1: モダンノマド 2016/12/07(水) 08:41:37.21 0
馬鹿で卑怯ってそら正義の鉄槌が下るわ・・・
2: モダンノマド 2016/12/07(水) 08:44:39.64 0
勝ち目がないことを上層部みんな知ってたけど
誰も責任とりたくないから国家滅ぼす道選ぶクズども

3: モダンノマド 2016/12/07(水) 08:48:02.06 0
勝ち目なしって軍部の特に上層部は知ってたよ全員
でもアメリカに生命線絶たれてこのまま何もしなくても死ぬなら一矢報いる以外に道は無しと決断したんだよ

40: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:28:12.27 0
>>3
意味がわからないよ一糸報いることになんかメリットあるのか?

4: モダンノマド 2016/12/07(水) 08:50:03.29 0
アメリカは中国に物資を流してたりしたしね
中国の船団の中にこっそり隠れてアメリカの船あったから一緒に爆撃してもらって
国内世論を盛り上げて戦争に突入だって思ったけどアメリカ国民は盛り上がらず
じゃあどうするかってやったのが真珠湾に至るまでの謀略

5: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:00:16.11 0
不意打ちでは無いよ

7: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:06:01.74 0
石原莞爾は反対してた

8: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:06:10.73 0
信長が負けてたら今川義元相手に不意打ちとは無謀すぎるさすが大うつけ
となるところが実際は違った
勝算あるから勝負仕掛けたわけで
実際ミッドウェーで負けてなければドローに持ち込めたと言われてる

200: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:15:15.45 0
>>8
どこをどう勉強したらこんなアホな知識が身に付くんだろうか?

213: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:18:56.44 0
>>200
ネトウヨは戦争を将棋のように駒の数に限りがあると思ってるんだよ
軍事産業のことなんて全く考えてない

10: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:07:38.11 0
あの時期としては勝ち目はあっただろ
アジアの大半と太平洋の半分を牛耳ってたからな
あのタイミング以外では勝ち目なはなかった

44: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:29:14.43 0
>>10
いや勝ち目ないよ
もちろんこれより前も後も勝ち目ない

12: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:09:18.11 0
イケイケどんどんって世間をあおったのは軍部じゃなく朝日新聞
軍部はアメリカと対峙すべきではないという意見が圧倒的

252: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:54:03.37 0
>>12
軍人はリアリストだからなるべく戦争はしたくないってタイプが多いみたいね
逆に文民の方がイケイケドンドンモードになりやすいという

13: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:09:25.85 0
不意討ちとか言ってる奴はアメリカと戦後マスコミに騙され過ぎ
既に戦時状態でアメリカだって日本からの攻撃を警戒している

16: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:10:50.28 0
>>13
たしかアメリカの文章が公開されてたような

14: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:09:52.44 0
アジアの解放には成功したな

17: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:11:51.08 0
ドイツとイタリアが思ったほど強くなかったのが誤算

18: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:14:08.57 0
真珠湾で二次攻撃しない辺り真面目にやってないよな

19: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:14:34.44 0
ドイツのソ連侵攻こそ無謀
あれがなければアメリカがドイツと戦わざるを得なくなり日本に力割いてる場合じゃなくなり講和に持ち込めてた

20: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:14:48.19 0
世界中を植民地にし、その莫大な富を強奪していった欧米
最後のピースが日本だった

21: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:15:41.22 0
二次攻撃したら日本の艦隊も飛行機も相当やられてたよ

22: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:17:51.23 0
やたら杉原千畝だけを持ち上げてるが杉原千畝のバックで関東軍など日本軍が積極的にユダヤ人を悲惨な戦地から逃がす努力を続けてた
関東軍のリーダーなどは自身の責任問題に繋がることもいとわず一人でも多く逃がすことに尽力した
しかしそれが語られることはなく杉原千畝だけがヒーローとしてまつられる

45: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:30:03.05 0
>>22
なんで同盟国のドイツ裏切ってんだよ卑怯者

24: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:18:31.21 0
ヒトラーという信用のおけないキチガイと組んだ時点で失敗
誰と組むかは非常に重要

33: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:23:07.79 0
>>24
スターリンだってキチガイだしルーズベルトだってそんなまともなタマじゃないだろ
そもそもまともなチェンバレンが原因で第二次大戦は引き起こされたわけだし

25: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:18:43.11 0
ドイツとイタリアが思ったほど本気じゃなかったからな
すぐごめんなさいしやがった

27: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:19:36.83 0
正々堂々とぶつかって討ち死にならわかるけど
どう考えても卑怯

31: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:21:08.07 0
>>27
は?
戦闘員の島だぞ
ちゃんと見張りしとけよ当然だろ

30: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:20:51.81 0
所詮は関ヶ原の負け組が天下取ってできた政権だからどうしたってああなる
徳川が主体なら無謀な戦は仕掛けてない

32: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:22:16.00 0
アメリカを相手にせずに植民地解放を名目にヨーロッパとだけ戦えば良かったのに
あ、もちろん三国同盟も結ばないでね

35: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:23:28.27 0
蒋介石<三国同盟ラッキー!


これが全てだわ

36: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:23:42.79 0
アメリカは原油とか日本の補給線を絶とうと
画策してたからな
どのみち戦争にはなってた

37: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:26:19.65 0
不意討ちでも何でもない
毎日警戒してたけどその日はたまたま休日だっただけのこと
日本人の感覚じゃ信じられないかもしれないけど欧米人は激しい戦闘の最前線でも休日には休む

38: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:26:35.27 0
大義名分を与えた愚策

39: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:27:39.66 0
そもそもアメリカのおかげで日露戦争勝たせてもらったのに
そのアメリカの要求蹴って満州の権益独占とか約束反故にも程がある
裏切りはいかんよ裏切りは

42: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:28:35.01 0
そもそも不意打ちじゃないし

43: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:29:06.33 0
黒澤明が3週間撮影したけど、事実上解任された「トラトラトラ」(発表は病気で降板)
公開版では黒澤がとったフィルムは一切使われなかったけど
どっかに眠っている筈だ

47: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:30:57.18 0
一番の問題は石油資源だろな
アメリカは日本が入手できないように
締め付けてきたからな
日本は戦争以外に打つ手がなかった

54: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:33:58.05 0
>>47
いや石油禁輸の原因となった仏印からとりあえず撤退すればよかったのでわ
満州・中国はそれからの交渉次第

49: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:32:14.49 0
戦争回避を誰も言い出せなかっただけだよ
「もし勝つ可能性があるなら」でやったのが真珠湾攻撃
失敗したから終了

50: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:32:33.71 0
なんであんな遠いアメリカと戦争しようと思ったのか

51: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:32:54.40 0
武士道だね

52: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:33:49.10 0
武士道でもなんでもないマヌケで臆病なだけ

53: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:33:53.63 0
真珠湾攻撃は成功したけど問題はミッドウェー
あれで負けたのが全て
あそこで勝ってたらさすがのアメリカも講和に持ち込もうという動きになる

60: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:35:45.18 0
>>53
それも幻想
そもそも勝てないし
勝ったらむしろアメリカが本気になっただけ

61: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:35:49.10 0
>>53
いやならない
だってミッドウェーのときにはアメリカは戦時体制に入っていた
後に週刊空母とかいわれる生産体制もすでに大統領が認可していたので
ミッドウェーで講和したらそれら全てが無駄になる

62: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:35:55.50 0
>>53
あれってなにが目的だったの?
B29の飛行基地抑えるだけじゃあかんかったんか?
本土とか無謀すぎんだろ

55: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:33:59.41 0
アメリカが近くまで来て日本周辺の国と結託して日本が貿易できないようにしたから

56: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:34:01.45 0
東南アジア占領してフランスとイギリス痛めつけてれば石油なんかどうにでもなったんじゃないの?

58: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:35:19.87 0
>>56
フィリピンにアメリカがいるからそれは危険

57: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:35:10.14 0
イランや北朝鮮すら経済制裁されたからってアメリカと戦おうとは思わないwwww
日本無茶すぎwwwww

59: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:35:40.57 0
真珠湾で勝ったことで調子に乗って油断してミッドウェーで大敗
日本人はすぐ調子に乗って崩れる
バルブ崩壊も同じ

63: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:36:19.94 0
アメリカが意地悪すぎたのが原因

72: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:38:47.81 0
>>63
正直アメリカより欧州の方が人間の皮をかぶった悪魔の所業を世界中でやってた時期だけどな

85: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:42:35.89 0
>>72
いやアメリカは植民地主義から脱却しつつあったよ
フィリピンも解放は決定済みだったしね
まあ東南アジアの植民地はアメリカが解放したようなもんだね

64: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:36:37.04 0
全然違う
バブルは崩壊するのが必然で繰り返せばいいだけ
戦争は負けることを繰り返せない

68: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:37:43.27 0
>>64
30年間しぼんだままだけど

66: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:37:10.34 0
真珠湾の時点でアメリカ国民全員が戦闘モードに入ってたし
講和なんて選択肢は真珠湾の時点で消えてる
ミッドウェーだどうだろうとアメリカも犠牲を払ってでも戦争を続けたよ

69: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:38:14.54 0
あの時日本にできた選択は
経済制裁されてもじっと我慢する事だけ
戦争で解決なんて無茶苦茶

74: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:39:33.76 0
>>69
それは終わった後で言えることだろ
それをもってその時代を批判とかちょっと頭おかしい

79: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:40:46.46 0
>>74
同じこと繰り返すのか

80: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:40:48.25 0
>>74
そんな事ないよ
あの時代でもアメリカと戦うなんて選択肢は無茶苦茶
実際多くの日本の官僚が反対してた

78: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:40:40.85 0
>>69
いや満州と中国放棄して貿易解禁し
第一次大戦のような欧州の戦争景気に乗っかるという手もあったよ
交渉次第では満州は手放さなくてもよかったかもしれない

84: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:42:23.13 0
>>78
我慢して状況が変わるのを待てばあったかもね
あの時点では我慢して待つべきだった

70: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:38:37.08 0
戦争の原因はだいたい領土と資源

71: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:38:42.20 0
ドイツとアメリカが戦ってないってやつは史上最大の作戦とかしらんの?

73: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:39:08.74 0
真珠湾でアメリカ国民が後戻りできないぐらいブチ切れるという事すら想像できなかった日本

75: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:39:46.61 0
戦争に引きずり込んだ連中はみんな
戦争不可避な状態になるまで戦争になんてならないと主張してた

82: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:42:03.34 0
目的はアメリカの対独参戦を促してイギリスを助けることだから

83: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:42:16.24 0
真珠湾を不意打ちした卑怯な日本軍と学校で習ったぞ

87: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:43:33.30 0
>>83
もしかしてドナルド?

86: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:43:18.05 0
アメリカが挑発して日本が攻撃するのを仕向けたって陰謀論があるけど
アメリカもまさか攻撃してくるとは思ってなかっただろw

88: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:43:43.40 0
第1次世界大戦の総力戦を見てて一部参加もしてたのにほとんど何も学んでないとしか思えないんだよね
日露戦争が再現できると思ってたのかねえ

89: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:43:46.20 0
これは交渉だ弱気で望んではいかんこれしきのことで戦争は起きない戦争になっても十分戦える
などと連呼して結局開戦まで持ち込んだ
すべて財閥の利益のためだそれを後から自衛戦争などとは笑わせる

92: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:44:48.89 0
インド以外の植民地はみんな赤字

93: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:45:15.42 0
陰謀論者的には北朝鮮に経済制裁してるのも
北朝鮮に攻撃させるためなんだろうな

94: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:45:50.30 0
我慢してたのはアメリカだ
ハルなんてかなり辛抱強く日本に配慮して禁輸を回避しようとしてた
アメリカの甘い顔を見てつけあがったのは日本

109: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:49:48.19 0
>>94
何でアメリカの植民地に手を出した訳じゃないのにアメリカにケチ付けられなきゃならんのよ
それ自体がアメリカの思い上がりだろ

113: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:50:32.44 0
>>109
中国の蒋介石政権はアメリカの同盟国やよ

128: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:54:17.98 0
>>113
当時の中国は別に蒋介石のものじゃないけど

135: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:56:00.42 0
>>128
国民党はアメリカの武器援助で成り立っていた

138: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:56:44.19 0
>>128
じゃ誰のもの?

143: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:58:22.70 0
>>138
汪兆銘知らんのか

146: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:59:42.66 0
>>143
ハルが統治能力ない言うてたやん

166: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:06:07.48 0
>>146
ハルの言うことなんか信用出来るか

96: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:46:38.10 0
やはりあの時点で奇襲攻撃はキチガイとしか言えない

98: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:47:07.04 0
ハルノートの内容が日本に対する挑発ってのがわからんのよね
日本がアメリカと戦争してまで中国とインドに居座るメリットってなんなん?

99: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:47:16.25 0
ミッドウェーは準備不足だったろたしか現場はあと1ヶ月くれっつってたのに
陸軍と海軍の戦果の競い合いで準備不足なうえに暗号も筒抜けで開戦
真珠湾だって空襲の時間に米主力は「たまたま」パトロールに出てたから無事だったとか
ルーズベルトは参戦したがっててその理由に日本はうまく使われたってだけの話

101: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:47:50.92 0
戦術的にはほぼパーフェクトな奇襲の成功だったが戦略の誤りは戦術では挽回できない

102: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:48:04.32 0
>不意討ちとか言ってる奴はアメリカと戦後マスコミに騙され過ぎ
>既に戦時状態でアメリカだって日本からの攻撃を警戒している

ドイツも「ソ連が攻め込む寸前だったから防衛的に先手を打っただけ」
とか言ってんの多いな
特に陸軍の将官連中

104: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:48:27.03 0
ウクライナに侵攻したロシアに経済制裁してるのもアメリカに攻撃させるための陰謀か?

105: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:48:35.82 0
ハルノートなんかソ連のスパイのハリー・ホワイトが作ったやつやんか

107: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:49:19.28 0
>>105
でっていう

106: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:48:46.89 0
日本は大砲巨艦主義という文脈で語られることあるけど
空母からの空襲戦を覗いて
日本の十八番であるはずの純粋な砲雷戦だけとってみても
アメリカの戦艦は一隻も仕留められなかったのに
日本の戦艦は4隻くらい撃沈されてるからな
いかに弱かったかがわかる

112: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:49:52.54 0
>>106
大和が間に合わなかったからな

110: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:49:48.27 0
昔から今まで日本人の最大の問題は戦略がぜんぜん立てられない事
常に場当たり的
政治家もそうだし経営者もそう

122: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:53:23.92 0
>>110
石原はアメリカと結んで中国には手を出さずに満州でソ連に対抗するプランを持ってた

111: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:49:48.57 0
当時の日本はゼロ戦に絶対的な自信持ってたんだから戦ったんだろうが
ゼロ戦が研究されて攻略されたらということまで頭に入れてないから困る
相手だって馬鹿じゃないんだからゼロ戦にやられっぱなしで終わるわけがない
対抗策を講じられたらもう終わりの戦闘機な時点でダメ
更に上を行く戦闘機を作り出せない限り勝てやしないんだから
しかし当時の日本の技術力ではあれが精いっぱい
それ以上は無理だった

114: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:50:48.42 0
まず貧乏に耐える
それで少しずつ世論操作して
日本国民が満州を手放す事を認めるまで待つ
これしかなかった

115: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:51:12.74 0
そもそも満州事変が誤り
最悪でも満州だけに専念して中国に手を出すべきではなかった

131: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:54:48.03 0
>>115
それも国民党とドイツ人軍事顧問にはめられたんだよ

116: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:51:15.96 0
アホな軍部を統治機構から一層できたんだから敗戦は日本にも得るものがあった

134: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:55:39.61 0
>>116
官僚は徹底して日本の軍人を見放してたな
吉田茂とか日本人が軍隊を持つなんて百年早いと思ってたくさい

118: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:52:08.56 0
なんで日中戦争なんてしちゃったんだろうね

130: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:54:43.52 0
>>118
日露戦争で調子に乗ったとしか言いようがない

141: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:57:35.42 0
>>118
財閥を儲けさせて軍人が手柄を立てる一石二鳥
ちょっと前にアメリカがイラクでやってたようなこととほぼ同じ

119: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:52:46.33 0
ワシントンの国民党ロビーは今でも外国人ロビイストとしては最強の部類らしいよ

120: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:52:52.74 0
11月26日、ルーズベルトとハルは「日本に奇襲攻撃をやらせた方が、アメリカ世論を燃え上がらせるのに都合がよいではないか」という意見で同調した。

121: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:53:22.89 0
>>120
もう陰謀論はいい加減にしようぜ

124: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:53:29.64 0
>>120
それトランプ知ってる?

123: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:53:27.26 0
宣戦布告は出した
奇襲は筒抜け
アメリカはわざと奇襲させ日本卑怯者の印象を世界に植え付けた

現在の真珠湾史は大体こんな感じで固まりつつある

126: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:53:59.63 0
>>123
それトランプに言った?

136: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:56:06.97 0
>>123
これが典型的な陰謀論者ね

154: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:01:49.55 0
>>136
おじいちゃん、もう21世紀なんだよ
昭和の高等中学校で得た知識で立ち向かうのは無理

159: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:03:37.67 0
>>154
いやそれは昭和からずーっと同じ形態の陰謀論ね
ちょっとは更新したらって思う

173: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:08:15.05 0
>>159
俺に突っかかる前に自分の知識を更新しないと
NHKが真珠湾傍受に荷担していた日本人外交官のドラマをやる時代ですよおじいちゃん

191: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:13:32.85 0
>>173
真珠湾攻撃をルーズベルトが知っていたことをしめす証拠はでてないよ

161: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:04:13.49 0
>>154
知的障害者「おじいちゃん、もう21世紀なんだよ
      昭和の高等中学校で得た知識で立ち向かうのは無理 」

127: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:54:15.29 0
奇襲して戦力を削いで有利に講和する

これが「戦略」っす

129: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:54:42.93 0
ちゃんと通告しただろ

132: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:55:03.10 0
艦これやってるけど日本の軍艦ってそんなに弱かったん?
鹿島ちゃんとか最高やん

140: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:57:32.17 0
>>132
鹿島は商船構造だしそんなに強くもないよ艦これでも柔らかいでしょ

133: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:55:15.55 0
陰謀論者来たww

145: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:58:58.46 0
 
エネルギー安全保障を軽視する反原発厨は太平洋戦争への反省が足りない

148: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:00:40.56 0
>>145
原発があったって石油がなければ今でも終わりじゃん

147: モダンノマド 2016/12/07(水) 09:59:55.63 0
何故ハワイをそのまま占領せなんだ

149: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:00:51.15 0
>>147
そんな戦力無かったから

156: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:02:12.45 0
>>147
補給を維持できないと言う判定ハワイには師団規模以上の部隊がいたからね

150: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:01:17.23 0
戦争で不意討ちしたから
卑怯って言い分が意味がわからんな

151: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:01:29.43 0
戦争は公共事業なんだよ
企業が儲かり雇用も増えてツケは国民が払う

152: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:01:30.66 0
「私が、日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望であったと述べたところ、
マッカーサーも同意して、また、一九四一年七月の金融制裁は、挑発的であったばかりではなく、その制裁が
解除されなければ、自殺行為になったとしても戦争をせざるを得ない状態に日本を追い込んだ。
制裁は、殺戮と破壊以外の全ての戦争行為を実行するものであり、いかなる国と雖も、品格を重んじる国であれば、我慢できることではなかったと述べた」

フーバー回想録

158: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:02:54.97 0
>>152
民明書房かな

153: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:01:33.20 0
なぜ日本人の戦略が駄目かというと
情報を軽視してるから

155: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:02:04.47 0
真珠湾当時メインターゲットはアメリカじゃないから
マレー半島攻略のためには真珠湾の米軍が邪魔だった

160: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:03:43.10 0
アメリカ議会のタカ派の意見が通ったというだけの話
アメリカはすべて一つの意志によって動いてると思ってしまうのが陰謀論者の特徴

162: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:04:20.65 0
情報っていうか予測な
将来のある程度正確な予測が立たんとあらゆる戦略は無意味
そういうときは仕方ないからひたすら自分の体を鍛えたり勉強したりして何が起こるかわからない将来に備える

164: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:04:56.18 0
>>162
予想するためには情報の正しい分析が必要

170: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:06:50.31 0
>>164
情報だけあっても活用できないと無意味だってこと
日本は情報はもってた
それでもなんでああなったかというと財閥を儲けさせるため

165: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:05:34.58 0
日本は予想が願望に引きずられてしまう

169: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:06:21.25 0
>>165
それな!

167: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:06:11.05 0
はじまりはパリ講和会議なんだよ

168: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:06:13.91 0
満州事変1931年
に中戦争1937年~
ハルノート1941年11月26日

北朝鮮が外国に傀儡国を勝手に打ち立てて国連がそれを否定して北朝鮮が国連離脱して
さらに北朝鮮は領土拡大で外国に武力で攻め入って、さらに他の外国も攻め入って
米国が「外国から北朝鮮が軍隊を引かない場合、米国は北朝鮮を攻撃する」
と言うのがハルノート、それのどこがおかしいのか意味不明、
北朝鮮が領土拡大していったら強大な国力を背景にアメリカに挑戦してくるのは明かなわけで米は
独裁国の強大化を防ぐのは当然

171: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:08:04.22 0
ハルノートに反対したのはここで中国諦めたら4年間が無駄になる!って貧乏根性なんだよな
中国なんか利益生むわけないのに
予想が願望に引きずられたり損切りできなかったりハロヲタみたいなもんや

181: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:10:30.87 0
>>171
中国の国力が増したのは中国が発展してた満州を自分たちの領土に組み入れたから

185: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:12:02.69 0
>>181
だからハルノートは満州なんて入ってないから
中国は蒋介石のものというのを認めろって言っただけ

192: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:13:49.68 0
>>171
国際連盟でリットン調査団が調べて、主権は中国だと認めている
それ以上でもそれ以下でもない
なおそこでの利権は日本にも認められている

178: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:09:39.60 0
欧米列強に言われる筋合いはないというだけでおかしくはないわな

179: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:10:03.76 0
満州だけで我慢できず中国側に攻め込んだ要因の一つが利権だからな
当時の関東軍とそれに携わってたブローカーとか政商はどこまでもゲスだよ

180: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:10:27.28 0
開戦前から日本の暗号はすべて解読されていたのにあえて攻撃させて
宣戦布告されていないやラッキーと国民を煽って参戦させたと聞いたけど

183: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:11:05.56 0
>>180
あえて攻撃させてがわからん
攻撃しなきゃよかったやん

194: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:14:05.75 0
>>183
攻撃前に最新艦は演習という名目で真珠湾を出てて
旧式艦とその乗組員が生贄にされた

198: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:14:42.58 0
>>194
で?

204: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:16:11.79 0
>>194
でた
旧態依然とした陰謀論

197: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:14:40.01 0
>>180
外務省の暗号は解読されていた
海軍の暗号は解読されていなかった
解読されるのは戦中

184: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:11:09.85 0
満州は中国の土地ではないけどな
中国人は侵略者

188: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:13:10.33 0
>>184
そこ忘れがちな奴多いよね

192: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:13:49.68 0
>>184
国際連盟でリットン調査団が調べて、主権は中国だと認めている
それ以上でもそれ以下でもない
なおそこでの利権は日本にも認められている

186: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:12:08.95 0
陰謀論者にはつらい現実だろうが
単に日本が馬鹿なだけだ

187: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:12:42.92 0
はっきりいうと三井や三菱に代表される財閥を儲けさせるために戦争した

同じことは何度でも繰り返される

189: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:13:17.88 0
ハルノートは日本に我慢できない要求ってのが前提にあるから満州含むとか歴史にないこと言い出すんだよな

190: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:13:31.83 0
海軍官僚たちが甘い予測で方向性を決めてしまった

193: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:14:01.80 0
いつも思うがスターリンの存在を抜きに語っているバカが多くて怖いわ

203: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:16:09.77 0
北朝鮮なんてミサイル飛ばしただけで日本はせっせと制裁しているがw
あれもいけないことなの?
外国に攻め入った国に対して制裁がダメだと言うならさw

217: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:20:59.85 0
すげぇな
たかが戦争の話を善悪二元論で語っている連中がこんなにいるなんて
さすが低学歴の巣窟

218: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:21:37.24 0
でも玉砕覚悟でハンニバルから国を守りきった古代ローマとかヒトラーに屈しなかった大英帝国なんて例もあるので
和睦か徹底抗戦かの判断は難しい
一番揉めないのは予め停戦のラインを決めておくことだが

219: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:21:47.43 0
ネット「日本は何も悪いことしてないのにアメリカからネチネチ嫌がらせを受けて
ハルノートという宣戦布告同様の通告受けて仕方なく立ち上がった
結果負けたけどアジアの独立は日本が戦ったおかげだから
アジアの人たちは感謝されてるんだよ」



ネトウヨ「へえー!そうなんだぁ(目キラキラ)日本は良い国だったんだね!ネットで真実を知ることができました」

224: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:24:03.04 0
まるで小林よしのり>>219

222: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:23:24.46 0
だいたい英国が悪い

223: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:23:55.85 0
北朝鮮「わが国の核武装を認めないアメリカが悪い」

225: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:24:23.54 0
第二次世界大戦における日本の戦争目的は一応半分は達成されてるんだよね

226: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:24:53.30 0
大和と武蔵が役立たずだったせい

227: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:26:39.75 0
財閥は儲かったからな
戦後一時的に解体されたのは誤算だったが形式的な分割だしそれも元に戻った
またやらねーかなくらいは思ってそう

228: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:27:22.88 0
先に宣戦布告だけしてアメリカが攻撃してくるのを
待ってた方がよかったかもな
真田丸みたいな一種の籠城戦で
長距離移動してくるアメリカ軍を包囲して総攻撃する
その繰り返しでアメリカの国力が削がれた時点で
アメリカ領土に攻撃するみたいなシナリオ

231: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:31:08.95 0
>>228
長距離移動してくるアメリカを一大決戦で迎撃するって
まさに当時の大本営が考えてた構想じゃん

229: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:28:59.52 0
陸軍の暗号は最後まで解読されなかったけどな

230: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:29:06.91 0
ヴィルヘルム2
ウィルソン
ジョージ
ヒューズ

こいつらが全ての火種

232: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:31:13.00 0
それな
日本は島国という天然の要塞を
うまく活用できなかった
無理に外へ出過ぎたな

237: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:35:23.77 0
>>232
だから全然それなじゃねーよw
前に戦線を押し出さないと本土が空襲されるんだよ

233: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:31:38.90 0
>>1
不意打ちしようとしてないし侵略しようともして無かったよ
開戦前に長期戦になったら勝ち目がないのわかってたから短期的に押し切って
講和に持ち込みたかっただけ

234: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:32:32.79 0
東南海地震が起きなければ勝ってた

235: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:34:25.90 0
真珠湾にしてもミッドウェーにしても
ヒットアンドアウェイに徹すればよかった
攻撃しつつ逃げるみたいな

245: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:47:44.13 0
>>235
そんな器用な事できる状態じゃなったようだが(´・ω・`)
燃料だけでも馬鹿にならんよね

236: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:34:51.55 0
韓国併合したから法則が発動しただけ

238: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:36:20.39 0
でもアメリカに次ぐG7の一国になれたよね

239: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:37:54.38 0
本土防衛に戦力を集中してれば
空襲される前に十分邀撃できるよ

243: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:46:50.97 0
>>239
絶対無理だわ
b24クラスの爆撃機でも零戦がそこまであがるのに30分以上かかるし
しかもまともに活動できない
それが何百機も編隊でこられたらなすすべもない
そうならないようにサイパンが絶対防衛線だったんだよ

240: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:38:08.18 0
日本はイギリスと同じ島国なんだからシーレーンが確保できないなら終わりなんだけどシーレーン確保をあまり重視してないんだよなあ

241: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:40:04.87 0
朝鮮戦争で後方基地に、冷戦期には日本を自由と民主主義の成果としてアピールしようとしたアメリカのおかげだけどな

242: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:45:35.25 0
好戦的な薩長土人が政権取ったからこうなった
徳川主体の新政府なら太平洋戦争は無かった

246: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:48:14.81 0
それな
徳川主体だったらアメリカと仲よく
やっていけただろ

247: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:48:50.80 0
維新勢力のなかで軍事的に一番力があったのが佐賀
ついで土佐薩摩だったのに政治的に全部長州にやぶれちゃったね
長州最強

249: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:51:59.07 0
血の気の多い奴らに政権取らせたらだめなんだよ

253: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:57:16.84 0
軍部はアメリカとは戦争にならないから大丈夫と言っていた
中国には勝てそうだから攻め込んだ
勝てるけど戦わないという選択肢は軍人には難しい

254: モダンノマド 2016/12/07(水) 10:59:09.66 0
原発と同じ
失敗と分かっていても突き進むバカな支配者が居たということ

256: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:00:21.77 0
>>254
支配者って具体的に誰?

260: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:08:55.49 0
>>256
財閥

261: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:10:11.10 0
>>260
財閥は人ではない

255: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:00:08.64 0
昭和天皇「日米戦争は油で始まり油で終わった」
石原莞爾「石油が欲しいからといって戦争をする馬鹿があるか」
東条英機「(インドネシアの原油を)泥棒せいと言うのか」

258: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:03:59.01 0
戦争は文民はほとんど関与できずに軍部主導で決めたのに
なんで今さら責任を転嫁しようとしてるんだろう?
これに関与してた文民は外務省とか企画庁くらいだけどどっちも戦争大反対だったし
軍部は戦争回避したらクーデターがおこりかねないくらいの勢いだったのに
なんで今になって文民に責任転嫁しようとする動きがあるんだろう?

259: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:08:37.21 0
天皇が政治的トップだったから駄目だったんだよ
天皇が積極的に何も言わない事をいいことに軍部が政府を無視して独断専行できた

262: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:12:00.28 0
長引いたら勝てないから先手必勝で相手にちょっとダメージ与えて講和しよう
ちょっともダメージ与えられなかったのに大打撃←ここで勝てるわけないよね?
なんで相手は小ダメージで講和してくれると思ったのに自分は大ダメージ受けても講和しないで三年も戦争続けたの?

263: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:12:27.86 0
戦争は経済活動だからな
全ての戦争は儲けたい人間が仕掛けてるに決まってる
けど日米開戦はどう考えても日本に得がない
ってことは仕掛けたのはあちらさんってことになる

266: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:15:38.29 0
>>263
財閥は儲かったよ

267: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:16:09.41 0
>>263
得はあるよ
南方の石油を独占できる
だからしかけた

270: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:16:55.15 0
>>263
独裁政権は間違うわけ
独裁政権に反対する勢力は消されたり、排除されるから独裁政権には周りは
政権に都合の良いことしか言わない人しかいなくなる
クェートにフセインは侵略してそんなことをしたら他国と戦争になるのは普通は
わかるけどやっちゃう
戦争になったらイラクに得は無い
ってことは戦争しかけたのはアメリカか

277: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:26:40.09 0
>>270
フセインはアメリカにクゥエート攻めこむけどいいよなって確認してOK貰ってたんだろ

274: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:25:09.13 0
傍目からみたら明らかに負けるとわかってるのに
当事者はなぜか勝って領土を拡張できると思い込んで戦争をしかけて案の定負けるということが歴史上ままある
それがわからないと>>263みたいな損得論で単純な決断を下してしまう

264: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:13:28.89 0
戦争特需で肥大化した財閥

265: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:14:39.47 0
今と同じだよ誰も責任を取らないから講和も降伏もずるずるのびていった

271: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:17:50.74 0
>>265
当時の最高責任者は天皇だからな
天皇に責任取らせるわけにはいかないから
誰も天皇を無視して勝手に責任取る事が出来なかった

273: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:22:44.83 0
>>271
決めるときは天皇の意思なんて重視しないのに責任は自分で取らないからね
天皇が開戦に積極的だったわけではない

268: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:16:40.12 0
戦争ってのはいつも企業が得をして国が損をする
そのつけはあとで国民に回ってくる

278: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:26:53.26 0
経済制裁されてどうしようも無かったから

280: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:31:35.91 0
日本がソ連を牽制するだけでドイツは勝ってたよ
日本の南進は同盟の観点から見ると裏切り行為

281: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:31:50.96 0
戦争を煽りまくった朝日新聞

284: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:33:06.78 0
当時の新聞は軍部のステマの道具
いまのテレビみたいなもん

285: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:34:15.23 0
玉砕覚悟って言葉知ってるか?

日本男児の誇りよ

287: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:35:25.15 0
朝日新聞の言うことと逆の事をやってれば
日本は大丈夫なんだよな

288: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:35:25.65 0
人間五十年とか日本は昔から潔く散る美学があるよね
外国人にはわからんよ

289: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:38:50.47 0
【太平洋戦争まとめ】

(国民)
ロシアに日露戦争で勝ったでー
土地や金が増えて好景気や
日本無敵や

(政府)
せやな
ゼロ戦作ったしますますいける
大日本帝国海軍世界一
アメリカ海軍が調子乗ってるのむかつく
アメリカと開戦

(国民)
また勝ったw
ハワイとかいう島もすぐにもらえる
別に行かんけどまた好景気やラッキー
(アメリカ)
ゼロ戦コワイデス…
(政府)
せやろ

1年後
(国民)
勝ってる勝ってるw
新聞を読むの楽しいで

2年後
(政府)
連帯責任で勝つまで我慢
(国民)
せやな

3年後
(政府)
絶対に逆転せな最後は勝つ
(国民)
せやな

4年後
(政府)
負けたみたい
天皇が負けた言うてる知らんけど
(国民)
信じられん日本が負けるなんて・・・

292: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:40:44.45 0
>>289
まず教科書を読め

291: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:40:38.60 0
どうかと思うけど上層の人らも勝てるとは思ってなかったんだよなあ

295: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:43:49.17 0
天皇が軍の指揮権を持っていたのが最大の欠陥だった
そのために政府が軍をコントロールできなかった

296: モダンノマド 2016/12/07(水) 11:44:22.95 0
開戦理由もほっといたら石油がなくなるからやるんなら今ってんだからな