1: モダンノマド 2017/10/21(土)19:10:10 ID:m3P
店から店員が消え、配達員も消え、システムの維持もできなくなる
逆に働かずに暮らせる金額を貰えないなら単に実質物価が上がるだけ


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/21(土)19:10:49 ID:Kyv
格差は広げるべきなんだよ

3: モダンノマド 2017/10/21(土)19:11:30 ID:reB
スイスで実験してんだから結果見てから言えよ

4: モダンノマド 2017/10/21(土)19:12:44 ID:TZm
フィンランドじゃなかったっけ?

5: モダンノマド 2017/10/21(土)19:14:01 ID:m3P
日本では生活のために仕方なく嫌々働いているんだよ
例えば店が潰れても通販で買えばいいって言っても
まず配達する人がいなくなる
配達以外に倉庫で箱詰めとかする人もいなくなる

6: モダンノマド 2017/10/21(土)19:14:21 ID:z51
社会保障カットしきれるわけないし、机上の空論

7: モダンノマド 2017/10/21(土)19:15:11 ID:m3P
自動販売機の商品を補充する人達もいなくなるよ

8: モダンノマド 2017/10/21(土)19:16:56 ID:TZm
そもそも欧州は雇用契約の誓約が厳しくて一度雇ったら中々首にできない
だから家族や近親者で自営業ってのが多いし参考にはならんかもな
アメリカでもBIの試験的導入やるからそっちの結果待ちかな

9: モダンノマド 2017/10/21(土)19:18:54 ID:m3P
雇わなくなって就職できなくなっているね
おまけにフランス人とかは途上国から来る労働者よりも無能だから

10: モダンノマド 2017/10/21(土)19:20:10 ID:3WE
今回の選挙で年金についてはあんまり触れられてない感

希望の党のベーシックインカムはこれから検討しまーす みたいな感じやね

11: モダンノマド 2017/10/21(土)19:20:10 ID:Tot
1の理屈なら既に居なくなってないとおかしいんだよな
生活保護があるんだし

13: モダンノマド 2017/10/21(土)19:22:26 ID:m3P
>>11
生活保護を実質受けられないからだよ
困っていても受けられないから刑務所に入るために犯罪を犯す人間もいる
私が役所に行っても断られるだけ
餓死しないためには強盗をしたり食べるために人を襲うしかない人も多い

14: モダンノマド 2017/10/21(土)19:23:52 ID:Tot
>>13
その理屈ならベーシックインカムになっても変わらん

12: モダンノマド 2017/10/21(土)19:21:20 ID:m3P
希望の党とか、室内のタバコすら禁止した連中はまた同じようなことをするだろうな

15: モダンノマド 2017/10/21(土)19:24:39 ID:m3P
確実にもらえるなら別だよ

16: モダンノマド 2017/10/21(土)19:26:01 ID:m3P
生活保護を受けられるなら受けるよ
そして二度と働かない
だけど受けさせてくれない

17: モダンノマド 2017/10/21(土)19:26:45 ID:Tot
>>16
だってお前、生活保護の要件に満たしてないじゃん

18: モダンノマド 2017/10/21(土)19:27:06 ID:TZm
BIは国民全員が対象だから確実にもらえるよ

その代わり、年金、生活保護、社保、皆保、全部無くなるけどね
医療費10割負担だから貧乏人は下手したら風邪で死ぬ世の中になる
俺はそれでも別に良いと思う

19: モダンノマド 2017/10/21(土)19:27:10 ID:m3P
自分には後ろ盾がないから

20: モダンノマド 2017/10/21(土)19:28:01 ID:m3P
月8万とか11万とか貰えるなら風邪薬を買えるよ

26: モダンノマド 2017/10/21(土)19:30:35 ID:TZm
>>20
現実的な数字は5~6万
それでもギリだけどね
診察1回1万位になるのにどうやって生活すんの?w

21: モダンノマド 2017/10/21(土)19:28:01 ID:Tot
生活保護の要件は資産等を減らすだけだから、本気なら受けられるんだが

22: モダンノマド 2017/10/21(土)19:28:07 ID:s6S
どうせBI導入したら
それを盾に企業は給料下げるぞ

23: モダンノマド 2017/10/21(土)19:29:03 ID:m3P
導入したら給料下げる以前にもう働かないよ
導入しても働くというのは恵まれた連中だろうね
私達のような底辺は働かなくなるよ

25: モダンノマド 2017/10/21(土)19:30:16 ID:z51
お前が働きたくないって事だけはよく分かったよ

27: モダンノマド 2017/10/21(土)19:30:41 ID:m3P
だって安い給料のブラックでしか働けない

28: モダンノマド 2017/10/21(土)19:30:54 ID:m3P
医者の診察なんて受けないよ

29: モダンノマド 2017/10/21(土)19:31:54 ID:piL
月10万程度しかもらえないなら大抵は働くと思われ
つか結婚したり将来のこと考えれば大抵は働くと思う
働かないのは現状ですら働いてない奴らぐらいじゃないかな

30: モダンノマド 2017/10/21(土)19:32:12 ID:Tot
生活保護の要件を満たしてないなら、それはそれで生活可能って話

31: モダンノマド 2017/10/21(土)19:32:22 ID:m3P
財源は問題ないという意見も導入したら働かなくなるから危険
だって働いても手取り15~17万だよ

32: モダンノマド 2017/10/21(土)19:32:25 ID:zNb
ベーシックインカム試験的にやります←試験終わったらベーシックインカム払われなくなるんだから試験中に仕事辞めるとかできないよな普通

33: モダンノマド 2017/10/21(土)19:32:42 ID:YoK
ベーシック・インカムやったら物価はいずれ上昇し生活苦になる。
100円ショップが300円500円ショップ変わるだけで
よい思いするのは最初の1~3年のみ

34: モダンノマド 2017/10/21(土)19:33:11 ID:m3P
試験的に導入した場合には働くから試験の結果で問題ないと出てしまう
恒常的にお金がもらえるようになったらもう働かなくなる

35: モダンノマド 2017/10/21(土)19:33:43 ID:s6S
どうせ導入しても
数年後には金なくなったからやめるとかいっちゃうんだろ
持続性ないからやるな

36: モダンノマド 2017/10/21(土)19:34:30 ID:zNb
日本人ってカッコつけるために働いてる面が強いと思うのでベーシックインカムあっても基本働くと思うのよね
過労死するまで働く国民性だし

37: モダンノマド 2017/10/21(土)19:34:36 ID:m3P
導入したら介護とか人が集まらなくなるだろうね
高い給料を出すなら人も来るだろうけど
べらぼうに高額でないと駄目だからとんでもないことになる

38: モダンノマド 2017/10/21(土)19:35:14 ID:m3P
公務員や優良企業の会社員ぐらいは働くかもしれないけど
底辺の非正規雇用とかは消えてしまうのでは

39: モダンノマド 2017/10/21(土)19:36:18 ID:m3P
就職しなくなるなら大学にも進学しなくなるだろうね
奨学金という名の借金も借りなくなるだろうし
教職員の雇用が崩壊するな

40: モダンノマド 2017/10/21(土)19:37:15 ID:YoK
貧乏人や社会底辺を優遇するような政策を掲げる党に投票なんてするな。
貧乏になるのは結果論であり無能で働く意欲のない奴らばかり

41: モダンノマド 2017/10/21(土)19:38:22 ID:m3P
警備員がいなくなる
ピザの配達もできなくなる
アマゾンで買っても配達されない
コンビニに店員はいない
ファミレスも牛丼屋も店員がいない
倉庫作業員もいない
ITシステムも管理する人間がいない
本気で導入したら日本は終わるな

43: モダンノマド 2017/10/21(土)19:40:47 ID:xxp
病院行けない人が溢れるだろうし、ナマポ受けてるような連中が何しでかすかわからんしね

44: モダンノマド 2017/10/21(土)19:41:32 ID:YoK
その内底辺の仕事は完璧になくなるよ
AIとIOT時代の到来でレジ・タクシー・バス・トラック・店員・工場作業員などなど
失業者で溢れかえる。
倒産や失業者だらけになるその時代で誰が老人支えるんだろうねwww

45: モダンノマド 2017/10/21(土)19:41:40 ID:m3P
どうでもいいけど財源に医療費全額自己負担とか別のものの削減を入れるよねえ
まあ個人的にはその方が自分にはいいけど

46: モダンノマド 2017/10/21(土)19:42:31 ID:Tot
だから生活保護のシステムがある現状で何言ってんだって話
お前らはなんだかんだ言って働く

47: モダンノマド 2017/10/21(土)19:42:44 ID:m3P
仮に自動運転ができるようになっても
マンションの各部屋にまできちんと配達できるのだろうか
配達前の倉庫の作業も機械だけできちんとできるだろうか
それと機械のオペレーションやメンテナンスをする人もいなくなるよ

48: モダンノマド 2017/10/21(土)19:43:38 ID:m3P
生活保護は恵まれた奴等しか受けられない
何の後ろ盾もない一般人は餓死するような状態でも受けられない
だから犯罪を犯すしかなくなるんだよ

53: モダンノマド 2017/10/21(土)19:45:19 ID:Tot
>>48
そんな感じで、実施されても結局働くんだよなぁ

49: モダンノマド 2017/10/21(土)19:43:42 ID:Nzg

● ベーシック・インカムとは、

月々、4万円ほどを全国民に支給する。
全部の社会保障を廃止する
保険も無し、年金も無し、生活保護も無し、全部無し

現金が不足するから、働いても良い。
高額所得者への支給は無い。

----------------
実現するには、数十年の検討と計画が必要

50: モダンノマド 2017/10/21(土)19:44:21 ID:Nzg
ベーシックインカムでの生活保護が無い。 これが前提

51: モダンノマド 2017/10/21(土)19:44:47 ID:5Io
競争社会がより一層進みそう

52: モダンノマド 2017/10/21(土)19:44:47 ID:zNb
運送関係についてはトラックの運転がプレステのコントローラーで出来る様になって在宅ワークになるから全然大丈夫よ

57: モダンノマド 2017/10/21(土)19:46:21 ID:m3P
>>52
在宅でも働かないよ
トラック運転手は長時間労働で荷物の積み込みもあるし
何も悪くなくても事故を起こせば逮捕・投獄

54: モダンノマド 2017/10/21(土)19:45:24 ID:m3P
ちなみにニートを日本は勝手に34歳までにしているようだけど
BIも特に理論上は金額は決まってないよ

55: モダンノマド 2017/10/21(土)19:45:43 ID:DVo
またニートの妄想か

56: モダンノマド 2017/10/21(土)19:46:15 ID:2lS
働くだろ

58: モダンノマド 2017/10/21(土)19:46:57 ID:Nzg
月4万円で、住宅、食事、衣服ができるのならば、それでも良い。

59: モダンノマド 2017/10/21(土)19:47:19 ID:m3P
中東の産油国とかで似たようにお金の支給があるような所では
若者が働こうとしないという問題がある
良い仕事でないと就職しない

63: モダンノマド 2017/10/21(土)19:48:21 ID:Nzg
>>59
それとは違う。月4万円では生活出来ない

61: モダンノマド 2017/10/21(土)19:47:50 ID:r3G
むしろ貧乏人ほど働いてお金貯めないと大変なことになるよ

62: モダンノマド 2017/10/21(土)19:48:00 ID:m3P
月4万だと厳しいな
せめて8万ぐらいあれば働かずに暮らせるが

64: モダンノマド 2017/10/21(土)19:48:36 ID:YoK
日本は崩壊の呪文「バルス!」を2011年に唱えてしまったから
2050年へかけて一部の地区では過疎化・ゴーストタウン化してしまう。
今年より来年さらに悪い状況になるという期間が20年以上は続くとみてる。
働けるうちに働いとけよw

65: モダンノマド 2017/10/21(土)19:49:10 ID:m3P
BIをどのようなものかにもよるけど
働かずに生活ができるのならば働かない
そこまでいかない金額ならば実質物価が上がるだけで意味がない

66: モダンノマド 2017/10/21(土)19:49:22 ID:aVG
全く知識なくレスするけど、働いて納税証明出来る奴だけベーシックインカムあげたら?

68: モダンノマド 2017/10/21(土)19:50:10 ID:UlD
>>66
それまったく意味がないような

80: モダンノマド 2017/10/21(土)19:53:02 ID:aVG
>>68
だめか
引きこもりが外に出そうだと思ったんだが

67: モダンノマド 2017/10/21(土)19:49:56 ID:m3P
何か生活できないぐらいの金額ということにして働くだろというのは困るな
それでは実質減税と変わらん

69: モダンノマド 2017/10/21(土)19:50:17 ID:r3G
国からお金を貰うために税金をいっぱい払うという訳の分からんことにならなければいいけどね

70: モダンノマド 2017/10/21(土)19:50:35 ID:m3P
働くならBIの意味がない
働かずに暮らせるのが意味なのだから
それと長所としては生活苦の犯罪が減る

71: モダンノマド 2017/10/21(土)19:51:17 ID:YoK
結局は物価高になるんだよ
物価上昇率が止まらない状況へなったら日本人6割は瀕死やで

76: モダンノマド 2017/10/21(土)19:52:04 ID:m3P
ベーシックインカムは働かずに生活可能な金額を
インフレになればインフレ調整をした金額を支給し続けるのでなければ
何の意味もないよ

77: モダンノマド 2017/10/21(土)19:52:27 ID:D98
お前にとってはな

82: モダンノマド 2017/10/21(土)19:54:47 ID:m3P
BI導入の長所は働かなくて暮らせることなのに
何か4万とか足しにしかならない金額の話になっている
おまけに他の社会保障をなくすとか相続税100%とか

84: モダンノマド 2017/10/21(土)19:55:29 ID:zNb
ベーシックインカム導入したら・・・

それでもみんな働くよ派←こいつ自身は導入しても働くタイプ

そうなったらみんな働かないよ派←こいつ自身は導入したら働かないタイプ


なイメージあるわ

85: モダンノマド 2017/10/21(土)19:55:58 ID:r3G
>>84
まんまやん

87: モダンノマド 2017/10/21(土)19:57:07 ID:aVG
>>84
十万ぐらいなら働く奴の方が多い気もする

92: モダンノマド 2017/10/21(土)19:57:59 ID:m3P
>>87
底辺は手取り十数万しか貰えないんだよ

101: モダンノマド 2017/10/21(土)20:01:03 ID:aVG
>>92
それプラス働けば生活出きるだろ

この国の月収は30万の壁厚いから
そんな適当な理由で十万やけど

93: モダンノマド 2017/10/21(土)19:58:04 ID:UlD
>>84
早い話がそれで答えが出ているけど定期スレが立つ
自分が働かずにもらえるって思い込んでいるから

86: モダンノマド 2017/10/21(土)19:56:42 ID:m3P
日本は底辺の恵まれない労働者が多いんだよ
その人達が働かなくても暮らせるように働くと思うの?
例えば弁護士とかやっている人が働くだろうと言っても
郵便を出すかと思っても配達員が足りないってなるよ

88: モダンノマド 2017/10/21(土)19:57:09 ID:Nzg
ベーシック・インカム = 社会保護が完全に無くなる。

89: モダンノマド 2017/10/21(土)19:57:12 ID:YoK
米は安いかもしれないけど
キャベツ1000円、豚肉100g800円になると考えたらアホでもわかるはず

97: モダンノマド 2017/10/21(土)19:58:38 ID:aVG
>>89
スイスは税金ばか高いよな

90: モダンノマド 2017/10/21(土)19:57:21 ID:m3P
夢があるようなアニメーターとかの仕事はする人いるかもしれないけど

94: モダンノマド 2017/10/21(土)19:58:14 ID:Nzg
ベーシック・インカム = 年金が無くなる

95: モダンノマド 2017/10/21(土)19:58:18 ID:r3G
BIが国民の為のものだと思ってる奴はどんだけ洗脳されやすいんだと

96: モダンノマド 2017/10/21(土)19:58:20 ID:YoK
親は永遠に生きてるわけではないよ
少なくとも親不孝はやめとけよ

98: モダンノマド 2017/10/21(土)19:58:57 ID:m3P
いや、日本は労働者のかなりの数が苦しんでいるから
彼らに仕事を与えるのは必要だけど
何もしないでもらえるならそういう労働者がいなくなる

105: モダンノマド 2017/10/21(土)20:03:44 ID:J1I
>>98
だったら外国人研修生をだな

100: モダンノマド 2017/10/21(土)19:59:58 ID:YoK
ある程度の弱者は切り捨てる覚悟の時代の方が良い。
日本人の思想は世界一の共産思想

102: モダンノマド 2017/10/21(土)20:02:28 ID:J1I
>>100
嫌なら日本から出て行けばいいんだよねえ・・・
出て行って暮らせないわけじゃない
ハワイや南米で成功した人もいるし、イギリスに行った人なんかノーベル文学賞取ってるし

104: モダンノマド 2017/10/21(土)20:03:43 ID:UlD
>>102
徒歩で外国に行けないからな

110: モダンノマド 2017/10/21(土)20:07:46 ID:r3G
>>100
まぁ弱者が甘えすぎというのは分かる

103: モダンノマド 2017/10/21(土)20:03:35 ID:m3P
少なくとも良い仕事でないと働かないでしょ
いつ捕まるか分からないきつくて給料が安い仕事を生活のためでなければ働かない

109: モダンノマド 2017/10/21(土)20:05:47 ID:Tot
>>103
日本の社会保障や司法を知ってる奴は既に働いてない

107: モダンノマド 2017/10/21(土)20:04:26 ID:YoK
結婚と同じ、条件の良い給料の高い仕事には能力(学歴・スキルなど)が必要

111: モダンノマド 2017/10/21(土)20:09:23 ID:J1I
弱者を切り捨てても国としては問題ないんだよな
それを補うだけの人口は保ってるし

112: モダンノマド 2017/10/21(土)20:10:46 ID:m3P
トラックとかタクシーの運転手もいなくなりそう
日本ではいきなり飛び出したのを引いても捕まる

113: モダンノマド 2017/10/21(土)20:11:29 ID:J1I
>>112
その分野は自動運転に期待だな

115: モダンノマド 2017/10/21(土)20:12:24 ID:m3P
機械が完璧にやって子供とかひいたら誰の責任にとかで揉めそう
本当はひいたのが人間でも何の責任も負わせるべきではない

118: モダンノマド 2017/10/21(土)20:13:57 ID:J1I
>>115
道路に飛び出るのが悪い
轢かれた人間が悪いことにすればいい

116: モダンノマド 2017/10/21(土)20:12:58 ID:J1I
自動車の運転は人間が運転することで問題だらけだからな
速やかに自動運転にするべき

119: モダンノマド 2017/10/21(土)20:14:15 ID:5Io
>>116
世間は矛先を所有者に向けそう

121: モダンノマド 2017/10/21(土)20:16:06 ID:J1I
>>119
事故が起こればそうだろうな
でも、今でも人間が事故を起こしたら保険で解決するけど、AIに任せたほうが
事故が起こりにくいんだったら保険業者にも所有者にも有利じゃね?

120: モダンノマド 2017/10/21(土)20:15:36 ID:UlD
>>116
工場の自動運転ですらたまに轢かれるヤツがいるのに
アホばかりの公道じゃまだまだ無理やろ

123: モダンノマド 2017/10/21(土)20:18:20 ID:J1I
>>120
無保険のヤツに轢かれるよりマシじゃね?
あと、自動化の場合はひき逃げも酒気帯びも暴走もないからな
道路交通がクリーンになるぜ

126: モダンノマド 2017/10/21(土)20:20:23 ID:UlD
>>123
酒気帯びはないけど
無保険とひき逃げと暴走はあるからな

117: モダンノマド 2017/10/21(土)20:13:50 ID:YoK
この先20年は日本には悪夢としか言いようがない時代になるよ。
シャープ・東芝・三菱自動車見てれば日本オコワンしてきたのがわかるはず

122: モダンノマド 2017/10/21(土)20:16:56 ID:m3P
電車みたいに運転手が罰せられないようにするべきなんですよね
自動車はいけにえのように運転手が投獄されている

124: モダンノマド 2017/10/21(土)20:19:18 ID:J1I
>>122
まさにそれ
過労で意識朦朧で大型自動車運転されるよりは自動運転の方がはるかにマシ

125: モダンノマド 2017/10/21(土)20:19:31 ID:m3P
それでも事故で死んだ奴の遺族が騒ぐだろうなあ
論理的にひかれた責任は100%ひかれた人間にあっても

127: モダンノマド 2017/10/21(土)20:21:38 ID:m3P
自動運転はいいんだけど現地に着いた後に荷物はおろせるの?
おろした荷物を運ぶのは?
それ以前に車への積み込みは?

131: モダンノマド 2017/10/21(土)20:23:41 ID:J1I
>>127
荷物をコンテナ化してコンテナを管理するAIによってロボットが仕分けるんじゃね?
取扱店レベルでは人力が必要だろうけど

135: モダンノマド 2017/10/21(土)20:25:51 ID:m3P
>>131
何度か言ってるけどロボットの修理や日常のメンテナンスも機械が自動的にやれないならいつか壊れるよ

128: モダンノマド 2017/10/21(土)20:21:56 ID:m3P
保険会社で働く人もいなくなりそう

132: モダンノマド 2017/10/21(土)20:24:29 ID:J1I
>>128
オンラインで完結できるなら人件費が浮くじゃないか

135: モダンノマド 2017/10/21(土)20:25:51 ID:m3P
>>132
オンラインのシステムのメンテナンスや操作はやる人いなくならない

129: モダンノマド 2017/10/21(土)20:23:08 ID:m3P
酒を飲む場所も買う場所も働く人がいないからなくなりそう

134: モダンノマド 2017/10/21(土)20:25:43 ID:J1I
>>129
需要がなくなるんだったら生産者としてはしゃーないわな
当然、酒場もいらん

137: モダンノマド 2017/10/21(土)20:26:47 ID:m3P
>>134
需要があっても販売員がいなくなりそうだと思っている
コンビニでビールとつまみでも買おうと思っても
店員が集まらないから店が潰れる

139: モダンノマド 2017/10/21(土)20:27:50 ID:J1I
>>137
ネットショップで注文すればいいだろ

140: モダンノマド 2017/10/21(土)20:28:25 ID:m3P
>>139
だから配達する人がいなくなる
運送会社のドライバーが大半消えたらやばいでしょ

145: モダンノマド 2017/10/21(土)20:31:16 ID:J1I
>>140
人を使わないようにする工夫はいくらでも考えて試行されてるだろ
そういうふうに制度が変わっていくだけ

130: モダンノマド 2017/10/21(土)20:23:20 ID:m3P
ゴミ収集もなくなるよなあ

136: モダンノマド 2017/10/21(土)20:26:33 ID:J1I
>>130
ゴミステーション作って回収してまわるだけだろ
自動化の余地は十分

138: モダンノマド 2017/10/21(土)20:27:41 ID:m3P
>>136
機械がきちんとやれるかなあ
ゴミなんて変な出し方もされるし
よく考えたら給油でもガソリンスタンドで働く人がいなくなって

142: モダンノマド 2017/10/21(土)20:30:10 ID:J1I
>>138
変な出し方せにゃならん製品ばっかり作るからそうなるんだよな
もっとゴミがシンプルになるようにパッケージングしてもらわんと

自動車燃料は電気に切り替わっていって事業所で充電って形になるんじゃね?

143: モダンノマド 2017/10/21(土)20:30:56 ID:YoK
AIの時代になったらまず底辺のオマエラが排除(=ゴミ化)されるんだぞ

144: モダンノマド 2017/10/21(土)20:31:15 ID:m3P
ロボットの研究や開発をするのは魅力的な仕事だからする人はいるだろうけど
製造とかに関わる労働者がいなくなる気が
AIとかシステムのかっこいいのには人がいるだろうけど
底辺SEはどんどん働かなくなってきそう
電気も結構東京電力とかでも下請け使っているけどその人達がいなくなるよ

146: モダンノマド 2017/10/21(土)20:32:16 ID:J1I
>>144
少ない人でやっていこうという傾向が止まらんからベーシックインカムなんじゃねとも思うけどな

149: モダンノマド 2017/10/21(土)20:32:52 ID:m3P
ロボットだって毎日のようにメンテナンスとかするわけでしょ
機械を使う工場でも監視とか色々な所で人間を使っているよ
それと働く良い仕事の人達は毎日のお昼どうするの
食事を作ったり販売する人がいなくなるんだよ

150: モダンノマド 2017/10/21(土)20:33:52 ID:J1I
>>149
それをどうにかするのが経営手腕だろ
どうにかしたヤツだけが勝ち残るだけ

151: モダンノマド 2017/10/21(土)20:35:13 ID:m3P
その私達底辺を抹殺した後は次に底辺の連中がと繰り返されるだけだよ
技術的に無理だろうけど全てが自動販売機みたいになって人と関わらなくなるよ
どこにも店員がいない、町にも人がいない
それと経営手腕だって言うけど貴方達恵まれた会社員よりも遥かに高い給料を支払わないと
そういう店員は集まらなくなるよ

154: モダンノマド 2017/10/21(土)20:36:12 ID:J1I
>>151
単に人が減っていくだけだろ
余計な人口が減るだけ

156: モダンノマド 2017/10/21(土)20:36:54 ID:qG0
仮に10万/月でbi導入しても学生アルバイター以外は労働時間縮小するにしても働き続けるよ

157: モダンノマド 2017/10/21(土)20:37:04 ID:m3P
アマゾンで本を買いました。
本は1080円です。
配達費は10000円ですとか。

一流企業の研究職は年収800万円。
本社内のローソンのアルバイトは年収2500万円。

これぐらい出さないと人は集まらなそう。

158: モダンノマド 2017/10/21(土)20:37:05 ID:YoK
ニートなどという中途半端な選択ができない時代

159: モダンノマド 2017/10/21(土)20:37:32 ID:J1I
まぁ、限界まで行ってブッっ壊れて一からやり直しでいいだろ
バギーと肩パット用意して、頭モヒカンにするバリカン用意しとけ

161: モダンノマド 2017/10/21(土)20:38:06 ID:m3P
みんな生活のために仕方なく働いているんだよ
牛丼1杯5000円とかになるよ

164: モダンノマド 2017/10/21(土)20:38:57 ID:J1I
>>161
牛丼が高かったらすいとん食べればいいじゃない

生活レベル落とせばええんよ
牛丼なんて贅沢はいらんって時代になるだけ

168: モダンノマド 2017/10/21(土)20:39:51 ID:m3P
>>164
安い物はなくなるんだよ
だって安い物の販売にかかわっている労働者が働かなくなるんだから

163: モダンノマド 2017/10/21(土)20:38:33 ID:WrQ
全部機械がやるからへーきへーき

166: モダンノマド 2017/10/21(土)20:39:05 ID:m3P
みんなは良い仕事をしているの?
嫌々苦しみながら仕事をしている底辺の労働者は生活するため以外の理由で働かないよ

171: モダンノマド 2017/10/21(土)20:40:50 ID:J1I
>>166
底辺は生活保護の予備軍だろ?
ベーシックインカムっていう手切れ金で縁をきったほうが国の為じゃね?

169: モダンノマド 2017/10/21(土)20:40:11 ID:qG0
そうなったら畑持ってる人の一人勝ちだな

170: モダンノマド 2017/10/21(土)20:40:35 ID:m3P
農薬を売っている人が働かなくなるよ

172: モダンノマド 2017/10/21(土)20:40:53 ID:YoK
底辺でいるより
意外と牢屋の中の方が振り回されず快適だったりしてw

173: モダンノマド 2017/10/21(土)20:40:57 ID:m3P
トラクターを作る人達がいなくなるよ

174: モダンノマド 2017/10/21(土)20:41:51 ID:qG0
>>173
別に自分ちで食う分は鍬とかで足りるよソースは俺んち

176: モダンノマド 2017/10/21(土)20:42:46 ID:m3P
非正規雇用って1000万人もいるんだよ
みんな職場を憎みながら働いているんだよ
工場でどうやって不良品を紛れ込ませるか必死に手を抜いて
自社のあるいは下請けで商品を販売するセールスが自社製品が売れなくなって喜び
配送員が客が二度と使うかと言われて喜ぶ

182: モダンノマド 2017/10/21(土)20:44:41 ID:J1I
>>176
そんな仕事やめれてハッピーなんじゃね?

177: モダンノマド 2017/10/21(土)20:42:55 ID:s6S
生活保護、年金、保険とか全部無くして
消費税と所得税上げたら
月10万ちょいくらい貰えるんか?

178: モダンノマド 2017/10/21(土)20:43:36 ID:m3P
今でも派遣達が働いていた会社に悪いニュースがあると大喜び
潰れればいいと思っているのに

179: モダンノマド 2017/10/21(土)20:43:43 ID:YoK
悪貨は良貨を駆逐する
金をばら撒けば自分のクビが閉まるだけ

180: モダンノマド 2017/10/21(土)20:44:05 ID:m3P
>.174
すきを作る人がつくらなくあんるよ

183: モダンノマド 2017/10/21(土)20:45:43 ID:qG0
>>180
くわ な?
そんなもん10年20年使えるし
代用も効くから全然いいよ

181: モダンノマド 2017/10/21(土)20:44:33 ID:qG0
50年100年後にツケが回ってくるならどんどんbi導入してほしいわ
つけ払う頃には死んでるから関係ないし

184: モダンノマド 2017/10/21(土)20:47:11 ID:m3P
農薬も機械も種子も手に入らなくなるよ
仕事をやめて私達は大喜びだよ
ただそういう労働者が消えるとやばいよ

188: モダンノマド 2017/10/21(土)20:48:54 ID:qG0
>>184
自分ちで食うぶん賄うだけなら農薬は無くても大丈夫だし
種子は作物から取ればいいし畑ないやつは死ぬかもしれんけど俺は関係ない

190: モダンノマド 2017/10/21(土)20:49:28 ID:m3P
>>188
いつも着る服は?
スーパーとかで買い物するでしょ?

199: モダンノマド 2017/10/21(土)20:52:55 ID:qG0
>>190
服だって毎年買うわけじゃないし選り好みしなきゃ今ある分で事足りるよ
ガチでスーパーではもやしと肉くらいしか買わない

212: モダンノマド 2017/10/21(土)20:56:46 ID:m3P
>>199
もやしと肉が買えなくなるよ
私も今の服で一生もつだろうけど今後の人はまずい

219: モダンノマド 2017/10/21(土)20:59:04 ID:YoK
>>212
楽天のやり方がどうして悪いのか理解できない。
自社の社員と他所の会社の社員
社食のお金を出してるのは楽天www

241: モダンノマド 2017/10/21(土)21:09:42 ID:qG0
>>212
もやしは別になくてもなんとかなる
肉は高騰するけど買えなくなることはないでしょ
人間何してても飯は食うんだし
今後生まれてくる人は知らね

243: モダンノマド 2017/10/21(土)21:10:17 ID:m3P
>>241
肉を処理する場所で働く人がいなくなるかもよ

245: モダンノマド 2017/10/21(土)21:11:44 ID:qG0
>>243
そんくらい自分で出来るよ…
しかも食い物関係はどんなになっても絶対雇用あるから心配しなくていいよ

185: モダンノマド 2017/10/21(土)20:48:02 ID:J1I
失業率120%になったら内乱がおこるだけよ
それで一からやり直しでよかろうが

スペインのカタルーニャにしてもだけど、一度衝突してやりあわにゃならんときは
やるしかないんよ

186: モダンノマド 2017/10/21(土)20:48:13 ID:m3P
タイガー魔法瓶を工場で作って
だけど非正規は会社を憎んでいる

トヨタ自動車を工場で作って
だけど非正規は会社を憎んでいる

193: モダンノマド 2017/10/21(土)20:50:14 ID:YoK
>>186
僻む底辺どもは、身の程知らず

189: モダンノマド 2017/10/21(土)20:48:55 ID:m3P
ATMとかもまともに動かなくなるよ
システムメンテナンスをする人がいなくなるから

191: モダンノマド 2017/10/21(土)20:49:47 ID:J1I
1億2千万人も人間がいるんだからな
やりたい奴がやればええわ

192: モダンノマド 2017/10/21(土)20:49:49 ID:F9L
職種にもよるだろうが、企業はかなり労働力を求めるようになってきてる
あとはそこから生まれる生産力と、それが労働者への給与に反映されるようにならなきゃいけないんだけど、そこからは企業努力を求めないといけないね
ベーシックインカムも確かに魅力的だけど、長期的に見ればあまり健全な手段ではないんだよね
もちろんみんながベーシックインカムで入ったお金を使う事で経済効果はあるとは思うけど、果たして政府はコントロールしきれるかな

194: モダンノマド 2017/10/21(土)20:50:23 ID:m3P
吉野家で働くとする
食中毒が出たとする
アルバイトは会社の評判が下がって大喜び

松屋やすき屋も同様

196: モダンノマド 2017/10/21(土)20:51:58 ID:mln
>>194
なんで喜ぶかよくわからん
憎んでるならそこで働かなきゃええ

200: モダンノマド 2017/10/21(土)20:53:00 ID:m3P
>>196
他で働けないからいやいや働いているだけだよ
好きで派遣になんかならない

203: モダンノマド 2017/10/21(土)20:53:34 ID:mln
>>200
生活保護受ければええやん
それこそ死ぬ寸前まで働かなかったらもらえるで

195: モダンノマド 2017/10/21(土)20:51:40 ID:m3P
国立印刷局の派遣労働者がいなくなる
紙幣や硬貨の発行にも不都合が生じる
私達派遣は奴等を憎んでいる

197: モダンノマド 2017/10/21(土)20:52:03 ID:m3P
あそこの食堂職員と派遣で金額が違うんだよ

201: モダンノマド 2017/10/21(土)20:53:11 ID:YoK
>>197
それは派遣会社がピンハネしてるからでしょ
職場の問題ではない

198: モダンノマド 2017/10/21(土)20:52:35 ID:m3P
楽天もそうだけど派遣を差別した会社は派遣からかなり憎まれている

202: モダンノマド 2017/10/21(土)20:53:13 ID:J1I
個人商店レベルからやり直していくだけじゃね?
まぁ、通貨の信用はしらんけど

204: モダンノマド 2017/10/21(土)20:54:05 ID:YoK
どうして底辺ほど自分のことは棚に上げて
憎んだり僻んだりするんだろうね

207: モダンノマド 2017/10/21(土)20:54:56 ID:m3P
>>204
社員食堂を使わせてくれなかったり、使わせても社員より値段が高いから
正直、この費用ぐらい負担した方が憎しみは減ると思う

209: モダンノマド 2017/10/21(土)20:55:41 ID:qG0
>>207
弁当作れや甘えんな

212: モダンノマド 2017/10/21(土)20:56:46 ID:m3P
>>209
楽天は食堂使用禁止な上に自席で弁当を食べるのも禁止で外で食べるしかない

213: モダンノマド 2017/10/21(土)20:57:07 ID:YoK
若い女ならまだしもオジサンはスルーか使い捨てされるだけ

217: モダンノマド 2017/10/21(土)20:58:55 ID:YJE
海外から安すぎる物が入ってくるから経済がおかしくなってるんでしょ?
鎖国、ブロック経済にしたらどうよ

221: モダンノマド 2017/10/21(土)21:00:14 ID:J1I
>>217
第二次ABCD包囲網やられて日本国内火の車の可能性が微レ存

218: モダンノマド 2017/10/21(土)20:59:01 ID:m3P
そのコンビニのおにぎりさえBI導入後は手に入らなくなる

220: モダンノマド 2017/10/21(土)20:59:31 ID:m3P
公務員の裕福な生活を庶民の2倍程度に下げれば良くなるんじゃね

222: モダンノマド 2017/10/21(土)21:00:18 ID:m3P
だから楽天の派遣は近くのイオンで食事するしかないのだ
それが派遣達の憎悪を集めて楽天の評判を下げている

224: モダンノマド 2017/10/21(土)21:01:27 ID:m3P
そんな底辺が貴方達に食べ物を売ったり、それを運んだり、運ぶ物を工場で作っているんだよ

227: モダンノマド 2017/10/21(土)21:02:48 ID:YoK
どこで人間教育を学んできたのか
親が悪いのか環境か・・・

229: モダンノマド 2017/10/21(土)21:03:11 ID:m3P
>>227
遺伝子じゃね

228: モダンノマド 2017/10/21(土)21:02:56 ID:m3P
よく考えるとそういう人達も働かなくなる
道路とか建設業とか人がいなくなる

230: モダンノマド 2017/10/21(土)21:03:44 ID:J1I
まぁ、日本経済が変な方向に向かってるっていうのは当たってるかもしれんけど
どうすればいいなんて多分誰にもわからんわ

崩壊するその日が来るのを意識しておけばその時が来ても少しは気が楽かもよ?

231: モダンノマド 2017/10/21(土)21:04:26 ID:m3P
日本を良くするためには
公務員が自分達の収入を少ないと言ったら即刻解雇すればいいんじゃね

232: モダンノマド 2017/10/21(土)21:05:04 ID:m3P
というよりも本来は就職できない人達を安い給料で構わないから
公務員として採用すればいいんだよ

233: モダンノマド 2017/10/21(土)21:06:10 ID:J1I
>>232
なんかギリシャ化しそうだな

235: モダンノマド 2017/10/21(土)21:06:13 ID:m3P
結局は仕事を与えれば犯罪を犯さなくなるからね
今はカースト制度みたいな職歴差別で就職できないからねえ

237: モダンノマド 2017/10/21(土)21:07:06 ID:m3P
ギリシャって実はドイツとかより働いていたんだってね
あの酷いグラフをマスコミは笑っていたけど
その給料安いと騒ぐけど通り魔にはならなくなるよ

240: モダンノマド 2017/10/21(土)21:09:13 ID:J1I
>>237
ユーロ以前は観光資源と為替差で外貨稼いでただけだろ

242: モダンノマド 2017/10/21(土)21:09:45 ID:m3P
薬物犯が刑務所の囚人の半数なんだから彼らには治療を施すべき
そうすれば刑務所の囚人も減り管理をしやすくなる
それと出所後すぐに刑務所に戻りたがるのはセーフティーネットがないから
だから生活保護を与えた方がまだ安上がり

254: モダンノマド 2017/10/21(土)21:16:57 ID:m3P
いや働かなくて暮らせるならそういう仕事しなくなるでしょ
少なくともかなり働く人減るよ

256: モダンノマド 2017/10/21(土)21:18:04 ID:J1I
>>254
仕事がなくなったら潮干狩りするんだよ
漁業権なんか知らん、生存権優先でな

259: モダンノマド 2017/10/21(土)21:19:04 ID:qG0
>>254
前提が間違ってない?
どんなに金があっても飯は食うんだから食糧の価値が上がるだけで無くなるわけないよ

258: モダンノマド 2017/10/21(土)21:19:01 ID:m3P
奪い合いで争いが起きるかも

260: モダンノマド 2017/10/21(土)21:19:31 ID:m3P
食糧生産や輸送、販売をする人がいなくなるのに?

262: モダンノマド 2017/10/21(土)21:20:35 ID:qG0
>>260
お前明日から飯食うなって言われたら飯食うの辞められるか?
無理だろ?みんなそうなのになんで生産者いなくなるん?
輸送販売は直接買い付け行けばなんとかなる

261: モダンノマド 2017/10/21(土)21:20:22 ID:m3P
皆さんは良い仕事をしているのですか?

悪い嫌な仕事をしている数千万の労働者の半数が仕事を辞めてもやばい

263: モダンノマド 2017/10/21(土)21:21:13 ID:J1I
選挙前はおかしいのが沸くなぁ・・・
人の事は言えんけど

264: モダンノマド 2017/10/21(土)21:21:45 ID:m3P
いや、だから、そういう食糧生産に関わる人達が働かなくて暮らせるなら働かなくなるよ
需要があっても底辺の労働者がいなくなったら

268: モダンノマド 2017/10/21(土)21:23:18 ID:qG0
>>264
???
生産縮小する人もいるかもしれないけど最低限自分の食う量は賄うでしょ
じゃなきゃ自分が餓死するんだし

270: モダンノマド 2017/10/21(土)21:23:46 ID:XBK
>>264
週1とか週2とかのバイトが来るんじゃないかな
BIあれば辞めやすいし、ちょっとだけバイトの待遇もよくなりそう

265: モダンノマド 2017/10/21(土)21:21:58 ID:XBK
バイトが増えそうな気はする
月10~12万くらいとベーシックインカムで17,8万くらいで生活

266: モダンノマド 2017/10/21(土)21:22:57 ID:m3P
働かなくて生活できるベーシックインカムの導入が前提

働かなくなくても生活できるなら底辺の仕事なんかしなくなるよ

267: モダンノマド 2017/10/21(土)21:23:18 ID:Twg
ひろゆきもよく言ってるけど金貰えるから働かないやつなんかいない

だいたいナマポ貰いながら働いてる奴がいるのがこの日本

271: モダンノマド 2017/10/21(土)21:23:56 ID:m3P
自分の食べる分は作ってもそれ以上は作らないし
働かなくていいなら売りに行かないよ

276: モダンノマド 2017/10/21(土)21:25:47 ID:qG0
>>271
そう考える人もいればここぞとばかりに生産して金稼ぐ奴もいるよ
軽自動車でいい人もいれば絶対ベンツ買いたい人もいるんだから流通量は無くなりはしないよ
商社とか小売とかの中抜きは無くなるかもしれないけど

272: モダンノマド 2017/10/21(土)21:24:35 ID:m3P
お金を稼がなければいいなら
農作物を作っても売らないというか自分が食べる以上に作らない

277: モダンノマド 2017/10/21(土)21:26:05 ID:XBK
>>272
服とか本とか携帯とかわりとこまごま必要な欲しいもんあるじゃん

274: モダンノマド 2017/10/21(土)21:24:49 ID:XBK
自称アーティストにはありがたい制度

278: モダンノマド 2017/10/21(土)21:26:08 ID:J1I
>>274
路上生活者なんかもありがたいだろうな
住むところとBIあれば窃盗や強盗の罪はもっと厳罰化してもいいと思う

280: モダンノマド 2017/10/21(土)21:26:59 ID:XBK
>>278
あと親の介護とかで仕事辞めたやつ

285: モダンノマド 2017/10/21(土)21:27:59 ID:J1I
>>280
いい着眼点

275: モダンノマド 2017/10/21(土)21:25:10 ID:m3P
支給されても安い金額だと働くから前提が崩れる

279: モダンノマド 2017/10/21(土)21:26:15 ID:m3P
それは大きなというかやりがいのある良い仕事をしているだけ

281: モダンノマド 2017/10/21(土)21:27:13 ID:m3P
工場で携帯を作ったり壊れた携帯の回収をする人もいなくなるよ
いや欲しいものがあってもそれを作ったり売っている労働者が働かなくなる

283: モダンノマド 2017/10/21(土)21:27:49 ID:XBK
>>281
極端だよ

282: モダンノマド 2017/10/21(土)21:27:18 ID:J1I
BIもらいながらやりがい探せばいいじゃない?
それが商売なら儲かるかもしれんだけよ

283: モダンノマド 2017/10/21(土)21:27:49 ID:XBK
>>282
そうそう

284: モダンノマド 2017/10/21(土)21:27:52 ID:qG0
例えばbiでナマポレベルの生活はできるけど
みんながみんなナマポレベルの生活で満足するわけないし
贅沢したい人は働く
貧しくていいからタダ飯食いたい人はニートするって二極化するだけだよ

288: モダンノマド 2017/10/21(土)21:29:03 ID:XBK
>>284
そうそう

286: モダンノマド 2017/10/21(土)21:28:17 ID:m3P
ナマポ以下の生活をしている人が1000万人もいるのに?

289: モダンノマド 2017/10/21(土)21:29:52 ID:m3P
生活保護レベルの生活をできない人が多くいて
それより少しましな程度の人も働かずに済むならその方がいい

290: モダンノマド 2017/10/21(土)21:30:19 ID:qG0
そらそうよ
biで最低限の生活でいいやって人もいれば
普通に働いて生活のグレード上げたり
生活のグレードは維持してbi分で車買ったり家買ったり旅行したりする人もいるんだしさ

292: モダンノマド 2017/10/21(土)21:31:38 ID:XBK
>>290
そうそう

291: モダンノマド 2017/10/21(土)21:30:31 ID:m3P
私は働かなくても生活が可能ならば決して働くことはありません。

294: モダンノマド 2017/10/21(土)21:44:17 ID:VWW
財源無いから無理だけどな

295: モダンノマド 2017/10/21(土)21:45:32 ID:XBK
>>294
そこは生保カット医療費六割負担とかでどうでしょう

298: モダンノマド 2017/10/21(土)21:49:07 ID:VWW
>>295
月七万として、毎月全国民に配ったら、年間いくらになるでしょ~?

299: モダンノマド 2017/10/21(土)21:49:30 ID:XBK
生保カットってでかいと思うんだよね、あいつら家賃も医療費もただでしょ
老人の生保とかこれから増えるからここの医療費が財源よ
>>294

297: モダンノマド 2017/10/21(土)21:48:49 ID:m3P
貧乏人からも人頭税で国民年金月14000円取っているのに

300: モダンノマド 2017/10/21(土)21:49:37 ID:m3P
9兆

301: モダンノマド 2017/10/21(土)21:50:11 ID:m3P
医療費全額自己負担で更に医療税を課して平均寿命を下げる

302: モダンノマド 2017/10/21(土)21:51:08 ID:XBK
>>301
全額はつらいが六割にしただけで病院行くやつ減ると思うんだよね

311: モダンノマド 2017/10/21(土)22:03:39 ID:LWu
>>301
医療税は知らんが国保廃止になるのだから高い民間医療保険に入れぬものが入院等の多額医療費を伴う傷病になれば死に至る
したがってBIは一部の金持ちが大量の貧乏人を排除するためのシステム

308: モダンノマド 2017/10/21(土)21:56:00 ID:m3P
こんなに苦しい思いをしてまで何で働かないといけないんだろう

309: モダンノマド 2017/10/21(土)21:57:36 ID:4Sx
資本主義終了でいいと思う
スポンサーリンク