1: モダンノマド 2017/02/28(火)23:50:21 ID:5t8
一定の地域ごとに共有宅配ボックスみたいなの作って、注文時に住所の代わりに宅配ボックスの地域を入力する
運送業者はそこに荷物を放り込んで、客側は配達番号と任意の暗証番号を入れて受け取り
荷物にICチップか何か付けといて、配達番号が入力されたら機械が目当ての荷物を探し出す
受け取りに数百円くらい掛かるようにしておいて、運用費はそれで賄う
運送業者は不在とかも無く一箇所に纏めて配達できるので効率的だし、客側も24時間受け取れる
コンビニ受取と違って機械なので受け渡しも早い
初期の導入費用は大手通販会社や運送会社の共同出資で


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

2: モダンノマド 2017/02/28(火)23:50:47 ID:IBh
長い

3: モダンノマド 2017/02/28(火)23:52:42 ID:DIM
手間がかかる方式なのは理解できた

4: モダンノマド 2017/02/28(火)23:53:26 ID:5t8
>>3
一度システム化してしまえば今より効率的だと思うぞ

5: モダンノマド 2017/02/28(火)23:53:54 ID:Kag
コンビニでいい

6: モダンノマド 2017/02/28(火)23:54:19 ID:5t8
>>5
そうなるとコンビニにしわ寄せが行くだけじゃん?

15: モダンノマド 2017/02/28(火)23:56:37 ID:Kag
>>6
ええやん別に

コンビニなんて町の総合窓口やろ

23: モダンノマド 2017/03/01(水)00:00:46 ID:O3j
>>15
コンビニ受け取りが増えたら数年後に今度は「アマゾンでコンビニがパンク!」ってニュースになるだけじゃん?

27: モダンノマド 2017/03/01(水)00:05:44 ID:Q4j
>>23
コンビニパンクするレベルならアマゾンがコンビニに専用窓口設置するやろ

7: モダンノマド 2017/02/28(火)23:54:34 ID:2V5
楽天とかならすでにあるよ

9: モダンノマド 2017/02/28(火)23:54:57 ID:5t8
>>7
マジで?

16: モダンノマド 2017/02/28(火)23:56:49 ID:2V5
>>9
あるけど
外で受け取るめんどくさいし
自分が取りに行くまで箱に放置されてる不安感あるし
でそんな人気ないっぽい

23: モダンノマド 2017/03/01(水)00:00:46 ID:O3j
>>16
そうなのか
一つの箱に一つ入れるんじゃなく、通販会社の倉庫みたいに纏めて置いといて機械が探し出す方式なら、置き場さえ厳重にしとけばその不安は解消されると思ったんだがなあ

8: モダンノマド 2017/02/28(火)23:54:46 ID:IBh
苦痛に耐えながら読んだけど
家まで来てくれるって最大のメリットをなくしてどうすんだ
中学生かな?

13: モダンノマド 2017/02/28(火)23:56:20 ID:5t8
>>8
通勤途中に受け取ればいいじゃん
それに、家まで来て欲しい人は従来通りにすればいい
俺なんかは仕事柄配達時間に家にいられないから、この方式でなんの問題もない

10: モダンノマド 2017/02/28(火)23:55:13 ID:tjS
そしたら今度は配達員の職が奪われる!ということで労組が反対運動を起こす

18: モダンノマド 2017/02/28(火)23:57:37 ID:5t8
>>10
運送業者が大変って言うから負担を減らせないかと考えたのに...

24: モダンノマド 2017/03/01(水)00:00:58 ID:3j5
>>18
アマゾン「困るのは利用者ですよ良いのですか」(まぁ、倉庫はロボットがやれるけど配達は知らない)

11: モダンノマド 2017/02/28(火)23:55:13 ID:Hqg
そんなロッカーあった気がする。
受け取りだけの専用ロッカーみたいなの。

17: モダンノマド 2017/02/28(火)23:57:28 ID:Kag
>>11
ヤマトがCMしてるな

18: モダンノマド 2017/02/28(火)23:57:37 ID:5t8
>>11
マジか

12: モダンノマド 2017/02/28(火)23:55:37 ID:9Se
アマゾン「ですが弊社の売りが困るので」(おめぇーらの要望を答えただけだろうが)

18: モダンノマド 2017/02/28(火)23:57:37 ID:5t8
>>12
ええ...

14: モダンノマド 2017/02/28(火)23:56:33 ID:Hqg
そういう意味ではコンビニ受け取りってすごいよな。
セブンイレブンに得あるんやろか?

21: モダンノマド 2017/03/01(水)00:00:13 ID:Q4j
>>14
なけりゃやらんやろ

23: モダンノマド 2017/03/01(水)00:00:46 ID:O3j
>>14
それな

77: モダンノマド 2017/03/01(水)01:04:14 ID:iLR
>>14
セブンがおいてくれるのはセブンネットで購入したときだけだと思うけど。
アマゾンのはローソンとかあといくつかだよね

19: モダンノマド 2017/02/28(火)23:58:08 ID:2V5
自動運転で来てくれんのが理想じゃね

20: モダンノマド 2017/02/28(火)23:59:09 ID:IBh
高卒ってほんとバカ

22: モダンノマド 2017/03/01(水)00:00:38 ID:f53
ちな俺一時期ヤマトでバイトしてたけど
そんなことしたら集配所パンクするってレベルじゃねえわ
それならさっさと配達した方が安上がりだっつーの

25: モダンノマド 2017/03/01(水)00:03:27 ID:Ejl
配達員増やせばいいんじゃねーの?

28: モダンノマド 2017/03/01(水)00:07:17 ID:3j5
>>25
宅配業者「値上げしても文句言うなよ」

29: モダンノマド 2017/03/01(水)00:09:25 ID:Ejl
>>28
それはしゃーない

32: モダンノマド 2017/03/01(水)00:11:47 ID:3j5
>>29
世間「それならスーパーが安いから買う始めた」

26: モダンノマド 2017/03/01(水)00:03:38 ID:3j5
アマゾン(つうか配達会社が悪いじゃん弊社のせいにされてもな)

30: モダンノマド 2017/03/01(水)00:10:15 ID:MnB
まじかよAmazonプライム抜けます

31: モダンノマド 2017/03/01(水)00:11:39 ID:f53
ヤマト運輸の会社としては十分利益出てるしただ人増やせばそれで解決する話だけど
人件費は増やしたくないけど理由もなく値上げしたりしたら印象悪くなるから
人手不足ってことにしよう!って感じじゃね

34: モダンノマド 2017/03/01(水)00:14:50 ID:Q4j
>>31
儲かってるのと人手不足は別の話

求人出しても人増やしても使い物にならん場合が多い

35: モダンノマド 2017/03/01(水)00:17:03 ID:f53
>>34
そういう業種もあるだろうがヤマトの場合はお盆とか年末年始は短期バイト雇ってるけど繁忙期以外は雇ってない
つまり常に繁忙期になったって言うなら常にバイト雇えばいいだけ
配達員は別にトラック運転できなくてもいいからな

37: モダンノマド 2017/03/01(水)00:18:56 ID:EeD
>>35
都市部と田舎とわけて考えんと

38: モダンノマド 2017/03/01(水)00:20:41 ID:f53
>>37
俺がバイトしてたのは都市部だし人口の大半って都市部にいるわけだしなあ
田舎ってあんま大変なイメージないがどうなんだろう

40: モダンノマド 2017/03/01(水)00:21:59 ID:EeD
>>38
むしろ通販に頼ってるとことかあるわけで
糞僻地に荷物一個配達とか採算性はよくない

43: モダンノマド 2017/03/01(水)00:23:58 ID:f53
>>40
集配の何が大変ってちょっと運転して降りて配達しての繰り返しだから
乗ってる時間が長いって運転手の負担はかなり少ないだろ

45: モダンノマド 2017/03/01(水)00:26:24 ID:EeD
>>43
一日の走行距離が多けりゃいっしょよ

46: モダンノマド 2017/03/01(水)00:29:43 ID:f53
>>45
労働時間が都市部より長いとしてもヤマトは残業代も出ないようなところじゃないし
トラック運転してるのと荷物持って走り回る負担が同じわけがない

47: モダンノマド 2017/03/01(水)00:31:02 ID:Q4j
>>46
人増やさないからでしょ

48: モダンノマド 2017/03/01(水)00:32:49 ID:f53
>>47
まあ正社員の配達員増やせればベストだとは思うが
さすがにそこまでしたらいよいよ赤字になりかねないとも思う
ネット通販ブームが終了しないとも限らないしな

52: モダンノマド 2017/03/01(水)00:36:01 ID:EeD
>>48
送料分値上げしたら済む話だけど
おまえらが嫌がるからこういうことになってる

55: モダンノマド 2017/03/01(水)00:38:03 ID:Q4j
>>48
ならコンビニでいいじゃん

その程度ならパンクするレベルにならんやろ

58: モダンノマド 2017/03/01(水)00:40:00 ID:pUf
>>55
普通に考えたらコンビニを拠点にするのが妥当だけど
恵方巻きの件から考えると店員にしわ寄せが行くだけだよなぁ

61: モダンノマド 2017/03/01(水)00:42:44 ID:Q4j
>>58
恵方巻きってノルマの話?

クリスマスケーキのノルマに比べりゃカスみたいなもんだが

49: モダンノマド 2017/03/01(水)00:33:51 ID:EeD
>>46
田舎の人間は金もらうよりは
家にはよ帰りたいんや
すまんな

44: モダンノマド 2017/03/01(水)00:26:20 ID:Q4j
>>35
そんなんするから荷物ぶん投げるんやん?

バイト増やすより普通に配達員増やすんがスジ

46: モダンノマド 2017/03/01(水)00:29:43 ID:f53
>>44
むしろ正社員の方が投げまくってるぞ
バイトは正社員に怒られたくないから真面目にするが
正社員はもう投げるのが普通になってるから

33: モダンノマド 2017/03/01(水)00:13:02 ID:3j5
普通にスーパーが宅配業務やれば日用品は
セブンイレブンはやってるじゃん

36: モダンノマド 2017/03/01(水)00:17:35 ID:3j5
だいたい最大積載が4トンのトラックが売りの
普通車を厳しくて積載を3トンに下げたのが悪いじゃん

39: モダンノマド 2017/03/01(水)00:21:31 ID:xjR
通販会社が各地に支店建てて『自分で支店まで取りに来たら値引き』とかしたらええんちゃうかな?

41: モダンノマド 2017/03/01(水)00:22:25 ID:3j5
>>39
なぜやら無いか知ってる

42: モダンノマド 2017/03/01(水)00:23:06 ID:EeD
>>39
普通に百貨店が商売として成立してるやろな

43: モダンノマド 2017/03/01(水)00:23:58 ID:f53
>>39
どうせ近くまで行くんだからさっさと捌けた方が安上がりだと思う

50: モダンノマド 2017/03/01(水)00:35:08 ID:f53
まあヤマトでバイトしてたのは結構前だけど
田舎でほぼトラック運転してるようなのと都市部で集配してるのが似たようなもんはさすがにおこだぞ
夏の集配なんか一日2リットルのペットボトル1.5個消費するくらい汗かくわけで
ずっと車乗ってるとか天国かよ

54: モダンノマド 2017/03/01(水)00:37:23 ID:EeD
>>50
拘束時間長かったら精神的にはイコールよ

56: モダンノマド 2017/03/01(水)00:38:15 ID:f53
>>54
いやイコールなわけないだろ…
同じ拘束時間なら何してても同じとか正気かよ

60: モダンノマド 2017/03/01(水)00:41:48 ID:EeD
>>56
精神的に拘束される時間考えてみ
配達請負してるおっちゃんは
繁忙期には朝から夜まで毎日山道200キロ近く
走ってるんやで

62: モダンノマド 2017/03/01(水)00:45:14 ID:f53
>>60
請負は待遇悪いし大変だなとは思うけど
都市部での集配と比べたら天国であることは変わりない
というか仕事どれだけキツくても短い労働時間がいいですって話なら
自動車工場でライン工でもしとけよ

63: モダンノマド 2017/03/01(水)00:46:58 ID:EeD
>>62
そんな工場があるならみんなそこで働いてるやろなあ

65: モダンノマド 2017/03/01(水)00:47:54 ID:f53
>>63
トヨタの期間工行ってこいよ
3日も持たないだろうけど

66: モダンノマド 2017/03/01(水)00:54:54 ID:EeD
>>65
まあ農閑期ならともかく田畑の面倒がみれんやん

67: モダンノマド 2017/03/01(水)00:55:26 ID:f53
>>66
知るかボケ

68: モダンノマド 2017/03/01(水)00:56:58 ID:EeD
>>67
そないに怒らんでもええがな
のんびりいこうや

51: モダンノマド 2017/03/01(水)00:35:25 ID:pUf
再々配達を有料にするだけでも結構変わると思うんだけどな

53: モダンノマド 2017/03/01(水)00:36:54 ID:phc
ドローン実用化までまったり待とうや

57: モダンノマド 2017/03/01(水)00:39:13 ID:EeD
>>53
あれ無理やろ
日本は電線多過ぎやし

59: モダンノマド 2017/03/01(水)00:40:47 ID:MnB
>>53
重量物が運搬出来るようになったらいいな

64: モダンノマド 2017/03/01(水)00:47:32 ID:EeD
まあ都会の尺度でしか物事みれんのは世間が狭い

69: モダンノマド 2017/03/01(水)00:58:26 ID:EeD
日本全国荷物が2~3日で届きますって状況がそもそも異常ちゃうか
宅急便がんばりすぎや

71: モダンノマド 2017/03/01(水)00:59:12 ID:4wI
アラスカ方式にすれば解決するぞ

73: モダンノマド 2017/03/01(水)01:01:20 ID:o2K
こんなもん運送会社側が賃上げすれば良いだけだろ
物理的に無理なんだから他所に流れても他所がパンクするだけのこと

74: モダンノマド 2017/03/01(水)01:01:45 ID:2N2
とにかく有料や
無料配送なんかやってるからいかんねん
客にいい顔ばっか見せてちゃんと働いてる人間にもっと還元されなければ
歪が生まれんのは当然やろ

76: モダンノマド 2017/03/01(水)01:04:03 ID:c5T
残念ながらヤマトは今赤字だ
そろそろ値上げ祭りがくるよ

78: モダンノマド 2017/03/01(水)03:26:19 ID:URw
人間増やせば簡単に解決する
配送料金を上げるなりして、人件費を捻出すれば良いんだよ
安易に料金引き下げの過当競争して従業員に皺寄せを押し付けてる
経営者が無能なだけじゃん
働いてる側も、そんな会社にしがみついてるから経営者が図に乗る
んだよ

どっちもどっちだ

79: モダンノマド 2017/03/01(水)04:08:53 ID:lfY
>>78
増やせば解決するのは確かなんだが人が足りないのはどこも同じだろ
サービス業全体で足りてないのにどこから増やすのか
給料さえあげれば人が来ると思っちゃいかんよ

80: モダンノマド 2017/03/01(水)04:22:50 ID:Wcr
荷物にICチップとか誰が付けるんだよw
んなもん付ける人員おるなら配達員に回せやw

83: モダンノマド 2017/03/02(木)00:00:09 ID:aEX
>>80
伝票に付けとけば解決

81: モダンノマド 2017/03/01(水)04:25:18 ID:jmH
再配達を減らせばいいだけだから

82: モダンノマド 2017/03/01(水)18:23:00 ID:mbr
馬鹿か簡単だよ。ニートが働けば済む話じゃん。

84: モダンノマド 2017/03/02(木)00:02:22 ID:auk
>>82
そして賃金も上げれば解決
アマゾン「それはわかってるだけど望んだのはお前たち」

スポンサーリンク