1: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:05:30.52 0
あの時公用語を英語にしておけば
今の日本の凋落は無かったと思う


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:06:45.25 0
それなら今頃俺達英語ベラベラだったな

3: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:08:39.43 0
志賀直哉はフランス語を国語にしろと言っていた

4: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:09:10.07 0
英語ペラペラでも頭の悪さは変わらないけどな

5: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:12:42.10 0
こうゆうこという奴たまにいるよな
頭の悪い教師とかにいるんだよな
母国語の喪失とそのその損失ってのをなんにも想像できないのな

8: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:16:43.39 0
>>5
公用語を英語にしたって
別に喪失はしないだろ

11: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:21:11.00 0
>>8
無知乙
というしかねーわ
言語喪失と文化喪失が現在進行で行われている国って結構あるんだぞ

14: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:22:41.48 0
>>11
例えばどういうカタチで?

25: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:27:40.10 0
>>14
身近な例で言うとアイヌ文化だよな
金田一京助なんかが採集したからかろうじて残っているけど現行でアイヌ語ぺらぺらな奴なんていないアイヌ文化も保存されてはいるが文化としては死に体だろ
アイヌは文字を持たなかったからちょっとケースちがうかな
他の例だとバスク語アイルランド語なんてのも似たようなケースだわ

55: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:42:38.06 0
>>25
アイヌのケースとは全然違うわ
アイヌの文化や純血のアイヌ人が実質的に失われたのは
和人勢力による虐待や混血などの物理的な要因によるものじゃん

80: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:52:55.63 0
>>55
ぜんぜん違う
確かに松前藩による虐待などがあったがそれによる文化喪失などはなかった
アイヌ語と文化の喪失は明治以降の皇民化運動によるもの
アイヌ文化とアイヌ語は日本文化や日本語より劣ったもの価値の低いものとすりこまれていった結果文化の喪失となっていった
君の言ってる混血なんてのも皇民化運動の産物だわ

106: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:10:44.98 0
>>80
言語教育以前に生業を奪って独自の風習を禁じているじゃん
英語公用語化とは全然別の話

115: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:19:16.61 0
>>106
だからそれが皇民化運動の一環なんだよ
アイヌが学問する場合日本語という新語を覚えそこから学問をすることになるから時間に余裕のない大多数のアイヌが実質的に学問をすることが難しくなる
その結果日本語学習に割く時間がふんだんにある少数の特権階級だけがすべての文化を独占することになり一般大衆との間に大きな格差と断絶が生じる
これを日本語と英語アイヌ人と日本人で置き換えてみればいい

133: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:33:28.94 0
>>115
取り敢えず日本語がムチャクチャだなw

例えばお前の言っているそのアイヌのケースを
英語公用語化の問題に当て嵌めると
少数の特権階級っていうのは具体的に戦後日本のどういった層のことを指すの?
ちゃんと答えられる?

136: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:35:23.27 0
>>133
別に難しいこといってないだろ
単に教育に投資出来る層ってだけだよ

138: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:38:03.43 0
>>136
それ英語公用語化の問題全く関係ないじゃんw

142: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:40:41.44 0
>>138
、語学格差=教育格差=経済格差ってこといってるだけだぞ
母国語消失によってそれに拍車がかかるってこと言ってるだけなんだけど伝わらんかなぁ

151: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:45:04.51 0
>>142
英語公用語化によって生まれる語学格差というのは
具体的にどの層とどの層の間で生まれるものをオマエは想定してるの?

155: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:46:29.85 0
>>151
何回もいってるよね
教育にコスト割ける層と割けない層

161: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:49:11.68 0
>>155
だったらそれは英語公用語化の問題とは全く別の次元の問題
英語を公用語化しなくとも経済的要因による教育格差は生まれる

165: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:52:03.10 0
>>161
君ほんと理解力無いよね
その教育格差が土着語と公用語がある状態だと広まるよってなんどもなんども俺書いたよね

178: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:58:12.33 0
>>165
公用語化するということは当然初等教育から英語を学んで行くわけだから
教育格差が公用語化しない場合と比較して著しく大きくなるとは考えにくい

204: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:11:45.90 0
>>178
これも前に書いたんだけどな
うんとわかりやすく書くわ
英語を公用語とした場合単なる現地語と格下げされた日本語は衰微していきその先にあるのはこれまでの日本語による社会的文化的蓄積の放棄につながるだろう
教育格差だけの問題じゃないんだわ
英語公用語化前の世代と以後の世代のありとあらゆる格差なんかも懸念だしな

214: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:15:01.20 0
>>204
うむうむ
言葉ってのは精神性そのものであるということだな
日本語を失えば日本文化を失う

神社で祝詞をあげるときにどうすんの?
かけまくもかしこき伊勢のおおかみのおおまえに
これがもう一つの神を動かす呪文になってるわけだよ神道では

218: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:18:11.55 0
>>214
別に祝詞は日本語でいいじゃん
どうせ聞いてもわかんないんだし

220: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:18:33.67 0
>>214
祝詞か
すまん民俗学は好きだけどあまり詳しいわけではないわ

225: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:20:56.46 0
>>204
早速都合が悪くなったと見えて論点ずらしてきたなw
教育格差の話は何処に行った?w

日本語による社会的文化的な蓄積が重要だと思うなら
そう考える人々が啓蒙し教育を行えば良い

英語公用語化による世代間格差などというものも時間が解決するものなので
さほど気に留めるようなことでもない

239: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:27:01.90 0
>>225
別にずらしてるわけではないけどな
君が勝手に理解どころか自説に凝り固まって相互理解の意思を示さないだけで

世代格差による心情的分断からの連帯感消失からくる社会問題なんかも時間が解決するとは恐れ入ったわ

261: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:35:21.22 0
>>239
いやずらしてるだろw
自身の間違いに気づいたと見えて教育格差の話を途端にしなくなったじゃんw

で、おまえは英語公用語化によってどういった深刻な世代間格差が生まれると想定してるの?
当然具体的なイメージがあるからバカのくせにそれだけもっともらしい口がきけるんだよな?w

267: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:38:28.54 0
>>261
教育格差のについては何度も書いてるまた書けって言うのかよ

世代格差についてもちょっと想像すればわかるだろ行政の公文書の英語化かからくる混乱とか簡単に予想がつくだろ

275: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:42:37.61 0
>>267
お前のいう世代間格差って単に英語の読み書きが出来ないと不便で混乱しちゃうだろっていう程度の話なの?w

そんなもん公用語として英語が定着するまでどちらでも対応出来るようにすれば済む話じゃんw

時間が解決する問題の典型だろwww

284: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:48:14.84 0
>>275
なんでそう短絡的なのかね
君みたいに英語公用語以前の人間は切り捨てろって考え方も出てくるだろうから世代格差と心情的断絶って書いたのにね

時間が解決って言ってるけどその解決ってのはまさに日本的なあらゆるものの放棄を解決って強弁してるだけだろ

296: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:56:39.54 0
>>284
短絡的なお前の方じゃん
散々何だかんだ煽っといて挙げた実例が英語の読み書きが出来ないと不便だの混乱するのだってw
俺は切り捨てろなんて言った覚えはないよ
公用語化が浸透するまでどちらでも対応出来るようにすればいいし
そういった人間は時間が経てば物理的に減って行く
つまり時間が解決する

英語公用語化程度で日本的なあらゆるものとやらが放棄されるとも思えない

312: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:02:56.94 0
>>296
英語の公用語化の浸透が日本文化の喪失ってことを何度も言ってるよな
アイヌ文化の実例挙げて
っていうかな日本語不要論ってのはいつの時代もあって明治の初期にもあったんだ
でそれを福沢諭吉とその弟子の馬場タツイが否定したって歴史があるんだ
軽薄な奴っていつの時代にもいるもんだからきにするな

325: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:12:49.56 0
>>312
お前のいうアイヌ文化の実例とやらが
英語公用語化した場合のアナロジーとして機能していないということはもうお前も自覚してるんだろw

英語を公用語化することで日本文化の何が失われるんだ?
答えられるのかお前に?w

326: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:14:54.27 0
>>325
日本語と日本人の道徳観の結びつきとかわからないかな?
道徳観価値観から文化って生まれるんだよ

328: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:16:17.48 0
>>326
ほう、どういう風に結びついているんですか?
具体例を示してください

331: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:20:53.59 0
>>328
空気を読む最近話題の忖度
とか英語化できないらしいな
あるは日本人独自の死生観などの抽象的概念
わび、さび、いきとかだな

337: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:25:05.25 0
>>331
わび、さび、いきだのはそもそも日本語による定義そのものが曖昧模糊としてるんだけど?w
漠然としたイメージが流通してるだけじゃん

341: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:28:32.18 0
>>337
でも日本人だから感覚的に理解できるだろ?
それが日本人の文化だから
価値観の共有非言語による意思の疎通こそ文化の底流だからな

忖度はチョイスミスったな

346: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:34:36.47 0
>>341
何となくのイメージが掴めるのは
後天的にワビだのサビだのといったものについて学習をしたからであって
日本人だから先天的に理解できるというものではない
情緒的な安っぽいナショナリズムを一方的に押し付けられるのは甚だ迷惑

348: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:36:14.75 0
>>346
だからそのわびさびや日本人的道徳観は日本語経由でしか学習できないんだよ

6: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:14:41.31 0
公用語にしなくてもこの先は日本はどんどん貧しくなるから
話さざるを得なくなるだろうタイみたいに

7: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:15:13.72 0
国語算数理科社会+英語にするべきだった

9: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:17:36.78 0
140字で十分なくらい便利だが

10: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:20:30.25 0
まあ英語が公用語になってたら
書類周りでの元号の使用はなかっただろうし
判子文化も衰退してただろうからなあ
いいことづくめだな

12: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:21:14.87 0
たかが戦争に負けたくらいで民族の文化を捨て去る必要はない

17: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:23:57.96 0
>>12
でも日本は植民地支配した国にそれを強制してたよねw

19: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:25:10.25 0
>>17
忠良なる皇民にするためだね

13: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:21:57.83 0
英語と日本語とじゃアクセスできる知識や文化の総量が桁違い

15: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:22:47.77 0
英語も習得すればいいだけの話

18: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:24:16.37 0
なんでドイツも英語にしなかったのかとなるが
英語圏の人間はドイツ語なんて全くわからないんだぞ

21: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:25:53.38 0
日本に植民地なんてなかったろう

117: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:21:07.02 0
>>21
琉球王国

22: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:25:56.11 0
英語を話せないのが強みなのにわかってないな
英語に憧れる奴は馬鹿にされて英語を話せないことでは
馬鹿にはされない日本語を話せるんだから

29: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:29:07.65 0
>>22
おまえが日本語でまともな文章を綴れない人間であるということはよく分かったw

24: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:27:36.67 O
英語ペラペラな吉田と白州ががんばったからだろ
ヤンキーなまりなんかやってられるかってクィーンズイングリッシュでいいまかした

26: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:27:54.12 0
言語が違いすぎて現実的に無理
コストもかかるしな

30: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:30:16.02 0
そもそも日本の凋落は言語のせいじゃないけどね

32: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:31:01.49 0
植民地じゃないよ併合だよ
西洋は植民地にして名前なんて変えず彼我を
歴然と区別してたからね

36: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:33:16.66 0
>>32
併合とか詭弁だわ
欧米の帝国主義の猿真似やってただけなんだから単なる植民地支配

46: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:38:04.71 0
>>36
インフラの整備と社会システムの構築
日本国内と同じようにした
西洋植民地でこのような事をやったところはない
だから併合って言うんだよ

48: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:39:08.85 0
>>46
自治はありましたか?

52: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:41:11.71 0
>>48
北海道に自治はありますか

54: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:42:32.05 0
>>52
無いという認識が理解できない

50: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:40:48.98 0
>>46
インドの鉄道網を敷いたのはイギリスだよ
もちろんインド人民の福祉に為じゃなくて茶葉の輸送とかそんな目的でね

61: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:44:58.66 0
>>46
インフラ整備すればその国の国民の民族的アイデンティティを一方的に取り上げていいの?w

68: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:47:27.83 0
>>61
話を変えるなよ
植民地と併合の違いをいってるんだろ

34: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:32:20.43 0
第二次世界大戦で大損したのは植民地に独立された国
日本はお荷物だった地方が無くなって得してる

38: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:34:10.90 0
>>34
維持コスト考えたら満州とかトントンどころか赤字だっただろうな

43: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:36:24.96 0
英語公用語で伸びるならフィリピンが今まで低迷してたのがおかしいだろう
今フィリピンが伸びてるのは人口が増えたから日本の凋落は人口が減ったから

44: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:37:42.72 O
コモンローやリベラルアーツはあくまでも英語であり米語ではない

アメリカ人は暗号を解読し原子爆弾をつくりあげ戦争にかったが頭脳は英国や大陸の統計学者や物理学者ばかり

45: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:37:44.97 0
今の日本人底辺は知らないが英語の読み書きくらいはできるだろう
会話はする機会が少ないから下手だが
俺は今の時代読み書きできれば十分だと思う

49: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:40:17.62 0
英語は難しいまじで
この数年勉強してみてるけど未だに暗号のようだ

59: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:44:34.33 0
>>49
発音や聞き取りは日本人には難しいが文法とかの構造は世界でも簡単な分類だぞ

66: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:46:41.50 0
>>59
英語出来るの?

72: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:49:05.50 0
>>66
今の日本人の大半は日常会話程度の読み書きはできる
お前も英語の掲示板くらいは理解できるだろう

77: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:51:11.96 0
>>72
英語出来ないくせになんでお前はそんな偉そうなんだ

75: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:50:21.43 0
>>66
一般的な日本人に比べたら結構できる方だと思う
でもそれは俺が凄いんじゃなくて日本人が英語できなさすぎるから

56: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:43:02.85 0
今からでもギリギリ遅くないと思うけど
さすがに日本語廃止は今更無理だがフィリピンみたく併用して英語公用語
で夫婦別姓を認めて大量に移民入れたら日本人はあれだが日本国は復活するだろ

58: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:44:27.84 0
>>56
日本はあれだけ若い男子が戦死してもなんとか復活してるから移民入れなくても大丈夫

69: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:47:40.66 0
>>58
そりゃ4~5人兄弟が当たり前で人口ピラミッドは崩れてなかったもん
今はもう次を担う世代がいないじゃん

76: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:50:25.37 0
>>69
完全に崩れてたじゃないか

57: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:43:59.52 0
日本は人が多すぎて英語教えるの大変やろ

62: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:45:00.48 0
英語で良くなりゃフィリピンなんてとっくに先進国だよ

63: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:45:08.70 0
AIのほうが早いだろ

64: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:45:30.62 0
今から英語覚えさせるより人工知能開発して同時通訳機作ったほうが早い

67: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:47:27.46 0
英語を公用語として採用しているシンガポールは順調に経済発展してますね

78: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:51:57.85 0
そこそこ英語できるなら
英語の勉強ににかかる時間が膨大なことぐらい分かるよな

83: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:53:31.59 0
>>78
それは人によると思う

87: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:56:37.46 0
>>83
頭の良い奴の話なんか考えなくていい
平均的な国民の話なんだから膨大な時間がかかるんだよ
そこそこな大学行くレベルの頭の人間ですら膨大な時間がかかるんだから

84: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:54:34.69 0
敗戦国に英語教えて同等にしたら駄目だろ

85: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:55:20.56 0
勉強の仕方が下手糞なんだよね
集中力が弱いというか
企業の生産性の低さもこれに起因してるのかも

89: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:57:11.34 O
インドやフィリピンは統一的な統治の行政語としてしんどいけど英語おしえる必用があったんだろ

日本では行政語として方言とはべつに共通語がそんざいし
教育もエリートだけでなくいきとどいてた
漢字も行政語として書き順まで規格化され整備されてた

90: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:57:39.50 0
何で幼稚園保育園ぐらいから英語おしえんのかな?
中学校じゃあもう遅い

91: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:57:42.53 0
小中6年間アメリカにいた帰国の同僚が英文書作るのは日本語の2倍くらい時間かかると言ってた
端から見るとネイティブ並にペラペラでもそんなもんだから勉強したくらいでは言語の壁はどうしようもない
もちろん分かるようにはなるけど対等な競争ができるレベルにはならない

94: モダンノマド 2017/11/17(金) 01:59:42.07 0
グローバリズムはもう終わったのにまだこんな事言ってる馬鹿がいるのか

100: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:01:42.52 0
>>94
ほぼ確実に人口減少は今後続くし市場は萎んでいく
じゃあ日本はどこに物を売るんだよw

103: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:03:52.00 0
>>100
内需拡大すればいいだろ
日本は97年の増税以降緊縮財政に大きく舵を取って来たんだからその逆の政策を取ればいいだけ

今アメリカもヨーロッパもグローバリズムから脱却しようと現在進行形でやってるのにいつまで日本は周回遅れなんだよw

95: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:00:12.86 0
言語は世界認識そのもの
言語を取り替えるのはある意味記憶喪失みたいなもの
なんでも全部翻訳出来るとか思い込んでる池沼にはわからんだろうが

107: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:12:02.15 O
>>95
昔は法学や医学に独語はひっすだったけど
英語米語はすでに独語と分析鉄学により充分鍛えられ作り込まれバージョンアプしてるかんね

98: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:01:07.81 0
現実的に英語を教えるとしたら
最初から英語ペラペラな人間が大量に必要だな
ただ話せるだけじゃなく最低でも小学校で授業を教えられるレベルの人間が
大量に必要だ
そしてそのために元いた先生たちは失業する

110: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:14:49.89 0
>>98
敗戦のタイミングだったらそれが可能だったでしょ

114: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:18:33.84 0
その完全少数派が世界の富の大半を握ってるんだから

121: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:22:37.00 0
台湾も朝鮮も樺太も植民地だって当時の首相が明言してるんだよ

130: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:31:06.71 0
>>121
樺太は43年に法律で内地編入されてるぞ

139: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:38:37.21 0
>>130
台湾・朝鮮は?

146: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:43:06.55 0
>>139
内鮮一体という言葉の通り支配対象でなく同格だな色々と整備もしたし
台湾に関しては元々主権国家でもなく極少数の部族がいただけだし

152: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:45:33.47 0
>>146
内鮮一体というのは単なるスローガンで法律上何の意味も持たない
むしろ朝鮮の文化の破壊と隷属化を狙ったものでしかない

124: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:26:16.82 0
その言語の壁が逆に日本を守っているともいえるな

127: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:29:02.05 0
>>124
これ
言語の壁がなければ日本市場すら失ってたと思った方がよい

137: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:36:02.50 0
>>124
日本を守ったのは言語の壁じゃなくて
アメリカを中心とした西側諸国の経済政策だろ

125: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:26:47.41 0
フィリピンが英語が公用語じゃなかったら出稼ぎできなくてとっくに滅亡してる

134: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:34:14.06 0
>>125
つまり英語圏のお世話にならなくても世界トップクラスの先進国を長年やっている日本は
相当優秀だという証明ですな
「外国語が喋れないことが日本が外国に支配されなかった証拠」と言うだけのことはある

140: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:39:54.03 0
>>134
英語圏に依存し続けてるだろ

167: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:52:40.19 0
>>134
俺そんなこと言ってないけど?
誰と勘違いしてるんだ?

128: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:29:28.26 0
ガラパゴスだから保護されるんだよ
希少価値が出るからな
同じことをやってたらとっくに滅亡してる

132: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:33:10.56 0
和製英語は禁止した方がいいよね

141: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:40:22.18 0
かつては世界の半分を支配していたイギリスはすっかり落ちぶれたし
アメリカもそのうち落ちぶれる
じゃあ中国語かというと中国は言語がバラバラ
数百年はなかなか言語が統一されることはなさそう

143: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:41:27.17 0
世界は相互依存してるってだけ
今はグローバルスタンダードからの揺り戻しで
良いガラパゴス化が一番強い

144: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:41:31.27 0
日本製品がアメリカ製品と対等に戦えるようになったのは昭和も後半になってからだからな
戦後すぐに英語を公用語にしてたら日本の産業が育つ前に主要産業はアメリカ企業に蹂躙されてただろ

154: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:46:03.48 0
>>144
為替政策で守られていたからそれはない

158: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:48:21.95 0
>>154
貿易じゃなくて投資の話
アメリカ資本を追い出す前のフィリピンのイメージだな

168: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:52:49.02 0
>>158
それもう少し具体的に説明出来る?

198: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:08:34.00 0
>>168
具体的にと言われると困るが
アメリカは世界最大の投資国家だから英語で使える安い労働力があって行政の公用語も英語で通じる敗戦国には当然アメリカ資本が参入してくるんじゃないの?
むしろ参入障壁が低すぎて参入しない理由が分からん
まがりなりにも列強国だったんだから労働の質も高かっただろうし
で、多くのアメリカ資本が参入してれば国内資本が育つ間もなく日本市場はアメリカ企業のものになってただろうってこと

145: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:42:32.91 0
だいたいアメリカのすぐ隣にいて絶対英語喋れたほうが便利だろうというメキシコですらスペイン語
そんなに必要じゃないってことだな

153: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:45:41.48 0
>>145
英語ペラペラじゃなくスペイン語しか喋れないから貧しいままじゃんか
同じく隣国のカナダとか英語ペラペラでアメリカ並みに豊かじゃん

159: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:48:28.23 0
>>153
いや英語喋るだけで豊かになるなら誰でも喋るよ
実際そうなっていないってことは英語喋っても無駄ってことだな

148: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:43:29.79 0
戦後すぐの一般的な日本人がアメリカ製品を買えるわけないだろ

150: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:44:17.07 0
>>148
アメリカ企業が日本人の安い労働力で生産するんだよ

156: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:47:22.56 0
>>150
どこで?

160: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:48:35.14 0
>>156
日本で

182: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:00:38.86 0
>>160
それは別に言語は関係ないでしょ
日本の企業が日本語の通じない後進国にいくらでも工場持ってるじゃん

201: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:10:12.50 0
>>182
だから後進国なんじゃん

210: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:14:45.52 0
>>201
何言ってんの?w
日本企業が進出してるから後進国なんじゃなくて
後進国だから安い労働力を求めて進出してるんでしょ
戦後のアメリカは単に日本の労働力を必要としてなかっただけ

224: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:20:46.89 0
>>210
いや現地資本を育てられなかった後進国だから日本が進出できてるってこと
そんな国は現地資本が弱いまま

233: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:25:24.27 0
>>224
経済発展の問題を言語の問題のみに還元するのは無理筋w
英語公用語化憎しであまり適当な事を言わないほうがいいよ

243: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:28:19.33 0
>>233
日本も戦後すぐ英語にとかしてたら国内資本を育てる時間もなくアメリカ資本に市場を取られて資本の弱い後進国になってた可能性があるって言ってる
今日本が進出してる後進国は育てる時間はあったが育てられなかった
別に英語は憎くないが直接投資ビジネスで言語の障壁がかなり大きいのは事実

253: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:31:30.56 0
>>233
君もビジネス上言語の障壁が大きいから英語公用語の方が良かったて言ってるんでしょ

277: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:44:07.70 0
>>253
いえ全く違いますね
取り敢えず経済発展の問題を言語の問題だけに還元しちゃうのはいくらなんでも無理がありすぎますよw

162: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:50:45.36 0
だいたい英語喋るだけで豊かになるならアメリカにはホームレスはいないはずだぞ!

169: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:53:26.52 0
英語が公用語だったら家電も造船も日本がトップのままだったのに
韓国の家電みたいに世界中で売れなきゃ駄目だったのに

176: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:56:07.70 0
>>169
それはないな
単に技術とコストの問題だから

171: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:54:48.78 0
こんな時代に
ありもしない世界標準に合わせなきゃって
どれだけアホなのかと

174: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:55:41.51 0
日本語のままの方が効率がよかったからだろ

175: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:55:49.22 0
時代遅れのグローバリスト

179: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:58:15.40 0
いやあまさかトランプが出てきたりEU離脱したりの流れになるとはね

180: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:59:19.02 0
英語ができようができまいが日本の凋落はどうしようもないってことか

181: モダンノマド 2017/11/17(金) 02:59:34.22 0
日本だって事実上英語を必須にしてるじゃん
なんで大学受験するのに英数国が事実上必須なの?
なんで英語入れてんのかね誰も喋らないのに

185: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:02:29.46 0
>>181
学問やるのに英語の読み書きの能力が必須だからでしょ

187: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:03:43.23 0
>>185
古典文学を極めたい人にはいらんじゃん

191: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:04:46.58 0
>>187
あほか
そんなん言ったらすべての科目が要らない

194: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:05:34.43 0
>>191
だから必須じゃないじゃんってことだ

203: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:10:50.00 0
>>187
極めようと思うなら海外文学との比較研究は必要でしょ

184: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:00:56.61 0
凋落する日本から逃げ出すためには英語が必須という考えは正しい

188: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:03:55.58 0
英語は世界の標準言語でしょ

193: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:05:08.43 0
フランスで英語を喋ると殴られぞ

195: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:05:42.86 0
日本は日本の土壌を豊かにすることが急務

199: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:08:41.29 0
日本を盛り返すためじゃなくて日本を見捨てるために英語を身に付けた方が良い

200: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:09:31.46 0
だいたい地続きのヨーロッパでも各種言語が入り乱れてるのに
貴重なガラパゴス国家である日本が独自言語を使うのは当然だな
それに敗戦でもっと酷い目にあってるドイツも堂々とドイツ語だな

205: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:11:57.01 0
義務教育課程で色んな事学ぶのは将来直接的に役に立つからって理由ではなくて
個人に適した特性を自分で見つけるためなんじゃないのかな

で専門課程に進んだら進んだで関係ない分野の知識がどこかで絡んできたりもするから
早いうちから自分はここは要らないって判断するのも難しいんじゃないだろうか

207: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:12:46.46 0
ニーチェは文学者は外国語を学ぶべきではないと言っているな
なぜなら言語感覚の純度が落ちるからだそうだ

212: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:14:53.89 0
>>207
ニーチェは信頼できる奴

216: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:15:44.81 0
>>207
羽生はチェスをやると1日2日は将棋が弱くなると言ってるな

208: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:13:29.70 0
さすがにここまで売国精神にあふれたスレは日本人が立てたものじゃないなw

211: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:14:47.16 0
なんかネトウヨみたいな奴が来たぞ

221: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:18:39.35 0
とうぜん英語力の平均値は上がってるだろ
だからヨーロッパなんかと同様に
むしろ自国語教育に力を入れるようにすべき

226: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:21:12.87 0
結局日本のグローバリストって白人とまともに対峙したことがない人が多いんだよね
多いって言うか全員そう
いつも何かに守られて生きてきた人か全く接触のない連中だけが英語に傾倒する
だがそれは錯覚なんだよ
君は自分の体を鏡で見ながらすごさなきゃいけない

228: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:21:35.86 0
でも現代文は出来ないのに例えば歴史とか科学とかが出来るのも不思議っちゃ不思議かな
だってその人たちは現代文が出来てもチンプンカンプンなその分野の問題文はちゃんと理解してたりするわけで

まあ何が言いたいかというと国語のニュアンスの高度な理解力って言うのは
全員に必須な能力というよりかは抜きんでた能力を評価してるんじゃないかなとは思う

それを考えると取り立てて国語の能力がっていう時にどれだけの水準のことを指しているのかというと
より高い水準のものを求められた上での評価ってことなんだろうな
みんなが文学者になりたいわけではないし言語感覚を研ぎ澄ませたいとも思ってない

229: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:22:43.93 0
アイデンティティがプライドの源泉
これは真空地帯へ出たことのない者にはわからない

231: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:24:43.54 0
英語を公用語にてか 笑わせる

235: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:26:19.49 0
英語を使うには自国の文化を捨てないといけないの?

237: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:26:42.20 0
遠くの国は良く見えるもんでさ

238: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:26:57.20 0
このスレで日本文化云々言ってるやつのもっともらしい言葉使いが笑える
表面的なのはどちらかね

241: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:27:26.66 0
>>238
それなw

244: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:28:46.46 0
よしわかった日本は日本の武器で戦うためにも
我々はこれからもアイドルやアニメや漫画といったサブカルを発展させていこう
いや皮肉でなく本当に

250: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:30:27.32 0
>>244
つうか面白いと思ったことは迷わずやろうって感じかと

246: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:28:55.62 0
日本の凋落で生活力があっても生きていけなくなる時代がやってくるぞ
生活力があるうちに日本から出て行かないと衰弱死する

251: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:30:51.66 0
>>246
お前の言葉は大げさで軽いんだよ
何が衰弱死だよ

252: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:31:13.01 0
日本独自の日本の文化を磨いていこうということだ

281: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:45:39.97 0
>>252
独自と呼べるだけの日本文化が果たしてどれだけあるのでしょうか?

256: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:31:58.43 0
世界に迎合すれば世界に踏みにじられるんだよ
世界を征服しないかぎりは
国境という自閉的なものが生まれたのはそういう経緯

257: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:32:26.25 0
日本独自の奴隷労働も唯々諾々と受け入れる文化を磨いていこう

259: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:33:59.03 0
>>257
日本の高度成長の種は結局これだからな

264: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:37:20.26 0
>>257
その傾向も刀狩以降の一時的なものじゃねえかな?とかなんとか
まあ民族の性格も変わらないわけじゃない
何かに我を捨てて献身するってあたりの基本線はあるのかもしれんが

262: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:36:37.88 0
奴隷労働っていうけど本来丁稚奉公ってのは
お金を払って教えてもらうような技術や経験を労働と引き換えにタダで教えてもらえる制度だったんだよな
そこで育ててもらえば暖簾分けもしてもらえる

人を育成する社会のシステムだったんだけど
欧米式の雇用がそこに入ってきたからちょっとチグハグして混乱してるんだよな今

266: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:38:22.73 0
高度成長って言うけど戦後からの復興と考えるとすごい伸び率だけど
元々日本は先進国で戦前は東京が世界3大都市の一つだったんだ
だから元に戻したとも言える

272: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:41:49.64 0
>>266
その成長って日本全体の経済面の話だぞ
首都がどうとか別の話なんだけど

279: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:44:54.34 0
>>272
もちろん日本全体の経済面の話だよ
それを象徴するワードとしてわかりやすく世界3大都市の一つという例をあげただけ
もちろん首都と地方の格差はあるだろうけどそれは世界のどの都市でも同じだろう

290: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:52:44.04 0
>>279
全く関係ないね
戦前の経済成長は高度成長率を達成したと思ったら数年でひどいマイナス成長になるような不安定なものだったけど
戦後の高度成長期は安定的に高度成長率を維持したから種類の違うもの

295: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:55:28.71 0
>>290
そりゃま戦前て国際政情も不安定だったからね
戦後すごかったかもしれんけど別に日本人がすごかったのはその時期に限ってじゃないと思うんだ

308: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:01:54.11 0
>>295
国際政情w

駄目だこりゃw

311: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:02:43.25 0
>>295
経済の話じゃなくて民族論みたいな話か
もちろん日本人もすごいけど他のアジアの国も経済成長はすごいけどね

317: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:06:33.81 0
>>311
前から気になってるのが
あたかも日本は昭和30年頃まで後進国でその後奇跡的な高度経済成長をしたみたいに思ってる人が多いんじゃないかと
そうじゃなくても元々高水準の土壌があってのことだからといいたいわけだ

327: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:15:17.58 0
>>317
たしかに経済ってのはどこの国でもまず農業の生産性の飛躍的向上から始まって
結果的に集約的な工業生産が可能になるといった段階的に発展するもんだがね
知らん人が多いのは当たり前だとおもうけど

329: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:17:53.80 0
>>317
その土壌が脆かったら愚かな戦争に突入して悲惨な結末を迎えたんでしょ

274: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:42:33.54 0
留学はしたことないけど
そういえば海外旅行から帰ってくると「もっと英語勉強しよ!」と強く思うんだよな
一週間ぐらい

276: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:42:53.29 0
戦前の農村は江戸時代より困窮してたという話もあるくらいで

285: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:48:18.11 0
ヨーロッパじゃ英語は使えない
英語はアメリカが戦争して占領した地域だけ
英語が通用するのは世界の3割程度

289: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:51:41.89 0
でも英語勉強するぐらいならプログラミング言語を勉強してアプリでも作った方が楽しいし実用的だよ

292: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:54:38.27 0
日本人にとって日本語はアイデンティティーだが
英語は単なるツール

305: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:59:40.29 0
>>292
日本人だって生まれたときから外国語を使えばそれがアイデンティティになるだろ

298: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:56:57.03 0
つか英語ペラペラになった帰ってきたやつの
帰国子女ってムカつくこと多いよね?態度とか発言とか
あまりいい影響ないよw

299: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:57:25.75 0
GHQは日本人には英語はもったいないと考えていた
都市計画もそうだ
敗戦時に丸焼けになった都市を綺麗に区画整理をすることができたのに
それをしなかったのは敗戦国にそこまでしてやるのはもったいないと考えていたから

300: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:57:32.31 0
英語が公用語の国(後発開発途上国)
エリトリア
ウガンダ
シエラレオネ
ガンビア
スーダン
南スーダン
ザンビア
ルワンダ
ソマリランド
レソト
キリバス
---------

318: モダンノマド 2017/11/17(金) 04:06:33.95 0
>>300
カナダ
イギリス
オーストラリア
香港
シンガポール
インド
イスラエル

304: モダンノマド 2017/11/17(金) 03:59:08.15 0
国際影響力Index上位国と使用言語
*1.米 2456 英語(米語)
*2.中 *729 中国語
*3.独 *623 ドイツ語
*4.英 *565 英語
*5.仏 *515 フランス語
---------
*6.日 *466 日本語
*7.露 *419 ロシア語
*8.加 *292 英語
*9.蘭 *275 オランダ語
10.伊 *243 イタリア語
---------
スポンサーリンク