1: モダンノマド 2017/12/04(月)05:03:20 ID:xWG
ぐう正論
大学に進学するだけの能力と資質のあるやつは大学や企業の無利子の奨学金で普通に進学できる制度が現状で充分にある
高等教育無償化は働くべき層に無駄なモラトリアム与えて国を滅ばすだけ


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

4: モダンノマド 2017/12/04(月)05:09:55 ID:xWG
昔の大学生は消費者として優秀やったけど今の大学生はスマホゲーにしか金落とさんうんこやし

6: モダンノマド 2017/12/04(月)05:11:14 ID:c4s
>>4
飯屋とコンビニに関してはまだかろうじて消費者としての効果はあるが
ぶっちゃけそれならフランチャイズ以外儲からんから、消費者としては無能に近いよな

5: モダンノマド 2017/12/04(月)05:11:07 ID:k9L
モラトリアム的に考えてくっさ

7: モダンノマド 2017/12/04(月)05:11:49 ID:xWG
>>5
むしろ逆や
バカを進学させてもモラトリアムにしかならんって言ってるんやで

8: モダンノマド 2017/12/04(月)05:12:08 ID:UHh
>>1は間違いなく低学歴

11: モダンノマド 2017/12/04(月)05:12:49 ID:xWG
>>8
旧帝大法学部二年時中退ニートや

13: モダンノマド 2017/12/04(月)05:13:22 ID:cqn
>>11
高卒ニートじゃねえか
低学歴に加えて底辺とかすげえなオイ

15: モダンノマド 2017/12/04(月)05:14:51 ID:xWG
>>13
ワイ自身バカのくせに大学進学して人生狂ったから言ってるんやで
親心や

16: モダンノマド 2017/12/04(月)05:16:36 ID:c4s
>>15
親心の使い方ちゃうで
せめて反面教師か狂った社会の被害者にしとけ

17: モダンノマド 2017/12/04(月)05:16:52 ID:cqn
>>15
別に学歴はともかくバカじゃそもそも入れんやろ
お前が中退したのはぼっt

18: モダンノマド 2017/12/04(月)05:17:14 ID:xWG
>>17
ぼっちってガチでつむよな

19: モダンノマド 2017/12/04(月)05:17:34 ID:cqn
>>18
あの…ごめんな

20: モダンノマド 2017/12/04(月)05:17:46 ID:c4s
>>18
せやろか

21: モダンノマド 2017/12/04(月)05:17:50 ID:OzP
>>18
次があるよ

25: モダンノマド 2017/12/04(月)05:19:18 ID:fc9
>>18
まワ晒

9: モダンノマド 2017/12/04(月)05:12:11 ID:k9L
こいつまじくっさ

10: モダンノマド 2017/12/04(月)05:12:34 ID:cqn
モラトリアムという言葉を使いたいだけのキッズスレ

12: モダンノマド 2017/12/04(月)05:13:22 ID:c4s
学歴積んでも自惚れた奴が作った派閥に巻き込まれて
頼みの知識も勉強も微妙な立ち位置にはなるしな

23: モダンノマド 2017/12/04(月)05:19:11 ID:xWG
大学全入時代っていうのはほんま絶対おかしいやろ
何学ぶかわからんくせに大学入るヤツばっかやん

27: モダンノマド 2017/12/04(月)05:20:20 ID:c4s
>>23
そりゃ、ほどほどの層が大学行っとるんやからそうやろ

貧乏なやつで大学行けるかいけないかの瀬戸際だったやつは、わりと真面目に勉強しとるで

24: モダンノマド 2017/12/04(月)05:19:14 ID:k9L
高卒「高等教育無償化は働くべき層に無駄なモラトリアム与えて国を滅ばすだけ」

26: モダンノマド 2017/12/04(月)05:20:11 ID:k9L
高卒「大学全入時代っていうのはほんま絶対おかしいやろ
何学ぶかわからんくせに大学入るヤツばっかやん」

28: モダンノマド 2017/12/04(月)05:21:24 ID:OzP
大学を就職予備校と企業が思ってる限り大卒は一部の人間以外なんも意味ない

30: モダンノマド 2017/12/04(月)05:22:49 ID:xWG
>>28
企業が1から教育したいからあんまり大学で専門知識詰め込んで欲しくないという風潮はどうかと思う

33: モダンノマド 2017/12/04(月)05:25:38 ID:OzP
>>30
そんな風潮あるんか?初耳やわ
企業は人を育てる体力ないくせに最初っからなんでもできるやつ求めるとかホンマアホらしいわ自分の職種の専門学校作ってから文句言えよと思うわ

38: モダンノマド 2017/12/04(月)05:31:29 ID:c4s
>>33みたいな風潮ではないが
企業が、わりと勉強熱心で、上の人を尊重して、
やたら専門知識持ってない、仕事について頑固じゃない
若いやつを欲しがってるのは事実やな

43: モダンノマド 2017/12/04(月)05:35:37 ID:OzP
>>38
そんな人材欲しければ自分で学校立てて教育すればいいのに金ないなら他の企業と手を組んで出資し合えばいいのに学生に甘えだ!って言ってたらホンマアホらしいわまぁ体力がないのと手を組むことができないのも理由があるんやろうけど

48: モダンノマド 2017/12/04(月)05:39:19 ID:c4s
>>43
どういう理由なんかわからんけど
昔みたいに止むを得ず苦労してたやつは、どういうわけか年取ってもタフなんや
おそらく、淘汰されなかっただけの連中やからなんやろうけど
それが原因で最近の若者はーとかいう論理がまかり通ってるというか、そうでないにしても体力がないとか言われるようにはなってる風潮はあるな
それが世間的には甘えや言われてるんちゃうか

55: モダンノマド 2017/12/04(月)05:46:40 ID:OzP
>>48
ワイも理由は分からん正直体力とは何のことを指してるのかすらわからん
せやななんで批判するだけしてそれを活かしたりそれを上手く使って回そうと考えないんやろ?上手く回した方がよっぽど有益やわただ人を攻撃して自分の体裁を保ちたいだけにしか見えんわ
人間なんて完璧なやつはいないし

38: モダンノマド 2017/12/04(月)05:31:29 ID:c4s
>>30みたいな風潮ではないが
企業が、わりと勉強熱心で、上の人を尊重して、
やたら専門知識持ってない、仕事について頑固じゃない
若いやつを欲しがってるのは事実やな

29: モダンノマド 2017/12/04(月)05:21:44 ID:k9L
よさぬかwwwwwwwwwwwwwwwww

31: モダンノマド 2017/12/04(月)05:24:39 ID:xWG
体験談やが、中退する時まで学部メーリスの存在を知らんかったのは草も生えない

32: モダンノマド 2017/12/04(月)05:25:35 ID:c4s
>>31
え、、、説明会でいうてなかったか?

34: モダンノマド 2017/12/04(月)05:26:06 ID:E9I
ワイ8浪、高みの見物

35: モダンノマド 2017/12/04(月)05:27:45 ID:xWG
>>34
頑張れ
たぶんそれくらい根性あればふつうに卒業できる

36: モダンノマド 2017/12/04(月)05:28:16 ID:k9L
ニートが説教してて草

37: モダンノマド 2017/12/04(月)05:29:23 ID:xWG
どの科目履修するかとか考える時点でぼっちだと脱落するからな

39: モダンノマド 2017/12/04(月)05:32:05 ID:OzP
>>37
誰かの評価を聞いてからどれ選ぶか決めた方が苦労は避けれるからなぼっちは厳しいやろな

40: モダンノマド 2017/12/04(月)05:32:53 ID:c4s
>>37
せやろか

41: モダンノマド 2017/12/04(月)05:34:22 ID:xWG
>>40
せやで
履修案内に嘘八百並べ立てて履修生稼ごうとするうんこ講師とかおったからな

45: モダンノマド 2017/12/04(月)05:36:31 ID:c4s
>>41
あーおるおる
やってることとシラバスが全然違うやつな

ワイもぼっちやったけど、まともな講師みつけたら講義振って
話聞いてたで

42: モダンノマド 2017/12/04(月)05:34:45 ID:uF7
有能には無償の超エリート教育を
無能は切り捨て

44: モダンノマド 2017/12/04(月)05:35:48 ID:xWG
>>42
それが正しいよな
高等教育に関しては

46: モダンノマド 2017/12/04(月)05:37:57 ID:OzP
>>42
ほんコレ無能はなんか適切な場所に割り振ってればいいわ

47: モダンノマド 2017/12/04(月)05:39:08 ID:zHj
低学歴ガイジは灘中に行く小学生よりはるかに勉強できないからな
ほんま税金と時間の無駄やで

49: モダンノマド 2017/12/04(月)05:42:37 ID:hQD
高卒でいいとこ就職できる人間もいれば
大卒でドス黒ブラックにしか就職できん人間もいるんだよなあ
世の中どうしたらいいかほんとわかんねえ

50: モダンノマド 2017/12/04(月)05:44:13 ID:k9L
つうか法律で未成年なんやから18まで義務教育にするのは普通のことやと思うんやが

52: モダンノマド 2017/12/04(月)05:45:43 ID:WCe
>>50
中学卒業してからは社会に出る練習期間やぞ
そこを義務教育にしても邪魔にしかならん

54: モダンノマド 2017/12/04(月)05:46:39 ID:k9L
>>52
社会にでるための練習ってなんやねん
バカじゃないの

56: モダンノマド 2017/12/04(月)05:47:17 ID:vqn
>>54
バカじゃないのしか言えてなくて草

57: モダンノマド 2017/12/04(月)05:47:58 ID:k9L
>>56
だって意味分からんやろ
社会にでるための練習って何やねん
18にもなって社会に出て生きらんないのかよ

62: モダンノマド 2017/12/04(月)05:50:46 ID:vqn
>>57
その理屈なら義務教育は不要だな

高等教育は受けたいものだけが受ければいい
強制させるなんてもっての他

67: モダンノマド 2017/12/04(月)05:53:13 ID:k9L
>>62
アホか
法律で20歳以下(18にしたいみたいやけどな)は未成年だって言ってんだから20歳以下は義務教育にせなアカンねん

69: モダンノマド 2017/12/04(月)05:54:04 ID:vqn
>>67
義務教育と年齢には何の関係もないんだが
勝手に結びつけてヒートアップするなよ

72: モダンノマド 2017/12/04(月)05:55:31 ID:k9L
>>69
年齢じゃなくて法律で子供か大人を分けてるのが未成年かそれ以上かってことやろ
何のための義務教育やと思っとんねん

75: モダンノマド 2017/12/04(月)05:56:36 ID:k9L
>>69
そんなに18まで義務教育受けさせたくないんなら成人年齢下げればええだけやろ
バカじゃないの
バーカバーカバーカバーカバーカバーカ

84: モダンノマド 2017/12/04(月)05:59:57 ID:q7e
>>75
今の制度を変えたいならお前が合理的理由を提示して納得させなきゃいけないんやで
いくら相手を罵倒しても無駄や

87: モダンノマド 2017/12/04(月)06:01:36 ID:k9L
>>84
ワイが何時変えたいって言ったんや
勝手にワイの心の声をでっちあげんな

89: モダンノマド 2017/12/04(月)06:02:06 ID:q7e
>>87
変える気ないくせにガイガイ騒いどるんか
大丈夫か?

90: モダンノマド 2017/12/04(月)06:02:27 ID:k9L
>>89
お前がバカだからだろ
ばあああああああああああああああああああああああああああか

93: モダンノマド 2017/12/04(月)06:03:07 ID:q7e
>>90
眠いだろうけどちゃんと学校行けよガキ

94: モダンノマド 2017/12/04(月)06:03:28 ID:k9L
>>93
中卒ニートが
さっさと働け

96: モダンノマド 2017/12/04(月)06:04:28 ID:q7e
>>94
金もなければ頭も悪い人間は苦労するなw

61: モダンノマド 2017/12/04(月)05:50:11 ID:OzP
>>52
邪魔やろか?全員がなるとは限らんけど人と接するうえで必要な事や最低限のルールとか労働基準法を知るだけでも儲けもんやと思うわ

64: モダンノマド 2017/12/04(月)05:52:50 ID:vqn
>>61
邪魔だぞ
高校が義務教育じゃないからこそ中卒のゴミカス土方が若いうちから仕事叩き込まれて職人として建築現場を支えてるんや

70: モダンノマド 2017/12/04(月)05:55:11 ID:hQD
>>64
クソ雑魚ニートよりは
おうちを建てたり、荷物を運んだりして働いて生きているDQNの方が間違いなく偉いよな

71: モダンノマド 2017/12/04(月)05:55:27 ID:OzP
>>64
そんな全体のどれぐらいの話やねん

80: モダンノマド 2017/12/04(月)05:58:37 ID:q7e
>>71
知らないなら調べような
大卒で土方やってるやつなんてほとんどおらんぞ

88: モダンノマド 2017/12/04(月)06:01:41 ID:OzP
>>80
中卒が職人として働けてる奴がどれぐらいいるのか出てくるんかアホらしお前の妄想かよ

大卒がなんで土方にならなあかんねんその土方のこだわりはなんやねん

91: モダンノマド 2017/12/04(月)06:02:41 ID:q7e
>>88
大卒が土方にならなかったら誰が土方になるんやろなあ
少し考えればわかるやろ?

104: モダンノマド 2017/12/04(月)06:06:43 ID:OzP
>>91
職人が中卒しかいないとでも言うんか?少しは考えろよ大卒だろうと高卒だろうと職人目指す奴はいるやろ

106: モダンノマド 2017/12/04(月)06:07:18 ID:q7e
>>104
目指さないぞ

110: モダンノマド 2017/12/04(月)06:08:28 ID:OzP
>>106
その根拠は?

114: モダンノマド 2017/12/04(月)06:09:03 ID:k9L
>>110
教育の機会均等とか法律で定められとるから

117: モダンノマド 2017/12/04(月)06:09:53 ID:OzP
>>114
安価先間違えてない?

122: モダンノマド 2017/12/04(月)06:11:14 ID:q7e
>>114
機会は均等やろ
行く気のない奴は行かないし金を用意しない奴も行けない

機会は平等やぞ
勝手に行かない選択してるだけや

115: モダンノマド 2017/12/04(月)06:09:41 ID:q7e
>>110
お前大学卒業してまで土方になりたいんか?
建築会社の上目指すならともかく現場で命張るような土方になりたいんか?

124: モダンノマド 2017/12/04(月)06:12:06 ID:zHj
>>115
自称中学歴のやる気だけの無能やなお前
中卒で一生懸命働くドカタの方がお前より格段に上なこと気付けよ

128: モダンノマド 2017/12/04(月)06:14:29 ID:Gkg
>>124
誰も中卒土方という職業を馬鹿にはしてないと思うが

127: モダンノマド 2017/12/04(月)06:14:24 ID:OzP
>>115
なんでワイの話になってんねん大学卒業した奴はなんで土方を目指さないと思うねん?建設会社の上を目指す奴もいれば現場で働きたいやつもいるかもしれんやろお前は神様にでもなったつもりか?絶対に土方にならない根拠を出せや

130: モダンノマド 2017/12/04(月)06:15:46 ID:Gkg
>>127
違う違う
お前がその立場ならどう判断するかって話やぞ
普通に考えてわかることをわざわざ自分に置き換えないとわからないくらいのガイジだと判断したからこういう質問になったんやろ
わかれや猿ぅ

135: モダンノマド 2017/12/04(月)06:18:29 ID:OzP
>>130
ならワイがその立場になったとしようワイが職人になって何かをやりたいと決めたのならワイだったら目指す職人になってもワイがやりたいことがかなわないなら目指さないこれが普通だよ?こんなことも分からんのかゴミ

142: モダンノマド 2017/12/04(月)06:22:04 ID:Gkg
>>135
「わからない」でええやん
ガイジか?
本当に知能低いなお前

156: モダンノマド 2017/12/04(月)06:25:38 ID:OzP
>>142
は?お前文字読めんのか?自分で「お前の立場ならどうする?」って振ってきて「ワイがその立場なら」の仮定の話をして「わからないでええやん」の返しとかホンマのゴミやんけガイジはとっとと寝ろや

160: モダンノマド 2017/12/04(月)06:27:11 ID:Gkg
>>156
わからないんやろ?
わからないくせに口答えしてきたガイジがお前や
身の程を知れ

136: モダンノマド 2017/12/04(月)06:19:57 ID:OzP
>>130
てかお前誰やねんIDちゃうやんけ

58: モダンノマド 2017/12/04(月)05:48:54 ID:xWG
>>50
中等教育は公立は無償化したやろ
年収上限付いたみたいなんあったけど

51: モダンノマド 2017/12/04(月)05:45:42 ID:JsU
中卒を無くそうって動きなんやからええやん

53: モダンノマド 2017/12/04(月)05:46:37 ID:vqn
>>51
元々中卒だった奴が全員高卒の肩書きついたからって実質何も変わらんぞ

60: モダンノマド 2017/12/04(月)05:49:55 ID:JsU
>>53
日本国民みんなが高等教育まで受けてるという事実が必要なんであって下々の非行少年達は大した問題ではない

63: モダンノマド 2017/12/04(月)05:51:29 ID:zHj
>>60
高等教育を受けている(分数ができるようになるとは言ってない)
税金の無駄やで
低学歴ガイジには特別支援学級作るべきやで

65: モダンノマド 2017/12/04(月)05:52:51 ID:JsU
>>63
全体の底上げにはなるやろ
教育に金かけることを批判してはいかん

68: モダンノマド 2017/12/04(月)05:53:36 ID:OzP
>>63
たし蟹高等教育を義務化させるより特別支援学級の方がいいかもしれんな

59: モダンノマド 2017/12/04(月)05:49:16 ID:zHj
戦前みたいにコース細かく分けるべきやで
学者になるエリートと土方が18歳まで飛び級すらない同じカリキュラムとか誰も得しない

66: モダンノマド 2017/12/04(月)05:52:56 ID:xWG
すまんが
高等教育=大学等
高校→中等教育後期課程やろ
高校無償化の話になってない?
ワイだけなんか話ズレてる?

73: モダンノマド 2017/12/04(月)05:56:06 ID:RgO
子供育てる上で大学費用はネックだからワイは賛成

76: モダンノマド 2017/12/04(月)05:57:00 ID:xWG
>>73
たしかに大学在学中に子供育てるには高等教育無償化はアリやな
それは考えてなかったわ

74: モダンノマド 2017/12/04(月)05:56:23 ID:RgO
少子高齢化対策や

77: モダンノマド 2017/12/04(月)05:57:56 ID:OzP
>>74
少子高齢化を解決するなら子育て層の減税とか手当を出した方がいいと思う

82: モダンノマド 2017/12/04(月)05:59:14 ID:RgO
>>77
もうやってる定期

95: モダンノマド 2017/12/04(月)06:03:44 ID:OzP
>>82
じゃああとは時間に任せるしかなくね?大学費用を無償化は意味わからんわ特に私学は

86: モダンノマド 2017/12/04(月)06:01:26 ID:xWG
>>74
でも大学で子育てしてるやつなんて一部なんやから
国公立大に育児のための授業料免除制度作ったほうが早いと思うわ

78: モダンノマド 2017/12/04(月)05:58:03 ID:zHj
日本人は身の丈を知らないクズが多すぎる。やる気だけの無能の自称中学歴が日本の癌。自己意識だけが肥大化したコンプクズ無能を増やしてはいけない

79: モダンノマド 2017/12/04(月)05:58:10 ID:k9L
大体16にもなればバイトくらい普通の学生でやっとるわ
モラトリアムだか何だか知らんが働けないことはないんだよ

81: モダンノマド 2017/12/04(月)05:59:01 ID:hQD
学歴しか縋るものが無かった人間の末路を知ってるか?

92: モダンノマド 2017/12/04(月)06:02:43 ID:zHj
高学歴>>>>>>>>>>>技能系土方>>>>>>>>>>>>>>>>やる気だけの自称中学歴無能

ダラダラ勉強もどきしてAO推薦でFラン行くやつよりドカタの方が有能だわ。YouTuberヒカルもそこ突いてれば天下取れた

100: モダンノマド 2017/12/04(月)06:06:06 ID:xWG
とにかく公明党とか維新が言ってる高等教育無償化は百害あって一利くらいはあるかもわからんくらいの悪手やろ
ってワイは思うわけよ

103: モダンノマド 2017/12/04(月)06:06:36 ID:YuR
>>100
高卒が言ってもコンプにしか聞こえんわ

101: モダンノマド 2017/12/04(月)06:06:32 ID:q7e
金が欲しかったら結果出せや
わかるやろ?
何の見込みもない人間に出す銭はないんや

102: モダンノマド 2017/12/04(月)06:06:33 ID:k9L
18までを未成年にするなら18まで義務教育化するのは必須事項やろとワイは思う

105: モダンノマド 2017/12/04(月)06:07:01 ID:q7e
>>102
お前が思うだけやろ
しかも何の根拠もなしに

107: モダンノマド 2017/12/04(月)06:07:42 ID:k9L
>>105
根拠は先進国の未成年は普通は義務教育だから
全部税金で賄われとる

112: モダンノマド 2017/12/04(月)06:08:35 ID:q7e
>>107
日本の話なんだよなあ

120: モダンノマド 2017/12/04(月)06:10:11 ID:zHj
高学歴>>>>>>>>>>>技能系土方>>>>>>>>>>>>>>>>やる気だけの自称中学歴無能

ダラダラ勉強もどきしてAO推薦でFラン行くやつよりドカタの方が有能だわ。YouTuberヒカルもそこ突いてれば天下取れた

これが真理

126: モダンノマド 2017/12/04(月)06:13:57 ID:HHV
高等教育における教育経済学には、大きく2つの学説がある。
シグナリング理論と人的資本論の2つだ。
簡単にいうなら、人的資本論は人は教育によって、知識や労働生産性が高まり、結果として高年収と言ったことに反映されていくというものだ。
シグナリング理論とは人は高等教育によって知識や労働生産性が高まるのではなく、そもそも優秀な人が、自らの能力の証明として大卒という資格を持つというものだ。

高卒と大卒の人労働生産性、賃金水準が異なる理由を説明する理論である。


140: モダンノマド 2017/12/04(月)06:21:43 ID:xWG
>>126
つまりシグナリング理論に立つと高等教育無償化はあんまり意味ないって話?
大卒の資格得てもバカなら年収は増えないやろって

167: モダンノマド 2017/12/04(月)06:29:17 ID:HHV
>>140
その通り。
シグナリング理論に従えば、なおかつそもそもの能力が高いものが持つべき大卒という資格が玉石混交になってしまうため、大卒の価値が低下したり、形骸化するというもの。
ただ、多くの実証データは人的資本論に整合的である。

181: モダンノマド 2017/12/04(月)06:35:29 ID:xWG
>>167
人的資本説が正しいんやったら、バカでもなんでも大学入れたらみんな生涯年収あがって万々歳なんやろうけど
それって無理あるように思うわ

186: モダンノマド 2017/12/04(月)06:38:41 ID:jom
>>181
やる気があるやつが大学行く前提でないとそもそもその理論無理やろ

現状でもかなり増殖してしまってるやる気ない馬鹿の
4年+αのロスは無視できないレベルやと思うけどな

129: モダンノマド 2017/12/04(月)06:15:26 ID:k9L
ぶっちゃけ大卒で土方なんてなんぼでもおるけどな
50年前の大量就職の時代とごっちゃになっとるんやないんか

131: モダンノマド 2017/12/04(月)06:16:07 ID:Gkg
>>129
ヒント:比率

132: モダンノマド 2017/12/04(月)06:16:38 ID:k9L
>>131
やっぱ高齢化って糞だわ
いや老害が糞なのか

133: モダンノマド 2017/12/04(月)06:17:53 ID:Gkg
>>132
あれえ?
もしかして一人でも大卒の土方が存在するからとか意味不明な言い訳しちゃうんですか?w

134: モダンノマド 2017/12/04(月)06:18:16 ID:k9L
>>133
一人でも?
氷河期世代お前知らんのか

142: モダンノマド 2017/12/04(月)06:22:04 ID:Gkg
>>134
アスペガイジで草
全部義務教育にして未成年期間を全部拘束するメリットはないんやで
土方に学歴は必要ないんやからな

138: モダンノマド 2017/12/04(月)06:20:14 ID:jom
中卒や高卒で働く方を本来優遇するべきやろ
そんだけ早くから社会に生産して貢献するんやからな

大学とかほとんどのやつ行ってる意味ないわあんなもん

141: モダンノマド 2017/12/04(月)06:21:44 ID:OzP
>>138
大学は研究者を目指さないやつは必要ないと思うわ

144: モダンノマド 2017/12/04(月)06:23:04 ID:xWG
>>141
研究者に向いてる奴を選抜するためっていう意味はあると思う

148: モダンノマド 2017/12/04(月)06:24:00 ID:jom
>>144
そのためだけに大多数の子供の4年間を浪費するのは明らかに無駄やと思うわ

158: モダンノマド 2017/12/04(月)06:26:51 ID:zHj
>>144
やる気だけの無能中学歴が売れないミュージシャンみたいなこと言ってて草

166: モダンノマド 2017/12/04(月)06:29:07 ID:zHj
>>158
売れないミュージシャンも今みたいに本当になりたい奴ががんばってるのはええと思うねん。今は大量の自称中学歴が売れないミュージシャンと自己意識だけが肥大化した学問やってます感のクズが量産されすぎ

169: モダンノマド 2017/12/04(月)06:29:32 ID:xWG
>>158
すまん
例えの意味がわからん

172: モダンノマド 2017/12/04(月)06:30:19 ID:zHj
>>169
才能ないから才能あるか分からない
つまり時間の無駄

174: モダンノマド 2017/12/04(月)06:32:46 ID:xWG
>>172
いや100人に1人将来のスーパースターがおるなら
その1人を見つけるために99人無駄になっても100人の定員で募集するのは意味あるやろ

176: モダンノマド 2017/12/04(月)06:33:27 ID:jom
>>172
せめてやる気は測るべきやろな
全員無償とか結局ほとんどが損になるやろ

あんなの推進してるのあきらかに利権がらみやからな

180: モダンノマド 2017/12/04(月)06:35:20 ID:OzP
>>176
全部無償化する必要はないわな

143: モダンノマド 2017/12/04(月)06:22:48 ID:RgO
結局高卒コンプが喚いてるだけか

146: モダンノマド 2017/12/04(月)06:23:19 ID:xWG
>>143
すまんな

149: モダンノマド 2017/12/04(月)06:24:11 ID:Gkg
中卒レベルの学力で成り立つ仕事が存在する以上、それよりも上の教育を義務教育化する意味はない
中卒でとりあえず何らかの仕事には就けるんやからな

150: モダンノマド 2017/12/04(月)06:24:32 ID:gK8
ま~た学歴厨が湧いてしまうのか

184: モダンノマド 2017/12/04(月)06:37:23 ID:HHV
大学無償化はもちろんだけど、都内人気大学の定員規制強化党、国による介入が激しくなってる。定員規制強化は結果的に地方の淘汰されるべき低レベルな大学を助けることになる。地方大学に多くの天下りした元官僚等がいることを考えると、利権が関わってることは間違いないだろうな。

185: モダンノマド 2017/12/04(月)06:38:19 ID:OzP
>>184
私学の下の方の奴らは潰してもいいと思うわ

200: モダンノマド 2017/12/04(月)06:45:18 ID:xWG
>>184
なるほど
地方私立の存在意義ってようは国立行けんかったのの受け皿やからなあ

188: モダンノマド 2017/12/04(月)06:39:08 ID:Bnv
教育は国家百年の大計というように100年後を考えれば答えはおのずと知れるやろ
まず単純労働はぜんぶロボットに置き換わってるんだから高等人材だけ育てとけばええんや

216: モダンノマド 2017/12/04(月)06:53:56 ID:xWG
>>188
それは高卒労働力要らんから、大学全入でええって意味なんか?

226: モダンノマド 2017/12/04(月)07:19:32 ID:HHV
>>216
日本の労働需要を見てみると、大卒者が増えたから、大卒の価値が低下して、高卒者の需要が高まり、高卒の価値が高まったということはないんだ。
世間では労働需要が質的に一定であると思われがちだか、日本の労働需要は高スキル者にシフトしてる。
なぜ高スキル者に労働需要がシフトしているかを説明した仮説にスキル偏向的技術進歩仮説がある。その名のとおり、技術進歩が労働需要の変化をもたらしているとするものである。

202: モダンノマド 2017/12/04(月)06:46:31 ID:jjp
あガイ

208: モダンノマド 2017/12/04(月)06:48:46 ID:k9L
中卒ニートでガイジって救いようねーな

210: モダンノマド 2017/12/04(月)06:49:30 ID:Gkg
全方位に喧嘩売ってて草

214: モダンノマド 2017/12/04(月)06:52:37 ID:7bK
お前ら月曜の朝っぱらからレスバとか元気だな

222: モダンノマド 2017/12/04(月)06:57:32 ID:c4s
あっ(察し

227: モダンノマド 2017/12/04(月)07:27:08 ID:N5f
無能が大学行かずに働いた四年間の下積みでの社会貢献よりも今まで金銭問題がネックになって大学に行けなかった有能が学を積んで周りに与える貢献の方が多いんやないかな

228: モダンノマド 2017/12/04(月)07:28:31 ID:KTd
>>227
有能は奨学金もらえるし

229: モダンノマド 2017/12/04(月)07:31:14 ID:N5f
>>228
審査通るかどうかは入って審査受けてみないとわからんから本人が進路決める上での足枷にはなってるんやないかな

230: モダンノマド 2017/12/04(月)07:33:13 ID:KTd
>>229
その時点で有能ではないんやろなあ…

231: モダンノマド 2017/12/04(月)07:37:16 ID:N5f
>>230
社会に出たら有能じゃないかもしれんが学問の場ではそうとも言えんぞ
博士に行って結果出す奴には明らかに社会に出て仕事するのに不向きな人もおるし

232: モダンノマド 2017/12/04(月)07:41:41 ID:8io
>>231
受験の段階で芽すら出てないから奨学金もらえないor申し込むという発想すら出てこないんやろ

手遅れやぞ
可能性があると言い張るなら受験段階で外に向けてアピールできるものがないと
スポンサーリンク