1: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:21:01.32 0
三宮、ハーバーランド、ポーアイ、六アイ、南京町、旧居留地、北野、ハーブ園、有馬、須磨、御影、六甲山、神戸空港、神戸港、洋菓子洋食

一つの市内でここまでスポットがあるなんて恵まれすぎだわ、港町でおしゃれだし住んでる奴がメチャクチャ羨ましい!


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
2: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:21:59.93 0
神戸に生まれたかった

3: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:24:02.11 0
外から見るとすごいように見えるんだろな

4: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:24:07.52 0
横浜市「はぁ?」

5: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:24:28.04 0
すぐ山だよな

6: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:24:41.54 0
京都で学び
大阪で稼ぎ
神戸で遊ぶ

8: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:24:58.78 0
東南海地震てのは大丈夫なの神戸って?

9: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:25:50.17 0
阪神大震災が起きなければ

11: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:26:58.44 0
でも兵庫県って凄いよな・・・標準時子午線で日本の時を支配してるし?
世界最長のつり橋、明石海峡大橋が架かる淡路島というリゾート地もある。?
有馬・城崎・湯村など温泉地も当然完備だな。?
日本中の高校球児も甲子園、つまり兵庫に憧れてるわけだ。?
言うまでもなく、阪神タイガースも人気抜群の球団だ。?
ちなみに日本のゴルフの歴史は六甲から始まったんだぜ。?
出石ソバ、明石焼、かつめし、姫路おでんなど「旨い」名物も豊富。?
明石蛸、明石鯛と海産物も全国クラス。日本酒発祥の地も西宮。?
歴史的には赤穂浪士も兵庫だし、明石城の城下の町割りは宮本武蔵だもんな。?
地理的にも日本海と太平洋の両方に接しているのは本州両端以外では兵庫だけだし?
日本のへそも兵庫にある。まさに日本の中心部というわけだ。?
さらにオシャレな町、神戸に行けば最新ファッションとイノシシが見られるし、?
震災からの復興も住民パワーで驚異的なスピードだった。?
実は1990年代までは神戸港って世界最大の貿易港だったんだよな。?
姫路城は国宝・重要文化財にして世界遺産、美しすぎるし?
「100万ドルの夜景」の由来も神戸。新旧すべてが美しい兵庫さすが兵庫。?
そしてサブカルも邪険にせず西宮はハルヒの聖地としてオタ層もフォロー。?
おっと他にも攻殻機動隊やよつばと、アドルフに告ぐも兵庫が舞台だな。?
もっとも兵庫県はマンガの神・手塚治虫や横山光輝の出身地でもあるし?
宝塚歌劇団がある宝塚が兵庫なので芸術方面が発達してて当然だが。?
豊岡なんて雨が降ったら洪水は発生するわ、晴れたら40度近く行くわの異次元だし?
市外局番06の尼崎をスパイとして大阪に送り込んで領土拡大も狙ってるし。?
で日本最高偏差値・東大合格率全国一位を誇る灘中・高校も兵庫。?
全ての和牛は但馬牛がベースになってるし、?
ドラゴンクエストやジャンプ放送局の堀井雄二も兵庫(淡路)出身

12: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:27:11.41 0
六アイとポーアイはビックリするくらい荒んでるよ

17: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:30:47.68 0
>>12 六アイは、一時期、よく通ったけど、荒れてるというイメージはない。
荒れるというのは活気がある街の表現で、そんな活気はない。
計画通り行かなかったのはよく分かる。

13: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:27:18.85 0
まあ関西では圧倒的No.1

14: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:27:55.28 0
一番の大物はネプチューンの名倉

15: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:28:54.40 0
渡哲也だろ

16: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:28:58.76 0
人口減ってんでしょ?

18: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:30:52.22 0
一番栄えてるのが三宮ってのがな…
初めて降りたとき大宮の駅前かと思ったし

19: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:30:55.80 0
神奈川という上位互換がいるせいで悲惨な目に遭ってる印象

20: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:31:08.76 0
小田ちゃんが住んでみたい街神戸

21: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:31:25.10 0
ポートアイランドて出来た頃は最先端なイメージだったが
もうだいぶ老朽化していろいろボロボロになってきてるよな
お台場もそんな風になりつつある
土地まで含めて完全に人工で創った街はそんなに長持ちしない気がする

22: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:31:29.42 0
海から山まで近すぎねえか

23: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:32:06.57 0
土地がないからな

24: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:32:49.86 0
よく言えばコンパクトにまとまってて住みやすいんだろうが
関東人の目から見れば色々と中途半端で地味だよな

25: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:34:36.62 0
関西語の時点でありえない

26: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:35:23.86 0
三宮と空港だけでよくね

27: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:36:05.86 0
三宮-神戸間に集中してるから便利っちゃ便利
後は大阪行けばいいし

28: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:36:16.44 0
灘高校

29: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:36:24.83 0
凋落が酷い
神戸は取り残されてるが阪神間や明石姫路の播磨も再開発で様変わりした
特に西宮と姫路の駅前は相当発展したな

30: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:38:24.28 0
六甲全山縦走は一大イベントだわな
とにかく景色がすばらしい
夜景がきれい

31: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:39:39.97 0
大阪←変なやつ多そうコテコテで生きづらそう
京都←陰険で余所者に厳しそうなイメージがあるので嫌

消去法で神戸に落ち着くんだよなぁ

135: モダンノマド 2017/03/26(日) 21:27:10.37 0
>>31
これ

32: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:41:15.78 0
神戸にオシャレなイメージ持ってた関東人だけど実際に三宮行ってみてガッカリ
全てが小規模に色々あるのは便利だけど東京に住んでる人間にはなんの刺激もないよ

34: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:43:58.84 0
実際三宮ってゴミゴミした小汚い街なんだよな
梅田とかは綺麗になったんだけどな

35: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:45:18.08 0
神戸って関東だと横浜どころか千葉レベルでしょ

37: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:45:36.80 0
摩耶観光ホテルって所がオシャレだよね

38: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:46:03.14 0
さすがに千葉よりは都会だな

41: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:48:02.71 0
>>38
千葉駅に最後に行ったの10年前とかだけど千葉のほうが栄えてると思うわ
でも観光地的なまとまりでは三宮のほうが上かな

39: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:46:58.83 0
ガード下のゴミゴミした雰囲気は嫌いじゃない

40: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:46:58.97 0
確かに初めて三ノ宮駅からでた瞬間に「あ、ここヤバいとこや」って直感した

42: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:49:10.86 0
千葉は東京の一部だし競べるのがアホ

43: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:50:02.02 O
神戸駅とかこないだ行ったら何もないし

44: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:50:25.80 0
神戸てイメージだけ
金持ってるのは芦屋に住むしこれからは西宮の方が良い

45: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:50:31.59 0
神奈川と神戸って県と市を比べるのか

46: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:50:51.81 0
三宮は今年再開発が始まったから10年ぐらいしたら一変する
でも三宮元町周辺以外は衰退するだろうな

47: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:51:47.33 0
神戸の衰退は震災以前から始まってるからね

48: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:52:52.99 0
本来は新開地福原周辺が神戸の中心だった
新開地や福原なんかお洒落でもなんでもないややこしい街

49: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:52:54.84 0
神戸市の人口って福岡市に抜かれたよね

51: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:53:43.06 0
横浜=神戸
川崎=尼崎

ドロー

52: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:54:02.42 0
側溝に人が入ってるんだっけ

53: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:54:10.78 0
西宮良くなって来てるな
阪神沿線ですら良くなってる

54: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:55:11.76 0
神戸はもう人口的には発展の余地がないからな
福岡はまだ土地がだいぶ余ってるし九州他県からの流入度が強い

84: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:09:24.30 0
>>54 福岡と神戸は、性格が違う街。
神戸は、港と元先進的工業地帯。(やくざは港があるから存在、在日は戦前から経済発展で、労働力不足していた証拠)
福岡は、商業とサービス業しかない街。
神戸と比較するなら、北九州だと思う。

55: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:55:12.56 0
横浜は上流階級と下層民の住み分けが綺麗にできてるけど神戸はごった混ぜやからな
まあそのへんが魅力のひとつではあるが

56: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:55:44.20 0
新大阪=上野
大阪=東京
尼崎=品川
芦屋=川崎
三ノ宮=横浜
元町・神戸=桜木町・関内・石川町
明石=大船
加古川=平塚
姫路=小田原

57: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:56:27.74 0
上沢駅について語ろうぜ

58: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:56:30.89 0
関学は神戸じゃないが関学の没落で神戸から京都大阪に出るのが増えた
神戸から京都に通うのは結構しんどいんだよね

62: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:58:10.04 0
>>58
京都の方が大学は強いし
神戸大以外なら京都の方が良いよね

59: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:56:33.77 0
健康保険料が日本一高い

60: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:57:21.54 0
神戸なんて元より都でもなんでもない

61: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:57:46.55 0
住んでるから言うけど西宮はただの住宅街で何もないだろw

63: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:58:38.48 0
神戸のやつは変な選民思想があるのが多くてめんどくさい
何故か大阪の人間まで見下している

64: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:59:04.58 0
芦屋平均所得600万円
川崎平均所得385万円

65: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:59:54.61 0
神戸は日本有数のファッションショーがある

66: モダンノマド 2017/03/26(日) 19:59:57.43 0
芦屋が川崎の時点で

68: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:01:24.02 0
神戸平均所得356万円
西宮平均所得420万円

69: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:01:42.36 0
関西っていう時点でないわ

70: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:01:49.09 0
観光需要も京都のほうが圧倒的に強いな
周りでも京都に旅行に行くってのは良く聞くが神戸に行くってのは聞いたことが無い

71: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:01:56.54 0
川崎いまいち知らんけど芦屋はただの住宅街やぞ

72: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:02:36.04 0
神戸港は日本経済を支える貿易港持ち

73: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:02:49.20 0
尼崎が川崎だな
芦屋に相当するのは武蔵野市(吉祥寺)ぐらいか
芦屋はつまんないところだよ

115: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:41:04.22 0
>>73
マツコが芦屋に例えられる関東の地域はないとテレビで言ってた
芦屋ほど高級感のあるところは関東では皆無で嘆いていたね

74: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:02:50.02 0
川崎市も川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺と新百合ヶ丘駅周辺とでだいぶ違う

75: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:03:38.81 0
空港行政のごたごたを見ても分かるが近視眼的なアホが多い気がする

76: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:03:59.49 0
神戸牛

77: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:04:11.18 0
三田に住みたい

78: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:04:29.96 0
神戸なんて貧乏人の宝庫なのに何大阪見下してんだ

79: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:04:46.43 0
自らのブランド価値を過剰に評価してあぐらをかいてたら
いつのまにか衰退してて慌てて対策始めたがもう時既に遅しっていう感じの街

80: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:07:03.77 0
西宮周辺って阪神の選手がゴロゴロ住んでるだろうし
それで底上げだれてんだろうな

81: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:07:04.33 0
横浜中華街と比べると神戸南京町なんて長崎新地中華街と同じぐらいの規模だよ

82: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:08:21.80 0
神戸ははやく三宮再開発しろよ

83: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:08:51.26 0
普通に芦屋とか西宮なんて外車多い

86: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:10:02.32 0
>>83
阪神の船主が乗ってんだろ
あいつら億万長者だから東京でも大富豪だろ

95: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:13:09.63 0
>>86
西宮はヨットハーバーあるじゃん

85: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:10:00.73 0
尼崎って実質大阪じゃん

87: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:10:28.00 0
牧場もスキー場も温泉もある

88: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:10:28.95 0
震災前までは神戸港が日本最大の貿易港だったからね

89: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:10:50.84 0
神戸市はまともな私大がないと思ったが大阪市ですらないよな
それでも甲南がトップ私大とか少し物足りない

90: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:11:45.65 0
三宮は商店街レベルだからな

91: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:11:59.34 0
神戸大ってもう広島大学以下なんだろ

92: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:12:20.96 0
ターザン山下

93: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:12:30.28 0
灘高校って日本で一番偏差値の高い高校じゃなかっけ?
あと東大進学の割合も日本一だったような

94: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:12:51.10 0
高等教育施設の充実は都市規模の維持に重要だよな
関西の優秀な頭脳は大抵関東の大学に行ってしまうからな

96: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:13:13.07 0
甲南ってお坊ちゃんが行くイメージだったけどもうそうでもないのか

97: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:15:22.04 0
大阪関西が元気だった昔は同志社関学に西日本の優秀なのが集まった
今は関西の人間ですら東京に進学するのが多いからな

98: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:17:09.91 0
西日本の田舎人の東京への距離感が昔と比べてだいぶ縮まっている
昔は東京行きたいが遠いから関西にするっていう奴が結構いた

100: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:17:28.56 0
大震災を言い訳にしてるけど
関西はもう全体的に減ってて関東に増えてるからな
大阪ですら今後危うい

101: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:17:35.87 0
甲南は昔は育ちのいい坊っちゃんって感じだが今は金持ちのDQNな感じ

102: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:17:39.01 0
関西なんぞ国公立志向だから
私立上位はええとこのボンが行くとこという認識

103: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:19:53.30 0
明石海峡大橋も明石じゃなくて垂水だよ

104: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:20:33.75 0
ダイエーが落ちぶれなかったら流通科学は甲南と並び関西の中堅だったのに

105: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:23:00.56 0
兵庫出身の女優は多いが神戸市となるとトダエリカと藤原ノリカくらいになる

106: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:25:17.23 0
いま女子アナNo.1のウガキアナも神戸出身

107: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:26:23.44 0
仕事場の明石出身の子が好きなんだけど
休みに度々帰ってるみたいだから地元に彼氏いるんだろうな

108: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:26:58.63 0
方言は~しとう

109: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:28:48.95 0
住むには西宮が一番いいぞ
あと意外と尼崎もいい

110: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:29:50.40 0
北川が神戸で藤原は西宮

111: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:30:40.44 0
芦屋の駅で降りるテニスラケット持ったお姉さんがね

112: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:31:29.82 0
岡山や広島に近いから方言も中国弁に近いのか

113: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:35:25.14 0
姫路が本来は山陽道で中国地方だからな
神戸は姫路の人間が結構多いので多少の影響はあるかも

116: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:41:26.40 0
市庁舎前のちょっと大きい程度の公園のことを遊園地と呼び 
三宮前の僅かな空き地を公園と呼び
歩いて5分で終わる中華街

スケールの小ささを粉飾ネーミングで大げさに装って背伸びしてるだけの虚飾の田舎
それが神戸

119: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:45:11.47 0
>>116
神戸の南京町行ったけど横浜の中華街に比べたらちっちゃすぎてワロタw

117: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:41:53.16 0
神戸の人間はもともと家督をつげない次男三男が新天地を求めてきた新しい土地だからな
適当に楽しかったらええやん!って感覚

121: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:47:27.04 0
芦屋はちょっと異質だもんな

123: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:48:27.28 0
芦屋でも六麓荘だけだろ

124: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:50:48.41 0
神戸の美味しい中華料理屋は南京町じゃなくて三宮に集中してたりするんじゃ?

126: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:53:55.80 0
センター街って大須より田舎じゃね
神戸はオシャレってイメージつけすぎだろ

127: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:56:09.80 0
神戸はイメージだけ
実際に行ってがっかり都市1位だわ

128: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:56:23.69 0
よく行ってたけど東京と比べたらショボ過ぎる
イメージだけ

129: モダンノマド 2017/03/26(日) 20:57:08.15 0
イメージ戦略に金使いすぎて肝心の中身が伴ってない典型

130: モダンノマド 2017/03/26(日) 21:07:39.24 0
>>1
現実を見ろよ
なぜ政令指定都市の中でも神戸市が断トツに人口減少しているのか?
神戸市の現実を知ってしまうと魅力がないからである

131: モダンノマド 2017/03/26(日) 21:09:54.93 O
兵庫県民ですが
神戸は全体が薄汚れた汚い街という印象しかありません

133: モダンノマド 2017/03/26(日) 21:19:48.32 0
神戸は行く街というより住む街
京都は真逆

134: モダンノマド 2017/03/26(日) 21:23:42.88 0
京都に住みたいけどな
毎日毎日神社に行きたい
金もかかんないし楽しそう

スポンサーリンク