1: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:26:54.83 0
科学技術で世界をリードするハイテクな先進国になってると思ったよな
まさかスマホすら満足に作れなくなってるとは思わなかった



スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
2: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:27:59.64 0
ニッポンの未来は世界が羨む

17: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:36:46.14 0
>>2
今思うと呪いの言葉だなそれ

3: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:28:41.83 0
でも家庭用ゲーム機はソニーのプレーステーションが世界の覇権

161: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:38:21.45 0
>>3
でも日本のお家芸デジカメは風前の灯

4: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:28:51.90 0
ある程度は出来てたけどここまでとは思わなかった

5: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:29:32.09 0
9割貧乏化するとは思ってなかった

7: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:31:33.94 0
意味不明
今の憲法をアメリカに押し付けられた段階で脇役の道しか有り得なかったんだよ
国際社会はパワーポリティクスで動いているが現行憲法の制約では
パワーポリティクスに参加できないからね
必然的に脇役を演じるしかなくなる

8: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:32:43.04 0
一億総貧乏化企画に成功したぞ

9: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:33:16.00 0
世界をリードせんでもいいけど、もっと生活に重きを置いたやり方じゃないとだめ
欧米的なやり方じゃ破たんする

11: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:33:35.00 0
ニッチで生き残るしかないわね

13: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:34:08.64 0
世界で売れてるプレステ4は日本人はあんまり買ってない

15: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:35:59.23 0
>>13
据え置きゲーム機に5万も出せない人が多いからね

35: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:43:16.09 0
>>15
いま3万円ぐらいな気がするが

18: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:36:52.65 0
狼では昔から言われてたよ
ゲームと水で世界を制せと
あとはピンポイントでなら世界トップクラスの技術は沢山ある
ただこれをビジネスに換える能力がない

20: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:37:50.22 0
ニッポンの未来は世界が羨まない
うおうおうおうおうおうおいえいえいえいえいえいえ

21: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:37:58.71 0
戦後を駆け抜けた今60代70代80代の人たちが優秀だっただけの国だったな

37: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:44:21.73 0
>>21
どこが優秀だよw
賃金安い国が製造業で成り上がるなんてそこら辺でやってるわ
優秀ならバブルの後に復活させることが出来たけどそいつら貪るだけ貪って面倒を後世に押し付けやがったぞw
何で戦争したのか何で敗戦したのか何で経済成長したのか何で不況に陥ったのかわ何も考えずに生きてきた世代だよ

57: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:57:07.86 0
>>37
バブル後に復活できなかったのはお前らバブル入社組が無能だったからだろ
せいぜい2ちゃん見るスキルぐらいしかないバカどもが一人前に吠えてんなよ

23: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:38:24.70 0
いくら額に汗して働いたって
自分ではない他の誰かがいい思いするだけだし
馬鹿馬鹿しくって

25: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:39:10.58 0
日本人は舶来のものを改造するのは得意なんだけど
一からモノを作ることはできないわけね
だから知財では欧米先進国にかなわず
工業力ではアジアの途上国に追いつかれる

29: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:40:36.47 0
主役になったのはWW2が最初で最期だと思うが

33: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:42:30.08 0
>>29
80年代は主役級だったろ
世界中でジャパンパッシングが起こるくらい

47: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:49:50.78 0
>>33
お前にとっては世界=アメリカなんだねw

30: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:41:16.10 0
つけ払いで発展した国
そのつけを今から払っていく

32: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:42:00.74 0
70.80年代が偶々奇跡だっただけ

34: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:42:45.43 0
放射能まみれの泥船の乗組員

36: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:43:40.68 0
目立つと叩かれるから今くらいが丁度良いんじゃないの

39: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:45:45.12 0
スマホゲームには何十万も課金して据え置き三万は買えないだと…

41: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:46:43.41 0
やる気も起きない国 日本

46: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:49:49.06 0
車が空を飛んでるはずだった

49: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:50:08.44 0
能ある鷹は爪を隠すって言うやん

53: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:53:16.41 0
20年以上も怠けて成長しなかったカスみたいな国だからな
下に見てた国々にも追いつかれてもうダメだろ

54: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:54:41.66 0
>>1
G7の中で ってことか?
2000年以降のノーベル賞受賞数はアメリカに次ぐ2位なんだが

59: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:58:29.15 0
>>54
大村さんとか大隅さんとかね
そこらへんの世代が日本のピーク

56: モダンノマド 2017/04/18(火) 07:55:43.26 0
まーたアホが根拠の無い日本下げすれ立てたのか
ロケットや宇宙技術の開発は順調だし軍事部門もこれから力入れてくし
元から得意な素材部品工作機械などは順調
日本はまだまだ潜在能力は高いよ

67: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:00:51.39 0
家電がこんなどん底まで堕ちるとは
想像してなかった

79: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:05:29.89 0
>>67
洗濯機や冷蔵庫はいずれ人件費の安い国に取られると思ってた
けど別の家電分野でなんか画期的な発明して発展し続けると思ってた
iPhoneみたいなのを日本が発明できると思ってたよ

70: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:01:47.40 0
竹中半兵衛のせい

74: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:04:01.85 0
人から搾取する事を頑張った人だけ

78: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:05:10.70 0
トレンドが読めなかっただけ
アメリカはさっさと時代をよんで
家電パソコンから撤退
IEEE標準化で誰でも買ってきて組み立てればできちゃう時代だから
値段ほどの差をだせない

81: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:07:45.68 0
有機ELはソニーが出すだろ

84: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:10:18.20 0
独占状態だった半導体
あそこからなんで負けるの?いや負けるどころか焼け野原だけど

89: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:12:09.31 0
韓国サムソンがいなければ
ここまで市場がぐちゃぐちゃにならなかった
サムソンを育てたのは東芝
東芝の罪は重い

91: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:12:29.42 0
ロケットや宇宙技術なんか既に中国にも抜き去られてるだろ

95: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:13:27.88 0
>>91
そうなんだよなあ
自前で有人飛行やれるくらいだし
月にも行くらしいね

92: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:12:55.92 0
アジアで一番先に発展して一番先に衰退してるだけ

98: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:14:11.30 0
>>92
なぜ持続可能な発展ができなかったんだと思う?

94: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:13:11.39 0
結局は軍事力
ロシアや中国の三流国がでかい顔してるのは核のおかげ

96: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:13:40.51 0
まあまたパクる側へまわれるから日本復活も近いな

103: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:15:04.83 0
>>96
結局パクってる間しか発展してないね

106: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:15:48.66 0
>>103
中国も同じだろうねえ

110: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:16:45.81 0
>>106
そうかもしれないけど日本人はもっと立派なはず
だった

102: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:14:36.44 0
確かに改良は日本民族の伝統芸だわ

112: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:18:03.41 0
真面目で勤勉なバカだった

113: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:18:21.16 0
個人商店は壊滅して大手の巨大スーパーしか無い
世の中全てがそーゆー感じ

115: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:18:49.88 0
日本人の選民思想が悪い
凄くないのに俺たち凄いと思い込んで怠けてしまった

120: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:20:06.60 0
>>115
アメリカ人にジャパン・アズ・ナンバーワンなんて褒められたらその気になるわな

117: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:19:20.32 0
巨大スーパーもアメリカの通販ショップにつぶされた

119: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:19:36.45 0
エンタメでも韓国に負けたし
もうダメだな

124: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:23:07.88 0
今は生まれた家で将来がほぼ決まっちまうから

127: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:23:45.95 0
>>124
それは他のアジアの方が強いだろ

134: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:26:39.59 0
日本は八百万の神の国

135: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:26:44.01 0
自虐というか俺たちはまだダメだと思えなくなったら弛緩していくだけ

147: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:31:25.36 0
>>135
俺たちはダメだじゃなくて国家そのものを否定してたんだよ
国なんて消えて全員が世界市民になるんだと
教師もマスコミもみんなそんな事を言ってたの
今でも朝日とかそんな事書いてるけど

そりゃそんな国が20年持つわけ無いわ

157: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:37:34.49 0
>>147
時代の方向性としてそれは確実にあったでしょ EUとか
そういう国境がなくなる世界がいつか来るかもと思うことと日本の産業がいまいち活躍できなくなったり
少子高齢化や年金問題の対策ができてなかったのは関係ない話

168: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:43:51.55 0
>>157
全然合ってねえよバカ
ヨーロッパは核武装国と徴兵制の国ばっかで多国籍軍にも参加してたんだから
日本はそれが出来ないからアメリカに敵国認定され特亜にたかられ拉致も放置してた

137: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:27:42.59 0
ドローンは中国のDJIが席巻してるね
なんで日本メーカーはこれがだせなかったのか

138: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:28:29.12 0
原発事故には本当にがっかりした

141: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:29:09.87 0
ドローンの使い道がよくわからん

149: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:31:30.79 0
中曽根 宮沢 竹下 こいつらが日本の3流国入りを決定付けた
それぞれ何したかは勉強してくれ

152: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:34:06.10 0
>>149
小泉竹中の方が酷くない?

167: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:43:46.72 0
>>152
太陽が昇っているうちに太陽が落ちないような努力をしなかった罪にくらべりゃクソみたいなもん
一度落ちた太陽を又昇らせるのは相当難しい

174: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:49:58.57 0
アジアにたかられアメリカに敵視されてたから産業が衰退し少子高齢化したのか?
核持ってたら日本は衰退することなかったのか?

176: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:53:23.66 0
>>174
それ全部繋がってるよ
そこ分からないと日本の問題は分からんだろうね

177: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:53:35.97 0
>>174
核心はそこ
軍事力と経済力はお互いを補強する

175: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:50:03.23 0
本当の癌は自主防衛を断って日本をアメリカの保護国にした吉田茂
入り口を間違ってるから後の世代じゃ手の打ちようが無かった

178: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:55:29.43 0
なんの生産性もない派遣会社が儲かるようなしステムにしたらそりゃこうなるだろ

179: モダンノマド 2017/04/18(火) 08:55:30.53 0
日本は世界で10本の指に入るほど防衛費かけてますがそれは

スポンサーリンク