1: モダンノマド 2017/08/28(月)23:15:35 ID:rsf
ちょっと聞きたいことあるんやけど


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/08/28(月)23:16:05 ID:FED
何でも聞いてくれ

6: モダンノマド 2017/08/28(月)23:17:44 ID:K7j
GPSトラクターとか素人が組めるもんじゃねーぞ(´・ω・`)?

8: モダンノマド 2017/08/28(月)23:18:19 ID:rsf
ありがとう!
ビニールハウスから動画配信したいんやけど、周りに民家もないしインターネット環境が全くないんだ
どうしたらいい?
やっぱりポケットWi-Fi?

11: モダンノマド 2017/08/28(月)23:19:19 ID:v1P
>>8
配信ならスマホで出来る
pcでやりたいならスマホテザリングしたら?

10: モダンノマド 2017/08/28(月)23:18:56 ID:JHQ
単純にスマホで撮ってうpしな

13: モダンノマド 2017/08/28(月)23:19:34 ID:rsf
>>10
すぐにデータ容量オーバーしない?

17: モダンノマド 2017/08/28(月)23:20:18 ID:JHQ
>>13
それが気になるなら近くのマックでもいいから無料wifi使えるところ探すのが安くつくよ

18: モダンノマド 2017/08/28(月)23:20:30 ID:v1P
>>13
ポケットwifi割高だし金あるならポケットwifi
無いならテザリング
そんなにすぐには7GBいかない

12: モダンノマド 2017/08/28(月)23:19:29 ID:JHQ
ライブ状態にしたいとかそんなことじゃないんだろ?

15: モダンノマド 2017/08/28(月)23:19:48 ID:rsf
>>12
ライブよ!ライブ!

19: モダンノマド 2017/08/28(月)23:21:16 ID:JHQ
>>15
回線引っ張るかポケットwifiで飛ばすか
さすがに家からハウスまで近くはないんだろ?

25: モダンノマド 2017/08/28(月)23:22:07 ID:rsf
>>19
家からはかなり遠い
回線て頼めば引いてくれるの?

29: モダンノマド 2017/08/28(月)23:23:20 ID:v1P
>>25
引けるかどうかは分からんが
ビニールハウスが仕事場なら経費使える

14: モダンノマド 2017/08/28(月)23:19:42 ID:K7j
電源があるなら無線使えや(´・ω・`)。

16: モダンノマド 2017/08/28(月)23:19:54 ID:VoZ
アンテナが近くにないの?
それならwi-fi入れても無意味やろ

20: モダンノマド 2017/08/28(月)23:21:18 ID:Ogk
動画でなけばならないか? 静止画ではダメなのか?

具体的な被写体とその利用法を説明できますか? 

30: モダンノマド 2017/08/28(月)23:23:22 ID:rsf
>>20
動画がいい
野菜の栽培の様子を消費者に見てもらう

21: モダンノマド 2017/08/28(月)23:21:27 ID:oNA
需要無いから現状維持でおk

22: モダンノマド 2017/08/28(月)23:21:34 ID:rsf
動画配信てどのくらい通信容量くうのかな?
丸1日流したらどのくらいいくのかな?

23: モダンノマド 2017/08/28(月)23:21:55 ID:VoZ
>>22
1時間1gb

32: モダンノマド 2017/08/28(月)23:23:51 ID:rsf
>>23
やっぱりめっちゃくうな
スマホやと無理やな

24: モダンノマド 2017/08/28(月)23:22:04 ID:v1P
家に光回線あって無線lan使えて
家とビニールハウス 近いなら中継機買え

26: モダンノマド 2017/08/28(月)23:22:19 ID:8GO
動画サイトによるけど5Mbpsくらいじゃね

32: モダンノマド 2017/08/28(月)23:23:51 ID:rsf
>>26
やっぱりめっちゃくうな
スマホやと無理やな

27: モダンノマド 2017/08/28(月)23:22:47 ID:Ogk
リアルタイムの必要性があるのか? 録画ではダメなのか? 

28: モダンノマド 2017/08/28(月)23:22:53 ID:I2q
24時間垂れ流したいなら線引いとくれ

31: モダンノマド 2017/08/28(月)23:23:25 ID:K7j
ビニルハウスあるような糞田舎ならワイマックソは無理ゲーやろ(´・ω・`)。
ドコモの網つこうてる無線屋でテキトーにやれるやろ(´・ω・`)。
回線ショボくても映像機器に銭出せば昨今100kでも行けるれヴぇるやろ(´・ω・`)。

48: モダンノマド 2017/08/28(月)23:26:59 ID:rsf
>>31
そこまでクソ田舎ではないのよ!
国道から少し離れた所
電波は普通に入る

51: モダンノマド 2017/08/28(月)23:27:39 ID:v1P
>>48
申し込んでみたら?
おすすめはso-net

56: モダンノマド 2017/08/28(月)23:29:49 ID:rsf
>>51
有線で引いてもらうよう頼むってことよね?
問題は費用なんだよね
周りに民家ないとかなりかかるみたいやし

63: モダンノマド 2017/08/28(月)23:31:40 ID:Pit
>>56
頼んでないなら、少なくとも頼んでから検討しなよっと

33: モダンノマド 2017/08/28(月)23:24:30 ID:Ogk
>> 野菜の栽培の様子を消費者に見てもらう

静止画で良いじゃん。 録画で良いじゃん。
翌日に自宅から動画配信を行えば良い。 

39: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:18 ID:rsf
>>33
ライブだから意味があると思ってる
編集したら野菜の安全性を証明できないかなと

43: モダンノマド 2017/08/28(月)23:26:02 ID:v1P
>>39
ようゆうた!
それでこそ男や

50: モダンノマド 2017/08/28(月)23:27:32 ID:JHQ
>>39
少し感動したぞ
農家の販売者の信用って難しいよね

34: モダンノマド 2017/08/28(月)23:24:52 ID:pRA
配信するならその配信見たいのでふ
なにすんのか知らんけど野菜育ててる身としては内容気になってまう

35: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:11 ID:VhT
1時間200MBくらいみたい

36: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:11 ID:8GO
5Mbpsなら1秒間に5Mbit=0.625MByte
1時間で0.625x3600=2250MByte=約2GB

37: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:12 ID:Ogk
毎日、ハウスに行くのだろう。

38: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:12 ID:VoZ
動画流しながらお前がワイプから解説しろよ

40: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:33 ID:K7j
栽培程度なら毎日写真上げるだけでええやろ(´・ω・`)。
自動スクショ撮れる安い奴で十分や(´・ω・`)。

42: モダンノマド 2017/08/28(月)23:25:45 ID:JHQ
こういうのって業者で言えば防犯とかそっち系で聞いた方が結構詳しそう

44: モダンノマド 2017/08/28(月)23:26:05 ID:rsf
>>42
防犯の意味も多少あるね

45: モダンノマド 2017/08/28(月)23:26:19 ID:Ogk
野菜は、1分単位で成長をしない。7日くらいしないと成長が見えない。 

52: モダンノマド 2017/08/28(月)23:28:15 ID:rsf
>>45
成長を見てもらうのもだけど、どんな農薬をどのくらい使ってるのかとか、どんな管理をしてるのかが見れたら少しは消費者の安心に繋がるかと思って

57: モダンノマド 2017/08/28(月)23:30:01 ID:Ogk
>>52
それは、あなたが文字で書いて、HPに載せるべき事。 PCが自動ではやってくれない。

116: モダンノマド 2017/08/28(月)23:49:11 ID:ztP
>>52
農薬撒く量なんて映像じゃわからないだろ
カメラの前に持ってって映すのか?
無農薬求められてる時代に農薬アピールするのか?

46: モダンノマド 2017/08/28(月)23:26:37 ID:Ogk
防犯は違う方法を使え。 

47: モダンノマド 2017/08/28(月)23:26:55 ID:Pit
まずNTTには申し込んだのか

56: モダンノマド 2017/08/28(月)23:29:49 ID:rsf
>>47
有線で引いてもらうよう頼むってことよね?
問題は費用なんだよね
周りに民家ないとかなりかかるみたいやし

49: モダンノマド 2017/08/28(月)23:27:18 ID:K7j
お前が顧客のお好みで青光赤光配合考えてるとかならまだしも、リアルタイム配信の必要性皆無やんけ(´・ω・`)。

53: モダンノマド 2017/08/28(月)23:28:18 ID:Qn9
何も無い所に回線引くと、その分の料金請求される場合が有るぞ
過疎集落の家がネット回線頼んで、数百万円の請求されたという例も有る

54: モダンノマド 2017/08/28(月)23:28:59 ID:Ogk
簡単な方法を教える。写真を撮って1時間単位で画像をメールで送信する。

やさいの成長はこれで良い。
やってみ、わかるから。

59: モダンノマド 2017/08/28(月)23:30:44 ID:Pit
>>54
これ
ただの植物の中継なら、1fpsで十分

75: モダンノマド 2017/08/28(月)23:35:36 ID:ae4
>>59
が言うように1秒間に1枚でよくね?

61: モダンノマド 2017/08/28(月)23:30:55 ID:rsf
>>54
成長を見せるというより、栽培の様子を見てもらい信用してもらう、興味を持ってもらうというのが本旨かな

55: モダンノマド 2017/08/28(月)23:29:11 ID:JHQ
でもあんまり表に出しすぎると自前の方法とか他の農家にパクられる心配が出てきそう

67: モダンノマド 2017/08/28(月)23:32:45 ID:rsf
>>55
農農業先進国の海外がバンバン動画出してるからウチがだしても問題はないかと
企業秘密も特にないし、出来れば他の農家にも見てもらって互いに意見し合い、高め合えれば本望です

68: モダンノマド 2017/08/28(月)23:33:35 ID:Ogk
>>67
だれも観ないよ。 1日、24時間、張り付いて観ているようなバカはいない。 

73: モダンノマド 2017/08/28(月)23:34:59 ID:rsf
>>68
ずっと見てる人はいないだろうけどww
少しでも自分が食べてる野菜がどうやって作られてるのか見て欲しくてね

62: モダンノマド 2017/08/28(月)23:31:21 ID:Ogk
写真で良い 

64: モダンノマド 2017/08/28(月)23:31:44 ID:K7j
薬剤管理も重要なのは記録であって配信じゃねーやんけ(´・ω・`)。
それとも何かしら観光農園考えてんのか(´・ω・`)?

70: モダンノマド 2017/08/28(月)23:33:53 ID:rsf
>>64
記録はもちろんしてるよ
だが、その記録の裏付けがない
いくらでも偽造できるのよね
だから24時間配信すれば嘘は付けないなと思ったのよ

72: モダンノマド 2017/08/28(月)23:34:37 ID:Pit
>>70
そんなこと言ったら、配信も偽造できるわけだが

78: モダンノマド 2017/08/28(月)23:35:57 ID:Nqv
>>72
たとえば?

82: モダンノマド 2017/08/28(月)23:36:57 ID:Pit
>>78
昨日取った動画を、現在の配信です、とかもできるじゃんか

65: モダンノマド 2017/08/28(月)23:31:51 ID:Ogk
写真を撮って、毎日プログに書き込みを行う。あなた自身で。

66: モダンノマド 2017/08/28(月)23:32:43 ID:Ogk
>>1
年間の売り上げは?  年収は? 

69: モダンノマド 2017/08/28(月)23:33:38 ID:JHQ
それなら実際に来てもらうってのはどう?
ブログでもユーチューブでもいいから有名になって毎月何人か呼ぶようにすれば興味がある人はくると思うよ

71: モダンノマド 2017/08/28(月)23:34:09 ID:FED
24時間動画配信となるとスマホじゃ無理だよ
スマホの電源がもたない

77: モダンノマド 2017/08/28(月)23:35:50 ID:rsf
>>71
出来ればスマホ以外で考えたい
ハウスに環境測定用のパソコンはあるから、それをネットに繋いでウェブカメラで出来ないかな?

80: モダンノマド 2017/08/28(月)23:36:45 ID:FED
>>77
できるだろうけど、そのウェブカメラが盗難に合う可能性もあるよ

74: モダンノマド 2017/08/28(月)23:35:14 ID:JHQ
ライブ中継しても毎回どのタイミングで現れるとか視聴者からしたら謎だらけだしもし告知してもそれに合わせてわざわざ見ようって人は少ないと思う

76: モダンノマド 2017/08/28(月)23:35:49 ID:Ogk
静止画写真で良い。 必要ならば、見学を許可すれば良い。 

79: モダンノマド 2017/08/28(月)23:35:57 ID:Pit
お前のところは、偽装疑われてるのか?

84: モダンノマド 2017/08/28(月)23:38:05 ID:rsf
>>79
いや、そういう訳じゃなくてww
例えばなんやけど、スーパーの野菜売り場に「私が作りました!」って顔写真が載ってたりするやろ?
それ見てみんなは何も疑問に思わないか?

86: モダンノマド 2017/08/28(月)23:38:55 ID:FED
>>84
そこを疑うなら動画配信も疑うと思うよ

87: モダンノマド 2017/08/28(月)23:38:58 ID:ae4
>>84
お前は疑問に思うんか?

90: モダンノマド 2017/08/28(月)23:40:14 ID:Pit
>>84
まあ嘘ついて販売したら、詐欺とかに問われたりするからな

81: モダンノマド 2017/08/28(月)23:36:50 ID:Ogk
見学させれば良い。 これが確実。 

88: モダンノマド 2017/08/28(月)23:39:14 ID:rsf
>>81
うちの場合主に販売先は関東や関西だが、九州で作ってるのよ
簡単には見学来れないやろ?

91: モダンノマド 2017/08/28(月)23:40:35 ID:Ogk
>>88
業者は見に行く。 自分の目で見るのが確実、識者は良く知っている。

93: モダンノマド 2017/08/28(月)23:41:39 ID:JHQ
>>88
別に販売場所の人をわざわざ呼ばなくてもいいんじゃないか?
口コミさえあれば
それに農業で固定顧客を造るってのは自前の販売網がない限り無理と思うよ

83: モダンノマド 2017/08/28(月)23:37:14 ID:K7j
配信しても疑う奴は疑う(´・ω・`)。
お前は作物一個一個に超好感度高画質カメラ付けて24時間配信するつもりかよ(´・ω・`)?
光ファイバー回線何本通す気だよ(´・ω・`)?

85: モダンノマド 2017/08/28(月)23:38:46 ID:Ogk
★現実を教える

一般公開したならば、次の週には、泥棒に全部盗まれる。これが現実、実例が多数ある。

92: モダンノマド 2017/08/28(月)23:41:12 ID:rsf
>>85
ハウスの住所までは公開しないけど、現に市内の近隣ハウスで盗難や嫌がらせはしょっちゅうだよ
犯人が捕まったことはまだない
ライブ配信すれば少しは防犯にも寄与するかと思うんだが

100: モダンノマド 2017/08/28(月)23:43:02 ID:JHQ
>>92
本当にライブ中継したいならその手の業者に相談した方が絶対にいい案が出ると思うよ
ここで聞いても多分無理だ

104: モダンノマド 2017/08/28(月)23:44:50 ID:rsf
>>100
ネット回線扱ってるような会社ってこと?

106: モダンノマド 2017/08/28(月)23:45:29 ID:JHQ
>>104
違う
防犯に詳しい会社

112: モダンノマド 2017/08/28(月)23:48:14 ID:rsf
>>106
ビニールハウスって防犯対策は限界があるのよね
どんなに厳重施錠してもカッターでビニール切られたら終わりだし

136: モダンノマド 2017/08/28(月)23:55:35 ID:JHQ
>>112
嫌々防犯しろとは言ってない
防犯会社ならライブ配信やらのノウハウはあるから聞いてみろって言ってるの

143: モダンノマド 2017/08/28(月)23:57:26 ID:rsf
>>136
なるほど!
確かに言われてみればそうやな
ありがとう!
防犯会社に相談やな

145: モダンノマド 2017/08/28(月)23:57:48 ID:ztP
>>143
防犯はおまけ言うたばっかやろが

153: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:54 ID:rsf
>>145
いや、動画中継のノウハウを持ってるということだったので

108: モダンノマド 2017/08/28(月)23:45:49 ID:Pit
>>104
NTTって言っただろうが
相談もしてない訳だろ?

101: モダンノマド 2017/08/28(月)23:43:06 ID:Pit
>>92
防犯が目的なら、ライブじゃなくてもいいがな
あと1fpsでも充分

110: モダンノマド 2017/08/28(月)23:46:41 ID:rsf
>>101
防犯はオマケ程度やね
主な目的は防犯じゃない

113: モダンノマド 2017/08/28(月)23:48:16 ID:Pit
>>110
なんでもいいけど、1fpsなら3G回線で十分だし、
高解像度高フレーム数がお望みならまずはNTTに光回線申し込めよks

119: モダンノマド 2017/08/28(月)23:50:37 ID:rsf
>>113
うちの地区は住宅地ですら光回線来てないのよw
もう地区ぐるみで何年も前からNTTに依頼してる
住宅地に来てないのにさらに奥の畑に引いてくれるのは現実的に厳しいかな

122: モダンノマド 2017/08/28(月)23:51:45 ID:Ogk
>>119
予算は何百万円あるのか? 

125: モダンノマド 2017/08/28(月)23:52:11 ID:Pit
>>119
1fpsじゃだめなの?

129: モダンノマド 2017/08/28(月)23:53:09 ID:rsf
>>125
1fpsって1秒に1フレームってことやろ?

89: モダンノマド 2017/08/28(月)23:40:12 ID:ztP
90日の野菜の育成を確認するには2160時間見なきゃ意味ないんやで
そこまで全部見たい人いると思うか?

96: モダンノマド 2017/08/28(月)23:42:46 ID:rsf
>>89
そういう趣旨じゃないんよ

94: モダンノマド 2017/08/28(月)23:42:11 ID:ztP
ちなみに何年も前からあるサービスじゃ不満か?

102: モダンノマド 2017/08/28(月)23:43:06 ID:rsf
>>94
どんなサービス?

103: モダンノマド 2017/08/28(月)23:43:40 ID:ztP

105: モダンノマド 2017/08/28(月)23:45:26 ID:rsf
>>103
ありがとう!見てみます!

95: モダンノマド 2017/08/28(月)23:42:25 ID:rsf
想定以上に人が来てくれて全然返事追いついてなくてすまん

97: モダンノマド 2017/08/28(月)23:42:57 ID:Ogk

★これは、1に常識が無い。システム設計もきっとダメだと思う。

98: モダンノマド 2017/08/28(月)23:42:58 ID:K7j
防犯ならノートPC+WEBカメラも馬鹿にしたもんじゃないよ(´・ω・`)。
いいフリーツールがいっぱいあるし(´・ω・`)。
電源があればな(´・ω・`)。

99: モダンノマド 2017/08/28(月)23:43:01 ID:ae4
そんなに1fpsが嫌なら
もう8K 180fpsプログレッシブで行こうぜ

107: モダンノマド 2017/08/28(月)23:45:36 ID:Ogk
優先順位が間違っている

泥棒対策が優先、

112: モダンノマド 2017/08/28(月)23:48:14 ID:rsf
>>107
ビニールハウスって防犯対策は限界があるのよね
どんなに厳重施錠してもカッターでビニール切られたら終わりだし

109: モダンノマド 2017/08/28(月)23:46:29 ID:Ogk
今現在、ホームページかプログで、情報公開しているのか? 

111: モダンノマド 2017/08/28(月)23:47:49 ID:Ogk
盗まれたら、顧客はあなたを怒るでしょ。 配達されないから、

114: モダンノマド 2017/08/28(月)23:48:53 ID:QlN
使った農薬の種類や量にぐちぐち文句を言う基地外ストーカーが発生するだろうな

117: モダンノマド 2017/08/28(月)23:49:21 ID:Ogk
>>114
同意

118: モダンノマド 2017/08/28(月)23:49:59 ID:ae4
質問してる割には具体的な1fps案はスルーする謎…

123: モダンノマド 2017/08/28(月)23:51:52 ID:rsf
>>118
1fpsはちょっとね~

120: モダンノマド 2017/08/28(月)23:51:03 ID:Ogk
一日に静止画、一枚で良い。 それだけ、手作業でやれよ

121: モダンノマド 2017/08/28(月)23:51:40 ID:K7j
作物一つ一つに超高感度で4K動画撮って配信したら薬剤量も分かるやろ(´・ω・`)。
もちろん一型以上の一眼素子カメラな(´・ω・`)。

124: モダンノマド 2017/08/28(月)23:52:08 ID:ae4
そこ電話は通じるの?

126: モダンノマド 2017/08/28(月)23:52:23 ID:rsf
>>124
電波は入るよ

128: モダンノマド 2017/08/28(月)23:52:54 ID:ae4
>>126
30fps欲しいの?

130: モダンノマド 2017/08/28(月)23:53:32 ID:rsf
>>128
うん
出来れば

131: モダンノマド 2017/08/28(月)23:53:34 ID:Ogk
銭が無いのなら、やめとけ。  数百万円の出費になる。 電柱を立てないと行けない 

132: モダンノマド 2017/08/28(月)23:54:14 ID:rsf
>>131
電柱は立ってるよ!
ハウス建てる時に電気も引いたのよ

133: モダンノマド 2017/08/28(月)23:54:35 ID:Ogk
NTTは別の電柱が必要 

137: モダンノマド 2017/08/28(月)23:55:45 ID:rsf
>>133
インターネット回線用の電柱がいるの?

134: モダンノマド 2017/08/28(月)23:54:43 ID:ztP
確認するが撮影目的は?
防犯?購入者への安全アピール?成長観察?農薬と育て方公開?

141: モダンノマド 2017/08/28(月)23:56:40 ID:rsf
>>134
全てひっくるめてやね
防犯はおまけかな

135: モダンノマド 2017/08/28(月)23:55:27 ID:K7j
めんどくせー奴だな(´・ω・`)。
これだから九州人は(´・ω・`)。

138: モダンノマド 2017/08/28(月)23:55:47 ID:ae4
とりあえず1fpsで実験運用して
30fpsにする方法を考えたら?
顧客はビニールハウスをライブを30fpsでは望んで無いと思うけど…

139: モダンノマド 2017/08/28(月)23:55:57 ID:QlN
1fpsで嫌って普段どんだけ素早く動いてんだよ

140: モダンノマド 2017/08/28(月)23:56:13 ID:Ogk
もしかして、 ホームページも無いの? 

152: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:24 ID:rsf
>>140
もちろあるよ!
俺個人で販売してるのではなくて、団体で大口相手メインに販売してます

142: モダンノマド 2017/08/28(月)23:57:05 ID:BZG
自分で有線LAN引いたらどう?
それかwifiの中継装置使うか

144: モダンノマド 2017/08/28(月)23:57:39 ID:Ogk
自宅からハウスまでの距離は? 

158: モダンノマド 2017/08/29(火)00:00:33 ID:Q4k
>>144
軽く3㎞はあるかな

146: モダンノマド 2017/08/28(月)23:58:03 ID:NnS
LANケーブルって結構長くひけるよね

148: モダンノマド 2017/08/28(月)23:58:37 ID:Ogk
>>146
距離による。

155: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:59 ID:ztP
>>146
増幅器やハブでオケ
屋外はどこ引っ張るか、ハブの電源取れるか、雨対策できるか、昆虫がケーブルかじらないか、色々大変やが

147: モダンノマド 2017/08/28(月)23:58:36 ID:ztP
なんか、屋台始めるマン思い出すわ

150: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:11 ID:ae4
>>147
その可能性もあるなw

162: モダンノマド 2017/08/29(火)00:02:09 ID:Q4k
>>147
屋台始めるマンって誰ですか?
有名な人?

149: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:07 ID:yIQ
アマチュア無線のATV....ならそこそこ遠くに飛ぶぞ
免許と機材が面倒いが

154: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:57 ID:ae4
>>149
なるほどそれもアリやな

166: モダンノマド 2017/08/29(火)00:03:16 ID:Q4k
>>149
アマチュア無線か
すまん免許は持ってない

168: モダンノマド 2017/08/29(火)00:03:59 ID:q7s
>>166
商用には使えない。プロ無線なら良い

170: モダンノマド 2017/08/29(火)00:05:32 ID:rmX
>>168
確かに使えんなw まあ業務用に使ってるゲス連中はたくさんいるが

151: モダンノマド 2017/08/28(月)23:59:15 ID:uJI
その手のライブカメラ扱ってる業者
高級すぎるかもしれんが
http://sharako.com/worries/youtube-live-camera/
カメラと電源ケーブルとLTEルータだけで始められるそうな

160: モダンノマド 2017/08/29(火)00:01:11 ID:Q4k
>>151
ありがとう!見てみます!

172: モダンノマド 2017/08/29(火)00:06:19 ID:ai9
>>151のような機器か
もしくはPCはラズパイでいい気がする

157: モダンノマド 2017/08/29(火)00:00:33 ID:q7s
LANケーブルだと、100メートルだね。 多少は伸ばせるけど

159: モダンノマド 2017/08/29(火)00:00:49 ID:ef5
3kmってマジかwwwww

161: モダンノマド 2017/08/29(火)00:02:03 ID:rmX
無線LANならぬ無線RANと言う無線通信規格は数キロレベルの
通信範囲をカバーしてるが・・機材を見たことがない


現実的なのは有線回線をそこまで引くか
可能な限り画質落としてPocket WiFi

163: モダンノマド 2017/08/29(火)00:02:19 ID:q7s
予算はいくらまで出せるのか? 初期費用と 毎月 ? 

171: モダンノマド 2017/08/29(火)00:05:55 ID:Q4k
>>163
初期費用はなるべく抑えたい
ランニングコストはできれば回線代だけで抑えたい
かなり大きな費用が想定されるなら経費で落とさないと無理やな
実験的にうちだけでやってみたいので安くで出来るのなら試しにやってみたいと思い相談してみました

175: モダンノマド 2017/08/29(火)00:07:38 ID:q7s
>>171

具体的に、 何円まで出せるのか? 

178: モダンノマド 2017/08/29(火)00:10:23 ID:Q4k
>>175
初期費用は10万以内に抑えたいです

182: モダンノマド 2017/08/29(火)00:11:35 ID:ai9
>>178
10万かー

衛星打ち上げたら?

164: モダンノマド 2017/08/29(火)00:02:20 ID:sr0
専用回線でも引けば?(鼻ホジー

174: モダンノマド 2017/08/29(火)00:06:49 ID:Q4k
>>164
それが理想です
後日NTTに相談してみます

181: モダンノマド 2017/08/29(火)00:11:19 ID:sr0
>>174
今はVPSって言って、仮想でインターネット回線を使った方が安いから、
本当の専用回線なんてほとんど使われてないぞ

192: モダンノマド 2017/08/29(火)00:15:35 ID:U7L
>>181
VPSは仮想サーバーです、、、
VPNが仮想専用回線です、、、

194: モダンノマド 2017/08/29(火)00:16:35 ID:Q4k
>>192
なるほど
全然分からんw

202: モダンノマド 2017/08/29(火)00:21:33 ID:sr0
>>192
そうだった、スマソ

194: モダンノマド 2017/08/29(火)00:16:35 ID:Q4k
>>181
なるほど
全然分からんw

165: モダンノマド 2017/08/29(火)00:03:07 ID:ai9
昔電力会社が送電線を使ったネットサービス言うてたけどあれどうなったんや…

167: モダンノマド 2017/08/29(火)00:03:25 ID:lZF
ビニールハウスに電気通ってるっしょ
電話線引いてADSLでいいじゃん

169: モダンノマド 2017/08/29(火)00:04:15 ID:ef5
H.265でリアルタイム配信出来るスペックを持ったPCから
固定IPのWiMAX回線を使って配信するのがベスト
それなら高画質で配信出来ると思う

ただ、ワイマックスは田舎だと使えない可能性あるけど

176: モダンノマド 2017/08/29(火)00:08:59 ID:Q4k
>>169
ちょっと高度過ぎて理解出来てないけど、かなり高スペックなPCが必要ってこと?
WiMAXは電波入るか分からないけど、業者に聞けば住所で電波入るか分かるよね?

173: モダンノマド 2017/08/29(火)00:06:39 ID:q7s
電波法は厳しい、テロ行為の最初に電波ジャックを行うからです。逮捕されるよ

177: モダンノマド 2017/08/29(火)00:09:21 ID:rmX
http://www.acttelecom.co.jp/?p=92

やはり専用に八木アンテナを買うしかないかね
2.4Ghzとは言え高指向性アンテナなら見通し距離は行けるだろ

183: モダンノマド 2017/08/29(火)00:11:55 ID:Q4k
>>177
直線距離で3㎞以上で間に山があるから厳しいかな?

190: モダンノマド 2017/08/29(火)00:14:48 ID:U7L
>>183
中継局挟まないと厳しそう

179: モダンノマド 2017/08/29(火)00:10:34 ID:ai9
てか殆ど変わらん画像を30fpsで見せられるなら
フレームレート落としても解像度にリソースを割いた方が賢いと思う

187: モダンノマド 2017/08/29(火)00:13:43 ID:Q4k
>>179
解像度を上げてfpsを下げるってこと?

188: モダンノマド 2017/08/29(火)00:13:59 ID:ai9
>>187
そうそう

197: モダンノマド 2017/08/29(火)00:18:42 ID:Q4k
>>188
出来れば高解像度で高レートがいいけど、システムも回線状況もかなりよくないと無理そうですね
それしかないか

180: モダンノマド 2017/08/29(火)00:10:39 ID:q7s
自宅から、ハウスまで、目で見えるか? 障害物や山などがあるか?

189: モダンノマド 2017/08/29(火)00:14:31 ID:Q4k
>>180
間に山があるので目視は出来ないですね

184: モダンノマド 2017/08/29(火)00:13:12 ID:q7s
>>直線距離で3㎞以上で間に山があるから厳しいかな?

無線は無理かもしれない、
ケーブルだと、6キロメートルを越えるかもしれない。

185: モダンノマド 2017/08/29(火)00:13:19 ID:lZF
ビニールハウスには電源ある?

195: モダンノマド 2017/08/29(火)00:17:00 ID:Q4k
>>185
電源はあります

186: モダンノマド 2017/08/29(火)00:13:26 ID:ef5
マンションに態々新しく光回線引いてもらったことあるけど
サービス停止で結局使えなくなった

そういうこともあるから注意してね
あと光回線の敷設は結構シビアだったはず

199: モダンノマド 2017/08/29(火)00:19:44 ID:Q4k
>>186
どんな理由でサービス停止になるの?

203: モダンノマド 2017/08/29(火)00:21:43 ID:ef5
>>199
さあ?俺は詳しい理由聞いてないなぁ
でも固定回線のサービス停止って珍しいことでもないよ

209: モダンノマド 2017/08/29(火)00:23:57 ID:Q4k
>>203
そうなのか
せっかく回線ひいてもサービス停止なったらたまらん

193: モダンノマド 2017/08/29(火)00:16:03 ID:q7s
この計画だと、1日毎に10万円の費用となりそうだね。。。。

196: モダンノマド 2017/08/29(火)00:17:47 ID:q7s
ハウスに固定電話を引けば良いじゃん。 

200: モダンノマド 2017/08/29(火)00:20:30 ID:Q4k
>>196
ハウスに固定電話ってひけるのかな?w

201: モダンノマド 2017/08/29(火)00:21:00 ID:q7s
>>200
初期費用は、あなたが支払う

204: モダンノマド 2017/08/29(火)00:21:52 ID:Q4k
>>201
回線をひく費用もってことだよね?
莫大な金額になりそう

198: モダンノマド 2017/08/29(火)00:19:03 ID:U7L
農業IT化とかあるけど殆どネット回線あるの前提なんだよね(>_<)

208: モダンノマド 2017/08/29(火)00:23:13 ID:Q4k
>>198
そうなんですよね~
ハウス内のIT化は進んでるけど、ネット回線ないとそこから外に出れない

205: モダンノマド 2017/08/29(火)00:22:06 ID:FRJ
自宅からLANケーブル引っ張れ

206: モダンノマド 2017/08/29(火)00:22:14 ID:q7s
多くても数十万円で済む

212: モダンノマド 2017/08/29(火)00:24:23 ID:Q4k
>>206
数十万か~
業者に見積もりしてもらおうかな

207: モダンノマド 2017/08/29(火)00:23:00 ID:q7s
>>自宅からLANケーブル引っ張れ
他人の土地は通れない、道路を通ると違法でタイホ。

210: モダンノマド 2017/08/29(火)00:23:58 ID:FRJ
>>207
糞田舎だろ?
他人の家は頼み込めばいい
道路は知らん

211: モダンノマド 2017/08/29(火)00:24:10 ID:ef5
ここで問題なのは>>1に知識が無いということだ

知識があれば高解像度高fpsで動画配信出来るけど無いのであれば
素人でも扱えるWEBカメラ一式セットを購入して低画質で配信するはめになる

217: モダンノマド 2017/08/29(火)00:25:55 ID:Q4k
>>211
そうなんですww
知識がないからプロに頼むのが一番いいんだけど、実験的なのでなるべく費用を抑えたくてどんな方法があるのか聞いてみました

213: モダンノマド 2017/08/29(火)00:24:30 ID:U7L
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/index.html

実は電話の通信回線に限れば総務省がどんな糞田舎にでも引いてしまえばいい

219: モダンノマド 2017/08/29(火)00:26:48 ID:Q4k
>>213
近隣に民家が無くてもひいてくれるのかな?w

215: モダンノマド 2017/08/29(火)00:25:33 ID:FRJ
つかケーブルTVのサービスなら引っ張れるんちゃうか?
電線来てない山奥ならどうしようもないけども

223: モダンノマド 2017/08/29(火)00:27:19 ID:Q4k
>>215
電線は来てるけど、民家が近隣にないんだよね~

227: モダンノマド 2017/08/29(火)00:28:33 ID:FRJ
>>223
電源下ろすくらいならやってくれんべ
ケーブルは知らん
交渉次第?

216: モダンノマド 2017/08/29(火)00:25:38 ID:q7s
たったひとりの為だと、初期費用を請求される

218: モダンノマド 2017/08/29(火)00:26:02 ID:q7s
山奥だろ、ハウスだもの

226: モダンノマド 2017/08/29(火)00:28:21 ID:Q4k
>>218
山奥まではいかないけど、国道から少し外れて近隣に住宅地はない

220: モダンノマド 2017/08/29(火)00:26:49 ID:q7s
ハウスまで、固定電話を引くのが 一番簡単。 無線はどうしても不安定になる。 

221: モダンノマド 2017/08/29(火)00:26:54 ID:U7L
個人的にはハイフレーム高画質はお勧めしない
なぜなら録画データーを貯められる量も減るし
無駄にハイスペックが要求される

225: モダンノマド 2017/08/29(火)00:28:10 ID:ai9
>>221
そっか

230: モダンノマド 2017/08/29(火)00:29:54 ID:Q4k
>>225
録画は今の所考えてないです
常に動画データ録画してるとかなりの容量になると思うので
環境データだけログは取ってます

233: モダンノマド 2017/08/29(火)00:31:15 ID:U7L
>>230
顧客に見せるならハイフレーム、高解像度の方が良いかもね
そうなると光回線前提になっちゃうけど

235: モダンノマド 2017/08/29(火)00:33:12 ID:Q4k
>>233
YouTubeのLIVEで配信しようと思ってるんだけど、やっぱり光じゃないと厳しいかな
あとは解像度とフレームレート次第か

243: モダンノマド 2017/08/29(火)00:37:29 ID:U7L
>>235
そうなるね

ある程度は解像度しだいになると思う

249: モダンノマド 2017/08/29(火)00:39:13 ID:Q4k
>>243
どこまで妥協するかですね

230: モダンノマド 2017/08/29(火)00:29:54 ID:Q4k
>>221
録画は今の所考えてないです
常に動画データ録画してるとかなりの容量になると思うので
環境データだけログは取ってます

222: モダンノマド 2017/08/29(火)00:27:19 ID:U7L
イノシシ見るぐらいなら240p/30FPSで十分

224: モダンノマド 2017/08/29(火)00:27:33 ID:FRJ
電源ないなら無理じゃん

発電機回し続けるか?
電線タダで引いてくれんの?

228: モダンノマド 2017/08/29(火)00:28:41 ID:Q4k
>>224
電源はあります

229: モダンノマド 2017/08/29(火)00:29:22 ID:FRJ
>>228
なら聞いてみればいい
聞くだけならタダ

231: モダンノマド 2017/08/29(火)00:30:10 ID:U7L
もしかしたら案外近くに回線があって引いてもらえるかもしれんしな

232: モダンノマド 2017/08/29(火)00:31:07 ID:Q4k
>>231
その可能性も無きにしも非ずですね
とにかく後日業者に問い合せてみます!

234: モダンノマド 2017/08/29(火)00:33:02 ID:q7s
おそらく、固定電話のADSLで
基地局から遠いから通信速度も遅くて
場合によっては途中で途切れ途切れになるかもしれない。
状況次第だね 

237: モダンノマド 2017/08/29(火)00:34:45 ID:Q4k
>>234
うちの実家がそれでした
基地局からかなり離れてて3G回線より遅かったりする時もあったり

236: モダンノマド 2017/08/29(火)00:34:14 ID:q7s
とりあえず、自宅から『あさがおの観察日記』でもやってみ。 はなしはそれからだよ。 

238: モダンノマド 2017/08/29(火)00:35:16 ID:Q4k
>>236
アサガオ綺麗ですよねw
好きな花です

239: モダンノマド 2017/08/29(火)00:35:50 ID:ai9
経済産業省かどっかに言ったら支援してくれたりして

246: モダンノマド 2017/08/29(火)00:37:44 ID:Q4k
>>239
モノによりますが、金額が大きいものは農林水産省から補助が出ることも希にあります
その年の国の予算や事業内容によりけりなのですが

240: モダンノマド 2017/08/29(火)00:35:53 ID:q7s
ツバメの観察日記」とか、ライブしてみ。 

254: モダンノマド 2017/08/29(火)00:43:19 ID:Q4k
>>240
昔ツバメが軒下に巣を作ってて毎日眺めてましたww
蛇がきて全部食べられちゃったけど・・・

241: モダンノマド 2017/08/29(火)00:37:10 ID:q7s
都会ならば通信状況が良いけれど、田舎は基本的に不安定だよ

247: モダンノマド 2017/08/29(火)00:38:14 ID:Q4k
>>241
確かに有線も無線もけっこう不安定ですね

242: モダンノマド 2017/08/29(火)00:37:24 ID:UcF
家から見える景色も似たような状態になるよな

244: モダンノマド 2017/08/29(火)00:37:31 ID:ef5
そもそもなぜリアルタイム配信?
金の為なのか
既存の顧客の為なのか

252: モダンノマド 2017/08/29(火)00:41:30 ID:Q4k
>>244
実験的なのですが、栽培の様子を見てもらいたいと思いまして
まだ構想段階ですが、将来的に野菜のパッケージにQRコードを付けて、それを読み込めば野菜の栽培データや栽培状況のライブを見れるようにしたいと思ってます

245: モダンノマド 2017/08/29(火)00:37:40 ID:ai9
IDが4Kクオリティみたいでちょっと腹立つ

248: モダンノマド 2017/08/29(火)00:38:17 ID:sr0
そんなに高解像度高フレーム数がお望みなら、光回線が通ってる所に農場移転

253: モダンノマド 2017/08/29(火)00:42:22 ID:Q4k
>>248
ハウスごと移転になると億単位の金額がかかるのでちょっと現実的には厳しいですね

257: モダンノマド 2017/08/29(火)00:45:22 ID:sr0
>>253
だからお前の要望は現実的に厳しいって事なんだが

261: モダンノマド 2017/08/29(火)00:48:12 ID:Q4k
>>257
全てを最初から実現させるのは厳しいので出来ることから少しづつやっていこうと思います

264: モダンノマド 2017/08/29(火)00:49:32 ID:sr0
>>261
だから散々低フレームレートや低解像度を勧めてるんだが

270: モダンノマド 2017/08/29(火)00:56:23 ID:Q4k
>>264
すみませんなにぶん知識がないもので、当初はもっと簡単にできるもんかと思ってました

250: モダンノマド 2017/08/29(火)00:39:27 ID:ef5
あとYouTubeって垂れ流し放送出来たかな?

251: モダンノマド 2017/08/29(火)00:40:13 ID:U7L
>>250
やってる人達はいる・・・一般ユーザーかどうか知らんが
アニソン垂れ流し、地震速報垂れ流し、天気、ライブカメラ色々居るわ

255: モダンノマド 2017/08/29(火)00:44:33 ID:Q4k
>>251
あれって誰でも出来るんですかね?

256: モダンノマド 2017/08/29(火)00:44:55 ID:U7L
妥協して人間の手で定期的に撮影してうpするのが正直速そう
>>255
ライブ自体は出来るよ

259: モダンノマド 2017/08/29(火)00:46:44 ID:ef5
>>256
俺もそれ思ったw

260: モダンノマド 2017/08/29(火)00:47:06 ID:Q4k
>>256
ライブ配信は誰でもできるんですね
環境が整うまでは撮影して投稿しかないですね

258: モダンノマド 2017/08/29(火)00:45:46 ID:U7L
https://www.youtube.com/watch?v=5DG1BEt9PSw



この釣具屋だと自分の所の水槽ライブしてるからwww

262: モダンノマド 2017/08/29(火)00:48:52 ID:ef5
リアルタイムで配信するよりかは
>>1自身が商品の紹介する動画を作る方が良さ気なんじゃないかな?

267: モダンノマド 2017/08/29(火)00:53:32 ID:Q4k
>>262
正直言って今作ってる野菜は何か特別な価値があるものではなく、普通にそこらのスーパーで売られている野菜です
それに付加価値を付ける為に動画配信による安心を付加できればと思ったのですがその方向性が間違ってるかもですね

268: モダンノマド 2017/08/29(火)00:54:19 ID:m37
>>267
その答えにたどり着くまでにずいぶん遠回りしたな

263: モダンノマド 2017/08/29(火)00:49:31 ID:U7L
妥協案としては

手動撮影
まあ月間費用はかさむがハイエンド向けのポケットWi-Fi等を使用して
低画質運用
各種地権者とうまく交渉して無線LANの中継器設置

などかね

269: モダンノマド 2017/08/29(火)00:54:38 ID:Q4k
>>263
ありがとうございます

265: モダンノマド 2017/08/29(火)00:52:10 ID:lZF
スポンサー見つけるとか出来ればいいけどね

266: モダンノマド 2017/08/29(火)00:52:42 ID:U7L
ただ多くの無制限を謳う回線では短期規制が設けられてて三日で10GBとかあるんだよな
多分ライブだと結構低画質に落とさないと引っかかる

271: モダンノマド 2017/08/29(火)00:58:11 ID:ef5
少し別の話になるが

ジャニーズのアイドルが農作物を紹介する番組あるけど
結構面白いし興味ひかれる

272: モダンノマド 2017/08/29(火)01:02:03 ID:Q4k
>>271
そんな番組があるんですね
やはり有名人が紹介してくれると興味持ってくれる人もいるだろうし、消費拡大にも繋がると思います

273: モダンノマド 2017/08/29(火)01:07:43 ID:kaH
衛星通信はどうなん?
値段さっぱり分からんけど
http://www.kddi.com/business/satellite/inmarsat/

274: モダンノマド 2017/08/29(火)01:09:27 ID:U7L
>>273
スループットくっそ悪いぞ衛星は

277: モダンノマド 2017/08/29(火)01:12:27 ID:kaH
>>274
ハイスループット衛星はまだだったか

275: モダンノマド 2017/08/29(火)01:09:39 ID:Q4k
>>273
衛星通信か
値段載ってないみたいですね
けどかなり高額になりそう

276: モダンノマド 2017/08/29(火)01:11:03 ID:Q4k
ではそろそろ寝ます
アドバイスや意見下さった方々ありがとうございました!
安全で美味しい野菜を消費者に届けれるよう日々努力していきたいと思います

277: モダンノマド 2017/08/29(火)01:12:27 ID:kaH
>>276
乙!
スポンサーリンク