1: モダンノマド 2017/09/03(日)04:41:21 ID:CDp
このサイトとかとてもおもしろかった

http://www.fintech.co.jp/hikaributuri-hosoku1.htm


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

3: モダンノマド 2017/09/03(日)04:49:33 ID:2uh
面白いな他にもたくさん読み物あるし

5: モダンノマド 2017/09/03(日)04:53:56 ID:CDp
もちろんみんながバカにする文系です。文学部。
妻が結婚したときアムウェイの遠赤外線鍋を持ってきたときも、
マルチに対してうんざりしただけで、遠赤外線そのものは疑ってなかった

普通の鍋とお湯沸かす時間競わせたりして実験はしてたけどね。

8: モダンノマド 2017/09/03(日)04:56:09 ID:2uh
>>5
NHKの凄ワザで似たような事やってたなぁ

11: モダンノマド 2017/09/03(日)05:01:44 ID:CDp
>>8
じつは実家の母親もアムウェイ鍋使ってた。
アムウェイ鍋で調理すると、焼き物も揚げ物も全部煮物テイストになるんだよ!
若者舌のおれは、これが遠赤外線の忌むべき効能だと思っていたが、今考えると要するに全部
調理温度が低い、の一言で説明できるんだよな

6: モダンノマド 2017/09/03(日)04:54:40 ID:t3c
皮膚科のニキビ治療機って遠赤外線じゃなかった?

7: モダンノマド 2017/09/03(日)04:55:11 ID:CDp
温めりゃ人体はたいていどうにかなるからねー。

9: モダンノマド 2017/09/03(日)04:58:43 ID:CDp
娘の大学受験につきあって、物理の教科書を人生二度目に真面目に読んで、
熱力学第一第二法則とかあらためて確認したら、おれのはいてるこの
「ヒートテック」の靴下ってなんだ? って思ったわけよ。

10: モダンノマド 2017/09/03(日)05:01:31 ID:2uh
>>9
そんなの高校物理でやってたっけ?

12: モダンノマド 2017/09/03(日)05:03:16 ID:CDp
>>10
やってるはず。あくまで文学部なので間違ってたらゴメン。
熱は増えないし、高い所から低いところにしか移動しません、ってやつ

15: モダンノマド 2017/09/03(日)05:08:08 ID:2uh
>>12
不可逆のエントロピーがどうたらこうたら・・・・・頭ウニになるわ

16: モダンノマド 2017/09/03(日)05:08:54 ID:CDp
だが波長云々の話はまだちゃんと理解できていない。
いちおう、波長が長い電磁波は、短いのに比べて、奥まで届くんだよね?
>>12
エントロピーの話って出てきたっけ?

13: モダンノマド 2017/09/03(日)05:03:38 ID:0IL
疑問を持つのはいいことだ
「○○ってなんだ?」これこそ科学する心ってヤツだと思う

14: モダンノマド 2017/09/03(日)05:04:26 ID:CDp
そうだよね。べつに世界の新発見じゃなくても、
賢い人がわかっていることを追跡して自分のものにできるだけでも、
たいそうな成果だと思う。

17: モダンノマド 2017/09/03(日)05:12:01 ID:CDp
バカ文学部の50年生きてきたエントロピーの理解:
コーヒーに混ぜたミルクを取り除くには、混ぜるのの何倍ものエネルギーを要する
合ってるか?

19: モダンノマド 2017/09/03(日)05:19:50 ID:2uh
>>17
まざった状態のことを言うんじゃないかなぁ

18: モダンノマド 2017/09/03(日)05:17:40 ID:0IL
エントロピーかぁ「使えないエネルギー」って聞いた気がするけどよくわからん

20: モダンノマド 2017/09/03(日)05:20:50 ID:CDp
いいなこの全員文系っぽい居心地の良さ。
じゃ「混ざった状態の使えないエネルギー」ってことで!

22: モダンノマド 2017/09/03(日)05:22:53 ID:2uh
>>20
ほっときゃあ混ざるけどどんなに時間かけてもコーヒーと
ミルクには分れないってことか・・・・

21: モダンノマド 2017/09/03(日)05:22:31 ID:CDp
いやまてよ、その定義正しくないっすか?
間違ってるのはおれだけというオチ?

23: モダンノマド 2017/09/03(日)05:24:16 ID:0IL
使用済み核燃料みたいなものかなと思ってたんだけど
すげーエネルギーを持ってるけど取り出すことができない みたいな

25: モダンノマド 2017/09/03(日)05:26:01 ID:2uh
>>23
もんじゅさんにお願いか

36: モダンノマド 2017/09/03(日)05:32:55 ID:0IL
ただの科学的野次馬は >>25 みたいなことかなとイメージするんだ

放射性物質から核エネルギーを取り出す

そのぶんだけ使えないエネルギーが蓄積するけど使いたい

そうだ再処理(これもよくわからん)して使えるようにしよう

やった!エネルギー取り出した!

でも もっと濃い使えないものもできちゃう

みたいなことなのかなぁって

40: モダンノマド 2017/09/03(日)05:35:11 ID:CDp
>>36
たぶん、
>放射性物質から核エネルギーを取り出す
から先は、文系のシナリオだよねー

42: モダンノマド 2017/09/03(日)05:36:39 ID:0IL
>>40
そうだと思う 数学がダメで理系に行けなかった俺はこの程度

24: モダンノマド 2017/09/03(日)05:24:50 ID:CDp
なんかこのエントロピーの話自体文系的香りがするよね。
有用/無用性で事象を語っている感。

26: モダンノマド 2017/09/03(日)05:26:11 ID:CDp
普通に、混ぜたらごっちゃになるのは、理数文関係なくあたりまえの話なのに、
分離する、という目的意識自体が、すごく作為的な目的志向を感じる

27: モダンノマド 2017/09/03(日)05:26:36 ID:0IL
俺は科学的野次馬だぞw

28: モダンノマド 2017/09/03(日)05:27:00 ID:CDp
>>27
うんなんとなく感じてたわ。ご指導よろしく頼む。

31: モダンノマド 2017/09/03(日)05:28:17 ID:2uh
>>28
いいねこのゆるーい感じ

29: モダンノマド 2017/09/03(日)05:27:37 ID:pTO
>>1のサイト読んできたけどこれもまるで鵜呑みにできんペテンだわ

30: モダンノマド 2017/09/03(日)05:28:08 ID:CDp
>>29
おお! 理系の戦士か!

32: モダンノマド 2017/09/03(日)05:29:14 ID:CDp
>>29
皆でエントロピーの神髄に突っ込む前に、ペテンの解説を求む

34: モダンノマド 2017/09/03(日)05:31:27 ID:CDp
なお「エントロピー」という言葉自体、「遠赤外線」の数年前に
商業的に大ヒットした模様。文系報告でした

35: モダンノマド 2017/09/03(日)05:31:56 ID:CDp
おにぎりはオールタイムヒットであります。ダイエット中なので勘弁。

37: モダンノマド 2017/09/03(日)05:33:04 ID:CDp
おにぎりのエントロピーとは、
碗に盛っただけのごはんが、この形状を保つことで、
失うモノもありながら何倍もの食欲を誘ううんたらかんたら…

38: モダンノマド 2017/09/03(日)05:34:37 ID:0IL
>>37
なるほど 俺はこう考えた

おにぎりはおいしい

でも 海苔とゴハンと塩と梅干しに分離できても それはもともとの状態じゃない

39: モダンノマド 2017/09/03(日)05:34:58 ID:pTO
まず最初に本当のことを言って
あとは都合の良い切り取りをツギハギして印象操作してる
本当のことというのは
嘘宣伝が存在する事実とそれが嘘な理由
どのような印象操作かというと
遠赤外線を用いた機器は
まったく「何の意味もない遠赤外線」を出す機構を取って付けて
その分値段を高くしてる詐欺だといったような印象
もちろんこんなこと書いてないけど>>1はそんな風に思ったんじゃないかな?

43: モダンノマド 2017/09/03(日)05:37:12 ID:CDp
>>39
さすがにそこは文系を信じてくれ!
最初の本当のことにショックを受けただけで、
そっから先の人々の思惑については、いちおう想像できるであります。

46: モダンノマド 2017/09/03(日)05:39:17 ID:CDp
それがエントロピーの本質?

51: モダンノマド 2017/09/03(日)05:43:40 ID:CDp
なのでわれわれの理解している範囲のエントロピーってのが、
むちゃくちゃ文系的目的義の話してるようにしか思えんのよ。
これほんとうに物理の教科書に載るような問題なのん?

52: モダンノマド 2017/09/03(日)05:46:19 ID:CDp
なんかエントロピーの話自体が「人体に有効な科学的成分」とかいう説話とかわらんような気がしてきたのだ…

53: モダンノマド 2017/09/03(日)05:47:12 ID:CDp
なお、受験生に付き合った経験則の記憶では、高校物理にエントロピーの話は出て来ない模様

55: モダンノマド 2017/09/03(日)05:49:41 ID:CDp
かなーり哲学入ってきてるよな。
物理学の第二法則! おれもググるわ。

56: モダンノマド 2017/09/03(日)05:50:23 ID:0IL
あ、ごめん 熱力学の第二法則だ

57: モダンノマド 2017/09/03(日)05:52:10 ID:CDp
悪魔とか出てきたコワイヨー

58: モダンノマド 2017/09/03(日)05:54:33 ID:0IL
>>57
マックスウェルさんかな?聞いたことだけはある

科学的野次馬はこう考える
科学も哲学も数学もアプローチが異なるだけで目指すものはともに極めてシンプルな究極の公式

60: モダンノマド 2017/09/03(日)05:55:26 ID:CDp
>>58
いやほんと、おまえと呑んでいて楽しいよ。完全に同意ざんす。

66: モダンノマド 2017/09/03(日)06:01:22 ID:CDp
むしろ>>58のように、そうした全体的(文系的)理解のなかから、
エントロピーだか遠赤外線だかの真実性について、考察することが眉目のわけだ

59: モダンノマド 2017/09/03(日)05:54:41 ID:CDp
ただし、k はボルツマン定数である。
↑クッソかっこいいよなこの表現

61: モダンノマド 2017/09/03(日)05:56:41 ID:0IL
俺も 良くも悪くも同じレベル(?)で話せる相手がいて嬉しい

62: モダンノマド 2017/09/03(日)05:57:52 ID:2uh
ところどころボケかますのが面白い

63: モダンノマド 2017/09/03(日)05:58:31 ID:CDp
つーか全力ですよ先生。あえて言い訳させていただくなら、酔っぱらってることぐらいでして…

64: モダンノマド 2017/09/03(日)05:59:18 ID:0IL
酒の肴にされてしまったかw

65: モダンノマド 2017/09/03(日)05:59:52 ID:CDp
というわけで、数学できない僕たちの議論は、ポルツマン定数を数理的にひもとくところから続くわけではないことは明白。

67: モダンノマド 2017/09/03(日)06:02:10 ID:0IL
算数までは得意だったんだけどなぁ
俺には「相対する性の理論」くらいがちょどいいのかもしれない

68: モダンノマド 2017/09/03(日)06:02:16 ID:CDp
でまぁ、遠赤外線がインチキってのは、スレ建てた次点でわかってたことなんで、
エントロピーが今おもしろい話題だと思うんだけどどうすか?

69: モダンノマド 2017/09/03(日)06:02:34 ID:CDp
相対する「性」の理論くわしく

70: モダンノマド 2017/09/03(日)06:03:45 ID:0IL
エントロピーな 頭のすみっこにいつもあるから脳が勝手に考え続けてくれるだらう

>>69
そらもう ドッキドキーのワックワクーですぜ

71: モダンノマド 2017/09/03(日)06:03:49 ID:CDp
知的拮抗について言うなら、おれだって算数レベルなら学校イチだぜおまえももちろんそうだろうけどな

72: モダンノマド 2017/09/03(日)06:05:11 ID:0IL
幼稚園 → 神童
小学校 → 天才
中学校 → 秀才
高校生 → あれ?

74: モダンノマド 2017/09/03(日)06:06:13 ID:CDp
>>72
わかるよ、わかるぜ、ともだち。俺ら以外にもけっこうたくさんいると思うぜ。

73: モダンノマド 2017/09/03(日)06:05:36 ID:CDp
いま、ぼくたちが明るみのもとに引き摺り出そうとしているのは、
「エントロピーも、遠赤外線と同様の、人間の恣意的欲望が導き出した誤謬である」
どっちも「エン」だけに、でOK?

75: モダンノマド 2017/09/03(日)06:06:29 ID:2uh
>>73
山田く~ん座布団・・・・

76: モダンノマド 2017/09/03(日)06:07:32 ID:CDp
>>75
あんたもほんといい人だよねー。いっしょに呑んでてほんと楽しいッス。

77: モダンノマド 2017/09/03(日)06:07:56 ID:0IL
>>73
そうだな わけわからんものに名前をつけたり定義してみただけだよな

俺もだけどおっさんになるとあちこと衰えてくるから「誤嚥」にも注意な

82: モダンノマド 2017/09/03(日)06:09:41 ID:2uh
>>77
肺炎に注意だねぇ

78: モダンノマド 2017/09/03(日)06:08:30 ID:CDp
ほらうっそ! なに? この歳で新しい感じキター?

79: モダンノマド 2017/09/03(日)06:08:39 ID:CDp
漢字

80: モダンノマド 2017/09/03(日)06:08:58 ID:CDp
書き取りドリル100点だったのにぃ…

81: モダンノマド 2017/09/03(日)06:09:30 ID:CDp
イヤちょっと待て、おれが正しいだろどうよ?

83: モダンノマド 2017/09/03(日)06:09:58 ID:0IL
「エン」にひっかけてみたのに…w
「誤嚥」=「ごえん」 誤って飲み込むこと

84: モダンノマド 2017/09/03(日)06:11:08 ID:CDp
あーもう勝ってんだか負けてんだかわからんわ。
ぼく的にはそれ「ごびゅう」っす。

85: モダンノマド 2017/09/03(日)06:12:12 ID:CDp
いやあれ?勝っててもいいし勝ちたくない。それよりおまえら好きでOKっす。

88: モダンノマド 2017/09/03(日)06:14:22 ID:CDp
で、なんだっけ? エントロピーは嘘!
それをぼくらが暴くんだわ

89: モダンノマド 2017/09/03(日)06:15:38 ID:CDp
そもそもですね、コーヒーにミルクを入れたら混ざります。
それをもとに戻すことはできません。
という、客観的再現性の高い観測事象があります、と。

90: モダンノマド 2017/09/03(日)06:16:26 ID:0IL
ふむふむ

91: モダンノマド 2017/09/03(日)06:17:22 ID:CDp
だからなに? って話ですわ。
物体Aが右から左に動いています。それに伴う物理的事象を論じている文脈で
Aが左から右に逆行したらどうなるか?
っていう問い自体が、無意味くさいんじゃないですか?

92: モダンノマド 2017/09/03(日)06:18:45 ID:CDp
そりゃ時間を戻せば、物体Aは左に戻るし、コーヒーはブラックに戻るけど、だからなに?っていうのがぼくの疑問っす。

98: モダンノマド 2017/09/03(日)06:21:49 ID:2uh
>>92
やはりタイムマシンは不可能なんかねぇ

93: モダンノマド 2017/09/03(日)06:19:38 ID:0IL
そのどうでもいいことを追求するのが科学や哲学だと思うんだな

でも今ちょっと思いついた
コーヒーにミルクが混ざった状態がここにある
でも別の次元から見たら混ざってないのかもしれない

95: モダンノマド 2017/09/03(日)06:20:01 ID:CDp
>>93ほいよ

94: モダンノマド 2017/09/03(日)06:19:46 ID:CDp
あー右に戻るんだった

96: モダンノマド 2017/09/03(日)06:20:55 ID:0IL
次元ってものは画像データに置き換えて考えられるんじゃないかと

97: モダンノマド 2017/09/03(日)06:21:26 ID:CDp
いい感じ。知的レベル合ってる感じ。続けて!

99: モダンノマド 2017/09/03(日)06:22:18 ID:CDp
とっくにできてて、観測できない、という文系的リリシズム。

100: モダンノマド 2017/09/03(日)06:22:53 ID:0IL
つまりだ コーヒーとミルクは別々のレイヤーなんだ
ディスプレイの上では重なって一枚の画像に見えるけど レイヤーに分けるとほら! みたいな

102: モダンノマド 2017/09/03(日)06:23:50 ID:CDp
>>100
はいよ、コーヒーはこーひーで、ミルクはミルクで動いているが、相互干渉してますまでたぶん理解

101: モダンノマド 2017/09/03(日)06:22:57 ID:CDp
ぼくたちは皆タイムマシンを内在させているッス

103: モダンノマド 2017/09/03(日)06:25:00 ID:0IL
>>101
認識することで存在すると考えるとタイムマシンは誰でも持ってるね
どんな過去も未来も「そう認識」すれば実在するんだ!

104: モダンノマド 2017/09/03(日)06:26:35 ID:CDp
そもそも物理が認知に依って成り立っている、という「最新の」物理学的初見により
あらためて理解することは多い。
数式わかんないから逐次には追えないけど、大枠はたぶん正しいと思う。

105: モダンノマド 2017/09/03(日)06:27:13 ID:CDp
なんでおれ数学できないの? ってほんと思うよ。

106: モダンノマド 2017/09/03(日)06:28:09 ID:0IL
>>105
俺もそう思う どこでしくじったんかなぁ それとも数字に対するセンスの問題なのか

108: モダンノマド 2017/09/03(日)06:29:52 ID:CDp
>>106
数学のセンスの話は、究極的にはどのくらいの計算機的能力を持っているか、ということであって、
それはぼくらにはない。

107: モダンノマド 2017/09/03(日)06:28:31 ID:CDp
でもそうした知見レベルから見て、エントロピー云々はかなりアヤシイ。
「アメリカの最新の研究によれば」とかなんとかの話の拡大なんじゃねぇの?

109: モダンノマド 2017/09/03(日)06:30:36 ID:0IL
遠赤外線はなんとなく温かい 誰かがそう思い込ませようとしてるのかも

110: モダンノマド 2017/09/03(日)06:31:01 ID:CDp
で、ある人達(所有しているひとたち)はけっこういるはずなんだけど、
それらが、われわれの求める理解に達しているかどうかは、かなり疑問。

111: モダンノマド 2017/09/03(日)06:33:41 ID:0IL
プラセボ(プラシーボ)でも使った本人が「わーあったか~い」と思えば正義なんかな

112: モダンノマド 2017/09/03(日)06:33:45 ID:CDp
でも計算機は目的義(操作する人)がいなくては動作しないので、
エントロピー云々は、だれか超優れた計算機的人物に、優れた文系が
目的義を勝手に与えた結果出てきたものなのではないかと妄想するですよ

113: モダンノマド 2017/09/03(日)06:34:39 ID:CDp
正義という話であれば、そりゃ正義だろ。蚊を殺すのも正義。だってかれらはわれらに害を与えるから。

114: モダンノマド 2017/09/03(日)06:35:11 ID:CDp
ぼくらが目指すのは、なにがどうなっているのかを、ちゃんと理解することであるわけだから…

115: モダンノマド 2017/09/03(日)06:37:50 ID:0IL
でも その理解をするには圧倒的に数学的能力が足りないのが哀しい

116: モダンノマド 2017/09/03(日)06:38:29 ID:CDp
それもクッソ同意。わかんないと先に進めない、というのは
でも正しいスタンスだと思うっすよ。

117: モダンノマド 2017/09/03(日)06:39:03 ID:CDp
だからといって数学の教科書ひっぱってきても、高校レベルで挫折すんだよなぁーおれら

118: モダンノマド 2017/09/03(日)06:39:36 ID:0IL
だよね だから自分が理解できるモノや言葉に置き換えて考えようとするわけよ

119: モダンノマド 2017/09/03(日)06:40:28 ID:CDp
ビブンセキブンわかんない奴に、エントロピー否定されてもなぁ、とか言って
嗤われてるんだわ。

120: モダンノマド 2017/09/03(日)06:41:36 ID:0IL
わかる そこのところを身近なものに例えて教えてもらえると助かるんだけどな

126: モダンノマド 2017/09/03(日)06:46:35 ID:2uh
>>120
微分積分でグラフの面積がどうだのよくわからんって言ってた奴が
大学の土木科行って「なんだ測量で使うとこんな便利なものだったんか」
とか言ってたわ

130: モダンノマド 2017/09/03(日)06:48:45 ID:0IL
>>126
それ!それが大事! 目に見えるカタチにしてほしいんだ

121: モダンノマド 2017/09/03(日)06:41:53 ID:CDp
でも、かれらにわかんないレベルでわかってること、あるよねぇ? この知の領介がおもしろくもかなしい。

122: モダンノマド 2017/09/03(日)06:42:54 ID:CDp
助かる、っていきなり現世に引き戻された感があるが、昔からある、ロボットと人間の対立ではあかんのか?

123: モダンノマド 2017/09/03(日)06:44:20 ID:0IL
「助かる」ってのは そうやって教えてくれるヒトがいればなぁってこと
>>122
そっちに行くとロボットの定義からはじめないといけなくなっちゃいそう

124: モダンノマド 2017/09/03(日)06:45:10 ID:CDp
ああ! そうよね、文系的にはかれらはわれらの支配下にあるロボットで、でも数理的能力はわれらよりはるかに高い。

125: モダンノマド 2017/09/03(日)06:46:11 ID:CDp
現実の人間に対応するだけの話であれば、「おまえこの計算機より先に10234/4876522」の計算できんのかよ¥?」で終わる話だと思う。

127: モダンノマド 2017/09/03(日)06:47:40 ID:CDp
うん、バカにできない。っていうか理系知識と理解はほんとうにクッソ大切

128: モダンノマド 2017/09/03(日)06:48:24 ID:CDp
アムウェイに余計なお金払わないで済むしね。

129: モダンノマド 2017/09/03(日)06:48:40 ID:CDp
でもさ

131: モダンノマド 2017/09/03(日)06:49:23 ID:CDp
そうしたぼくらの劣等コンプレクスは置いといても、エントロピー云々はおかしいと思うんだよ。

132: モダンノマド 2017/09/03(日)06:49:48 ID:CDp
おまえ自分にタグつけてるぞ、125の話よね

133: モダンノマド 2017/09/03(日)06:54:27 ID:0IL
ちょっと拾ってきた

それではエントロピー増大の法則とは何かといいますと
時間の経過と共に物質の拡散が均一なランダム状態に達するように
エントロピー(乱雑さ)最大の方向へ動き、そこに達して終わるというものです。

たとえていえば、水槽に水を張って、そこへインクを一滴たらすと
時間の経過と共にそのインクは拡散し、拡散しきった均一な水溶液のランダム状態に達するまで
拡散が続くということです。

どゆこと?

134: モダンノマド 2017/09/03(日)06:56:17 ID:CDp
物体が右から左に動きます、という話を3Dにしてるだけのようにしか思えんのだが、ぼくがバカだからかねぇ…

135: モダンノマド 2017/09/03(日)06:59:13 ID:0IL
「均一なランダム状態」ってなんだよ 矛盾してないか それとも数学では有り得るの?

136: モダンノマド 2017/09/03(日)07:00:11 ID:CDp
頭いいな。ゼロとか無限とかと同じような抽象的理解でおれなら済ますが、それでどうよ?

137: モダンノマド 2017/09/03(日)07:01:34 ID:0IL
抽象的理解…「まれによくある」みたいなこと?なら理解できるかも

138: モダンノマド 2017/09/03(日)07:01:54 ID:CDp
要はきわめて「文学的」にイメージされた、なんかみんなおんなじところにいる、感じ。

139: モダンノマド 2017/09/03(日)07:02:10 ID:CDp
まれによくあるww yeah

140: モダンノマド 2017/09/03(日)07:02:44 ID:CDp
そもそも人間の認知は、言語に根ざしているわけでありまして…

141: モダンノマド 2017/09/03(日)07:03:42 ID:CDp
っていうかおもしろいぐらい遠赤外線レベルから逸脱してるな、おまえのお陰だぜ相棒

142: モダンノマド 2017/09/03(日)07:04:34 ID:0IL
すまん 近赤外線なら身近なんだが 遠赤外線はちと縁遠いもので

143: モダンノマド 2017/09/03(日)07:04:55 ID:CDp
あー、最近連絡ないよね、遠赤外線

144: モダンノマド 2017/09/03(日)07:05:46 ID:2uh
もう>>1さん飲みすぎぃ!

145: モダンノマド 2017/09/03(日)07:06:17 ID:0IL
冬になると有難味を感じるんだろうな遠赤外線

146: モダンノマド 2017/09/03(日)07:06:26 ID:CDp
えー、ぼくらの漫才、楽しんでいただけていると思ってんのにー

147: モダンノマド 2017/09/03(日)07:07:08 ID:2uh
>>146
まぁ私もベロンベロンですけどねw

148: モダンノマド 2017/09/03(日)07:07:17 ID:CDp
子供の頃昔かわいがってた遠赤外線がいてね、ぼくにすごくなついていたんだけど

149: モダンノマド 2017/09/03(日)07:07:51 ID:CDp
成長期になったら、波長が合わない、って言って、どこかに行ってしまったんだ…

150: モダンノマド 2017/09/03(日)07:08:52 ID:0IL
いたなーそういえば 小学校の頃は石炭ストーブだったし考えたら身近な存在だったんだなぁ

151: モダンノマド 2017/09/03(日)07:10:37 ID:CDp
石炭ストーブなつかしいね。おれは都会っこだからサイガンリョウヘイのマンガでしか見たことないけどな
あの頃は、道を歩けばすぐに野良遠赤外線と出くわしたよね。

152: モダンノマド 2017/09/03(日)07:10:46 ID:3tk
遠赤外線って熱伝導率で伝導率が低い為に食材内部の温度に差が出にくい事象を単語にした物だろ?って>>1は言いたい訳だな

155: モダンノマド 2017/09/03(日)07:14:32 ID:0IL
>>152
波長によって物質内での伝導率が違うってこと?

167: モダンノマド 2017/09/03(日)07:23:08 ID:3tk
>>155
波長とか専門的な事(?)はわからんけど材質や密度によって伝導率が違う
一般的に体感出来るもので金属は外気温計に熱さ冷たさが左右されやすく綿は夏でも冬でもあまり温度差を感じにくいよね
熱伝導率が高いって事は周囲の温度に影響を受けやすい、与えやすいって事

169: モダンノマド 2017/09/03(日)07:25:39 ID:0IL
>>167
うん それはわかる
遠赤外線を謳い文句にしてるのは人体においての伝導率が高いので
身体の芯までイッちゃいますって主張してるってこと?

171: モダンノマド 2017/09/03(日)07:29:41 ID:3tk
>>169
そういう事だな流石に人間を調理する事は無いと思うがw

170: モダンノマド 2017/09/03(日)07:28:00 ID:CDp
>>167
さかのぼってあいよ、そう。
小学生っていうか学校行ってない経験則レベルでもわかる物理事象を、
人間の認知に根ざした誤謬によって誤導することを、
本人にもわかってないレベルで商業的にうまくやってる連中のおかげで
ぼくらとそのまわりの人たちがわけわからんことになってるぜー、って話してる。

153: モダンノマド 2017/09/03(日)07:11:40 ID:CDp
なんか頭脳明晰状態のひとキター!
いろいろ教えてください

154: モダンノマド 2017/09/03(日)07:12:26 ID:0IL
俺は東北民だから学校が石炭ストーブだったw
思えば子供の頃は紫外線とも仲良く戯れてたもんだ

156: モダンノマド 2017/09/03(日)07:16:05 ID:CDp
そういや紫外線については語ってなかったよな!
杜撰にしてごめんよ、紫外線!

157: モダンノマド 2017/09/03(日)07:17:12 ID:CDp
急に悪者扱いされて、超かわいそうだよね紫外線。
おれらが子供の頃には、紫外線をたくさん浴びて健康になりましょう、
とか言われてたのにさ!

158: モダンノマド 2017/09/03(日)07:18:00 ID:0IL
>>157
それなんだよ 今じゃ皮膚ガンがーとか言われてさ

163: モダンノマド 2017/09/03(日)07:21:47 ID:2uh
>>157
α、β、γも居るよ~

166: モダンノマド 2017/09/03(日)07:22:32 ID:CDp
>>163
最近聞かないな、その三兄弟の噂

168: モダンノマド 2017/09/03(日)07:23:37 ID:2uh
>>166
セシウムさんがかっさらって行った(--,)

159: モダンノマド 2017/09/03(日)07:18:14 ID:CDp
この「科学」とやら、悪者扱いされている宗教とどこが違うねんなー

160: モダンノマド 2017/09/03(日)07:19:16 ID:CDp
「神父様」が「アメリカの最新の研究」と置き換わっただけじゃんよ、
ってのが、文系のぼくには確信できる

161: モダンノマド 2017/09/03(日)07:20:16 ID:0IL
うんうん 大衆を騙そうとしてる意図が見えやすいかどうかだけの違いに思える

162: モダンノマド 2017/09/03(日)07:21:16 ID:CDp
前向きの話をするなら、神の癒し手 と 遠赤外線 とは同じものだとして

164: モダンノマド 2017/09/03(日)07:22:00 ID:CDp
ぼくらが、自分よりバカな連中を騙していろいろな満足を得る方法が、なんかありそうに思えるんだ

165: モダンノマド 2017/09/03(日)07:22:24 ID:0IL
カミサマの手は温かい のかな

172: モダンノマド 2017/09/03(日)07:29:58 ID:CDp
いちおう、物理の教科書に書いてあることは正しい、とぼくは信じてる。
それはぼくの経験則と、客観的再現性、という言葉が裏付けているから。
それに照らして、遠赤外線うんたらかんたらと、ひょっとしたらエントロピーうんたらかんたらも、
あやしい宗教だろ、と

173: モダンノマド 2017/09/03(日)07:33:23 ID:0IL
>>172
そうだよね なんかの漫画みたいに拡大解釈とこじつけでゴリ押ししてる感じがする

高校で物理とっとけばよかった

174: モダンノマド 2017/09/03(日)07:34:28 ID:CDp
前に進む話を続けるとしてだな、
「科学教」の胡散臭さは、われわれは当然として、多くの人が気づきはじめていると思うんだよ。
「科学」を謳っていながら、物理の教科書とは乖離した「教義」を押しつけるスタンスに
マイナスイオンな雰囲気を感じていると思うんだみんな。

175: モダンノマド 2017/09/03(日)07:35:10 ID:CDp
なので、もう「科学」では未来の人は騙せない。

176: モダンノマド 2017/09/03(日)07:35:26 ID:CDp
次は、どうやって騙そうか?

177: モダンノマド 2017/09/03(日)07:35:29 ID:0IL
マイナスイオン教 水素水教 遠赤外線教 みたいな?

178: モダンノマド 2017/09/03(日)07:36:15 ID:ZbL
生まれた時から知的な人間なんていない

179: モダンノマド 2017/09/03(日)07:36:43 ID:CDp
もしくは、すべての人が生まれたときから知的であるかだわな。

180: モダンノマド 2017/09/03(日)07:37:10 ID:0IL
俺は地球に生まれた痴的生命体

181: モダンノマド 2017/09/03(日)07:37:32 ID:CDp
知的かどうかというのは、認知の領海線が決めること

182: モダンノマド 2017/09/03(日)07:37:47 ID:3tk
心を騙す宗教を作ろう
島田紳助、西村ひろゆき、孔子、孫子辺りを参考にすれば凄まじい効果のある教材が出来るはず

183: モダンノマド 2017/09/03(日)07:38:03 ID:CDp
ぼくも痴的…みんな起きてきたね

184: モダンノマド 2017/09/03(日)07:39:41 ID:0IL
社会的には恥的な存在かもしれない

185: モダンノマド 2017/09/03(日)07:40:29 ID:CDp
ぼくはちゃんと仕事してるもんねー。
とはいえ、それをおまえに誇る気持ちは微塵もないよ。
会えたら会いたいな。

186: モダンノマド 2017/09/03(日)07:41:06 ID:0IL
自慢じゃないが俺は失業中だw

187: モダンノマド 2017/09/03(日)07:41:51 ID:CDp
全然OKやろ。このレベルの会話においては。
むしろビブンセキブンがわからないのを恥じるべきだ
その意味においては同罪。

188: モダンノマド 2017/09/03(日)07:42:32 ID:CDp
ビブンってなんだっけか?美文ならわかるが

189: モダンノマド 2017/09/03(日)07:43:28 ID:0IL
漢字から推測すると「微細に分ける」イメージw

190: モダンノマド 2017/09/03(日)07:43:47 ID:iso
遠赤外線だけでスレ伸びすぎだろと思ってたら
哲学のスレになりつつあって草生える

191: モダンノマド 2017/09/03(日)07:43:56 ID:CDp
なんかグラフの面積…いやそれ積分
傾きを求めるんだよ

192: モダンノマド 2017/09/03(日)07:44:16 ID:CDp
なってますよ兄貴

193: モダンノマド 2017/09/03(日)07:44:31 ID:3ck
科学は再現性と普遍性があるから、同じ条件なら誰がどこでやっても同じ結果になる
宗教は再現性も普遍性もないんで、確認のしようがない
なのでその人がその話しを信じるかどうかだけ

195: モダンノマド 2017/09/03(日)07:45:23 ID:0IL
>>193
をを 知的な説明

196: モダンノマド 2017/09/03(日)07:45:54 ID:iso
>>193
でも宗教は遠く離れてても基本的に同じ教義信じるじゃん?
ISなんかそれテロで悪用しようとしてたし
現象として考えるならあんまりバカにできんぞ

202: モダンノマド 2017/09/03(日)07:50:48 ID:3ck
>>196
それだけ、確認のしようがない教義を信じる人がいるんだよ
というか宗教ってカルト的なのを除いて道徳的な教育に使われるものだからね
お天道様が見てるから誰が見てなくても悪いことをするなっ
キリスト教圏じゃあ、主が見てるからとか、隣人を愛せとか
神道もキリスト教も道徳的な役割なんだよ

212: モダンノマド 2017/09/03(日)07:57:47 ID:iso
>>202
宗教では世界の本質を見る事が出来ないとしても
哲学や自然科学だからって本質を突き止めてるわけではないからな
道徳を本当の意味で人間自身が担保できる時代はまだまだ遠いわ

222: モダンノマド 2017/09/03(日)08:15:54 ID:CDp
>>212
ISOがオイルに続く話相手のように思えるが、まだいるか?いないよね?

224: モダンノマド 2017/09/03(日)08:19:15 ID:hTR
>>222
いるよ
別のスレ見てたから流れわかんないけどそれでいいなら

199: モダンノマド 2017/09/03(日)07:48:53 ID:2uh
>>193
まさにああ言えば上祐

194: モダンノマド 2017/09/03(日)07:45:16 ID:CDp
いやもうほんとそれが正しいですよ兄貴。
そうじゃない{科学」をぼくらは糾弾してるわけでして

197: モダンノマド 2017/09/03(日)07:46:56 ID:0IL
そこは信じるチカラの大きさだよね数が多いと正しいことになりかねない

198: モダンノマド 2017/09/03(日)07:48:09 ID:CDp
現実・生き死にの問題と、
正しい・理屈が再現性をもって全員に通じるかどうか
の話は、べつだと思うのよね
そうした視点で、エントロピーってそもそも意味あんのか?

201: モダンノマド 2017/09/03(日)07:50:42 ID:iso
>>198
エントロピーって懐かしい響きだな
なんだったっけコップの中に入った牛乳をこぼすと
エントロピーが増大するんだったっけな

200: モダンノマド 2017/09/03(日)07:49:39 ID:CDp
理想的な球体が、理想的な平面に落ちました。
あと云々…ってのは、1+1=2 の話レベルで、みんな納得してる。
そっからさき、わかってんの?

203: モダンノマド 2017/09/03(日)07:51:38 ID:ZbL
僕らは科学ではありません。うん千年経っても最近の若者は…とかほざいてる、感性も思考形態も成長してないモンチッチです。後付けのソフトウェアで性能を誤魔化してます。

204: モダンノマド 2017/09/03(日)07:51:42 ID:CDp
そもそも、道徳とはなにか?
生物的な要請によるものだとぼくは思うけど

205: モダンノマド 2017/09/03(日)07:51:49 ID:QYS
大手メーカーでさえマイナスイオン!とか言ってた時はうんざりしたな

206: モダンノマド 2017/09/03(日)07:52:37 ID:CDp
朝だー!
おれが話してたやつと、それ聞いてた奴、どこ行った?

208: モダンノマド 2017/09/03(日)07:54:30 ID:2uh
>>206
観てるよ~

207: モダンノマド 2017/09/03(日)07:53:26 ID:ZbL
科学への接し方なんて、神への接し方と同一視して思考しようとしているように、解釈の仕方で宗派が分かれて、結局未来人も電磁波の気持ちについて考えるハメになるでしょう。

209: モダンノマド 2017/09/03(日)07:55:10 ID:CDp
オイルくんひと増えたからってヒキコモリ性能発揮してんじゃないよ。
おれ酔っててわけわかんないんだからさ

210: モダンノマド 2017/09/03(日)07:55:54 ID:CDp
2uhありがとう。でももうおもしろがらせなさそう。
かなりわかんなくなってきたわ

211: モダンノマド 2017/09/03(日)07:57:41 ID:CDp
おもしろがらせなさそう って
かなり国語上級編な感じしない?
これ綴るの難しいだろ?

213: モダンノマド 2017/09/03(日)07:57:51 ID:0IL
オイラはオイルw
すまん朝飯の支度してたわ

214: モダンノマド 2017/09/03(日)08:00:17 ID:CDp
オイリーな朝飯だろうなぁ。
最近、油ギッシュなもの食うと胃がやられるわ。
でもそのせいで妻と喧嘩するけどね。
オトコはいつまでも天ぷらカツ丼食いたいんじゃーぃ!

215: モダンノマド 2017/09/03(日)08:00:38 ID:0IL
これから朝飯食いながら仮面ライダーとぷぃきゅぁ見る

216: モダンノマド 2017/09/03(日)08:01:11 ID:CDp
典型的なニートでワロタ。おまえ大好きだわ。

217: モダンノマド 2017/09/03(日)08:02:16 ID:0IL
失業中なだけで働く気はあるんだってばw

218: モダンノマド 2017/09/03(日)08:04:30 ID:CDp
いや全然問題ないすよ兄貴。
人生50年以上生きて、要するに問題は
どこまで知っているか
ということに尽きると、まだ若輩のわたくしは今次点で悟る。
数学できないのは致命的に痛い

世の他の人々の何割が、エントロピーを論破できるレベルで
数学を知悉してるというのか?

219: モダンノマド 2017/09/03(日)08:05:34 ID:CDp
ぼくはたまたま金稼いでいて、あなたは稼いでない、
んなことほんとにどーでもいいよね、
だっておまえもおれも死ぬんだから。
ぼくらはもっと重要な話してる…つもり。うんことか

220: モダンノマド 2017/09/03(日)08:06:48 ID:CDp
クッソぷぃきゅあに夢中になってやがる…

223: モダンノマド 2017/09/03(日)08:17:22 ID:CDp
あかんもうほんと寝るわ。願わくばこのスレが知的に続いてどっかのまとめに結論含めて記載されんことを

225: モダンノマド 2017/09/03(日)08:20:15 ID:Emn
あ、寝たのか。おやすみ

226: モダンノマド 2017/09/03(日)08:23:17 ID:2uh
大学の講義でも90分のところ3時間半もブッ通しだもん
ちと休憩いれようや

227: モダンノマド 2017/09/03(日)08:40:26 ID:0IL
あぁ すまんの ゆっくり休んでくれ 新ライダー面白かったw
スポンサーリンク