1: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:32:50.43 0
サ@stknochi
もう辞めた会社だし今更感だけど
アート引越センターは給料を勝手に引く超絶ブラック企業です。
給料日に逆にお金を渡さないといけない明細を作る異常っぷりです。
1円も振り込まれていなかったです。辞めてからも毎月支払い催促の手紙が来ます。
no title

no title


サ@stknochi
作業リーダーをやってるとアルバイトの子が壊してもリーダーが負担しなければなりません。私がした引越し事故自体は少ないです、、、
https://twitter.com/stknochi/status/919119238173822977


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:34:47.84 0
基本給5万ってwwwwww

3: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:35:29.80 0
20日働いて1000円請求される仕事ワロタ

4: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:35:47.80 0
ブラックすぎてワロタ

5: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:35:52.10 0
引っ越しってきついけど給料いいと思ってたけど違うんだなw

7: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:36:26.93 0
>>5
給料激安だよ
バイト募集見てみその地域の最低賃金だから

6: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:35:57.25 0
働いても働いても我が暮らしなんちゃらかんちゃら
挙げ句に1000円払えと催促される始末
世知辛い世の中や

9: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:37:01.36 0
残業も結構してるのにめっちゃ安くね
これはおかしいわ
ブラックすぎやろ

10: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:37:43.08 0
引っ越し事故賠償金って事故やったんじゃね?

12: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:38:00.48 0
保険とか入ってないのかよw

13: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:38:14.95 0
保険って無いの?

14: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:38:55.32 0
社員に請求するってすげえな

15: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:38:56.17 0
事故が会社持ちじゃないんだな緊張感あるわ

17: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:39:09.89 0
壊した本人じゃないリーダーに請求するのは法的にいいのか?
損害の何割が会社負担なんだろ?

61: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:56:06.39 0
>>17
これ真面目な話で消防車が事故ると修理費自腹なんやで・・・

66: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:57:39.43 0
>>61
それ消防署?消防団じゃなくて?

19: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:40:01.91 0
これが今までに問題として浮上してないのが不思議
まあそういうことに無頓着な底辺ばかりを雇ってたんだろうけど

21: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:40:10.93 0
もう長くもたないだろう…
色々ありえない

23: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:40:38.61 0
労基署に相談しろよ
こんなのを放置するな

24: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:41:08.78 0
ちっともアートじゃないな

25: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:41:09.00 0
2年前にはアリのなんちゃらいう引っ越し屋もブラックだっつって話題になってたよな
引っ越し屋なんてするもんじゃないな

26: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:41:22.19 0
最近はSNSで拡散するからバレるのにね

27: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:41:33.31 0
部下の壊したものを弁償して給料貰えなくなるシステムとか欠陥なんてもんじゃないな
どうやって生きていけっていうんだよ

28: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:41:45.27 0
保険ないのかよ
社員に請求するって怖すぎ

30: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:42:05.79 0
申し訳ないが吹いたw

32: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:44:21.20 0
残業込み230時間で150000っておかしいじゃろ
余裕で最低賃金未満だろ

33: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:44:48.70 0
故意やよっぽどの重過失でない限り従業員に損害賠償させるのはダメ

34: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:46:08.73 0
この前裁判おこしてたはず

35: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:46:18.39 0
支給額のわりに厚生年金保険料が高くないか?

77: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:01:46.67 0
>>35
多分全額負担させられてる

37: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:46:54.09 0
引っ越しの見積り3社取ったらアートがダントツ高かったんだが

121: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:20:28.31 0
>>37
見積額高い順
アート>>サカイ>>アリさん>その他

39: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:47:12.82 0
引越し屋なんてブラックしか存在しないがさすがにこれはひどいな

40: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:47:22.73 0
社名が「ア」で始まる会社は全てブラックの法則

44: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:49:44.37 0
引っ越しはちょっと高いけど日通にしとけ

47: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:50:12.62 O
何のための「組合費1000円」なんだよw

48: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:50:39.79 0
事故賠償って保険入ってないのかよ

49: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:51:00.90 0
これで会長は高いディープインパクト産駒買い漁ってんだから笑えるわ

51: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:51:30.02 0
労働組合じゃなくて経営組合なんだろw

52: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:51:51.35 0
マイナスって面白すぎる

54: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:53:00.89 0
マイナスとか雇われて働く意味が無いわ

56: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:53:51.48 0
厚年保険料(労働者負担分)が27273円になる標準報酬月額は30万円

62: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:56:11.84 0
>>56
このひと厚生年金の会社負担分も払わされてるっぽいなw

65: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:57:24.16 0
>>56
企業負担分まで労働者に払わせいるのかもな

59: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:55:37.68 0
アベノミクスありがとう

63: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:56:51.54 0
中国人にまでこんなひどい環境じゃ働けないって言われる日本w

64: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:57:01.93 0
そもそも20日勤務で5万ておかしくね

67: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:57:45.15 0
アート引越センターって昔藤原紀香とぐっさんでドラマ化した時は凄くいい会社だったのに

68: モダンノマド 2017/10/19(木) 01:57:50.57 0
ブラック通り越して犯罪レベルだな

92: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:09:09.44 0
アートに引越し頼んだらオッサン一人と女の子二人しか来なくて
女の子二人が冷蔵庫運んでて心配になったわ

102: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:12:28.41 0
>>92
男女平等社会だなw

94: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:11:04.98 0
アベノミクスで景気最高なのになんで生活よくならんの?

100: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:12:04.84 0
>>94
幹部が溜め込んでる

117: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:17:43.89 0
>>94
株価は最高内部留保も最高公務員も給料が上がってる
お前の給料が上がらないのはお前もしくはお前の会社に問題があるのだ

220: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:26:36.63 0
>>117
アベノミクス失敗だな
安倍さん自身がお金が下まで回らなかったらアベノミクスは成功とは言えないって言ってたろ

96: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:11:09.44 0
タダ働きどころかマイナスて恐ろしすぎる

97: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:11:12.00 0
こんな経営しててもいまだにアート続いてるんだから使い捨て奴隷が多数在籍してるんだろうな

101: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:12:17.94 0
働きまくって給料ゼロどころかマイナスとかコントだなw
まさに働いたら負けじゃんか

104: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:12:59.61 0
90年代ぐらいまでは引っ越しバイトで2年ぐらい働いて企業みたいなのをよく見るくらいキツイが稼げる職だったのに
日本が貧乏国家すぎて

105: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:13:46.20 0
マジかよドラえもん最低だな

108: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:14:27.28 0
これフェイクじゃなくてガチならさすがに問題になると思うんだが

115: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:17:11.32 0
>>108
裁判になってるよ今
ヤフーニュースで出てた

113: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:16:38.77 O
こんなの氷山の一角でしょ

116: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:17:26.66 0
これを見るとアベノミクスで給料は上がってると吹聴する大手マスコミ報道や大本営発表は何だったのかと思うね

118: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:19:20.03 0
厚生年金の保険料全額負担ワロタ
堂々と不正を明細に載せるなんて新しいなw

119: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:19:44.45 0
本給5万って
ボーナス3ヶ月分出ても15万かよ

128: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:23:04.57 0
>>119
最低賃金下回ってるだろ

126: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:22:34.51 0
この10数年声を上げた人らを自己責任自己責任で叩いて潰した俺らの責任もあると思う最近
ああいう論調上級国民はしめしめと思ってたろ絶対

250: モダンノマド 2017/10/19(木) 05:12:42.96 0
>>126
労働者は叩きつぶしてないぞ

130: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:23:14.73 0
ブラック企業はどんどん叩いて潰していこう

138: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:27:37.49 0
現在美しい国日本はアベノミクス効果で戦後二番目の好景気中です

144: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:29:32.64 0
アリさんより悪質だけど警察からの天下りで社員を固めているのでテレビや新聞では話題にならないよ

155: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:37:00.95 0
>>144
不公正な報道番組にはスポンサーへクレームを入れよう

146: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:30:43.00 0
これ中国でアップル製品造ってる子供たちより酷くね?
国際問題やろ

147: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:30:52.17 O
つーか保険にも入ってないんだな

150: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:33:59.11 0
>>147
入ってるよ
社員に負担させてるだけで

149: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:33:37.46 0
労組が骨抜きで何もしないからブラックがまかり通る

157: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:42:37.09 0
荷台に人載せるとか違法やん

197: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:53:23.56 0
>>157
違法のことやってる仕事なんて腐るほどあるぞ
配達関係はスピード違反前提だし

160: モダンノマド 2017/10/19(木) 02:49:33.24 0
厚生年金たけえな

167: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:19:03.61 0
ちょうどよく選挙があるんだから何とかしてくれそうな党に入れればいい

198: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:54:21.61 0
>>167
そんな政党がない現実

169: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:20:26.83 0
厚生年金を全乗せされてる時点で相当なめられてんなこの人

170: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:20:38.59 0
残業手当てのロジックが判らない
普通は1時間辺り
(基本給/20日(標準営業日)/定時までの稼働時間)x1.5
とかが大体の気がするけど

174: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:25:10.76 0
これはかなり労働基準法に反してる明細な気がする
社員に出してる明細と労働監督書に提出している明細の内訳や名目が異なる気がする

222: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:30:10.39 0
>>174
ことなる気じゃなくてまず100%違うね
こんな給料明細を見たら労働監督署はすっ飛んで行くわwwww
税金以外の天引きは月20%までと法律で決まってるからな

178: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:28:35.08 0
wikiワロタ

壮絶ブラック搾取企業 アートコーポレーション株式会社(英: ART CORPORATION)は、大阪府大阪市に本社を置き、引越業の「アート引越センター」を運営する総合運輸業会社である。みどり会の会員企業であり三和グループに属している[1]。従業員に事故費を支払わせている

179: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:30:27.58 0
厚生年金の従業員全部負担は違法

185: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:40:57.71 0
何でマスコミは報道しないの?

214: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:19:58.01 0
>>185
アートは各民放のスポンサー様だから
こんな時の為に皆様から受信料を頂いてるNHKがあるっ(ドヤ)
逆に言えばこの大問題をNHKがスルーしたら受信料を国民から徴収する資格はもはやない

186: モダンノマド 2017/10/19(木) 03:41:21.20 0
これをドラマにした方がいいな

205: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:05:10.96 0
マスコミに言っても動かんだろ
大スポンサー様だよ
ありさんマークだって報じたのガイアの夜明けだけ

209: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:10:49.29 0
>>205
つ その為の皆様から受信料を頂いてるNHKがある

207: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:08:42.41 0
運送業(バスタクシートラック系)は労働者に被害額を負担させるこんなブラック企業多いよ
まぁ法律内のブラックは給料からペナルティー引ける金は月20%まで
(税金以外の天引きを)月20%以上引く企業は法律を破るブラック中のブラックだな

208: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:10:15.27 0
やっぱ誰でも出来る仕事は安いんだな・・・

212: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:15:53.38 0
とりあえずNHKに送っといた
ブラック企業を減らさないと若者の生活は良くならないからな

213: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:19:29.40 0
浦安の事故報道したNHK頑張れ

216: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:22:02.08 0
>>213
頑張れゆうか
その為のNHKだろww
国民から義務レベルで受信料徴収しといて
こんな大問題すらスルーしたらもはやNHKが存在する意味がない

215: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:21:22.80 0
所得ないのに所得税て

217: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:23:11.79 0
これが真実だとして各ワイドショーで扱わなかったらその番組の他のスポンサーにクレームを入れればいいよ

221: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:27:29.48 0
>>217
民放はなかなか難しいよ
アートは各民放の大スポンサー様だから
その為に皆様から受信料を頂いてるNHKがあるんだけどNHKも最近はね…

224: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:38:14.17 0
労働基準法第16条で労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならないことが決まっています。
ただしここで言う違約金や賠償金とは行政通達によれば
「本条は、金額を予定することを禁止するのであって、現実に生じた損害について賠償を請求することを禁止する趣旨ではないこと」(昭22・9・13 発基17号)
とされます。
つまり、ミスなどにより金銭的な損害を与えた場合にその賠償を請求することは可能です。
ただしこの場合は通常の損害賠償請求と同じですから「誰が原因か分からないから可能性のある人全部に請求する」といったものでは通常認められません。
(請求に対して本人が支払ってしまえば別ですが)
誰がいくらの損害を与えたのに対していくらの賠償金を課すことが妥当かが問われます。
仕事上のミスの場合は、ミス回避のための方策た教育が十分になされているかなど使用者の責任も問われますから通常はミスした人が全額を負担するということはまずありません。
また、賠償金は本人の同意がなければ勝手に給料から天引きすることはできません。
もし本人の同意なく賠償金を天引きすれば労働基準法第24条の全額払いの原則に反します。

また労基法第91条の範囲内で制裁金を課すことは可能ですが、この場合も就業規則にあらかじめ規定があることが前提です。
(1回の額が平均賃金の1日分の半額まで、複数回ある場合は総額が1賃金支払期の賃金総額の10分の1を超えない範囲)
またこの場合も誰が原因かが特定できなければ推測や可能性で制裁を課すことはできません。
ただし制裁金であれば給料から差し引くことは可能です

完全にアートはアウト

228: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:43:54.08 0
今こんなことしてよくまかり通ってるな
残業時間でも厳しい世の中なのに

230: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:46:43.99 0
>>228
労働基準監督署に通報すれば100%動くよ

月10%以上ペナルティー引きは法律でアウト

231: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:48:02.56 0
アウト引越しセンター

234: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:51:25.65 0
労働基準法第91条

就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。

日給からのペナルティー引きは半額まで
月給からのペナルティー引きは10%まで

これ以上引いたら法律違反

236: モダンノマド 2017/10/19(木) 04:55:22.47 0
マスゴミなんて役に立たないな

240: モダンノマド 2017/10/19(木) 05:00:35.85 0
所長独断の犯行?

242: モダンノマド 2017/10/19(木) 05:00:56.32 0
>>240
そんなわけねえだろw

245: モダンノマド 2017/10/19(木) 05:06:01.72 0
あっさりと労働基準法を無視するアートワロタ

248: モダンノマド 2017/10/19(木) 05:08:44.77 0
推察するに各営業所内で損害を補填する仕組みになってんじゃね?誰かしら損するという
もしそうならその時点で終わってるんだけど
この立場の弱い名ばかりリーダーに損害補填させないと営業所長的な人が損を食らうとかでこの人にぶつけたのでは?それならある意味所長も加害者である一方隠れ被害者かもな
まあ厚生年金の計算の仕方を見た限りではどちらにしても責任者はクズだけど

業務的に発生を避けることができないものの負担は企業の金なり保険でカバーすべきところをブラックは立場の弱い人から搾取する

276: モダンノマド 2017/10/19(木) 05:49:40.99 0
今は知らんけど営業所はプレハブで倉庫はJRのコンテナ社員は1人だけで他は全部バイトだったな

282: モダンノマド 2017/10/19(木) 06:32:16.99 0
ネタだろ

285: モダンノマド 2017/10/19(木) 06:46:15.49 0
これ労基がきっちりみなきゃいけないのに
日本の労基は仕事しない

288: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:00:23.60 0
いやもうこれブラックということばを越えたなにか新語が必要なレベルだわ

297: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:25:48.98 0
>>288
アウト引越し

290: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:03:56.99 0
スレ読んでないけど今どきこんなのあるか?
20年前のネタじゃないの

301: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:39:18.36 0
>>290
2017年4月の給与明細

292: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:11:12.04 0
引越事故って保険はいってるんじゃなかったの?個人で払うの?引越業界って

313: モダンノマド 2017/10/19(木) 08:00:23.96 0
>>292
客が入るか入らないか決める
もちろん有料なので入らない人が多い

296: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:16:22.69 0
バブル以前は給与以外でも色々あった
朝行けばお茶代として1グループに1万くらい
昼は昼で昼食代で1万
作業完了すればご祝儀で1グループ1万か1人あたり5千~1万の金が依頼主から引越料金とは別に出されてた
現在はご祝儀やお茶代出す習慣が依頼主側で無くなって来てるし何よりマンションアパート住まいの連中はとにかく1円でも安くな人ばかり
プラス事故(家や部屋の家具食器の損傷や紛失)がおこればここぞとばかりに責め立てる

307: モダンノマド 2017/10/19(木) 07:51:30.19 0
今年のブラック企業大賞きまったなw
スポンサーリンク