1: モダンノマド 2017/08/28(月)01:23:49 ID:6Ps
もう孤独に生きるしかないんだろうね…


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/08/28(月)01:24:43 ID:Fiz
同じアスペルガー同士ですらうざがられる
ADHDからはそもそも相手にすらされない

3: モダンノマド 2017/08/28(月)01:25:31 ID:zNq
友達になろうぜ

9: モダンノマド 2017/08/28(月)01:26:37 ID:Fiz
>>3
怒らない?

5: モダンノマド 2017/08/28(月)01:25:42 ID:Fiz
よく喋るがために初対面のみどうにかなるから余計にたちが悪い

6: モダンノマド 2017/08/28(月)01:25:43 ID:zNq
な☆

10: モダンノマド 2017/08/28(月)01:27:24 ID:Fiz
コテは多分つけないかなあ
SNSで同じような境遇の人をフォローしまくったもののフォロバすら来ない有様よ

11: モダンノマド 2017/08/28(月)01:28:14 ID:zNq
初対面は色々隠せるからな
あとであいさつしていいか微妙なひとになってうざがられるんだろ
わかるぜ

14: モダンノマド 2017/08/28(月)01:29:32 ID:Fiz
>>11
それもあるしこっちが馴れ馴れしくしすぎて避けられることも多いね
こっちもそれに気付いてそれで近寄らなくなり関係決裂って感じ

12: モダンノマド 2017/08/28(月)01:28:40 ID:Fiz
あまりに独りよがりすぎるんだろうな
意思疎通だけは出来るからバイトはギリギリなんとかなってる感じ

15: モダンノマド 2017/08/28(月)01:29:58 ID:zNq
飾らない性格になるしかない

19: モダンノマド 2017/08/28(月)01:32:48 ID:Fiz
>>15
自分を大きく見せないようにしようってことかな?
確かにそれ大事だよね
それが上手くできてないから人を不快にさせる

16: モダンノマド 2017/08/28(月)01:30:59 ID:Fiz
自分の癖としては自分の思ってることを衝動的に話しちゃうところがあるみたい
それに加えて言っていいことと悪いことの区別がついてないのと上から目線っぽく見えてしまうところで嫌われちゃう

17: モダンノマド 2017/08/28(月)01:31:52 ID:zNq
有吉みたいに不快にならないぎりぎりをいくしかない
有吉俺有吉リスペクト

21: モダンノマド 2017/08/28(月)01:34:07 ID:Fiz
>>17
健常者はそこの調整が上手いと感じる
悪口やいじりはたくさんするけど一線を超えないからあまり嫌われない
俺はほんの少し口を開いただけで一線を超えてしまうみたい

18: モダンノマド 2017/08/28(月)01:31:56 ID:Kwz
>>1の人間像がまだ見えないからわからないけど
とりあえず人の悪口は辞めろ共感だけにしとけ

23: モダンノマド 2017/08/28(月)01:35:28 ID:Fiz
>>18
悪口は言わないように気をつけてるよ
それでも相手にとってはとても言われたくなかったことだったってパターンが多すぎてどうにもならない
共感性のなさはどうにかしたいのに共感しようとすると脳がフリーズしちゃう…

26: モダンノマド 2017/08/28(月)01:38:19 ID:Kwz
>>23
共感だけにするってことだよ
相手の意見に確かにとか
自分もそうするかな?とかで返せばいいの
そこに自分の意見いらない
そこで変なこといってるんじゃないの?

29: モダンノマド 2017/08/28(月)01:40:45 ID:Fiz
>>26
自分の意見を言いすぎたり自分はこうだったと返してしまうのが多いのかもしれないね
相手は自分の悩みを聞いてもらいたいのに逆に俺の悩みを聞かされるからそりゃうんざりするよねと

31: モダンノマド 2017/08/28(月)01:43:07 ID:Kwz
>>29
そりゃ引くわ
そしてお前がそれを上から目線で言ってるのも何となく予想できるわ
まずは相手がどういう心境でこの話をしてるか
直感で当てることから始めてみたら?

35: モダンノマド 2017/08/28(月)01:45:51 ID:Fiz
>>31
もういっそのこと直接聞いて見るのが手っ取り早いかもね

38: モダンノマド 2017/08/28(月)01:47:18 ID:2ls
>>35
そういうの地雷なのか…マーテルは気にしなさ過ぎて嫌がられたこともあるわのふーむ

39: モダンノマド 2017/08/28(月)01:49:23 ID:Fiz
>>38
気にするって具体的にどうすればいいんだろうね

40: モダンノマド 2017/08/28(月)01:50:41 ID:Kwz
>>35
まず結構関係が浅いうちに聞いちゃうのがダメだと思うよ
そう言う話は相手から喋らせろ
例えば学歴を聞きたいなら
自分の高校の同級生が~なんちゃら言って
相手にどこ高校言ってたの?とか聞かせればいいじゃん
それからなら聞けるでしょ?学歴コンプならまず聞いてこない

42: モダンノマド 2017/08/28(月)01:52:33 ID:Fiz
>>40
つまりそう誘導させるのがコミュニケーションのコツってわけね
直接聞き出すのではなく間接的に聴きだすと

45: モダンノマド 2017/08/28(月)01:55:51 ID:Kwz
>>42
そうそう、のっけは面白い話からして
聞けば印章はいいよ
逆に君は話の理由が無いのに話そうとしてるように思える
相手からしたら何で聞いたの?って話でしょ

48: モダンノマド 2017/08/28(月)01:58:25 ID:Fiz
自分がよしいい加減親友になれたなと勘違いして実はそうじゃなかったパターンも多い
例えば自分だけ置き去りにして自分が友達だと思ってた人同士で遊びに行ってたり
自分が少しミスしただけでものすごくきれられたり
>>45
ふと気になることが思い浮かぶ→よし、聞くかって感じですよ

49: モダンノマド 2017/08/28(月)01:59:21 ID:2ls
>>48
わぁよくあるわそれホホ

51: モダンノマド 2017/08/28(月)02:01:48 ID:Fiz
>>49
発達障害に限らず健常者でも良くありそうだよねって思う

50: モダンノマド 2017/08/28(月)02:01:35 ID:Kwz
>>48
そこはグッと押さえろや
一応いっとくけど、人の個人情報聞くのって結構失礼だぞ
なんかどういう風に聞いてるのか見てみたいわ
なんか俺に質問してきて笑

52: モダンノマド 2017/08/28(月)02:04:00 ID:Fiz
発達障害でもそれなりに人付き合い出来てる人は案外多いみたいなんよね
高校生の時まで軽度だと思ってたけどそれを見て本当は重度なんじゃないかと疑ってる最中
>>50
リアルで対面した時にしそうな質問と言ったらこれかな
「今、何を為されてるのですか?」

55: モダンノマド 2017/08/28(月)02:05:50 ID:Kwz
>>52
おkちょっと会話してみようぜ

自分は飲食店で努めてますよ
あなたは何をなされてるのでしょう?

60: モダンノマド 2017/08/28(月)02:08:42 ID:Fiz
>>55
関東の大学で大学生やってます

61: モダンノマド 2017/08/28(月)02:10:31 ID:RGi
>>60
なら何も心配することねーやん(笑)

65: モダンノマド 2017/08/28(月)02:12:51 ID:Fiz
リア充の発する悪口と自分の爆弾発言の何が違うのかがわからない
>>61
人と長い付き合いするのがほぼ不可能だから働いた時に人間関係で詰みそうなんよ
最初からカミングアウトするってのも色々と厳しいものがあるし

66: モダンノマド 2017/08/28(月)02:14:01 ID:RGi
>>65
働いてる時に長い付き合いが必要なのか、現代社会においては甚だ疑問ではあるが

まあ、多少の飲み会とかなら、静かに盃かわすくらいのスキルはあるだろ?
そんな抱え込まなくていいんじゃ……

68: モダンノマド 2017/08/28(月)02:17:26 ID:Fiz
発達障害でもフォロワー500とか1000とか行ってるひとがゴロゴロいて自分ってなんなんだろうなって
>>66
下手に踏みよらない方が上手くいくのかもしれませんね

72: モダンノマド 2017/08/28(月)02:21:40 ID:RGi
>>68
積極奇異型のキチガイやそいつらは
タイプが違うから、そいつらと比較しても劣等感しかないぞ
勉強キチガイタイプとかはなれるんじゃね?

78: モダンノマド 2017/08/28(月)02:24:36 ID:Fiz
>>72
自分もタイプで言えば積極奇異型っぽいのになあ
ちょっと鬱混じってるのがダメなのかも
勉強きらめるしかないのかな特に極めてる趣味もないし

82: モダンノマド 2017/08/28(月)02:27:57 ID:zyi
>>68
フォロワーが多いとか「いいね」が多いとか、目に見える人間関係の充実を狙うのはアスペルガー的にベストではないと思うよ
人間関係を広く取りすぎるとそのうちアンチが湧いたり変な派閥ができて敵対してきたりする

なので、小さな寄り合い所帯みたいなコミュニティを目指すほうが幸せになれるよ
たぶん、大学生の時分よりも、年齢経たほうがいい人間関係築けるようになるから、リア充と自分を比較して慌てたりせずじっくりいくといい

私は35歳で発達障害と重度のうつだけど、仲良しの友達が今は男女ともに何人かいるよ

86: モダンノマド 2017/08/28(月)02:34:01 ID:Fiz
>>82
広く浅くより少数精鋭的な人間関係です

90: モダンノマド 2017/08/28(月)02:36:26 ID:Kwz
>>86
掲示板で粘着されても気にするなよ
どうせ相手はお前の顔とか知らんし
すぐ忘れるのがいいよ

94: モダンノマド 2017/08/28(月)02:39:40 ID:Fiz
引きこもりとか鬱とかニートとかプロフに書いてある人でも結構な人と交流しててなあ
>>90
忘れたら同じ過ちを繰り返すのが目に見えてますからね

69: モダンノマド 2017/08/28(月)02:18:18 ID:2ls
>>65
あぁそれマーテルも分からぬわ
なんでマーテルだけジロジロされねばならぬのかヒソヒソして勝手にオカズにこねくり回しちゃダメなのかな?て思うわ

75: モダンノマド 2017/08/28(月)02:22:42 ID:Fiz
>>69
リア充はそのよくわからない感覚を上手く掴んでるんだろうなって思う

77: モダンノマド 2017/08/28(月)02:24:30 ID:2ls
>>75
リア充と同じ事務所に所属してみるとかかの…?

83: モダンノマド 2017/08/28(月)02:30:29 ID:Fiz
>>77
リア充と常日頃一緒に過ごして感覚を掴むか

81: モダンノマド 2017/08/28(月)02:27:31 ID:Kwz
>>75
今だったら
合コンいったこと無いですよ~
一度マジでいってみたいですね
あなたは合コンとかよくあるんですか?
サークルは人見知りなんで入ってないです笑
でもサッカーとか興味ありますね~

みたいな感じで相手に返しやすそうなセリフを加えて話そうぜ
別に便所の落書きだし失礼なこといってもいいよ

86: モダンノマド 2017/08/28(月)02:34:01 ID:Fiz
>>81
なるほどコミュニケーションってそうやって取るんですね
前傍若無人に振る舞いすぎて掲示板でも粘着された思い出があるから失礼な書き込みは極力避けるつもりです

96: モダンノマド 2017/08/28(月)02:41:18 ID:yam
>>75
そこまで言い聞かせても自尊心が揺らがないの?
自分には自信があるタイプ?
似たような人が知り合いにいるから気になる

98: モダンノマド 2017/08/28(月)02:44:41 ID:Fiz
>>96
自分に自信があるんじゃなくて相手を自分以下だと勝手に認識しちゃってるのかな多分
本当は自分が一番下なのにね

102: モダンノマド 2017/08/28(月)02:48:33 ID:yam
>>98
でもまぁそんなに卑下しなくてもいいよ

107: モダンノマド 2017/08/28(月)02:59:24 ID:Fiz
>>102
卑下しすぎもまたうざがられるからね
必要以上に卑下するか上から目線になるか極端すぎる

63: モダンノマド 2017/08/28(月)02:11:05 ID:Kwz
>>60
大学生ですか~いいですねー
合コンとかあるんでしょうか?
サークルとかやってるんですか?

67: モダンノマド 2017/08/28(月)02:16:00 ID:Fiz
>>63
合コンは一度もやったことないです
サークルはノンサー

71: モダンノマド 2017/08/28(月)02:20:28 ID:Kwz
>>67
会話終了やんwww
もう少し引き出す努力しろよw

75: モダンノマド 2017/08/28(月)02:22:42 ID:Fiz
>>71
会話引き出そうとしたけどこれ言ったら失礼になるだろうなと思うようなことしか思い浮かびませんでした

77: モダンノマド 2017/08/28(月)02:24:30 ID:2ls
>>75
リア充と同じ事務所に所属してみるとかかの…?

83: モダンノマド 2017/08/28(月)02:30:29 ID:Fiz
>>77
リア充と常日頃一緒に過ごして感覚を掴むか

76: モダンノマド 2017/08/28(月)02:23:53 ID:RGi
>>67
今度受けてみるかな……じゃなくて受けろ
お前は発達障害なんか毛ほども知らんヤツと無理に関わろうとするから自爆してる
奴らは本来俺たちみたいなキチガイなんか知る由もないんだから、健常者と同じ扱いをされて当然
ならあらかじめ発達障害者の扱いを知ってる専門家とコミュニケートして、そこから健常者との関わり方を知ればいい

80: モダンノマド 2017/08/28(月)02:27:16 ID:Fiz
>>76
一応今度精神科受けるさ
手帳申請のためにね
その時に担当医から色々アドバイス貰えたらなと思ってる

87: モダンノマド 2017/08/28(月)02:34:40 ID:aKo
>>76
発達障害支援センターに相談に行ったら、話してるうちにカウンセラーがだんだん激昂して異様だった
「この人も障害もちか?」て勘ぐってしまったよ
もう相談に行けないよ。身内貶されるような事言われて発狂するのを抑えるのに必死だったわ

88: モダンノマド 2017/08/28(月)02:35:09 ID:RGi
>>87
カウンセリング受ける人変えればいいやん
なぜサンプル一つが全てに該当すると思ってる

93: モダンノマド 2017/08/28(月)02:39:09 ID:aKo
>>88
うん。明日変わってもらうよう言うつもりだけど、最近接触する人間にこういうのが多くてその組織全部がそうなのか?てなんもかも嫌気さしてくるんだ

97: モダンノマド 2017/08/28(月)02:42:20 ID:Fiz
>>93
凄くわかります…
トラウマが積み重なって出来ないことが日に日に増えて行く感覚ですよね

99: モダンノマド 2017/08/28(月)02:44:58 ID:RGi
>>97
だと思うならソロ充目指せばいいじゃん……迷惑かけるの分かってるなら動画か何かで健常者の立ち振る舞いみて迷惑かけないコミュニケート学ぶか、それを避けるか二択しかないじゃん……

100: モダンノマド 2017/08/28(月)02:47:31 ID:Fiz
普段仲良くしてたフォロワーがほんの一つのツイートをきっかけにブロックしてきた時は泣きそうになった
>>99
発達障害とも仲良くなれないのが判明した以上そうするしかないよね

110: モダンノマド 2017/08/28(月)03:03:46 ID:yam
>>100
ここでは自覚しているのになぜそうなっちゃうんだ?

111: モダンノマド 2017/08/28(月)03:04:26 ID:yam
>>110だった

114: モダンノマド 2017/08/28(月)03:05:32 ID:Fiz
>>111
自覚してても衝動性が上回っちゃうし気にしすぎちゃうと口が開かないし…
用はどうやっても改善されようがない

117: モダンノマド 2017/08/28(月)03:08:31 ID:aKo
>>110
すまん。自覚というのは?

119: モダンノマド 2017/08/28(月)03:12:03 ID:aKo
こうやって(>>117)聞き返したりするのも相手によっては激昂してきたりするからちょい緊張してしまう
よくレスバトルやってるの見かけるけど、悪意なく煽ってしまうことになるのが怖い

106: モダンノマド 2017/08/28(月)02:55:22 ID:aKo
>>99
普通のコミュニケート自体は出来るんだろうけど、「あの発言失敗したな」とか後悔することが普通の人より多い気がする
気にしすぎなんだろうけど、「さ、次だ次!」ってポジって行くのが難しい

107: モダンノマド 2017/08/28(月)02:59:24 ID:Fiz
>>106
その公開をずっと引きずっちゃうんだよね
それで仕切り直してもまたやらかすから心折れちゃう

101: モダンノマド 2017/08/28(月)02:48:24 ID:aKo
>>97
合う人だけをチョイスして関係築けたらいいね
集団の中には必ずって程不倶戴天の敵が居るけど、少しならいるはず

103: モダンノマド 2017/08/28(月)02:49:52 ID:Fiz
ちょっと自分が診断もらった時の文を書き下してもいいかな?
>>101
確率的に全体の3%って感じかな
自分と仲良く出来てた人は発達障害でかつ仏様のような心を持つ人たちだったよ

104: モダンノマド 2017/08/28(月)02:51:35 ID:aKo
>>103
聞いてみたい

91: モダンノマド 2017/08/28(月)02:37:24 ID:Fiz
>>87
そんなことされたらまた新たなフラッシュバックが増えて精神科に行くことすらできなくなりそう…

92: モダンノマド 2017/08/28(月)02:37:57 ID:RGi
>>91
じゃあ自力で人の距離感掴めるまで頑張れ
そういう道を選ぶってことだぞ、その回答

97: モダンノマド 2017/08/28(月)02:42:20 ID:Fiz
>>92
そう考えるとやっぱり無理な気がしてきた
親が友達作れと電話してきたけど自分にとってかなり残酷なことだと思った
人様に迷惑かけろと言ってるようなもんだよそれ…

93: モダンノマド 2017/08/28(月)02:39:09 ID:aKo
>>91
この件のおかげで芋づる式にムカつくことが頭の中で再生されてるんだ
自分の場合、癇癪起こしてリセットさせる傾向が強いから外で他人と接触するのが怖いよ

97: モダンノマド 2017/08/28(月)02:42:20 ID:Fiz
>>93
凄くわかります…
トラウマが積み重なって出来ないことが日に日に増えて行く感覚ですよね

95: モダンノマド 2017/08/28(月)02:40:39 ID:aKo
>>91
あ、病院とは別の発達支援センターなんだよ。社会福祉法人とかいうやつね

98: モダンノマド 2017/08/28(月)02:44:41 ID:Fiz
>>95
なんかそういうのありましたね
一度駆け込んで見た方がいいんかな

22: モダンノマド 2017/08/28(月)01:34:52 ID:zyi
発達障害で精神手帳2級な奴がきましたよ
アスペルガーとか発達障害の他者のヘイトを買う確率の高さは異常
人間社会に生きてる限り、職場、サークル、ネット、行く先行く先で浮いたり不評を買っては追い出されたり逃げ出したりで
いくつになっても落ち着いたコミュニティを築けない
子孫を残すなんてもってのほか
ただ、逆に思いっきりハマって濃密な関係になる人もいる

25: モダンノマド 2017/08/28(月)01:37:29 ID:Fiz
>>22
地元の友人に何人かそう言う人がいたなあ
こんな俺でも不快に思わず親身に接してくれる聖人が何人か居た
その人たちと離れ離れになったのが悲しい

24: モダンノマド 2017/08/28(月)01:35:40 ID:zNq
でも性格悪い人間が性格いいやつ演じてみ
糞怪しい
糞ウザい
性格の悪さはコミュ障じゃ隠せない

27: モダンノマド 2017/08/28(月)01:39:13 ID:Fiz
まさか同じASDからも相手にされないとは思わなかったよ…
フォロバ率高そうなのばかりフォローしたのになあ
真のASDなのかもしれない
>>24
素の性格が悪すぎる自覚はあるよ
隠そうとしても性質上すぐ表に出てしまってるみたい

28: モダンノマド 2017/08/28(月)01:40:15 ID:2ls
発達障害はまだまだ知らないことがありすぎるから人に興味を持たざるを得なくて余計な意見出してしまったりするということ???????

30: モダンノマド 2017/08/28(月)01:42:24 ID:Fiz
>>28
相手の踏み込まれたくない部分を気にしてしまう感じ
家族構成とか学歴とか出身地とか生活水準とか

32: モダンノマド 2017/08/28(月)01:43:40 ID:2ls
>>30
別に値踏みして馬鹿にするわけでもないなら良いのでは????羨望的で気になるということなのかの?

35: モダンノマド 2017/08/28(月)01:45:51 ID:Fiz
>>32
例えば学歴のこと聞いたらそいつが実は通信制高校に通ってたり
家族について聞いたら片親だったりと
そんな感じでナチュラルに地雷踏み抜いちゃう

33: モダンノマド 2017/08/28(月)01:43:59 ID:Fiz
理論では何がダメなのか分かってる
でも実際のコミュニケーションになると衝動性を抑えきれず爆弾発言連発するか
何を言っていいかわからず黙り込むかなのね
ネット上でも衝動性が抑えきれず好き勝手書き込んじゃう

34: モダンノマド 2017/08/28(月)01:44:29 ID:eGy
障害がある同士って逆に難しいんじゃないか?

36: モダンノマド 2017/08/28(月)01:46:58 ID:Fiz
>>34
同じ診断名でも症状は人により異なるからねえ
共通する部分はあっても細かい部分が違う
その細かい部分の違いで衝突しちゃうのかも
嵌れば本当に仲良くなれるんだけどな

37: モダンノマド 2017/08/28(月)01:47:11 ID:k6O
呑んだ時は最高に面白いやつなんだよな

39: モダンノマド 2017/08/28(月)01:49:23 ID:Fiz
>>37
飲んだ時は一周回って普通っぽいと思われたな
酔うと逆にこう言う衝動性が抑えられるのかもしれない

41: モダンノマド 2017/08/28(月)01:51:29 ID:Fiz
最初は大学入学に際して友達作ろうとリア垢で同じ大学の人フォローしまくって
それで無理やりエンカして気まずくなって本垢に近寄れなくなった
次に趣味垢を作ったものの最初は良かったが問題発言で徐々に嫌われて言った
そして今回発達障害用の垢を作ったもののなかなかフォロバされず発狂しかけてる

43: モダンノマド 2017/08/28(月)01:53:05 ID:2ls
自分が優位だと思ってないと無理じゃんそんなの

46: モダンノマド 2017/08/28(月)01:56:23 ID:Fiz
>>43
無意識に自分が優位だと思い込んじゃってるんだろうな

74: モダンノマド 2017/08/28(月)02:22:17 ID:yam
>>46
自分が優位だと思ってるの?

77: モダンノマド 2017/08/28(月)02:24:30 ID:2ls
>>74
論理的に考えれば結論はさっくりなことを共感を求めて話されるという行為に解決法の差的不快感を感じているのではかなのかのふーむ

83: モダンノマド 2017/08/28(月)02:30:29 ID:Fiz
>>77
リア充と常日頃一緒に過ごして感覚を掴むか

80: モダンノマド 2017/08/28(月)02:27:16 ID:Fiz
>>74
心では必死に自分はただのアスペだと言い聞かせ続けてるけど心の奥底で見下してしまっちゃってるようなのです
それが態度に出てしまってるようでそれを相手に感じ取られてしまうっぽい

44: モダンノマド 2017/08/28(月)01:53:45 ID:zyi
自分がアスペルガーだから、同じ境遇のアスペルガー、発達障害、ADHDの人と知り合えば仲良くなれる!というのはじつは大きな間違いなんだよね
逆に、同じレベルで値踏みしあって、最初のほんの少しだけは上っ面で仲良くできても、次第に互いの違いが気になってしかたなくなったり陰のマウンティング大会が始まる

アスペルガーとか発達障害の人が仲良くなりやすいタイプは「目立たないけどわりとリア充してる」タイプ
アラサー以上のおっさんや子持ちに多い、ネットでもリアルでもでかでかと名前出して活動してなくて、小さくまとまって幸せに生きてるタイプ
そういう人は人生経験があるからか、アスペルガーでも受け入れやすいらしい

46: モダンノマド 2017/08/28(月)01:56:23 ID:Fiz
>>44
確かに自分と仲良くできてた人たちは精神に余裕のある人が多かったと思う

47: モダンノマド 2017/08/28(月)01:57:47 ID:RGi
仲良くならなくていい
お前のやれるコトを命懸けでやれ
極めろ
いつの間にか誰かついてきてるから

51: モダンノマド 2017/08/28(月)02:01:48 ID:Fiz
>>47
今の自分がやれることと言ったら化学しかないっす…

53: モダンノマド 2017/08/28(月)02:05:21 ID:RGi
化学極めて教師にでも講師にでも化学者にでも教授にでもなろうや

60: モダンノマド 2017/08/28(月)02:08:42 ID:Fiz
>>53
そこまで化学好きってわけじゃないけどそうするしかないんだろうなと思ってる
だから今化学猛勉強中

54: モダンノマド 2017/08/28(月)02:05:26 ID:Fiz
診断上は高機能自閉症とあるけど衝動性はADHDの特性見たいね
だから最近は本当にASD単体なのか疑ってる

56: モダンノマド 2017/08/28(月)02:06:08 ID:RGi
てか自分の職業とか仕事とか、学業充実してたら独りでも気にならないのでは?
スポーツでもいいしな

62: モダンノマド 2017/08/28(月)02:10:40 ID:Fiz
>>56
一人で全てを抱え込むのは荷が重すぎるからさ…

64: モダンノマド 2017/08/28(月)02:11:14 ID:RGi
>>62
だから必要最低限残す言ってるじゃん
カウンセリングでも何でも受けれるじゃん

67: モダンノマド 2017/08/28(月)02:16:00 ID:Fiz
>>64
カウンセリングか…
今度受けて見るかな

57: モダンノマド 2017/08/28(月)02:07:16 ID:RGi
なんでアスペやらが無理して人と関わろうとしてるのか理解できん

必要最低限残してあとは自分のスペック極限まで高めたら、それでわりかし給料は最低限確保できるんじゃ?

58: モダンノマド 2017/08/28(月)02:08:00 ID:Kwz
>>57
人は人と関わってないと辛いんだよ

59: モダンノマド 2017/08/28(月)02:08:16 ID:RGi
>>58
関わるけど最低限残せばええやん

62: モダンノマド 2017/08/28(月)02:10:40 ID:Fiz
>>57
一人で全てを抱え込むのは荷が重すぎるからさ…

70: モダンノマド 2017/08/28(月)02:19:02 ID:Fiz
大学で友達作ろうとしたけど自分が話すと空気が凍るし
少し歩いただけで挙動不審と言われるしもう心折れましたよ

73: モダンノマド 2017/08/28(月)02:21:55 ID:zNq
生きよう

78: モダンノマド 2017/08/28(月)02:24:36 ID:Fiz
>>73
死にたくないから生き続けるつもりよ
ただ限界は来るかもしれない

79: モダンノマド 2017/08/28(月)02:24:54 ID:aKo
俺も多動・衝動・注意欠陥が酷くて生きるの辛い
今夜もイライラが酷くて頭が痛い&ストレス溜まり過ぎて気管支喘息になった

83: モダンノマド 2017/08/28(月)02:30:29 ID:Fiz
>>79
辛いよね…

84: モダンノマド 2017/08/28(月)02:31:37 ID:RGi
なんでコミュニケート辛いよね……て共感してるの
辛いならやめろよ(笑)
やり甲斐あるならやれよ

85: モダンノマド 2017/08/28(月)02:32:59 ID:RGi
まさか顔が~とか容姿が~とか気にしてる?
一人で生きてく上ではブサイクでも、まあビジネスにおいて問題ない清潔感あれば露骨な差別はほどほどにしか受けないから気にするな

89: モダンノマド 2017/08/28(月)02:35:09 ID:Fiz
>>85
清潔感には気を配ってるよ
見た目よりも自分の人との距離感のつかめなさがコンプかなあ

105: モダンノマド 2017/08/28(月)02:54:59 ID:Fiz
要約するとこんな感じだった

知能の発達は正常範囲だが得意不得意の差が大きく視覚優位である。
人への興味はあり関わりを求めてるものの一方的で深い関係は築きにくく社会的な相互干渉に問題あり。強いこだわりはないが興味関心は偏ってる。興味あるものに対して集中力を発揮するものの状況によって注意が逸れやすい。

108: モダンノマド 2017/08/28(月)02:59:58 ID:aKo
>>105
>人への興味はあり関わりを求めてるものの一方的で・・・
というのは、自分から相手に話しかけていく感じのことなんかな?

109: モダンノマド 2017/08/28(月)03:01:47 ID:Fiz
>>108
そうだよ
それで一方的に相手に自分の話や自分の思ってることを投げかけるけど相手の話は聞き入れる気が皆無なの
一番会話が続いたのは会話のドッヂボールしてた時かな
ADHDとの会話だったな

113: モダンノマド 2017/08/28(月)03:04:49 ID:aKo
>>109
俺もそんな感じらしい
長文を句点無しで一気に読み上げるように話すから理解が追いつかないってさ
でも話したい衝動が抑えられないんだよね

115: モダンノマド 2017/08/28(月)03:06:41 ID:Fiz
>>113
側から見たら超迷惑な奴だよね…

111: モダンノマド 2017/08/28(月)03:04:26 ID:yam
>>108だった

112: モダンノマド 2017/08/28(月)03:04:29 ID:Fiz
相手の話を本当は聞き入れられるようになりたい
なのに相手の話を聞こうとすると頭に何も入ってこない
結局何も入ってこないから生返事

116: モダンノマド 2017/08/28(月)03:07:34 ID:aKo
相手が、自分の話す内容に質問するだろうことも想定して長文話せたらいいな~ってね

118: モダンノマド 2017/08/28(月)03:11:35 ID:Fiz
>>116
それねえ
自分語りはしまくるくせに相手にとって質問しにくい内容になってしまってるのが最悪だと自分でも思う

120: モダンノマド 2017/08/28(月)03:12:22 ID:Fiz
周囲の発達障害でも俺ほど友達が少ないのなかなかいないよ…
まさかネットでも上手くやれないとは思ってなかった

121: モダンノマド 2017/08/28(月)03:14:22 ID:aKo
>>120
やれてないかな?普通にレスしあってると思うが・・・

123: モダンノマド 2017/08/28(月)03:15:17 ID:Fiz
>>121
2ch上のやりとりならまだいけるんだ
それがアカウント制になった時全てが崩れ落ちる

122: モダンノマド 2017/08/28(月)03:14:25 ID:Fiz
俺の発言はなぜここまで人に突き刺さってしまうのか…
それが分からぬ

124: モダンノマド 2017/08/28(月)03:16:52 ID:aKo
昨日一昨日一週間前から続くお互いの関係性、連続性が維持しにくいんだね

126: モダンノマド 2017/08/28(月)03:18:57 ID:Fiz
>>124
そういうこと
だから一期一会の出会いならどうにかなるかもね

125: モダンノマド 2017/08/28(月)03:17:45 ID:Fiz
発達障害はみんなSNSを活用できてないのかなと思ったらフォロワー多いの結構いたり
中にはいいねが数万付いてるレベルのバズツイをしたことある人もいた

127: モダンノマド 2017/08/28(月)03:20:19 ID:aKo
他はしらないけど、俺はSNSは長く続かなかったw
そんなに義務のように更新したり、無理に同調したりするのが出来なかった

130: モダンノマド 2017/08/28(月)03:25:30 ID:Fiz
>>127
分かります
SNSで上手くやれてる発達障害は比較的軽度なんだと思います

128: モダンノマド 2017/08/28(月)03:21:35 ID:aKo
そのサークルの軸になって、一方的に流す側になるのならいけるんだろうけどね

129: モダンノマド 2017/08/28(月)03:23:44 ID:aKo
そろそろ頑張って寝ないとな
少しでもコミュニケーションとれて気持ち楽になったよ
おやすみなさい

130: モダンノマド 2017/08/28(月)03:25:30 ID:Fiz
>>129
おやすみー

131: モダンノマド 2017/08/28(月)03:33:46 ID:Fiz
自分は人と関わっちゃいけない人間だと知りながらも人と関わりたい気持ちもある
その矛盾がとてもつらい
スポンサーリンク