1:
おる?
スポンサーリンク


このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
ここの3000円取引ボーナスでレバレッジ888倍でFXやった結果ww

2:
おるで

3:
タクティクスオウガのスタッフをそのまま抜き取ったと知って唖然

6:
>>3
敷居はTOより低くなったよな
ところどころ難所はあるが

222:
>>3
当時のスクエアの引き抜き凄かったからな成功したゲームが次々とチョコボが主役になっていった

4:
語ろうや

5:
TOじゃなくてFFTな理由はなんでなん?

8:
>>5
特に意味はないで
どっちも大好きなゲームや

7:
シナリオが良かったわ

10:
>>7
1,2章はほんとにワクワクしたな
後半はファンタジー色が強くなっていったがファイナル「ファンタジー」タクティクスやし
後半は後半でおもろかったわ
ほんま良作

9:
忍者の戦技ハメドる格闘Move+3がなんだって?

12:
>>9
オルランドゥ「ほーん、で?」

11:
TOに比べて簡単だったな

14:
>>11
せやな
ラスボス弱すぎ以外は完璧や
ガバガババランスもすこ

13:
出撃が5人だけは少ないと思う

15:
>>13
ラムザ
ティアマット
レーゼ
ベイオウーフ
シド
赤チョコボ
労働8号

枠が足りないンゴ

26:
>>15
ムスタアグメリアがほぼスタメン固定やったワイみたいなのもいるんですよ

32:
>>26
メリアドールがネタキャラ扱いされてるのは
最強のシドより加入が遅いくせに
剛剣がモンスターに無効っていう点やろな
獅子戦争だとモンスターにも剛剣効くようになったからパワーアップしたで
セイブザクイーン+香水装備で十分スタメンや

16:
TAも語ってええか?
あのストーリーは今でこそ受けるやろ

18:
>>16
どんどん語ろうや
TOやけどな

61:
>>18
FFTAとかご存知ない?

70:
>>61
すまん寝ぼけてたわ
TO
FFT
FFTA
FFTA2

やな

17:
順番で輪っかになって素手で味方同士ボコボコ殴りあってアビリティ上げしてたわ

19:
きたで

20:
オルランドゥばっかりいわれるけどレーゼも相当なバランスブレイカーやと思う
セッティエムソンだけ装備させてティアマットのお供にしとけば
それだけで無敵や

22:
>>20
レーゼは二刀流とまじゅう使い標準装備やったな
実はただの打撃攻撃も相当強い

31:
>>20
おまけイベントで仲間になる奴とストーリー途中で剛健使える奴より先に仲間になるのとでは意味が全然違うやろ

21:
敵をカエルにして味方全員の物理AT最小まで下げてオートバトルにして寝る

25:
>>21
jp稼ぎか
psの初期ROMだと画面切り替えるだけでjp MAXになるバグあったな

23:
タクティクスオウガもええか?

29:
>>23
ええで
アロセールすこ

24:
TA2好きなのにクソゲーとかシリーズ終わらせた戦犯とか言われて悲しい……

29:
>>24
2はやってないけど1は面白かったわ
FFTとはベクトル違うけど、GBAのソフトで1番ハマった

27:
知らん内に変な店が出来ててものすごい武具が買えた思い出

28:
あれは自分で縛り決めて楽しむのがええよな
あとはジャ魔法とかメテオとかのロマン技当てて楽しむ

30:
やり込んでも戦う相手がおらんのがちと残念

33:
セリアとレディすこ

34:
ガキの頃にやった時はイマイチ話わからんかったわ

35:
PSPでやった時はちゃんとマラークもラファもメリアドールも9割がたジョブ解禁させてあげたで

36:
魔法都市ガリランドとゴルゴラルダ処刑場がキツかったよな

37:
もっと語れや~

38:
装備変更が最強レベルで有能なアビリティなんて思いもせんかったわ

39:
>>38
せやったか?

40:
>>39
ラムザ一人旅のプレイ動画とか見てみ

45:
>>40
わかった

48:
>>38
最強(笑)

41:
ワイが創作物のキャラに殺意を覚えたのはアルガスが最初で最期やったわ
要は好きなんやろうな

45:
>>41
ああいうキャラは必要やな
やたら印象に残る

43:
リアクションアビリティは色々あってそれぞれ個性的でおもろいしちゃんと考えられて作られとるなあ思うわ

45:
>>43

44:
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。

50:
>>44
この本とこの本見て盗んだとか言ってた友達のせいで相当な時間を無駄にしたんだよなぁ…

154:
>>44 は結局入手できないんか?

160:
>>154
盗むのは無理
正宗だけはモブの忍者が投げてくるからいくらでも手に入る

162:
>>160
レベル95で投げてくるんやっけ

169:
>>162
そうそう
遭遇して調整して…が面倒やった気がするけど

46:
メリアドールさん金髪ロングらしいしフード脱いでたらもっと人気あったんかなぁ
ワイはあのままでええけどイベントで脱いでくれたりしてもよかったのに

49:
>>46
当時友達がハゲwとか言ってたから怒ったわ

77:
>>46
松野か吉田か知らんけど金髪ロング好きすぎやろ
そこはアグリアスと差別化しろや

47:
TOを先にやっとると一本道のシナリオに拍子抜けした感しか残らないんよな

51:
チョコボ「くえっ!チョコメテオ!」
オルランドゥ「ヒェっ」

59:
>>51
赤チョコボ好きや
敵として集団で出てきたら恐怖やが

52:
レーゼドラゴン形態のままでいて欲しい

55:
>>52
チョコボ「くえっ!チョコメテオ!」

53:
チョコボ「くえっ!チョコメテオ!」

54:
no title

ドットの完成形みたいな温かみのあるグラフィックだいすきや

57:
>>54
チョコボ「くえっ!チョコメテオ!」

171:
>>54
ここピークでしゃべらんくなるのが悲しい

56:
普通にプレイしとったらごり押しで全戦闘なんとかなる
より高みを目指す戦闘するやつ向けで正座相性とか僅かなスピード差で行動か待機かで次のターン早く回ってくるか来ないかとか色んな要素あるんやなあれ

58:
>>56
チョコボ「くえっ!チョコメテオ!」

60:
こっちが手を抜いてお膳立てしないとろくに見られないラスボスと前座の技

62:
チョコボ「クェーっ!チョコメテオ!!」

アルテマ「グハッ!」
オルランドゥ「無念じゃッ」

63:
FFTAも語ってええか?

65:
>>63
いいぞ~リッツ仲間にしたくて北米版をまたやっとるわ

123:
>>63
せやな
まあええか

64:
モンクだったけど、くそ強い

120:
>>64
だった…?
ってつまりどう言うことや

66:
個人的には騎士剣のディフェンダーで装備武器ガードするのがロマン感じる

67:
タクティクスオウガ→姉萌え
ファイナルファンタジータクティクス→妹萌え

68:
赤チョコボ湧きすぎて草
フィナス河かな?

86:
>>68
こんなレスで草が生えるか!

69:
あと数字のテクスチャがすき

71:
タクティクスオウガ→姉萌え
ファイナルファンタジータクティクス→妹萌え

と、なるはずが姉はメンヘラ、妹は空気

79:
>>71
しゃーない
(セリエ姉さんに)切り替えていく

72:
FFTAはなんかいろいろ惜しいわ

73:
FFTAはひたすらモンブランが可愛い

74:
石化銃が単ユニットプレイ用のアイテムという事実

82:
>>74
石化銃の使いどころが今だによくわからんわ
何に使うんやアレ

92:
>>82
3人と2人に別れて2ヵ所から出撃するマップあるやろ
ラムザ一人旅プレイヤーはそういうとこで始めから味方の勘定入れんでええように使うんや

110:
>>92

縛りプレイ専用装備かいな

119:
>>110
色々考えられて作られてんねん
謎アビリティにも色々使い所がある

75:
ガフガリオンが良いキャラしてたな
FFもオサレ路線やめてタクティクスみたいなファンタジー路線に戻って欲しい

81:
>>75
ファイナルファンタジーレジェンズやるといい
FF5や6の雰囲気まんまやで

76:
FFTAは納期を急ぎすぎた

北米版逆輸入すべきなのにしなかったスクエニ絶許

78:
タクティクスオウガはストーリーとしては外伝のほうが面白いんだよなあ

80:
あそこは弓や魔法で削ってもチョコケアルされるのが最高に糞

89:
>>80
チョコボ→チョコケアルがウザい
黒チョコボ→チョコボールが痛い
赤チョコボ→チョコメテオが恐怖

FFTのチョコボ有能すぎる

83:
終盤の上手くまとめられなくてやっつけ感の展開
ああいうのって伝わるもんやな

84:
タクティクスオウガ系はとにかく弓使いが強すぎる

85:
体当たり投石で高所から落とすのと高低差無視の大ジャンプのカタルシスすこ

87:
瞬間移動ブーツ手に入れるともうバランス崩れるかとおもえばそうでもないのな

102:
>>87
MOVE超える移動は大抵失敗するしな

88:
松野って何やってるんやろ
なんやスマホのソシャゲ関わるて随分前に聞いたけど

96:
>>88
スマホ何使ってる?

90:
算術士っていうほど強くないよな
踊り子なんかのほうが地味に強い

91:
オウガバトルは結局完結しないんすかね

112:
>>91
まあオウガ8章のあらすじ見たら暗い話で今となってはあんま作って欲しいとも思わんわ

93:
元々ff世界でto作るはずが途中で曲げられてまったせいで、ストーリー不完全よな

94:
FFTAのロウシステム未完のまま国内販売したのが悪い

95:
TOの死者の宮殿的なのが欲しかったわ

97:
>>95
分かってて言ってるやろそれ

98:
FFT
TA
TA2
FF12
レバナントウイング

なんか迷走してくよな

99:
FFTAはあの独特のルールの世界観とか友人との対立とかほんま好きやわ
主人公の葛藤もよかったしネームドヤクトで殺せるとかもやばかったわ

100:
PS版しかやってないからかもしれんけど
プレイしててディリータに全く魅力感じなかったな

117:
>>100
敵というか悪役に魅力的なやつが多いから仕方ないねなんかふわふわしてるわディリータは

101:
ディリータはなあ

103:
ディリータよりもタクティクスオウガ外伝の親友のほうが印象のこるわ

104:
タクティクスオウガのペトロクラウドの凶悪さ

105:
飛行移動にジョブポイント5000も使うのほんま謎やわ
明らかにテレポの下位互換なのに
桁間違えたんちゃうのあれ

106:
後ろに行くほど簡単になるな
ドーターのスラム街がいちばん難しい

107:
城の上から投石で敵を倒すことが出来るゲームっての面白い

113:
>>107
もし面白いと思ったのなら
お前の頭はヤバイで

108:
なんで続編作らんねん

114:
>>108
どういう続編つくるねん

109:
ディリータ側の描写が足りてない感はあるわな

118:
>>109
足りたところで妹は死んでるし偽とはいえ懇意の姫も死んでるし本人もあの後死んだやろ

127:
>>118
ディリータは刺された後も生きてたんちゃうか
その後英雄王として歴史に名を残したんやろ

138:
>>127
ワイもそう思ってたんやけど
「戦時にクーデターみたいなことした王が英雄扱いされるとしたら即位直後に死んだ場合ぐらいだろ」
って考察見て確かにそうやなと納得してもうた

148:
>>138
なるほど
そういう考え方もあるのか

111:
可愛い死霊術士とその凶悪な父親

115:
>>100-101
ディリータ嫌いやわ
超エゴイストすぎて

132:
>>115
プレイヤー視点だと自分勝手なエゴイストがトントン拍子で出世してるだけだからなあ
かといってディリータ視点追加されても邪魔にしか感じないだろうけど

116:
ゼテギネア帝国はマケドニアのあたりにあったとかデタラメ書いてたよな
あんな史実どこにもあらへんで

121:
攻略本叩かれとるけど普通に攻略したりやり込むぶんには十分な内容やったけどな

122:
初見でウィーグラフで詰みかけた
すこし前にセーブデータ二つにしてたから、ゼロからやり直さなくて済んだけど

124:
最初らへんのチョコボとか出てくる草原でレベル上げして25くらいまで上げてた記憶がある

125:
TAしかやってないけどレベルアップの厳選で死にそう

134:
>>125
スピードだけ粘ればええんやで
攻撃は成長武器あるし守備は誤差みたいなもんやし

126:
クラウドとかいうゲスト参戦の雑魚
もうちょっと扱い良くしてクレメンス

130:
>>126
みだれうちでも使えるようにするか

136:
>>130
ジャベリン強+みだれうちで2800くらいダメージ出してて草

128:
テレポ算術とかシドとかバランスブレイカーいなきゃなあ

129:
タクティクスオウガは松野のあとからのがストーリーてしては面白い気がするんだよな
松野のはなんか人間関係が薄いような

131:
バハムートラグーンからFF9まで延々続くやたらムカつくキャラと全く感情移入出来ないキャラ

139:
>>131
「姫様の部屋から夜な夜な苦しそうな声が聞こえるんです」
エッッッッ

144:
>>139
絶許

133:
TOのバルマムッサのルート分岐には震えた
FFTにもああいう要素あればなー

135:
シナリオバトルは多少苦戦したいから味方がクリスタルにならない程度で戦力調節するわ

137:
シナリオ神
ジョブシステム神

時代を考えたらすごいゲームやったな
今あんな魅力あるゲームない

145:
>>137
当時は日本のRPGの全盛時代やしな
今はSRPGというジャンル自体がファイアーエンブレム以外死んでる

151:
>>145
最近めちゃSRPGとして良いファンタジーウォータクティクスっていうスマホゲーがあったけど運営がネクソンで人が寄り付かず国内版はサービス終了しやがった
やはりネクソンジャパンはクソだわ
今ではグローバル版のアプリ入れてやり直してる

158:
>>137
ドット絵も神やった
あの小さいキャラがよく動くこと

140:
ラムザとヴァン、主人公らしいのはどっちなのかな

141:
とりあえず処理落ちしなくて効果音が変じゃない獅子戦争と海外版仕様の運命の輪をやらせてくれ

142:
>>141
運命の輪の海外版ってどんなんなん?

152:
>>142
敵が無駄に補助魔法かけまくるとか成長関係の仕様とか残念なとこが色々と解消されてるらしい

153:
>>152
今見てきたけどかなりいいね
国内版も購入済みだがまた買い直してみようかな

143:
FFTAの白髪の女の子白髪の方が可愛いから夢の世界にこだわってた意味がわからんかったわ

146:
>>143
白髪だから奇異な目で見られたからやろ
ゲーム内ではピンクやけど

147:
>>143
同級生に白髪ババア白髪ババアってからかわれたらそら嫌になるよ

149:
海外にはFFならFFTなプレイヤーも多いらしい

150:
出撃ユニット最大5人ってのがいい
FFTからシミュレーション入ると他のシミュレーションゲー厳しいわ

177:
>>150
固有キャラだけじゃなく汎用キャラにも愛着湧くから出撃人数少ないのだけが不満やったわ
仕方ないから5軍くらいまで使用キャラ被らないように作った思い出

155:
白魔子と風水子かわいい

156:
なんで国内版で試して北米版で完成させるのかなスクエニは
日本人なめとんのか

157:
昔はSRPGわりとあったよな今はあのスパロボすら低迷してるしファミコンウォーズみたいなのも出ねえから困るわ

161:
>>157
タワーディフェンスなんかがSRPGの派生なんじゃないのかな

159:
FF7インターナショナルの頃からそうなんか?
国内版はとりあえず出して完成版を北米で販売

163:
ちなちにこれもFFTAの派生やね
かなり面白いアプリなんだが何度もやってるとさすがに飽きた
no title

クリスタルディフェンダーズ

164:
>>163
懐かしいな
全面クリアしたわ

167:
>>164
音楽なんかもろにFFTAのやつ使っててなつかしくなるよな

165:
クリスタルディフェンダーズ、続編作って欲しいわ

166:
わくわくでクラウド仲間にしたらリミットが残念過ぎた思い出

168:
伝説のオウガバトルなら全部のエンディング見たな

170:
FFT
FFTA
FFTA2
FF12
FF12レバナントウイング
クリスタルディフェンダーズ(クリスタルガーディアンズ)

ここまでがFFTシリーズかな?

172:
>>170
FFじゃないけど
ベイグラントストーリーもなんかそれっぽいよな

173:
>>172
繋がりがあるとか言われてるね

174:
雪合戦するやつはやったよ

175:
一人旅をバグ技ありでやったけど
20時間くらいで終わって楽しかった
だいたいエール、さけぶゲーになるけど

176:
ディリータ「無双稲妻突き!」
ラムザ「あああああああああ!」

なぜなのか

178:
ボコと労働八号、ビブロスの3匹だけでも勝てるラスボス

179:
僕にその手を汚せというのか

180:
今思えばアグリアスってセイバーのパクリだよな

185:
>>180
逆なんだよなあ…

181:
なぜかモーニとカロリーヌは愛着ある

182:
ラスボス「アルマを攻撃!アルマを攻撃!」
ラスボス「デスペジャ!デスペジャ!」

やる気あんのか

187:
>>182
アルマって死ぬことあるんか?
5回くらい全クリしたけど死んだことないな

189:
>>187
倒れるけどピヨるだけで不死身だったような
だからアルテマちゃんが余計滑稽っていう

196:
>>189
なんや死なんのか
めっちゃ簡単なステージやな

183:
これ面白かったんやけど「ネクソンか、やめとけ」と言われた理由がよく分かった
運営がゴミなんだな
かくして日本版は突然の終了
わざわざ海外版のアプリ探してインストールした始末
no title

192:
>>183
最初は面白かった
やること増えなくてシーズン2でインフレバランス崩壊でシナリオもろともクソゲーになってやめた

194:
>>192
海外版はシーズン2からもそんなに劣化してなくてまだいろいろ新しい要素増えてたわ
はぁ…

220:
>>194
マジかー日本版だけ配布のやつが課金になってたりほんまクソやったわ

223:
>>220
ネクソンジャパンはクソだわ~

184:
SRPGでもっといいゲームないもんかね

188:
>>184
戦場のヴァルキュリアはシステム面白いけど
ストーリーが肌に合わなくてやめてしまったわ

195:
>>188
戦場のヴァルキュリアか
ちょっと見てみる

230:
>>195
今ならヴァルキュリア4の体験版が無料でダウンロードできると思うから
興味あるならやってみるといいで

215:
>>184
FEかスパロボやろーな
FEはファミコンからたまにやってて
スパロボはえゔぁが出てればやるぐらいやけど

186:
アリシアとラヴィアンとかいう妄想だけで全てを構成された萌えキャラすこ

190:
ラ系の詠唱スピードでガ系の威力で魔法回避無視という字面で見たら強そうなアルテマとかいう魔法すこ

191:
小学生のときウィーグラフ倒せなかった

193:
アグリアスは信じる言うて貫いてくれたけどディリータも同じ事を言ってたのにワイの事利用した挙げ句英雄王だから胸糞

197:
戦場のヴァルキュリアは一作目しかやってないけど、中高生向け激寒ストーリーを我慢できるくらい面白かったわ

208:
>>197
あれ面白いのにストーリーくさすぎるのやめて欲しいわ…
プレイしたいのにできない

225:
>>208
和ゲーはほとんどアニ豚キャラデザインとクソガキストーリーやからなあ
適応するしかないで 我慢してたら多少なれるわ

244:
>>225
和ゲーにも良いシナリオや良いキャラデザ多いと思うんやけどねえ…
戦ヴァルは戦争を舞台にしながらあのキャラの臭さが違和感キツくて無理やった
あれならストーリー薄味でいいからキャラメイクでRPさせて欲しいンゴ

198:
黒い本「政宗は確率低いが頑張れば盗めるぞ」
黒い本「ザルバックはなんかいい人みたいになってるけどディリータの妹殺したのはこいつだぞ」
黒い本「ティアマットはクソ、使えない」
黒い本「ラファとマラークはチョコボみたいにユニットに置いてたら子供作るのかと思った」

なんやこいつ…

201:
>>198
1番下どういうことや

221:
>>201
こいつら使えなさ過ぎてモンスターの仲間みたいに放置してたら卵産むって思ってたわ的な意味あいやったと思う
他にもラファはあれ多分バリンテン大公に犯されてたんやろなあ(興奮)みたいな記述もあるし
何かとあの兄妹には辛辣

199:
煽りカスが主人公って珍しいな
FFRKだとラムザでTイベ行くと毎回クソ長いレスバトル始めて草生えるわ

203:
>>199
彼は純粋なんだシャアみたいにw

200:
CAVEの三極ジャスティスって6月なんやな
あれはSRPGではないのか

202:
なんか安い買取のゲームアプリでこれみたいなゲームあったな
おもろいんかあれ

206:
>>202
なんてやつ?

211:
>>206
調べたわ
マーセナリーズサーガってやつ

212:
>>211
そっちか
そっちも見てみる

213:
>>211
懐かしい
結構面白かったで

204:
エアプにはわからんFFTプレイヤーが必ず経験してるであろう事

ディリータが開始5秒でザルモゥを無双稲妻突きで殺して強制的にステージクリアさせられる

207:
戦ヴァルのシステムで松野シナリオだったら最高やろなぁ

209:
あ、ファーストタクティクスか
試しに買ってみるかな

210:
バルフレアとクラウドもユニットに出来るよな

214:
天騎士とかいうクッソ強そうなジョブ

216:
無料やん!

217:
アドバンスのはクソつまらんかったわ

219:
>>217
国内版は納期をいそいでたのが原因らしい

224:
>>219
根本的にロウとか嫌いなんやが海外で修正されとるんか?

226:
>>224
ロウはあるんやけどロウシステムがもう少し完成されてる

235:
>>226
そうなんか
まああれ他にも命中率低かったりで苦手やったわ

242:
>>235
推奨ロウってのがなかなか良くてね
これがあるとないではロウがつまらんもんになる

229:
>>224
めっちゃ緩和されとるロウカードも扱いやすくなってるし推奨ロウなんかもある

235:
>>229
そうなんか
まああれ他にも命中率低かったりで苦手やったわ

218:
ああ、体験版なのね
アプリ内で続きを購入するのか
とりまやってみるか

227:
ハメドるの語源はホントに最近気がついた
当時はハメ撮る(り)しか思い浮かばんかった。

237:
>>227
ナジームハメドが語源なんだっけ

228:
松野引き抜いた時坂口はトリシマにお前最低だなって言われたらしいな

246:
>>228
お前クソ以下
最低やな

231:
戦場のヴァルキュリアの新作出たの知ってたが体験版あるみたいやし1踏襲の良作っぽいからやってみるわ(ダイマ)

232:
恵まれた前作からTAとかいう汚物

233:
ナイトブリードとかいうジョブにしたかった思い出

234:
アプリ版は操作性どうなん?

238:
>>234
仕方ないけど糞

240:
>>238
せやんな
今から始めたいけど普通にps版の中古ポチですかね~

239:
>>234
かなりきつい
iPadでクリアしたけど

236:
昔プレイしたとき
何の知識もなかったんでチョコボ乗るために出撃させてたわ
普通は誰もやらんのね

241:
FFTAはロウがほんと鬱陶しかったのとアビリティ覚えるために弱い装備で戦うのがめんどかった

243:
久しぶりにやろうと思ったけどやること多すぎてなんかめんどくさくなってしまった
スマホ版カメラ操作クソなんだよなぁ

245:
サウンドノベルに定評のあるfft

スポンサーリンク