1: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:39:09.22 0
レノボが作ってるとか富士通やNECのパソコンってもう買えなくなったな
家電業界衰退しすぎじゃない?


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
3: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:43:00.18 0
オレオとかももう食えないな
中国で作ってるとか勘弁だわ

4: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:43:32.35 0
価格競争のステージになれば負けるのは当然
産業の中心をもっと高度な分野にシフトしなかった日本の失政だよ

5: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:43:42.45 0
まだ序の口

6: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:44:13.15 0
まさか日本の二大パソコン製造業者が揃って
レノボの軍門に下るとは思わなかった
2社共に今最強のDELLと比較すると同性能で5万ぐらい高いだろ

7: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:45:06.34 0
価格競争やって一人勝ちしてるのがDELLだろ
まあDELLも中国工場で生産してるわけだが

8: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:45:51.97 0
寛容な僕でもさすがにレノボPCは買えない
次何処の買えばいいんだ

9: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:46:38.18 0
外付けHDDなんぞ中身は殆どがサムスン製

10: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:46:49.34 0
DELLもしくはHP

11: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:47:49.85 0
HDDはパソコンパーツで数少ない日本製が買えるパーツだろ
外付けHDDみたいなものを中身も知らずに買ってるのは間抜け

12: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:49:56.74 0
富士通NECは公共事業で食いつないでる企業なのに
よくレノボに作ってもらうことにしたと思うわ
富士通もNECも公共事業から排除しろ

13: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:51:26.96 0
定期的にバックドア仕込んでるってニュースになるとこだからな

14: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:51:27.48 0
NECのノート使ってるわ

15: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:54:33.20 0
もうだめぽ

16: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:55:37.10 0
2010年あたりの超円高で国内メーカーがクソみたいな部品のシェアしかとれなくなって死亡

17: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:56:27.36 0
富士通やNECは昔から糞みたいな製品しか作ってこなかったけどな

18: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:56:58.11 0
円高政策が成功したのか

20: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:58:22.52 0
アベノミクスのおかげで日本のパソコン事業消滅

21: モダンノマド 2016/10/07(金) 16:58:57.51 0
ビジネスパソコンもあかんか

22: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:00:01.49 0
もう日本でパソコン作らないんだろ
いくら円安になっても日本に恩恵皆無になった

23: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:00:59.73 0
パソコン事業とスマホ事業はさっさと身売りした方がいい

24: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:01:00.13 0
スマホもだめパソコンもダメ
何なら作れるわけ?

26: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:01:32.73 0
>>24

25: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:01:24.08 0
技術イノベーションが付加価値にならん価格競争だけのコンサバな製品は日本がやる時期は過ぎ去ったということやろ

28: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:01:46.32 0
日本が作れるモノがないなあ

29: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:02:23.65 0
そもそもレノボのノートPC事業自体も日本IBMだよね
レノボが日本のPC事業集めてる感じとちゃうか

48: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:09:58.58 0
>>29
アメリカのIBM

30: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:03:04.81 0
ヤバイな

31: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:03:21.21 0
中韓に技術開示して瀕死になる日本企業って笑えるよな
ギャグのつもりかよってw

32: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:03:21.64 0
もの凄いスピードで転がり落ちていくな

33: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:04:06.92 0
資産売却より経営者派遣してもらえよマジで

34: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:04:08.55 0
先日スマホをAQUOSフォンからARROWSに替えてみたんだが
悪いがもう一生富士通のは買わない

36: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:05:53.14 0
身売りしないで廃業して技術流出を防げよ

42: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:08:49.45 0
>>36
廃業したら何千、何万の失業者が出る

47: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:09:42.63 0
>>42
自社で作らないのにどうやって失業者を出さないつもりなの?

37: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:07:14.86 0
20~30年したら車業界もこんな力関係になるんかね

129: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:52:05.97 0
>>37
今の電器メーカーの体たらくを反面教師にして欲しいな
冶金関係と機械関係の技術はそうそうマネできないから
買収とかされなかったら大丈夫そうだけど

39: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:08:00.31 0
身売りするよりもっとひどい
レノボ製に富士通のマーク付けて高額で売ろうとしてる
既にNECがやってる国産詐欺を富士通もやることにした

40: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:08:14.59 0
VAIOかマウスコンピューター買うわ

41: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:08:47.40 0
IBMがレノボに売却したのすでに10年以上前だろ
もうThinkPadにIBMの残り香すらないわ

43: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:08:52.64 0
ARROWSにしたらWMVの動画が再生できない
本当になんとかしてくれ

45: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:09:09.72 0
マウスコンピューターって朝鮮臭いんだけど気のせい?

52: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:10:50.92 0
>>45
組み立ては日本やで

46: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:09:16.18 0
>>1
IBM:事業売却
Compaq:会社売却
Gateway:会社売却
Olibetti:事業売却
Commodore:倒産
Packard Bell:会社売却
欧米の名門も大概なんでPC業界はそんなもん

51: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:10:31.03 0
>>46
DELLもHPも残ってる
日本は何が残ってるの?

54: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:11:38.77 0
>>51
パナソニック

49: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:10:14.53 0
結局なんだかんだでThinkPad使ってる
HPとかDELLとかよりは品質いい
バックドア云々は見ないふりしてる

50: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:10:25.64 0
レノボくらいの大企業になると勝手にSONYのロゴ付けて売れないからな

53: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:11:35.03 0
組み立ては日本でやってますとか情弱だます気まんまんやんけ

56: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:12:24.25 0
どんな企業にも寿命があるから落ちぶれるのはしょうがない
それを買い取る勢いのある新しい日本企業がないのが問題じゃないの

57: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:12:28.13 0
これからはどこのPC買えばいいの?

59: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:12:51.68 0
日本も終わりだな

60: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:13:05.73 0
パナソニック信者でよかった

62: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:13:17.63 0
PC事業はオワコンだから買い取るメリットが薄い

63: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:13:22.12 0
正直日本メーカーの価格とか調べようとも思わんな

65: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:14:15.40 0
パソコン買おうと検索して一覧に富士通とかNEC出てきても
詳細を見ようとすら思わない

66: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:14:23.10 0
組み立てとサポートが日本人なら問題ない

69: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:16:04.50 0
PCなんて一般使いならハイスペック要らんし
5万前後で使い捨てだから日本メーカー選択肢に入らんのよね

71: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:17:49.79 0
Lenovo、HP、DELLは安いよな

72: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:17:55.97 0
マウスのサポートは糞
DELLのサポートは糞
レノボはバックドア付きで糞

73: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:18:57.22 0
というか日本のは別にハイスペックじゃ無いか
5万くらいだと外国CPUi3なのに国内メーカーはせれろん

76: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:19:30.91 0
スマホだってファーウェィで充分だしなあ

77: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:20:31.85 0
HPってメイドイン東京らしいけど
日本で部品組み立ててるだけだろ

80: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:21:50.32 0
そんなこと言ったら日本で作ってるのHDDぐらいw
日本メーカーでも外側のプラスチックですら日本で作ってないだろ

81: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:22:35.32 0
設計も委託してね?

82: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:22:52.22 0
日本の工場で作ってるHDDってあったっけ?

85: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:23:23.49 0
東芝が工場を持ってたような?

87: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:24:09.00 0
日本製メモリなんてほとんどない

88: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:24:46.77 0
東芝のHDDもパーツを日本で作ってなかったり
タイの工場で作ってるんだけどな
よく考えたら日本衰退して当然だなw

89: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:25:47.58 0
うちのhpはそうだな
中国の電源と台湾のマザーでCPUはなぜか香港だ
HDDは韓国製でメモリはアメリカ
グローバルだろ

90: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:26:10.22 0
hpは国内組立だからBTOしても納期が数日と早い
デルは海外組立だから納期が2週間以上と遅い

91: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:26:13.19 0
日本が衰退というより
中国がもの凄い成長をしたんだがな
ほとんどのスマホ iPhone ニンテンドーDSとかゲーム機
パソコン 家電
すべて中国で作られる

92: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:26:30.64 0
マレーシアとかインドネシアも増えてるね

93: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:27:05.07 0
東芝の四日市工場もフラッシュメモリしか作ってないでしょ

95: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:28:03.49 0
HDD作ってるのは日立か

96: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:28:36.61 0
ハードなんていくら外国産でも問題ないが
ソフト面を怪しい国に押さえられるのは怖い
そう考えると日本は始まる前から既に終わってる

97: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:28:38.48 0
日立はもうウエスタンデジタルに買収された

99: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:30:10.08 0
おまえの上司もその内チャイニーズになるよ

100: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:30:15.19 0
東芝の四日市工場はNAND型フラッシュメモリ
相手がインテルとサムスンだから手強いけどね

101: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:30:27.97 0
東芝のタブレット騙されて買ったが不良品だった
そのくせ修理はしてくれるけど交換は無理だとぬかしやがる
てか2回修理だして直らんって

102: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:31:20.07 0
余計なソフト付いてないBTO買うから関係ないな

104: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:31:47.91 0
東芝のメモリなんて買う奴いるの?
普通Intel選ぶでしょ

112: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:34:54.47 0
>>104
SSDやSDの中身見てから買う人はマニアくらい

106: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:32:27.45 0
BTOくんって無駄に情強ぶるよねw
情強気取りたいなら自作したほうがいいのに

109: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:33:31.19 0
>>106
今は自作の方が高くなるよ

110: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:33:47.01 0
ネスサスは種類によってメーカー違う
7ならASUS

111: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:34:45.40 0
タブだとASUSがおすすめ?

113: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:35:21.98 0
クーポンとか使えば富士通当たりの直販で充分安いよな
昔はドスパラで買ってたけど

115: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:35:48.72 0
東芝製NANDコントローラーはやっぱ違うね
国産の滑らかさがある

116: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:35:54.24 0
今のasusはイマイチ

117: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:37:15.19 0
>>1
トップが昭和の時代しか知らないジジイのところは終わってるよ

118: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:37:34.78 0
国粋主義が大流行りだけどなあ
もう負け惜しみの段階かも

119: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:41:54.97 0
技術力でなくて政治力の問題

120: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:46:13.85 0
どこもTOSHIBAみたな無能が上にいるからな

121: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:47:41.40 0
シャープの社長とか馬鹿をさらけ出しただろw
経営センスあるから社長になるんじゃなくて
社長になりたいやつがなるから問題なんだよ

122: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:47:41.63 0
日本は未知の勢力から侵略されてる
日本にあったものが全て無くなってきた

123: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:47:42.08 0
その考えが驕りじゃね?
技術力追いつかれて思考停止しちゃった感じ

125: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:49:04.38 0
そもそも世界をリードする企業の真似はっかりしてたからな
追い付いた後に何すればいいか誰も分からない

126: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:49:50.99 0
もうMacしか買えねえ

127: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:51:41.61 0
ソニーもパナも上手かったのは欧米の模倣だしな
日本の文化そのものが何かの模倣であるから

128: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:51:55.16 0
技術力で大勝できそうにないなら
あとは武力で負けないように着々と準備しておくだけ

132: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:54:20.97 0
>>128
アメリカから型落ちの兵器を1000億2000億で買い取らされているだけだぜ

130: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:52:59.00 0
日本人はソフトを作る能力が低いから
この先浮上することはない

131: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:53:30.60 0
うちのHPのPC概ね満足してるんだが
DVDドライブだけ調子悪い
パナソニック製なんですけどいい加減にしてくださいよ

133: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:55:49.46 0
企業は海外大手の真似をして改良すればいいだけの楽な商売ばかりしてたし
国は我関せず民間任せで税金をいかにした懐へいれるか天下り先ばかり考えてるし
これじゃ日本も落ちぶれますわ…

134: モダンノマド 2016/10/07(金) 17:56:36.97 0
シャープはIGZOの生産能力ある!技術力スゲーでしょ!みたいに吹かしまくって
アップルから受注受けるも実は生産能力盛って営業かけてたもんで供給遅れ
それがボトルネックになってiphoneの生産遅れの原因にまでなる始末
最近はIGZOという言葉すらまともに聞きまへんな

136: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:06:32.27 0
ノートはBTOってわけにいかないだろ
選択肢が狭すぎる

139: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:09:28.23 0
ノートはDELLがトップ走ってる
今月なんて17000円でセレロンノート売ってた
富士通やNEC製なら5万かな

141: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:15:24.11 0
富士通とか
あんなダサいの誰が買ってるんだよ

144: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:22:00.37 0
それより
ホンダとヤマハの提携のほうが

145: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:23:32.28 0
日本の電機屋さんは自社のバッジが付いてないと許せないんだろうな

146: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:24:12.79 0
でも次世代の技術開発で成果出てるのはアメリカと日本とヨーロッパなのでね

147: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:32:50.89 0
家電なんて儲からんからな

150: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:46:07.06 0
DELLは頻繁に台数制限なしの1500円引きやってるから
そのノートを26000円で買うのは難しいことじゃない
他のメーカーじゃ実現不可能な金額

151: モダンノマド 2016/10/07(金) 18:53:16.07 0
国内需要でぬくぬくと生きてきたから競争力が無いな

153: モダンノマド 2016/10/07(金) 19:02:32.49 0
この間DELLでcorei3で35000円で買ったな

154: モダンノマド 2016/10/07(金) 19:10:03.23 0
Win10のi3デスクトップが17000円でおつりきたな
なかなか面白い祭だった

155: モダンノマド 2016/10/07(金) 19:17:20.51 0
そんな祭りが有ったのかよorz

156: モダンノマド 2016/10/07(金) 19:34:44.39 0
国産PCでガラパゴスしてた時点で終わってた

159: モダンノマド 2016/10/07(金) 22:04:18.80 0
国内で作ると高いからな
原発なしの高い事業用電力とか高い給料の社員とか
パソコンなんて作っても割に合わん

160: モダンノマド 2016/10/07(金) 22:21:25.26 0
富士通のPC糞高いのにすぐ壊れたしサポートも最悪だった
今はレノボ使ってるけど全然壊れないぞ
そもそもレノボは分解方法まで開示してくれて優しい

スポンサーリンク