1: モダンノマド 2017/10/14(土)11:39:13 ID:98y
2015年、橋下徹が大阪維新の会の候補者の応援演説に来たときのスピーチを以下に書いていく。

長文で面倒くさいかもしれんが、のんびり読んでみてほしい。


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/10/14(土)11:39:44 ID:98y
「政治家ってね、自分が当選しないと無職になって収入を得られないから、選挙に通ることを1番に考えるわけですよ。」

「20代の投票率が20%、30代が30%、40代が40%、それぐらいしか選挙に行かないということが、もう数字で出てしまってるから、政治家は『若い人たちにお金を使おう』と全く思っていません。これが現実。」

398: モダンノマド 2017/10/14(土)13:37:12 ID:XC3
今までに見た政治豚の膨大な説明より>>2が説得力あったわ
若年層の投票率上げること自体が大事なんやな

6: モダンノマド 2017/10/14(土)11:40:23 ID:98y
「で、高齢者の方ばっかり見てる。だから大阪市は、ついこないだまでね、さっき吉村候補が言ってた通り、地下鉄とバス、70歳以上の方はどこまで行っても完全無料だった。つい数年前まで。」

「これは、誰がお金を負担してるかというと……タダじゃないんです……20代30代40代の皆さんが払ってくれてる税金で、70歳以上の方が使った地下鉄・バスの料金を、全部みんなが肩代わりしてるわけ。これをずーっと大阪市はやってきたわけですよ。」

「これは皆さんがね、投票に行かないから、『若い人たちにお金使っても、自分が当選しないな』と思ってしまうから、使わないんだよね。……やっぱりこれは、意思を示さないと。」

33: モダンノマド 2017/10/14(土)11:51:53 ID:47x
>>6
ワイが行ったことで他のやつが行かないなら変わらない定期
選挙より遊びに行った方がマシや

36: モダンノマド 2017/10/14(土)11:53:06 ID:XIr
>>33
そういう奴らが積み重なって若者の投票率が低いんだよなあ

39: モダンノマド 2017/10/14(土)11:53:39 ID:47x
>>36
金くれるとか罰金とかなら行く

7: モダンノマド 2017/10/14(土)11:41:34 ID:98y
「よくほら、こないだ国会の前とかでね、若い人がマイク持って、ドラム鳴らして、『○○反対! ○○反対!』……あんなのじゃ世の中は全っ然変わらないから。あんなことじゃ。」

「そんな大騒ぎして、ドラム鳴らして、ラッパとか吹いて……僕はああいう活動はね、否定はしませんよ。ああいう活動は政治活動としてやってもらったらいいんだけれども……でもやっぱり世の中を変えていこうと思ったら最後は選挙運動なんですよ。」

「だからああいう若い人たちが、ドラム叩いてどうのこうので大騒ぎするんじゃなくて……」

8: モダンノマド 2017/10/14(土)11:41:53 ID:3Lz
おんJで言わんでもSNSで拡散希望とかつけた方が良かっただろうに

9: モダンノマド 2017/10/14(土)11:42:17 ID:98y
「ちゃんと皆さんがね、政治家の方に目を向けてるよ、ってことを示すために、できればやはり、松井・吉村に投票してもらいたいけれども、もうそれはいいです。松井・吉村じゃなくてもいいから。
もう自分の思う所でいいんだよね。とにかく投票して、日本の若い者は、特に大阪の若い人たちは、ちゃーんと選挙に……これ高齢者は60%投票に行くから……それと同じくらい若い人たちがとりあえず投票行く。」

「で、誰も選ぶ人がいなかったら白票でもいいから入れたらいいんです。そしたら『白票数: ○票』って出るから。とにかく票を入れればね、それが政治家への最大の圧力なんですよ。」

10: モダンノマド 2017/10/14(土)11:42:47 ID:bP9
他人の発言丸投げ政治豚

13: モダンノマド 2017/10/14(土)11:44:03 ID:98y
「だから国会の前とか、安倍さんの居る首相官邸の前とかでね、ラッパ鳴らしたり太鼓鳴らしたり、こんなのは何の圧力にもならない。……そこにも朝日新聞の記者がいるけれど、朝日新聞とか毎日新聞は、ああいうデモやれデモやれって言うんだけど……クソの役にも立たないよ、そんなの!」

14: モダンノマド 2017/10/14(土)11:45:15 ID:98y
「やるのは自由ですよ。やるのは自由。全然いいんですよ。デモやるのは自由だから、どんどんやってもらって。そんなのは絶対取り締まりなんかやらずに、どうぞ自由にやってください。」

「でも、あんなデモはね、もう普通に、(酒を)飲みながら大騒ぎしてるような、あんなのと同じ。世の中変える力には何っにもならない。」

16: モダンノマド 2017/10/14(土)11:46:30 ID:YHc
デモはクソには同意
みんな選挙行きましょうねって

おわり。

17: モダンノマド 2017/10/14(土)11:46:54 ID:98y
「でも、選挙の時に、わずか5分、10分、投票所に行って、票を入れるだけでいいんですよ!名前書かなくてもいいから。誰も入れる者が居なければね、白票でもいいから入れるんです!」

「そうしたらそれが、国会前や首相官邸前でドラム鳴らしてるあんな連中よりも、はるかに、若者が力を持つことになるから。」

「今回、できたら、松井・吉村に入れてもらいたいけれども、そうでなければ白票でもいいから、とにかく票を入れに行って。それがホントね、世の中を変えるキッカケになるから。お願いします。」

18: モダンノマド 2017/10/14(土)11:46:55 ID:jDE
だから若い人に選挙に行って欲しくないんだよなあ

19: モダンノマド 2017/10/14(土)11:48:04 ID:MbR
全部書き終わったあとにイッチが「これで終わりや、せやからニキらも選挙行こうや」とかいって終わるんやろな

21: モダンノマド 2017/10/14(土)11:48:50 ID:U0B
>>19
なんやそれ

20: モダンノマド 2017/10/14(土)11:48:34 ID:8EF
占拠で受かるのは若い人間じゃないしな

22: モダンノマド 2017/10/14(土)11:48:59 ID:eO8
デモやるより白紙で出せってことやろ

24: モダンノマド 2017/10/14(土)11:49:23 ID:7QM
少子高齢化社会で多数決とか高齢者の意見しか通らないやん
若者は選挙に行くだけ無駄やぞ

29: モダンノマド 2017/10/14(土)11:51:37 ID:Sw4
>>24
無駄かね?

30: モダンノマド 2017/10/14(土)11:51:37 ID:eO8
要約すると白紙で出せ
以上

32: モダンノマド 2017/10/14(土)11:51:42 ID:3Lz
いや選挙には行けや
日本が1つのクラスだとして一番嫌いな奴が学級委員になったら嫌やろ
一番学級委員になってもマシやと思う奴に入れや

37: モダンノマド 2017/10/14(土)11:53:18 ID:e2m
>>32
選挙にいかんやつが知るわけないやろそんなん
お前全く知らん隣のクラス委員長の投票に行くんか?

34: モダンノマド 2017/10/14(土)11:52:43 ID:YvV
ワイはそもそも政治どころか自分の利益にすら興味ないから

35: モダンノマド 2017/10/14(土)11:52:56 ID:8EF
>>34
お金ちょうだい

42: モダンノマド 2017/10/14(土)11:54:17 ID:d6Z
選挙行かないのと白紙は同価値やで
行く方が偉いとかアホ

54: モダンノマド 2017/10/14(土)11:56:34 ID:XIr
>>42
行けば投票率に反映されるから言って白紙の方が意味あるで

57: モダンノマド 2017/10/14(土)11:57:56 ID:d6Z
>>54
政治家へのダメージは行かない方が圧倒的に大きいで
白紙ならまだワンチャンあるとか勘違いするけど行かないなら
存在すら認めてもらってないってことやしな

62: モダンノマド 2017/10/14(土)11:59:28 ID:XIr
>>57
そこら辺がワイとの意見の差やな

ワイは白紙=政策がワイの理想と合わんかったから違う制作なら投票したでってアピールやと思うんよ

84: モダンノマド 2017/10/14(土)12:05:28 ID:d6Z
>>62
白紙ってやっぱりただの白紙やねん
>>62のような捉え方もできるしワイみたいな捉え方もできる
つまり様々な解釈になるのが白紙
でも行かないのは興味ないかしたくないの2択だけ
今の時代が政治家への失望なら行かないほうが精神的ダメージは大きい
だって白紙ならやっぱり努力すればいいって政治家自身が勘違いするから

45: モダンノマド 2017/10/14(土)11:55:00 ID:47x
逆じゃね?政治家が若者に目を向けないから若者は政治から遠のくだけ。
若者に投票得たいなら若者目線の制作をしない限りありえんやろ?
ワイは老人優先選挙行くよりBBQ行くわ

54: モダンノマド 2017/10/14(土)11:56:34 ID:XIr
>>45
そりゃ老人の方が投票してくれるんやから老人向けの政策だすやろ

47: モダンノマド 2017/10/14(土)11:55:11 ID:mva
おんjで宣伝するとか政治も変わったな

56: モダンノマド 2017/10/14(土)11:57:02 ID:3kP
コンビニの端末とかスマホやパソコンで投票出来るようにすればええのにね
マイナンバーとの連携で個人証明とかかなり楽になったやろ

61: モダンノマド 2017/10/14(土)11:58:56 ID:8EF
>>56
そこまで頭が回るならもっと日本はよくなっているよ

76: モダンノマド 2017/10/14(土)12:03:26 ID:3kP
>>61

間違いないわwww

選挙は儲かるもんなぁ。

58: モダンノマド 2017/10/14(土)11:58:00 ID:bsw
投票所に屋台とか出せばええねん
選挙にもっとお祭り感出したらええんや

81: モダンノマド 2017/10/14(土)12:04:40 ID:98y
>>58
案外それ良いかもな

64: モダンノマド 2017/10/14(土)11:59:52 ID:eO8
行かなかったら罰金
スマホからでも投票可能
こうすればええ

67: モダンノマド 2017/10/14(土)12:00:53 ID:7QM
>>64
2年くらいに一回罰金払って選挙行かなくていいなら別にどうでもええわ

70: モダンノマド 2017/10/14(土)12:01:39 ID:eO8
>>67
行かなかったら罰金1万ぐらいで

75: モダンノマド 2017/10/14(土)12:03:13 ID:7QM
>>70
やっす
たかだか一万払って行かなくていいなら行かないわ
ただで紙に名前書いてそれだけより一万払って家にこもってシコる方がよっぽどマシや

66: モダンノマド 2017/10/14(土)12:00:45 ID:1Ks
紙にこだわる理由はなんや

87: モダンノマド 2017/10/14(土)12:05:35 ID:3Lz
>>66
履歴書が自筆やないとあかんのと同じようなもんやろな

68: モダンノマド 2017/10/14(土)12:01:31 ID:FwT
ネット投票はセキュリティが怖そうなんだよなあ...
本人確認は仮に出来たとして

実際外国でやってるところあるんか?

71: モダンノマド 2017/10/14(土)12:01:47 ID:98y
貼りたいものは貼り終わったけど、

要は、選挙は「どの政党に投票するか」だけでなく「どの世代が投票するか」ってのも政治に大きく影響するわけだね。

そう考えると「政治に興味が無い」とか「支持政党がない」とかは選挙に行かない理由にならないのかもしれない

どこに投票するとか関係なく投票すること自体に価値がある、ってことかな

72: モダンノマド 2017/10/14(土)12:02:25 ID:8EF
秋元「そうだな」

77: モダンノマド 2017/10/14(土)12:03:44 ID:eO8
一昔前のVIPみたいに集団で白紙提出させればいいのにな
それだったらワイもいくで

78: モダンノマド 2017/10/14(土)12:04:10 ID:YvV
大体どいつもこいつも時代錯誤の選挙カーとか代わり映えせんし、興味もなくすやろ

92: モダンノマド 2017/10/14(土)12:06:09 ID:bWN
>>78
選挙カーうるさいわ昼は知らんけど夜に来るし

94: モダンノマド 2017/10/14(土)12:06:20 ID:98y
>>78
それ分かる
そもそも選挙カー見て「ここに投票しよう」とはならんよな

96: モダンノマド 2017/10/14(土)12:06:50 ID:bWN
>>94
寧ろうるさくて投票する気無くすまである

86: モダンノマド 2017/10/14(土)12:05:30 ID:soL
どうせ自民党勝つやん
おんj民は自民支持やろ?

91: モダンノマド 2017/10/14(土)12:06:05 ID:NUR
ネット投票が普及すればええ

95: モダンノマド 2017/10/14(土)12:06:24 ID:PGE
>>91
管理大変そうやけどやってほしいなあ

104: モダンノマド 2017/10/14(土)12:07:54 ID:XLU
>>95
やるわけないやん
若者が増えたら現役からしたら落選の危険性が増えるだけや

93: モダンノマド 2017/10/14(土)12:06:13 ID:FwT
確かに一人が一票入れてもどうせ変わらないしなあ...
結局選挙に行くのは道徳心だけな気がしてきた

そういう意味では日本を州に分割した方が個々の意見が届きやすくなって、
選挙にみんな行くようになるかもしれない

98: モダンノマド 2017/10/14(土)12:07:12 ID:XLU
政治家、選挙のプロとしては若者にもっと選挙行かせずに高齢者の票を集めるのが正しい

106: モダンノマド 2017/10/14(土)12:08:22 ID:zsQ
ワイみたいな無知が投票してもええもんなんか?
なんか言われそうで投票できんわ

115: モダンノマド 2017/10/14(土)12:09:41 ID:NUR
>>106
とにかく若者の投票率を上げるのが大事って話やろ
大学教授があれこれ考えた一票も
中卒がノリで入れた一票もすべて同価値なんや

128: モダンノマド 2017/10/14(土)12:12:11 ID:zsQ
>>115
ほーん
投票したろ!

139: モダンノマド 2017/10/14(土)12:14:29 ID:98y
>>106
投票したことに文句を言う人なんて居ないよ

143: モダンノマド 2017/10/14(土)12:15:10 ID:fP9
>>139
お前民主に投票した奴の気持ち考えろよ

167: モダンノマド 2017/10/14(土)12:19:28 ID:8R8
>>143

なんも言えねぇわ

192: モダンノマド 2017/10/14(土)12:24:37 ID:98y
>>143
誰がどこに投票したかなんて公表されないんだから、「○○に投票したやつふざけんな」みたいな意見を恐れることはないと思うよ

117: モダンノマド 2017/10/14(土)12:10:11 ID:3Lz
健全な国会
与党「こういうのどうや」
野党「ここもうちょっとこうせえや」
与党「せやな」

今の国会
与党「いかんのか?」
野党「いかんでしょ」

121: モダンノマド 2017/10/14(土)12:10:58 ID:YvV
>>117
ちなみに国会で政府案が修正されたことは一度もないで
つまりはそういうことや

118: モダンノマド 2017/10/14(土)12:10:35 ID:e2m
今少子化ってことはワイらがジジイになるころにはジジババの権力落ちるってことなん?
若い頃はジジババに押されてジジババになったら若者に押されるとか泣けるわ

123: モダンノマド 2017/10/14(土)12:11:24 ID:3Lz
>>118
今後が少子化改良されたらそうなるかもしれんけど
まあそんなことないやろ

130: モダンノマド 2017/10/14(土)12:12:27 ID:e2m
>>123
こマ?
ワイらの時代がやって来るんやなって…

126: モダンノマド 2017/10/14(土)12:11:57 ID:1Ks
>>118
ワイらがジジババになる頃には全盛期やぞ
そのとき若者潰せばええんや^^

130: モダンノマド 2017/10/14(土)12:12:27 ID:e2m
>>126
こマ?
ワイらの時代がやって来るんやなって…

127: モダンノマド 2017/10/14(土)12:12:06 ID:fP9
>>118
今少子化で生活自体変わってんのにいきなりベビーブームくるか?
無理やろ

132: モダンノマド 2017/10/14(土)12:12:57 ID:98y
>>118
いや、仮に今後こどもの数が増えたとしても、これだけ医療が発達してれば高齢者の割合は高いままだと思うよ

131: モダンノマド 2017/10/14(土)12:12:35 ID:car
橋下良いこと言うやんけ

団塊の世代が死ぬのを待つよりよっぽどええわな
政治家が若者にも金かけなくちゃと思えるようにしないとな

134: モダンノマド 2017/10/14(土)12:13:35 ID:YvV
>>131
なお絶対数的に結局老人重視になる模様

140: モダンノマド 2017/10/14(土)12:14:38 ID:d6Z
自民党が支持される理由は国民の勘違いが原因やと思うは
政治の源流で政治の総本山やと思ってる
でも現実は選挙で勝ちやすいってだけ
別段政策が優れてるわけじゃないしノウハウがあるわけでもない
野党は自民党を攻めたいならこういう根本的なところを批判した方がいい
自民党を色眼鏡で見てるのは国民だけってな

170: モダンノマド 2017/10/14(土)12:20:11 ID:98y
>>140
ネット見てると最近は野党に対して「批判するなら対案出せよ。それじゃただの揚げ足取りじゃねぇか」ってのをよく見る気がする。
自民が支持される理由というか、野党がずっとくすぶってる理由はそれだと思う

175: モダンノマド 2017/10/14(土)12:21:14 ID:3Lz
>>170
実際それはある
政策言え言うてるのに共産なんか安倍を倒せばっかりやし

203: モダンノマド 2017/10/14(土)12:26:46 ID:d6Z
>>170
すぐに対案出せっていうのはただの八つ当たりやと思うべき
第一政治家がそんなに案をポンポン出してもしょうがないしね

誰も彼もとりあえず政策から離れることやな
政策に固執しすぎや


147: モダンノマド 2017/10/14(土)12:15:18 ID:8R8
今北

無投票を罰する法律作れば?
橋下の言う話は正しいんやろうけど、嫌でも行かなきゃならない状況作らないと変わらないでしょ

てかイッチ拡散希望でツイッターで発信しろよ


154: モダンノマド 2017/10/14(土)12:17:03 ID:YvV
>>147
無投票罰したところでそんなヤツがまともな判断下せると思うか?
単に無効票が増えるだけやと思うが

161: モダンノマド 2017/10/14(土)12:18:29 ID:XLU
>>147
いくら若者が投票行くように頑張っても老人の方が絶対数が多い時点で若者優遇は絶対されないで

181: モダンノマド 2017/10/14(土)12:22:50 ID:8R8
>>161
だからどうした何言ってんだ?

50代以上が全員A党に投票、40代以下が全員B党に投票、ってんなら勝ち目ないけど そうは絶対ならんやろ

148: モダンノマド 2017/10/14(土)12:15:25 ID:XLU
若者「老人優遇やめろ」
政治家A「は?お前等票に繋がらんのにアホ言うてんなや。もっと苦しめ」
若者「クッソ!投票行ってあいつ落としたろ!」
老人「政治家Aさんは老人優遇してくれるええ人や投票せな!老人の方が若者より多いから絶対負けへんで!」
政治家A「老人票で当選したで!もっと老人優遇してやらなあかんな!」


これが現実

178: モダンノマド 2017/10/14(土)12:21:49 ID:NUR
若者向けの政治をさせるためにまずは若者が政治に参加しないといかんってことやろ

ヒカキンと嵐が政治に参加すれば一瞬やろ

179: モダンノマド 2017/10/14(土)12:22:32 ID:3Lz
>>178
ヒカキンのファン層って大抵は18歳未満なイメージ

183: モダンノマド 2017/10/14(土)12:23:07 ID:8R8
>>179
未来の票があつまるな

185: モダンノマド 2017/10/14(土)12:23:17 ID:NUR

>>179
やつらが大人になった時に変わってくる
ヒカキンは選挙行く動画を上げろ

186: モダンノマド 2017/10/14(土)12:23:33 ID:8R8
>>185
日本変わる

222: モダンノマド 2017/10/14(土)12:31:12 ID:VQM
そもそも白票入れるくらいなら普通に書けって思うけどな
白票入れるほど熱意あるならできるでしょ
入れる政党がないって人も大まかな思想はあるでしょ
それと正反対の政党が当選してもええんかよ

231: モダンノマド 2017/10/14(土)12:32:44 ID:98y
要は選挙で大事なことは、
1…白票でもいいから投票する
→「どの世代が投票したか」というデータが政治に影響する

2…できればよく考えてどこかの政党に投票する

ということだな、2ができない人は1だけでもクリアした方が良いということだね

243: モダンノマド 2017/10/14(土)12:34:43 ID:VQM
>>231
白票に入れていい人は全ての政党が同じ評価の人だけだろ
少しでも偏りがあるなら選ぶべき
白票を広めるよりその選び方を広めるほうが真っ当だと思うけど

233: モダンノマド 2017/10/14(土)12:32:59 ID:e2m
土曜日の昼間っからおんJでこんな話してるやつらに説得力なんかないし残念でも当然ですわ

235: モダンノマド 2017/10/14(土)12:33:21 ID:YvV
>>233
休日やぞ

236: モダンノマド 2017/10/14(土)12:33:29 ID:eO8
>>233
ブーメラン定期

245: モダンノマド 2017/10/14(土)12:35:16 ID:3Lz
日本の未来ってお前らの未来ってことやからな
本当ならテレビをはじめメディアでしっかり多数ある政党の政策流して個人がどこに投票するかを決めなあかんと思う

250: モダンノマド 2017/10/14(土)12:35:59 ID:fP9
>>245
テレビなんてみんな見ないのに何言ってるんや

254: モダンノマド 2017/10/14(土)12:36:28 ID:3Lz
>>250
テレビをはじめメディアって言った
てか普通自分で調べや

255: モダンノマド 2017/10/14(土)12:36:41 ID:Kfo
>>250
見ない見ないアピールしてる割にみんな何かと見てるゾ

262: モダンノマド 2017/10/14(土)12:37:12 ID:8R8
>>250
もともとテレビは政治活動を見張るための者だったんですけどねぇ…

なお現在

266: モダンノマド 2017/10/14(土)12:38:06 ID:YvV
>>262
記者クラブ、閉鎖的な放送法とかいうクソアンドクソ

272: モダンノマド 2017/10/14(土)12:38:47 ID:fP9
>>266
しかも偏向報道やぞ

258: モダンノマド 2017/10/14(土)12:36:58 ID:YvV
>>245
未来なんかどうでもいいンゴねぇ…

274: モダンノマド 2017/10/14(土)12:39:09 ID:VQM
自民支持者の多い若者向けに白票勧めるのがムカつくわ
白票入れるほどの熱意があるなら、白票勧めなければ自民に入れたかもしれんやろ

282: モダンノマド 2017/10/14(土)12:40:54 ID:NUR
>>274
わからんのに自民党に入れろって言うのもちゃうやん
投票って本来自分で考えてやるもんやし

白票を入れるのは政治に参加する意思表示や
どこを支持するかはこれからゆっくり考えればいい

288: モダンノマド 2017/10/14(土)12:41:46 ID:VQM
>>282
大まかには分かるでしょ
共産党支持するか自民支持するかさ
白票だとある意味両方を支持してるのと同じだよ

303: モダンノマド 2017/10/14(土)12:43:20 ID:NUR
>>288
どの政党が何をしようとしてるかとかわいは全然わからんで
わいは白票を入れることでわかりやすく若者優遇する政党が現れることを願ってるんや

312: モダンノマド 2017/10/14(土)12:44:36 ID:VQM
>>303
分からんのは別にかまわんし白票を入れるのも別にいいと思う
けど白票を勧めるのがいやだ
白票勧めるくらいなら分からん人にちゃんと投票する道を示せばいい
ってこと

293: モダンノマド 2017/10/14(土)12:42:27 ID:YvV
>>282
そもそも党がどうとかっていう基準で見るのがヘンやと思うで
自分が望む政策を思い浮かべてそれに合致する党を選ぶってのが最も理想的な選び方やろ

285: モダンノマド 2017/10/14(土)12:41:21 ID:sdp
>>274
あれ有名人とかが言うの完全に逆効果やろ

309: モダンノマド 2017/10/14(土)12:44:09 ID:sdp
イデオロギーで投票する人なんかほぼおらんやろ

361: モダンノマド 2017/10/14(土)13:00:22 ID:98y
>>349
そうだね。
あとついでに言えば、野党は、幼稚な行動を慎むべきだよな。

俺も人のこと言えないかもしれないが、有権者って結構単純だと思う。「自民党感じ悪いよね」とかプラカード持って騒いだりしてるの見ただけで野党に投票する気が失せる人も多い気がする。
スポンサーリンク