1: モダンノマド 2017/04/29(土)22:27:19 ID:dr0
投票すれば頭が良くなるの?
投票すれば大企業に入社できるの?
投票すれば彼女ができるの?
投票すれば結婚ができるの?
投票すれば少子化が解決するの?


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/04/29(土)22:29:33 ID:HM5
無駄に時間使うだけだな(´・ω・`)。

4: モダンノマド 2017/04/29(土)22:31:53 ID:8yJ
政治のこと知らないんでしょ
ネットでちょっと見るだけで自分には関係ないと思ってる
なのに文句だけは一丁前に言っちゃう

5: モダンノマド 2017/04/29(土)22:32:13 ID:dr0
>>4
で?

7: モダンノマド 2017/04/29(土)22:33:02 ID:oC2
誰に投票していいかガチでわからないんじゃないの
ならめんどくせいかねーわっていう

9: モダンノマド 2017/04/29(土)22:34:35 ID:dr0
>>7
本来なら、国をよくしたいと思っている人が立候補するんだから誰だっていいはずなんだよな

12: モダンノマド 2017/04/29(土)22:40:10 ID:dr0
投票すればトランプではなくヒラリーが当選したのか?
投票すれば北朝鮮は核を放棄したのか?

15: モダンノマド 2017/04/29(土)23:01:07 ID:xjS
>>12

したかもしれんし
しなかったかもしれん。
歴史に「IF」はないからな。

今ある現実だけが唯一無二の答えだよ。

13: モダンノマド 2017/04/29(土)22:53:22 ID:78G
国家元首は直接選挙にする

14: モダンノマド 2017/04/29(土)23:00:10 ID:K5R
自分の選択が与える影響が自分が望む量よりも小さいからって理由で
放棄するのは子どもだよ

22: モダンノマド 2017/04/29(土)23:10:37 ID:dr0
>>14
選挙権で彼女はできる?
選挙権で結婚指輪が買える?
選挙権で....

24: モダンノマド 2017/04/29(土)23:12:11 ID:xjS
>>22

できるかもしれないよ

26: モダンノマド 2017/04/29(土)23:13:16 ID:dr0
>>14
直接的に言うと、
政治でなんとかしないで
自分自身で彼女をつくって
結婚して彼女をつくって
結婚して
子供をつくって
少子化を解決させろってこと

17: モダンノマド 2017/04/29(土)23:04:57 ID:8vt
老人天国の政治が少しは良くなるよ

19: モダンノマド 2017/04/29(土)23:06:26 ID:zgn
投票所がめんどくさいんだよ。
駅とか駅ビルとか郵便局でやれるようにしてくれ。

うちの正規の投票所なんて遠いから。
事前投票が駅ビルでできるから行くけど。

あと、ポスターは写真とかいらん。
履歴書みたいにどこ所属でどういう法案を通したくて
どういう法案に反対したかみたいな子細な説明を書け。

露骨に二世議員をアピールするやつとかいて笑うわ。

25: モダンノマド 2017/04/29(土)23:12:38 ID:8vt
>>19
期日前投票なら、駅ビルで、選挙前の好きな時期にできるよ

30: モダンノマド 2017/04/29(土)23:16:48 ID:zgn
>>25 やってるよ。でもいろんな都合で期日前投票ができないと
もういけないんだよ。

投票所は絶対駅に設けるべきよ。

40: モダンノマド 2017/04/29(土)23:21:24 ID:8vt
>>30
期日前の休日でも駅前に投票に行かないやつは、当日も投票行かなry

当日の駅前投票は、コストがすげーかかるみたいね

49: モダンノマド 2017/04/29(土)23:24:11 ID:xjS
>>40

>>当日の駅前投票は、コストがすげーかかるみたいね

これマジ?
近所の公民館か市役所でしか投票したことないから知らなかった

54: モダンノマド 2017/04/29(土)23:26:33 ID:8vt
>>49
不正投票防止のために、全部の投票所をネットワークで繋がんといけんみたい
期日前は10ヶ所で済むけど、当日は100ヶ所繋がないといけないとか、そんな感じ

あと、駅前に人が殺到して死ぬ

56: モダンノマド 2017/04/29(土)23:28:06 ID:xjS
>>54

なるほどね、勉強になったわ
サンクス

43: モダンノマド 2017/04/29(土)23:22:12 ID:zgn
大人になって初めて分かったことだけど、
ワイの伯父さんの家近辺は民主党(当時)の議員が強くて
道路通すのにもその人の力が必要だから
投票はその人にするしかない、と言っていたな。
その人が引きずり落とされたら道路が途中で放棄されるとかで。

土地の利害と当選者に関係があるって実感したのはその時やった。

>>30 ごめん、言い方が悪かった。投票所になってる駅ビルの都合で
期日前投票の場所が遠くになってしまい行けなかったって事ね。

20: モダンノマド 2017/04/29(土)23:06:26 ID:gtJ
でも、こないだの衆議院では、共産党の議席が倍増したぞ。
それって若者の票の影響なんじゃね?

それに今の都知事って創価なんだぞ。
そんなのが当選するのも、何も知らん若者の影響としか・・・

21: モダンノマド 2017/04/29(土)23:08:01 ID:zgn
>>20 ネットのうわさレベルの話されてもなあ。(小池都知事)

あのレベルの人は支持なんかのために適当なパーティーとかにでて
適当にしゃべって適当に仲良しアピールするのも仕事ですしおすし。

23: モダンノマド 2017/04/29(土)23:11:52 ID:gtJ
>>21
おれはうちの近くで貼られてるポスターで知ったんだ。
公明党のポスターに小池都知事が出てたんだよ。

no title

28: モダンノマド 2017/04/29(土)23:15:35 ID:xjS
>>23

それは、
「公明党は、とりあえず今回の選挙は小池都知事に協力するよ」
ってだけだよ。

もっとも、この出来事によって、結果として
小池都知事と創価学会の距離は縮まるのだろうけど・・・

27: モダンノマド 2017/04/29(土)23:15:09 ID:K5R
自分自身で出来る事はすればいいんじゃね
それに加えて政治参加するのになんの問題もないしな
自分自身では難しいことは政治に期待すればいいし

29: モダンノマド 2017/04/29(土)23:15:49 ID:dr0
>>27
政治に期待すればいいし
っていうけどなにを期待するの?

31: モダンノマド 2017/04/29(土)23:16:56 ID:dr0
政治に期待しすぎなんだよね
けっきょく国民一人ひとりの「がんばり」なのに

33: モダンノマド 2017/04/29(土)23:17:17 ID:2dP
要は投票によって有権者が何かしらの利益を甘受できればいいわけだ
だからJAや経済団体は強い
若者も既得団体を作ればいい

35: モダンノマド 2017/04/29(土)23:19:17 ID:K5R
人それぞれ色々あるんじゃね
教育内容の改善とか、インフラの整備とか、安全基準の改正とか

期待しすぎってのは政治に全てまかせきりの場合だろ
自分でやるべきことはやって、追加で政治参加するんだろ?
投票なんて一日で終る行為になにが「しすぎ」なのか

36: モダンノマド 2017/04/29(土)23:19:27 ID:dr0
選挙にいくより、自分自身の美容にきをつければ彼女ができる可能性は高いんだぜ
清潔が一番!

37: モダンノマド 2017/04/29(土)23:19:59 ID:2dP
トランプみたいに煽る奴が現れて初めて若者が「あれ、コイツなんかおもしろくねw」と
なり政治に興味を持ちだすのだ日本に必要なのはポピュリズムに違いない

38: モダンノマド 2017/04/29(土)23:20:44 ID:dr0
選挙に行くよりも、コミュ力を鍛えたほうが就活に有利だぜ?

41: モダンノマド 2017/04/29(土)23:21:51 ID:dr0
選挙に行くよりも、安い結婚指輪を買おうぜ!

42: モダンノマド 2017/04/29(土)23:22:02 ID:xjS
>>1から見て、
政治をもう少し期待できるようにするために努力することは
「がんばり」の内には入らないの?

44: モダンノマド 2017/04/29(土)23:22:34 ID:dr0
>>42
政治家にはがんばってほしいね

52: モダンノマド 2017/04/29(土)23:25:45 ID:xjS
>>44

若者が政治家になるために努力することはどう思う?

53: モダンノマド 2017/04/29(土)23:26:30 ID:dr0
>>52
良いと思うよ
でも結局、国民一人ひとりの努力で日本は成り立ってるんだよ

67: モダンノマド 2017/04/29(土)23:34:26 ID:xjS
>>53

国民一人一人の努力で日本が成り立っているのは
本当にその通りだと思う。

ただ、「努力すれば国が成り立つ」という状況を作っているのが政治であって、
努力で国が成り立つ事と政治は切り離せないと思う。

45: モダンノマド 2017/04/29(土)23:22:39 ID:8vt
>>1は投票行かない理由をがんばって考えてるね

46: モダンノマド 2017/04/29(土)23:22:50 ID:dr0
>>45
あたり!

48: モダンノマド 2017/04/29(土)23:23:38 ID:dr0
>>45
選挙に行かない理由を思考停止しないで考えてみただけなんだ

50: モダンノマド 2017/04/29(土)23:24:18 ID:Gz3
>>48
全部ひどいな

51: モダンノマド 2017/04/29(土)23:24:28 ID:dr0
>>50
ありがと

47: モダンノマド 2017/04/29(土)23:23:35 ID:2dP
まあぶっちゃけ家から出たくないだけなんですけどねwww

55: モダンノマド 2017/04/29(土)23:27:33 ID:gtJ
選挙に行かない理由の説明なんて簡単だよ。
これを見りゃ、少なくとも東京では、投票なんて行ったらバカにされるぜ。

https://www.youtube.com/watch?v=sG7jmAXSEy4


57: モダンノマド 2017/04/29(土)23:28:22 ID:dr0
>>55
4時間以上あるけど、どの場面を見ればいいの

61: モダンノマド 2017/04/29(土)23:29:40 ID:gtJ
>>57
まあ、全体を見ておくのが望ましいんだが、一部だけを見たいんなら、
別途、赤坂氏、後藤氏、立花氏あたりを見ておくのがいいだろう。

59: モダンノマド 2017/04/29(土)23:29:21 ID:8vt
>>55観てないけど、
投票行くのは、
合唱の練習でちゃんと歌うのダセーとか、
英語の発音きちんと言うのダセーとか、
そんな風に考える人もいるのかな

62: モダンノマド 2017/04/29(土)23:29:43 ID:dr0
>>59
観てないんかい!!!

132: モダンノマド 2017/04/30(日)00:01:00 ID:F7s
>>55みたいな候補者のバ化も「流れ」なのかねぇ?
マスコミは必死に隠そうとしていたが・・・

147: モダンノマド 2017/04/30(日)00:08:31 ID:F7s
まあ、何にしてもお前ら一度は、>>55を見とけ。

選挙に行け!
そんな風に思っていた時期がおれにもありました、
ってなるから、ぜったい。

149: モダンノマド 2017/04/30(日)00:09:59 ID:rMu
>>147
選挙権の事をちゃんと考えなきゃ、被選挙権の事は考えられんよ。
今の惨状はそういうことじゃないのかと

153: モダンノマド 2017/04/30(日)00:11:48 ID:0wM
>>147をここまで絶望させたのは
現代の政治に責任があると思う。

155: モダンノマド 2017/04/30(日)00:13:03 ID:F7s
さっきも言ったが、投票する理由なんて、
ココとかでポロクソ言う権利を得るためだけだよ。

そんなクソショーモネー動機で投票に行くなんて
自分でもわかるもん、バカバカしいことぐらい。

でも>>55はアホほど面白かったな。

169: モダンノマド 2017/04/30(日)00:19:13 ID:NjE
>>155
投票に行かなくても文句言ってもかまわんだろ
負い目があるなら行ったことにすればいい
誰もおまえがほんとに行ったかなんてきにしちゃいない
(会社のあれはのぞく)

171: モダンノマド 2017/04/30(日)00:20:58 ID:F7s
>>169
行ったことにする、なんてごまかししなくても
実際に行くぐらい大したことじゃねーべ。

177: モダンノマド 2017/04/30(日)00:23:44 ID:NjE
>>171
負い目があるならといっている
おれはそもそも選挙にいくことと選挙結果や成立した法令に不満抱くことは別だと考えているからな

60: モダンノマド 2017/04/29(土)23:29:24 ID:zgn
マック赤坂とかどうしようもないおっさんの話なんだろうか?
つか東京は魔窟だからある意味可哀想だよな

64: モダンノマド 2017/04/29(土)23:31:56 ID:gtJ
ある都知事立候補者の政見放送(NHK)
https://www.youtube.com/watch?v=mPP9vSnDSdg


65: モダンノマド 2017/04/29(土)23:33:51 ID:IhG
でもなぁ、票くれない若者に利益のある法律を通さなくてもいいや。って思われたら、
結局投票率の低い若者は損するだけなんだよな。世代別投票率は調べてるからね。
行くか行かないかは好きにすればいいよ。自分に損得が返ってくるっていう
構造を理解する前に面倒くさいで拒否してるんだから。
真面目に考えてる若い人には可愛そうな話だよな。

70: モダンノマド 2017/04/29(土)23:35:31 ID:8vt
>>65
これな
若者が投票に行かないなら、票をくれる老人のための政策を進めるわな

66: モダンノマド 2017/04/29(土)23:33:57 ID:sq6
投票に行って支持した候補が勝って
献金したり票の取りまとめを忖度してもらったりすると
不思議な力で望みが叶うんだよ!!

68: モダンノマド 2017/04/29(土)23:34:44 ID:dr0
>>66
この世の中にも不思議な力があったのかーーーーーー

74: モダンノマド 2017/04/29(土)23:36:30 ID:sq6
>>68
不思議な力で工事の受注ができました
ありがとう先生!!

75: モダンノマド 2017/04/29(土)23:37:06 ID:dr0
>>74
けっきょく、あの学園の真相はどうなんだろうね?

79: モダンノマド 2017/04/29(土)23:37:57 ID:sq6
>>75
冗談抜きでただの忖度なような気が

83: モダンノマド 2017/04/29(土)23:38:35 ID:dr0
>>79
予想でしょ?ほんと?

82: モダンノマド 2017/04/29(土)23:38:32 ID:Gz3
>>75
真相はわからないがあの理事長胡散臭すぎ

85: モダンノマド 2017/04/29(土)23:39:30 ID:dr0
>>82
その胡散臭い人と知り合いなのが安倍ちゃんの奥さんなんだよね

73: モダンノマド 2017/04/29(土)23:36:17 ID:pQq
中学生「僕らに投票権がないのがくやしい」

高校生「大人はもっと自分の投票という権利を真面目に考えてほしい」

大学生「」
なぜなのか

76: モダンノマド 2017/04/29(土)23:37:19 ID:lf8
>>73
高校生そんな事言ってるの?

81: モダンノマド 2017/04/29(土)23:38:31 ID:pQq
>>76
いうねー

数十年前からずっとだねえ

84: モダンノマド 2017/04/29(土)23:38:57 ID:K2M
投票行かないなら、政治に文句言うな
政治に文句言わないなら、世の中に文句言うな
世の中に文句無いなら、黙ってろ

要は、世の中に文句あんなら、投票行けよクソガキどもw

86: モダンノマド 2017/04/29(土)23:41:21 ID:dr0
>>84
投票すれば頭が良くなるの?
投票すれば大企業に入社できるの?
投票すれば彼女ができるの?
投票すれば結婚ができるの?
投票すれば少子化が解決するの?

90: モダンノマド 2017/04/29(土)23:42:52 ID:8vt
>>86
投票すれば頭が良くなる可能性が上がる
投票すれば大企業に入社できる可能性が上がる
投票すれば彼女ができる可能性が上がる
投票すれば結婚ができる可能性が上がる
投票すれば少子化が解決する可能性が上がる

92: モダンノマド 2017/04/29(土)23:43:12 ID:dr0
>>90
で?

97: モダンノマド 2017/04/29(土)23:45:50 ID:8vt
>>92
ぶ?

95: モダンノマド 2017/04/29(土)23:44:47 ID:IhG
>>86
投票する事を考えたら、政治の勉強しはじめてみるみる社会を見る目が広がって海外留学へ!
投票する事を率先してやって、皆に説得してたら見る目があるって突然スカウトが!
投票所で落ちた鉛筆拾ったら、彼女が出来ました。
投票所で結婚式挙げました。
投票所で子供生みました。

お前のためじゃない。国民のために選挙行けってことだ。道にゴミ捨てるな拾えと同じ。
実利のためにしか行動出来ないなら、正に投票行け。が、行け側の総意。

126: モダンノマド 2017/04/29(土)23:58:34 ID:K2M
>>86
全部ムリじゃね?w

だってその問題、全部、「個人で解決・解消すべき的問題」だろ?
「社会や周囲が解決すべき問題」って、いっこもねーじゃんw

全部おめーが「自分を良くしよう」って、限界までなんとかしなきゃならねーんじゃね?
むしろ、オメーが周囲から「なんとかしようと何をしましたか?」って訊かれたら、どう答えんの?w

88: モダンノマド 2017/04/29(土)23:42:10 ID:pQq
>>84
投票に行かないことと表現の自由は別もん

まあ仮に俺が仮に本気で世の中変えたいと思ったらテロするね
一番手っ取り早く効果も高いから

89: モダンノマド 2017/04/29(土)23:42:35 ID:gtJ
頭がよくなりたいか?
大企業に入社したいか?
カノジョ欲しいか?
結婚したいか?
少子化解決したいか?

91: モダンノマド 2017/04/29(土)23:43:03 ID:dr0
>>89
なりたいし、したい!

93: モダンノマド 2017/04/29(土)23:44:07 ID:lf8
投票すれば頭が良くなるの?
投票すれば大企業に入社できるの?
投票すれば彼女ができるの?
投票すれば結婚ができるの?

全て自分次第で
投票とは微塵も関係ねえ

94: モダンノマド 2017/04/29(土)23:44:40 ID:gtJ
よし、では、
頭よくなりたいなら、さっきの動画を見とけ。
大企業に入社したいなら、ちゃんと勉強しろ。
カノジョ欲しい、結婚したいなら、仕事して東京に住め
少子化解決したいならマイカーはやめとけよ。

96: モダンノマド 2017/04/29(土)23:45:19 ID:dr0
>>94
良いアドバイス!
投票いらないよね!

98: モダンノマド 2017/04/29(土)23:46:38 ID:xjS
政治の仕事は、道を進みやすいように舗装することであって、
一人一人に自動車や運転手を用意することじゃないんだよ。

101: モダンノマド 2017/04/29(土)23:47:21 ID:pQq
>>98
道を選ばない自由もあるしね

99: モダンノマド 2017/04/29(土)23:46:42 ID:pQq
投票いらないつーか
投票で自分の人生が大きく変わる奴はまずいない

102: モダンノマド 2017/04/29(土)23:47:52 ID:IhG
>>99
いあ、東日本大震災の一部は、投票行動の結果と言えなくはない面もないこともない

103: モダンノマド 2017/04/29(土)23:48:13 ID:dr0
>>102
蓮舫の悪口をいうスレではないぞ?

105: モダンノマド 2017/04/29(土)23:49:11 ID:IhG
>>103
あ。本当に政治に興味なかったんだな。

104: モダンノマド 2017/04/29(土)23:48:46 ID:pQq
>>102
個人の投票行動という意味だ
そいつが投票しようとしまいと大きな流れは変わらん

106: モダンノマド 2017/04/29(土)23:49:53 ID:IhG
>>104
そうなると民度って言葉は何の意味もないな。

108: モダンノマド 2017/04/29(土)23:50:38 ID:pQq
>>106
民意かな?実際ないで

109: モダンノマド 2017/04/29(土)23:52:01 ID:IhG
>>108
いあ民度よ。各人の意識レベルの集合体だからな。
一人くらいいいよね…って思うのが3000万人いたらどうなるかわかるよな。

115: モダンノマド 2017/04/29(土)23:53:11 ID:pQq
>>109
3000万人いたそれはそういう大きな流れだろ

128: モダンノマド 2017/04/29(土)23:58:45 ID:IhG
>>115
大きな流れと個人の影響力の差は何人くらいから変わるんだ?
大きな流れは結果論だ、その流れを教育と躾でお前も俺もその全部の1/3000万が
作られてるだけだ。政治も最大多数の幸福追求なんだから参加しなくて変わるはずないよ

134: モダンノマド 2017/04/30(日)00:01:41 ID:NjE
>>128
そいつが大きな流れを作る行動をするのは別だよ
先にも行ったが俺がもし世の中を変えたかったらテロにするっていうように
選挙結果に影響を与える行動を起こすことは可能だ(実際に成功するかどうかはともかくなみはやたつだろう)

だがそいつの1票は1票だ
1票そのものは1票の価値しかない
3000万票の価値は持たん

143: モダンノマド 2017/04/30(日)00:05:57 ID:rMu
>>134
そういうのを短絡的って言うんだぞ。というかせっかちすぎるよ。
何のために税金投入してまで20数年間も若いの養うと思う?
そのまともな1票を、1億票作るためなんだぜ。
うまい棒を作る会社が儲かってるのと同じだよ。うまい棒なめんな。

148: モダンノマド 2017/04/30(日)00:09:02 ID:NjE
>>143
冗談だろ

そもそもまともな一票ってなに?
誰がまともを決めるんだ?
選挙で負けたら自分は異常だったと決めるべきとでもいうのか?

この世にまともの基準なんてないよ
まともな世の中もまともな政治もない
誰もまともな基準なんて持ってないからな

154: モダンノマド 2017/04/30(日)00:12:51 ID:rMu
>>148
まともなのは、自分の権利と義務を理解して真面目に向かい合った末に決めた1票だよ。
その結果、どっちが誰が多いかなんてのは結果論。
初めに考えることすら放棄することはまともと呼ぶのなら好きにすりゃいいがな。
お前が自分を人に認めて貰えるようになりたいと思った時、どうすれば認められると思う?
まともになればいい。お前の言う大きな流れがお前を判断するんだ。1vs3000万だから諦めるか?

164: モダンノマド 2017/04/30(日)00:17:12 ID:NjE
>>154
俺は俺が認めてればそれでいい
他人や社会の評価は便利ではあるがないならないでそれなりに生きる
でもそうでない社会こそが自分と一体であると信じられるならまあ否定はせんよ
こんなもん最後はしんじるか信じないかだしな

俺は信じない君は信じる
そこは並行線だ

172: モダンノマド 2017/04/30(日)00:21:48 ID:rMu
>>164
それは結構。多分評価の内容に互いに誤解があると思うがな。
別に君を修正したいなんて思ってないから安心してくれ。
ただ、どう思っていようが君の1票も、どんな評価?されてる人の1票も
全く同じに公平に1票と扱ってくれる政治は有難いもんなんだとだけ言わせてくれろ。

166: モダンノマド 2017/04/30(日)00:17:41 ID:0wM
>>148
>>この世にまともの基準なんてないよ

その通りだと思うよ。
でも億の人間がそれなりに争わずに平和に暮らそうとしたら、
その「基準」を無理やりにでも決めなきゃならんのよ。

で、
「あなたはどんな基準がいいですか?」
って聞いているのに

「俺は知らん」
って言われるとどうしようもなくなっちゃうんだよ。

173: モダンノマド 2017/04/30(日)00:22:11 ID:NjE
>>166
好きにすればいいといっている
俺は文句言うし反抗もするしもしかしたらテロリストになるかもしれんそして当然選挙には行かずとも賛美するかもしれん
それでも俺をのぞいて選挙をすればいい
それは自由だ
結果に文句付けるのも俺の自由だ

俺が選挙にいこうといくまいとね

107: モダンノマド 2017/04/29(土)23:49:55 ID:Gz3
>>1は個人の努力を推してくるけど政治家が法律作るんだぞ
努力しやすい環境を作るのも政治家の仕事だ

111: モダンノマド 2017/04/29(土)23:52:10 ID:dr0
>>107
努力しやすい環境を作る。
でも、国民自身の努力がないと政治って成り立たないの?

110: モダンノマド 2017/04/29(土)23:52:06 ID:xjS
ところで、お前らが投票しないことで
一番喜ぶのは誰か知っている?

114: モダンノマド 2017/04/29(土)23:52:58 ID:gtJ
>>110
集計係のバイト君かな。

118: モダンノマド 2017/04/29(土)23:54:26 ID:xjS
>>114

現役の政治家が一番喜ぶ

120: モダンノマド 2017/04/29(土)23:55:22 ID:gtJ
>>118
別にいいじゃん、喜ばせてやれば。
今どきの日本人は、みんなアベマンセーで、
ようやく政治が落ち着きつつあることだし。

113: モダンノマド 2017/04/29(土)23:52:36 ID:pQq
当たり前だが自分の人生の良し悪しを政治のせいにするのは馬鹿だろ?

意志を持って投票するのは自由だがそもそもそれが自分に影響するとは思ってない
だから誰も責任は負ってないし負えない

121: モダンノマド 2017/04/29(土)23:55:22 ID:IhG
>>113
まてまて。行政も政治も法律にないことは出来ないんだぞ。
幸不幸は個人の主観と努力でしかないが、基本的な生活・福祉・治安・地方行政は
全部お前でない先人の投票と立法で成り立ってんだよ。

122: モダンノマド 2017/04/29(土)23:57:16 ID:pQq
>>121
大きな民意の流れがあったことは否定せんし事実だがそこに個人の投票行動の意味はないってだけ
個人の投票するもしないもその時の大きな流れには逆らえん

129: モダンノマド 2017/04/29(土)23:59:43 ID:IhG
>>122
その大きな流れって何で出来てると考えてる?

136: モダンノマド 2017/04/30(日)00:02:16 ID:NjE
>>129
時と場合による
しかし投票では起こらない

130: モダンノマド 2017/04/29(土)23:59:59 ID:Gz3
>>122
民意を示すのが投票だろう

123: モダンノマド 2017/04/29(土)23:57:24 ID:YJ1
>>121
これ

だから税金の使い道は投票者が多く投票率もいい老人に対して行われる

133: モダンノマド 2017/04/30(日)00:01:14 ID:IAL
最近のとか言いたくはないけど
最近の若い世代は先に考えて答えが解らない事を根拠のない理屈
付けて避けて通ろうとする風潮だよな
とにかく先が見えない予測できない事への恐怖心からこうやって
話しして勝手にこうだと決めてかかるんだよな
先の事なんかお前らが予測してその通りになると思ってんの?
先の世になって後悔しないためにも黙って投票してればいいのよ

137: モダンノマド 2017/04/30(日)00:03:28 ID:rMu
>>133
若い時って大多数そうだったと思うよ。
んなことは何千年もの慣例よ。
ただ、年とりゃ多少物事見えるようになっただけで自分の来た道を蔑んでもなぁ?

141: モダンノマド 2017/04/30(日)00:05:11 ID:0wM
結局、スレタイの答えは

「若者が選挙に行かない理由は、若いから」

なのかもな。


「何でオレと政治が関係あるの?」
なんて事を本気で考えちゃう。

自分と政治が密接に関係していることに気付くのに
長い年月が必要なんだろな。

142: モダンノマド 2017/04/30(日)00:05:55 ID:rn8
>>141
投票すれば頭が良くなるの?
投票すれば大企業に入社できるの?
投票すれば彼女ができるの?
投票すれば結婚ができるの?
投票すれば少子化が解決するの?

145: モダンノマド 2017/04/30(日)00:06:20 ID:5eY
>>142
頭悪そう

146: モダンノマド 2017/04/30(日)00:07:02 ID:rn8
>>145
若者はたいてい頭悪い

150: モダンノマド 2017/04/30(日)00:10:04 ID:0wM
>>142

投票している人は頭がいい人が多いし、
大企業に勤めている人は投票率が高いし、
投票している人は既婚者が多いし、
投票している人は子持ちが多い。


なんでだと思う?

160: モダンノマド 2017/04/30(日)00:15:11 ID:IAL
>>150
いろんな意味で責任感を持ち合わせているから
自分の独りよがりで生きられる立場にはいないから
世の中が良くなれば自分や自分の家族次の世代にも恩恵がある
事を理解できる俯瞰した視野を持っているから

157: モダンノマド 2017/04/30(日)00:14:06 ID:IFF
投票すれば勉強しやすい環境ができるもしれない
投票すれば景気が良くなって大企業に入社しやすくなるかもすれない
投票すれば収入が増えて結婚しやすくなるかもしれない
投票すれば保育環境が整って少子化が改善するかもしれない
彼女は知らね

158: モダンノマド 2017/04/30(日)00:14:50 ID:rn8
>>157
コピペを改変しただけだよね?

161: モダンノマド 2017/04/30(日)00:16:22 ID:IFF
>>158
そうだよ
おまえさんに反論するために

168: モダンノマド 2017/04/30(日)00:19:03 ID:F7s
日本はどうせメリケンの傀儡国家なんだから、
独裁でもそんなに変わらないかもしれないねぇ。

170: モダンノマド 2017/04/30(日)00:20:55 ID:0wM
結局、>>1は日本が独裁国家でもいい、って思ってるの?

175: モダンノマド 2017/04/30(日)00:22:53 ID:rn8
そろそろ眠いからシメにしたいけど
自分の言いたいことはこんな匿名掲示板に書き込みしてないで、
「自分の欠点」を治すことで政治に投票する以上の効果がでてくるのでは?
っていうこと。おやすみ!

181: モダンノマド 2017/04/30(日)00:25:44 ID:0wM
>>175

個人の努力は一番大事だけど、
社会に対する政治の影響力っていうのは巨大だから
個人の努力の一環として政治に興味を持つことをすすめるよ。

意見は合わなかったが、お前と話せて面白かったぜ!
おやすみ!!

180: モダンノマド 2017/04/30(日)00:25:27 ID:IAL
ここに集まってる奴らは
自分の足元と数メートル先しか見ていない奴らばかりってことだ
なんだろうねこの個人的思考は
ネットの影響を酷く受けているように見えるね

187: モダンノマド 2017/04/30(日)00:30:18 ID:rn8
若い人って潔癖なところがあるから
政治家のスキャンダルに対して抵抗感を感じるのかも?

191: モダンノマド 2017/04/30(日)00:31:56 ID:rMu
政治に興味なくても、法的に拘束されれば生活変わるんだよな。
今どうなってて昨日どう変わったか知らないだけで、無い事と一緒になるんだよな。

18歳から35歳以下の徴兵制が次の総選挙の争点になったら、やっきになって反対票入れにいくのかね。
それとも自分と違うとこで好きにやってくれ。って、国籍離脱手続きすんのかな

198: モダンノマド 2017/04/30(日)00:34:27 ID:NjE
>>191
選んだ政治家や政党が無事に選挙切り抜けても自分の意志に反した法律とおしたらそれはそれでないことと一緒だろ

200: モダンノマド 2017/04/30(日)00:36:48 ID:rMu
>>198
無いこと?自分の投票が無かった事になるって意味?
現実社会に具現化したら無いもくそもへったくれもなくなるな。

202: モダンノマド 2017/04/30(日)00:37:39 ID:NjE
>>200
自分の投票意志は反映されないってこと
行ってないのと同じ

206: モダンノマド 2017/04/30(日)00:39:20 ID:rMu
>>202
ああ。そこに無意味性を見出して、投票行動の意義がないってことか?

209: モダンノマド 2017/04/30(日)00:41:34 ID:NjE
>>206
個人としてはね
制度としての選挙性は否定しないけどね

216: モダンノマド 2017/04/30(日)00:45:10 ID:rMu
>>209
大人の論点ずらしと言われればそれまでだし、耳にタコできるくらい聞いたろうが、
世の中の大半は、個人の意見なんて芥子粒だよ。社会生活でそんなのざら。
といって、君の意見を重宝するってことは、俺の意見も重宝されにゃならんよな。
そうなると数の多さで見ようっていう、最大多数の幸福追求のルールだからな。
自分より公の意識って奴が大事だと言いたいのさ。

201: モダンノマド 2017/04/30(日)00:36:59 ID:F7s
投票して当選した政治家に、何度も裏切られ続けてきたからな、国民は。
しかも、周りからは「投票したお前のせいだ」とか言われて。

204: モダンノマド 2017/04/30(日)00:38:25 ID:rMu
>>201
国民代弁しちゃいかんだろw
今でも選挙結果によって生活守られてる人間も多くいるんだから

208: モダンノマド 2017/04/30(日)00:40:12 ID:F7s
>>204
まあ、そういう奴らなら、当然、投票するわな。
逆にそういう形で生活守られてない者から見りゃあねぇ。

211: モダンノマド 2017/04/30(日)00:42:08 ID:rMu
>>208
>>逆にそういう形で生活守られてない者から
ここなんだよな。意見の相違の原点。
先人の投票の結果で、知らず知らず守られてんのに気づいてないんじゃないか
ってのが投票行動に意味あるという側なんじゃないか

215: モダンノマド 2017/04/30(日)00:45:01 ID:NjE
>>211
そもそも守られてる守られてないってなに基準?

220: モダンノマド 2017/04/30(日)00:48:34 ID:rMu
>>215
君が明日怪我しても生活も人権も守られる。
君が被害にあったら、まずは守ってくれるし弁済する制度もある。
君が飲む水、使う電気ガス、通勤通学の電車、道路、交通ルール、その安全。
ここで読み書き出来るだけの知識・能力・・・・・
馬鹿にしてるわけじゃない。羅列してらんないくらい生活守られてるよ。
外国と比較すると、ケッって思われるかもだが、それが分かるよな

229: モダンノマド 2017/04/30(日)00:52:58 ID:NjE
>>220
皆がそれを望む大きな流れがあっただけで正しい選択をしたからそれらがあるわけないでしょ

上でもいったが正しいかどうかなんて結果論なんだし
逆にそれらが揃わなかったら先人は愚かな判断をしたって罵倒する?
しないだろ?
どういう結果だろうと結果は結果だろ?
第2次大戦だって民意が選んだ人たちによって起こってる

235: モダンノマド 2017/04/30(日)00:58:59 ID:0wM
>>229

お前の言う通りだよ。
そして、お前も「民意」の当事者の1人なんだよ。

ただ流れに身を任せて自由は確かにあるけど、
自分の意思で泳ぐくらいの事は出来るのになんでしないの?

っていうのが投票する人達の意見というか感想

238: モダンノマド 2017/04/30(日)01:04:16 ID:NjE
>>235
俺は俺の川を泳いでいる
皆が皆それぞれの川を泳いでいる
川から逃れることはできん
そして皆泳いでいる等しくな
自分の泳ぎが川を変えていると思うか思わないか程度の差だよ
選挙に行くか行かないかに絶対的な差があるわけではない

239: モダンノマド 2017/04/30(日)01:06:40 ID:IAL
>>238
同じ川を泳げよ

242: モダンノマド 2017/04/30(日)01:07:43 ID:NjE
>>239
同じ川かどうかは確かめようがない

241: モダンノマド 2017/04/30(日)01:07:10 ID:rMu
>>238
それは精神世界や思想のことだよな。
川の流れは変わるんよ。水泳の事業でやったろ、皆でぐるぐるして流れるプールにしたろ。
多分、そこで一人だけ反対に回っても変わらんことが無為だってことなんだろうが。

248: モダンノマド 2017/04/30(日)01:09:30 ID:NjE
>>241
そいつ個人の行動としては無意味だろ?

みんなに流れの向きを変えるように呼びかける方が投票という個人行動よりよっぽど効果がある

252: モダンノマド 2017/04/30(日)01:12:37 ID:rMu
>>248
その通り、だから被選挙権っていう権利も我々は先人の流れに従って得たんだよ。
または、ジャーナリストや学者っていう手段もある。誰でも努力次第でなれるぞ。
大きな流れを作らない限りは無意味、ってのはせっかちだっていうのはそういう意味な。
小さな投票ひとつを万票集めるんだから個の力は無意味じゃないよ。
全部、個だからな。君と俺と同じ個だからな。

257: モダンノマド 2017/04/30(日)01:15:35 ID:NjE
>>252
そういう意味での個の力や選挙そのものは否定しない

ただ一方その大きな流れを作った個人の一票は何の流れも作ってない個人の一票と同じってこと
一票には1票の価値しかない以上
個人としては選挙に云っても行かなくてもかわりはない
アピールは別だが

265: モダンノマド 2017/04/30(日)01:19:01 ID:rMu
>>257
うーむ。一人くらいは変わりない。っていうのは現実的にはそうだな。
問題はそう思ってる人が決して一人でないことだな。
君一人意見変わっても確かにこの現象は収まらない。
年取ると、そういう絶望みたいな感じは一回味わった後、自分が一人目にならなきゃ
何も変わらないってとこに思い至るんだよ。

266: モダンノマド 2017/04/30(日)01:20:09 ID:IFF
>>265
実際組織力あると強いよなと思ったけど社民党弱いな

ちなみに俺茨城県南です

274: モダンノマド 2017/04/30(日)01:23:05 ID:rMu
>>266
しゃ、社民はね・・・もうね、涙しか出ないな

278: モダンノマド 2017/04/30(日)01:24:22 ID:0wM
>>266

県南か
オレは県北

277: モダンノマド 2017/04/30(日)01:24:01 ID:NjE
>>265
それは信念だな
信念があるなら投票行動だけで終わらんだろ?
それに投票行動”だけ”に全権委託するのがどれだけ思考停止かもわかるでしょ

俺が気になるのは投票しただけで何かをなした気になってる個々人そのもの
そんなお手軽に世の中が変わるなら苦労しない
投票して裏切られたなんていう人たちなんてそのいい例だね

294: モダンノマド 2017/04/30(日)01:34:25 ID:rMu
>>277
ふむ?もちろん、まずは俺がする。
んで、影響与えられる人とは話すよ。ここでもそうしてたいしな。
でも、仕事やめらんないから、転職はせんよ。善良な一般市民をするよ。
だから、投票しか自分の意見反映出来ないんだよ?俺と同じなのが現実の大多数だからな。

んでもって、最小限の行動が投票。それすらしないならもう政治のこと考えるのやめる。従う羊になる。

ああ、投票したら全部完了なんてこたぁ、思っちゃいないぜ。
ちゃんと自分で勉強もするし、調べるし、本も読むようにしてるし、人の意見も聞く。
んで、意識のある奴には話してみる。
裏切られたって言う奴は、どんな場面でも依存してる奴よ。勝手に信用信頼するな自己責任だ。
と思ってる。

301: モダンノマド 2017/04/30(日)01:37:49 ID:NjE
>>294
政治のことを考えないのが従う羊になることだとは思わんがな

311: モダンノマド 2017/04/30(日)01:42:41 ID:rMu
>>301
羊に意識はないって前提の例えな。
見ない・聞かない・考えない・行動しない。なら、誰かの決めたルールの中で生きるよ。ってことね。

320: モダンノマド 2017/04/30(日)01:46:51 ID:NjE
>>311
ルールが自分にとって不都合がなければ羊で構わないふつごうがあったら獣にもなる
でもまあ俺に不都合があるってことは大多数のおまいらにも不都合があって
おまえらの愚かな選択でおまえらだけ幸福で俺だけ不都合なんてのはないとおまえら(日本国民)をしんじてるよ

326: モダンノマド 2017/04/30(日)01:50:00 ID:rMu
>>320
一部過激だが、例えとしての実行力だとしたら、分からん話ではないな。
本来は権利ってそうやって掴み取ったり改善したりするのが民主主義、というかリベラル?
そういう意味では、現状の日本人タイプでは少ない考えだよな。
ただ、極左とか極右の過激派にいっちゃわないようにしてくれよ。

328: モダンノマド 2017/04/30(日)01:51:13 ID:NjE
>>326
安心してください
ネット弁慶の引きこもりヘタレですよ

246: モダンノマド 2017/04/30(日)01:09:20 ID:0wM
>>238

その川は一本道じゃないぞ
色んなところで分岐したり合流したりするんだ。

確かに、どっちが清流でどっちが濁流か、なんてわからないよ。
ならせめて、自分でどっちに行くか決めたいと思わないか?

251: モダンノマド 2017/04/30(日)01:11:46 ID:NjE
>>246
俺は選挙に行かないという流れを選んでいるにすぎん
もちろん信念でもなんでもないし大きな流れに自分も乗ったら行くこともあるだろう
その時どの流れにいるかは知らんがどの流れにいるのか決めるのは俺だ

258: モダンノマド 2017/04/30(日)01:15:38 ID:0wM
>>251

そこまで言うなら立派な意見だ。
バカにしているんじゃないぞ。

そのかわり、濁流に巻き込まれても
「何で誰もこっちが濁流だって教えてくれなかったんだ!!」

なんて見苦しい事は言うなよ。

263: モダンノマド 2017/04/30(日)01:18:15 ID:NjE
>>258
安心してくれそれはいわん
なんてこった濁流じゃないか
川岸を爆発させてでも流れを変えてやる
と結果を変える方向に力を注ぐから安心してくれ
もちろん選挙ではなく実行力の感じる方向でだが

231: モダンノマド 2017/04/30(日)00:55:01 ID:UBJ
意味が無いと思えば全てのことが意味が無いと言えるし
意味があると思える人間は全てのものから何かを得る
意味がない価値がない無駄だと言ってる奴は一生言ってればいい

233: モダンノマド 2017/04/30(日)00:55:54 ID:a3Q
自身の事で精一杯だから

259: モダンノマド 2017/04/30(日)01:16:31 ID:j73
選挙いかないやつは政治に口出しするな、選挙は国民の義務だからという意見に違和感ある
権利を行使するもしないも自由だろ

268: モダンノマド 2017/04/30(日)01:20:37 ID:0wM
>>259

その意見には同意する。

オレは、せっかく権利があるんだから、
投票しといた方がいいんじゃね?

っていうスタンスなので。

287: モダンノマド 2017/04/30(日)01:29:27 ID:j73
>>268
おれもそれだわ
せっかく権利があるんだから使わな損って感覚

292: モダンノマド 2017/04/30(日)01:32:00 ID:0wM
>>287

ナカーマ

ぶっちゃけて言えば、こんな難しい議論する前に
投票所に行くだけ行ってみればいいのに、って思う。

踊る阿呆に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らにゃ損、損!!

ってね

260: モダンノマド 2017/04/30(日)01:17:11 ID:F7s
政治に口出しする権利を行使するための投票だろ。

264: モダンノマド 2017/04/30(日)01:18:27 ID:j73
>>260
そうだよな

281: モダンノマド 2017/04/30(日)01:26:24 ID:jvM
むしろなんで投票に行くんだよ
義務じゃねぇんだから理由が必要なのは投票する人の方じゃないか

286: モダンノマド 2017/04/30(日)01:28:51 ID:j73
>>281
民主主義の市民社会に生きる者としての意識じゃねえかな
権利を行使できるって高尚なことだと思う

289: モダンノマド 2017/04/30(日)01:30:09 ID:NjE
>>286
それを高尚と驕る意識を批判する

290: モダンノマド 2017/04/30(日)01:31:23 ID:j73
>>289
日本人が血を流して得た権利だから高尚だとは思うよ

298: モダンノマド 2017/04/30(日)01:36:38 ID:NjE
>>290
血を流したことが高尚なら第2次大戦も高尚な戦争だったのか?

それとも負けたから高尚ではないのか?

309: モダンノマド 2017/04/30(日)01:41:54 ID:j73
>>298
第二次世界大戦が高尚とは思わないなあ
なんというか、市民が命懸けで頑張って権利を獲得したってことに高尚を感じるってことかな

313: モダンノマド 2017/04/30(日)01:44:10 ID:NjE
>>309
彼らが勝ち取った選挙という制度は高尚ともいえるし尊重もする

投票を高尚とすると行かない奴をおとしめてる

314: モダンノマド 2017/04/30(日)01:44:53 ID:j73
>>313
投票ってよりは
参政「権」の権利だね

302: モダンノマド 2017/04/30(日)01:38:38 ID:uJd
日本人って自ら血を流して議会制民主主義を獲得したっけ?

306: モダンノマド 2017/04/30(日)01:40:13 ID:rMu
>>302
明治維新で死んでるわな。そのための靖国だわな。

307: モダンノマド 2017/04/30(日)01:41:38 ID:uJd
明治維新が民主革命?

312: モダンノマド 2017/04/30(日)01:43:37 ID:j73
>>307
封建制から議会制に移行したって意味では革命かな

317: モダンノマド 2017/04/30(日)01:46:00 ID:rMu
>>307
革命と言うかどうかは、諸説あったよな。
単なる訳語不足だったという人もいる。

310: モダンノマド 2017/04/30(日)01:42:35 ID:uJd
あと戊辰戦争って確か死者1万くらいだった記憶ある

319: モダンノマド 2017/04/30(日)01:46:50 ID:uJd
そら革命だよ明治維新
政治体制変えたんだから

376: モダンノマド 2017/04/30(日)02:16:34 ID:IAL
なんでこういうスレは伸びるんだ

380: モダンノマド 2017/04/30(日)02:18:32 ID:rMu
>>376
政治信条って生き方と密接だから、言葉が沢山いるし真剣になるからじゃないか
語り合ってもひとつの結論に落ち着くことでもないしな

383: モダンノマド 2017/04/30(日)02:19:12 ID:0wM
>>376

みんな何だかんだ言いながら、
日本の未来を憂いているんだよ。

こういうスレが伸びるのは、
日本もまだ捨てたもんじゃない、っていう証だよ。
スポンサーリンク