1: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:40:58.08 0
ネットやめろ



スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

4: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:42:40.76 0
読書と思索のお時間が必要

12: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:45:47.90 0
戦争と平和とかアンナカレーニナあたりの超願ロシア文学なんかは中学生でもないと時間がなくて読めない
おもしろいともつまらないとも判断でないうちじゃないと読めなかったと思う

44: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:15:24.15 0
>>12
アンナカレーニナは普通に年末に読んだぞ
大抵の長編は1日2-3時間の集中力があれば2週間で読み通せる

14: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:46:28.31 0
何事においても遅すぎることはないから大人でも読むべきだと思う

15: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:46:53.69 0
読書してる間に勝ち組になるチャンスを逃すよ

16: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:46:57.21 0
大学生のうちにいくらでも読める
悪霊白痴カラマーゾフ罪と罰などなど

19: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:47:47.05 0
アンナ・カレーニナなんてただの娯楽小説だよ
19世紀の暇でやることがなかったロシア人が読んでただけ
今ならNetflixでアメドラ見てるのと変わらない

20: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:49:07.78 0
108円より高い本は買わない

23: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:50:09.34 0
アンナカレーニナ大好きだけど娯楽小説ってのは間違いないわ
ただ面白いだけで後はロシアの貴族と近代化について詳しくなるくらい

24: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:53:25.65 0
20年くらい前から今でいうラノベばっか読んで
空想ばかりして友達も恋人も無くバイト転々と悲惨な人生

本なんか読まず現実を生きろ

25: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:53:51.47 0
僕みたいな知的エリートだと読書は完全に娯楽で読書以外に論文や研究所を読むよ

26: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:55:30.16 0
読書を役に立つとか勝ち組になれるなんていうと>>25みたいな意見が暴れるいつもの流れ
立て直せ

27: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:56:15.94 0
アニメの原作文庫本読んでるだけの奴が偉そうに説いてくるから困る
ゲハか嫌儲け見てた方が人間の奥底が見えてくるよ

28: モダンノマド 2017/03/01(水) 23:57:46.84 0
漠然と読んでるだけの人って
自分で本を選んでるからより一層視野が狭まって
自分の思考の偏りに気付けない怖さがある

30: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:03:13.12 0
織田奈那も米さんも読書家だしな
間違いない

34: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:10:27.86 0
>>30
いきなりその名前が出てきてワロタ

31: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:05:45.22 0
読書=小説と思ってる奴が一定数いて引くときあるわ

33: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:10:13.66 0
タイトルだけの釣り新書はAUTO

35: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:11:15.24 0
kindle unlimitedと図書館で古い本も新しい本も大体網羅できる
正直読むのが追い付かない

48: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:24:35.69 0
ホリエモンは書評だけ読んで要点だけ抑えるようにしてるとかなんとか

52: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:26:57.87 0
19世紀のロシア文学読んで勝ち組になれると思ってる奴がいるのが信じられない

53: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:27:56.85 0
アンナ・カレーニナが娯楽かどうかは読み手次第であって
一見恋愛(アンナ)と成長(リョービン)ドラマでありつつも
これほどの人間社会の真理が詰まった小説もないなと思う

54: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:28:40.41 0
西洋哲学が一番役立ったな
部下が増えれば増えるほど哲学的問いにぶつかるんだよね
その度に読んでた

56: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:31:19.10 0
>>54
へえ~例えば誰?

60: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:34:00.75 0
>>56
なんと言ってもマキュアベリだね
意外かと思うけどJJルソーもマネジメントに役立つかと

58: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:32:39.28 0
2chはドストエフスキーやトルストイがブランド化して名前出したがる人がいる
ロシアでもブルガーコフやソルジェニーツィンとか20世紀の作家読んだ方がいいと思うが

61: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:34:25.74 0
そうかな?20世紀文学は芸術のための芸術になりすぎだから結局古典に回帰するんだよ

66: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:37:43.03 0
>>61
芸術のための芸術って思想が現れたのは19世紀ですが

67: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:39:20.12 0
>>66
だから「なりすぎ」って書いてるだろ
いちいち部分を使って突っかかってくるなよ

62: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:34:36.33 0
読書だけが高尚だって認識が貧困な文化的経験を晒してる
別に音楽聞いたり絵画見たりするのと変わらねえだろ

63: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:36:01.10 0
>>62
だけが高尚というのは君以外誰も言ってなくね

64: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:36:07.55 0
フーコーあたりかと思ったがw

65: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:37:21.89 0
ウィトゲンシュタインは自分なりに役に立ったぞ
2chみたいな文字だけのやり取りする場では特に

68: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:39:32.48 0
議論で役立つのは野矢茂樹

69: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:39:38.13 0
マキャベリの軍事力についての言及とか孫氏のパクりだろ

70: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:40:03.80 0
科哲読む人いる?

71: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:42:24.73 0
最近科学哲学系の文献読み出してその威力を感じてる
戸田山伊勢田あたり

72: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:43:26.20 0
>>71
うおーw日本の科哲はとりあえずその二人だね

77: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:46:02.63 0
>>72
割と幅広くいろんな分野学んできた方だけど
率直に言って科哲が一番役立つと感じたわ
あと伊勢田の哲学思考トレーニングとかヤバイね

73: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:43:36.09 0
ロールズ読んでる奴いないのかな

74: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:43:47.70 0
ギンズブルグやフェーヴルあたりは読んでおきたいよな

81: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:49:28.79 0
>>74
アナールか
まあブローデルの地中海とかが定番なのかな

82: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:51:48.20 0
中二病が有名な固有名詞出して気持ちよくなってるスレだな
アナールかwwww

84: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:52:04.23 0
New York TimesとかWall Street Journalとか
トランプ政権になって売上を伸ばしてるらしいね

88: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:54:02.02 0
哲学に絞ろう歴史でもいいけど

90: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:55:14.74 0
読書と所得の因果関係について議論するスレかと思ってたわ
それにしてもドクショとショトクって似てるな

92: モダンノマド 2017/03/02(木) 00:57:28.74 0
>>90

本当はそういう意図なのに
所得の話が怖いバカが必死になってるスレ

99: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:00:55.05 0
読書の趣味による賃金だと
SF好きとかオカルト好きは低賃金の予感

105: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:03:35.19 0
>>99
アカデミアにいる人たちはSF好き多い印象
印象だけどなw

101: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:01:58.76 0
カテツは昔興味があったけどそのまま放置してた分野だな
なんか読んでみるか

104: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:03:11.14 0
メンヘラ無職のゴミがフーコー援用して
「精神医学がー」とかな

107: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:03:59.63 0
>>104
岬ちゃんの悪口はそこまで

106: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:03:39.59 0
社会のエリートはとんでもない冊数読んでるよ
速読で一日4,5冊とか

109: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:06:13.47 0
意味がないことはない
用語や概念を知らなければ認識/思考の枠も狭いままだから
まあそれが万能とは言わんけどな

110: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:06:17.40 0

165: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:35:31.11 0
>>110これヤバイよ国策で読書推進しような

111: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:06:22.17 0
結局読書コンプ人間による価値の引き下げが始まったか
ほんと劣等感から脱出しないと底辺のままだから読書に励めよ

112: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:08:02.12 0
読者量と人の心をつかむ腕前とは無関係なのは分かった

114: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:09:03.34 0
>>112
君自身がある意味証明したじゃないか

136: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:17:11.21 0
>>112
だな

113: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:08:17.66 0
高一のとき図書室で150冊借りて
高二で読む本が分からなくなって目つぶって選んで借りてたら
司書のおばさんが私が選んであげると選らんでもらってたけど今考えると結構片寄ってた
中高一貫の図書室自体は日本で一番の蔵書が多くて司書が二人雇われてたから環境は良かった

116: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:09:44.72 0
>>113
結果年収300万
罪なものだな

121: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:12:37.40 0
>>116
830万 36独身ハロヲタ舞美推しです

124: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:13:42.10 0
>>121
はやく結婚しろ

128: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:14:44.26 0
>>124
舞美が卒業したら舞美と結婚する

118: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:10:17.57 0
>>113
そんな君も今はウルファーw

132: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:15:36.77 0
大学の研究って精神的にきつかったな
いかに自分が無能でちっぽけなことしかなしえないかが嫌という程わかった

150: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:25:19.96 0
>>132
わかる

138: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:17:40.71 0
中学のときに国語資料集にのってたやつとりあえず全部読んだけど結構いい感じの土台になっているかとは思う

139: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:18:44.53 0
>>138
懐風藻も読んだ?

152: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:25:59.20 0
相関関係と因果関係の違いって分かる?

161: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:31:31.57 0
勝ち組はみんな読書家
読書家はみんな勝ち組
前者の方が正の相関が出やすいのは当然だからなぁ

163: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:34:46.51 0
>>161
どちらが原因かの話だったのに、相関の話にすり替えたいのか

177: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:45:03.91 0
>>163
他の変数が膨大すぎて因果関係の把握は無理でしょ

187: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:58:00.84 0
>>177
「勝ち組になる知的な人は本もやはり好き」ってだけで
「本を読むと知識がついて勝ち組になれる」ってことはない
という可能性を少なからず考えられる

189: モダンノマド 2017/03/02(木) 01:59:45.75 0
>>187
ちなみに「」で書いた両方のケースにおいて
勝ち組と読書好きには相関関係がある

206: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:13:16.49 0
>>189
うん
だから相関関係までだね

221: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:33:08.03 0
話題の本について全否定しなかったのは自分の興味と重なるものは読んでるから
ただ◯◯賞受賞とかビジネスパーソンが何ちゃらとかベストセラーとかは
手にとってみても読みたいとは思わないんだよね
実際書店にはよく行くから現物を見て判断してるよ

227: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:42:02.34 0
>>221の一例を挙げるとビジネスパーソン向けのベストセラーに「失敗の科学」という本があった
あんまりハズレがない分野だから試しに読んだら結構良かった
失敗ものは日本でも実例を挙げて書いてるからいいけど
この本は翻訳もので海外の事例を詳しく紹介してたから参考になった

逆にまず買わない本はタイトルに「脳」が入ってるもの
よほどきちんとした研究者が書いたものでない限り時間の無駄

230: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:50:20.49 0
>>227
後半の選び方は迷信的だね

232: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:56:06.88 0
>>230
まあ多少は読んだんだけどもういいやとなった
本屋で並んでるのをみてもタイトルや帯の宣伝でゲンナリしてしまう

228: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:45:03.14 0
あれなんだよな~amazonレビューが単なるノイズと化してて
新聞の書評はどこまで言っても宣伝だし
次にどの本を読むかを決めるためのメタ情報の入手先に困るな

229: モダンノマド 2017/03/02(木) 02:46:46.60 0
>>228
そうそう
だからネットで買ってる人は何を参考にしてるのか知りたいわ
タイトルとか著者名だけで買う気がしないもの

235: モダンノマド 2017/03/02(木) 03:03:17.92 0
amazonレビューでマーケットプレイスの業者の評価してるバカどうにかしろよ

241: モダンノマド 2017/03/02(木) 03:47:48.52 0
>>235
わかる
あんなんでも平均星下がるから鬱陶しいわ

スポンサーリンク