1: モダンノマド 2017/08/22(火)14:52:17 ID:Wpf
どっち派?理由もお願い


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/08/22(火)14:52:49 ID:sBd
中古をリノベーションナウい

3: モダンノマド 2017/08/22(火)14:53:29 ID:YX5
都会の新築マンション

後々貸せるから

4: モダンノマド 2017/08/22(火)14:53:33 ID:Wpf
戸建はのちのち自分たちが死んだあとの処理に困りそうだからマンションかなとは思ってるがいろんな意見聞きたい

5: モダンノマド 2017/08/22(火)14:55:27 ID:qiY
戸建て
マンションって分譲だよね?資産価値があんまりなぁ
完全に自由にできるとも言い難いし

6: モダンノマド 2017/08/22(火)14:55:57 ID:5md
俺の爺ちゃん家の土地に建物を高層ビルみてぇにたてるからやべぇんだやw

9: モダンノマド 2017/08/22(火)14:57:03 ID:qRg
>>6
嘘つけ

7: モダンノマド 2017/08/22(火)14:56:23 ID:uX0
最近のマンションは70年とか100年とか持つらしい
生きてるうちは建て替えなくてもいい

8: モダンノマド 2017/08/22(火)14:56:45 ID:Xet
土地が手に入るのが最大の利点

10: モダンノマド 2017/08/22(火)14:57:33 ID:Eqh
隣人がうるさくないならマンション

11: モダンノマド 2017/08/22(火)14:57:49 ID:qRg
マンションかな
戸建てはローンがね‥

13: モダンノマド 2017/08/22(火)14:58:19 ID:mNk
若いうちは郊外の戸建の方が色々自由に出来て良いかもしんない
年取ると圧倒的に都心のマンションの方が良い

19: モダンノマド 2017/08/22(火)15:00:43 ID:uX0
最近のコンクリは200年、500年とか
耐久性ある

24: モダンノマド 2017/08/22(火)15:02:05 ID:Xet
>>19無理だと思うよ

21: モダンノマド 2017/08/22(火)15:01:03 ID:Wpf
はーなるほどな
勉強になる

22: モダンノマド 2017/08/22(火)15:01:23 ID:Xet
賃貸で激安アパート借りたほうが得な

23: モダンノマド 2017/08/22(火)15:02:01 ID:5md
>>22
俺の家なんてアパートなんこも操縦してるんだや

25: モダンノマド 2017/08/22(火)15:02:38 ID:VAs
戸建ては相続で得るもの
せめて土地くらいはそうでないとな

26: モダンノマド 2017/08/22(火)15:03:01 ID:5md
>>25
土地なんてつくればいいんだやw

29: モダンノマド 2017/08/22(火)15:05:11 ID:qRg
一戸建て マンション


立地・環境
駅からは離れていても、静かな環境であることが多い。 駅に近いなど利便性が高い場所が多い。大型マンションでは商業施設や公園などが併設されていることも多い。


間取り・設備
マンションに比べればデッドスペースが多い。注文住宅であれば、空間の有効利用や大胆な間取りも可能。
省エネ住宅などでは気密性も高いが、マンションには劣る。太陽光発電など一戸建てならではの設備も可能。
間取りをすっかり変えてしまうようなリフォームも可能。 ワンフロアで無駄なく作られているので、家事の効率も良い。
子供やお年寄りの様子を見ながら家事などができるし、階段や段差が少なく安全。
気密性が高いので光熱費を抑えられたり、キッチンにディスポーザーなどの最新設備が備えられていることが多い。
間取りの変更やリフォームにはかなり制限がある。


眺望など
高台であったり敷地の広さであったり、恵まれた立地でなければなかなか眺望を期待することは難しい。 立地にもよるが、ある程度の高さにある部屋であれば開放感のある見晴らしが期待できる。夜景を眺める楽しみ

30: モダンノマド 2017/08/22(火)15:05:58 ID:qRg


安全性
防犯システムを充実させた分譲地やホームセキュリティも増えているがマンションに比べれば劣る。 オートロックや管理人の常駐、防犯カメラなどのセキュリティシステム配備と安全面で優れている。


管理
すべて自分で管理。ごみ出しも近所のルールに従う必要があるし、ごみ収集後の掃除が当番制の場合も。 管理組合によって管理され、日常的な掃除やごみ収集をはじめ、共用部分のメンテナンスを任せられる。


購入費用
土地の価格によって大きく変わる。同程度の場所であればマンションより高い傾向。 土地の所有分を居住者でわけるので、良い立地の所でも費用を抑えられる。


管理費用
管理費はない。ただしメンテナンスの為の費用がその都度必要になる。 住んでいる限り管理費と修繕積立費がかかる。


駐車場
敷地内に作れば費用はかからない。 ほとんどの場合別途必要になる。
駐輪場代が必要なところも。


固定資産税
建物の償却期間がマンションの半分程度。 土地の分が少ないが、建物

36: モダンノマド 2017/08/22(火)15:13:57 ID:Wpf
>>30
長文さんくす
戸建とマンションのことを両方書いてくれてるんだよね?

39: モダンノマド 2017/08/22(火)15:19:43 ID:qRg
>>36
すまん今もう少し見やすいの出す

32: モダンノマド 2017/08/22(火)15:09:12 ID:UcR
土地付きの安い戸建買いなはれ
どこ住みだか知らんが都内でも700~800万ぐらいの売ってるよ

34: モダンノマド 2017/08/22(火)15:11:13 ID:VAs
あとは就いてる職種で選ぶとか
サラリーマンならマンションやアパート
自営業なら戸建て
とか

35: モダンノマド 2017/08/22(火)15:12:58 ID:4oR
戸建てに一票
マンションは防音しっかりしたところでないと陰険陰湿のオーラが渦巻いてもううんざりな世界
戸建てで隣と密接していないようなところを探すのだ

37: モダンノマド 2017/08/22(火)15:16:05 ID:Wpf
戸建派がちょっと多いんだね
確かにお得感あるし、マンションは物音が気になるんだよな 自分が発することも含め

38: モダンノマド 2017/08/22(火)15:18:58 ID:jKM
一戸建てに1票

理由はもう買っちゃったから

43: モダンノマド 2017/08/22(火)15:21:05 ID:Wpf
>>38
わろた

40: モダンノマド 2017/08/22(火)15:19:52 ID:sBd
うちのところは戸建てでも密接してるから生活音は結構聞こえたりする
こういうの場所によるかも

44: モダンノマド 2017/08/22(火)15:21:40 ID:rGJ
戸建て

増改築が楽しい
但し庭が広いと保守が大変
ちな我家は高台にあるから見晴らしはマンションの高層階以上かも

マンションは月々管理費や積立が要るよね
建て替えになった時が大変そう
肝腎の土地が無いのはちょっと

46: モダンノマド 2017/08/22(火)15:24:13 ID:Wpf
>>44
マンションって建て替えになったりするの?無知でごめん
そうなったら費用は各自持ち?
一応新築で考えてるから建て替えとか頭に無かった

50: モダンノマド 2017/08/22(火)15:26:53 ID:UcR
>>46
将来的には建替するだろ
ただ土地がないってのは間違い
土地権利付だったら持分はある

52: モダンノマド 2017/08/22(火)15:29:08 ID:Wpf
>>50
マジか
なるほど

55: モダンノマド 2017/08/22(火)15:33:03 ID:Thj
>>46
今のマンションなら取り敢えず寿命が尽きるまでは建て替え不要じゃないかな。
昭和40年代に建てられたようなマンションが問題になってるね。(積立金もあまりないとか。)

47: モダンノマド 2017/08/22(火)15:24:59 ID:lgT
田舎では価値がないから買わない方がいいぞ
固定資産税だけかかるし賃貸の方がいい
理想は団地よ団地

48: モダンノマド 2017/08/22(火)15:26:10 ID:Wpf
住みは都会だから立地はまだいいと思うんだよね
そこまでゴチャゴチャしたところには住まないつもりだけど

49: モダンノマド 2017/08/22(火)15:26:47 ID:bm3
戸建てって近所にキチガイ住んでたら大変そうだよね
マンションでも大変だろうけどマンションの方が警察に相談の前に
ワンクッション挟めそうなイメージ

51: モダンノマド 2017/08/22(火)15:27:44 ID:7wj
戸建
マンショ買って良かった事が一つもない
マンションは借りる物

53: モダンノマド 2017/08/22(火)15:32:32 ID:lgT
最低でも2500万はするからな
今はプラモみたいな家の方が価値があるだろうな
解体するのが楽だろ

54: モダンノマド 2017/08/22(火)15:32:43 ID:UcR
新築マンションは修繕積立金の計画を確認しておきなよ
デベが売りたいがために低く抑えてる場合がある
そうすると10年毎に100万とか修繕一時金が必要になる場合がある

57: モダンノマド 2017/08/22(火)15:34:48 ID:Wpf
>>54
ふむ
その修繕費って、共用部分だけ?部屋の中のリフォームは各自やらなきゃいけないのかな?

61: モダンノマド 2017/08/22(火)15:38:15 ID:UcR
>>57
そりゃそうよ

65: モダンノマド 2017/08/22(火)15:39:54 ID:Wpf
>>61
そうなのか
全く無知でした

62: モダンノマド 2017/08/22(火)15:38:29 ID:7wj
>>57
修繕積立金は共有部分だけだよ

65: モダンノマド 2017/08/22(火)15:39:54 ID:Wpf
>>62
そうなのか
全く無知でした

56: モダンノマド 2017/08/22(火)15:34:22 ID:lgT
新築マンションは大変だよむしろ私道系のアスファルトの道路作ってしまったマンションは
売るとき売れない次の人に負担がくるからめっちゃ安い

58: モダンノマド 2017/08/22(火)15:35:19 ID:B9K
マンションの方が安いんだけど
・両隣と上下階にキチガイが居たら取り返しがつかないリスク
・築年数30年を超えると修繕積立金が破綻して修繕費が一気に上がるリスク
・自治会という暇人クレーマー集団に参加させられるリスク
この辺が怖くて買えない

59: モダンノマド 2017/08/22(火)15:36:24 ID:7wj
>>58
駐車場代もかかるよ

68: モダンノマド 2017/08/22(火)15:40:54 ID:UcR
>>58
戸建もマンション持ってるけどそんな確率低いし戸建も大して変わらんよ
マンションの理事会でコストコントロールすれば破綻しない
任期の時に絞りまくったら一時金が必要どころか余剰金も出たよ

69: モダンノマド 2017/08/22(火)15:41:29 ID:Thj
>>68
すばらしい。

70: モダンノマド 2017/08/22(火)15:46:37 ID:B9K
>>68
そんなのか
建築(設備系)の仕事してる友人がマンションの修繕積立くらいでまともな修繕なんて出来んって言ってたから

75: モダンノマド 2017/08/22(火)15:51:33 ID:UcR
>>70
建てた時期(工法)にもよるし世帯数にもよるからね
ちな高層マンションはお察し

60: モダンノマド 2017/08/22(火)15:37:52 ID:lgT
いや今は審査とか悠長な時代じゃないから建前さえ通ればヤクザの師弟でもすむし
むしろ警備上住むからな?マンションは気持ち悪いからやめたほうがいい
管理人に目をつけられたら終わり

66: モダンノマド 2017/08/22(火)15:40:44 ID:Thj
>>60
管理人って管理組合が雇うんだが。
変なの来たらチェンジ。

73: モダンノマド 2017/08/22(火)15:50:16 ID:lgT
>>66
管理組合は組織だろ?その組織の長はまた別の考え方をしてるぞ?

63: モダンノマド 2017/08/22(火)15:38:46 ID:Wpf
おおう…
読んでると戸建にした方がよさそうな気がしてきた

67: モダンノマド 2017/08/22(火)15:40:50 ID:7wj
あと階下に水漏れ事故がある
一軒家ならそんな心配は無用

71: モダンノマド 2017/08/22(火)15:47:27 ID:MeL
一戸建て

ナゼなら田舎だからマンションが無い

72: モダンノマド 2017/08/22(火)15:49:52 ID:7wj
マンション
理事会の当番が順番で回って来て月一の理事会に参加
下らない事での話し合いにうんざり

74: モダンノマド 2017/08/22(火)15:51:30 ID:ijH
マンションは管理を買うと言いますね
戸建てはゴミ捨て場の掃除当番とか回ってくるけどマンションにはそういうの無いのが良いよね

76: モダンノマド 2017/08/22(火)15:52:03 ID:hPv
火事とかあるとその階層全部だめになる?

78: モダンノマド 2017/08/22(火)15:53:23 ID:Thj
>>76
火元とせいぜい隣くらいまでだけど、火元の下の部屋は水浸し。

79: モダンノマド 2017/08/22(火)15:54:14 ID:hPv
>>78
それはきついなぁ

83: モダンノマド 2017/08/22(火)15:56:28 ID:Thj
>>79
火災保険で修繕と買い直しするしかない

77: モダンノマド 2017/08/22(火)15:52:18 ID:B9K
高層マンションはダメなのか?

80: モダンノマド 2017/08/22(火)15:54:16 ID:UcR
>>77
ダメ

81: モダンノマド 2017/08/22(火)15:55:20 ID:Ayg
戸建て派だったけど
今住んでるマンション24時間ごみ捨て放題だから老後はマンションもアリかなと思ってきた

82: モダンノマド 2017/08/22(火)15:55:53 ID:UcR
金があるなら戸建買えば良いと思うよ
無ければ駅近のマンション
少なくとも100戸以上あるマンション

84: モダンノマド 2017/08/22(火)15:56:44 ID:lgT
今はアスファルト壊して更地にする巨大費用が怖いから
機械式の駐車場で死亡挟まれ事故も厭わない不景気な時代だからな

87: モダンノマド 2017/08/22(火)16:01:42 ID:lgT
子犬ならいいが大型犬飼うやつはダメだよな?
せめて千坪ないやつは新たに税金を徴収すべき
犬がいて気持ちがいいのは飼い主だけ

88: モダンノマド 2017/08/22(火)16:12:22 ID:5Yr
持ち家だとリフォームだの家がダメになっても土地が残るしペットだの庭でバーベキューだの自由にできるけど虫が入りやすい

マンションだと持ち家と比べると生活音とかなにかと気を使うけど戸建と比べて虫が入りにくいが他の住人のゴミの不処理で湧きやすくなる可能性もある

住むに当たってだとこんなところか?

89: モダンノマド 2017/08/22(火)16:20:56 ID:UcR
>>88
庭でbbq×
これは思い違い
トラブルの元だからやめた方がいい

マンションはディスポーザー付いてたりゴミ捨て自由だったり人間関係に煩わしい思いが少ない

90: モダンノマド 2017/08/22(火)16:23:38 ID:pGX
戸建てだと駐車で困らないから助かる
駐車が下手だから気兼ねなく出来る

91: モダンノマド 2017/08/22(火)16:23:48 ID:UcR
都内で同じ様な立地だと戸建の方が2000万ぐらい高くなるからね
場所によってはそれ以上かな

92: モダンノマド 2017/08/22(火)16:25:14 ID:pGX
買うなら田舎とも都会とも言い難いところ

そういう所だと建売で1500-2000万くらいで戸建てがある

93: モダンノマド 2017/08/22(火)16:34:00 ID:lgT
金持ちなら湘南海岸に近い徒歩圏のレジデンスいいやんけ
外シャワーもマンション内部にある
戸建て飼うなら買えるよ

94: モダンノマド 2017/08/22(火)16:37:28 ID:pGX
>>93
その辺に住んでるけど交通の便が悪すぎて嫌になるぞ

96: モダンノマド 2017/08/22(火)16:40:44 ID:lgT
>>94
ほう?抜け道も厄介だしな?海水パンツで海に行けてシャツを着ればコンビニとかスーパー行けるのは裏山

97: モダンノマド 2017/08/22(火)16:43:34 ID:pGX
>>96
辻堂駅の前のレジデンスなら駅前だし隣はショッピングモールあるからいいんだけど土日はその周辺大渋滞する
134号線の近くにもいい感じのリゾートマンションあるけど車がないと駅まで行けぬ

98: モダンノマド 2017/08/22(火)16:45:19 ID:lgT
>>97
あの白いガラス張りのベランダのやつはすごいな?外シャワーがあるのよ

100: モダンノマド 2017/08/22(火)16:48:02 ID:pGX

>>98
いかにもサーファー用ですって感じだな

101: モダンノマド 2017/08/22(火)16:51:41 ID:lgT
>>100
あれ住民はサーファーじゃないぞ?武田とかいいとこの社員なんじゃね?
普通な湘南地区のやつより金持ってるよ

95: モダンノマド 2017/08/22(火)16:39:09 ID:Ayg
>>93
湘南とか鎌倉って渋滞激しそうなイメージあるわ
好きな人じゃないとキツそう

99: モダンノマド 2017/08/22(火)16:45:19 ID:pGX
>>95
サーファーならいいけどそうじゃなきゃねー

102: モダンノマド 2017/08/22(火)16:58:00 ID:ijH
海沿いは車とかエアコンがすぐ錆びるんだろうなぁ
スポンサーリンク