1: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:44:00.02 0
今週決選投票

2: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:44:53.92 0
まじでBIの時代が始まるのか

3: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:45:12.12 0
日本も頼む

4: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:45:43.88 0
ゲリゾーも早くベーシックインカムやれや

5: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:46:07.01 0
バルス!は負けるのか

6: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:46:19.09 0
市民の民意が一番強い
選挙でも強い
トランプもフランスも韓国も市民の勝利になるのは当然の流れで止められない

7: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:46:55.13 0
最低年金額のBI始めたら年金やめてもいいよね

8: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:47:33.27 0
日本でBI導入しても「但し公共の福祉に反しない者が受給できる」とか条件加えて制度を改変しそう

9: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:47:55.98 0
年金開始年齢を0歳にすれば日本でベーシックインカムを導入するのは簡単

10: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:49:04.15 0
ベーシックインカムって何歳からもらえるの?

11: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:49:10.10 0
日本じゃ無理
公務員の力が強すぎる

15: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:49:53.41 0
ついにお前らの時代がくる

16: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:50:07.41 0
日本国籍を持つ日本在住の日本国民全員に毎月支給

17: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:51:22.23 0
貰える条件を必ず選挙に行くことにでもすれば投票率も上がるだろ

18: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:52:05.51 0
1国だけでBIインカムとか無理だろ

20: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:53:59.61 0
日本だと生活保護年金廃止して月5万だっけ?

32: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:58:12.24 0
>>20
それやれば大幅に社会保障費削減できるな
月8万でもいいと思う

21: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:54:10.82 0
日本なら国民一人あたり5万円で年金も健康保険も生保も廃止とかだろ

23: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:55:26.72 0
>>21
健康保険は持続させるべき
自己負担を増やそう

22: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:55:03.52 0
BIを理由に福祉全部カット

24: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:56:10.51 0
今の差別的な福祉がカットされて
全員一律の福祉が保証される

25: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:56:26.10 0
支給や審査などの公務員の仕事を減らして浮いた分の人件費も含めて無審査で配ってしまえと言うのがベーシックインカム

27: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:57:17.75 0
年金機構潰せるしな

28: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:57:44.11 0
他人の金で虫歯治そうと思う奴が減るのはいいこと

29: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:58:00.91 0
マジかよ移住するか

30: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:58:05.15 0
ベーシックインカム公約のアモンは与党・社会党などの左派勢力の統一候補者
大統領選は国民戦線のルペン党首と中道・右派のフィヨン元首相の一騎打ち
で左派勢力は苦戦の予想

31: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:58:06.07 0
まあでも100~200年後にはベーシックインカムが当たり前になってるだろ
仕事はほとんどロボットがしてくれるから働く必要が無くなる時代が来る

154: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:22:35.83 0
>>31
というか人間が要らなくなるんで・・・

33: モダンノマド 2017/01/23(月) 14:58:26.61 0
ベーシックインカム導入すれば働ける人はいいとして
働けない人はその金だけじゃ生きていけないがどうしてくれる

35: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:00:45.54 0
生活保護世帯ではスマホもゲーム機も買えなくて当然なんだよ

36: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:02:52.87 0
>>35
受給者も人間だ最低限の尊厳と権利は与えてやろうとは思わないのか
奴隷にしたいのか福祉制度とは何のためにある

41: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:04:49.21 0
>>35
だね
無料で遊べることなんていくらでもある

38: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:03:35.88 0
スマホは最低限の尊厳でも権利でもない

39: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:04:02.65 0
堀江が言っているベーシックインカムは無理だと三浦瑠璃が言っている

45: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:05:52.13 0
>>39
だよな
全国民が生活保護になって良くなるとでも思うのかね堀江くんは

40: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:04:34.86 0
ベーシックインカム狙いで難民が大挙して押し寄せるオチ

42: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:04:51.41 0
日本でもベーシックインカムしろよ
ナマポ乞食だけが金もらうのはずるいだろ

44: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:05:34.24 0
東京に住んでスマホ使おうとするから足りないんだ
グンマーになって未開の生活すれば余裕

46: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:06:02.02 0
時代は国民第一主義を掲げる政党だよ
世界みんなで仲良くみたいなのはもうだめ

66: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:13:15.60 0
>>46
それらの国が外交に出たときにはものすごいいがみ合いそうだな 互いに自分の国の主張しかしない 
そして戦争
歴史は繰り返す
いや人類滅亡かな

71: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:14:40.66 0
>>66
国同士の戦争の前に国内が分裂して内戦がおきる
アメリカもそうなりそう

47: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:06:15.88 0
群馬は車が必要だぞ

49: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:06:48.79 0
難民は受け入れないだろうし
移民も国籍取ってから最低3年はBI対象外にすればいいんじゃね

74: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:15:12.11 0
>>49
実際に受け入れるか受け入れないは関係ないかもね
ベーシックインカム!!!ってだけで難民が押し寄せる

50: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:07:09.66 0
ベーシックインカム早くしろよ

51: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:07:55.50 0
ベーシックインカムで中流層の一般家庭は生活が楽になる
貧乏人は死亡
金持ちは変わらない

102: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:31:49.90 0
>>51
年金生活者とナマポだろ
無職やワーキングプアは助かる

52: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:08:28.04 0
働いてる人にはBIはそのまま減税になるだろうし
誰も反対しないと思うわ

57: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:09:46.05 0
>>52
労働人口を知らないのかな働いてない人の方が多いだろ

59: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:11:30.99 0
>>52
無駄な人口だけ増えて財政終わるかもなw
むかしなら飛行機やらのインフラの問題でフランスまでたどり着けなかったやつらが大挙して訪れたら終わり

53: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:08:46.93 0
ベーシックインカムで貧困層中流層の一般家庭は生活が楽になる
ナマポ乞食は死亡
金持ちは変わらない

54: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:08:52.93 0
日本は外国人留学生や観光客でも日本人と同じ医療が受けられるありがたい馬鹿な国

56: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:09:20.38 0
日本の経営者の事だからBIの支給額分給与減らしそう

58: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:10:15.66 0
働かないナマポ無職が楽をする制度はおかしい
ベーシックインカムに切り替えろ

62: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:12:15.21 0
>>58
公平性で考えるならそっちだな

63: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:12:22.05 0
>>58
8万円程度で食費も光熱費も必要な日常生活の購入費も賄わないといけない
遊びに行くこともできやしないそんな余裕のない生活が羨ましいの?

67: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:13:45.62 0
>>63
何を勘違いしてるのか分からないけど
働いちゃいけない訳じゃないぞ

73: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:15:03.09 0
>>67
頭悪いな働けるような人は生活保護受けれないんdながw

86: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:19:52.53 0
>>73
ベーシックインカムに切り替えろ→8万じゃ生活大変

ベーシックインカムの話だぞ?なんでナマポの話してんだ?
日本語ぐらい読めるようにしとけよ

61: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:12:11.32 0
日本ではフードスタンプじゃないと無理
BIは公務員が大反対するから通らない

64: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:12:36.43 0
移民は最低日本国籍取得してから10年はBIなしでいいんじゃね

68: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:13:49.33 0
うまくいくのか楽しみだね

72: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:14:43.48 0
金のためだけに働いてる人が気軽に会社を辞められる
会社も気軽に使えない人を切れる

78: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:16:27.78 0
BIの額はあくまでも最低限で
それだけじゃ生活がギリギリになるのが望ましい

81: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:17:43.49 0
>>78
貧乏人は淘汰されるな恐ろしい国になるな・・・

84: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:19:29.88 0
リストラされても首吊らなくていいんだから貧乏人喜ぶだろ

88: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:20:06.57 0
貧困ビジネス程度の暮らしならBIだけで働く必要無しで
それ以上の暮らしを求めるなら欲しいだけ働くで良いよな

93: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:23:37.72 0
>>88
独り暮らししたことないのかなニートかな
そんなはした金でどうやって健康保険料や税金とか払いながら生活するんだ

104: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:34:42.35 0
>>93
ベーシックインカムになったら皆保険も年金も終わり

96: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:24:26.52 0
だからベーシックインカムに切り替えろって書いてあるだろ
マジもんのバカなんだな
だから無職なのかw

98: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:25:35.88 0
1人暮らしで8万はたぶん無理
2人暮らしで16万はがなりキツイけど暮らせる
3人暮らしで24万はキツイけど全然暮らせる
4人暮らしで32万は贅沢しなければ余裕で暮らせる

103: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:33:31.91 0
ベーシックインカムを日本でもやってほしいけど
1人8万を全国民に払う代わりに年金とか全部なくなるんだろ
今の老人達って払った年金の6倍~8倍もの高い年金貰ってるらしいんで
そいつらが今の年金放棄してたった8万円で我慢できるわけないんでそいつらが全員死ぬまで無理だろうなw
まさに老人達が今の若者を苦しませ続ける老害になって日本だけ悲惨な状態が続くのかw

105: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:34:52.13 0
日本でBIやっても8万はもらえないよ
国民年金が6万弱で生活保護が5万強だとから
日本でBIやっても最高でも6万だな
6万なら年金をやめて年金がらみの公務員を全切りすれば
予算もなんとかなる

108: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:36:41.81 0
ナマポは月8万の家賃は別に負担してるし他にもただになってるだろ
結婚してると加算されるしベーシックインカムのほうが安い

110: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:38:34.59 0
少子化対策にもなるな

111: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:41:34.22 0
これの問題は今現在年金をもらってる人の受給額が減りそうなのと
積み立ててはいないんだけど心情的には積み立てている
年金を払ってないのに貰ってない世代の対応をどうするかだな
特に後者は積み立ててないから貰う権利なんて当然ないんだけど
払ってない人との差をどうするのかで揉める

112: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:41:49.96 0
これからはAIの時代で仕事減るんだから論理的に考えればBI導入は筋が通ってるんだよな
ただ日本じゃ働かない奴は犯罪者っていう儒教の教えが未だまかり通っているからBI導入されることはないと思う

114: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:43:25.89 0
日本の場合は公務員天下だから導入されない
BIってのは福祉の手続きを簡略化して公務員をごっそりと削り
BIの財源とするというのが含まれてるから公務員がやろうとしない
年金がらみの利権が全て消えるからな

115: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:43:26.85 0
働かないやつは犯罪者?日本は今やニート大国なのに

116: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:44:41.31 0
そもそもナマポで月8万のとこに住もうという発想が異常だろw
4万くらいのとこ探せよ

121: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:49:51.82 0
>>116
ナマポで8万の所に住めるわけないだろ今は4万円が限度だ(共益費は除く)

117: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:44:49.92 0
金持ちはパナマに資産を隠して税金を払ってないからな

118: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:46:30.13 0
BI毎月もらえて
保険料年金も払わなくていい
最高じゃん!
困るのは今ナマポで生活してる人だけ!

119: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:49:35.05 0
日本は保険料なしはならないぞ
だって保険料なしの財源が見当たらない
それこそ消費税40%とかの世界になる

120: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:49:41.17 0
日本だとこれやっても
使わずに溜め込む馬鹿が多いから
デフレ脱却できるかどうか

122: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:50:32.78 0
BIはデフレ対策じゃない
BIは新しい再分配システム

123: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:51:33.47 0
子供3人とかなら住めるかもしれない
東京とか家賃の高いところでの生ポなら普通にありえる
1人で8万はありえないけどな

124: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:53:13.74 0
今のナマポは4万円超えた共益費の分は生活扶助の8万円の中から自己負担しなければならない
家賃だけだと4万円までそれ以上は認められない

125: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:55:37.25 0
年金がなくなるので年金を払わなくてよくなる
働かずにBIだけで生活する人が家賃の安い田舎に住むようになり東京一極集中が解消
子供をたくさん作った方がBIがたくさん入るので子供を作る人が増え少子化対策になる
消費税20%~30%になる
医療費自分で払う
老人は貰える額が減る

メリットしかないなw

126: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:56:13.56 0
4万じゃ住めない地域もあるから差額が出される地域もある
家族が多いとか特殊な条件で大きなところに住むことが
認められた場合も追加で実費が出るから4万限定ってわけじゃない

127: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:56:20.41 0
失業者は確実に増えるからベッカムしかない

128: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:57:51.07 0
ブラック企業はすぐ辞めればおけ

130: モダンノマド 2017/01/23(月) 15:58:29.12 0
格差がさらに広がりそう

133: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:05:03.91 0
BI始まったら誰でもいいから結婚して子供10人くらい作りたいw

139: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:12:07.94 0
BIが福祉切り捨てって馬鹿だろ
BIの導入と検討とか話題になる国で福祉切り捨ててる国ねえだろ

141: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:14:37.97 0
医療費負担が増えて延命治療が減って老人が今より死ぬようになって
BIで暮らすなら世帯人数多い方が楽になるから独身減って子供も増えるなら良い事づくめだな

142: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:15:00.04 0
BIにしても国民健康保険がなくなることはないよ
皆保険をやめようにも全然金がないから保険料をとられなくても
代わりに他の税金で取られることになるだけだぞ
公務員の数を減らすにはいいけどBI導入のハードルがぐっと上がる

144: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:15:16.55 0
生活保護、失業保険とか全部廃止してとっととBI開始しろや

153: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:22:02.17 0
>>144
無理だって
米国だとフードカードの他に生活保護もある
日本の生活保護批判しているのが言っているのは米国の制度のうちフードカードだけで
他に生活保護も有るし教会の庇護もある
その代わり富裕層は所得の1割を最低限チャリティーに寄付する義務がある
堀江とかの主張に一番近いのは北朝鮮とかChinaとか

145: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:16:34.15 0
金配るから自己責任で医療保険に入れってことだよ
そのうち医療保険を見直そうってCMソングが流れるだろう

157: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:27:28.64 0
>>145
全然足りないから医療制度の崩壊になる
そんなの望まれてないからならない

147: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:18:11.77 0
BIになったらおまえらみたいな連中は田舎のボロ屋を借りてルームシェアすればいいやん
1人8万くらい出てれば余裕で暮らしていけるべ

156: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:26:16.18 0
ベーシックインカムのいいとこがなにひとつない

158: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:29:27.56 0
>>156
物価に左右されない現物給付なら福祉に関わる人件費を削減できる
最低限の衣食住育児教育医療が無条件で支援されるならそれをセフティネットにできる

160: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:30:54.16 0
>>158
衣食住って言ったね?8万で衣食住がまかなえますか?

163: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:31:56.52 0
>>160
現物って文字が読めなければカシオの電子辞書でもかっぱらってこい

164: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:32:41.60 0
>>158
条件付き支給に人力が必要になるからダメだ
条件なしに配るBIだから公務員を減らすことが出来る
生ポのように不正受給を調べる必要もなくなる

170: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:34:36.38 0
>>164
無条件って文字が

ひょっとしてほんとうにかんじがよめないのか

162: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:31:36.81 0
>>156
いいことばっかじゃねーかw

171: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:35:18.78 0
恵まれた家庭に生まれたニートは大喜びだな

175: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:37:25.92 0
>>171
それな住の部分がでかすぎてまったく平等な制度じゃない
ニートはバカすぎ

172: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:35:19.10 0
65まで生きてるかわからないのに払い続けるより生きてる間一律貰えるのは公平

178: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:39:08.83 0
>>172
年金は保険なんだよ
病気にならないのに払ってるのは不公平みたいなもんだよお前の言ってるのは
不幸にも老人になってしまった人間のセーフティネット

185: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:48:42.12 0
>>178
そんなのいらないよw
どうせ限界くるし

173: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:36:07.59 0
どう見てもメリットばっかだよな

174: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:37:13.90 0
年金払っても生きてるとは限りらんからな、今もらえる方がいい

177: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:38:44.15 0
>>174
間違いない

176: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:37:38.83 0
国としてはメリット
自己責任社会の誕生だから連帯責任が減る
つまり政府の責任が減る

181: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:43:06.73 0
公務員の人件費とか公平感考えるとベーシックインカムもありなんじゃね、と思う

186: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:50:33.15 0
日本の政治家でこれを主張してるのは皆無やろ

190: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:07:27.79 0
>>186
富裕層ばっかだからな

187: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:51:10.45 0
民心がBI公約にしたら政権交代よ

188: モダンノマド 2017/01/23(月) 16:57:01.75 0
現実としてトランプは税金下げてアメリカ企業を呼び戻すと言ってるし
イギリスもいい取引ができないと報復で税金下げて企業を呼び寄せると
いうように税金下げ競争が始まってどこもいま以上に税収が下がって
より公共サービスは減りそう

189: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:04:20.20 0
ルペン氏「EUはもう死んでいる」 

191: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:16:18.33 0
しかしちょっとした病気で数日入院して手術することになったけど
高額療養費制度のおかげで保険適用で50~60万円のところを10万かからない
こういうところはほんと助かるわ

192: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:32:06.26 0
ついにはじまるか

193: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:34:13.17 0
日本だとどうだろうな
民主党がBI導入を公約にしても勝てるとは思えないけど

195: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:35:09.50 0
ナマポ貰ってない人がバカを見る時代は終わらそう

196: モダンノマド 2017/01/23(月) 17:37:45.72 0
BIにして働かないのは農場で強制労働
これで北海道の開拓と利用促進に

197: モダンノマド 2017/01/23(月) 18:02:58.29 0
フランス凄いな

198: モダンノマド 2017/01/23(月) 18:05:21.98 0
国連常任理事国のトップがカオス

199: モダンノマド 2017/01/23(月) 18:28:52.05 0
日本こそ必要だが実現は不可能

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote