1: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:24:58.45 0
年金もナマポもやめてベーシックインカムで一人あたり月15万
後は働いたり自由にやれ


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
3: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:27:33.63 0
怠け者の永遠の夢
それがベーシック・インカム

4: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:27:44.10 0
まあナマポよりは公平性があるな
今よりはマシになるからやりゃいい

5: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:28:21.62 0
ワープアで生活苦しいやつはみんな賛成だろうな
ただ15万は多すぎるから半分だな

6: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:29:52.46 O
お隣の国から大量流入してくるな

7: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:29:59.80 0
どうせ年金がポシャるから
こっちの方向性になるんじゃないのか

8: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:30:52.91 0
15万を住宅ローンの返済に回して
20年で家買える

9: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:31:58.57 0
他国と違って日本では死んだ人を生きてることにして詐取し続ける奴が続出するのですぐ破綻しますよ

11: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:33:09.71 0
年金は払った分を全て返金する
ナマポも廃止する
ベーシックインカム導入
これで皆公平

13: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:33:59.48 0
AIのこともあるしね

14: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:35:28.07 0
厚生労働省の人件費などのコスト削減できる

15: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:37:22.98 0
だね

16: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:39:42.05 0
特定の誰かにしか恩恵がない既得権益となっている無駄な補助金
を洗いざらい撤廃できていいかもな

18: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:42:44.19 0
生活保護と年金給付やめて運営を簡素にすればある程度は何とかなる
もちろん年金保険金の徴収は従来通り

19: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:43:02.10 0
ベーシックインカムは既存の社会保障をすべて辞めることが前提だから財源は出来てくる
今まで国があっちこっちにチョボチョボ金付けてたのを全部やめてBIにドンと出す感じ

25: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:46:37.12 0
>>19
全てなくしてベーシックインカムに一本化すれば財源はいっぱい出てくる

28: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:49:36.43 0
>>19
イケる
人類は辛い労働から解放され
幸せな一生を送れる

20: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:44:01.41 0
公務員を減らせば出来るよ

21: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:44:27.69 0
国民健康保険はどうなるの?

22: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:44:34.48 0
人件費カットと消費税あげる
消費税あげる事に反発はかなりあるだろうが
この場合ちゃんと自分たちに戻ってくると理解してもらえば大丈夫

27: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:48:55.48 0
成り立つわけねーだろこんなの
共産主義と同じレベルのファンタジーだわ
人類は結局そこに向かうのかよアホすぎ

31: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:52:05.63 0
>>27
それはお前が働かずにBIだけで生活することが前提の発想だからだろw

39: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:57:50.46 0
>>31
どうしてこんなレスされたかわからん
むしろ働かないヤツのが得する制度だろ

36: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:54:31.48 0
ベーシックインカムはもし病気やケガで働けなくなっても
一時的にしのげるように毎月ちょっとずつもらってたもので生活しよう
みたいなものだから>>27みたいな低知能だと理解しずらいと思う

132: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:47:43.08 0
「競争しないとやっぱ社会は発展しないどころかボロボロになっていくんだなー」
って共産主義の熱狂後、共産主義がボロボロになったときにみんな気付いたと思ってたのに
ベーシックインカムという思想で復活してる
>>27で言った通りじゃん

136: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:50:49.23 0
>>132
BI導入すると競争は激しくなるんだよ

150: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:53:48.89 0
>>136
>>41

152: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:54:26.36 0
>>150
やりたがらない仕事の給料はますます上がるんだよ

319: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:08:39.08 0
>>152
人が少なければ給料が上がって人がくる
自然とバランスが取れる

って考えも理想論だよファンタジー
もしそうなら介護職が現状のようなことにはなってない

320: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:10:41.09 0
>>319
それはBIのようなセーフティネットがないからだよ
嫌でも介護しかない人が介護で働いてるというのが現実
BIが成立することによってそういう人たちは介護を選ばなくなる

322: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:15:21.24 0
>>320
いや待て
仕事が嫌でもしっかり介護で働けよ
崩れてニート

333: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:22:00.07 0
>>322
いや人手不足なのに給料上がってないんだから
そういう人たちがいなくても上がらないよ

200: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:12:21.54 0
>>136
これほんとそう
だからみんな若者が地方公務員になりたがる
自分のしたい仕事に安心してつけるようになるBIで

167: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:00:46.05 0
>>132
競争が成立しない社会になってるからBIが言われるようになったんだよ

175: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:03:47.74 0
>>167
アマゾンとかな
小売店なくすとか言ってるし

30: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:51:16.64 0
ベーシックインカム実現党を結成するべき
一大政党になる!

32: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:52:29.05 0
なにがなんでも働きたくないでござる

33: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:52:58.47 0
事業失敗しても切り詰めれば何とか生活できるわけだから起業はしやすくなるよね

34: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:53:43.65 0
働きたいマゾだけ働けばいい理想の社会

37: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:56:38.82 0
うまい飯が食えて、静かに眠る場所があって、インターネットで暇を潰せれば何もいらない

38: モダンノマド 2017/08/05(土) 08:57:45.50 0
月15万円×1億2000万人=18兆円
18兆×12か月=216兆円

今の5~6倍まで増税しないとBIなんて無理だぞ
この半額の月額7万5千円でも100兆以上の財源が必要

あくまでも社会保障費だけでこれだからな
BI論者は簡単な計算もできない空想主義者だぞ

42: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:01:27.20 0
>>38
10万でよくね
法律で家賃下げよう

41: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:01:15.40 0
「それでも仕事するヤツはいる」
っていうのはわかるよ
でもかなり仕事は選ばれる
みんながやりたがる仕事に人が群がって
みんながやりたがらない仕事は全然人がこない
ってことになる

43: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:03:10.21 0
>>41
やりたがらない仕事は恵まれない外国人でWINWIN

49: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:07:47.01 0
>>43
結局そういう意見なのね

54: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:09:47.40 0
>>49
アフリカや世界には恵まれない外国人が大勢いるぞ

58: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:11:29.15 0
>>54
アフリカとかw
そいつらの知能レベルがどんだけなのかわかってないのか

62: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:12:34.17 0
>>58
小さいうちから日本に呼んで教育しよう

200: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:12:21.54 0
>>41
これほんとそう
だからみんな若者が地方公務員になりたがる
自分のしたい仕事に安心してつけるようになるBIで

44: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:04:54.21 0
ベーシックインカムが実現すれば余計な議員公務員もいらないよな
街づくりなんかボランティアでいい

45: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:05:23.03 0
憲法で国民は最低限の生活いわゆる生存権が保障されてるわけだから全国民に平等にベーシックインカムを導入するのは理にかなってる

47: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:06:02.22 0
生活に余裕ができたボランティアで政治をやればいい

48: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:06:49.62 0
ベーシックインカムで生活に余裕ができたボランティアで政治をやればいい

50: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:08:09.75 0
年金制度の崩壊なんて目に見えてるんだからその代替を論じるべきでそれがベーシックインカム

51: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:09:12.95 0
なんだかんだ言って働く気ないだろオマエラw

52: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:09:22.41 0
国会でベーシックインカムの話題にならないのが不思議

55: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:10:07.98 0
まあ実際は7万くらいで家賃と最低限の食費は出すから後は自分でなんとかしろってくらいだよね

60: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:12:00.63 0
>>55
そやな
空いた時間でちょこっとバイトして贅沢すればいい

56: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:10:27.85 0
年金制度は崩壊すると思ってるのに
ベーシックインカムならやっていけるって思うのがほんとにファンタジー

68: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:17:36.94 0
ベーシックインカム始めた場合って年金も生活保護も廃止なの?

71: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:18:54.83 0
>>68
当たり前じゃん

69: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:18:03.71 0
ベーシックインカムで公務員がいらなくなるとか
ファンタジーはそこまで行ってるのか

70: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:18:52.94 0
誤:働きたくない

正:どこも雇ってくれない

72: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:19:38.44 0
各自治体の政治なんかベーシックインカム+時給700円でいいんだよ

73: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:20:46.55 0
例えば町内会
無償だけどやりたがる奴はいくらでもいる

78: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:22:42.48 0
町内会と公務員一緒にするなよ
インフラ整備とかボランティアで理解できるわけないだろ

81: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:24:42.60 0
>>78
ベーシックインカムの家はパトカーに出さなくていいからなあ

111: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:38:46.65 0
>>78
でもほとんどの公務員が無能なのは事実
大幅に人員を減らすことが出来る

114: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:40:19.91 0
>>111
公務員減らす前に、無能な無職を減らすべき

116: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:40:36.86 0
>>111
公務員ですら無能だったら日本のホワイトカラーの大半が事務能力皆無の無能じゃねえか

119: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:41:34.70 0
>>116
事務仕事に能力いるのか?
マクロ使えマクロ

125: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:44:18.64 0
>>119
条例や法律の策定解釈執行諸々には法律の基礎知識がいる
大阪市が最近公務員試験の法学科目をやめたら職員の質が低下したって話もある
それなりに専門性必要な仕事だぞ

122: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:42:03.47 0
>>111
無能じゃない優秀なのを入れようとしたら給料アップしないとだろ

129: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:45:37.24 0
>>122
競争がない非生産職に有能なやつ入れても意味ない

134: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:49:23.86 0
>>129
じゃー無能でいいんじゃん
無能でいいのと人がいなくていいのは別だろ

85: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:27:39.01 0
年金機構ってどこも立派なビルだよね
儲かってるんだろうね

86: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:27:53.26 0
年金はギャンブルだ
貰えるかどうか分からない

90: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:29:29.99 0
本当に必要な公務員は警察と自衛隊
それ以外の公務員は8割削減
無駄な公共事業をやめる
今社会保障と公共事業に群がってる公務員の人件費もBIの財源にできる
もちろん公共事業費も
ホリエモンがそんなこと言ってた

95: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:31:15.23 0
>>90
公務員の人件費なんて足しにならんぞ
日本の税収なんて40兆くらいなんだからもう100兆くらい足らんわ

98: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:31:55.02 0
>>90
無職の視点でいうと、無駄な公共事業って何?

101: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:33:06.05 0
>>90
プラス消費税引き上げも追加
15%くらいにすれば全員に10万円ずつは支給出来ると

108: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:35:50.59 0
>>101
消費税15%くらいじゃ100兆以上税収不足
1人10万だと社会保障費だけで税収が150兆くらい必要

月10万もらうためにどんだけ税金払う気なんだよ

117: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:40:48.20 0
>>108
働くのが好きなマゾから徴収すればいいだろ

94: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:30:39.13 0
ニートを離島に隔離して、農作業をさせておけば、一番のコスト削減になる

96: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:31:34.99 0
よくナマポの議論で金じゃなくて現物支給にしろって話があるが
それを今の年金でやったら面白そう
例えば10万の現金を選ぶか15万分の食糧や生活用品かを選べるようにする
現物支給のほうが大量仕入れできるしコスト安いと思うんだよね

105: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:34:36.65 0
>>96
国が仕入れて安くなるわけない
それに年金だと現物支給だけでやっていけるわけない
自宅の修繕費の負担なしや医療費無料もセットじゃないと成立しない

97: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:31:38.71 0
税収の半分は公務員の人件費だ

99: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:32:40.74 0
景気刺激策は全て無駄とわかっているけどやらなければならない公共事業

100: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:33:03.28 0
まだ埋蔵金詐欺やるのか

103: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:34:16.41 0
日本は年金と社会保障分があるからすでに消費税20~25%相当だよ

107: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:35:24.91 0
>>103
更にそこから上乗せされるってことだよ

109: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:37:25.19 0
>>103
ベーシックインカムを導入してる国のやり方を真似すればいい

112: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:39:15.66 0
>>109
日本のように異常な高齢化社会じゃないし
日本人のように生産性が低くもない
労働者が守られてる国の真似をすると失敗するぞ

113: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:39:24.07 0
>>109
ベーシックインカムを導入している国ってどこさ??

115: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:40:22.02 0
>>109
例えばどこ?

104: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:34:23.54 0
定額キュフフ金をもっともっと!

106: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:34:50.41 0
年金が足りないのと、無職に生活保護をやるのと、ベーシックインカムは、全て別の話題だからなあ

110: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:38:17.99 0
BIするにしても日本国籍保有者限定って入れないとダメだな
チョンの特別永住者ってあと少しで100年にもなるんだから
そろそろ切れよ

118: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:40:49.05 0
地方公務員は大したことしてないんだから
その地方の一般平均で給与を算定するようにすればいい
それだけで地方公務員の給与は半減される
これってそんなに無茶なこと言ってるわけじゃないだろ

120: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:41:57.98 0
>>118
もうすでにそうなってるよ 人事院勧告の仕組みを勉強しろ
自治体の役所と同規模の事業所の給与水準参照して決まってる

126: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:44:36.02 0
>>120
なってねえよ
上位だけの平均となってる
上場企業が工場を出してるような地域は一般平均と
大きく離れた給与になってる

131: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:46:45.30 0
>>126
逆になんで地場に合わせる必要あるんだ?商店街や自営業や中小とは仕事が違う
業務内容考えたら従業員規模に合わせるからそれでいいんだよ
東京に本社があるような大手企業の支社とか事業所の水準と同じで問題ない

269: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:04:47.75 0
>>131
これすごいな
地方の役場の職員は東京本社の会社と同じと考えてるのか
やっぱこいつらは必要ないわ

121: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:41:58.34 0
無職は全員公務員扱いすればいい

123: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:43:36.15 0
>>121
無職を公務員にして、離島に強制隔離して、農作業をさせておけばいい

124: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:43:48.07 0
1%の優秀な人材と、ベーシックインカムと、時給700円のパートで政治はできる

127: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:45:09.88 0
>>124
昔、民主党がそういう妄想を良くってた
鳩山由紀夫とか小沢一郎とか

128: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:45:18.35 0
>>124
どういう状況かいまいちわからん
もっと具体的に説明してみて

130: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:46:28.55 0
>>128
無職の極論だから相手にするな

133: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:48:02.53 0
ベーシックインカムをやるなら生活品を現物支給にすればよい
それなら生活はできても金は使えないから働いて贅沢したいってなるだろ

138: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:51:23.59 0
>>133
ナイスアイデア

137: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:51:15.90 0
俺みたいな公務員以外が得する施策はするなよ
底辺クズはクズらしく生きてればいいんだよ

139: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:51:32.70 0
ベーシックインカムがあれば企業側は無能だと判断したら首切り放題になるな

143: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:52:06.78 0

200: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:12:21.54 0
>>143の学者もそう言ってる

145: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:53:09.44 0
企業が雇用を守らなくてもよくなるんだから競争力は上がりそう

153: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:54:34.71 0
いやしかし「政治に関心の高い無職」ていう言葉は面白い

157: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:55:58.74 0
>>153
無職「俺だって明日の生活が掛かってて真剣なんだよ!!!」

159: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:56:48.41 0
>>153
現実だよ
第一次ベビーブーム団塊世代は皆引退

154: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:55:25.78 0
暇じゃなきゃ政治や学問や芸術やってられないだろ
暇は大事だよ

155: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:55:28.52 0
首切り放題で働く奴がいなくなったら回らなくなるぞ
今でも製造業の工場とか外国人留学生を使っても人手不足
なので問題ある無能でもなかなかクビにできない

158: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:56:14.75 0
>>155
それでも回せる強い会社だけが残るんだよ
9割の会社が潰れて1割の強い会社だけになる

165: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:59:56.70 0
>>158
その論理だと大企業だけが生き残って中小零細はつぶれるってことになる
そんなことで世の中が回るわけがない

177: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:04:44.29 0
>>165
大企業だから強いわけではないよ
強い企業が残るだけ

179: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:05:03.78 0
>>165
いや経営者が無駄に搾取しなきゃいいだけ
それなりに金だせば中小も余裕

160: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:57:09.73 0
無能な社員と無能な会社がなくなれば通勤ラッシュなんてなくなるな

164: モダンノマド 2017/08/05(土) 09:59:23.21 0
消費を楽しむのにも旬があって
オッサンになったら体力的にも頭脳的にも趣味を楽しむ力が急激に衰えてくるから
ベーシックインカム待機なんかして金稼いで趣味に金を費やす楽しめる期間をムダにするなよ

166: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:00:44.71 0
ベーシックインカム実現党
党首 橋下徹

170: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:02:11.16 0
橋下ってBIに関して言ったことあったっけ?
小沢がBIを公約にすると言ったのと
民進党の議員がBIの検討に入るというのは聞いたことあるが
橋下や維新がBIに関して何か言ったのは聞いたことがない
維新がBIと言い出すと現実味が増すから発言してほしいけど

178: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:04:45.98 0
>>170
いや知らないけど
橋本徹ぐらい人気があって説得力がある強いリーダーが必要

184: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:06:50.03 0
>>170
橋下羽鳥の番組でひろゆきがBI導入すれば公務員いらなくなると言ってるのを興味ありそうに聞いてたことがあった確か
橋下公務員嫌いだから前向きに考えると思う

171: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:02:13.33 0
上級は底辺が喜ぶ姿なんか見たくないんだろ
奴隷は苦しませて楽しむものなのに

172: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:03:21.52 0
バブル期までは終身雇用制だったから安心してマイホームや車レジャーなどに消費することが出来て内需を支えてたわけだけど
今は終身雇用制が崩れて格差が拡大して消費が低迷する悪循環になってる
ベーシックインカムを導入すれば社会不安がかなり解消される

200: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:12:21.54 0
>>172
これほんとそう
だからみんな若者が地方公務員になりたがる
自分のしたい仕事に安心してつけるようになるBIで

180: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:05:43.19 0
ダメな大企業がバタバタ倒れる時代だしな

183: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:06:42.89 0
橋下に対する幻想がすごいな
貧乏から成金になった橋下がBIに賛成するわけないじゃん
小泉竹中路線が理想で死ぬまで競争する社会が良いと新聞紙上でも公言してる
福祉や教育や文化事業費を削って金持ちに流し込むのが維新の政策だよ

190: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:08:41.86 0
>>183
新自由主義とBIは共存できるぞ
新自由主義を進めるためにもセーフティネットしてBIが必要
馬鹿にはわからんか

185: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:06:59.48 0
東芝からは優秀な技術者が逃げ出してるみたいだし
金持ってる優秀な中小企業は増えそうだ

188: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:08:23.97 0
>>185
優秀な中小企業救済のためにもベーシックインカムは必要不可欠だね

193: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:09:14.52 0
>>188
中小企業の救済でなんで結論がベーシックインカムになるんだよ

196: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:10:59.04 0
>>193
もし万が一失敗しても最低限の保証があれば家族を養える
冒険ができる!

197: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:11:07.96 0
>>193
トヨタが過去最高の内部留保を出してるのがアベノミクスだが
下請け企業への利益配分は全くと言っていいほどやってない
BIは強制的に中小企業への配分と言ってもいいから
間接的な中小企業救済になる

191: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:08:51.82 0
インフレ怖いわー

194: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:10:17.51 0
中小企業の弱点は雇用を守る機能が弱い事
BIが導入されるとその弱点が補える

199: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:11:56.75 0
>>194
ベーシックインカムを貰ったら中小企業で働くわけねえじゃん
バカじゃねえの

205: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:13:47.49 0
>>199
お前はBIを何も理解してないな
15万も支給したら働くやつ激減だが8万じゃ働くだろ
働き方改革と言ってる安倍ちゃんだが安倍ちゃんの理念に
一番近いのがBIだぜ

209: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:15:17.53 0
>>205
あなたの妄想が激しくて、
全然言ってる意味が分かりません

むしろ私にベーシックインカムの本質を教えてください

198: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:11:44.25 0
BIがあると再チャレンジしやすい社会になるからな

203: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:13:17.38 0
>>198
ベーシックインカムと再チャレンジは関係ない

208: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:15:16.88 0
>>203
BIと再チャレンジは思いっきり関係ある
BIがあると失敗してもなんとかできるので挑戦が何度でもできるという思考になる
今の日本ってマイナス思考ばかりだからBIによる意識改革が起きるとすごいぞ

212: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:16:00.40 0
>>208
それはあなたの決めつけですか?

214: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:16:36.92 0
>>212
決めつけてるのはお前な
お前はBIの議論とか何も知らないだろ

217: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:17:49.50 0
>>214
知りません。
無職がなぜ必死こいて、ベーシックインカムを切望してるか、私に教えてください

204: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:13:41.55 0
ラーメン屋も中小企業だけどラーメン屋始める奴は増えそう

207: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:14:59.18 0
大企業に守られなくても生きられるんだからいい社会じゃん

216: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:17:38.85 0
冷静に考えてさ
10年後にベーシックインカム採用してると思う?(笑)
実現可能性を考えてさ働いてお金貰おうよ
社会は空前の人手不足なんだぞ

220: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:19:33.25 0
>>216
これで雇用が流動化してより働きやすい会社への転職が進めば
ダメな企業は淘汰されるからいいよね

226: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:22:47.06 0
>>216
人手不足は移民で解消してる

222: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:20:49.33 0
過度な資本主義競争社会で社会に金が回らなくなった
トリクルダウンが幻想だった以上企業優遇の経済政策これ以上やってもむだ
BIで経済回るようにした方がいいよな
反対するのは公務員だけだろ

224: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:22:13.73 0
ベーシックインカムバンザイ

225: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:22:26.85 0
議論そのものを封殺しようとする考えも日本社会を暗くしてるな

228: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:23:51.06 0
>>225
ベーシックインカムの議論は大賛成ですよ
ただ勤務先の自己紹介をして欲しいとお願いしているだけで

227: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:23:44.45 0
30年後には職の半分ぐらいがAIに置き換わるとか予想されてなかったか?
今の段階で移民を入れるのは失政に繋がるだろ

231: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:24:48.69 0
>>227
人工知能を、そうやって小学生レベルで語るのは辞めよう

237: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:28:40.66 0
ベーシックインカムなんかより長く働ける健康と体力がほしい

241: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:33:13.01 0
>>237
AIとロボットで働くところは無くなりますけどね

247: モダンノマド 2017/08/05(土) 10:38:38.13 0
>>237
頭わるそう
blは別に貰わなくてもいいしずっと働いてろよ

266: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:02:18.52 0
年金・雇用保険・生活保護をまとめて一本化できるからメリット大きいと思うけどな国は
問題は実際に幾ら支給できるのかだな

270: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:07:00.74 0
>>266
年金、雇用保険、生活保護、それに関わる公務員の人件費削減して
全年齢対象だと月に5万ぐらいで成人に限定すると8万弱ぐらい
これが負担増なしで出来る限界

271: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:12:24.29 0
働きたい人だって働きたくない奴と一緒に働きたくないだろ
ベーシンインカムはWINWIN

274: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:22:20.39 0
こういうのって具体的に施行することになったらどう移行するのかよく解らん
例えば来年春から月8万円支給のBIが実施されることになったとして
大卒で就職して39年間勤めてその間厚生年金に加入していて来春に62歳になる人はどうなるのか
月30万ほど年金をもらえるはずだったけど払い損でした残念!ということになるのか

277: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:23:44.73 0
>>274
普通に納めた分バックしてベーシックインカムに以降でええやん

279: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:28:17.10 0
>>277
それは成立しない
なぜなら日本の年金は現役世代の積み立て年金ではなく
現役世代が引退世代を支えるという歪な状態で運用されてる
払った分どうするんだよとか言ってるが実際はそんもの
とっくに使い込んだあとで存在しない

278: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:26:56.47 0
>>274
今のBIで議論されてるならリセット
月に1人8万だったら夫婦2人で16万円
これだけ年金貰ってる人はほとんどいない

逆に言うと企業年金ぞ除いてこれ以上貰ってるのは公務員だけだから
払い損なんてほとんどいないと思う
公務員の年金なんて元が税金だし貰いすぎ問題のある年金だから文句言うのも筋違い

280: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:28:53.28 0
>>278
アホと無知がひどすぎる

281: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:29:20.85 0
>>280
具体的に反論してみて

276: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:23:14.21 0
低賃金労働者が激減してブラックや零細が潰れまくってざまぁwww
逆に個人の店やサービスが増えて多様性が出てくる
必需品は大企業が自動化機械で大量生産

294: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:44:26.75 0
理論的にはテクノロジーの発達で資本主義と共産主義が共存できるって事だろ

295: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:49:51.06 0
BIは共産主義的思想でやるわけじゃない
だから共産党は言い出さないだろ
資本主義の欠点やグローバル化による弊害や
AIの発達による労働力の需要低下に対応するために生まれてきた
BIを生み出したのは共産主義じゃなく資本主義

375: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:26:36.45 0
>>295 ちったあ行間読む癖つけろよ それに言葉を一面的に捉えすぎ 世の中は三段論法だけじゃ理解できないぞ

296: モダンノマド 2017/08/05(土) 11:56:25.01 0
大賛成
額面年収700万扶養家族なしの独身の金欠者で
でも引退後も500万ぐらいはある人間からすると
社会保障の恩恵なんか一生預かれないんだから
税金を取られるだけで少しは欲しい

298: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:02:09.11 0
そうだよ公務員は大幅に削減出来る 直接的な実務者意外にも
これが施行されれば国民個人に向けての補助金手当助成金はほぼ全て撤廃されるから
厚労相以外の官僚まで削減が及ぶし 補助金関連の大人の事情もっと半減される

299: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:09:30.20 0
>>298
その補助金関係を財源にしてたら削られる
そしてそれを財源にするなら8万より更に上がるし
それに関わる公務員をもっと削ることになる

医療保険がなくなるなんて書き込んでるのは
ミスリードさせてBIに反対させようとわざと
書き込んでるとしか思えない

303: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:14:25.91 0
>>299
医療保健がなくなるなんて言ってないだろ
そもそも医療保健は基本税じゃなくて徴収した保険料を回しても運営するものだよ 国保も

300: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:11:27.25 0
本当に義務教育の小中の教科書を買えない人間はほんの一部の一部
数十万掛けて二重窓にする人間が3千円とか5千円分のポイント欲しさに
三千万五千万の省エネ住宅建設する人間が30万円分のポイント欲しさに買うとは思えない
そんなくだらない補助金に毎年9百億円 事務費を含めれば1千億の予算を付けてる
悪いがそんなくだらない補助金手当助成金がいっぱいある

教科書なんて本当に買えない人間だけに配布すれば良いし
そんな省エネの補助金は必要ないし

302: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:13:32.56 0
>>300
それをすると高給取りの公務員が増えるという無駄が生まれる
高給取りの公務員を減らして国民に公平に配分しましょうというのがBI
公務員特権もなくなるし教科書を無料で配布してる人がいるという特権もなくなる

310: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:41:13.21 0
ベーシックインカムで金もらってるんだから給料安くするっていう企業がわんさか出る

働いてもバカバカしいからって働く人が減る

税収が減る

名前ばかりのベーカムとなり受給金額が減る

バイトしないと食っていけなくなる

国民総アルバイター化

312: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:50:23.99 0
>>310
ベーシックインカムで金もらってるんだから給料が安い待遇の悪いところで働かない

ブラック企業で我慢して働くなんて馬鹿らしい

生産性の低い企業の淘汰により経済の活性化で税収増

収入増による消費の上昇

経済成長&国際競争力アップ&国民の幸福度アップ

311: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:42:43.22 0
一部の人間以外は嫌々働いてるんだよ

だって人が働くのは飯食うためからさ

働かないで飯食えるなら働かないよ

313: モダンノマド 2017/08/05(土) 12:52:27.16 0
>>311
生活に追われなくなるので自分に合わせた働き方を選ぶようになるだけだよ
働かなくても食えると言っても8万程度じゃろくな生活できないからな

318: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:06:38.87 0
ニートには支給しないベーカムなら賛成

327: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:18:10.30 0
>>318
俺らみたいな全うな労働者からすれば、単に「所得税減税」してくれればいい話だけど

減税分だけ給料があがる

351: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:30:32.41 0
まあブラックは給料あげるか潰れるかの二択

354: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:56:18.70 0
これやると諸経費が凄く削減されるんだってね
収入とか貯金とか調べなくて済むし
いいんじゃないかな

355: モダンノマド 2017/08/05(土) 13:57:12.97 0
>>354
税金も一律になるの?

372: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:17:34.62 0
>>355
グローバル化によって企業や高所得者に対する課税が上手くいなくなった
それによる税収減を補うために作られたのが消費税
トリクルダウンも存在しないことが証明され富の配分が上手くいってないからと
提案された意味もあるのがBI

公平な税の徴収である消費税の対になるのが公平な税の配分であるベーシックインカム
トリクルダウンの否定により自民党政権が行ってる業界団体や大企業優遇では
経済は良くならないということが証明されてる

358: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:07:21.02 0
>>354
全国レベルで担当の窓口業務すら消えるからな
既にマイナンバー制度で国民の管理が出来てるのも大きい
マイナンバーのデータベースに銀行口座などを登録するだけで配布準備は官僚する

373: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:23:22.83 0
ベーシックインカムは素晴らしい制度だよ
1人当たり毎月20万円支給すればいい
支給した金は消費税によって半年ぐらいで
国に戻ってくるから国にとっても損はない
サービスという付加価値を生み出しながら
金がグルグルと循環する理想的なシステム

383: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:52:33.04 0
さっさとベーシックインカムやれよ
そしたら究極の勉強嫌いの21世紀の土人 日本国民も
少しは屁理屈言わずに大学に行く様になるだろうし

384: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:55:26.68 0
どうせ消費税で回収できるんだからケチケチするなよ

385: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:56:06.03 0
やべー楽しみすぎる

386: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:56:19.92 0
大学の問題は多いからな
安倍が岩盤規制の撤廃と言ってるが私学助成金を放置して
大学を増やすほうが利権に繋がってる
他にも入学は難しいが卒業が楽なのでアホ量産施設になってるとか
社会的に無駄な文系大学が大量にありすぎるとか
経済学部が文系にあるとかな

文学部系や宗教系は今の1割でも多いし
文系の経済学部なんて全て潰して問題ない

388: モダンノマド 2017/08/05(土) 14:58:45.00 0
労役の代償に金銭を得るという発想自体が古いんだよ
アホやジジイが働いたところで大して価値はないんだよ
家で寝ててもたった方が社会には有益

389: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:03:25.97 0
それ以前の問題だよ
日本はそんな高尚なレベルじゃない
屁理屈言って大学に行かず先進国最低レベル
下手なアフリカや南米の後進国や中共以下の大学進学率の超低学歴社会になってる

とにかくアホはアホなりの馬鹿は馬鹿なりの大学にぶち込まないと
この国はどんどん野蛮人土人国家にまっしぐら

390: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:07:09.06 0
大学での教育が社会にでて生かされてるのなんて
大学進学者の中でも10%程度じゃないか
アホは大学に行かせるべきじゃない
もちろん記憶力だけでアホかどうかを判断するべきではないぞ

391: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:10:22.56 0
その考え方が格差を野蛮人土人国家を作るんだよ
無知無学な奴隷労働をやらせる労働者階級が欲しくその上に立ちたいんだろうがな
もちろんそれじゃ生産性なんか上がらないだろうし

393: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:11:57.21 0
>>391
大学に行くことの何が生産性に繋がるんだ?
大学に通う4年間を生産にあてると日本全体の生産がどれだけ向上するか
一番学習能力が高いときに社会勉強することの意味もすごい

395: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:15:40.92 0
そんな社会勉強は必要ないし
生産性と学歴はどのデータでも比例してる

21世紀の土人野蛮人国家になりないのかよ?
高等教育を受けてる人間が多い国は敵わないぞ

397: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:17:24.18 0
>>395
その学歴というのは大卒とかじゃなく
発展途上国なのデータで中卒未満のやつと比較するようなデータだろ
今の日本の大学進学率は世界でも有数だが生産性は飛びぬけて低いからな

400: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:22:10.08 0
>>397
日本国内の学歴別のデータて

日本の大学進学率は先進国最低レベルだよ
下手なアフリカや南米の後進国や中共以下
調べてみなよ これが現実なんだよ

402: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:24:22.10 0
>>400
それは社会人になってから大学に進学する人が多いからだけどな
1人で複数の大学に入学する人も多いから統計データでそうなる

403: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:25:35.68 0
>>402
違うからw
いい加減に現実を直視しろよ

405: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:27:49.97 0
>>403
これを読んでこい
http://blogos.com/article/176751/

396: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:16:03.37 0
高等教育を受けても意味の無い職にまで高等教育受けさせる必要ない
高校の教育ですら研究職以外は十分に高等教育
理系の大学に進んだやつですら研究職につくのは数割程度しかいないだろ

398: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:20:18.57 0
こうやってどうにか大学に行かせたくない層が日本にはいるんだよな

同じ事を仕事をするのでも大卒とそれ以外では生産性が違うんだよ
学歴別の生産性のあらゆるデータにも出てるし

399: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:21:50.49 0
むしろ逆だね
ちゃんと勉強をして優秀な成績を残すのなら大学は無償化すべき
だからこそ誰でも大学に行けるなんてことはすべきじゃない

401: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:24:04.71 0
じゃあ誰もが大学にいっぱい行くようになって
日本がよくなったのかよ
ぜんぜんよくなってないだろ
むしろ発展途上国並みに落ちただろ

406: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:28:28.95 0
>>401
満足に字も読めない後進国の人たちまで日本より大学に行き
高等教育を受け始めたら日本は取り残され成長出来ない
実際に日本だけ低成長だよな

404: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:26:16.50 0
ちょっとした開発ならオブジェクト指向basicは有効な手段だからな
在宅勤務しか出来ない人にもどんどん仕事を回して生産に携わってもらうほうがいい

407: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:28:45.87 0
日本じゃ無理だよ
日本人は自分が自分が得することよりも
他人が損することのほうが好きな民族だからね

412: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:34:26.41 0
>>407
まとっうな社会人の俺から言わせて貰う
お前みたいな無職を養う義理は、俺はもってない

415: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:37:18.96 0
>>412
おまえも富裕層から養われているという自覚を持った方がいい

417: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:40:23.58 0
>>415
ああモチロンだとも
だから老人の方が年金で生活されることに不満はない
だが、お前みたいな無職に支払う金は一円もない

419: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:41:28.40 0
無職云々言うなら
それこそ貧乏人に快適な生活をさせる義理はない

悪いが生活保護は致し方ないと思う
どんな理由にせよ たとえ怠いから仕事をしないと言う人でも
雨露をしのぐ家もなく明日のご飯にも困り 挙句に野垂れ死でもされたら気の毒だし迷惑だ
だが働いていようがなんだろうが貧乏人に快適な生活をさせる為に税金を払い使われるのは堪らない それこそそんな義理はない

ベーシックインカムには大賛成
現状はあまりにも不公平すぎる
これなら平等だしな

421: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:43:35.62 0
>>419
ベーシックインカムの分だけ所得税を減税すればいい
無職は離島に強制隔離して農作業させておけばいい

420: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:41:43.68 0
大学進学率100%に届きそうなぐらいのオーストラリアと
日本より低い42%しかないドイツの生産性がほぼ同じ
オーストラリアが資源大国なことを考えると実際の生産性はもっと違いそう

422: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:45:16.12 0
大学進学率80%超えのニュージーランドの生産性は日本以下
大学進学率90%近いポルトガルの生産性は日本より更に大きく下
大学進学率と生産性に関して関連なんてほとんどないよ

423: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:45:31.42 0
労働に価値などないよ

426: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:51:17.73 0
日本の大学進学率より10%近く低いスイスの生産性は日本の倍近くある
大学進学率と生産性のどこに関連性があるんだろ?

427: モダンノマド 2017/08/05(土) 15:53:29.85 0
大学進学率が日本より大きく劣る30%未満のルクセンブルクの生産性は世界一
調べれば調べるほど大学進学率と生産性に関連ない
どこの資料をみて大学進学率と生産性なんて言い出したんだろな

433: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:11:53.33 0
>>427
日本国内のデータって書かれてるじゃん

429: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:07:29.02 0
ベーシックインカムの最大の利点は公務員を大幅に排除出来る点
よく原資云々と聞くけど公務員クビにしたら賄える

434: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:12:22.08 0
>>429
公務員って人口の何%だと思ってるんだよw
そいつらの給料だけで埋め合わせられるかよ

435: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:13:29.05 0
>>429
いやいや
今必要なことは「無職の駆逐」ですよ
無職を北朝鮮に売り飛ばしてその外貨で日本を豊かにして欲しい

437: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:14:57.77 0
主な財源は生ポと年金
それに伴う公務員の削減によりどこまで上乗せできるかという議論
全世代に対する給付にするなら子供手当的なものや障碍者関係も削減できる
更にこれらの公務員も削減できるのでどこまでの範囲で支給し
どこまで削減するかによってBIの支給価格は決まる

だから今のところは暫定計算で5万8万という数字になってるだけ

439: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:17:07.12 0
個人向けの補助金手当て助成金を基本全廃すれば
その3倍は余裕で出せるだろうな

443: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:18:42.95 0
>>439
意味不明
ニートは算数とか足し算ができないのか??

452: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:23:22.68 0
>>443
なにがどう意味不明なんだよ?
少し黙ってろよ低学歴の貧乏人なら金をやるって話なんだから
まあ木っ端役人から黙ってもられないだろうがなw

446: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:20:01.91 0
>>439
これ以外の個人手当関係は受給者が少なく日本の人口で頭割りにすると
少々削ったところで増額分はそんなに変わらないと思う
例えるなら1つ削って数百円のアップとかな
削るなら予算を大きくとってるところから

442: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:18:25.16 0
ニートをどうするかはベーシックインカムとはまた別の議論が必要だろ

447: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:20:13.44 0
>>442
全うな社会人として、ニートには一円も金は出したくない
ベーシックインカムはいらない
代わりに所得税を毎月8万円減額して欲しい

465: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:39:07.28 0
電子マネーでベーシックインカムがいちばんいいわ

466: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:40:59.70 0
例えば生ポは地方経済の一部となってるところもある
生野区とか生活保護の消費なしに成り立たないんじゃないかと言われてる
年金+生活保護をBIにする案で現物支給なんかしたら
経済に対する悪影響は大きいだろな
BIの市場が何兆円にもなるだろうからそれが消えることになる

467: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:42:54.61 0
その歪んだ地方経済を続けようとするのは
水素水の販売業社に今後も商売を認めるようなもの

469: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:46:52.39 0
全うな社会人なので、ベーシックインカムはいらない
その代わり、所得税を8万円減額してくれればいい
ニートには何も与えてはならない
早く外国に売り飛ばすべきだ

473: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:48:36.48 0
ちなみに今じゃ生ポ受給者の多数が高齢者な
氷河期団塊Jrの半数近くがこれらと同じ予備軍と言われてる
生ポシステムは糞ほどいる団塊Jrに耐えれるのかね

474: モダンノマド 2017/08/05(土) 16:50:43.88 0
>>473
今ニートやってる奴らに将来はないよ
スポンサーリンク