1: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:26:53.29 0
技術者のレベルですかね?


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:27:29.48 0
アマゾンがIT?

87: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:42:41.61 0
>>2
が全て

204: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:01:47.49 0
>>2
ITを駆使する小売業

3: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:28:16.71 0
岩盤規制だろうね

5: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:28:20.31 0
英語の壁

6: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:29:07.83 0
楽天ニコニコ動画十分世界と戦えてるで

7: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:29:31.69 0
アマゾンは小売物流

8: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:30:04.22 0
RAKUTENはバルサのスポンサー

9: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:30:21.37 0
楽天全然使いやすくないだろ
店ごとに注文しなきゃならんし発送めっちゃ遅いし

10: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:30:58.37 0
他の業種を叩き潰す新ビジネスには邪魔が入る国なので

11: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:34:29.97 0
技術者のレベルなのか

12: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:35:53.92 0
技術は余裕である
足りないのは経営のための企画力と決断力

13: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:35:57.41 0
こういう企業は成長する過程でいろいろ問題起こすからね
それにある程度目を瞑れるかどうか

14: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:37:04.64 0
amazonって技術があるから大きくなったん?

17: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:42:10.80 0
>>14
おまえら馬鹿か?
amazonの現在の最大の収益源は通販ではなくAWSだぞ
マイクロソフトやGoogleに勝っている

15: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:38:32.98 0
英語の壁
老害
スポンサー

16: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:39:06.97 0
AmazonじゃなくてマイクロソフトやGoogleだろ

18: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:42:28.33 0
日本人は新しい道を開拓しようとしないからガラケーみたいに一本道をひたすら突き詰めて袋小路に陥る

19: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:44:19.98 0
アマゾンの凄いところは自分たちの巨大なウェブ通信販売を支えるためのサーバー群システムを自分たちで構築
さらにそのシステムをクラウドサービスAWSとして世界中の企業に販売してシェアTOPという技術力の高さ

20: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:44:21.30 0
日本の書籍販売は日販トーハンが支配してるから
Amazonなんか上陸できるわけがないとか言われてたけど
あっという間に占領されて笑うしかない

21: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:47:50.42 0
このスレを見ると2種類のタイプの人間に分かれるね
①本質をわかっていない人間はamazonを書店や通販の楽天やヨドバシ.com等と比較
②amazon大成功の本質をわかっている人間はAWSを理解していてマイクロソフトやGoogleと比較

31: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:58:38.49 0
>>21
おまえがわかってない

171: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:28:14.53 0
>>21
日本人ってサーバーの技術をただのでっかいパソコン程度にしか思ってないんだもん

サーバーインフラって言葉を聞くと
「何でそんなコンピュータとネットワーク網を「インフラ」とまで呼ぶのか?
衣食住に直接関わる電気水道ガス交通に比べて電線ごときでインフラなんておこがましい」

と考える爺さんがウジャウジャいる

自分でLinuxサーバーを組んだりC言語やJavaのサーバー~クライアントのソフトをとりあえず
猿真似で書いて実行して動かしたりした後で
実際の施設を見学に行って、腰抜かしてみるほうがいいだろうねw

22: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:48:42.39 0
むしろアジアの最果ての島国が世界と対等にやってることがすごいんだが?なんの不満があるのか

23: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:49:11.39 0
アマゾンって自社の通販サイトがプライムデーに落ちてただろ
あんなところのクラウド技術があてになるの?

25: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:52:46.36 0
>>23
アマゾンの提供するクラウドの契約数は世界No.1

24: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:50:24.71 0
いまはいろんな企業がパクってるけ注文生産でPC販売を最初にやったDELLもいいとこ目につけたな
在庫品作らないから利率がよくて儲かるらしい

36: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:00:58.00 0
>>24
注文販売は牛の方が先じゃないか?

26: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:52:56.54 0
やっぱり楽天よりアマゾンだな

27: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:53:58.16 0
世界シェア1位で検索すると日本の企業がいっぱい出てくる

28: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:54:44.17 0
Microsoftもクラウド頑張ってるがAmazonが余裕で勝利してるところが興味深い

29: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:56:45.73 0
アマゾンって服や食料品も売ってんだよな
とりあえず欲しいものは全部アマゾン発注で済んじゃうとこが怖い
ワンクリックで買えちゃうし

30: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:57:05.39 0
アマゾンがAWSを始めたのは2006年だぜ
クラウドという言葉が使われ始める前から先進的にその発想と実装と運用を開始した

33: モダンノマド 2017/07/29(土) 09:59:42.49 0
トヨタ自動車ですらAWSを導入してるもんな
amazon凄すぎる

40: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:04:08.27 0
>>33
トヨタとか日立とか三井物産とか様々な分野の日本の大企業がAmazonのAWSを使ってますもんね

34: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:00:20.86 0
GoogleにしてもAmazonにしても自分たちが普段使ってるシステムがベースにあるから信頼性と本気度が違うんだよね

42: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:04:47.37 0
>>34
どことは言わないけど「うちもクラウドサービスに乗り遅れるな」とか言って適当に作ったやつとは全く別物

44: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:05:59.63 0
>>42
うちの会社か?w

35: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:00:40.61 0
AmazonとITは例えが悪い

37: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:01:47.52 0
アホはAWSという単語を初めて見たもしくは見たことあっても何なのか理解できていない
そのためアマゾンを単なるネット通信販売の超デカいところというだけの認識でいる

38: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:02:10.41 0
表向き「アマゾンは地球上で最も顧客を大切にする企業」

実際 デリバリープロバイダを用いて顧客より利益を優先する企業

39: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:02:55.55 0
気付いたら身の回りはアメリカものばっかり

41: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:04:34.04 0
新興企業が頑張ってたら国がよってたかって潰しにかかる
政治官僚司法財界何もかもが百五流のゴミ国に期待なんかできると思うほうが病気だ

43: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:05:22.69 0
アメリカ勢 google,MS,facebook,twitter他
韓国勢 LINE,naver,SB他

日本勢はダメポ

49: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:09:25.99 0
>>43
日本勢 ニコニコ、はてな、楽天

50: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:10:26.04 0
>>49
へ?日本以外で通用してるところ無いじゃん

56: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:14:35.86 0
>>50
三木谷「楽天はグローバル企業ですよ!」

60: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:16:42.59 0
>>56
中国で楽天といえばロッテのことだぜ

45: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:06:00.17 0
楽天も基礎技術に力を入れてるって宣伝してるんだけど
全然そんなイメージないよね

46: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:06:10.28 0
大風に聞け

47: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:08:00.98 0
日本のクラウドサービスはどこも成功しそうにないが
もし唯一あるならNEC
あそこは機器がこれからの時代は売れなくなると気付いてクラウドに本気出してる

51: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:10:35.40 0
>>47
KDDIとかさくらインターネットって会社ご存知ない?

52: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:12:03.13 0
>>51
さくらインターネットはクラウドじゃなくてVPSで成功
今後日本で生き残れるのはあそこだけと言われている

48: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:08:53.39 0
LINEとかも出来そうなのにホリエモンが変な名前付けて寄り付かなくて残念
NCOMあたりが何故やらなかったか

54: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:13:40.34 0
技術のレベルが低い
AmazonとかGoogleの技術は半端じゃない

55: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:14:18.48 0
AmazonはあのIBM倒しそうだからな

57: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:14:37.75 0
ベゾスみたいな天才も日本ではいない

58: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:14:54.91 0
個人向けVPSはさくら一人勝ちだな

59: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:15:31.56 0
アイフォンがそうだけど生命線を握ってるのは日本の技術、パーツ
Amazonもそうだろうね

66: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:28:02.57 0
>>59
AmazonのAWSに使われるネットワーク機器もサーバー機器も日本製使わずに構築できる
部品レベルで見てもCPUは大昔に日本が負けたしメモリも日本のDRAM産業衰退
HDDも日立が譲渡して日本製消滅してSSD構成要素のNAND型メモリも東芝が身売りで終わった

61: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:16:47.25 0
VPSって普通の格安共有型レンタルサーバと何が違うの?

62: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:17:01.88 0
Amazonのどこに日本の技術が入ってるのかと

63: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:22:18.72 0
日本のソフトウェアは奴隷労働だから無理っすよ
どうもこうもないっすよミキティ

64: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:24:33.02 0
既得権による規制が強すぎる

65: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:26:39.08 0
任天堂

67: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:28:43.09 0
国内で儲かってればいいのに

68: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:28:49.36 0
日本はなんでもかんでも自前でやろうとする
他社にあって自社になければ作ろうとする
いつまでたっても高コスト体質が抜けない

69: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:30:42.68 0
つまりITにおいて
・ハード分野では日本は初期に買っていたが現在は敗北確定
・ソフト分野では日本は最初から負け
・サービス提供の面でも日本は真似したものを国内でガラパゴスでしか生き残れそうにない

70: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:34:14.37 0
そもそも日本の資金提供構造が担保主義だから新規にものには金が集まらない
リスクを負わないんだからいつまで経っても無理

71: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:35:35.98 0
レンタルサーバだよクラウドって要するに

77: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:39:48.46 0
>>71
まったく違うよ

79: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:40:12.64 0
>>77
同じです

83: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:42:04.27 0
>>79
違うってばw

72: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:35:37.56 0
ソフトバンクって十分世界レベルじゃね

75: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:37:33.33 0
>>72
ヤフージャパンはそうだね

73: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:35:38.61 0
Amazonはクラウドサービスという言葉も概念もまだない時からサービス開始したからね
だから世界トップシェア
日本はそういう発想も苦手、起業も苦手、出資もしない、新興の大企業が誕生しない

89: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:43:12.30 0
>>73
頭オカシイのか?

74: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:36:48.93 0
プログラマーの質量の差

76: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:39:41.03 0
アメリカは日本と違う
・様々な新しいアイデアや企画が豊富
・しかもそれらがどんどん起業して会社立ち上げ
・まだ得たいの知れないそれらの新規の会社に大金が出資される
・一気に技術開発も大規模サービス展開も進んで世界レベルになる

78: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:39:50.87 0
新しいものを好まず完全前例主義の権化と云えば朝廷
何百年も文書文体を変えずに使い続けることこそが権威の象徴という考え方
ころころ変化させるなんて卑下することはあっても称賛などありえない

80: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:40:14.22 0
歴史上日本が革新的な技術で名をなしたことは一度もないだろ
そんなものなくても経済成長はできるし、支配されながらの経済大国は30年前もそう
そんなことより少子化問題で国が破綻するかしないかが問題だわ

94: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:45:07.86 0
>>80
ソニーはトランジスタラジオでノーベル賞まで取ったけど

100: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:51:05.15 0
>>94
現在のソニーはメーカーというより利益を稼いでいる分野が金融保険なのだ
肝心の技術力にしてもトップを走っていたはずの有機ELをソニーがあきらめて捨てたら韓国が成功
ソニーの有機ELテレビはその肝心な有機ELを韓国から購入するはめになった

81: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:41:26.02 0
テレビにも出るようなIT系の会社に派遣されてるけど
進捗管理を紙書類でやってた

82: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:41:27.80 0
アマゾンのどこがIT企業なんだ?

90: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:44:00.10 0
>>82
アマゾン世界有数のIT企業
アマゾンのAWSを日本の大企業が利用している現実を見ろ

84: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:42:28.29 0
俺も極論するとレンタルサーバと一緒だと思う

93: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:44:54.35 0
>>84
EC2の話しかしてないだろ

103: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:53:14.65 0
>>93
リソースを外部化するという意味ではレンサバと一緒だと思う
そこでどういうサービスを展開するかしか違いがない

112: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:58:40.05 0
>>103
そんな認識なのか
日本の経営者連中もそんな意識なんだろな

114: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:59:55.82 0
>>103
単純なレンタルサーバだけなら技術力低い日本でもできている
amazonのAWSは使った分だけ課金となるだけでなく仮想化での拡張が自由自在にできるので次元が違う
三次元と四次元を比べるようなものだ

120: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:05:23.66 0
>>114
だから
使った分だけ課金となるだけでなく仮想化での拡張が自由自在にできるレンタルサーバ
なのがAWSでしょ

85: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:42:30.64 0
日本人は起業すらしないし出資も集まらない
既存の企業は新しいアイデアや企画が出て来ないか出て来ても決断と展開が遅い

86: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:42:40.98 0
日本人の根本にある
何しないためなら何でもする
がある限り世界には勝てません

88: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:42:44.11 0
ベゾスが天才過ぎる
日本には出てこない

91: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:44:26.43 0
このスレ見ても足の引っ張り合い
日本を良くすることを考える人よりアマゾンの欠点を挙げることばかりで頭がいっぱい
これが日本人の本質

92: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:44:30.21 0
一度の失敗で人生を潰させる日本の出資構造がそもそも岩盤そのもの
これじゃやる気はおこらんだろう

95: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:46:32.24 0
日本人の9割以上はバカだからAmazonをネット通販会社としか見ておらずAWSを知らない
このスレにもAWSを知らずにAmazonを語ろうとしているバカがいる

101: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:51:20.90 0
>>95
クソしか産み出さない無能のくせに偉そうに

96: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:47:32.49 0
欧米は一番頭がいい人間が起業家や技術者になる
日本は一番頭がいい人間が官僚や医者になる
たぶんその違いが大きい

97: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:49:43.76 0
>>96
欧米というより米国そのものだな
欧の官僚は日本以上に特権階級だから

98: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:49:55.58 0
逆に誕生してんのはアメリカのシアトルかシリコンバレーだけ

102: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:52:32.85 0
アマゾンは地政学の会社であって典型的なマーケだけな会社なのに
馬鹿だねAWSも先行者優位を活かすことに長けてるだけ
転職者もマーケ系ばっかしだよ技術者なんて行ってもすぐ辞めてきちゃう

104: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:54:39.01 0
いくらamazonがクラウドの収益デカイといえどこのスレで想定しているのは
ネット通販事業のことなんじゃないか
AWSでいくら儲かっていようが関係ないだろ

105: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:55:29.80 0
電気自動車はもはや時代の趨勢
日本企業の完全乗り遅れが日本産業を壊滅に追いやるかもしれんな

106: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:55:47.86 0
アマゾンは本の選択肢が多くて疲れる
本屋さんに行って決められた選択肢の中から選ぶ方が早く選べる
だからアマゾンはすぐ廃れると思うわ

109: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:56:44.51 0
>>106
それって単に検索の仕方が下手なだけだろ

107: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:56:08.85 0
欧米のこういう会社って
上澄みがボロ儲けするだけで関わるものが皆疲弊する感じ

108: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:56:31.84 O
なぜ楽天にAmazonと同じ検索システムが作れないのか
この十年考えたけど不思議で仕方ない
パクることすら無理なのか

110: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:57:29.82 0
アメリカ以外から世界的IT企業が誕生しない原因は何なのってほうが正しい

111: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:58:16.65 0
おそらく第二次世界大戦に負けたのが原因

113: モダンノマド 2017/07/29(土) 10:59:18.07 0
そもそも日本人にITが向いてない

115: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:00:12.90 O
そりゃ英語を完璧に話せるのが米国人だけなんだから当たり前
コンピューターが中国で開発されてたら中国が一番になる

116: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:01:14.89 0
日本人は未だに竹槍で飛行機を落とすようなことをやってるもんな

117: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:04:19.74 0
学生がなりたい職業の2トップが国家公務員と地方公務員の日本に未来は無い

118: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:04:50.98 0
日本は本当に新しいものに挑戦しようとしない国
1,500年を超える見事なまでの伝統と云っていい
変わり者を蔑視する強烈な差別意識が強いせいなんだろうな

119: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:05:04.67 0
1万発の核ICBMを世界の都市にロックオンして世界中に共通語として日本語を強制
世界中の海に空母艦隊を浮かべてネットのドメイン名とメールアドレスは必ず漢字ひらがな交じり
ここまですれば日本から世界的IT企業が誕生すると思う

121: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:05:39.89 0
差別意識じゃなくて同調圧力なんだけどね

122: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:06:32.61 O
日本人の性格にも問題がある
海外は新しい規格が出来たら全て移行する
日本人は新しい規格が出来てもあれこれ理由を付けて古い規格にこだわる
FAXが存在するの日本くらいだし
団塊の世代が全員プログラミングできるレベルの国にならないとダメ

179: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:34:40.69 0
>>122
高校4年制にして大学受験でプログラミング有りにした方が良いかもなあ
タブレット端末を配ってそこにコード書いて提出
あるいは時間内にrootになって各ディレクトリにユーザーのrwxを指定したシステム構築
こんな感じで

187: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:40:56.31 0
>>179
タブレットには談合で富士通のゴミタブが採用されるんですねわかります

123: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:07:13.51 0
レンタルサーバって言葉はそういう意味では普通使わないからな

124: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:07:35.50 0
会社の仕事が純粋な金儲けならいいんだけど
日本では仲間意識とかくだらないこと言ってるもんな

125: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:09:03.72 0
自動車がまったく通らない道路なのに赤信号の横断歩道でひたすら待つバカ国民

126: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:09:22.31 0
昔は日本は技術立国と言われていたが現在は技術だけあってもダメ
①斬新なアイデアと企画が次々に出てくること
②それをやるために新規の会社がいっぱいできること
③出資失敗覚悟でそれらへ外部から出資がなされること
④その資金を元に一気に技術開発とサービス展開がなされること
⑤ガラパゴスとならずにグローバル展開して世界トップを狙うこと
これら全てが必要となる
日本は全てダメもしくは出来ない社会構造になっている

127: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:10:34.81 0
>>126
問題はその技術がオリジナルならまだしもみんな借り物からだからね

129: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:12:14.57 O
俺は目視だから自転車なら信号は守ったことないな
うちの会社いまだにPCすらまともに使わないけど別に問題ないからな
日本ってそういう国だよな

130: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:12:40.05 0
岩盤規制に穴を開けなければいけないんです

131: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:13:55.92 0
そういえばオレはガラケーだったw

132: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:13:58.96 0
日本企業は国内で成功してから海外進出って考えるよね
メルカリが海外進出頑張ってるけど本来あんな風に日本である程度成功したら海外進出するべきなんだよ
アプリでもなんでも国境関係ないインフラがあるのになぜか自らガラパゴを選択する

133: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:17:10.34 0
かつての日本国1億人という人口は世界人口や生活水準等からしても十分すぎるほどの大きなマーケットだった
しかし現在の1億2千万の価値は大幅に目減り
これはもはや超ローカルマーケットにしかすぎない

134: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:17:23.16 0
ジャストシステムには少し期待してたんだけどな

135: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:19:14.56 0
>>134
日本vs世界
結局勝ち目は薄かったんだろうね

136: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:19:31.24 0
ヤフーは一応世界的な企業だよ
アリババ傘下だし

137: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:21:42.36 0
世界トップ5の大学がアメリカに4つだっけかそりゃ勝てねーって
逆に言えば東大をここまで低レベルに腐らせた文科省の責任なんだけどな

138: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:25:09.61 0
謎の上から目線の日本語で吼えてたところで
別に自分が勝ちグループになるわけやないで

139: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:30:36.62 0
一般の人は意識ぜずにAWS使ってる
SONYのレンズコアも

140: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:32:42.97 0
ITはIT 物流は物流で分野分けしてるからだと思う

141: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:34:58.39 0
既得権益大好きっ子が多いから

142: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:39:04.29 0
AmazonスレにはAmazon工作員がわんさか湧くなあ

148: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:57:38.02 0
>>142
世界一の企業になにいってだ

143: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:42:26.84 0
アマゾンって何でどれだけ儲けてるか情報公開してないだろ

だから一部から嫌われてるんであって
どこかでクラッシュする要因があるかどうかすら分からない

144: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:46:59.97 0
AWSはクラウドサービス開始以降64回くらい値下げもしてるのがすごいよな
今後も利用者が増えたら値下げしていくらしい

145: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:50:41.79 0
採算性の悪い事業は将来の投資として財務状況を隠蔽した方がいい
日本の場合は採算性の悪い部門は切り捨てろとなる
だから将来への投資ができない

146: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:53:26.83 0
日本の大企業がなぜ日本のクラウドサービスを利用せずにAmazonのAWSを利用しているのか?
日本にはまともなサービスがないため
マジで日本のは高くて質が低いw

147: モダンノマド 2017/07/29(土) 11:56:32.33 0
日本にはレンタルサーバがあるぞ

150: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:00:34.78 0
>>147
それって日本は石器時代のままのようなもの
世界では鉄器の時代となって最新の鉄鋼をアマゾンが提供しているような状況

149: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:00:22.47 0
サーバーをいちいち日立の言い値で買うのが意味不明なんだよな
なんで自分達で組み立てないんだ?
マジ理解不能
絶対キックバック貰ってるよな

152: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:04:56.41 0
>>149
ソフトにしたって日本企業はバカだからITゼネコンのNTTデータとか富士通とかに発注
しかしそいつらは二次請けに丸投げ
二次請けはとりまとめだけして三次請けに丸投げ
ところが三次請けと四次請けは中抜き会社で何もしない
五次請け会社あたりが中抜きされた結果の格安の値段で実際にコーディングする
ところが実際に作業するのは正社員ではなく派遣社員

157: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:08:00.67 0
>>152
み○ほ銀行のデスマかよ

185: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:37:30.79 0
>>152
そこで実際に出来る奴を駆けずり回って新たに集めてチームを作る方式が必要なのかなあ

182: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:36:13.79 0
>>149
理系の社員が自分で完璧にできますって言ったって上司は日立に任せた方が安心って考えるんだよ

189: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:43:26.44 0
>>182
保守が完璧にできるんなら自作でいいんじゃないの
部品を24時間すぐに調達できるとか
どうしようもないときは代替機を持ってきてくれるとか

197: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:58:02.45 0
>>189
日立の保守が完璧だとでも

201: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:00:45.84 0
>>197
少なくとも部品はすぐに届けてパーツ交換してくれる
それくらいできれば自作でいいと思うよ

151: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:01:53.26 0
リースだと日本の税制上有利で
リースにするには言い値じゃないといけないとかなんたら・・

153: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:05:27.46 0
AmazonもAWSも入社するには4人以上と面接して全員がyesと言わなきゃ通らないらしい
厄介なのは必ず1人 落とす目的で他部署から混ぜられてる面接官がいること

154: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:06:10.26 0
世界大学ランキングて留学生の比率とか女子学生の比率とかくだらない指標多いらしいから
そこまであてにならない気もするけどな
まあMITやスタンフォードとか上位5校くらいは本当に凄いと思うが東大27位てのはちょっと低く見積もられすぎだと思う
逆に特色ある有名校が各地にあって優秀な人材が散らばりがちな欧米の大学に比べて
学力上位1%の上澄みはほぼ必ず東大に行く、それ以外の選択肢はない日本の東大のほうが
純粋な学力だけで言えばハーバードとかより上な面もありそう

164: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:13:07.98 0
>>154
東大出た日本の官僚があれだけバカだとQED

155: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:06:56.68 0
日本はサービスに金を払うという習慣があまりない
だからコンピュータもパッケージソフトも買いたがる
awsの使った分だけ払うというビジネスモデルに馴染めない

156: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:07:14.91 0
霞が関

159: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:09:39.92 0
全部丸投げしてるのになんで忙しそうにいつも残業してるん

165: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:14:35.07 0
>>159
プレイングマネージャーが少なくてプレイヤーとマネージャーの比率がおかしいからやろうな

160: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:09:46.54 0
日本の各省庁の官僚は入れ替えが起きずに腐敗してるからね
アメリカなら政権交代が起きるたびに上位職は入れ替えして政権交代が起きなくてもクビにして入れ替え

161: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:10:07.41 0
視野が狭いから

162: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:10:19.50 0
東大27位ってのは順当だと思う
日本が世界に通じるサービスがほぼ無いし
他は駄目でも特色ある人材を出せる環境じゃないと世界に食い込めない

163: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:11:33.54 0
東大生が悪いというよりも日本の社会構造だとリスクを取らずに官僚になるのがベストな道なんだよ
だから東大生のメインストリームは官僚となっている現実

166: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:15:42.01 0
東大=もともと官僚養成学校として設立
京大=野に遺賢なしが設立コンセプト
慶応=実業家養成学校

慶応の頑張りが足りないんですね

167: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:17:06.04 0
官僚になってみるとわかるんだが
日本の将来のためでもなく国民のためでもなく省益が最も重要になる
自分の省庁の権限をいかに維持&強化して監督する分野への天下り先の確保が自分たちの収入を最大化できるからだ

168: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:20:47.11 0
>>167
お前官僚か
警察官僚が裏金を当たり前に懐に入れてるというのは告発されて知られてるが
警察以外でも同じことがあるか話せ

169: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:27:02.28 0
予算の何割が官僚の懐に不正に入ってるのかね

170: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:27:36.29 0
害虫しか居ない東大

173: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:29:16.88 0
霞が関が真夜中でも部屋の明かりがついているのを見ればわかるように官僚はブラック企業そのもの
もし天下りでの莫大な収入が得られないと割に合わない
こういうところから日本の構造を直していかないと日本はどうにもならん

174: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:32:17.66 0
>>173
裏金事情話せボケ
官僚なんかに擁護してもらえるところなんかあるかカス

183: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:36:13.90 0
AWSの説明聞きたいって問い合わせたらさくっと説明に来てくれたのはすごいなと思った
AWSの導入は日本で10万件
うちの社員10人

186: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:38:26.16 0
Amazonの収益のうち半分はAWS

214: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:43:42.07 0
>>186
小売の利益の倍利益を出してるのがAWSだから半分以上だぞ

188: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:41:54.75 0
ラズパイみたいな小型Linuxマシンをいっぱい作って教育用に配るのがよろしい

190: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:47:10.24 0
>>188
日本は和算の伝統があるがこれがここに来て物凄く弊害になってる

何かアルゴリズム的なものを見せられると日本の教育者はツルカメ算やら植木算のような
とにかくトリッキーなパズル問題を作らないと教育した気にならないって病気にかかってるw

そんなもの教えるくらいなら使える関数をしっかり教えて
「このパターンならこの関数で一定情報を抽出して、ここに書き出せ!」って流れをしっかり教えるべきなのに
それを教えずにテクニックだけ教えてほったらかすから中身のない情報科出身者が量産される

191: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:49:11.01 0
はっきり言ってプログラマはもういらないんだよ
必要なのはITを使ってビジネスを作れる人材だよ

192: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:53:20.11 0
>>191
違うよ
コードも書ける人間を役員に出来るぐらいじゃないとビジネスができなくなってるんだよ

194: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:55:06.84 0
>>192
コードなんか書けなくていいよ
COBOLのコード書けるからってなんになる?

198: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:58:36.88 0
>>194
なんですぐCOBOLになんだよ
お爺ちゃんかよ

199: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:59:31.81 0
>>198
じゃあなんだったらいいんだ?
java?

200: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:00:11.67 0
>>194
技術投資ができてる証拠になる
1つの言語が書けると芋づる的に複数の言語が書ける
技術者を尊重することで他の技術者が優遇を受ける
いくらでもメリットは有る

206: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:02:05.41 0
>>200
じゃあCOBOLでもVBでもいいってことだな
それが経営に繋がるとは思えんが
ジョブズも自分でコード書けたのかな?
わからんだろな

208: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:07:26.31 0
>>206
少なくともジョブスは電気技術には明るかったらしいよ

196: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:57:30.82 0
>>192
Yahoo! Japanはそういう感じらしいね

193: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:53:49.04 0
技術者を持たない名前だけのITゼネコンが日本を駄目にしてるってスレじゃないの

195: モダンノマド 2017/07/29(土) 12:57:03.69 0
ビジネスのできる理系が必要ってことか
理系と文系を分けてちゃダメってことだな

202: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:01:06.10 0
アメリカ     日本
Amazon    楽天
google     Yahoo
Facebook   アメブロ
You Tube   ニコニコ動画

203: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:01:10.11 0
>>1
他の成功例を模倣するしか能が無いから

205: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:02:04.30 0
アメリカは投資家が優秀な人をどんどん引っ張り上げてくイメージ

207: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:05:14.77 0
アメリカは植民地支配がうまい民族だからね
日本人はこういうの向いてない
物作りで勝負しかない

209: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:07:34.69 0
ジョブズは一応自分で書ける人だぞアタリのゲーム作ってたんだし

210: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:16:10.78 0
バリバリ書けなくてもいいけど自分の会社のやってることに関し全く理解がない経営者はダメだよ
何の業種にでも言えるけど

211: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:34:26.46 0
上流工程の担当者はプログラミングができるか否かよりもっと本質的なアルゴリズムとリソースと負荷の基礎知識が必須
例えばオーダー(もちろん注文の意味のほうではなく計算量のほう)がどうなってどこまでスケールするか等
もちろんシステム全体の構造設計だけでなくデータベース設計やサーバー&ネットワークの設計まで全てこれ

ところが実際にはそれらの知識と経験がない連中が担当してしまう
そして下請けに丸投げするかあるいは下手な上流工程設計で下流が紛糾してデスマーチあるいはシステム破綻
日本では実際に多い

212: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:38:10.71 0
イオンがデカくなりゃイオン叩くし
アマゾンがデカくなりゃアマゾン叩くし
90歳以下の日本人は屑ばかりになったんだよ

213: モダンノマド 2017/07/29(土) 13:42:51.90 0
日本は東大出をそのままつかうのが致命的
フランス国立行政学院のような完全官僚養成学校を設けるのも一考かもな
スポンサーリンク