1: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:00:32.11 0
精神科医の人と話した時「あるよ」って普通に言われたんだけど


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
2: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:01:13.31 0
AB型は選民

3: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:06:07.31 0
一時そんな番組ばっかやってたな

4: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:06:20.67 0
無い
厚生労働省は血液型は職務能力や適性とは全く関係ないと発表している以上
医師はそれを肯定的に言う事は無い

5: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:08:39.54 0
人種差別に反論するために適当に親戚の傾向調べただけらしいよ

6: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:10:05.91 0
イチロー DT松本 長嶋とか Bはすごいキャラが立ってるよな
だからあるような気がする 血液型の違いって

7: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:10:39.16 0
あるはずなくね?
バカなの?

8: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:12:19.28 0
どっちもバカなんやで

9: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:13:52.81 0
病原菌への耐性の違いはある

10: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:14:35.08 0
血液型と気質に関してはその論文を書いた研究者自身が後に否定している
その部分を隠しメディアが面白おかしく取り上げただけ

11: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:15:44.66 0
プロレスだと
猪木がAB
前田がA
長州がO
武藤がB
どの血液型でも強いのは強い

13: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:17:25.13 0
ハロプロは売れない雑魚ブスO型信仰教団

25: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:24:58.86 0
>>13
O多いのはハロじゃなくて坂道な

14: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:17:41.62 0
主に確証バイアスを利用した印象操作に過ぎない

15: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:18:10.35 0
いろんな血液型が共存してる段階で大した違いがないということ

16: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:18:28.92 0
ある


わけねーだろwwwwww

18: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:19:32.21 0
血液の構成が違うんだから全く影響がないなんて言えるわけがない

19: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:20:57.81 0
人間の特性がわずか4種類に大別される分けないだろ
大腸菌株だってもっと種類があるぞ

20: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:21:38.75 0
野村と落合はa型の打者は駄目みたいなこと言ってたな
確かに歴代ランキングとかも見てもそうだけど

24: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:24:22.04 0
A型のアイドル支持者は狂信的な奴が多い

26: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:27:41.85 0
あるよ

27: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:28:54.16 0
ねーよバカ

30: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:32:36.26 0
差異があるとした研究者自身が後に否定しているし
その否定を覆す学術論文は未だ存在しない
金になるから一部メディアが面白半分な情報を垂れ流しているだけだろ

31: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:32:37.78 0
【野球】侍ジャパン10/13人がA型 一流投手はA型が多い?
らしい
ちなみに大リーグの田中ダルビッシュ前田はA型

33: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:33:48.46 0
一つ言えるのは
O型の俺はやたら蚊に刺される

34: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:37:52.25 0
あるように見えることはあるかもしれないが相関関係は
ないとされてるね
たとえばAB型が変人で天才肌とかはAB型が日本では希少なので
差別意識が出てると分析する学者がいる
実際実験したらそのような傾向は見られなかった

35: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:40:06.26 0
O型はA型に慕われ B型を支える関係になるから
リーダーには一番向いてるらしいな

37: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:41:56.18 0
昔血液型別に子供を分けて遊ばせて違いがあるかってなんかの番組で検証してた
A型の子はみんな靴を揃えて並べてたけどB型はぐちゃぐちゃで違いがあるって結論だった
でも今思うとヤラセなんだろうな

38: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:43:33.89 0
血液型そのものが発見されたのが1900年やぞ?w

39: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:46:01.07 0
あるんだなこれが

40: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:46:23.89 0
一つだけはっきりしてるのは
血液型で性格を語るかどうかで人は明確に線引きされるということだ

41: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:47:36.90 0
馬の血液型はなんと3兆種類もある
これあめま

42: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:48:04.85 0
中学の先生が血液型の違いはdnaの形がほんのすこし違うだけでしかないから性格に違いが出るというのは全くの根拠のないものだって言ってた

43: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:49:35.06 0
科学者とか技術者はA型多い気がするな
地道にコツコツやるのが基本だから B型はなんか危なっかしい

44: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:50:00.55 0
性格を決めるのは脳だろ?
脳内を流れる血液は脳関門のせいで血液型とか無いんだぜ
知ってた?

45: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:51:12.19 0
血液型は手術で変わることがあるけど変わっても性格の違いは自覚出来ないらしい

いろんなタレントがそれは証言してる
海老蔵の父親とかはO型に変わったそうだ
海老蔵曰く何も変化してないとさ

48: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:53:14.03 0
>>45
そりゃDNAが同じなら性格なんて変化するわけないだろ

46: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:51:18.84 0
性格決めてるのは脳じゃないぞう

47: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:52:09.64 0
アナウンサーの大塚は手術でBからAに変わったな
一切変化してなかった

49: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:53:44.89 0
まあ血が性格に影響しないと言い切ることは出来ないよね

50: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:55:13.94 0
>>49
脳内には血液型とか無いの
つまりは性格に血液型は関係無いの
わかる?

51: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:55:39.10 0
>>50
脳を作る過程で関係してる可能性はある

53: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:56:17.19 0
脳って別に性格きまらないだろ

57: モダンノマド 2017/07/30(日) 07:59:55.02 0
>>53
じゃあどこで決めてんだよwww

58: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:00:17.64 0
吉井なんとかってタレントも手術で血液型変わってたな
「変化はない」と断言してた

60: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:01:31.17 0
圧倒的にBはストレスに弱いよ

62: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:02:32.25 0
肯定する学術論文が存在しないからな
有効な資料を提示する事が出来ないのだから関連性があるという方が無理だろう
統計的データより僅かな経験談を重視するような事では説得力は無い

64: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:03:40.44 0
血液型変わっても体感出来ない時点で終わっとる

66: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:04:43.51 0
手術で血液型変えても体感出来ないレベルなら何も変わってないのと同レベル

71: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:06:32.40 0
>>66
DNAの影響が99.9999%だから
血液だけ変えても何も変わらんよ

68: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:05:25.95 0
一般庶民の血液型診断信奉者は多い
されど専門家は血液型診断とかバカバカしくて敢えて声高に否定もしない
永遠に平行線

69: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:05:28.21 0
信じたいやつだけが信じてる宗教のようなもん

70: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:06:21.73 0
オカルトとUFOが一緒なのと一緒だな

72: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:07:09.90 0
性格と血液型の順番を間違えてる

74: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:07:44.74 0
女の子の皮膚感クイズで血液型当てられるけどな

76: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:08:12.70 0
ゴルゴ13はA型

77: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:08:16.60 0
血液型当てれる奴ってフカす奴が確率以上に当ててるのは見たことない

79: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:09:41.77 0
過去A型の俺に告白してきた女は全員AB型

81: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:10:09.07 0
病気に対する抗体が違うんだっけ?

82: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:10:34.99 0
なんか大流行りするきっかけになる本であったのかね
カッパブックス的な

95: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:17:59.97 0
>>82
70~80年代初頭にベストセラーあった筈 それまで誰も気にしていなかった
2000年代になっても度々マスコミは取り上げるね 視聴率がそこそこ良いらしい

84: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:11:09.19 0
本田翼って血液型不明時代はずっとB型って言われ続けてたらしい
本人O型だって最近言いだしたけど
「当てて来る人1人もいなかった」と言ってた

88: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:12:19.19 0
>>84
ローラと同じパターンだな
ローラもOだけどBだと勘違いされ続けてた
名乗ってない子を当てるのってほぼ不可能に近い

90: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:13:57.33 0
>>88
ローラはなぜかBに見えるな
でもローラみたいなB型を見たことあるかっていうと一切ないけど

91: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:15:11.12 0
>>90
今までに見たことない特徴的な個体はBやABに見えやすい
でも実際は違ったりする

93: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:17:12.28 0
>>88
ローラは日本人の血がほぼ入ってないから判別が出来ない
完全に外人だもん

86: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:12:08.06 0
自分の方からその血液型っぽく寄せてくからねこういうのは

87: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:12:10.27 0
日本が戦争に負けた原因はこんなインチキなものでも信じちゃうやつが多数いたからだな

89: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:13:50.30 0
その手の血液型のエピソードすら興味持ってる事がすごい

92: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:15:59.58 0
レッテルとかスケープゴートの分野だな

94: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:17:37.28 0
バーナム効果
バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%90%E3%BC%E3%8A%E3%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

96: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:19:39.27 0
B型にしか見えない女はだいたいAかOだよ
本物のBは若干違う

109: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:30:39.44 0
>>96
アンジュルムは室田(AB)以外A・Oばかり
Bは居ない

98: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:21:45.49 0
どうぶつ占いめちゃくちゃ流行ったよな

99: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:23:15.27 0
典型的なB女だと言われてた知り合いの子は血液型調べたらA型だったわ

100: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:24:24.00 0
たいてい間違ってるなら法則あるんじゃないの

104: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:28:08.14 0
若干ある
ただ人種や地域性よりはないので
閉鎖された単独民族内だけで通じる話

106: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:29:00.80 0
林葉直子は少女期は親に従順な性格だったが後にワイドショーを騒がせるような奔放な性格に変わった
本人がA型だと思い込んでたのが大人になってからB型だと判明したことで自己暗示が解けたと思われる

107: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:29:50.02 0
芸能人やスポーツ選手にあれだけ偏りがあるんだから
全然違いがないというのは無理

112: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:31:49.36 0
>>107
1000人くらいサンプルを取って統計を取らないと意味がない
都合のいいデータを抽出してる例がほとんど

111: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:31:19.37 0
芸能人の偏りってなんだ?
全血液型まんべんなくいるようにしか見えんが
しかも旬の芸能人なんてコロコロ入れ替わるし

115: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:33:18.43 0
>>111
意味わからんな
AKBはB多くて坂道はO多いとかならあるけど全体的に見ると日本の平均通りになる

113: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:32:09.32 0
タレントなんてしゃべってるところ出てるのに誰も血液型当てられないよね

116: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:33:55.23 0
もし血液型を性格で見分けられるならAA型とAO型も見分けられるはずだがそんなことできますか?

118: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:35:03.19 0
>>116
たぶんできる
俺はAO型
マジメなようだが大雑把で部屋の掃除ができない

119: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:36:05.68 0
うちの父親AO型だけど異常な几帳面
祖父はAA型で異常に大雑把
祖母は異常な几帳面でO型

父親は祖母そっくり

120: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:36:24.06 0
A型のアイドルは気性荒いのが多い
悪口ばっか言ってるお前らもA型が多いんだろうな
O型のアイドルは心に余裕があるのが多い
竹ちゃんみたいなA型は一人もいないだろう

121: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:36:58.30 0
Aのアイドルは目つきが若干怖い

125: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:39:23.14 0
>>121
たぶん大半は優等生なんだろうけど威圧的で怖いのが一定の割合でいる印象

126: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:40:33.79 0
>>125
ボス猿みたいな女は何型にでもいるよ
欅もフタ開けたら大人しくて弱いイメージのあったねるがボスだったし

122: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:37:30.89 0
特定の血液型が身長が高いとか色が黒いとか力が強いとか記憶力がいいとか天然パーマならまだわかる
なぜ性格なんていうアバウトなものにだけ出ると思うのか

123: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:37:44.78 0
後天的な要因のが強いんじゃね?

124: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:39:08.91 0
O型になりたいやつはいてもA型になりたいやつはいない
それが全てだろ

127: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:41:02.23 0
日本人は血液型性格診断に流されやすい優柔不断な人が他国に比べて多いんだろうね

128: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:41:20.97 0
A型はストレスに弱いから威圧的になりやすいんだよ
周りのA型見てみろ、常にイライラしてる、挙動不審とか多いだろ

129: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:44:19.09 0
一見統計学や科学っぽく装っているからな
ある年代以上が陥りやすいのは判る気がする

130: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:45:35.43 0
A型とB型は個性的で自己主張も強い
合わないみたいだけど徒党を組むと強い
O型は合う合わない何も考えてないんだけど団結したAとBの中には入れてもらえないし特にB型ってA型に寄っていくよね

131: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:47:29.24 0
A型とB型は個性的で自己主張も強いとなると日本人の6割が個性的で自己主張強いことになるけどそんなのありえないだろ
どの海外の映画でも日本人は大人しくて自己主張しないという風に描かれてる

136: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:49:56.52 0
>>131
実際日本人は自己主張しないし個性もないぞ
カナダに留学してたけど日本人全員異常なほど大人しくてどうしようもなかった
外人は完全に別の生命体

139: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:51:23.87 0
>>136
そもそもコミュニケーションの取り方が違うじゃん

140: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:52:06.60 0
>>139
そういう次元じゃなくて日本人参加者ほぼ全員がコミュ症晒してて日本人としててショックだった

133: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:48:41.70 0
血ヲタって普通に日本人に一切当てはまらないこと言ってるのがすごい

135: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:49:38.33 0
血液型なんて輸血以外は悪口のネタにしかならないよな

137: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:50:33.43 0
ハロメンはOばっからしいがBはどういうのがいるんだ
過去現在含めて

147: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:57:35.66 0
>>137
少ない割に華やかなのが多い
真野
ゆうかりん
はまちゃん

こういうのはAにはいない

163: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:08:24.42 0
>>147
浜浦はAB

Bは松浦愛理金澤など猛者揃い

142: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:53:36.88 0
AとBが自己主張強いなら女のアイドルもAとBだけにならないとおかしくないか?
受けに来る時点でネジはずれたレベルの自己主張だろう

144: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:54:33.44 0
自己主張強いからいいなりになれなくてやめるんじゃないの

145: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:55:03.57 0
単純に日本人とかけ離れたことを血液型の特徴するのやめた方がいいよ
今の若い世代なんてありえないほど大人しいから

148: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:58:52.70 0
Aが自己主張強いと思ったことはないな
むしろ自己主張する人を全力で潰すイメージ
白石麻衣とか西野が一言でもしゃべると睨む

150: モダンノマド 2017/07/30(日) 08:59:42.86 0
>>148
大人しい子が多いグループってだいたいボスみたいなのがいるよね

151: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:00:46.21 0
>>148
そう思うw
人の自己主張が大嫌いなイメージしかない
たまに大人しいのが嫌いって人もいるけどそういう人でもだいたい目立つ奴を叩こうとする

155: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:04:43.89 0
日本人は海外で中国人や韓国人にも自己主張部分でボロ負けしてるからかなり仕事を取られてる

158: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:06:36.87 0
日本で自己主張するって白石みたいなのに潰されないように上手くやらないといけないから
相当高難易度なんじゃないの
乃木坂だと自己主張自体がほぼ不可能だろ

160: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:07:50.44 0
>>158
ヤンキー女みたいなの集めたら白石無視して自己主張しだすよ
そうなると普通に恋愛するだろうし
暴言もはくだろうし清楚イメージ皆無になるけど

159: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:07:13.55 0
集団いじめする奴
嫌がらせする奴
友達がいなくていつも一人で発狂してる陰気な奴

こういうのは全部A型

161: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:07:56.00 0
血液型占いが流行っているのは世界で日本と韓国だけ

162: モダンノマド 2017/07/30(日) 09:08:18.14 0
血液型性格診断を信仰する人に質問ですがそれぞれの血液型を叩いてるのは何型ですか?
スポンサーリンク