1: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:54:46.94 0
テレビもオーディオもデジタル化したら部品買ってくればどこでも作れるようになった
アナログ時代の職人技は必要なくなってしまった
復活の方法はあるか?
admin
2: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:56:39.58 0
デジタルは正解だしアナログの上位互換だよ
正解なんだけではアナログ信者の心は掴めないところに気付ければ
いくらでもどうにでもなるよ

3: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:58:02.18 0
安価なジェネリック家電は売れてるんじゃないの?

4: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:59:03.88 0
ダイソン的なマーケティング至上主義もひとつの回答だね
まああくまで正解のひとつだけど
大切なのは技術力よりも顧客のニーズに応えることなのだろう

5: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:59:07.92 0
デジタル全盛でもアナログの知識がない人はイマイチ信用できなかった(ソフト家目線)

6: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:59:46.49 0
度を超した著作権保護とコピーガード機能のせいだよ

7: モダンノマド 2016/11/18(金) 23:59:55.89 0
スマホのようにアプリで自分でカスタマイズして利用するのに対し
日本のガラケーはあれやこれやと機能は満載だけど外部からの取り入れはさせないクローズ

31: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:17:19.29 0
>>7
それはそれで正しい

8: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:00:01.24 0
バカみたいにボタン増やしたから利便性の方向を間違えた

9: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:00:51.21 0
アナログ屋って優秀なのに自信ないやん
あいつらアホだわ

10: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:02:07.93 0
スレタイに家電とあるのに>>1でオーディオのデジタル化と書いてるし
どう持って行きたいんだ

15: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:03:21.76 0
>>10
黒物家電の話と考えてくれ

11: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:02:16.86 0
デジタルは根本的に万人受けするわかりやすいバカ話だよ

12: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:02:37.47 0
炊飯器にケーキ焼く機能つけてこれを高性能とありがたがるに違いないと信じてるのが日本メーカー

13: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:02:59.30 0
昔アナログハイビジョンてあったよな

14: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:03:16.41 0
捨て方も面倒に

16: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:03:51.40 0
>>1 は想いを言語化もできない
でもアナログ野郎はそんなものだしデジタル野郎に色々言われても気にすんな

19: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:06:39.64 0
>>16
悪かった

23: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:10:24.40 0
>>19
謝る必要はないしアナログ野郎がいなければデジタル野郎は何もできないのは自明
デジタルがなんとなく行き詰まってるのを感じとってるならアナログ野郎は牙を研げ

17: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:04:04.95 0
でも炊飯器の二段目で蒸し料理ができる機能って付けてくれないんだよ
日本メーカーでもアジア向けなら付けてたりしたのに

18: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:05:59.86 0
古い話だがウォークマンはあのサイズにあの部品を詰め込むのは職人技だった
今は半導体買ってきて組み合わせるだけ
もう価格勝負のチキンレースでしかない

20: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:07:29.89 0
日本の職人技はApple製品に受け継がれてるよ
日本では誰も受け継いでないけどね

21: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:07:33.34 0
ひとつのスマホが いくつもの家電製品を駆逐した

25: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:11:07.34 0
どこのメーカーでもいいからMDプレーヤーを出して欲しい

26: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:12:43.28 0
日本の家電はいらない昨日てんこ盛りで使いにくい

29: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:16:00.73 0
アナログ回路 ← 日本は強かった
  ↓
デジタル IC ← まだ日本は強かった
  ↓
CPU + ソフトウエア ← 日本脂肪

36: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:20:08.72 0
>>29
いや、ソフトウェアで何を企画するかという企画力に劣っていた
imodeまでは日本の企画力も天下一品だったがその後凋落した

101: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:54:32.64 0
>>36
本当に企画力があるなら、そう簡単に凋落したりしない

104: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:55:53.33 0
>>101
本当の企画力ってなんだと思う?

105: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:56:32.95 0
>>101
簡単に凋落するんだよ

30: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:17:18.35 0
日本のソフト力は全然負けてないけどライバルが多いんだよ
ライバルが多いというだけで気持ちで負ける事が多いよね最近

100: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:53:05.27 0
>>30
いや、明白に負けているよ
現に、世界で売れているソフト名を挙げてみな
アンチウィルスごときすらないからな。ハンガリー、フィンランドといった小国でも売れているのに

103: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:55:34.17 0
>>100
負けているどころか今の日本企業は仕組み的に勝てないんだよ
それなのに経営層はどうすれば勝てるか考えてるんだから絶望感しかない

32: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:18:18.76 0
車もエンジンをEVが凌駕する時代になったらもう日本車終わるからな
中国は自動車市場として既にアメリカ超えの世界一だし資金も豊富
デザインガーとか安全性ガーとか言っていられる時代なんて終わる
つーか既にスポーツ用品でもそうだが自動車でもデザインで日本車に勝ってる中国車も多い

40: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:21:04.09 0
>>32
シャシーが一番大事

42: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:21:57.75 0
>>40
そんなもん既存メーカー買収すりゃいいんだよ

44: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:23:42.40 0
>>42
そんなこといったら何でもそうよ

58: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:32:44.26 0
>>44
つか中国メーカーのシャシーがどの程度か知らんでしょ?
ユーロNCAPでも以前は最低評価だった衝突安全性も2013年には最高安全評価を取る中国メーカーも出てきた
世界で一番売れてる市場なんだからそら厳しい競争があるんだよ
いくつ中国メーカーがあると思ってるんだ

69: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:36:24.05 0
>>58
高品質のモノを作る企業は評価するよ

33: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:19:12.62 0
車は自動運転の時代が来たら大部分の日本車メーカーは淘汰される

34: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:19:41.64 0
なんか先進国は工業が後進国に流出してどんどん空洞化しちゃうから
国ってなるべく後から発展したほうが
その時の最先端工場国になれて得なんじゃね?って思う
ただ中国は自国の市場も生産力もあまりに巨大すぎるのと
グローバル化されてない閉鎖的統制経済の部分が大きいから
中国が発展し尽くしたあとに工業が東南アジアとかに移転して空洞化するのかどうかは不明
ほんと考えれば考えるほど中国やばい

35: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:19:52.36 0
中国人技術者の強みは気の強さだね
それは日本人技術者が最もかけている
でもそんな簡単な話じゃないから技術は面白い
日本人技術者ガンバレ

37: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:20:30.43 0
職人芸っていうけどデザイン面で職人芸が感じられないのはなぜなのか?

38: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:20:46.01 0
iPhoneは日本人には無理

41: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:21:37.18 0
>>38
ジョブズはこう言ったよ
「ソニーが作らなかったから私たちが代わりに作った」

43: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:22:56.77 0
>>41
ジョブズのいうことに惑わされるな
あいつの言葉に価値はない

39: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:21:00.05 0
車の自動運転で最も大切なのは技術力ではなくて倫理観
残念ながら中国人技術者が1000年頑張っても日本人技術者には追いつけない

45: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:24:12.90 0
運転手の肉体的生命と運転手の社会的生命との天秤をまともに考えられなきゃ
車の自動運転は無理なんだけどそんな無茶をなんとかできるのは日本人くらいじゃね?

46: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:24:38.25 0
中国の歴史を過小評価する奴は信用しない

47: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:25:27.71 0
中国人技術者の頑張りはわかるけど根っこが腐ってる
中華人民共和国政府はとっとと気付けアホ

48: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:25:49.07 0
日本の会社は上司に新製品のプレゼンしてもそれが部長にいき社長にいきOKが出てやっとプロジェクトが始動する
今の時代こんなんじゃ国際競争に勝てるわけないって某国に引き抜かれた技術者がテレビで言ってた

51: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:28:09.86 0
>>48
日本の企業って技術者の頑張りを経営層が潰して会社傾かせてるよね
すっごくモヤモヤする

56: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:31:09.36 0
>>51
技術者は新商品に応用できる技術を作り出すのが仕事であって新商品を企画するのは技術者の仕事じゃない

59: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:33:08.91 0
>>56
たとえばデジカメは技術者が作りたいからこっそり作った
そういうのがもっとあってもいいと思う

65: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:34:36.24 0
>>59
QuickTakeだね
日本の技術者は本当に頑張ってるし尊敬もしてる

74: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:39:34.23 0
>>59
もちろんそうだが研究の方向性と予算配分もきちんとコントロールされてないといけない

81: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:41:35.15 0
>>74
まさか研究とか予算配分で未来を予測できると思ってるなら技術なめ過ぎ

87: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:45:05.52 0
>>81
は?
未来を予測するのは情報分析で研究開発は予測した未来に対応するためよ?

92: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:47:42.28 0
>>87
技術系メーカーにとって未来とは自社で生み出した製品が作る世界ね
その製品はより先を見越して作る過渡的なものなんだけどわかる?

94: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:50:06.75 0
>>92
売れてから言え

96: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:51:26.09 0
>>94
売れるかどうかを見極めるのは経営層
技術側の仕事じゃないが会社が傾くのは経営層が無能な場合だから耳が痛いw

89: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:45:36.58 0
>>74
この話はカシオのQV-10のことなんだが、経営層はGOサインを出さなかった
ので、カメラ付き携帯テレビを開発すると騙して開発した
そしてコストダウンのためにテレビ機能を省いた
それがデジカメの始まり

95: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:50:19.34 0
>>89
その1年以上前にAppleとコダックがQuickTakeを作ろうとしていた

98: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:52:42.31 0
>>89
技術者の仕事はカメラ付き携帯テレビを可能にするだけの技術を作り出すことで、そこからデジカメを企画するのはまた別のプロの仕事

78: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:40:52.17 0
>>59
変なところだけ成果主義が導入されちゃっているおかげで
残念ながらそーいうのは全部無能と評価される給料形態になっているんだな、これが

49: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:26:15.53 0
(本当の)中国の歴史をまともに継承してるのは日本くらいだよ

52: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:28:12.32 0
日本は唐のあたりから中国から分化した支流だよ

106: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:57:48.48 0
>>52
違う。呉から分離した長江文明の正統後継者が日本
着物を呉服というだろ。日本はまさに呉の後継国家
唐よりずっと前からだ

53: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:29:08.67 0
今の中華人民共和国は世界に誇るべき素晴らしい中国の文化の継承者じゃないという認識を持つべき

54: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:29:14.69 0
日本のメーカーはとにかく判断のスピードが遅い
何かやろうとして稟議を回して判子を何個も集めるのはバカらしい

55: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:30:24.21 0
判断のスピードが遅い理由は失敗を過度に恐れるから
技術なんて失敗してなんぼなんだけど失敗の経験が少ない人が先に昇進するんだろうね

57: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:31:13.79 0
賃金が高いからだろう

62: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:34:10.14 0
>>57
日本の経営陣に北米の企業を経営させても無理だと思うよ

60: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:33:12.43 0
日本では偉大な四大文明の一つ黄河文明を学校で習わない日本人はいないんだけど
現在の中華人民共和国が黄河文明の後継者ではないことを教えない先生は山のようにいるね

61: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:34:08.42 0
世界の家電王者サムスン一族の資産はアジアでTOP
アジアの富豪一族資産ランキングTOP 296億ドル、サムスン財閥

63: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:34:21.20 0
皆が作れない物を作ってそこで満足してしまっていたという傲慢さが
皆が作れる物を如何にして他より売れるかという転換期に対応出来なかった
傲慢さ故の悲劇

64: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:34:22.75 O
非正規を増やしたから買い支えるファンがいなくなったという原因を経団連は死ぬまで認めたくないと思う

66: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:34:51.52 0
白物家電もデザイン性で日本はだいぶ負けてる

67: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:35:23.74 0
このスレ見て分かった
中国がパクったからだと人のせいにしてるようではもう日本は中国に追いつけないよ
文句言ってる奴ほど日本の技術力維持向上に何の役にも立ってないし

75: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:39:44.30 0
>>67
中国は追いつく対象じゃないことはまだ分からない感じなの?

68: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:35:33.09 0
日本はダメになりサムスンや台湾・中国は家電王国になった
何が違うかと言えば賃金だろう

72: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:37:58.30 0
>>68
日本人技術者は金で動かない
だからまじで怖い

70: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:37:21.17 0
残念ながら日本の技術者は1mmも負けていない
私は日本製白物家電がどんなにクソだろうと技術者のせいにはしない
すべての技術者の努力をクソにする経営層が日本企業にいることを知ってほしい

71: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:37:51.78 0
今の日本で優れているのはRFidをうまく応用したSuica Pasumoの文化じゃないかな
メガトロン実現を迎える時代だから使い易い個人識別機能を社会生活全般に活用する電子化事例を作り出すことが日本電子産業の先進性を導ける気がする
VZeditorを潰す文化が問題なんだな

73: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:39:02.05 0
日本の民生の技術って技巧はすごいんだけど使用してる技術は最先端ってわけじゃない

77: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:40:46.21 0
>>73
最先端の技術はそのまま民生品に使えない事くらいはわかってるの?

76: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:40:14.88 0
東芝がああなったけど日立三菱も原発頼りだからこのへん怪しいな

79: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:41:00.42 0
白モノ家電にスマホがどうたらって機能はいらない

80: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:41:12.86 0
最近は日本メーカー製のくせにすぐ壊れるし
また暮らしの手帖で徹底テストとかして欲しいわ

83: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:42:29.20 0
>>80
日本メーカーでくくるのがそもそも何をか言わんや
まともなメーカーは国とか関係ない

82: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:42:04.38 0
高額品中心の日米欧に偏った製品構成で、新興市場を失った
円高対策で工場を海外移転したら商品開発力が衰えた
超円安で海外工場からの輸入販売が大赤字になり事業終息

86: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:44:12.02 0
>>82
新興市場はクソみたいな製品をばらまいて中国が好きにやればいい
まともな国は中国を見捨てる日が来るからその時まで日本製品の輸出は待つよ

84: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:42:49.10 0
成果主義で成功した企業なんてアメリカにも日本にも一つもないのにね

85: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:43:01.68 0
レグザエンジンとLGパネル組み合わせたジェネリックテレビ買ったぞ
安い
軽い
画はイマイチ

88: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:45:35.59 0
>>85
東芝だってクソにはクソ向けの製品を売るよ
一つ言えることはクソにはなるな

90: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:46:18.17 0
ハイアールの電子レンジ買ったらいちいち電子音がうるさくて投げ捨てたくなった
扉も硬くて本体押えないと一緒に動く
結論
国産買おう

91: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:46:31.18 0
技術を盗まれたら終わり
ど人どもに盗めるわけないっておごりがあったのも事実

93: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:49:17.53 0
技術なんて遅かれ早かれ盗まれるものですよ
盗まれても平気な技術系会社を作れなかったら潰れるだけ

97: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:52:20.27 0
アップルウォッチとかスマホと連携する腕時計よりスマホと連携する高機能な目覚まし時計がほしい
スマホのスケジュールでアラーム設定するだけで目覚まし画素に時間になるとか

99: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:52:47.82 0
デジタルは01の信号だから簡単にコピーできるからな
アナログのように周波数特性で何を表現してるのか謎にすることができない

102: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:55:05.44 0
良いものが売れない世の中だから
親指シフトすら廃れた

108: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:59:30.54 0
>>102
ワープロ専用機のコンセプトはもっと伸ばすべきだった
もっというとオフコンな
クローズドな専用オフィスワークステーションが普及してたら今のようにWindowsに振り回されたりセキュリティ対策で頭を抱えることもなかった

109: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:01:17.63 0
>>108
そのガラパゴス思想は日本では特に有効だが日本以外ではキチの妄想以下だよ

113: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:07:27.32 0
>>109
たぶん世界中がそうなるよ
そしてそのときお前はそれを思いつかなかった日本はうんことか言ってるだろう

107: モダンノマド 2016/11/19(土) 00:58:16.48 0
imodeは天下一品でもなんでもないインターネットの劣化コピー
これは今のフレッツも一緒だけどそれを指摘しないのが日本クオリティ
落ちぶれて当然

110: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:03:37.23 0
OASYSは文章を推敲するワープロとしてはかなりひどい出来だったからやめて正解だったと思う

111: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:03:47.37 0
日本は人口も多いから自前で市場が作れる(韓国との違い)
そのおかげで日本以外では通用しない常識が生まれる(ガラパゴス市場)
後にその日本固有の条件が足かせとなって落ちぶれる(会社が潰れる事も)
さぁどうする?

127: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:16:58.40 0
>>111
海外に売るという発想を捨てれば良い

112: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:04:48.43 0
トランプじゃないけどブロック経済なら日本は負けなしだわ

114: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:07:42.37 0
PC-98系が日本固有の漢字の為に独自進化して世界最速だったのに
IBM-PCに追いつかれてWin95ではジリ貧になったよね(遠い目

117: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:11:04.53 0
>>114
当時の日本が必死で計算機の日本語環境を作ってたから今のソフトウェアも他言語対応が当たり前になって
俺らがこうして日本語でネットを見たり情報発信したりできるようになった

121: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:13:31.93 0
>>117
今になって思えばIBM-PCは王道でPC-98は邪道だったね
もし結果しか知らないならPC-98系で頑張っていた技術者の苦労に思いを馳せる事もないだろう

128: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:16:59.29 0
>>121
IBMPCはapple2のパクリだから王道と言えば王道だけど

115: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:08:07.27 0
デジタル製品は誰が作っても同じだから安いほうがいいってなっちゃうよな

118: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:11:42.91 0
>>115
知っておいて欲しいんだがデジタル製品は誰が作っても「ほぼ」同じだから安い方が良い←正しい
「ほぼ」同じだが厳密には違うのでよりましなデジタル製品が生まれる←それでも安い方を買うの?

122: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:14:09.74 0
アナログは全く同じ部品使って同じように作っても
同じような性能にはならないからな
細かいピーク値の調整にノウハウがある

126: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:15:56.10 0
>>122
クッソ分かりにくいw
その「分かりにくさ」をどうにかできなきゃアナログなんていずれは消える運命

123: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:15:06.53 0
簡単に言うとクォーツ時計なんだよ
高度な時計職人がいなくても安くて正確な時計が作れるようになった
それと似たようなことが多くのAV家電で起こって、そしてそれは喜ばしい変化

129: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:17:08.83 0
>>123
そもそも時間なんて正確に知る必要はなかった
じゃあスイスと日本の時計職人はどうする?っていう話

142: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:22:04.54 0
>>129
時計づくりなんていうブラックで無駄な仕事から解放される

124: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:15:12.86 0
つうかなぜ日本は異常なまでにデジタルだけ弱いのか謎すぎる

132: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:18:49.27 0
>>124
デジタルには強い
弱いのは組み込み以外のソフトウェア開発と商品の企画力

137: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:20:19.15 0
>>132
どうすればいいかわかれば猪突猛進
ほんの少しでも疑義があれば躊躇
これじゃどうしようもない

134: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:19:35.38 0
若者の家電離れ

140: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:21:54.79 0
ネタがあるものを安くつくるのが取り柄で付加価値つけれないから

141: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:22:03.17 0
インテルとモトローラが競ってた頃が懐かしいね
ARMとインテル比べたらインテルは雑魚以下

144: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:23:06.24 0
技術のあるところを買収して買収して買収すればいいだけ
自分とこで作る必要なし

147: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:24:49.23 0
>>144
「技術のあるところ」が技術のあるところかどうか見極めなきゃならないのね
どうやって見極める?

149: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:25:33.33 0
>>147
それは今ここで俺が考えることではない
当事者が考えることだ

153: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:27:20.05 0
>>149
当事者なら見極められると思うのが経営者なんだけど
ガチで当事者に見極められると思う?

155: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:28:28.66 0
>>153
思うよ
実際海外の企業は出来ている

159: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:28:57.25 0
>>155
いくつか例を挙げてくれると助かる

164: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:30:35.71 0
>>159
中国企業がサンヨーの白物家電を買い取った

154: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:27:27.03 0
>>144
それバブルの頃の日本

146: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:24:14.53 0
自動車とか飛行機はアナログ技術の塊りだから
簡単にはコピーできない
例えばシャフトに小さい穴があっても
見ただけじゃそれが何のためにあるのかわからんからな
その小さな穴が性能に重要だったりする

162: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:30:00.14 0
ノウハウのコピーは可能だけどノウハウのコピーが可能な人にだけできるって言わないと嘘話だよ

163: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:30:23.67 0
今は革新的な技術なんて必要ないんだよ
もうそんなものないからね
問題は既存の技術になにを付加価値をつけてどんなカバーをかぶせるか

165: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:30:39.05 0
日本料理とかもそうだな
プロの料理を素人がコピーして同じように作っても
できた料理の味はぜんぜん違う

166: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:31:10.71 0
確かに「革新的」の意味は本質的に変わってしまったね

168: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:32:21.86 0
革新性の高いフォルムはあっても革新的な技術の発明はほとんどバクチに近いから手を出すべきじゃない
それは余裕のあるところがやればいい

169: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:32:46.61 0
80年代に日本が西欧の技術をコピーしまくっていた頃は正しかったけど
今中国が日米欧の技術をコピーすると叩かれる
諸行無常だね

171: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:33:26.57 0
>>169
間が抜けてる
日本の技術を欧米がコピーしていた時代がある

177: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:35:22.22 0
>>171
1行目はそういう意味で書いたんだがそう読めなかったのなら謝る
日本は昔コピー大国だった

170: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:32:52.21 0
そのノウハウをすべて中国に譲渡したのがJR東日本
そして抜かれる

172: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:33:27.26 0
本当に革新的なことは大学や研究所がやる

173: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:33:57.45 0
デジタルは肝心なノウハウ部分までも
01の信号化されちゃうから質が悪い

185: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:41:23.85 0
メカは難しいんだよ
ビデオデッキの精緻なフロントローディング機構なんて
産業の裾野が広い国でないと無理
回転部分がなくなりメカ部品がなくなるとマザー工場一つ建てれば終わりの世界になった

187: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:42:35.28 0
>>185
故障が減って良いことだよ

188: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:43:26.81 0
自宅の二階の部屋でコピー商品が作れる時代

190: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:49:48.07 0
メカの集合体だから日本の自動車は廃れないんだな

203: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:56:39.30 0
中国台湾で家電の仕事がたくさんあるのは
要は日本の賃金が高すぎるから
いくら日本の土地が少ないと言っても賃金問題以外は
輸送や材料の入手を考えれば日本も中国や台湾には負けない

206: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:59:20.66 0
>>203
中国と台湾で仕事ができるのは日本製の部品が山のようにあるからだよ
製品を生み出すことは大切だけど製品を生み出す為に必要な部品を揃えることはもっと大切なこと

208: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:59:33.78 0
>>203
そうは思わない

209: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:00:09.10 0
>>208
思わない理由を言語化できないなら勉強不足

204: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:57:02.49 0
メカを作らせたらやっぱ日本だよ
ゼロ戦の美しさはコピーできない

207: モダンノマド 2016/11/19(土) 01:59:22.08 0
飛行機の美しさではロシアだな

210: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:00:49.69 0
本当元気のある家電メーカー無いな

212: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:01:14.06 0
北海道の土地を平成の大開発!して
原発や火力をぶん回し
土地もエネルギーも水もお安い特区にして工場と人を集められないのかな
日本列島内では北に位置して冬が長く不利に見えるが
中国やロシアや北朝鮮からすれば普通の地域だろう
経費の掛かる大阪や神奈川から移動させて

214: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:02:14.45 0
今の世代の家電ではもう勝てないから次の技術で勝負だな
透明なディスプレイとか折り曲げられるのとか円形のとか日本作ったけど
これらが広く使われるようになれば巻き返すかも

217: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:03:00.74 0
>>214
勝てないというか勝つ気がないメーカーしかないね最悪

215: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:02:16.75 0
家電メーカーの勢いを技術者側から見ればどのメーカーも元気一杯
経営者側から見たら全部潰れて当然だね

216: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:02:36.85 0
>>215
どう違うの?

218: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:04:04.60 0
>>216
製品化するかどうかは技術者が決められないんだよ
市場を見て売れる、売ると判断するのは別の人たち
わかる?

221: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:04:35.52 0
>>218
わからない

226: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:07:11.24 0
>>221
技術部門がいくら時代を引っ張れるようなスゴいものを作っても
そのスゴさをメーカーの営業も経営層も理解できないのが日本のメーカーの根本的な問題なの

229: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:07:44.80 0
>>226
だからそれと技術者が元気ってどう繋がってんの?

219: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:04:10.74 0
ゼロ戦は作るのが職人技に頼ってたので戦争終盤に工員が召集されて女学生が作るようになるととたんに性能が落ちた

220: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:04:18.56 0
やっぱ安い方が良いもんないくら高品質謳ってても

223: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:05:26.65 0
>>220
重要な指摘だね
消費者には値段が安くで粗悪なものと値段が高くて高品質の区別ができないんだよ

227: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:07:18.69 0
工作機械とかって日本が圧勝だろ?
機械は日本の独壇場だから
ロボットとか有力

228: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:07:34.02 0
賃金が高いは労働者目線で言えば無いことにしたいのは当然だが
明らかに賃金が高いから日本に工場がつくれない・つくらない
これは半導体も家電も衣服も同じで食材の加工でさえ中国に運んで再輸入している
公務員・サービス業で仕事をこなせる人材はそれでいい
しかし単純労働しかできない人や仕事はボチボチで趣味や介護もしたい人が残念なことに

233: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:08:43.95 0
スイスの時計職人の技術は高いだろ

236: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:09:42.72 0
余計な機能が多すぎる

238: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:10:15.03 0
森精機とかファナックとか工作機械メーカーが強いのが日本の強み

248: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:14:06.81 0
三菱航空機みたいに日本はもっと航空宇宙産業に進出すべき

253: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:16:03.09 0
日本の技術者は優秀なんだけど
商売がヘタ

259: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:17:54.18 0
そういやあ本田宗一郎は技術者としては全くダメだったんだけど
経営者としては魅力のある製品を出せる土壌を作ってたんだよな

265: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:20:27.94 0
>>259
土俵作ってたのは藤沢さんだろ

262: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:19:15.74 0
サムスンの売れている半導体技術や液晶・EL技術に日本は追いつけないから
それでも技術があると言うのはナゾ
売れない物の技術や少ししか売れない物の技術ではメシは食えない

270: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:22:11.12 0
昔はハイテクと言えばソニ-だったんだけどな
今はサムスンか

274: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:24:32.77 0
ソニータイマーとかよく言われてるけどほんまかいな
俺実感したことないし未だにソニー信用してるんだけどな

あと東芝も三菱も好きなんだけどなんか色々あって残念

275: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:25:00.46 0
ゲームがあるじゃない日本は
任天堂もソニーも真に脅かす相手が出て来ない

277: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:25:55.60 0
日本のゲームってガラパゴス化でオワコンと聞いたけど

279: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:27:16.42 0
商品化するまでの間に、最初のインプットである要求仕様から一貫してトレーサビリティが取れないと
世の中に出しちゃいけない仕組みになっているところが大半だと思うから
技術者がユーザーの要望を全く聴かないということはないよ

280: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:28:31.13 0
ちょくちょく日本のメーカー面白い技術発表してるけど
ようはそれが世界的に使われるか使ってくれるかなんだよなあ
使ってくれれば市場規模が凄いことになるし使われなきゃ死蔵技術だし

281: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:28:36.85 0
ソニーで分かったのは外人に社長させちゃいけないって事

284: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:29:39.39 0
シャープって色んな所にある営業所?
なんか寂れた街の家電屋みたいになっちゃってるな

看板もダサイ建物も野暮ったい、明かりは少なくて雰囲気暗いで

289: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:32:25.73 0
日本車買うならスバルかぎりぎりでマツダ

296: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:36:29.42 0
日本の家電屋だと日本製品が大半を占めてるからな
取り残されてることに気づき辛い

299: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:37:16.30 0
>>296
サムソンやLGのTVは
取り残されてる、ではなくて正式に完全撤退してもう1台の市場に出てないぞ

297: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:36:48.84 0
日本車は軽だけになるかもね

298: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:36:56.10 0
iPhoneが良く売れる国はアメリカと日本だけ

312: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:44:52.69 0
アメリカというかAppleが儲けるならiPhoneを買い続けるよ
国とかどうでもいいのがグローバル資本主義

316: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:49:55.48 0
フィルム業から転換できなかったコダックが消えてフィルムを捨てた富士フイルムは生き残った
家電業界はもっと早く家電を捨てるべきだった

317: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:51:07.66 0
そういやカメラ業界は日本メーカー独占状態だな
記事で見たけどレンズとかカメラは長期の開発が必要で
今から参入するの割に合わないらしい

318: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:52:38.57 0
日本人は基本的に保守的なので批判はとても簡単だけど何も生まれない
その(やっかいな)保守的なふるまいをどうやってビジネスにつなげるかが重要

319: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:54:52.87 0
デジタル化とはちょっと違うけど音楽制作用のシンセサイザーなんかはソフトウェア化に
二の足踏んでるうちに安くて膨大なライブラリを誇る海外メーカーに占有されてしまった
日本には三大メーカーがあって音源の資産もあったのに
まあライブ用のキーボードはいまだ圧倒してるけど

324: モダンノマド 2016/11/19(土) 02:59:23.07 0
VHSビデオなんて、巧みの技術の結晶だからな
メカと電気の高度な合体は日本の得意技だったけど

もうそんなの廃れたからな

325: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:00:22.55 0
廃れるまでアホみたいにがんばったじゃん
あのアホさが日本人のアホさであり美徳

327: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:02:09.77 0
本当の原因は為替の変動
製品の性能が評価されていると日本人は勝手に思っていたが
価格競争で負けた

336: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:13:27.29 0
朴槿恵を叩いてる韓国人を見るとこりゃダメだって思ってしまう

337: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:14:34.42 0
東証1部の業種別時価総額(2016年10月)
電気機器 59兆
輸送用機器 53兆
情報・通信業 52兆
落ちぶれても電機は今でも日本の産業の代表

339: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:20:51.92 0
>>337
その電機ってデジタル製品の波の影響が大きい家電だけじゃなく
重電機器メーカーも含まれてるだろ

342: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:23:46.69 0
>>339
日立や東芝、三菱なんかは軸足を民生品から重電やプラントに置き換えてるもんな

340: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:23:14.95 0
重電3社は家電専業メーカーほどには落ちてないからな

343: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:26:31.04 0
電気屋見ると確かに中国 韓国メーカー増えたなw
特にパソコン テレビ タブレット スマホは
ASUS サムスン LG 多い

エアコン 洗濯機 冷蔵庫なんかはまだまだ日本製が強そうだが
そんな頻繁に買い換えるもんでもないしなあ

347: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:33:08.39 0
いうてヘッドホンに万以上かけるやつは少ない

349: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:34:42.31 0
>>347
少ないのはその通りだが人口比ではやたら多いのがこの日本

348: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:33:09.62 0
電気機器の時価総額上位はキーエンス、ソニー、ファナック、デンソー、三菱電機、村田製作所、日本電産
最終製品より部品が主力になってる感じだな
付加価値が高い製品にシフトしてるって事だろう

362: モダンノマド 2016/11/19(土) 04:28:22.59 0
>>348
そこに並んでる企業はほとんどFA、計測・制御系の電気機械をメインにしてる電機メーカーで
部品だけの商売もやってるだろうけど部品が主力じゃないよ

350: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:36:36.90 0
製品を売るより部品専業になった方が安定するって気づいた日本メーカーは残ってるね
名より実を取ったというか

359: モダンノマド 2016/11/19(土) 04:02:26.37 0
>>350
ポジティブに見ればそうかも知れないが
単に最終製品では競争力を失っただけとも言える
電子部品も、中国、韓国の割合が増えているので厳しさが増している

356: モダンノマド 2016/11/19(土) 03:45:36.07 0
村田製作所のチップなんて世界のほとんどのスマホに入ってるからね

361: モダンノマド 2016/11/19(土) 04:18:11.84 0
何故か海外者販売しない
プラズマクラスターみたいなもん作ってるから

363: モダンノマド 2016/11/19(土) 04:48:04.74 0
日本の家電は基本的に大企業
大企業は雇用の流動性がなく
一回工場とかに投資したら大失敗するまで止めることが出来ない
要するに判断動きが遅い

364: モダンノマド 2016/11/19(土) 05:30:24.84 0
スレざっと読んだけど、
「凄い現場と無能な経営側」という捉え方で経営批判してるのがいるが
日本の老舗企業の場合、凄かった現場技術者が評価される中でアンタッチャブルになり老害化したのが先見性のない経営なわけで、同じ現象の裏表だからいいとこ取りできないよ

365: モダンノマド 2016/11/19(土) 05:58:45.60 0
経営とか関係ない
日本の家電はライバルがいなかっただけで技術力自体大した事なかっただけ
デジタル化みたいな技術革新が起こった時にコモディティ化してしまうだよ
ローテクのままやってる鉄鋼なんてのは競争力保ち続けてるしね
自動車産業だと電気自動車みたいな新技術の分野でアジアの車会社が参入してるが
コモディティ化避けるには技術力で圧倒するしかない

368: モダンノマド 2016/11/19(土) 06:13:45.24 0
>>365
ライバルは腐るほどいたぞ。叩き潰したから今は目立たないだけで

367: モダンノマド 2016/11/19(土) 06:09:40.72 0
またいつものコモディティおじさん来た

369: モダンノマド 2016/11/19(土) 06:18:05.67 0
日本に工場を持っていた家電企業は地方の工場の雇用を守る責任と言うか
長く地域になじんでいるから工場の責任者に近い人々が地域の人で
首切りや工場を終わりにする判断にはなかなか賛成できないべ
5年10年だらだら判断を伸ばさせて
工場整理派が責任者になるまで待たないといけないから工場閉鎖が遅い

370: モダンノマド 2016/11/19(土) 06:27:07.00 0
鉄鋼はものすごいハイテク産業だよ

372: モダンノマド 2016/11/19(土) 06:28:30.13 0
コモディティ化してしまった
で思考停止
そっからの打開策なし

382: モダンノマド 2016/11/19(土) 07:12:58.67 0
アナログおじさん