1: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:10:46.28 0
解決法はないものか

2: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:12:01.56 0
ノーベル賞は獲りまくってるのにね

3: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:12:02.29 0
TRON

4: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:12:28.41 0
>>3で出てた

5: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:15:07.60 0
IT業界が底辺と引き籠もりの受け皿をやってるからかな

278: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:21:07.63 0
>>5
もの凄い無知だなw

6: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:15:18.87 0
超漢字

つーかOSに関しては多分「Windowsでいいや」と思ってるからかと
不満はあるがわざわざ開発しなくてもって感じ
古くはMS-DOSもそう
まぁコンパチDOSも当時はあったが(遠い目)

8: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:17:03.43 0
パクるのが得意でオリジナルの技術開発は弱い

9: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:17:17.21 0
飛行機と一緒で米国独占

10: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:17:18.55 0
>>1
弱いと思うならお前ががんばってやったら
他人にまかせるな

11: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:17:31.89 0
次元というか脳の違いを感じるな
adobeのデザインソフトや3Ðの製図設計ソフトとか
日本人には作れない

367: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:14:40.71 0
>>11
Adobeは日本人入ってなかったっけ?一部だけど

14: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:18:02.62 0
ATOKはなぜ廃れたのか

15: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:19:15.36 0
日本語プログラムも廃れたw
まぁ日本語つっても「英語を日本語に置き換えただけ」なんだが

17: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:19:44.52 0
>>15
富士通のYPS-COBOLとかか

34: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:05.95 0
>>15
FBASICの国語モードを知る人は少ないだろう

16: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:19:16.84 0
「松」「桐」
日本発の業務アプリケーションソフトも廃れた

18: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:20:58.93 0
政治力が駄目

19: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:21:09.39 0
ガラケーとかいかにも日本的だと思う

21: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:21:59.58 0
この分野は外需依存率がすごすぎるからな
ただそのことに疑問を感じず手を伸ばす国民が多すぎる
そんな国は先進国では日本だけ

22: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:22:49.86 0
欧州発のOSも聞かないよな

180: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:30:05.82 0
>>22
Linuxは

23: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:23:01.13 0
日本のIT業界のベンチャーはゼネコンより酷い
請負の振りした偽装派遣

24: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:23:24.72 0
TRONは潰されたよな

25: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:23:26.85 0
仕事で使ってるのは英語のソフトばかりや

27: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:23:58.36 0
スパコンの京がシナ人に「二位じゃだめなんですか?」って言われてから
一位になったよ

173: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:24:38.40 0
>>27
逆だろ一位だったのが二位に落ちて
蓮舫いなくなってから一位に返り咲き

28: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:24:04.56 0
昔アメリカにおいコラされて撤退

29: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:24:45.28 0
新しい分野だとなぜか基本給与が安いのが日本

32: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:25:56.84 0
ブラウザも(略)

なんだっけ
スレイプニルだっけ
使ってる人はいるんだろうけど

33: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:26:02.34 0
撤退してよかったわ
ガラパゴスOSなんてゾッとする

42: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:28:36.07 0
>>33
ガラケーはガラパゴスOS TRONだったよ

35: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:19.65 0
データベース界もOracleが北欧発のMySQLを食っちゃった

36: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:26.02 0
普及力、営業力と欧米という広大なシェアでまず席巻されてしまい圧倒的な数で負けてしまう

37: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:32.48 0
ソフマップ OS/2の思い出

は特に無い

38: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:33.95 0
プログラマが薄給だからだろうねえ
ドローンなんか日本が発明しなきゃいけなかった未だにああいう制御システム日本で作れないんだっけ

39: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:42.64 0
日立もなんかOS作ってた

40: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:27:54.65 0
日本人はシステムを作れないから

43: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:28:58.98 0
アメリカに情報取られるからガラパゴスOSはあったほうが企業活動には有益

46: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:29:57.04 0
SymphowareやHiRDBはどこで使われているか
当の富士通日立もOracle開発にシフトしてるという

47: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:30:08.14 0
良し!
いっちょOSでも作ってみるか!
delphiしか分かんないから
ちょっと待ち○ー

51: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:31:15.71 0
日本のIT業界がゼネコン化されてしまって低賃金確定で技術者が寄り付かず育たないから今後欧米に追い付くことすらないだろう

55: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:33:04.59 0
逆に聞くが
アメリカ以外の国がリードしてるIT分野ってあるか?
へたすっと全産業がアメリカ主導だろ

61: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:36:02.30 0
>>55
VR関係はイスラエルがかなり強いらしい

64: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:36:50.57 0
>>55
そうですけど1はバカなんだからほっといてやてよ

56: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:34:12.18 0
高度成長期のハード至上主義、職人至上主義、完ぺき主義がソフト開発力の成長を阻害した
ソフト開発なんて素人が遊びで始めたコンポーネントが未完成のまま世間に出てもまれて完成されていくもの
それをまっこう否定してきたのが日本の技術者

57: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:34:30.31 0
U・S・A! U・S・A! 

58: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:34:46.68 0
逆に日本が強い分野ってあんの?

59: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:35:21.70 0
アメリカ以外で得意な国なんてあるの?

60: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:35:25.86 0
ビル・ゲイツもMac(笑)見てピコーン来たって専らの話だしなぁ

62: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:36:21.32 0
日本語プログラム作れば誰でも書けるが世界に普及せず
英語プログラムは日本人にピンとこない

言葉の壁じゃないか?

177: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:27:33.37 0
>>62
使う単語が日本語かどうかなんてプログラミングに全く関係ない。
必要なのは論理的思考であり数学のセンス。

299: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:45:29.09 0
>>177
数学的センスなんて関係ない
素人がわかったようなこと言うな

391: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:37:23.33 0
>>299
お前の書いたゴミコードがそうなだけ。マニュアル見るのに英語力が要る事もあるがプログラムには不要。
それと本業だぞ。ハード系だがな。数学と言う言葉で計算しか浮かばない文系の限界をかいま見たね。ノイマンはなんの学者だったかな?

396: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:55:03.74 0
>>299
並行プログラムを除けばプログラムは数学的証明と同じ作業だよ

63: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:36:25.54 0
偉い人たちがみんなハードウェア畑の人ばっかりでソフトを軽視してるから

65: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:37:04.78 0
なんでゼネコン化したの?
「(低賃金で)働く人がいない
 外国人に頼るしか」って
中小IT企業がNHKで取り上げられてた

66: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:37:29.80 0
ARもスマイレージ時代に推してたけど
あまりピンと来なかったみたいだな
関係無いが

68: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:37:47.97 0
スマートフォンがウィルコムから先行してでてたのに
iPhoneとAndroidに駆逐された

72: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:38:56.89 0
プログラミングやれば分かるが
アレはシステム的にも英語そのものだから
日本人にはピンと来なくても仕方が無い

76: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:40:39.64 0
>>72
ほんとそれ
「始まる」「移る」「戻る」ってアホみたいに幼稚な英語で書いてあるだけだよな

73: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:39:12.89 0
今は実態が知られて高校生のあこがれの職業にSEはない

74: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:39:37.50 0

77: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:40:56.49 0
80年代に国産無料OSのトロンが好評
IBMも開発と規格策定に参加
日本の教育現場に導入決定
次世代の標準OSとなることが濃厚となる
アメリカがトロンに対して貿易障壁として報復措置を取ることを表明
(↑ソフトバンクの禿がアメリカへ進言。後にトロンを潰してやったwと自慢する)
教育現場への導入白紙撤回
IBMが去る
トロンの研究者17名を乗せた飛行機が墜落全員死亡
トロンの開発事実上終了
マイクロソフト製OSが世界を牛耳る

81: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:42:13.50 0
日本人は英語で書いてあるソースコードのコメント読みで挫折する

91: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:45:54.65 0
>>81
科学の基礎研究分野の人は英語の論文普通に読むのに
ITの人は読まないの?

124: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:54:22.45 0
>>91
ITは科学じゃないし

129: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:55:54.86 0
>>124
情報科学っていう分野否定?

82: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:42:14.51 0
純粋に日本語プログラム作るとしたら
どんな感じなのかねぇ
単語並べただけみたいのじゃなく
日本語は複雑だからやっぱり無理かね
○○行 参照してください
とか丁寧語入れてみたりしてw

83: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:43:07.09 0
日本語プログラムだと
ちょっと待っててとかまぁいいんじゃね?とかかなりファジーな制御に向いてると思う

90: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:45:54.43 0
>>83
可読性はめっちゃいいか
ワケワカメのどっちかだなw

85: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:43:12.90 0
htmlのような簡単な構造でも例えば「BODY」なんてあると一瞬???となる
身体?死体?って
これ、「主要部」って意味で使ってるんだよな
日本人にはこれが分からないから混乱する

88: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:45:28.34 0
>>85
それお前が不勉強なだけだからな

135: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:59:46.89 O
>>88
逆だろ
nativeは辞書で確認しなくても文脈から意味をくみとれる→勉強しなくてもわかる

87: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:44:40.41 0
お前ら詳しそうだな
是非日本語で作ってくれ

89: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:45:46.06 0
AIが発達すれば
仕様を箇条書きするだけでプログラミングしてくれる時代になるだろうね

97: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:46:41.30 0
>>89
LEEプロジェクトに時代が追い付いてきたか

92: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:45:55.50 0
アメリカで今一番人気のプログラミング言語は日本人が作った

93: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:46:03.56 0
どうせオタクがプログラム作るから実行文は「〇〇するにゃ」とかになる

94: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:46:07.18 0
ハードに偏向した人材育成体制を採ってきたからだ
大学教育自体がそのように設計されている
だから、大企業の採用もハード中心
ソフトウェアエンジニアの養成を怠ってきたツケが大きく出てるわけ
で、今更ソフトウェアエンジニアを養成しようにも、ハードウェアエンジニアのキャリアプランを阻害するため嫌がられるわけだ
出世の邪魔になるからね
日本の大企業には、ハードウェアエンジニアが偉くて、ソフトウェアエンジニアは下の存在という差別意識がある
そんなわけで、ソフトは外注先に丸投げになってるとこがほとんど
外注に丸投げばっかりで良いものが開発できるわけがない
日本が弱いのは、根本的な構造問題なんだよ。解決不能といっていいくらい深刻な問題だ

99: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:47:06.70 0
>>94
ソフトウェア部門も日電富士通日立のハード御三家が握ってますでしょ

103: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:48:15.48 0
>>94
ただなぜかネットではパソコン博士はっぱい湧いて出てくるけど
回路設計レベルのハード屋ってあんま見かけないんよな
寂しいわ

95: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:46:19.69 0
オリンピックは日本が強くなるとルールが日本不利なように改定される
豆な

98: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:47:00.65 0
>>95
そんな被害妄想でやってるうちは勝てないだろうな

131: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:57:18.72 0
>>95
豆でもなんでもないし

96: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:46:34.71 0
日本ってほんと新しい企業が出てこないな
アメリカなんて次から次へと新しい企業が台頭してくるのに

102: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:48:07.27 0
コンピュータに「コンピューター!」と呼びかけて起動する
炊事洗濯はロボがする
車は浮いてて走り回る

そんな未来になるハズだったのに…
そしてロボに自我が目覚め反乱
SFだ!SFだ!

106: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:49:26.89 0
>>102
洗濯は洗濯機
掃除はiRobotがいるな

107: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:49:47.20 0
>>102
ヘイシリ!とかオーケーグーグル!とか

105: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:49:06.45 0
日本人は英語に弱い
必要な参考文献が全て英語で記載されてるから二手三手遅れてしまう

109: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:49:52.69 0
SQLは英語が分かれば大丈夫

119: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:53:14.45 0
>>109
今はSQLなんかで書いてる事自体が処理が遅くなるんだよ
ダイレクトにC言語でアクセスしないダメ
そう言った情報源も全部英語だしね

142: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:03:39.15 0
>>119
そのへんの技術はよくわからないけど
ORACLEの方が良いってこと?

191: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:36:57.34 0
>>119
何で嘘つく
データベース操作に特化しているSQL以上に早く複雑に出来る訳ないだろ

201: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:41:18.11 O
>>191
nosqlでぐぐれ
2chもsqlじゃないぞ

217: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:50:37.36 0
>>191
調べもしないで嘘だと決め付けるなよ
実際調べてみれば?

110: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:50:17.14 0
そのもの作りすら劣化してるからな

134: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:59:25.18 0
>>110
今の日本はモノを作ったら負けな雰囲気あるよな

111: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:50:19.37 0
今小学校でプログラミング教育をって
テレビでさかんに言ってるよね

139: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:02:24.79 0
>>111
いまやプログラマなんて安値で買い叩かれる存在だし優秀な成り手なんて出てこないだろう

大手はプログラマ等の技術者は低く見てて管理屋が偉いと思い込んでるから

日本の技術の将来は真っ暗だよ

112: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:50:29.86 0
パソコン部品だって日本じゃほとんど作ってないでしょ
日本のITはもっと業務用の分野専門

113: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:50:46.83 0
TRONが採用されなかったのはアプリがなかったからでしょ

123: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:54:10.05 0
>>113
OSにはそれぞれの得意分野があるというか基本設計的にそう作られていないからな

114: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:51:04.51 0
日本は研究開発費削るし
生産は海外だからな

115: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:51:06.68 0
英語のわからない専門校卒がプログラムやる
悪循環

116: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:51:24.08 0
日本製のスマホを見たら危機感がわく
本当についていけてない

118: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:52:42.24 0
2位でいいんです!

122: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:53:56.76 0
このスレ見てるだけで日本のレベルの低さが実感できる

125: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:54:28.97 0
JAVAっていつ脆弱じゃなくなるんだ
ドトネトの影の薄さ
SilverLight大失敗

130: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:57:14.80 0
チューリングマシンとか知ってる人いなそう

132: モダンノマド 2016/10/10(月) 09:57:28.25 0
そういえば今日コンピュータ将棋電脳戦の決勝だぞ
優勝賞金500万だぞ

143: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:03:39.99 O
>>132
碁にしても白髪はやしたじじいが
オールジャパンで5年後に追い付きたい(だから体制つくりに予算を) いってるからな

137: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:01:14.81 0
モノづくりってさあ
結局工場で働くおっちゃんたちが要なんだよな
おまえらが工員を馬鹿にしてなりたがらないから産業として落ちぶれるのも当然だわな

140: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:02:25.01 0
>>137
ソフトウェアと関係なさすぎワロタwww

138: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:01:47.08 0
Linuxがあるから もうOS開発はいらん Windowsもいつまで続くか

144: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:04:22.64 0
Linuxもなぁ
やっぱり「今日からパソコン始めるけどコレがそーなんだぁ へー」みたいな人が
簡単に扱えるもんかと言うと(略)
やっぱりWindowsの牙城はそう簡単には
別にWindows大好きっ子というワケでは無いが

145: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:06:05.79 0
スマホの操作は知ってるけどWindowsの操作は知らん人激増中

146: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:06:16.00 0
せやなWINしか使ってなかったやつが今日からMACなって
言われたらきついよな

153: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:10:14.37 O
>>146
逆だよ
MACのやつはスマホ使いにちかい
ボタン二つでまず混乱する

そのくせフォントが汚いとか文句ばかり

149: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:07:13.48 0
アメリカ人はwindowsがバグってればユーザーグループがとりまとめてマイクロソフトに申し入れて改善させる
日本人は何もしないいやできない
日本製品のハードに不具合があっても東芝様日立様キャノン様に平民ごときがたてつくなんてありえない

152: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:09:22.49 0
ビル・ゲイツが半隠居(?)した頃からかな
明らかにMSおかしいよねw

154: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:10:55.26 0
実質アメリカ以外にOSを開発した国は無いだろ

157: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:13:13.81 0
>>154
開発は出来ても普及力で負ける
βVHS戦争のようなもん

175: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:26:30.68 O
>>154
ヨーロッパは思い付くだけでみっつ
LINUX UNIX系一人がち
Synbian(Psion) 100%オブジェクト志向 軽量 組込みOS
MINIX

言語でも prolog haskell MATLAB C#

これらの作者はまちがいなくレベルのちがう天才ぷろぐらま

155: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:12:01.73 0
Macを普通に使うだけなら難しくないやん
色々設定しろと言われたら混乱は避けられないが

158: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:13:55.72 0
VRゲームも日本だけ萌えゲーを真っ先に作り出してるし

159: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:13:55.87 0
俺のトロン

160: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:14:10.98 0
日本の未来は世界がうらやむ

161: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:14:49.31 0
TRONという映画とニュートリノはべつものです!

163: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:15:56.90 0
アルファベット26個数字10個()$+-×/=の44個で事足りるからなあ

169: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:20:23.06 0
>>163
#とかクォーテーションマークとかは…

170: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:20:53.87 0
>>163
×…?

164: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:16:03.84 0
なにこのスレのレベルの低さはw

165: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:16:18.46 0
Linuxはロシア人開発だぞ

166: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:18:06.22 0
Linuxはフィンランド人だけどオープンソースだから世界中のみんなで育てたよって感じじゃない

167: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:18:53.57 0
「OSのシェアはアプリの作りやすさで決まる」って小学生でもわかる簡単なことを「市場外部性がどうたらこうたら」と誰にもわからない言葉に置き換えて「こんなすごいこと知ってる俺様天才」ってやってるのが日本人

168: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:19:11.31 0
ロシア語で考えるんだ!

171: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:22:42.20 0
ガラケーのOSはTRONなんかじゃなくてノキア開発のSymbianにゴリゴリ独自仕様載せたゴミOSだろ
TRONが使われてるのはエアコンとか冷蔵庫
それもIoTの流れでAndroidに取って変わられそうだけどな

186: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:34:15.65 O
>>171
ガラケーはトロン、Symbian、リアルタイムLinuxとメーカーによりバラバラだし機種でもちがう

IBMのIoTはラズパイだし
ググルでさえAndroid以外のいろいろためしてる

198: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:40:25.20 0
>>186
富士通とシャープはSymbian
NECとパナはLinux
KDDIはKCP+
トロンなんてどこの会社が使ってたの?

176: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:27:31.03 0
人間工学的に使いやすいキーボードが何種類も世に出たのにQWERTYキーボードを駆逐できないでいる

187: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:34:21.20 O
>>176
そうだよなあ
漢字変換とCTRLキー使いにくい

179: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:29:58.15 0
日本語BASICや日本語COBOLなんかが普及しないで終わってる
また新しい日本語のプログラミング言語が出たようだけど名前忘れた

181: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:31:52.66 0
専門技術書のほとんどが英語で作られてから日本語に翻訳される
全てが翻訳されるわけじゃないし開発環境もヘルプも英語だったり
するものも多いから当然日本の出足は遅い

ただそれ以上にIT土方と言って氷河期世代のソフトウェア開発者を
使いつぶしたせいで空白ができ技術の継承にも失敗してる
日本じゃソフトウェア開発者になっても儲からないとなったせいで
頭のいい人がなりたがらなくなったもある

216: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:50:29.04 0
>>181 IT土方 、その表現を使う人がよくわからん。
その手の言葉を使う人が、頭のいい人であることは分かる。
でも、どこの国、どの企業でも、どんな業界でも、
そんな特別な能力を持った人はごく一部じゃないの?
そんな表現を振り回しても、許される企業がリードする業界に、
人生を託す人はいないと思うけど、

223: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:53:46.68 0
>>216
上でも書いてるようにIT業界ってのは技術がすごい速さで変わっていく
それに対応するために相当な努力を続ける必要があるんだけど
日本ではそれに見合う収入は得られないな
日本だと優秀な上位の一部が収入を得れるんじゃなく大手企業が
ピンハネをして収入を得てる

275: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:20:21.07 0
>>223
日本ではIT業界は大手に入って管理方になるのが勝ち組の構造になってしまってITの技術が育つことはなくなった

330: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:16:05.35 0
>>181
技術書の英語なんて簡単なんだから言い訳にならん

336: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:18:15.37 0
>>330
何言ってんだこいつ

184: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:33:21.24 0
大昔に日本語言語の開発を手伝ったことあるが
作るのは楽なんだけど見直すのがものすごく大変だった
あんなの普及されたら改修作業とかたまらんわ

185: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:34:09.05 0
MicrosoftがAppleの真似事の
相互相談フォーラム作ってやってることすら知られてないからな

188: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:34:25.07 0
そもそも日本からITの世界的企業が出てないからな
Winny開発者を投獄してミクシィやらモバゲーグリーを規制で潰す国

189: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:35:00.27 0
トロンの考え方は良かったしそれをマイクロソフトが取り入れたり
開発言語でもオブジェクト指向になっていったのもあるが
トロン自体の完成度は非常に低く潰すとかの次元じゃなかったんだけどな
所詮研究所で作られたもので商用に耐えれるものにはなってない

192: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:37:15.39 0
今ではiOSアプリがあるからわかるけど
昔はMacの技術書とか数%のシェアを考えると物凄く多かったな

193: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:37:28.51 0
子供の将来なりたい職業や公務員が人気の国で産業が発展するわけない
日本の産業で衰退してるのはソフトウェア開発だけじゃねえだろ

195: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:38:27.64 0
C言語とSQLって別物だろ
C言語からSQLをキックして情報を得て処理するのにw

200: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:41:04.92 0
>>195
その意味で昔Javaのメーリングリストで「JavaもCOBOLも一緒だ」って言って炎上した人が居た

197: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:39:53.58 0
公務員って職業として安泰だけど
何を産み出すわけでもないからな

199: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:40:54.40 0
データベースの処理だとC言語はクライアント側でする処理
SQLはサーバー側にさせる処理で完全にわかれてる
もちろんサーバー側でC言語で作られたプログラムもあるが
クライアントで処理するSQLなんてないな

202: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:41:48.71 0
>>199
スマホのアプリでSQLite使ってる

205: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:44:36.31 0
>>202
それ純粋なSQLじゃなくSQLiteという名前の開発言語
SQLを統合した開発言語(環境)

225: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:53:55.61 O
>>202
sql*.exeをファイ検索したら山ほどでてくるわな

218: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:51:35.78 O
>>199

クライアントにデータベースがないからあたりまえだろ

226: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:54:10.22 0
>>218
クライアントで動くデータベースあるぞ

204: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:43:39.54 0
SQLはDBを参照したり更新するためだけの言語
SQL単体じゃほとんど何もできない
それを補うためにCOBOLだったりCだったりJavaだったりを使う

206: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:44:52.84 0
OSだけじゃなく電気製品の規格でデファクトスタンダード
とるのが苦手だよ
まあ政治力とかも必要だしね
アメリカはその辺有利だし

207: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:45:17.36 0
iOSアプリって今はSwiftで作るんでしょ
AndroidはScalaで作るんでしょ
なんか俺みたいな勉強嫌いには変化著しいIT業界は無理だわ

209: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:47:08.90 0
>>207
俺が勤めてる会社ではAndroidはJavaでiOSアプリはObjective-Cで作ってたけど今はUnityで作ってる

235: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:57:22.39 0
>>209
Unityかたまにちゃちなアプリだと最初に広告でる奴だよね
なんか調べた感じ一番手が出しやすそうだな

210: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:47:20.96 0
TRONがデファクトスタンダードとれたかどうかは別として
アメリカから横やりがはいったのは事実だからな
OSの権益はアメリカにとって重要だからよこやり入れたって
当時のアメリカ政府高官がはっきり言ってるし

211: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:48:38.36 0
とりあえず芽は潰しておくのが覇権を取り続ける秘訣

213: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:49:04.49 0
C言語→SQL→DBのように作業が完全に分かれてる
SQLiteってのはSQLを使うのに特化して前の2つを
統合した開発言語でSQLiteの文法はSQLに準拠してない
SQLってすごく簡単だから1週間もあればマスターできる

215: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:50:17.39 0
とりあえず今のガラケーはアンドロイドベース

219: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:51:48.94 0
就職活動がいっせいに始まるのもみんなリクルートスーツ着る
ってのもめずらしいからな
日本は右へ倣えをするのがいいことって教育する部分は強いよ

221: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:52:47.52 0
>>219
外国ではどうなの?

230: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:55:29.81 0
>>221
いっせいに就職活動なんてはじまらないしリクルートスーツ
なんてものもないよ
日本みたいに新卒を同じ時期にとるなんてやらないし
転職多くて中途が多いからな

222: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:53:34.42 0
>>219
右へならえをしないと潰されるよってか潰すから覚悟しろ
という教育してる

491: モダンノマド 2016/10/10(月) 17:16:49.40 0
>>219
欧米の新卒の就職ってどうなってるの?
学卒したばっかりだから当然職務経験もないし凄く疑問

220: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:52:15.81 0
PC向けのTRONを潰すなら少しは普及してからで良かっただろ
本では観たことあるけどリアルにTRONが動いてるPCを観たことが無い

224: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:53:51.89 0
>>220
全国の学校で使うPCのOSはTRONにしようとしたら
アメリカからの横やりがはいって出来なくなった

232: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:55:44.12 0
>>224
その段階で潰されてもな
実際には問題がって使いにくいとかあったかもしれんし

239: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:00:13.45 0
>>232
いやだからアメリカからのよこやりがはいったのが事実なんだって
よこやりがはいらずOSをTRONに出来たとしても
普及したかどうかはわからんけどな
当時はバブルで日本とアメリカの輸出の不均衡がひどすぎて
いろんなもの横やり入れたんだよ
米にしろ自由化なんてしたって2パーセントぐらいしか
アメリカ米はいってこないのにやったし
FSXって自衛隊の時期主力戦闘機も日本が開発するって
言ったってアメリカの技術開発協力なきゃ無理なのに
アメリカ側が共同開発にしろ!って議会がすげえうるさく
言ってきた
当時アメリカは経済悪すぎて日本は良すぎて
アメリカは日本にたいして注文つけて政府が仕事してる
ってのをアメリカ国民に見せなきゃいけない時期だった

229: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:55:07.46 0
富士通はパロアルト研究所と提携してるわりにイマイチ成果がないな

231: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:55:39.33 0
資金
もしくは情熱

237: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:58:09.59 0
ファミコンソフト作るのとかは大得意だったんだけどな日本人
それも今や洋ゲーにコテンパンにやられてる

244: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:05:27.00 O
>>237
ファミコン時代の話でも

小さいメモリにおさまりきらなくて困ってたらバイトのインド人が神業で解決してくれた
とかあるな

238: モダンノマド 2016/10/10(月) 10:59:29.64 0
富士通はパソコンをlenovoと共同にしちゃうから
ハードウェアレベルでバックドアが仕掛けられる可能性が

241: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:00:23.35 0
日本の神撃のバハムートってスマホゲーならアメちゃんで流行ったよ

242: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:04:29.28 0
アップルとマイクロソフト自体がアップルのほうが技術的に
上だったのに政治的にビルゲイツが動いてマイクロソフトが
業界標準になったって話聞いた

250: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:09:32.04 0
>>242
単純にWindowsのほうが安かった
業界基準のDos/V規格で動いたのでMacが80万~150万という時代に
Microsoftのパソコンは30万以下で買えた
Macも下げてきたがそれでも最近まで常にかなりの金額差があっただろ

247: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:08:13.21 0
当時はRAMのシェアが日本が7割持ってたからな
CPUは全然そんなシェア持てなかったが

248: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:08:31.09 0
アメリカ人の誤解
日本語を「漢字」と呼ぶ←Mac OSが「漢字トーク」と呼ばれた
日本人はカタカナでプログラミングをしてる←マトリックスでおなじみのシーンの元ネタ
日本のOSのメニューは縦書き←ロボコップ3の忍者ロボットのOSの事。ロボコップはMS-DOSで動いてる

258: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:13:05.29 0
>>248
まぁ人間が操作するんじゃないんだから
GUIもCUIも無いわなw

268: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:18:01.75 0
>>248
ぴゅう太を知らない世代?

270: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:18:35.64 0
>>268
アメリカ人が知ってるわけ無いだろ

249: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:08:47.29 0
Window95発売当時マック使ってたけどひどいもんだったよ
フリーズ・システムエラー頻発 擬似マルチタスクで処理遅い
大学のWindow機とは大違い

252: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:10:18.57 0
MS-DOSの次にMacを使ったからWindows95を触ったのは随分後だった
1回だけWindow3.1を触った事があるけど何かの冗談かと思った

256: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:12:43.04 0
Windowsは3.0ですら使い物にならなかった
3.1でやっと普通に使えるかなってレベルの製品
その後に95が出て爆発的に普及
業務用に安定性のあるWindwosNTが企業に普及
2000で企業のスタンダードに
安定したNTベースのカーネルをもとにXPを個人用に販売
この先ぐらいからはみんな知ってるんじゃないか

257: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:12:46.89 0
Apple IIとか当時の金額で30~50万円だから今の感覚だと100万円くらいするのか

261: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:15:16.11 0
学校のパソコンがトロンでなくなって
98が納入されたのでNECや富士通は良かったよ
ソフトも充実しているし

262: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:15:28.79 0
シンプルなMS-DOS時代は安定してたけどWindowsもMacに比べて安定してたとは言い難い
同じような事をしようとしたら同じような問題が発生した

264: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:16:46.90 0
開発部門は情報処理系の学科卒の高学歴ばかりなんだが

266: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:17:18.34 0
CPUも含めて儲かるとこをアメリカに取られただけでは

267: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:17:30.71 0
アート系とかマックが当たり前みたいな時代あったな
今でもそうなんかね

269: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:18:06.44 0
CUIのUnixにGUIの皮を被せたMac OS XとMS-DOSにGUIの皮を被せたWindowsは似たようなモノになった
Mac OSを長年使ってたからMac OS Xに移行するのはWindowsに移行するくらい抵抗があった

271: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:18:55.28 0
やっぱ文字の綺麗さがMacとWinでは段違いだから昔から出版にはMacってのが常識だったよ

280: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:22:06.37 0
>>271
そうじゃなくmacのほうが多くメモリを積めたことで
出版社なのど業務用ソフトが豊富だったからだ
後からWin系もメモリを多く積めるようになったが
その時はすでにmacで統一された業界のようになってた

その後に個人利用でのWindows圧勝や業務用に近かった
ソフトもWindowsで発売されるようになりmacの牙城が
切り崩されていった

272: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:18:58.60 0
Macが安定したのはLinux系のカーネルに変えてから
Windwosが安定したのはNT系のカーネルに変えてから
旧Macも95系も同じぐらい不安定

277: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:20:43.72 0
日本の名門大卒なんて世界的な名門大からしたら二流だからな

285: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:23:56.02 0
>>277
けど2000年代になったらアメリカに次いでノーベル賞
とってるよ
ヨーロッパにすら勝っている

279: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:21:47.70 0
Webアプリやニュースサイトを運営してる客先では室長の好みで一気にWinからMaから変わった
基本的にターミナルでサーバにアクセスしてCUIでPHPを書いてるからMacである必要は無いけど
一部に動作確認用にPCは残された

282: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:22:50.80 0
>>279
WinからMaから

落ち着けw

289: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:25:37.60 0
初めてMacのプログラムを作った時に描画する前にグラフポートを指定するのは知ってたけど
前に使ってるグラフポートをセーブして自分が描画したら戻すって事を知らなくて納品してオチまくった
ちゃんとした知識があればオチないように作れるけど無知が作ったアプリで悪名が広がった

291: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:28:08.21 0
>>289
それテストが甘すぎるとかいう次元じゃなくテストしてない状態
少なくとも自環境でのデバッグテスト
客先と同じ環境でのテスト
客先でのテスト
客先で運用を併用した運用テスト
テストだけで開発期間以上の時間をかけるものだ

295: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:34:06.70 0
マックは自称オサレな標準マウスが嫌い
あんな使いにくいマウスよく使ってられるな
標準キーボードも糞

298: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:36:35.64 0
>>295
今はタッチパッドで標準でマウスないよ

297: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:34:44.28 0
トロンは失敗した専用CPU計画があったな
macはpowerPC移行で停滞してる

300: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:47:08.22 0
プログラム開発でよく言われるのは言語能力とか言われてるな
言葉を組み立て喋るように開発言語も組み立てるから言われてる
ただ数学のセンスはいらないが数学の知識は必須
数学の知識がないやつのプログラムは無駄に長く読みにくい

303: モダンノマド 2016/10/10(月) 11:57:34.83 0
アップルやマイクロソフト以前に
ハードはPC互換機、ソフトはUNIXに似せたオープンな開発という社会環境でアメリカが勝ってた

オープンに協力しあうナードたちが英語の解説書や入門書を書き、
その一部しか邦訳されないから日本が勝てるわけない

305: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:04:15.72 0
未だにTRONが潰されたとか言ってる時点でお察し

311: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:12:38.04 0
windowsのバイナリ互換性は凄いわ

312: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:12:53.63 0
大企業は実体のないソフトには価値がないと思ってる爺さんばっかだし
新興企業はスマホバカを騙して金稼ぐサービスにしか関心がない

314: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:15:40.25 0
iToronは最近まで仕事で組み込み機器に使っていた。
リアルタイムOSとしては使い易かったが、機器をネットに接続するようになり
イーサーネットのプロトコルスタックが面倒になってきている。
俺がバカちんだからスタックは金出して購入している…

315: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:17:46.59 0
日本のIT企業はソーシャルゲーしかつくってない

316: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:55:53.18 0
オープンソース弱いでしょ
そこに日本人の性格が現れてる

317: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:57:51.56 0
日本の場合は公益よりもあくまで制作者の著作権優先だからな

318: モダンノマド 2016/10/10(月) 12:59:42.04 0
レスリング界で吉田が台頭したときルールは日本不利・欧米有利に改定された
つまりそういうことだ

319: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:01:08.57 0
システムっていうか体系構築そのものが苦手だからじゃないか
小説は短編詩は短歌俳句で構築性とは無縁の文化

320: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:03:27.48 0
実は日本人や祭りや満員電車の無秩序を好む

323: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:07:23.37 0
アメリカはシステム化したりマニュアル化したりするのが得意ていうか好きだから
日本なら口伝とか秘伝とかいうものも簡便なマニュアルにしちゃう

324: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:09:46.67 0
アメリカでは人と違うことをやり始めた人間が評価される
日本ではアメリカで成功した人間を評価した人間が評価され、人と違うことをやり始めた人間はこの評価された人間に潰される

327: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:12:00.29 0
フランス人技術者も日本人に原発運用は無理と言ってたらしい
理由は「論理性がないから」

328: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:14:14.76 0
日本は根性論のデスマーチですもん

329: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:15:18.89 0
局所的な論理から森を見て森全体の論理が見れない

331: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:16:08.67 0
アメリカはもともと多民族国家だから同じことって共通
することが少ないからなあ
白人だヒスパニックだアジアンだ黒人だってそんだけいればね
共通することが少ないからこそ契約書とかも事細かに
がんじがらめにしておく
日本も同じように多様性をなんて言うのは無茶
もともと共通することが少ない国みたいになるわけがない

334: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:17:38.18 0
本来日本のITを引っ張るべき高学歴理系が現場だと管理業務とかやってる
見てて無情感じるよ

335: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:17:59.82 0
トロンというとキーボードが特殊で左右が独立したような配置のキーボードで
SMLのサイズを考慮してた

341: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:20:22.27 0
AIをグーグルマイクロソフトアマゾンフェイスブックIBMで
やるって聞いたときはこれはアメリカがまた支配かよって
思ったわ
まあ中国の台頭を押さえつけられるって部分はプラスだけど

347: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:22:31.49 0
>>341
そのグループで作ったAIが業界標準になるんだろうねえ

343: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:21:38.12 0
ITに関わる人が多すぎる
しかも凡人が多すぎる

天才プログラマーは結構いるからそいつらを集めて好きなことをやらせれば確実にジャンプアップできる

351: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:23:15.14 0
>>343
日本に天才プログラマーなんているの?
20年仕事でやってるけど見ない

352: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:24:48.56 0
>>351
rubyのまつもと氏とかは

353: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:24:53.38 0
>>351
100人いれば2-3人は超絶凄腕のプログラマーがいるだろ

354: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:25:13.02 0
>>351
1人もいないってことはないだろうねえ
ノーベル賞だってこれだけ取れるんだから
まあプログラマーに天才が出にくい環境があるんじゃね

344: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:21:44.76 0
高学歴理系はコンサルしてるだけよね

345: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:21:55.79 0
ベンチャー企業も全然少ないし
投資もアメリカと比べて全然少ないだろ
新しい企業なんて出るわけがない

348: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:22:35.56 0
日本でベンチャーといえば89
おっと誰か来たようだ

358: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:32:35.21 0
>>348
3!

349: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:23:02.79 0
天才プログラマーを生かせる職場が無い
要領のいいのが金を稼げる仕組みになってるので技術が育たない

355: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:25:46.83 0
家電動かしてるOSはほとんど日本製らしいけど

361: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:43:36.52 0
>>355
家電にosなんて高いもん使ってられっかよ
アセンブラ直打ちだよ

362: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:45:11.28 0
>>361
衰退したゲーム業界と同じこと言ってる

370: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:25:04.55 0
>>361
家電をアセンブラで記述してるとかいつの時代の話だよ
30年前から時間が止まってるようだな

まぁ日本製のリアルタイムOSであるiTron使ってたのも過去の話になりつつあるけどな

356: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:26:58.80 0
任天堂の社長だった岩田聡とか将棋の電脳戦に出てるやねうらおとかは有名な天才プログラマーだろ

357: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:31:47.80 0
AIは初めから日本は相手にならないだろうな
情報科学の学問レベルは低いからまだ日本でもなんとかやれる分だけマシだが
その根底にある認知や学習そして意思決定など扱う経済経営学哲学心理学が欧米の足元にも及ばない
逆にこれらの分野は欧米が頭脳も蓄積も圧倒的
この分野では日本は絶望的
唯一可能性があるのは数学物理学だろうな
数学物理学はなんとか日本人研究者でも海外トップと渡り合えるくらいだからこの天才かがこの分野に入ってくるくらいしかチャンスはないだろうね

359: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:35:20.03 0
今のCPUの元祖も日本人が関わっていた
ディープラーニングの元も日本人のアイディア

問題はそれを生かせなかったことだよね

360: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:38:08.04 0
>>359
それでホルホル出来ちゃうからだろ
4004をつくるってのはソニーがブラウン管つくるのと同じ

363: モダンノマド 2016/10/10(月) 13:47:36.72 0
有機ELソニーがぶん投げてLGが実用化してるしね

371: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:29:06.49 0
やっぱ教育が遅れてるな
頭が柔らかい小学4年ぐらいから英語とプログラミングの理解力を叩き込んでいくべき

372: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:31:06.97 0
>>371
なんか必須になるとか言ってんじゃなかったっけ?
選択かな?
つーか関係無いけどダンス教科とか無い時代で本当良かった
どんな罰ゲームだよw

374: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:34:57.38 0
>>372
ダンスは楽しそうだけどな
息抜きは必要
体育とプールの授業は男女一緒にさせてやりたい

375: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:36:32.20 0
>>374
無いわー
そりゃ出来る子なら楽しいかもしれんが
オレなんか素養皆無だからね
恥さらすだけ
想像するだけでも恐ろしい…

376: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:42:30.86 0
>>375
あダンスか
できるから楽しいってのもあるかもしれんけど
ダンスは見るだけでも楽しいしリズムに合わせて体動かすだけでも楽しいもんだけどな
ダンスは聖書にも出てくるぐらい大昔から親しまれてきた
by 映画フットルース

373: モダンノマド 2016/10/10(月) 14:32:26.87 0
できる小学生をただ遊ばせたり下らない詰め込み受験勉強させるんじゃなく
飛び級させてどんどん能力を伸ばしていくべき

378: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:04:22.42 0
どうしても英語が問題なんだよな

最新の技術は英語で発表される
技術の記事を英語で読める教育が何よりもまず必要

380: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:08:17.75 0
イノベーション起こすような製品サービス開発するよりアメリカ等先進的なアーキテクチャ使って企業向けソリューション作って騙してサービス提供する方が日本だとカネになるからね

382: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:12:31.04 0
出る杭は打たれる
もうこの言葉1個だけで日本の体質が説明出来る

384: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:14:45.30 0
いい高校大学受験のための記憶力なんかもうそんなにいらない社会にしていかなければならないよ
今は必要な知識はネットで引き出せる時代
大量の情報をいかに管理し、無駄を省き、いかに必要なときに引き出して使えるかが重要

385: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:22:37.48 0
日本人で有名な大規模オープンソースに参加してる人って本当に数えるほどしかいない

387: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:22:55.27 0
必要な知識を理解できる能力があるかどうかが問題

388: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:25:17.14 0
先生が言うことと違うことしたら叱られるからな

389: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:25:28.45 0
全部英語だからね
英語圏の国とは恐ろしいハンデがあるね

393: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:46:04.10 0
欧米の専門書って日本のに比べてずいぶん分厚い
日本人が長大な文章を書けないからなのか?
長大な文章を書いても売れないからなのか?
歴然とした文化(あるいは能力)の差があると思うね

398: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:56:51.81 0
>>393
表音文字と表意文字の違いだろ
「government」だと10文字だが「政府」だと2文字ですむ
表音文字の文章は表意文字の文章より文字数が多いため長くなる

402: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:58:48.80 0
>>398
はじめはそうかな?と思ってたんだけど
どうも違うと思う
やつらは文章の読み書きが我々より得意(好き)なんだと
今では感じている

394: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:51:06.14 0
英語の問題が一番大きい

397: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:56:23.00 0
大まかにはそうだけど実際は先人が作ってくれたパターンがあって
それを駆使してプログラミングしてく

小さいプログラムならいいけど

399: モダンノマド 2016/10/10(月) 15:57:15.16 0
>>397
>大まかにはそうだけど実際は先人が作ってくれたパターンがあって
>それを駆使してプログラミングしてく
まんま数学的証明じゃん

406: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:08:27.18 0
プログラミングの勉強しようと思って高い本買ってきたら
最後まで読んでも序章みたいなこと書いててまともにプログラミングできなかった
バカバカしくてやめちゃった

408: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:09:20.29 0
>>406
言語の説明とシステム構築は別物だからね

407: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:09:03.47 0
人工知能の分野ではすでに中国に惨敗してるね

409: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:11:20.97 0
なんでイギリスドイツフランスイタリアスペインってOS開発に弱いの?
と考えれば日本が弱い理由もわかりそうな気がする

411: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:13:01.84 0
イギリスはARMチューリング
OSではないが弱いと思わん

412: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:15:00.22 0
windows android ios

つまりOSに強い国はアメリカしかいない
日本が弱いのではなくアメリカが強いだけ

413: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:15:58.75 0
国民性としてコンピュータが性に合わないんだろう
コンピュータでできることを人間の手でやりたがる

417: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:19:26.06 0
FAXをいまだに使ってるからな

418: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:20:16.16 0
ドイツは戦時中にコンピュータ作ってたな

419: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:21:28.44 0
一方イギリスは数学者を集めてエニグマ解読した

422: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:23:00.10 0
結局OSってWindowsかUNIX系しかないよね

438: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:35:56.32 0
日本人にプログラマーは居ない
コーダーだけ

443: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:38:46.57 0
TORONは外圧で潰されただけで
世界制覇出来るクオリティはあった

445: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:39:48.26 0
>>443
OSがなんなのか日本は理解してなかった

446: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:40:58.96 0
まあインテルが本気だしゃarmなんて中小企業は瞬殺よ
大して金にならないから相手にしてないだけのこと
そのうちコモディティ化が起こりあっという間に自社生産能力も
資金力もないarmは価値を失う孫はスプリント買収でも先が読めず失敗した
もう完全に耄碌したジィさんになった感覚が古く先が読めてない

447: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:41:17.70 0
TRONもオープンソースのようなものだったと坂村が言い出したときは
こいつ敗因わかってねえと思った

448: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:41:17.99 0
TRONのこと?
組み込みOSとして普及したし潰されてないよ

452: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:43:07.97 0
OSさえ守っておけば天下を取れるから他所には作らせないだろ

454: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:43:43.62 0
坂村さんはTRONの仕様書を作っただけでOSを作ったわけじゃないし
BTRONに関しては潰されるもなにも最初から無かった

456: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:44:39.53 0
エンジンや車を開発製造するより
車を走らせて営業/配送する仕事の方が多くの雇用がある
中国や台湾ではモノつくりの社会・工場があるから
学生や技術者がOSやソフトに楽しみを覚え手を出しているようだが
日本や韓国はもう無理だろう
OSやソフトの開発をしてもその先にモノつくりの雇用が無い

458: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:45:34.38 0
一発逆転するには人工知能を作るしかない

462: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:47:58.37 0
>>458
人工知能もグーグルやらIBMマイクロソフトとかで
すごい連合が出来ちゃったよ

460: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:46:20.25 0
組み立て屋と開発は別なのよね

461: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:46:56.05 0
ものづくりは本来開発だ

463: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:48:01.58 0
OSが欲しければパクリOKの*.BSD系をヌッチして
自称独自OSを作ることは今でもどこの国でも企業や個人でも可能
それをしないのは独自OSの必要性が無いのかもしれない

464: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:49:02.07 0
ビル・ゲイツもOSのことよくわかってなくて
他社のOSを買ってMSDOSにしたんだもんなぁ
そう考えるとリーナス・トーバルズってすごいな

465: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:50:27.99 0
いやいやMSアップルグーグルこそがOSを理解してたんだよ

466: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:50:30.79 0
モノが売れれば金が集まる
金が集まれば頭脳が集まる
頭脳が集まれば開発ができる

要はモノを作って金を作ることが全ての核心

476: モダンノマド 2016/10/10(月) 16:58:16.50 0
アメリカがOS開発やらがなぜできるようになったか?
一言で言えばゴールドラッシュ以来の「経済力」があったから
世界唯一の超大国でGDPも突出してる
あとは>>466の理屈が全て

なぜ今日本でノーベル賞ラッシュが起きてるか?
答えは簡単だ高度成長~バブル期に日本は模倣品を山ほど作って売った
その金を基礎研究に投下しただから今ノーベル賞ラッシュなのだ

要するにOS開発も科学の意基礎研究も「金」次第
「地獄の沙汰も金次第」なのだ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote