1:
2018年、ふるさと納税制度がスタートしてから10年目を迎えます。当初、ふるさと納税の額は微々たるものでしたが、各地の市町村が競うように豪華な返礼品を贈るようになり、また制度が簡略化されたことでふるさと納税額は急増。いまや、各地の市町村は肉や魚といった地元の特産品を全面に押し出し、返礼品合戦の様相を呈しています。

最近では、インターネットサイトで各自治体の返礼品を一覧で見られるようにもなり、まるでカタログギフトのような印象を抱かせます。過熱する返礼品合戦は、地方自治体関係者から“官製通販”と揶揄されることもありました。地方の市町村が豪華な返礼品で多額のふるさと納税を集める一方、東京や大阪といった大都市の自治体は減収というしわ寄せが起きています。

■地方に“対抗策”打ち出す自治体も

特に、ふるさと納税によって大幅に減収したのは、東京23区です。世田谷区では30億円8000万円、港区では23億5000万円、杉並区では13億9000万円といった具合に、多額の区民税収が2016年度に流出しています。

こうした事態を重く受け止め、2017年に総務省は豪華な返礼品を自粛するよう各自治体に通知しました。総務省の通知によって、いったん返礼品合戦は鳴りを潜めます。しかし、最近になって再び返礼品合戦が過熱する兆しが出てきています。

一方、東京23区は、過熱する返礼品合戦に参戦していません。東京23区は、“豪華な返礼品で、ふるさと納税を募る”ことには一貫して反対してきたからです。そのため、今でも、“豪華な返礼品”を用意していません。

しかし、税の流出額が増加したため、東京23区の中でも対抗策を打ち出す自治体が出てきています。文京区は、貧困家庭を支援する“こども宅食”事業を、世田谷区は“玉電の車両保存”という特定の政策に絞った“テーマ型ふるさと納税”を発表。これらは、返礼品に頼らない、ふるさと納税の新しい形というモデルを示しました。

■「豪華な返礼品」に異議……回りまわって自分たちの住む行政に影落とす

文京区や世田谷区は対抗策を打ち出していますが、ふるさと納税制度の根本に変化はありません。地方自治体間で税の奪い合いをしている構図は変わらないのです。

「ふるさと納税の発想は、もともと寄付文化から出発しています。ほかの市区町村を寄付で助けようという精神には賛同していますので、制度そのものを否定するつもりはありません。しかし、豪華な返礼品を用意してふるさと納税を集めるという、今のやり方には問題があります」と話すのは、杉並区区民生活部の担当者です。

杉並区は、豪華な返礼品でふるさと納税を集めることには異議を唱え、HPでも「ちょっとヘンだぞふるさと納税」と主張しています。ふるさと納税によって、区民税が減収する。それは、回りまわって自分たちの住む行政に影を落とす。具体的には、保育サービスやゴミの収集、街の美化・緑化といった行政サービスが低下してしまうのです。

とはいえ、杉並区がふるさと納税に対してまったく無策だったわけではありません。杉並区でもテーマ型ふるさと納税のメニューを揃えて、寄付を募っています。一例を挙げれば、近衛文麿の別邸だった荻外荘を公園として整備する財源に充てています。しかし、「本来、こうした事業は一般財源でするべき事業です。だから、積極的にPRすることは控えています」(同)と言います。

また、杉並区でもふるさと納税者に対して返礼品を贈っていますが、区内の障害者施設で制作されているグッズを贈る程度にとどめています。豪華な返礼品を用意し、その見返りとしてふるさと納税を集めようとはしていないのです。その返礼品を辞退することも可能です。その場合は福祉施設に返礼品分の金額が寄付される仕組みになっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000005-wordleaf-soci 

2:
■地方と交流、共存共栄するシステム構築を模索

ふるさと納税に異議を唱える杉並区ですが、新しい方向性として示しているのが、地方と共存共栄する“収奪から交流へ”という考え方です。

「杉並区は、北海道名寄市や福島県南相馬市、静岡県南伊豆町といった自治体と災害時相互援助協定を締結しています。杉並区は台湾・台北市と中学生による親善野球大会を開催していますが、そこには名寄市も参加してもらっています。そうした国際交流を踏まえて、名寄市が台湾からの修学旅行を誘致するという動きが出ています。また、南伊豆町では杉並区の特別養護老人ホームを整備しています」(同)。

そのほか、杉並区は東日本大震災の被災地支援の活動にもふるさと納税を活用しています。そうした杉並区と地方の市町村間で新たな交流が生まれ、「連携・協力できる仕組みをつくることで、それが経済的にも大きなメリットがあると考えています」(同)。

従来、自治体の予算で自治体間の交流事業をおこなうことには強い風当たりがありました。ふるさと納税を自治体間交流に使うことは、杉並区と地方の市町村双方にとってもプラスです。

これは、単にふるさと納税で財源を地方に流すというものではありません。杉並区が地方と協力・連携関係を築くことで、地方でも持続的に経済を回るシステムが構築されるという考え方です。

新たなシステムを構築することは、時間がかかります。肉や魚といった地元の特産品で税収増につなげるといった目先の取り組みよりも、杉並区の政策は中長期的です。それだけに、杉並区の“収奪から交流へ”というふるさと納税に対する新しい考え方が定着するのは時間がかかるでしょう。成果が出てくるのも、先の話です。しかし、ふるさと納税という制度や地方を応援するという考え方に、杉並区は一石を投じたと言えるかもしれません。

「ふるさと納税」に異議を唱えるために、杉並区が制作・配布したチラシ
no title

3:
アベどーするのこれw

4:
日本人が日本を愛するように
地方出身者は故郷を愛する
それの何が悪いんだ

17:
>>4
論点逸らすなクズ野郎

114:
>>17
地方からさんざん人材奪ってきた東京土人には
何の正当性も無いわwww

これは地方に納税する納税者が絶対正義


45:
>>4
返礼品を愛しとるだけで
別に故郷は愛しとらんで
そもそも故郷を捨ててきたから東京におるねんな

54:
>>45
捨ててないからふるさと納税するんやで

70:
>>54
ふるさと納税の仕組みわかってないだろw
故郷なんか全く関係ないんだがw

126:
>>54
ふるさと納税はただ単に税金の軽減目的が殆どだろ。

114:
>>45
地方からさんざん人材奪ってきた東京土人には
何の正当性も無いわwww

これは地方に納税する納税者が絶対正義


6:
対抗してWebMoneyでもばらまけよ

7:
地方「23区へ人間が流出していまず」

8:
地方に金が行く施策なんだから、流出して当然のこと。
返礼品によって地域企業が潤う。

9:
アホか。自分たちで決めたふるさと納税を批判するなんて。流出も織り込み済みだろ。

10:
>>1
何がダメなんだ?

11:
普通に港区とかもやればいいじゃない?

12:
納税場所で福祉だのお世話になれ

13:
ふるさと納税は東京23区も参加できるはずだが

14:
ちょっとヘンだぞ東京一極集中

29:
>>14
いいですねぇ

46:
>>14
まあそのとおりなんだが

156:
>>14
地震で壊滅しても変わらなそう

15:
そんなポスター作ってる暇があるなら
23区から出て行った元区民から
ふるさと納税してもらえるシステムを作れよ

16:
23区がふるさとの人に納めてもらえばいいだけ
これで平等

18:
競争に負けた23区ということでは?

19:
東京なんて田舎もんの集まりなんだから、仕方ないじゃない

114:
>>19
そもそも首都に自治を認めるほうがおかしい

戦前の官選知事は
普通に大正論

20:
地方から東京になんかしたら何されるか分かったもんじゃない

21:
ちょっと変というか
こんなのもとからいらない

怪しい権力増やすなよ
どの業者選ぶとかで不正の温床

22:
増税フラグですね

23:
頼まれてもないのに勝手に肥大化していっておいて、維持するだけに見合う財源が苦しいから地方税の流出止めよう、ってか

どこまで強欲なんだコイツら

114:
>>23
そもそも首都に自治を認めるほうがおかしい

戦前の官選知事は
普通に大正論

24:
導入するまでわからなかったのか?

25:
どうだろう。

東京は、地方から若者を吸い上げて自分たちだけ豊かになる仕組みを作ってたわけで。

26:
>>1
東京だけ甘い汁吸ってたほうが問題。

地方のインフラにタタ乗りして
地方が育てた子供が東京で
納税者になってんの。

東京の税収の67%くらいは、
本来地方が手に入れるはずの税収

27:
外人の祖国に送金も禁止しよう

28:
ルーツがある地域限定にすりゃいいのにね。

関係無い地域に返礼品の為に納税して現在自分の住む地域の納税額減らすとか乞食丸出しで不愉快だ。

32:
>>28
ほんこれ

31:
ちょっとどころか相当変だろ。
資産家ってのは日本人の中で約1割いるそうだけど
ふるさと納税の利用者ってのは全労働人口の1%未満だし
人口の1割も利用しない制度にホームページ作ったり
時間を割いてたくさん報道するメディア。

貧乏人には関わりが低いのだしとっとと廃止してくれませんかね?

80:
>>31
まさに貧乏人の嫉妬www

33:
だいたい税金を多く納めている人ほど、恩恵がある返礼品は可笑しい
返礼品を一律禁止にしない限りに無理な足掻き
23区は、ふるさと納税で減収なうえに無駄なチラシ作って税金を浪費している愚か者

197:
>>33
返礼品に地元の商品を付ける事によって
地元の産業を活性化させるってお題目がある
税金(寄付金)を多く収める人ほど恩恵あって当たり前

34:
ここへきて東京がこんな文句言い出すとはね

これまで散々、地方の声を無視してきたくせに。ザマァ見ろとしか言いようがない

49:
>>34
ふむ。
確かに地方が人口流出して困ってるんだ、と言った時に東京は地方が努力して魅力的な街に
しないからだって言ってたね。

85:
>>49
>確かに地方が人口流出して困ってるんだ、と言った時に東京は地方が努力して魅力的な街に
>しないからだって言ってたね。

それだって詭弁だしな

東京は首都だから企業や人が集まるだけ
自分たちで頑張って魅力的な街にしたわけじゃない

生保の「本社」所在地、日本は超一等地なのに、アメリカは遠隔地にある理由

第一生命は東京都千代田区有楽町、明治安田生命は千代田区丸の内、
日本生命も登記上は大阪が本社ですが実質的に今は千代田区丸の内にあります。
どの社も、誰もが認める都心の超一等地です。

なぜ、千代田区に集中しているのか。

最大の理由は、金融庁です。
言うまでもありませんが、保険会社や銀行は、免許事業。監督官庁は金融庁です。
生保各社は、新しい保険商品をつくるごとに同じく千代田区の霞ヶ関にある同庁に出向き、
商品の内容を担当者に説明し、チェックを受けることになります。

やりとりは、もちろん電話やメールですむこともありますが、面会が必要な場合もあります。
複雑な商品だったりしたら1回や2回ではすみません。質疑応答など、必要に応じて何度も繰り返します。

もし、本社が地方にあったら、そのたびに生保担当者が大量の資料を持参して上京しなければなりません。
交通費も労力も、かなりのものになるでしょう。
ですから、アクセスが極めていい同じ千代田区内に本社を構えるのです。
千代田区に次ぐのは、隣接する港区や中央区、新宿区などです。

102:
地の利(中央省庁)>>85

119:
>>85
これ酷いな

東京の人間は今まで散々東京一極集中を地方のせいにしてきたけど単なる首都利権じゃないか
そこから目を逸らして「東京は魅力的!」とか言ってるから世界で全く戦えないんだよ

152:
>>85
まさに首都利権

196:
>>85
東京都のすべての自治体の長に言いたい

「ちょっとヘンだぞ東京一極集中」

35:
自分が住んでるところに税金を納めるのは当然だと思う。
でも、そうすると東京だけに金が集まって動かないしね。

地方から東京への移住を制限すりゃ良いんじゃね?
特に若者の進学でブレーキを掛ける必要はあると思う。

57:
>>35
若者の自由を奪うなや糞老害

139:
>>35
どこの江戸時代だよw
そんなこといったら自分を育ててくれた親や自治体に還元するのも
当然だろ
素直に自分が未成年の時に住民票があった自治体を限定対象にすりゃあいい
もしくは自分の両親が今住んでいる自治体とか

191:
>>35>>57>>139
確か東京の大学の 定員を増やすの 禁止になったよね

いびつな形で 規制されて 若い人が不利益を受ける
もちろんこれは 東京のせいではないけど

36:
もともとそれが目的の政策だからw

37:
保育所の優先入所権付けるとか、競争に打ち勝つ政策は幾らでもあると思うけど?二親等以内なら譲渡可とかにすれば、田舎のジジババからも広く集められるし。

69:
>>37
保育園の優先権とか、地方レベルで勝手にやると、それはそれで問題になるよ。
返礼品で恩恵受けているガメツイ奴等が黙っているわけがない。

38:
対抗できんのか。情けないのぅ東京は。

50:
>>38
「返礼品合戦には参加しない(キリッ」とか言ってるが、参加しないんじゃなくてできないんだろうと。

53:
>>50
やろうと思えば商品券でもなんでも投入して地方をぶっ潰せるけど自重してるだけだよ?

61:
>>53
ほーう?じゃあ商品券やカタログOKだった頃にやりゃぁ良かったじゃねぇか。

95:
>>53
本社を地方に返せ
省庁を地方に分散させろ
どアホ
それをしないなら
せめて成長しろ
日本全国からヒトモノを集めてマイナス成長とか
無能という言葉では足らんぞ
いつまでふんぞり返って省みないのか
いまの東京は日本の凋落の主因だぞ

145:
>>95
本当にこれ
東京都がそんなに浅ましいと思ってなかったわ
地方回ってるけど過疎化と高齢化で大変だよ
東京に地方から来てる人で地元に高齢のご両親残されてる方もいるでしょう
地元に就職先がないから
仕方なく都会に出てる方もかなりいるでしょう
地方分散しなさいよ
どうせ大地震がきたらせざるをえないだろうけど
それ位の出来事がないと動けないなんて
愚かとしかいえない

39:
渋谷区 納税額分のGoogle Playカードを進展

40:
高所得者で都心に住んでるものとしては
住民税はリターンメリットがない

41:
東京は特別だから
江戸の昔から
江戸時代の天保の大飢饉の時に、大阪や京の町でも餓死者が多数出た
この時、大阪奉行所は将軍様のいる江戸で飢饉がおこると大変だと
畿内にあった米をどんどん江戸に回送して京や大阪で餓死者が続出したが
幕府は大阪奉行所がやった事を褒め大阪奉行所の役人は出世した
大塩の乱はあったが幕府軍が数時間で鎮圧
江戸時代の頃から江戸(東京)だけが最重要だと分かるね

42:
いいことじゃないか。

43:
ただ金だけよこせってこと

44:
元々都会に集まりすぎた税金を地方へ流す政策なんだからそれで成功だろ

47:
戦後70年地方から吸い上げっぱなしのくせによく言うわ(´・ω・`)

48:
財源確保のために外国人への生活保護をやめたらいいんじゃない?

51:
情けないなトンキンは

52:
元々地方民で構成されている癖にクレームとかwwwwwwwwwww

55:
本当に行政に支障きたすの?
ただ入る筈のお金が入らないから文句言ってるだけじゃないの?
減額だけじゃなく減った後の税収書いてないのはなんで?

122:
>>55
ふるさと納税で控除されるのは所得税で国税なわけで
自治体が困るというのが自分も実はよくわからない
税理士さんいたら教えて欲しい

56:
こっちもだが医療費控除を先に何とかしろよ
あれこそ富裕層優遇税制だ

59:
ふるさと納税って高額取得者優遇措置だもんな。早くやめたほうがいい

60:
世田谷に住んでるけど
ふるさと納税で財政が苦しいw

63:
最初からどう考えてもおかしい制度だったのに
なんでこんな事はじめたのかな
まあ利用してるけど

66:
>>63
考えた奴がすげえアホだよな
デメリットが大きすぎる

64:
民主政権下でもやってたからミンスのせい理論はよ

67:
本社が東京にあれば、地方での収益も東京で納税になったりするのは??かなり問題

68:
こんなもんなんの寄付にもなってない。
地方の自治体とずぶずぶの関係築いてる業者だけが、都会の中身空っぽな連中が喜びそうなパッケージだけ良い返礼品を買っていくだけ。
地方はますます都会の価値観に汚染され、独自性を失って行く構図はなんも変わらない。
最低の制度です。
考えたのは徳島の人間。
本当にあかんこと始めたと思います。
日本にとどめを刺した制度。これによって地方の復活はあり得なくなった。

71:
元々東京から地方に税収移すのが趣旨なんだから当然の結果だろ

72:
おかしくないだろ
たまたまその地方に大企業があれば、自治体が豊かになるし
たまたまその地方に大企業がなければ、自治体は貧しくなる
東京はその地の利で大企業があって、豊かになってる

73:
そもそも、高い地方税を(強制的に)払わされて
予算案はあるも、実際は何に使われたよくわからず
地元にいても納税の恩恵が殆ど感じられない

こんな状況下で、
美味しいウナギくれる、リンゴくれるっていう
納税方法があったら、
こっちがいいのが決まってる。

74:
今までは地方が育てた人材が東京に流出して地方に税金が入らなかったのだから地方に入る今の姿が本来の姿。

75:
地方は労働者を提供してんだからこれでいい

76:
人は流入しているんだから文句言うな

77:
貧乏人の嫉妬が心地良い

78:
>>77
田舎のばあちゃんの溜め込みぶりには驚嘆させられるよな

79:
東京一極集中の反動だろ
それでいて都内でも寂れた商店街が
どんどん増えてる

東京都の役所の人 お前らの無策のせいだ

81:
地方が大事に育てた若者を東京と大阪が集めて税金を納めさせてるんだから地方に税金を奪われるっていうのは変じゃね?
むしろ都会が地方から税金を納めてくれる人を奪ってる
地方なんて自治体が貧乏だから粗大ごみの収集もしてくれないし医療費や保険料などの免除制度もない

82:
返礼品は禁止でいいんじゃないかな
ふるさとと関係ない奴が群がってるのは見てて浅ましい

87:
>>82
貧乏人の嫉妬www

90:
>>87
返礼品乞食が言う事じゃないぞw

101:
>>90
貧乏人の嫉妬が心地良いわwww

83:
つか、これ、何で縁もゆかりもない地域でもOKにしちゃったんだろうな。
戸籍に過去の住みかとして記載されている(または他の手段で証明出来る)地域に限定して、返礼品は禁止するやり方にしていればこんな揉めることはなかっただろうに。

107:
>>83
公立の 小学校中学校高校 在籍していた 場所にしか納税できないとかにすればよかったんだよね
もちろん返礼品は一切禁止

簡単に思いつくのになあ

125:
>>107
納税「出来ない」っつーならむしろ、
「納税しなければならない」にでもすりゃどうかね。

そうすりゃ返礼品無しでも同じ様な事が出来る。
人を集める手段が、返礼品産業ではなく福祉になるが。

135:
>>107
だけど、どこでも出来たから
被災地応援などの寄付も出来たわけで
地域限定にしたら盛り上がりにもかけた気がする。

150:
>>135
被災地復興支援は別の事業として考えるべきだったんじゃないかな?
無理にふるさと納税で解決する必要はないし。

132:
>>83
単なる寄付金控除にしかならんし
その地域の業者も潤わせてくれてという産物

170:
>>83
被災自治体に寄付できなくなるからかな。

84:
東京はこれまで地方からさんざんヒトモノカネを奪っておいていざ自分達がほんの少し減ったら大騒ぎって、さんざん奪われた地方の側からしたら今更言うな、いい加減にしろと言いたいな。

86:
こんなの、節税できる高額所得者が
より得をするだけのシステムに、成り下がってるよね。

あとは、返礼品を売る業者と
それを指定する、市役所の連中とか・・・・・

88:
>>86
貧乏人の嫉妬www

89:
>>1
区や都でのサービスなど、
様々なものを有料化すればいいよ。手数料も大幅に上げて良い。

ふるさと納税パスポートを作って、居住区に納めた人に渡せば良い。
納税パスポートを持ってる場合は、今までどおり、無料ないし手数料据え置き。

住んでるところに納めなくて良いなんて、とち狂った法律でしかない。

91:
本来、「税」とは必要経費。
いくら好きでも、家賃を自分の住居の大家ではなく、恋人の住居の大家に支払うのは変。

そもそも、税が雑に使われ過ぎている。
だから、きちんとした根拠もない高額な課税が必要になるのではないか?

公務員が不正をやっても、個人的に賠償を負わされることも無く、
公務員さんの再就職に不利が生じると問題がありますので、不正公務員の個人情報の発表も無く、
公務員さんが退職金をもらえるように、処分は必ず、懲戒解雇以外。

で、結局、公務員さんの不正の賠償は税金に集るので、被害者に賠償するのは、国民に付回し。
だから、公務員さんは、自分が不正をしても、他人事。
だから、公務員さんは、自分が犯罪を犯しても、賠償ゼロ刑罰ゼロの老齢年金満額&優雅な豪邸。

92:
これの最大の問題は

自分が住んでいるところに 税金を払わず
タダで 住民サービスを受けることになるってこと

ふるさと 支援すること 素晴らしいが あくまでも 善意の寄付でやるべき

現状だと 金を払わず ゴミを出して 教育を受けて 医療を受けて 福祉を受けて やはり駄目だろそういうのは

94:
東京の移民の最大勢力は日本人だよな

96:
そもそも、地方と首都圏の資源配分は国が地方交付税の問題として解決すべきであって、返礼品などによって決められるべきではない。

97:
地方にはもはや労働者を提供できる人間すら残ってない。
東京は東京だけで循環できるよう自分のところに金をどんどん使うべきで、地方になんか回してたら日本全体が死ぬ。
都心部さえ独立してやれるようになれば、そこから地方には人が流れて行く。
人間は集落を作り生活し、そこからあぶれた人が集落外に新たな集落を作ってきた。
人類の歴史を見れば、本来の人の流れは、都市→地方であって、地方→都市は異常事態。
ここらでやめなきゃならん。

105:
>>97
このふるさと納税が都市→地方への人の流れを活性化している訳だろう、
金が流れるってのはそう言う事だからな。

111:
>>105
ふるさと納税したいから東京に行くんだw
東京の人は頭カラッポだね

136:
>>105
ふるさと納税の返礼品で儲けているのはすでに都心に進出している業者ばかり。
そして格安で提供して県から助成もらってるので結果的に県全体としてみると赤字な制度です。
この制度は誰のためにもなっていない。

今やるべきは都心に金を溜め込んで、そこから人が溢れ出るくらいの発展であって、くだらない分配ではない。

144:
>>136
だから
そういった癒着があるなら
地方の政治で改めろ
ってことだ

155:
>>144
地方の議会を舐めんなよ。
癒着しかないし、特定の業者ばかりを返礼品の対象に指定すりゃいいだけなんだから、今まで以上に利益誘導が楽勝な制度作ったんやでこれで。
だから地方はもはやただの荒野なんだから、地方ほっといて都心だけで人材から資源まで回転できるようにせんと日本死ぬって話よ。

98:
地方の税金で育った労働力を使ってるんだからまだまだプラスじゃないのか?

100:
住民サービスってのは子供に一番金をかけている
地方から上京して就職した者は地方に税金を納める法律にするべきでは

104:
納税だと言い張るなら通販状態になっている返礼品を止めさせたら?

106:
>>104
何で?

108:
年金積立金が海外へ流出してる方が滅茶苦茶デカい

10週連続で海外ファンドが売越
海外ファンドが利益でるって損は誰よ?

109:
そもそもふるさと納税は際限なくできるわけじゃないだろ
所得税下げて住民税上げたことで地方交付金を減らした
一定の枠内でやってるんだから、都会から地方への税移転の地方交付金の意味合いがある

129:
>>109
だから、それは国が地方交付税の問題として解決すべきあんけんであって、返礼品合戦で解決すべきではないよ。たとえ資源移転のメリットかあるとしても、返礼品のいかんによって必要以上に財源が得られる自治体と必要なだけの財源が得られない自治体が出るのはおかしい。

133:
>>129
なら
それで解決してみせろ

140:
>>129
東京なんて今まで金が余りまくっていたじゃないか、
だからオリンピックやらにも無駄にジャブジャブ金をつぎ込もうとした訳だ、いつも通りに。

奴等も少しは考えりゃいい。

110:
都心部は地方出身が多いて事だろ

112:
地方交付金なぁ…ナマポに金やるだけみたいなアレでは、
地方の産業は活性化しない。

164:
>>112
痴呆公務員にお小遣い増やすだけみたいなもんだしの
ま、田舎の人間に過去の箱もの税金無駄使いみたいなのに
対するアレルギーあって、なんかやるたびにケチつけて自己顕示したがるパヨチンみたいな
のが多いのも。真っ当にお金が使われなくなって
景気刺激のために公務員様の給与が高いのは仕方ないwみたいな戯言が言える環境作ってしまうのだろう

184:
>>164
無駄の極みだわ、アレ。
交付金で海外の美術館のコピー作ったら、
人が集まるとでも思うのかと。

113:
杉並区・・・
ああ
意識高い系

117:
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ

120:
競争に負けたからって…

123:
相当の税金が返礼品に使われてるよね
廃止にすることは出来ないもんかね
せめて返礼品を

127:
>>123
そういうのは地方の政治が決めることだ
何でもかんでも中央に頼んな
東京

128:
税金の使い道に納得いってないというのが根幹かね~
まあただ税金払うだけより払って返礼品もらえる方がお得だもんね

131:
人も金も都市部に集まるからそれを地方に還元するには良いと思うけどね

134:
返礼品に地元の特産品送るのはPRになるし地場産業の振興になるからやめるわけにもいかないんじゃない?
高額な返礼品はやりすぎ感あるから上限は設けるべきだと思うけど

138:
>>134
だから
それがやりすぎかどうか
プラスにならないのかどうかは
地方の政治が決めることだ

137:
東京は首都なんだろ、地方税はゼロでいいよ。その分、「地方」に回したら良いんじゃないか。
いつも東京は「地方」を下に見てるんだから、そのくらい当然だろう。

141:
地方税の10%くらいがふるさと納税の上限で、そのうち半分が返礼品出してる極々一部の業者の商品買うことに使われている。
その極一部の業者や関係者からの納税分で戻ってくるとはいえ地方税の3%くらいは極々一部の業者だけを潤すために使われてしまっている
返礼品業者がテレビで顔隠して「宝くじに当たったようなものですw」って言っちゃうような状況
ふるさと納税は間違ってると思ってる自治体も多いがこの制度が有る限りやらないといけないというジレンマ

176:
>>141
そこの自浄は必要だわ、
とは言え今は必要悪でもある。

結局の所、それは主要産業の育成になるからだ。
つまり雇用と納税だ、それは更に地方の経済を回す。

142:
団体にも、個人にも、首都税を課せよ
法人税も、所得税も、消費税も倍額だ

それで全てが解決する

143:
そもそもが東京に税金が集中してるのを分散させること、
合わせてふるさと納税の返礼品でその地方の特産品などを自治体が買って
それを返礼品とする事で地方の特産品業者などが活性化すること、
の二つの効果が生まれるわけで単純に地方交付税として
地方の公務員の給料に撒かれるよりは全然民のためになってるんじゃねーの?

146:
仕事と利便性だけの港区、田舎に環境が近い世田谷

流出は必然か

147:
おまえらもやればいいのに
年収300万位でも2~3万円分出来るぞ
ニートや専業主婦は損だから注意な

148:
どうせどこに納税しても糞老人と糞愚民ばかりに行政サービス(笑)が提供されるのだから返礼品を貰える方に税金を払うのは当然のこと

149:
東京の自治を禁止しろ

首都税で、全ての税金を倍額にしろ

154:
努力の方向が明後日に向かってるな

160:
>>154
東京が集まる富に無自覚なのが
歪な原因だ

172:
>>160
首都の自治は害悪でしかないな

自治禁止と税金倍額の一択

157:
ふるさと納税って子供育てさせて年寄り押し込めておいた地方にその分の仕送りしたら畠で取れたりんごとか米とか肉とか送ってきているようなものじゃないのか?

158:
こんなもんタダの中抜き乞食でしかないからねえ
有能気取りの乞食成金の体の良い税金回避でしかないし
有能きどりな公務員とか自称経営者層にそういう狡い事やらないとお金集められない馬鹿しか居らんって時点で
日本終わっとるの

161:
全部事業税に一本化すれば事業所のある自治体に金が落ちるのに、法人2税は本社がある東京が吸い上げるシステムになっているんだから、この程度でガタガタ言うなよ。
東京本社、大阪本社と2つある企業すら登記上の本店が東京なら東京にしか法人地方税は納税しないだろ。
減った減ったと言っても日本で一番税収上げてる点は揺らがないんだから。

172:
>>161
首都の自治は害悪でしかないな

自治禁止と税金倍額の一択

162:
仕事ないなら公務員削減しろよ

163:
ふるさと納税の問題点を上げるとすれば
特産品でも何でもないのものを返礼品として取り扱っているってところかな
あとは税金は出て行っているのに、ワンストップ特例制度のせいで各自治体の住民税担当の業務量が増えているってこと

180:
>>163
前半は賛成だが後半はそもそも自治体の仕事はIT化で減った分もあるんだから
一つを見て仕事が増えたなんてのはナンセンス

165:
税金が足りないなら予算削減しろよ

166:
ごちゃごちゃ言ってるけど、公務員が仕事増えるの嫌なだけだから

187:
>>166
公務員はむしろ有り難がっているぞ。
奴等は多額のふるさと納税で得することが出来る立場だからな。
自分の役所に納めず、返礼品をがっぽり受け取り、保育園ほか公共サービスも利用しまくり。

167:
住んでるとこに 納税した場合、返礼品くれないのおかしくない?

178:
>>167
区役所の職員がふるさと納税してもいいんだよね?

168:
よそ者の吹き溜まり、東京

東京で奴隷労働させられる田舎者が故郷を懐かしんでふるさと納税

174:
1。根本的に、区民税を「流出」させるために設けられた制度である 豪華な贈答品の有無に関わらず
2。東京の区割り制度の崩壊により、東京の特別都市化は進む、香港やシンガポールのような「東京優先」の都市づくりをしたい、つまりは東京都の独立だ
3。そのためには、東京の発展を阻害する区割りと区長の権力を徹底的に削がねばならない。区長は邪魔だ。
4。然るに、さらにふるさと納税を進め、区の合併や統廃合や取り潰しを加速させる狙いであり、最終的には「都民最優先」の理念たるトーキョーのシンガポール化、つまりは半独立国家としての東京である

175:
これでもまだヌルい
首都在住税と首都本社税を設けろ

186:
>>175
何この海外移転促進税

192:
>>186
だから省庁を移せという話になるんだよね

194:
>>175
都庁と区役所も議会も廃止で

総務省が直轄すればよい

首都に自治は必要なし

179:
日ハム流出させた札幌市に払いたくないから
今年からふるさと納税する事にした。

190:
>>179
漢!!

181:
規制を設けるとするなら
実質2000円の出費だけでいける上限があるが
それの1人あたりの上限があってもいいかもしれん
100万までとかね


制度に問題があるのは分かるが、地方交付金が悪とされる風潮では仕方ないと思うぞ

183:
役人も一枚岩じゃないからな
東京一極集中を良しと思わない役人も居るんだろうな

185:
「ふるさと納税の発想は、もともと寄付文化から出発しています」
税金の使われ方に納得いかんからふるさと納税する人間が多いんじゃないの?
徴税そのものを廃止して寄付だけにすりゃいいじゃねーか。
ただでさえ増税で国民が苦しんでんのに、それでも毎年毎年歳末助け合いだの赤い羽根だの寄付を募ってるじゃん。
どういうことだ?
こっちはきっちり税金納めてんのに未だに募金活動が止まないとは?
政府が徴税するだけしといて真面に機能してない証拠じゃねーのか?
若しくは寄付を募る団体が詐欺なのか?

193:
23区のやつら
ふるさと納税以前も、以後も、
企業から多額の寄付貰ってることは言わないんだよな

195:
納税でなくて通販事業になってるからな。
東京は換金性の高い物を用意して完全にぶっ潰してやればいいじゃん。

198:
23区も返礼品力入れればいいだろ。毎日テレビでやってるお洒落な店の絶品スイーツとか

200:
規制される前の
ふるさと納税はうま味があったな
商品券だったりさ