1: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:09:25.90 0
no title


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

5: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:12:07.77 0
ガラパゴス的なすごさ

179: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:00:57.32 0
>>5
やっぱりそうなの?

6: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:12:20.15 0
実際こんな多色刷り当時はヨーロッパじゃ不可能やで

8: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:13:04.66 0
海女とタコのやつがすごいよね

10: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:13:44.29 0
なおヨーロッパはこの後の時代しばらくクソ下手になる模様

11: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:13:56.47 0
ゴッホもピカソも浮世絵をパクって大成功

12: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:14:29.40 0
鎖国も影響したんかなぁ

14: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:14:57.40 0
明治の日本人が浮世絵を忘れてた頃に欧州の印象派が浮世絵パクりまくってたからな

28: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:19:18.36 0
>>14
明治自体も浮世絵あったよ

16: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:15:18.64 0
北斎の娘のやつすごいよね

18: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:16:17.08 0
日本の肖像画の最高傑作は源頼朝像

21: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:17:17.82 0
>>18
神護寺のなら頼朝じゃないけど

40: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:23:31.98 0
>>18
元頼朝像と言われてる奴だな

42: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:24:08.20 0
>>40
現・だれ像なん?

47: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:25:56.07 0
>>42
足利直義(尊氏の弟)

50: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:26:30.88 0
>>42
足利直義像とする意見が説得力があるが
所蔵する神護寺は認めないので「伝源頼朝像」という言い方される
頼朝説を支持する大御所の研究家もいる

22: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:17:27.51 0
構図の大胆さがすごい
ヨーロッパの画家に影響与えるわ

25: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:18:41.66 0
浮世絵はお高い芸術じゃなくて週刊漫画みたいなもんだから
西洋も庶民が買えるレベルの作品持ってきてくれないと比較にならない

29: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:20:08.93 0
多分>>25にはわからないよ
わかってたら恥ずかしくてこんなスレ立てられない
むしろ西洋の大衆が直に触れて楽しめる絵画を知らないんじゃないかな

27: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:18:58.03 0
この時代の中国の芸術はどうだったん?

30: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:20:14.65 0
狩野派とかと比べたらいいよ

32: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:21:36.41 0
ヨーロッパのは油絵つまり1枚のみ
日本のは多色刷りだから何枚でも生産できる

34: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:21:54.65 0
18世紀後半なら応挙の時代

37: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:23:00.99 0
写楽は外人だった説

39: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:23:09.69 0
写実主義から印象派の流れへ

41: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:23:51.95 0
ロートレックとか浮世絵の丸パクリだよな

43: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:24:23.11 0
水墨画は中国のがすごいから

48: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:26:05.36 0
>>43
当たり前やん

46: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:25:45.66 0
no title


遠近法取り入れた浮世絵

66: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:31:59.53 0
>>63
誰が遠近法を考案したんですか?

67: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:32:40.35 0
>>66
西洋人

69: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:32:49.71 0
>>63
ヨーロッパで遠近法が広がったのと一緒じゃん
ヨーロッパ各地で現地の画家がそれぞれ遠近法を発見したと思ってるのか?

383: モダンノマド 2017/05/07(日) 14:16:52.37 0
>>46
なんちゃって遠近法だけどな
当時の日本人には十分にインパクトがあった

52: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:27:20.05 0
ゴッホが浮世絵の模写してたの知らない人いるの?

54: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:27:39.72 0
伝頼朝像はモナリザと交換でパリの展覧会に行ったくらいの逸品だからな

57: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:29:01.18 0
no title

no title

no title

62: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:30:55.30 0
>>57
インスパイヤされたのが圧倒されたことなのか?

58: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:29:29.20 0
芸術の話にまで右翼左翼言い出すのかよ病気だな

59: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:30:07.61 0
浮世絵師だってそっくりに書こうと思って描いてたんじやなくて
浮世絵の様式に従って描いてただけ

浮世絵は絵画というより漫画やアニメの類

70: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:33:00.45 0
>>59
アニメだって今や世界に誇る文化じゃん

73: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:33:42.15 0
>>70
文化の話してたのか?

77: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:35:06.79 0
>>73
美術は文化の一部だろ

78: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:35:33.11 0
>>77
美術の話してたのか?

81: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:36:17.15 0
>>78
浮世絵や油彩画の話は美術の話だろ

84: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:37:43.51 0
>>81
芸術力の話じゃなかったのか?

80: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:36:00.16 0
>>73
文化の話だろう
何言ってんだ

83: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:37:25.73 0
>>80
芸術力の話じゃなかったのか?

87: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:38:06.43 0
>>83
芸術は文化の一部だろ
何言ってんだ

76: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:34:36.20 0
>>70
別にアニメを馬鹿にしてるわけじゃないし

長編小説では日本より西洋の方が早く発展したけど
日本では代わりに俳句や短歌が栄えたようなもの

60: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:30:17.11 0
馬鹿は無理して芸術の話なんてしなくて良いよ

68: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:32:42.81 0
浮世絵にも西洋の遠近法の影響を受けた浮絵ってのがあるしお互いに影響しあってるんだけどね

72: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:33:23.09 0
>>68
これ

74: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:34:01.38 0
アニメの遠近法を発明したのは湖川友謙

86: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:37:53.74 0
写実系の見事さは流石にヨーロッパが遥かに上を言ってるけど
19世紀末から20世紀の印象派以降の絵画が浮世絵とかと比べて上かと言われるとねえ

88: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:38:07.54 0
芸術ヲタとかまで狼にいたとわ

91: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:38:57.10 0
シスレーの風景画が好きなのは俺だけでいい

98: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:40:32.87 0
浮世絵にも陰影はあるし
遠近法とかどうでもよくなるぐらい構図のパンチ力がある

99: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:40:35.73 0
しかもそれ版画なんだぜ

101: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:40:42.50 0
浮世絵は馬鹿にされるような低俗な文化ってこと?

107: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:41:46.24 0
>>101
日本のものなのに日本にないということはそういうことだ

115: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:51.37 0
>>107
どういう意味?

122: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:43:43.36 0
>>107
浮世絵は日本にあるだろ

123: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:43:50.43 0
>>107
たくさんあるけど

135: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:45:36.98 0
>>107
明治時代に海外に流出したって意味ね

143: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:47:23.54 0
>>135
陶磁器を輸出する際に緩衝材として浮世絵にくるんだ

102: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:40:52.15 0
オートクチュールとユニクロ

111: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:26.71 0
>>102
これ

ユニクロはコスパいいしプロのスタイリストも使う
優劣じゃなくて目的や意図の違い

104: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:41:34.36 0
なんで?
ヨーロッパの画家が模写するような新鮮な美を感じたんだから
浮世絵は浮世絵で洗練された様式なんだよ

120: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:43:28.22 0
>>104
それを圧倒してるというのはおかしい

105: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:41:36.94 0
日本人は平気で自分の文化を貶める性格してるよな
未だにそこから抜けていない

外人に評価されたからって浮かれてる空気が気に入らない
そういうのが業界に蔓延してるからダメなんだよな

108: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:00.38 0
いい浮世絵に限って海外に流出しているよね

125: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:44:10.74 0
>>108
何十枚も刷ってるんだから何枚かは海外行くだろ

132: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:45:23.43 0
>>108
ヒント:浮世絵は版画
よく考えて

141: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:46:46.71 0
>>132
肉筆浮世絵をご存じない?

109: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:06.14 0
芸術力とかいう最高に頭の悪そうなワード

112: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:41.12 0
浮世絵にもいいところがあるし西洋の絵にもいいところがある
それを芸術力が異次元なレベルで圧倒してるというのがおかしい

113: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:45.16 0
若沖呼んでこいよ

114: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:42:48.84 0
西洋の偉大な文明に比べて
江戸時代の日本はレベルが低いと言いたいのか?

128: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:44:39.62 0
>>114
文明は凄いが文化(芸術)は別だな

139: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:46:28.10 0
>>128
江戸時代の日本の芸術は
レベルが低かったと

149: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:49:36.11 0
>>139
文明と文化を一緒くたにしてる時点でねえ

155: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:51:40.63 0
>>149
文明なんて一言も言ってないが
スピンはやめてね

127: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:44:31.05 0
北斎とかをユニクロ扱いにしていいのか

136: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:45:59.66 0
浮世絵は週刊誌とかブロマイドなんかの元祖でもあるね

137: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:46:12.52 0
西洋画を家に飾ってる人は多いけど浮世絵飾ってる人はそうそういない現実

144: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:47:33.15 0
>>137
サンダーバードのジェフ・トレーシーの書斎には飾ってある

146: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:48:39.34 0
>>137
日本画飾ってる家はいくらでもある
日本と西洋の差ではなく錦絵と油彩画の差

150: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:49:37.39 0
庶民も芸術を理解して娯楽にできる社会だったということ

156: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:51:46.28 0
>>150
それはそう
江戸の人口は当時世界一だったしそれなりに安定した社会だったんだろう

151: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:50:45.39 0
相撲の力士はブロマイド代わり
全国各地の絵はガイドブック代わり
幽霊を題材にしたのはホラー映画代わり

152: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:50:50.66 0
量産型のポップアートの走りだね

153: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:50:59.49 0
リアル志向の世界にフラットな絵が入ってきてカルチャーショックを受けたようなモン
アメコミの絵柄しか知らない外人が日本の萌えアニメにハマるようなモン

158: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:53:03.86 0
ポップアートって大量消費をテーマにしてるだけで作品自体は一点ものじゃないの?

167: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:55:16.09 0
>>158
作品によるけどウォーホルのシルクスクリーンは複数あるね

170: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:56:31.48 0
>>158
そんなこと言いだしたらゴッホのひまわりなんて
日本中の家にあるぞ

159: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:53:36.33 0
浮世絵の芸術的価値が高いかどうかで
安定した社会かどうかの話をしてるわけではない

160: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:53:38.84 0
ハリウッド映画と芸術映画をいっしょにかたるようなもん

162: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:53:47.69 0
>>1
ゆとりが大人になるとこうなるのか

163: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:54:29.46 0
浮世絵がマンガ代わりだっった言うのなら
写実絵画だって元は写真代わりだしな
元々はどちらも実用品である事には変わり無い

169: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:55:33.99 0
>>163
その写真代わりに描いてもらえる層がどれぐらいいたのかってことだろ
職人達の分業で大量生産するのとは手間暇が違う

177: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:00:27.36 0
>>169
ヨーロッパ絵画だって昔は工房作って大概は分業制で描いてたんだぞ

182: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:02:54.33 0
>>177
ルネサンスの頃はそういうイメージだった。
18世紀とか19世紀もそうなの?

175: モダンノマド 2017/05/07(日) 10:59:08.36 0
ヨーロッパだって銅版画くらい家にあっただろ

178: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:00:33.17 0
当時もカラーの銅版画あったの?

185: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:04:19.16 0
>>178
カラー銅版画はフローラの神殿とかだからやや高価だな
18世紀の版画を色付けにする一般的な方法は手彩色

187: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:05:20.45 0
やろうと思えば銅版画でも多色刷りはできそうだけどね
随分昔だけど単色のインクジェットプリンタでインクを交換して3回印刷してカラーにしてた友人を思い出した

192: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:06:39.92 0
>>187
すげー話だな

189: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:06:14.82 0
高価なら庶民には手が出ないね
やっぱり江戸が世界一か

190: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:06:17.51 0
もし浮世絵の影響がなかったら写実一辺倒の西洋絵画は写真や映像によって駆逐され絵画自体が非常にマニアックなごく一部の趣味になってたと思う。

191: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:06:26.32 0
中国とかインドの、民衆芸術と言うのは
どんなもんだったんだろうか

200: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:08:43.76 0
当時のヨーロッパは戦争画や肖像画か宗教画が殆んどだからな

203: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:10:43.65 0
>>200
ルネサンス以降の歴史知らんのかよ

201: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:09:41.27 0
俺以外マトモに浮世絵語れてる奴
このスレに1人もいないな

202: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:10:16.71 0
狼住人のレベルが低いのがよくわかるスレ

208: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:13:36.44 0
17世紀オランダは教会や貴族の力が弱ってパトロンとして機能しなくなったから
一般市民向けに小作品作って富裕層の市民向けに売ってたと

相場は浮世絵の方が安いかな

303: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:07:27.24 0
>>208かな
こんなでかそうな絵も一般人が買えたのかね

213: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:15:08.14 0
勝手に解釈しないでくれ
目的も様式も違うものに優劣付けるのはおかしい

303: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:07:27.24 0
>>213かな
こんなでかそうな絵も一般人が買えたのかね

214: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:15:43.61 0
no title

紀元前のローマの壁画に既に遠近法

217: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:18:20.21 0
つまり江戸時代は西欧よりレベルが低かったってことか

220: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:21:29.33 0
美術工芸はむしろ当時の日本の数少ない優れていた点

228: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:24:00.19 0
>>220
どう優れてるかを答えないと議論が進まん

232: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:25:27.75 0
>>228
議論する気も議論するための知識もないだろ
どっちが凄いって話で気持ちよくなりたいだけ

234: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:26:33.83 0
>>232
知識がないなら黙っとけ

240: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:30:02.34 0
>>234
知識を活かして議論してみなよ

写実性では西洋画の上だし印刷技術では日本が上だけど
分野が違うから意味ないと思うよ

247: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:33:02.04 0
>>240
じゃあ浮世絵は芸術性では西洋より
レベルが低いって言いたいんだなお前は
江戸時代の芸術はレベルが低いって言いたいんだな

251: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:34:24.64 0
>>247
写実性=芸術性じゃないよ
浮世絵の構図は西洋画家に影響与えてるし

自論も持てないくせに人の意見に噛み付くのやめてくれよ

257: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:36:13.02 0
>>251
写実性だけなら写真の方がレベルが高いわけだから
後世の人間が芸術として美術館に飾る意味ないよな

365: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:07:32.77 0
>>228
欧州の美術に多大な影響を与え現代でも評価が高い
日本の国立博物館が美術工芸品ばかりなのも他国に誇れるものがそれしかないことを示している

224: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:23:18.77 0
江戸から明治の超絶技巧は継承者がいなかったからロストテクノロジーなんだよな

229: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:24:31.13 0
>>224
単純に需要がなくなったんじゃないかな
識字率上がって本も読めるようになったし写真も入ってきたから

231: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:24:58.72 0
1900〜60年代くらいの日本画が一番好きだな

233: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:26:23.04 0
日本人って自分たちの正しい価値を自分らで決められない人達なんだろうね

237: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:27:46.15 0
>>233
そら外人が決めないと
俺らが凄い凄いいったところで何の意味もない
浮世絵だってそうじゃん

241: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:30:35.86 0
浮世絵だってフェロノサが評価してくれたからだし

243: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:32:29.57 0
浮世絵って包み紙扱いされてたんだよな

248: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:33:15.27 0
>>243
古新聞みたいな扱い

249: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:33:42.61 0
>>243
それな
芸術性が高ければそんな扱いになってないはず

254: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:35:17.01 0
>>249
当時の日本でのみなされ方の話だし

244: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:32:39.89 0
みんな違ってみんないい
もともと特別なナンバーワン

250: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:34:06.95 0
>>244
結局それかよ
みたいな

245: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:32:40.43 0
オペラと歌舞伎を比較する方がまだいいような

252: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:34:30.48 0
>>245
それならオペラの圧勝だぞ
さすがに

246: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:32:44.39 0
もっと早期に技術が伝わってれば
写実的な戦国武将の絵なんかも残ってただろうに

253: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:35:12.16 0
歌舞伎って道具だけ見ても安っぽいんだよなあ

255: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:35:26.79 0
歌舞伎もオペラも両方見たことのある人だけが語るべき

256: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:35:28.97 0
西洋の芸術と比較するなら狩野派とか若冲とかでないの?

258: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:36:54.37 0
両方見たがオペラの方が圧勝だった

259: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:37:47.27 0
能とオペラは眠くなるけど歌舞伎は眠くならなかった
歌舞伎の方が庶民的でわかりやすい

261: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:38:50.07 0
昔のヨーロッパの大衆芸術ってよくわからん

269: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:42:05.63 0
>>1にあるイタリアの絵なんか写真があっても描けないだろ
翼はえてる人間みたいなのこの世にいないし

277: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:44:29.88 0
>>269
だからそれが芸術なんだよ
写実性だけなら俺が写真撮った方がレベルが高い

271: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:42:52.38 0
>>1見て分かる通り日本の感覚って昔からアニメなんだよね
欧米は実写主義

273: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:43:08.84 0
当時のヨーロッパにはデフォルメした画風とか無かったの?

281: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:46:39.28 0
>>273
もっと後になって出てくるよ

274: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:43:14.93 0
実写主義()

288: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:51:01.97 0
全員馬鹿すぎ
写真とか言い出す馬鹿もいる
どちらも想像力で書いてるんだよ
ただ表現方法てか考え方の違い

嘘を本当っぽく書いたらすげえなが写実主義
嘘なんだから思いっきり嘘らしく書こうが日本の漫画手法

292: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:54:28.04 0
明らかにモデルを置いて習作も描いてるであろう大きな作品に
すべて想像力で描いてるっていうのは苦しい

296: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:56:10.73 0
>>292
自分で答え言ってんじゃんお前
自分でモデルを配置した時点でそれは想像の産物だよ

299: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:58:43.70 0
>>296
写実性に対して想像力を持ち出すならそういうことではなくない?
シャガールやルソーの作品に使うならわかるけど

302: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:07:23.49 0
>>299
お前は他人の意見にケチ付けてるだけじゃん

297: モダンノマド 2017/05/07(日) 11:57:16.61 0
こういう自慢風自虐すこ

300: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:03:07.42 0
しゃ じつしゅぎ [4] 【写実主義】 〔realism〕
一般に,現実をありのままに模写・再現しようとする芸術上の傾向。特に,一九世紀中葉ヨーロッパに興った芸術思潮をいう。現実を尊重し,主観による改変・装飾を排して客観的に観察し,その個性的特質をありのままに描き出す傾向または様式。リアリズム。
「写実主義」に似た言葉


19世紀だから>>1の作品は写実主義じゃないのか
新古典主義?ロマン主義?

307: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:13:56.73 0
日本人はフェロノサやゴッホに感謝しないとな
包装紙として使われてたわけだから

308: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:14:43.58 0
伝統的な手法を学びサロンの人間関係で疲弊してた西洋画家には
細けえことはいいんだよ!な浮世絵が新鮮に映ったんだろう
異国の生活を描いた遠近感も陰影もない絵

309: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:14:49.68 0
ヨーロッパや日本の建築より昔のイスラムの建築の方が凄いと思うんだけどなぁ
あれ見ると日光東照宮なんて大した事ない

310: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:17:03.13 0
そもそも和紙レベルの紙が無かったからな欧州では
当時視察で来ていた侍が持っていたちり紙(再生紙)を欲しがったらしいぞ

311: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:18:20.01 0
日本は建築技術より庭園が好き
どこの国でも宗教に関わる建物はやっぱり手が込んでて感動する
東南アジアの寺院もヨーロッパの教会も良かった

315: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:22:34.75 0
伝源頼朝→足利直義
伝平重盛→足利尊氏
伝中原某→足利義詮


てのが最有力説だね。
いずれにしろ肖像画の最高傑作

318: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:23:51.31 0
凄い凄いっていうけどその芸術力が行き着いた日本の現代の絵画はなんなの?

334: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:29:19.19 0
>>318
村上隆なんかはスーパーフラットとかいって反写実反立体的なアプローチでそれなりに評価されてるんじゃないの
日本の美術界からは無視されてるらしいけど

320: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:24:24.85 0
芸術力という言葉に違和感を持たない時点でバカ

326: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:27:07.38 0
幕末で日本美術はいったんなくなりかけたわけだからな
中国の文化大革命と同じ状況だった

327: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:27:10.48 0
日本人は昔からジベタリアン

332: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:28:45.55 0
日本でもいま絵画といえば西洋風だろ
異次元なレベルはどこいった

340: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:35:42.21 0
この日本の絵はサブカル的なもんなんだろ
メインカルチャーは仏教芸術だもんな

349: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:42:02.87 0
普通に日本の絵凄いと思う

354: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:46:03.83 0
今の俺らが役者絵や美人画を見てもイマイチ萌えないように
100年もしたら今のアニメ絵は同じような評価を受けるのかね

355: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:47:53.34 0
日本の絵は写実的なものが少ないが写実的な技術がなかったわけではないんだよね。
絵画はデフォルメするのが基本作法だったから。

写実性の極みのような伝頼朝像でも服装は思い切りデフォルメされている。

357: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:50:29.35 0
鎌倉時代の仏教絵画は写実主義っぽいものがけっこうあるべ
西洋に比べればクオリティ低いが

360: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:53:53.64 0
>>357
当時は禅の影響で写実性の高い肖像画や木像製作が流行った。
伝頼朝像も直義像とすると時代的に合う。

358: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:50:45.99 0
今のアニメなんて
今に時代でも気持ち悪くて萌えんわ

361: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:54:58.82 0
no title

no title


約100年後の日本人画家

362: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:55:09.05 0
モネとかも日本画の影響受けてるよね

363: モダンノマド 2017/05/07(日) 12:56:24.19 0
金髪の女に着物羽織らせてるモネの絵好き

no title

367: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:19:49.42 0
写実主義にも行き詰まっていたヨーロッパ芸術界が日本美術に出会ったときの衝撃と言ったらそれはもう凄かっただろうな
脳天に一撃食らったような
じゃなかったらジャポニズムなんて起こってないわけで

368: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:22:01.53 0
同時期日本は西欧の写実性に衝撃を受ける。
タイムラグって面白いよねw

369: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:22:05.65 0
no title


今でも通用する可愛さ

370: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:22:33.46 0
LINEスタンプでありそう

371: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:37:48.56 0
西欧の写実性のベクトルで比較するなら若冲だろうな
実際の作品みるととても人間が描いたとはすぐには信じられないレベル

372: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:39:15.86 0
>>371
あれ凄いよな。
あそこまで行くと狂気
写真を上回る写実性と思えるもん。

373: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:44:48.90 0
江戸時代は当時の経済力も武力も
世界トップクラスだったからね
当然遊興の類の文化のレベルが高い
絵師とか元々武家の出だったりする人もおおくて
いわゆる次男三男
ていうても長男が亡くなりゃ家督継がなきゃならず
絵や文で生計とか考えていたやつでも
家督継ぐためにそれを捨てなきゃならないとかザラだったらしい
絵や文を消費する層と供給するバランスの市場が成立していたてことよ
当時は写本中心だからね
絵は版画中心になっていたけど
屏風とかは一枚というか一品ものだしね
たしか有名絵師には元捕り物の同心もいたはず

375: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:47:10.99 0
そら日本は260年鎖国してたから

378: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:57:45.90 0
江戸時代に宣教師が伝えた西洋画の技術でキリシタンが描いた写実画がある

379: モダンノマド 2017/05/07(日) 13:58:17.58 0
日本は明治で開国して近代化したから生き残れた
近代化に失敗した清や朝鮮は植民地化された

381: モダンノマド 2017/05/07(日) 14:11:43.32 0
清は元々遊牧民だし自分の土地という執着心も少ないからね
中華思想てチャイナの中心を支配したものが一番ていう思想
清は女真族が起こした国が
南下してそのチャイナの中心で政権をとっただけで
ようするに本国は北の方でチャイナの都は別荘みたいな感覚にちかい
だから欧米が侵攻してきてもそこの地域は俺たちの民族じゃねーし
漢民族だしみたい態度で切り売りした。
この場合の漢民族て女真族以外の下等民族の蔑称の類w
基本のコンセプトが違うんだよ
それをうまく利用して攻めたのが欧米商人
紛争を起こし賠償金を払わせて、払えなきゃ土地よこせと奪ったのが
欧米流のコンセプト

382: モダンノマド 2017/05/07(日) 14:16:50.26 0
鎖国した島国だからな

384: モダンノマド 2017/05/07(日) 14:26:58.84 0
遠近法が発展するには土木工事の技術が発達していないと
成立しないんだよ
江戸時代は土木技術で川の流れを変えるほど大規模の事業をやって
測量のスキルも上がっていたわけ
こういうのやったのはいわゆる下級武士
で江戸の町を作るのに活躍していくわけ
算術算盤が基本になっていくわけ

388: モダンノマド 2017/05/07(日) 15:52:19.42 0
若冲は写実的でありながら想像の世界にいるというかこの世にはないものがある
凄い

392: モダンノマド 2017/05/07(日) 17:55:57.81 O
西欧近代美術の始まり(印象派)は浮世絵との遭遇からだからな。

393: モダンノマド 2017/05/07(日) 17:58:29.82 0
>>1の言うとおり
日本画の方がデザイン性に富んでいる
no title

no title

no title

no title

394: モダンノマド 2017/05/07(日) 18:01:39.10 0
ヨーロッパ人に仏像は作れん

395: モダンノマド 2017/05/07(日) 18:04:34.67 O
明治になると西欧の浮世絵評価を参照して日本で浮世絵再評価が進んだ。
永井荷風の『江戸芸術論』なんかそうだ。

396: モダンノマド 2017/05/07(日) 18:10:11.94 0
日本は舶来主義で海外のものを尊ぶ傾向がある
それは芸術評価も同じで外人が凄いというと国内のものを見直す

397: モダンノマド 2017/05/07(日) 18:16:14.91 O
スポンサーリンク