1: モダンノマド 2017/08/24(木)08:15:31 ID:0VF
ワイは全くないんやけど


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/08/24(木)08:15:48 ID:kCd
あっそう…

5: モダンノマド 2017/08/24(木)08:16:06 ID:0VF
>>2
持つタイミングがわからん
何がきっかけで愛国心なんかに目覚めるのか

8: モダンノマド 2017/08/24(木)08:17:11 ID:kCd
>>5
日本史勉強始めたら持つようになるんちゃう?

17: モダンノマド 2017/08/24(木)08:18:43 ID:0VF
>>8
ワイ日本史選択だったけど全く愛国心とかないで

3: モダンノマド 2017/08/24(木)08:15:57 ID:5fZ
島国根性やぞ

4: モダンノマド 2017/08/24(木)08:16:02 ID:Szo
ワイもない
戦争の話になったら真っ先に逃げるで

6: モダンノマド 2017/08/24(木)08:16:59 ID:V6N
日本人は日本国を自分たちの手で手に入れてないから国への帰属意識は薄いって教授が言ってたゾ

14: モダンノマド 2017/08/24(木)08:18:00 ID:0VF
>>6

7: モダンノマド 2017/08/24(木)08:17:01 ID:0VF
天皇のこといちいち陛下って呼んだり、やたら敬おうとしてるやつおるけどあれも意味わからん
普通に生きててそこまで天皇尊敬することとかあるか?

10: モダンノマド 2017/08/24(木)08:17:42 ID:Szo
>>7
どこかに帰属意識もちたいんちゃうん?
本質は孤独かもしれへん

11: モダンノマド 2017/08/24(木)08:17:45 ID:0VF
>>7
つまり市民による革命が無かったってことやな
常に権力者や上から押し付けられてきただけの歴史だと

14: モダンノマド 2017/08/24(木)08:18:00 ID:0VF
>>11
安価ミス

21: モダンノマド 2017/08/24(木)08:19:56 ID:V6N
>>11
そうそう
他国からの侵略も数回しかないし民族の衝突もない
先進国で唯一市民革命もない

13: モダンノマド 2017/08/24(木)08:18:00 ID:V6N
>>7
誰かあのコピペ貼ってやれ

9: モダンノマド 2017/08/24(木)08:17:32 ID:bbw
ないです。

12: モダンノマド 2017/08/24(木)08:17:45 ID:mii
愛国心は教育で成り立つからなぁ
いざとなったら神風とかやってのける恐ろしい戦闘民族やからアメリカが戦後教育で日本人骨抜きにしたんやで

15: モダンノマド 2017/08/24(木)08:18:04 ID:zy0
「戦争行く?」→「おかのした」

これが出来たらOKや

16: モダンノマド 2017/08/24(木)08:18:40 ID:ZcX
>>15
無いわ

18: モダンノマド 2017/08/24(木)08:19:34 ID:ZRw
世界を旅して暮らしてみると日本の凄さ素晴らしさが解るから愛着はある

20: モダンノマド 2017/08/24(木)08:19:49 ID:oH9
WBCで日本応援するかどうかよ

30: モダンノマド 2017/08/24(木)08:22:44 ID:0VF
>>20
日本が野球強いって勘違いしてる人に目覚めてほしかったから、正直負けてうれしかった
プレミア12の韓国戦とか愉快だったわ

34: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:23 ID:oH9
>>30
サッカーも負けるとうれしいよな

39: モダンノマド 2017/08/24(木)08:24:33 ID:0VF
>>34
サッカーは好きだから勝たないとヤダ

23: モダンノマド 2017/08/24(木)08:20:30 ID:uH6
天皇の価値が理解できたら年間たった100億で維持できることにありがたみを感じるがね

25: モダンノマド 2017/08/24(木)08:21:32 ID:0VF
>>23
ワイは勝ちもくそもないと思うわ
率直に天皇だけ特別扱いするのは人権侵害だし廃止すべきだと思う

26: モダンノマド 2017/08/24(木)08:22:05 ID:Pd5
>>25
この時間にそれはあかん

31: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:00 ID:0VF
>>26
時間関係あるかい

37: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:43 ID:Pd5
>>31
朝は右寄り夜は左寄り

40: モダンノマド 2017/08/24(木)08:24:42 ID:PC0
>>37
働く前と後の労働者の気分の問題やな……

24: モダンノマド 2017/08/24(木)08:21:01 ID:0VF
むしろ日本に生きてたら普通は日本の嫌なところばかり目につかないか?
労働環境、少子高齢化、儒教文化、アナログな国民性…社会に所属してれば充足してることに対しては特に何も感じず、
生きづらさや抵抗感を感じることほど身に染みるはずや

27: モダンノマド 2017/08/24(木)08:22:16 ID:wiJ
>>24
まぁそれでも生まれ育ったところっていう愛着心は大きいやろ

35: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:30 ID:kBb
>>24
考え方にもよるんやろうけど、ワイは他の国から見たらまだええ国やと思うで
こんな平和な国他にないし、飯も美味いし、働く場所もたくさんある

43: モダンノマド 2017/08/24(木)08:25:13 ID:0VF
>>35
下を見てうぬぼれてるだけやん
先進国内では最下位クラスの生きづらさやのに

46: モダンノマド 2017/08/24(木)08:26:10 ID:wiJ
>>43
お前は日本以外の先進国の生活する様を知ってるんか

28: モダンノマド 2017/08/24(木)08:22:17 ID:oH9
ワイが応援せえへん日本代表はサッカーと巨人の選手ぐらいや

29: モダンノマド 2017/08/24(木)08:22:30 ID:zRH
戦争になったら戦うとかそんな大げさなもんじゃなくてええやん
イチローとか錦織とかそういうホントは見ず知らずの人間が海外で活躍するのなんとなく誇らしい、程度のもんでええんちゃう

38: モダンノマド 2017/08/24(木)08:24:00 ID:0VF
>>29
ワイはyoutubeとかで日本人が活躍した動画とかだけやたら視聴回数伸びてたりするの見ると恥ずかしく思う

32: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:04 ID:PC0
今が幸せかどうかってのも関係ありそう

36: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:38 ID:wiJ
>>32
つまりイッチは…

悲しいなぁ

33: モダンノマド 2017/08/24(木)08:23:10 ID:jTa
天皇陛下がお使いになる皇室武術「十七条拳法」
・冠位十弐拳:濃淡それぞれ紫、蒼、赤、黄、白の貫通力に優れた光線を撃つ
・神風拳:突如暴風雨が発生する技であるあらゆる艦隊を壊滅させる恐るべき技
・現人神拳:神の血を受け継いだ者にのみ許される技、対峙した者の悪の心を消し去る
・天岩戸拳:太陽を隠す、地上には永い冬が到来する。恐竜を絶滅させた技である
・出雲拳:全宇宙の神々を呼び寄せ会議を行い最適な道筋を示す
・諏訪拳:神湖の力によりあらゆる物を濁流に消し去る、残るのは肥沃な土地である
・八咫拳:三種神技の一つ、太陽の持つ絶大なエネルギーを直接照射、炎の雨が降る
・八尺拳:三種神技の一つ、八咫拳を月面を介して行う夜間専用
・叢雲拳:三種神技の一つ、雲霞のごとく剣を飛ばす、5万の軍勢を瞬く間に殲滅する
・天照拳:皇祖の力を借り新たな神を生み出すが詳細は不明である
・素戔拳:視界に入るものすべてを破壊する技、神を倒すことのできる唯一の奥義
・欠史八代拳:存在を消しさる技、八代にわたる研究により開発されたが・・・
・日ノ本拳:日ノ本一の兵を復活させると言われている、六文銭が三途の川を渡す
・大和拳:46cm砲を絶え間なく撃つ。以前この技を真似た最強戦艦が建造された
・天孫降臨拳:隕石を落とし攻撃する、メテオストライク
・天地開闢拳:歴代の陛下の力を借り戦闘力を125倍に増加させる
・万世一系拳:十七条拳法の究極奥義、まばゆい光を伴い歴代の陛下が登場する

44: モダンノマド 2017/08/24(木)08:25:20 ID:six
>>33
懐かしいな、何年まえのコピペや

45: モダンノマド 2017/08/24(木)08:25:59 ID:V6N
そこそこ幸せな家庭じゃないと反抗期迎えられないからね
こういう日本とか好きじゃないんで…キッズは多いよな

50: モダンノマド 2017/08/24(木)08:26:40 ID:0VF
>>45
日本好きって言ってる人ってそれしか依り代が無いんだと思う
自分を何か大きなものと同一視しないとアイデンティティが確立できないんやろ

51: モダンノマド 2017/08/24(木)08:27:07 ID:jTa
>>50
アイマス大好き!w

56: モダンノマド 2017/08/24(木)08:28:49 ID:V6N
>>50
とんだ勘違いやな
けどまだ学生のうちはそんな考えも大事やで
おんjばっかりせんと学業にも精出すんやで

61: モダンノマド 2017/08/24(木)08:30:12 ID:0VF
>>56
どこがおかしいのかも指摘できずにただ自分の気に喰わない意見だからってだけで、
相手の背景を勝手に断定したりそれでマウンティングしようとするのはとても幼稚な姿勢やで
ハッキリと指摘してしまって申し訳ないが

62: モダンノマド 2017/08/24(木)08:30:40 ID:jTa
>>61
図星の学生ちゃんかわいくてすこすこなのだ………?

63: モダンノマド 2017/08/24(木)08:31:24 ID:V6N
>>61
社会人でこの考えならただの馬鹿やん

47: モダンノマド 2017/08/24(木)08:26:20 ID:PTD
人それぞれやからしゃーない
ワイは日本そこそこ好きやで

48: モダンノマド 2017/08/24(木)08:26:25 ID:ItW
サッカーなんか世界でクソザコやろ

52: モダンノマド 2017/08/24(木)08:27:16 ID:0VF
>>48
野球もサッカーも世界的な立ち位置で言えば大して変わらないというのがワイの考え

49: モダンノマド 2017/08/24(木)08:26:26 ID:zy0
まあ真面目な話
親とか友達を守りたいという考えをそのまま国レベルまで拡大していったのが愛国心やろ

そこまで拡大するかどうかで個人差があるわけで

53: モダンノマド 2017/08/24(木)08:28:16 ID:Szo
でも歴史小説とか読めば報国の精神はかっこよく見えたりもするな
そこからだったりして

54: モダンノマド 2017/08/24(木)08:28:36 ID:PTD
好きになれんのはともかく負けて嬉しいとは思った事ないわ

55: モダンノマド 2017/08/24(木)08:28:46 ID:cc6
海外行って「やっぱり日本が一番居心地いいわ」ってなるのは愛国心か?

58: モダンノマド 2017/08/24(木)08:29:43 ID:Szo
>>55
単になれた土地が安心するだけじゃない?

64: モダンノマド 2017/08/24(木)08:31:40 ID:0VF
>>58
そうだよ
例えば日本のコメは上手いと思い込んでるのと一緒
あれは上手いんじゃなくて慣れてるだけで、実際には日本のコメは世界のコメの中でもあまりうまくないほうなんや

67: モダンノマド 2017/08/24(木)08:32:26 ID:jTa
>>64
日本人が食ってウマイなら別にええやろ
他人の目ばっか気にして生きとるんか?この落伍者の統失学生ニート

57: モダンノマド 2017/08/24(木)08:29:34 ID:TOb
愛も敬いも無理にやるもんじゃなくて自然に芽生えるもんやし

59: モダンノマド 2017/08/24(木)08:29:44 ID:wiJ
アイデンティティって言葉を覚えたから使いたくなったんやろか

60: モダンノマド 2017/08/24(木)08:30:11 ID:mN6
忠君愛国!八紘一宇!()

65: モダンノマド 2017/08/24(木)08:31:51 ID:jTa
んなこたどうでもええんや
野球が楽しめて
淫夢語録で笑う

それがおんJやったやろが
なあ、政治豚ちゃんよ

66: モダンノマド 2017/08/24(木)08:32:14 ID:PC0
世界からの立ち位置とかいうのってアレな奴しかおらんよな

69: モダンノマド 2017/08/24(木)08:33:08 ID:PTD
ディスカッションて

71: モダンノマド 2017/08/24(木)08:33:30 ID:wiJ
というかイッチはなんでそんなに「世界から見た日本」に拘るんや?
世界基準から見たらどうとか正直普通に生活してたらどうでもいいことやと思うわ

72: モダンノマド 2017/08/24(木)08:34:03 ID:0yc
日本が居心地いいのは事実やしええわ

77: モダンノマド 2017/08/24(木)08:34:54 ID:PC0
>>72
イッチはさぞ居心地悪いんやろなぁ

82: モダンノマド 2017/08/24(木)08:36:06 ID:wiJ
>>77
なんや、ただの飯ウマやんけ
イッチが日本嫌いで苦しんでる間にワイらは楽しめるんや

73: モダンノマド 2017/08/24(木)08:34:22 ID:Ujz
一応、学校の道徳教育の中の一要素として愛国心はかなり前から重視されてるんやけどな
「国家を正しく愛することが国家に対する忠誠である。正しい愛国心は人類愛に通ずる」
って中教審の答申が昭和40年代に出てる
これが日本の愛国心の軸や無いかな

83: モダンノマド 2017/08/24(木)08:36:09 ID:0VF
>>73
国歌に対する忠誠とか言っちゃってる時点で、この国はやっぱり一度市民革命されるべきやと思うわ
市民が国家に忠誠するんじゃない、国家が市民に忠誠するものなのにな

85: モダンノマド 2017/08/24(木)08:37:17 ID:21e
>>83
民主主義のこのご時世に市民革命とかバッカじゃねぇの(嘲笑)

78: モダンノマド 2017/08/24(木)08:34:57 ID:Szo
議論はしないほうが精神的にええで
勝ってもなにも得られず負けたら悔しいだけの徒労や

79: モダンノマド 2017/08/24(木)08:35:01 ID:D1C
やっぱり…日本の環境を…最高やな!

80: モダンノマド 2017/08/24(木)08:35:21 ID:PTD
そもそもおんj出来る国が少ないだろ

84: モダンノマド 2017/08/24(木)08:37:06 ID:kEs
この時代に市民革命ってw

86: モダンノマド 2017/08/24(木)08:37:32 ID:J1F
右翼が言うほどいい国ではないし左翼が言うほど悪い国ではないよ

87: モダンノマド 2017/08/24(木)08:37:55 ID:kEs
>>86
お!ええ言葉やんけ!

92: モダンノマド 2017/08/24(木)08:39:04 ID:lif
偉大なる中華文明の一部として誇りに思うで
辺境やけど

93: モダンノマド 2017/08/24(木)08:39:08 ID:z00

95: モダンノマド 2017/08/24(木)08:39:27 ID:0VF
みんなも言葉の意味はちゃんと調べたほうがいいよ
よく知りもせずに思い込みだけで適当に使うと恥をかくことになる

96: モダンノマド 2017/08/24(木)08:39:53 ID:MgH
愛国心なくとも同調圧力はあるやん
あれも一種の信仰心みたいなもんやろ

99: モダンノマド 2017/08/24(木)08:40:44 ID:0VF
>>96
ワイは同調圧力とか全く気にしないタイプやからな

101: モダンノマド 2017/08/24(木)08:41:59 ID:MgH
>>99
それは気にしないんじゃなくて気にしなくていい立場にいられてるだけやで

98: モダンノマド 2017/08/24(木)08:40:23 ID:wiJ
せやな
右翼はライトフィルダー、左翼はレフトフィルダー

野球用語やもんな

102: モダンノマド 2017/08/24(木)08:42:00 ID:PdQ
海外だと
へんな教育や洗脳されてないから
どの先進国でも部屋に国旗飾って国歌が流れたら立ち止まって聞くのが普通という

103: モダンノマド 2017/08/24(木)08:44:24 ID:lif
>>102
むしろそれのが一種の洗脳教育やない?

105: モダンノマド 2017/08/24(木)08:48:47 ID:PdQ
>>103
国歌学校で習って
国旗持ってるのぐらい洗脳とはいわんやろ
むしろ国歌を音楽の授業で歌わせないとか国旗もってるだけで叩く奴でてくるのが異常

111: モダンノマド 2017/08/24(木)08:52:56 ID:mUj
>>103
自分の国に愛着持つのは普通やと思うけどね
日本は戦争はアカンかったいう刷り込みのやりすぎかも

110: モダンノマド 2017/08/24(木)08:52:19 ID:UWW
>>102
最低限教えてないと他国の国旗までぞんざいに扱う奴でちゃうからなぁ

116: モダンノマド 2017/08/24(木)09:07:48 ID:0VF
>>102
こういうネットのデマを真に受けちゃう人がいるんだよね

104: モダンノマド 2017/08/24(木)08:47:07 ID:Ujz
民主主義の国なのに市民革命ってなんやねん
目的のない革命なんてただの暴動と何ら変わらんやん

106: モダンノマド 2017/08/24(木)08:49:15 ID:Cg5
愛着心はあるけど愛国心って言われるとどうなんやろね

108: モダンノマド 2017/08/24(木)08:51:28 ID:r8R
結論
愛国心という言葉はつまらん諍いを呼び起こす

109: モダンノマド 2017/08/24(木)08:51:31 ID:Kpj
愛国心()なんてわざわざ語って「普通の日本人です」って言って他国を罵倒することでストレス解消して国のために役立ったと思ってるガイジを愛国奴と呼びたい

114: モダンノマド 2017/08/24(木)08:59:57 ID:mUj
>>109
反差別とか掲げて暴力、暴言を肯定してる奴らと構図が似とる感じするな

113: モダンノマド 2017/08/24(木)08:55:11 ID:R2Q
ワイの自尊心を満たしてくれる都合の良い愛国心なら持ってるンゴ

118: モダンノマド 2017/08/24(木)09:18:07 ID:McJ
自分が所属する集団への帰属意識の一つに
過ぎんのやで(ハナホジー)

119: モダンノマド 2017/08/24(木)09:25:51 ID:dAo
愛国心というかナショナリズム絡みで
最近ベネディクト・アンダーソンの
「想像の共同体」読み始めたけど
結構難しいわ 挫折しそうや




スポンサーリンク