか一度も所有したことがない
平べったいBridgeがだめなんだ 手を乗せるわけじゃないんだけど

165:
ギブソンのレスポールJr一本だけ持ってるけど
中の回路がPCB基板だしそら売れんわなって思ったわ
音も無駄に重心高くて耳に痛いし

169:
ストラトのシェイプは演奏する上で完成されてるからな
シェイプを生み出したレオはサイコーだしフェンダーもサンキュー
でもフェンダーは要らん

172:
バッテリー駆動じゃないし有線だし
アンプも必要だしヘッドホンもラグなくすには有線だし
そりゃアコギの方が売れるよね 移動も軽くて楽だし

174:
フェンダーは初心者向けも見た目がチープじゃないのがいいよね
色も若者が好きそうな絶妙なところをついてきてると思う

175:
>>174
フェンジャパは高品質だしロゴ的にも満足度高いよな
高校生の頃先輩から二万でピカピカのジャガー売ってもらったけど宝物みたいな感じしてた

エピフォンじゃ無理

181:
>>175
そういう満足感って大事なんだろうな

176:
フェンダーはCS以上のはともかくミドルレンジ帯は完全に実用品って感じするのが売れてる秘訣なのかもな
ポリ塗装は頑丈だしツアーなんかで持ち出しても痛みが少なそう

181:
>>176
確かにライブたくさんこなす人にウケてるね
紛失やら破損まで考えると20万前後っていうのが俺の周りの一つの基準

177:
レスポールなんか重いのよね
てか重心なんなあ?SGはええんやけど
といいながら今日テレキャスターかっちった
これも重いなあ

178:
ギター初心者「上手くなったらギブソン買おう」→「上手くならねーわギターやめよ…」

179:
ギブソンといえばやっぱりゲイリー・ムーア

180:
松本がaxisを取り戻して、ギブソンは潰れちゃった

182:
ケイクウォークの恨みは忘れてないぞ

183:
ギブソンってギターで一番有名なとこだよな?

184:
コンドームでいったらオカモトってくらい有名

185:
便器といったらTOTOかINAXかってくらい

187:
>>185
イナックスってもう無いやら

186:
車で言ったらBMWかベンツってくらい

188:
倒産したらリスペクトしそうw
君ら

248:
>>188
とんだ糞リスペクトやな

189:
ギブソンっていうかレスポール使いにくいわ
高いし

190:
俺がギブソンをリスペクトするのは60年代までだよ

191:
そもそも最近はレスポールシェイプ自体使ってる人減ってる印象

194:
>>191
これはわかる
ES335とかはよく見るけど

202:
>>194
俺からもはよ

192:
Fenderロゴついて5万~10万くらいでそこそこいいの買えるから

193:
今の若いバンドやってるプロの子は
レスポールも使うけどメインでつかってるイメージがない

195:
ストラトタイプ使ってるやつ多いよな

ピックアップ弄って

196:
自動車と同じでさとり世代の若者が離れてったんだろ
エレキギターなんか現代の機械工学からみりゃガラクタも良いところで
木の鳴りがどうだとかいう神話も大二病しか食いつかないわ

まぁ俺は大二病患者のころ20万のギブソンSG買ったんですがね(笑)

207:
>>196
楽器を機械工学特化で見るのはそもそも間違ってるし悟り世代の子供がそんな見方してるとは思えんわ

悟り云々より趣味の多様化と音楽の流行りの変化、打ち込み技術の進化が原因やと思う

211:
>>207
それはあなたの感想ですよね

と言ってしまえばそれまでだが
強いて言うなら他の機械工学特化のゲームなりPCなりに目が行くならそれはギターのローテク所以なんじゃないかな

最近のMMD主流の曲でも気まぐれメルシーみたいにバリバリギターが打ち込みでも流行るから
そもそもギターサウンドにこだわりがなく 大して好きじゃないんだろうなってのはある

197:
新興国の子は車買ったりとかするし音楽は
ギターにいかないか
スマホもpcもあるから音楽やるにしてもそっちいっちゃうよね

198:
レスポールの音は今となっては主張が強すぎるかな。流行ってる新しいサウンドに混じって使うこと考えると。
ジミーペイジとか最高に恩着せがましいしな。
フェンダーはどこ行っても馴染むんだよな..

199:
他の投資でしくじったんじゃなかったっけ

200:
レスポール重いってのが信じられない
どんだけ軟弱なわけ?

201:
ギターっていうか音楽ってハードル結構高いしな
なんとなく簡単な曲弾けるようになるまで3ヶ月から半年くらいかかるし

203:
レスポールって意外と小さいよな
一番重いのはストラトと思う

247:
>>203
ちょっと意味わかんないですね
俺はそんな考え方してないので

252:
>>247
ちょっとってレベルか?

204:
ジョン・レノンが愛用してたアコースティックJ-40Eのあたりを大事に作ってってほしいな

205:
初心者「レスポールとか弾きにくいやん」

206:
ペイジはレコーディングはだいたいテレで
レスポールもいじってテレっぽい音にしてたとか聞いたけどな
曰く見た目だけほしかったとかなんとかかんとか

208:
で結局アイバニーズなのかイバニーズなのかは決まったの?

209:
ペイジは最初テレ使ってたけど友人にリフィニッシュ頼んだら再起不能なまでに壊されたと聞いたことある
んで質屋で安かったバーストを買ったと

215:
>>209
確か新品でも良かったけど不人気で中古しかなかったんだよな
あのレスポールが不人気って全く想像つかんし
ブランドの顔にまでしてしまうあの時代のギタリストの凄まじさ

221:
>>215
元々ジャズとか用に作られたギターらしいけどロック向けの音しか出ないし売れなかったのは
当然だと思うけどあの年代にああ言う使い方したペイジってやっぱ凄いよね

224:
>>221
レス・ポール知らんの?

229:
>>224
そりゃ名前くらいは当然知ってるけど本人以外でジャズに使ってる著名な人知らないわ

230:
>>229
ジムホームも知らんのか

210:
ソーリーボーイ

212:
せやろな

ボカロとかに多い打ち込みギター盛り盛りの曲はホント性に合わんわ

213:
最近のポップスでのギターの入れ方見てても帯域埋める事が主流になってるように思うしな
なんか一発凄い奴出ないとバンドサウンドって流行らないんだろうな

214:
アニソンのドラムも最近打ち込みだよな
ぱっと思いつくのはえとたまのOP なぜかカップリングは生ドラム
メジャーの音楽業界そのものが生演奏から離れ低コスト高パフォーマンスに向かってるんじゃないかな

217:
>>214
最近はニコニコの演奏者引き抜いて低予算で作曲・演奏をさせているよ

218:
>>214
なにいってるの?

216:
ポルカドットスティングレイのテレキャス男は頑張ってるね
もっと華のあるレスポール使い出てこないかな

219:
アニソンは今でもギター、ベースは生がかなり多いと思うけどな
これもいつまで続くかは知らんが

そもそも日本の音楽は海外に比べ生楽器の使用率が未だにかなり高いのではないか?

220:
ベースは打ち込み多んじゃない

222:
ピアノやってるわすまんな
電子ピアノクオリティコスパよくなってきてるし、ひける曲とかやれる事の幅がピアノの方がええんや

223:
ピアノは小さい頃から習っておけば良かったと時々思う

225:
ピアノかじってるとほんと音楽やりやすくなるよな
最近大人になって小学生みたいなヘッタクソな絵描き始めたけど丸も直線もろくずっぽ描けなくて音楽ではこういう苦労せんかったよなと思ったけどピアノのおかげだったわ

226:
何故かギターやドラムと比べてピアノって大人になってから始めるハードル高く感じちゃうんだよなぁ

227:
SONAR生き返ってよかったね

236:
>>227
よくねーよ

228:
アメリカはメイドインUSAで雇用拡大とか言ってるし政策でどうにかすんじゃないの
車だけかもしんないけど

231:
ジムホールな

232:
飽きたときのこと考えると楽器を買うのは躊躇する
処分に困る

233:
>>232
いや売れよ

234:
僕はESP!

235:
ギブソンは1本持っておくといざという時すぐ換金できる
俺は転職引越しの時にレスポールで引越し代捻出したわ
その後はギターよりカメラにハマって大変なことに

237:
Gibsonが倒れFenderが生き残ったのって経営もそうだろうけどなによりもレオ・フェンダーが作り上げた合理的デザインとそれに基づく拡張性の高さがあったからだよ
殆どのメーカーがFenderスタイルを基にした形してる事からも窺える

239:
>>237
それまとブロで見たw

238:
そういえばギブソンもフェンダーも持ってないな
フェンダーに至っては触った事すら無い

240:
フェンダーに触った事無いなんてへんだー

241:
車のATみたいに簡単操作なギター作れや

242:
俺はシングルの耳に刺さる音が嫌でずっとSG使ってたけど壊れて、今はリッケンつかってる
ハムのギター欲しかったけど巡り合わせやね😊

243:
CSまで腐ってるんでしょ?無理じゃん

244:
es335aquanarine買ったわ
メンフィス特有の厚みのある音最高

245:
ゴールドマン・サックスの人間が個人サイトで
あの会社に未来はない、意固地な老害のせいで
って言ってるくらいやからな

246:
毎回思うんだけどギターの良し悪しって体感で分かるもんなの
安もんのエピフォンしか持ってないから高いやつの何がいいのかよくわからない

250:
>>246
安すぎるとオクターブチューニングすら合わなかったりする……ってのはお前の求めてる答えじゃないだろうな……
別にウン十万しなくてもいいギターはいくらでもあるけどおっさんになるとそういうの買いにくいんだよねみたいな話は聞いたことある

251:
>>250
分からんでもないけど気にせず安いの買えばいいのに

253:
>>251
アスペには分からんだろうな

254:
>>251
分かるわ
この話聞いた時目からウロコ落ちたしある意味人生で一番役に立ったトリビア

259:
>>254
値段が高いってのはある意味それだけでその商品の魅力の一つなんだろうな
面白いな

255:
それだけギターが一般に浸透したってことだよね
フルートやらトランペットやら飛ぶようには売れないもんね

256:
ギブソン高い

257:
(´・ω・`)毎年倒産しそうになってねーかギブソン

258:
(´・ω・`)ついに今年倒産したんじゃねえか

260:
10万で買ったSGクラシックが他のメーカーの同価格帯やそれ以下と比べて粗悪品すぎて
実用楽器メーカーとしてあんまりいいイメージがない
音は気に入ってるけど

50万とかのハイエンドなら違うんだろうけど

261:
クソワロタ
買収するだけして潰れそうになったら国が助けてくれるとか

262:
FENDERのほうがいいしな

263:
fender嫌いおじさんがぶちギレ発狂しそうなスレだ

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