1: モダンノマド 2017/10/16(月)05:07:57 ID:j9B
スレタイ通り。 実は私も先祖が部落の人です


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/16(月)05:08:37 ID:j9B
まず、部落というのは差別用語ではないというのを学ぼう

3: モダンノマド 2017/10/16(月)05:09:30 ID:j9B
部落と一言で言ってもいろんな種類の部落があります。

4: モダンノマド 2017/10/16(月)05:10:42 ID:j9B
まず私、開拓民から農民、漁民の祖先をもつ開拓民の部落

5: モダンノマド 2017/10/16(月)05:11:09 ID:VvC
ちゃんと読むから続けてくれ

6: モダンノマド 2017/10/16(月)05:11:45 ID:Tfu
集落を部落と言うのは?

141: モダンノマド 2017/10/16(月)07:21:04 ID:YeI
>>6
俺の親がそんな感じ
俺が中学生のころ親から
父「ブラック(部落)差別っていうのがあるらしいぞ、お前は差別するなよ」
母「実家のそばの部落(集落)に面白い人がいてね」
みたいな話聞いたしな

両親の出身は東北なんだが
そこには部落差別が無かったのかもしれんね

7: モダンノマド 2017/10/16(月)05:12:24 ID:j9B
次に戦で敗れた貴族や武士がひっそりと暮らした集落の落ち武者部落

8: モダンノマド 2017/10/16(月)05:13:52 ID:j9B
次、今でいうハンセン病などの難病の人間を隔離若しくは捨てる為に作られた集落(部落)

9: モダンノマド 2017/10/16(月)05:15:49 ID:j9B
次、島流し以外のいわゆる労役させる罪人を収容するために作った集落(部落)

10: モダンノマド 2017/10/16(月)05:16:37 ID:4gX
福岡に引っ越したんだけど部落って
ふれないほうがいいの?

12: モダンノマド 2017/10/16(月)05:18:09 ID:VvC
>>10
日本のどこでも駄目だぞ
でも福岡でも筑豊とか北九州の方は特にヤバいね。市内なら、相手を選べばまあ問題無い。

14: モダンノマド 2017/10/16(月)05:19:55 ID:4gX
>>12
なるほど

15: モダンノマド 2017/10/16(月)05:20:23 ID:E7w
>>12
大牟田を忘れてはならぬ

11: モダンノマド 2017/10/16(月)05:17:31 ID:j9B
次。えた ひにんという革の加工や家畜の屠殺を生業、他を生業とした集落(部落)

13: モダンノマド 2017/10/16(月)05:19:40 ID:j9B
次、主に被差別から身を守るために集った異人さんの部落
戦中におおく朝鮮部落などと呼んでいる(いわゆるはだしのゲンのあの人みたいな人達の集団)

16: モダンノマド 2017/10/16(月)05:20:28 ID:j9B
大まかにいうとこれくらいです。

17: モダンノマド 2017/10/16(月)05:22:37 ID:j9B
特に大阪だと肉屋が怖いというのは本当です。
これは創業者がえた ひにんの部落の出身者の可能性が高い

19: モダンノマド 2017/10/16(月)05:24:38 ID:j9B
皆が怖いと言っているのは>>17 >>18の部落の人間です

20: モダンノマド 2017/10/16(月)05:25:18 ID:4gX
>>17
ヒエエ

18: モダンノマド 2017/10/16(月)05:23:28 ID:j9B
朝鮮部落に関しては特に何も言う事は無い。
大久保みたいなもんです。

21: モダンノマド 2017/10/16(月)05:25:38 ID:j9B
集落を部落と呼ぶのは 名残です。差別や変なイメージが無かったので

22: モダンノマド 2017/10/16(月)05:28:03 ID:tw@COSAYU_OPENVIP
まず私、開拓民から農民、漁民の祖先をもつ開拓民の部落

次に戦で敗れた貴族や武士がひっそりと暮らした集落の落ち武者部落

次、今でいうハンセン病などの難病の人間を隔離若しくは捨てる為に作られた集落(部落)

次、主に被差別から身を守るために集った異人さんの部落
戦中におおく朝鮮部落などと呼んでいる(いわゆるはだしのゲンのあの人みたいな人達の集団)

こんなかでどれが1番差別が酷いの?
どれもやっぱ同じうける?

30: モダンノマド 2017/10/16(月)05:32:51 ID:j9B
>>22 
開拓民 開墾の人間は基本第一次産業従事者です 普通です
病人の部落とその系譜はもうほとんど存在しません
落ち武者部落も存在しません ひっそりとなりと名を変えて
遠方の集落の人間に溶け込んだり そのまま朽ちていくのが普通です

23: モダンノマド 2017/10/16(月)05:28:30 ID:2sW
下手な部落出身のやつそれを盾にするやん(´・ω・)
それがムカつくんだけど(´・ω・)
言わなきゃ知らないのにさ(´・ω・)

24: モダンノマド 2017/10/16(月)05:28:37 ID:j9B
よくバーベキューに言ったりするときに
普通スーパーや街のお肉屋さんで買うのに
ヤンキーの子やおばちゃんが『私肉屋と知りあいだから安く~』
と言うでしょう? この人は危険です。

176: モダンノマド 2017/10/16(月)07:59:46 ID:OWK
>>24
これは随分乱暴だなw

25: モダンノマド 2017/10/16(月)05:29:25 ID:f7I
部落差別って未だにあるの?
老人はする人も居るかもしれないけど

27: モダンノマド 2017/10/16(月)05:30:49 ID:2sW
>>25
いや、部落だからってのするやつはいる(´・ω・)
普通の生活してたら部落とか知らないわ(´・ω・)

28: モダンノマド 2017/10/16(月)05:31:45 ID:VvC
>>25
福岡出身、京都在住だけど、京都は今でもある。
部落地域は明らかに犯罪率高いし、そこら辺に住んでるだけで「まあ○○の人だしねえ」って言われる。
今でもたまに結婚反対とかあるみたいだね。

31: モダンノマド 2017/10/16(月)05:33:33 ID:2sW
>>28
世の出方知らないんだろうな(´・ω・)
なんかあったら部落だから…ってなるんだろうな(´・ω・)

34: モダンノマド 2017/10/16(月)05:36:18 ID:VvC
>>31
数年前まで、金閣寺近くの部落周辺だけグーグルマップで隠されてた。
そしてその近くには朝鮮学校。本当そこら辺だけ色々きな臭い。

35: モダンノマド 2017/10/16(月)05:37:51 ID:2sW
>>34
そこらへんは戦争の時は攻撃されてないから
まだ部落がいきてんだろうな(´・ω・)

26: モダンノマド 2017/10/16(月)05:30:38 ID:E7w
未だにあるというか、
部落の人が勝手に騒いでるだけでは?

29: モダンノマド 2017/10/16(月)05:32:07 ID:Tfu
自らが歩み寄ればいいのに部落という檻に自分から囚われている

32: モダンノマド 2017/10/16(月)05:34:36 ID:j9B
被差別はいわゆる えた ひにんの部落
そして戦中~戦後差別から身を守るために団結しあっていた
朝鮮部落の人間です。

まぁ、予想通りじゃないんですか?

36: モダンノマド 2017/10/16(月)05:38:30 ID:2sW
>>32
ニワカかよ(´・ω・)
部落はちげーわボケ(´・ω・)

33: モダンノマド 2017/10/16(月)05:34:52 ID:Tfu
橋下徹の時なんか酷かったよな
普段から部落は差別!とか言ってる連中がこぞって差別的ネガキャンを繰り広げる図

37: モダンノマド 2017/10/16(月)05:38:32 ID:j9B
福岡の有名な部落は炭鉱労働者の集まりの部落です。
開墾の人間と基本変わらないんですが
いわゆるよそ者の寄せ集め集団だったからこわいんでしょうかね

38: モダンノマド 2017/10/16(月)05:40:25 ID:2sW
部落ってのは
江戸時代の名残(´・ω・)
それも知らないんかよゴミ(´・ω・)
朝鮮とかは後で入れられただけじゃ(´・ω・)
部落中部落じゃ(´・ω・)

39: モダンノマド 2017/10/16(月)05:42:12 ID:VvC
>>38
まあまあ、もう少し穏便にいこうぜ

89: モダンノマド 2017/10/16(月)06:20:28 ID:VvC
俺が勘違いしてたら訂正してくれ。
2sWが定義した被差別部落は、>>38にあるとおり江戸時代の話。1600年以降。
俺がしてる渡来人の話は5世紀前後の話。千年以上前の話だ。

95: モダンノマド 2017/10/16(月)06:24:32 ID:2sW
>>89
全く知らね(´・ω・)
5世紀とかウグイス鳴いてないやん(´・ω・)

101: モダンノマド 2017/10/16(月)06:28:23 ID:VvC
>>95
日本が朝鮮や中華の技術、知識を得て発展していく時代の話よ。
皮革加工なんかはそこで伝来するんだけど、数百年と経過するうちに、死を扱う仕事で忌避され、
差別される人間の素地となったって説。まあ何度も言うけど、後世の京都での一説だけどね。

102: モダンノマド 2017/10/16(月)06:30:53 ID:VvC
>>101
京都での一説っていうのは、京都の貴族社会に食い込んだ秦氏や賀茂氏等の渡来人と被差別部落の関係についての説ってことね。

103: モダンノマド 2017/10/16(月)06:32:13 ID:2sW
>>101
遣唐使についてきた感じか(´・ω・)
そんな時代の日本は考え乏し上がらな。
外からの考え入れるよか(´・ω・)
部落のこととマジでそこから卒論考えなあかんかったんかと
15年来に考えたよ(´・ω・)

40: モダンノマド 2017/10/16(月)05:43:01 ID:j9B
ただ、その炭鉱労働者は労働が劣悪で足が無い人かなりいたり
や塵肺などですぐに死んじゃう。抵抗力が弱くなって疫病にかかりやすく
周りにも被害が及ぶため隔離という意味合いも強い。しかもそういった労働者は
病やけがを治す金が無いですから
ある意味身をw寄せ合い超個体ができるのは当然でしょう

41: モダンノマド 2017/10/16(月)05:43:38 ID:j9B
落ち着いてください。

42: モダンノマド 2017/10/16(月)05:43:41 ID:2sW
士農工商の下を作りたいから作ったのが
部落だぞ(´・ω・)

43: モダンノマド 2017/10/16(月)05:45:45 ID:j9B
被差別部落の人間というのは『俺とコイツ等は違う』とか
ランクをつけたがります。冷静になりましょう。

部落の方から教わった知識自体が偏っているのです

44: モダンノマド 2017/10/16(月)05:46:15 ID:j9B
大体わかりましたか?

45: モダンノマド 2017/10/16(月)05:47:18 ID:VvC
>>44
上の人とセットでだいたい

46: モダンノマド 2017/10/16(月)05:47:53 ID:2sW
士農工商は江戸の話だぞ(´・ω・)
武家の奴は武家継ぐ
商業の奴は商業継ぐ
そんなやつの下を作ろうって作ったのが部落やわ(´・ω・)

部落は部落を継ぐってやつだから同情してたし
つまんねーこと考える昔の奴が嫌いだったけど

ふかしでそれを哀れんで欲しいってやつがムカつくわ(´・ω・)

47: モダンノマド 2017/10/16(月)05:48:54 ID:VvC
>>46
それは小学校の時に習った記憶あるな

49: モダンノマド 2017/10/16(月)05:50:45 ID:2sW
>>47
だよな(´・ω・)
なのにこのイッチ戦中とかいいだすんやで(´・ω・)
ムカつくよ(´・ω・)
差別されてる人に失礼よ(´・ω・)

61: モダンノマド 2017/10/16(月)06:00:10 ID:Ub4
>>49
江戸時代に明確な士農工商の身分なんて無い
そんなの後世の創作
被差別部落はあったけど下の身分だったとかじゃなく隔離されてただけ
そこから出ていくやつもいたし、それが可能だった

小学校教育は士農工商に限らずこと日本史に関してはははっきり言って今の研究から見ると解釈が間違ってることが多い
検定制度のせいで大きな改訂が事実上不可能になってる
だから間違った通説が一般認識になってそれが常識としてまかり通ってるのが現状

63: モダンノマド 2017/10/16(月)06:01:06 ID:2sW
>>61
んでソースは?(´・ω・)

48: モダンノマド 2017/10/16(月)05:50:36 ID:j9B
罪人の部落

炭鉱などのよそ者の労働者部落

異人さんや朝鮮人の部落

屠殺や革のえた ひにんの部落

難病の病人の部落

開墾 開拓民の部落

人口が少ないただの集落を呼称していた言葉の部落

50: モダンノマド 2017/10/16(月)05:51:05 ID:j9B
落ち着いてください

51: モダンノマド 2017/10/16(月)05:51:17 ID:euE
インドのカーストみたいなもんだよね

53: モダンノマド 2017/10/16(月)05:53:11 ID:2sW
戦中は部落は最初のほうに特攻よ(´・ω・)
嘘で同情はよくない(´・ω・)
ってか、ガキの頃から同情してた奴に失礼やわ(´・ω・)

54: モダンノマド 2017/10/16(月)05:54:11 ID:j9B
では北海道の部落は?

開拓民と罪人が開墾に繰り出された系譜です

56: モダンノマド 2017/10/16(月)05:56:00 ID:2sW
>>54
北海道は特殊でな、
部落が開拓、商が営業して
よくなったら部落が農になったのよ(´・ω・)

55: モダンノマド 2017/10/16(月)05:55:32 ID:j9B
被差別系の部落民は特攻ではありません。
絶対に嘘をつかないでください。

57: モダンノマド 2017/10/16(月)05:57:09 ID:2sW
>>55
特攻隊は部落優先だったんやで(´・ω・)
そこまで聞いたから部落差別嫌いだったんだよ(´・ω・)

58: モダンノマド 2017/10/16(月)05:57:09 ID:j9B
被差別系は特攻はいっていません。

60: モダンノマド 2017/10/16(月)05:58:57 ID:2sW
>>58
考えてみ(´・ω・)
特攻隊とかいややん(´・ω・)
いやなことは下に回すやん(´・ω・)
んで、行かされてたんやで(´・ω・)

65: モダンノマド 2017/10/16(月)06:02:44 ID:VvC
地域差もあるんじゃないかね。俺が大学でちょろっと習ったのは、
渡来人が被差別部落の素地になった説。
京都で秦氏や賀茂氏が知識階層として地位を築く過程で、そこからあぶれた皮革加工に従事した層なんかが差別されるに至るっていう。
だから神社の近くに被差別部落が多いっていう。
まあ渡来人が差別する側っていう説もあったけど。

68: モダンノマド 2017/10/16(月)06:04:44 ID:2sW
>>65
神社の近くなのは
食い物があるからなんやで(´・ω・)

74: モダンノマド 2017/10/16(月)06:09:11 ID:VvC
>>68
渡来人が神社のような祭祀を始めたのは、土地に定着してから結構経過してのこと。技術伝来が先。
例えば賀茂氏の賀茂神社が馬にまつわる神社だったりね。
もちろん食べ物目当てってのもあるかも知れないが、まあ恐ろしく昔の話だから、全て文献からの推測しかできないが。

77: モダンノマド 2017/10/16(月)06:11:20 ID:2sW
>>74
だから開国したあとやん(´・ω・)
開国する前から被差別部落あったんやで(´・ω・)

80: モダンノマド 2017/10/16(月)06:13:50 ID:VvC
>>77
開国というか、そもそもその当時は鎖国してなかったんじゃ?

84: モダンノマド 2017/10/16(月)06:17:36 ID:2sW
>>80
明治維新で被差別部落解散になったのに
残ったから今でも言われてるとか言えないやん(´・ω・)

86: モダンノマド 2017/10/16(月)06:18:29 ID:2sW
>>80
江戸時代に開国な(´・ω・)
新しいな(´・ω・)

94: モダンノマド 2017/10/16(月)06:24:11 ID:VvC
>>86
渡来人の中でも最後期に来た賀茂氏ですら7世紀頃。
南蛮渡来じゃなくて、朝鮮系の渡来の話よ。

67: モダンノマド 2017/10/16(月)06:02:49 ID:2sW
被差別部落がムカついて卒論にするまで調べたぞ(´・ω・)

71: モダンノマド 2017/10/16(月)06:07:51 ID:j9B
今では長男は家を継ぎ外から嫁を貰って
長女は男に明け渡し出ていくかマスオさんとして迎えます

下の次男や女などは東京に行く というパターンが多いです
コレはまぁ普通の田舎に良くある光景ですね

91: モダンノマド 2017/10/16(月)06:23:18 ID:8cR
先祖は徳川幕府の重鎮
すまんな

104: モダンノマド 2017/10/16(月)06:34:12 ID:f1G
部落だからって関係ないやん
…と思ってたけど、都市部以外の部落はダメだな
育ちや教育や躾もあるが、なにより遺伝とかがやばい
友達や知り合い程度なら分かるが、恋人や夫婦とかは絶対無理
というよりヤバい、負の遺産しか残せない

108: モダンノマド 2017/10/16(月)06:38:27 ID:VvC
>>104
遺伝は分からないけど、暴力的な親戚がヤバい。
「周囲の反対を押し切って部落出身の彼女と結婚したけど、相手の親戚からお金たかられるようになって離婚」
みたいな人にたまに会う。

111: モダンノマド 2017/10/16(月)06:40:39 ID:f1G
>>108
育った環境なんだよな
いくら教育したとしても、学校入るまでとか、それ以外の家族や親戚との習慣の方が強いからね
人のものを平気で横から食べるとか、他人の気持ちをあまり考えないとかもあるよなね

105: モダンノマド 2017/10/16(月)06:34:54 ID:j9B
毛皮でできた毛布や山賊のベスト以上の羽織なんかは
京都では既にあったのかな
アレあったかいしファッション性もあるし
京なら専用に作る人間がいても不思議ではないなぁ

110: モダンノマド 2017/10/16(月)06:40:10 ID:VvC
>>105
毛布という文化はかなり遅かった記憶がある。
毛皮のベストはあったんじゃないかなあ。石器時代からあるみたいだし。

106: モダンノマド 2017/10/16(月)06:35:38 ID:j9B
まぁ天然のDQNですしね

107: モダンノマド 2017/10/16(月)06:38:06 ID:j9B
いや、確率的には大丈夫だと思いますよ。
もう外の血を取り入れていますし

足の長いマンチカンや足に奇形の無いスコティッシュも
居るじゃないですか 気楽にみましょう

115: モダンノマド 2017/10/16(月)06:49:09 ID:f1G
>>107
隔世遺伝だのもあるけどな
まあとにかく血が濃いのは実感できるし、自ら好んで爆弾の可能性があるやつの子孫を残さなくてもいいと思う

109: モダンノマド 2017/10/16(月)06:38:32 ID:f1G
血が濃いとかそういうのもあるんだろうが、代々不衛生な習慣のツケもあると思う
とにかく部落出身てやつの半分以上は、本人や家族に奇形や奇病、原因不明で治療法もない疾患が多い

112: モダンノマド 2017/10/16(月)06:40:58 ID:VvC
>>109
フィールドワークで部落周辺の銭湯に行ったけど異次元だった。
はいてきたパンツを湯船で洗いやがる

113: モダンノマド 2017/10/16(月)06:43:35 ID:f1G
>>112
もっとすごいのあるぞw
農作業や酪農仕事して風呂も入らずに布団で寝るとか
作業着着替えずにリビングで飯食うのが普通とか
そういう家で育つと、大人になって都市部に住んでも、それに近い衛生管理になる

114: モダンノマド 2017/10/16(月)06:48:42 ID:j9B
勉強になりましたか?

117: モダンノマド 2017/10/16(月)06:53:35 ID:VvC
>>114
最後しっちゃかめっちゃかになったけど、楽しかったよ。ありがとう。

118: モダンノマド 2017/10/16(月)06:53:45 ID:j9B
ちょっとくだらない知識いいですか?

121: モダンノマド 2017/10/16(月)06:58:28 ID:j9B
親や親せきで
自分の家系の事を『武将の◯◯の系譜と』いう人間って
必ずいると思うんです。

ソレを口にする人間は99%大したことない人間です。
武家は地位こそ偉いが見栄っ張りな893と同じで労働もできないし
努力もそんなにしていないです
本当に武家の系譜なら人間としては部落系の次に劣等です

123: モダンノマド 2017/10/16(月)06:59:59 ID:f1G
>>121
そういうの言わない方がいいぜ
感情論でしかないw って余計部落の人たちが笑われるよ

122: モダンノマド 2017/10/16(月)06:59:23 ID:j9B
商と工が人間としては伸びしろや才能が有ります

124: モダンノマド 2017/10/16(月)07:03:06 ID:j9B
本当なんだなぁ。
『自分のルーツを武家という人間はほぼすべての人間が大したことない』

128: モダンノマド 2017/10/16(月)07:07:07 ID:VvC
>>124
出自云々関係なく、世の中のほとんどの人間は大したことないぞ

129: モダンノマド 2017/10/16(月)07:07:20 ID:f1G
別に普通の人が「俺の先祖武家だぜ」っても「へー」ってだけ
そういうルーツが言えなくて悔しいから、誇大に考えてひねくれた考え方になっちゃうんだと思う
世間はどうでもいいのに、本人たちが蒸し返してるんだよな

133: モダンノマド 2017/10/16(月)07:09:29 ID:VvC
>>129
これだな。みんなただの話のタネに言ってるだけで、それを誇りに思ってるやつはおらんやろ。
「徳川慶喜の孫で第17代徳川」みたいなのは別としてさ

135: モダンノマド 2017/10/16(月)07:12:15 ID:f1G
>>133
だな
今の世の中、先祖がどうあろうが飯のタネにもならんしなw
今の自分、親、子供がどうか 普通はそっちの方が大事

131: モダンノマド 2017/10/16(月)07:08:42 ID:99e
徳川家の末裔はそれなりに凄いようだが?

132: モダンノマド 2017/10/16(月)07:09:05 ID:f1G
だな
そもそも自分で見聞きした体験や相手以外で「あれって××なんだろ?」とかいうやつのいう事は信用できん
騙されやすい幼稚な頭なんだろうなと思うよ

134: モダンノマド 2017/10/16(月)07:09:55 ID:j9B
ネトウヨの俺は日本人みたいなもんですよ。

虚しいもんです。実はその貴族や武家も土地を守る為近親者や遠戚と
の子をもうけてたのでちょっと弱い子が多いんですよ

137: モダンノマド 2017/10/16(月)07:16:09 ID:VvC
>>134
その理屈だと、近親婚で血が濃くなってる部落出身者も、同じく才能や肉体で劣ることになるぞ。
評価のまな板に上げるのは、実害、実益に関わる文化的差異だけで良いと思うのだが。

136: モダンノマド 2017/10/16(月)07:15:52 ID:j9B
私はおそらく 開拓民の為、父方の曽祖父と祖父が遠戚で結婚していますね
そんで母が外の血。
おそらく普通より弱い体の部類だと思います

138: モダンノマド 2017/10/16(月)07:16:49 ID:f1G
ちな俺の経験は、元カノ、職場の同僚、友達の友達で知り合ったやつ
この3人それぞれの家族の半分が、なんらかの奇形や謎の疾患で失明しかけてたり、皮膚がボロボロだったり、片足がマヒしてたりする
あまり具体的には書かんけどw

143: モダンノマド 2017/10/16(月)07:22:02 ID:f1G
>>138は、埼玉でこれだからなあ
もっと地方や山奥、離島とかなんか怖いぜほんと

139: モダンノマド 2017/10/16(月)07:20:49 ID:hSo
俺はお前らド底辺も一個の人間として扱うよ!

142: モダンノマド 2017/10/16(月)07:21:14 ID:VvC
>>139
やさしい!好き!抱いて!!!

144: モダンノマド 2017/10/16(月)07:23:01 ID:hSo
>>142
よっしゃ!!

148: モダンノマド 2017/10/16(月)07:25:10 ID:99e
いわゆる 部落解放同盟 って
最終的にどーしたいんやろな
忘れた頃に蒸し返して

154: モダンノマド 2017/10/16(月)07:29:29 ID:j9B
部落解放同盟は893ですよ。

156: モダンノマド 2017/10/16(月)07:31:24 ID:VvC
部落開放同盟は最近は力が弱まってる気がするなあ。
前は京都の良いとこにデカいビルが立ってたけど、いつの間にか無くなってた

158: モダンノマド 2017/10/16(月)07:33:18 ID:j9B
それらが協業組合になっていない場合は部落採用枠で一定数採用します

172: モダンノマド 2017/10/16(月)07:55:27 ID:YeI
20年前に小林よしのりが部落について漫画を書いてて話題になってたな
あの時代によくあれを書けたもんだわ

174: モダンノマド 2017/10/16(月)07:56:58 ID:j9B
貴方の先輩が高級車に乗って音楽を垂れ流しても
休学や落第で時間を潰して就職したとしても
貴方のリアルな生活には何の関係の無い事だ
8年といっても院や海外を経験している人もいる

177: モダンノマド 2017/10/16(月)08:01:23 ID:VvC
>>174
その先輩は4年制大学をただの単位不足で4回留年してるんだよ。
普通は4留もしたら旧帝大だろうが銀行には入れない。
にも関わらず自動的に入れたってことは、特殊なコネが無いと無理でしょ?就職活動したことある?

あと俺の生活には関係無いけど、部落の話とは関係あるよね?部落のスレ立てたのお前だけど分かってる?
スポンサーリンク