1: モダンノマド 2017/10/20(金)23:06:19 ID:1Z6
わざわざ会社行ってパソコンカタカタとかアホか?
家のパソコンでカタカタして送ればええやろ
指示だって口頭よりメッセージで文面化した方が確実やぞ
会議なんて大半が時間の無駄やし
時給労働がナンセンス


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/20(金)23:07:31 ID:8qb
そういう会社を自分で作ったらええやん

3: モダンノマド 2017/10/20(金)23:08:02 ID:5LX
>>2で終わってた

4: モダンノマド 2017/10/20(金)23:08:10 ID:1Z6
>>2
ワイ大学生やけどガチで企業しようかなってくらい日本の労働環境は終わってる

5: モダンノマド 2017/10/20(金)23:08:27 ID:oQT
経営者が無能だからやで

6: モダンノマド 2017/10/20(金)23:09:18 ID:1Z6
>>5
世の中がどんどん便利になっているのについて行けてないんやろね

7: モダンノマド 2017/10/20(金)23:09:31 ID:h9i
なんで日本だけがそうやと思ってんの?
世界中そんなもんやで

9: モダンノマド 2017/10/20(金)23:10:11 ID:1Z6
>>7
世界については知らんからな
知らんのに主語大きくしたらあかんやろ

8: モダンノマド 2017/10/20(金)23:10:11 ID:2Le
セッセキュウリティー

10: モダンノマド 2017/10/20(金)23:10:14 ID:zHN
セキュリティ的にめんどいやん

11: モダンノマド 2017/10/20(金)23:11:13 ID:1Z6
>>10
具体的にどういうことや?

22: モダンノマド 2017/10/20(金)23:14:00 ID:FL1
>>11
特定の有線接続じゃないとアクセスできないサーバに資産置くねん
そしたらよっぽどのことが起きん限り、ソースもデータも機密情報も外に漏れんやろ?
システム子会社に事業所持たすのは基本的にそういうメリットがあんねん

27: モダンノマド 2017/10/20(金)23:15:32 ID:1Z6
>>22
それ物理的に事務所作る必要ある?
もっと言うとそこに労働者が集結して労働する必要性ある?
工場ならまだしも

30: モダンノマド 2017/10/20(金)23:16:16 ID:FL1
>>27
有線で接続言うとるやんけ
ケーブルで繋ぐの

37: モダンノマド 2017/10/20(金)23:17:53 ID:1Z6
>>30 >>31
それについては素直に知識が無い
有線と無線でそんなに変わるものなんか?

42: モダンノマド 2017/10/20(金)23:19:50 ID:MN5
>>37
分かりやすく言うと、社内サーバーは社内だけでLAN接続されてて
インターネットに繋がってない と考えてくれや

だからハッカーから攻撃されたり、ウイルスに感染してデータが無くなる、という危険から隔離されるわけやね

今の世の中、会社という建物はこのサーバーを包む殻で
皆そこに集まって仕事してると考えたらわかるかな?

46: モダンノマド 2017/10/20(金)23:21:32 ID:1Z6
>>42
なるほどなあ
ありがとう
そういうメリットがあるんやな

48: モダンノマド 2017/10/20(金)23:22:03 ID:MN5
とりあえずこのスレタイに対しての答えは
>>46で納得してもらえたしええんちゃうか?
イッチが素直やと説明も楽でええわ

51: モダンノマド 2017/10/20(金)23:22:52 ID:BSe
>>48
まあ言うてそんな特段の秘密を要する仕事以外もぎょうさんあるけどな
抜かれたってなんちゃ困らん事務仕事多いわよ

52: モダンノマド 2017/10/20(金)23:24:26 ID:1Z6
>>51
確かに持ち帰りの仕事とかあるもんな

51: モダンノマド 2017/10/20(金)23:22:52 ID:BSe
>>46
まあ言うてそんな特段の秘密を要する仕事以外もぎょうさんあるけどな
抜かれたってなんちゃ困らん事務仕事多いわよ

51: モダンノマド 2017/10/20(金)23:22:52 ID:BSe
>>42
まあ言うてそんな特段の秘密を要する仕事以外もぎょうさんあるけどな
抜かれたってなんちゃ困らん事務仕事多いわよ

49: モダンノマド 2017/10/20(金)23:22:38 ID:FL1
>>37
ものすごく大雑把に言ったら
イッチがネットに繋げてないPCの中に作ったファイルの内容を盗むには、実際にそのPCを触るしか方法がないけど
ネット通してアクセスできたら別の経路で盗むことができる(もちろん物理的に盗まれるリスクもなくならないから、単純にプラスアルファになる)
セキュリティの観点から言うたら、前者の方が上やでってこと

31: モダンノマド 2017/10/20(金)23:16:28 ID:MN5
>>27
物理的に一か所に集まらないと社内サーバーが外部接続になるやん
サーバーとかの事は理解してるか?

12: モダンノマド 2017/10/20(金)23:11:35 ID:foo
お前みたいなやつに家でやらせたらサボるからやぞ

16: モダンノマド 2017/10/20(金)23:12:46 ID:1Z6
>>12
いや成果が出ないなら給料減らせばいいだけ
時給労働がナンセンスってのはそういうこと

20: モダンノマド 2017/10/20(金)23:13:38 ID:v4W
>>16
歩合制にして人が集まるのか?

24: モダンノマド 2017/10/20(金)23:14:47 ID:1Z6
>>20
業務内容が時給労働と同じなら集まるやろ
やってることは変わらんから

23: モダンノマド 2017/10/20(金)23:14:12 ID:foo
>>16
どいつもこいつもちょっとくらいええかの精神でサボるから会社の売り上げも利益も大幅に縮小するぞ

35: モダンノマド 2017/10/20(金)23:17:24 ID:1Z6
>>23
いやある仕事をこなしたら~円の給与ってのにサボるもなにも無いやろ

43: モダンノマド 2017/10/20(金)23:20:10 ID:foo
>>35
試験勉強したら単位付与
こんな簡単な条件でもサボるやつだらけの世の中やぞ

44: モダンノマド 2017/10/20(金)23:20:40 ID:1Z6
>>43
そいつらは淘汰されて消えるやろ

45: モダンノマド 2017/10/20(金)23:21:12 ID:foo
>>44
そいつら淘汰したら半分くらい消えるぞ

47: モダンノマド 2017/10/20(金)23:22:00 ID:1Z6
>>45
いや大学の入学者数の半分が単位取得できなくて消えるわけないやん
なにを根拠にそんなこと言ってるんや

13: モダンノマド 2017/10/20(金)23:11:35 ID:MN5
ワイゲーム会社なんやけど、こういう職種ですら
結局は顔合せてやってる方が打ち合わせが楽やからな。

打ち合わせ→飲み→飲みの場でネタ出しとか
人間同士が直で顔合わせとかないと生まれないテンポがどうしてもあるからなあ

究極な話し、アップルやグーグルが出社スタイルと考えれば、それがもう答えやろ

19: モダンノマド 2017/10/20(金)23:13:37 ID:1Z6
>>13
飲みとか本人が行きたいならええけど仕事の延長での飲みとかなら最悪やな

28: モダンノマド 2017/10/20(金)23:15:40 ID:MN5
>>19
ゲーム会社の飲み会はたぶんイッチが想像してる感じとは違うと思うで

夜中まで作業してて、もう限界や!酒でも飲みながら打ち合わせしようや!って
皆で外に逃げ出す感じやな

職種的に「ワイ君、まあ飲みたまえ!」みたいな感じではない

14: モダンノマド 2017/10/20(金)23:12:06 ID:2Le
まぁファックス多様するんは日本やな

34: モダンノマド 2017/10/20(金)23:17:03 ID:SUd
>>14
事務所と現場の意思疎通に関しては
ファックスは最強やで

15: モダンノマド 2017/10/20(金)23:12:44 ID:Uxh
だから起業しろって

18: モダンノマド 2017/10/20(金)23:13:18 ID:h9i
世の中結局は人と人とのコミュニケーションやからなあ

25: モダンノマド 2017/10/20(金)23:15:04 ID:8lF
みんな家で仕事してくれれば満員電車もなくなるやろなぁ

26: モダンノマド 2017/10/20(金)23:15:20 ID:Fds
そこで結果出せるような人はそこで働くよりも起業するだろうな

32: モダンノマド 2017/10/20(金)23:16:33 ID:ijg
人材は手元に置いて把握したいのが日本型なんちゃう
ハリウッド映画なんかチーム世界中にバラバラでとんでもない人数動かしとるけど
邦画はそれができない FFとか巨大予算映画も一箇所で作ってたからな

36: モダンノマド 2017/10/20(金)23:17:26 ID:np0
在宅の仕事なんていくらでもあるやん

38: モダンノマド 2017/10/20(金)23:18:17 ID:zrC
イッチが作った会社はセキュリティガバガバになりそう

39: モダンノマド 2017/10/20(金)23:18:44 ID:BSe
そんなあなたにクラウドワークス

41: モダンノマド 2017/10/20(金)23:19:41 ID:v4W
というかこうしたらいい!ってのをここで言うてどないすんねん
やったらええんや

53: モダンノマド 2017/10/20(金)23:25:10 ID:BSe
重要な技術的企業秘密とか扱うんやサラリーマンのなかのごく一部やろ
そういう人らは出勤もせなあかんかもやがな
そんなコアな業務やってる従業員なんざそんな多くないで
ぶっちゃけ在宅でできるの多いと思う

54: モダンノマド 2017/10/20(金)23:25:39 ID:1Z6
>>53
ワイが漠然と考えていたのはそういうことやな

56: モダンノマド 2017/10/20(金)23:28:12 ID:ijg
>>53
在宅で10の成果出すのと出勤して6の成果出すのがおったとして
後者を評価する雰囲気が日本はあるってことやないの

57: モダンノマド 2017/10/20(金)23:29:21 ID:1Z6
>>56
ここでも在宅だとサボるサボる言う奴がそれなりにいるけど
やっぱりスーツ着て職場にいた方が「働いてる感」は出るからな
でも大切なのは成果であって労働時間はそれを掬えないから無駄やと思う

60: モダンノマド 2017/10/20(金)23:31:12 ID:MN5
>>53-54
なんちゅーか、現状の現実が答えやと思うんやけどね

労働には出社スタイルが最適だから現在の世界の労働形態があるわけで、
イッチが想像するようなオンラインで全て円滑にいく、というような仕事は
もう少し未来の世界にならんと実現せえへんと思うよ

紙の書類、製品サンプル、契約書、実印 などなど、
仕事には物理的な物体の交換が欠かせないわけで
それを円滑に使いまわすには物理的に一か所にいる方が早いやろ?

55: モダンノマド 2017/10/20(金)23:26:02 ID:oMr
家だと遊んじゃって仕事できないから会社行く

58: モダンノマド 2017/10/20(金)23:29:52 ID:FL1
ぶっちゃけ自宅作業でできる仕事は自宅でやって
外じゃできない仕事やりに事業所出て
わざわざ顔付き合わせんと内部の会議はテレカンで済まして
顔出し求める客先には出向いてって
IT業界だととっくに実践されとるからなあ
みんながみんなとはもちろん言わんけど

59: モダンノマド 2017/10/20(金)23:30:31 ID:1Z6
>>58
やっぱそうなんか
そっちの方が合理的やしな
ワイが知らないだけか

64: モダンノマド 2017/10/20(金)23:34:13 ID:FL1
>>59
実際顔合わせて仕事するのはそれはそれでメリットあるけどね
都合合う時は内部の会議でも顔合わせるで
目の前におった方が意思疎通取りやすいし、行った言わないはちゃんと議事録取れば済むことやから

61: モダンノマド 2017/10/20(金)23:31:44 ID:olx
携帯も持ち込みできないUSB一つ持ち出せないような会社はごろごろあるけどそういうセキュリティをオンラインで実現できるとおもってんの?

62: モダンノマド 2017/10/20(金)23:32:51 ID:zHN
わいの会社は出勤やけどみんなイヤホンして音楽聞いて、チャットでやりとりやわ。でも、何かあったときは近くにいたほうが意思疎通しやすいから助かる

63: モダンノマド 2017/10/20(金)23:33:15 ID:yB2
単純に仕事相手の顔見えた方が信頼されやすいってのもあるやろな

65: モダンノマド 2017/10/20(金)23:42:04 ID:MN5
新人が社内BBSを2chのノリで使って上司の悪口書き込みまくって
処分受けたのはワロタわ

68: モダンノマド 2017/10/21(土)02:08:59 ID:8Ok
>>65

66: モダンノマド 2017/10/20(金)23:43:31 ID:BSe
まあ仕事の形態にもよるで
ワイの前職は総務と経理あわせたような事務員やったが
そういうのはおそらく出勤しないと業務は不可能や
でも今の職は行政書士でな
まあ自営やから当たり前やがひとりで書類作る仕事や
でも書類作る仕事でしかないのに事務所構えて複数人で一緒にやってる事務所もあるんよな
でもそういう事務所は出勤する必要があるとは思われん

つまり何が言いたいかというと業務の性質上一人で終わらせれるタイプのやつは
出勤は要しないが
複数人で緊密に連携して行うタイプの業務は出勤したほうが効率ええね

つまり出勤はしてるけど業務の実態としては請負に近いような
一部のプログラマとかは出勤する必要ないし
ある種の営業とかもそうやろし
編集者の類とかもそうかもしれん
コンサルとかもそうかもや

67: モダンノマド 2017/10/20(金)23:50:50 ID:i9W
効率より文化重んじる国やからな。
使うぶんにはもってこいですわ。
スポンサーリンク