1: モダンノマド 2016/10/06(木)19:41:38 ID:nqu
マジで
3: モダンノマド 2016/10/06(木)19:42:54 ID:Bnm
いまどき中国人が買い漁ってるわ。

5: モダンノマド 2016/10/06(木)19:45:33 ID:M8N
生き残りのためならなんでもするのを学ぶべき

6: モダンノマド 2016/10/06(木)19:47:11 ID:70F
世界企業ブランドランキング

7位 サムスン

58位 ソニー

8: モダンノマド 2016/10/06(木)19:49:14 ID:nqu
日本は負けたんだよ
現実を見ろ

12: モダンノマド 2016/10/06(木)19:54:26 ID:gyv
>>8
そりゃあ、タブレットを爆発させる技術なんてwww

11: モダンノマド 2016/10/06(木)19:51:35 ID:Bv1
日本も日本の経済をかけて一企業に全面的に出資支援して技術向上をさせ


ることはまずないので

13: モダンノマド 2016/10/06(木)19:54:35 ID:M8N
日本も70~80年代で相当アメとかに叩かれたけど
その後バブル崩壊とかいってもなんとかやってるわね。

16: モダンノマド 2016/10/06(木)19:57:25 ID:PSJ
というか日本の技術者が買収されてるんだから、流出を止めれば良い

18: モダンノマド 2016/10/06(木)19:58:51 ID:krz
社員を大切にしないで
リストラだとか派遣奴隷だとかやった報いなんだな

19: モダンノマド 2016/10/06(木)19:59:10 ID:UF9
SAMSUNGはスゴイナー(棒)

21: モダンノマド 2016/10/06(木)20:02:29 ID:p1L
GDPの75%が財閥関連で労働人口10%もないんでしょ
国民ほぼ家畜やん

22: モダンノマド 2016/10/06(木)20:04:28 ID:Ma4
一応韓国は石油精製出来るんだよなぁ
ただ日本ほど大規模に出来ない+
独占により値段の釣り上げをさせない為に
日本から輸入している

24: モダンノマド 2016/10/06(木)20:05:37 ID:nqu
いつまでも日本が一番だと思ってるから取り残されてる

27: モダンノマド 2016/10/06(木)20:07:12 ID:4Jv
>>24
日本は1番ではないけれど自分より低いところから学ぶことってあるのかな

30: モダンノマド 2016/10/06(木)20:09:31 ID:nqu
Appleがどこからcpuを買ってるか知ってる?

31: モダンノマド 2016/10/06(木)20:11:05 ID:aPf
そのサムスンが今度は中国にやられそうになってるぞ
結局技術開発に金をと時間をかけるより
横からそれを分捕るほうが絶対儲かると思う

33: モダンノマド 2016/10/06(木)20:14:00 ID:9TD
サンヨーがなくなり、シャープは台湾に買われ、
東芝も危うい
これで、なんとかやってる、なのか?

34: モダンノマド 2016/10/06(木)20:15:33 ID:AA7
>>33
家電とか先進国は既に手放してるぞ
正直いまでもそれなりに日本は多い方
GEなんかもとっくに売却してるし
そもそも東芝は家電部門以外は儲けてるから既に回復しとる

35: モダンノマド 2016/10/06(木)20:18:32 ID:14B
てゆーか、一般家電品の技術なんてもう大概頭打ちなんじゃないの?
あとはデザインとかマーケティングくらいしか差別化できないんじゃね

36: モダンノマド 2016/10/06(木)20:21:08 ID:nqu
粗探しばかりの日本人

37: モダンノマド 2016/10/06(木)20:21:38 ID:aPf
家電は中国のXiaomiに注目してるだけど
中々日本に上陸しないな

39: モダンノマド 2016/10/06(木)20:23:00 ID:9TD
まあ、別にいいけどさw
じゃあ、日本は何でイニシアチブとかアドバンテージ取ってく気なの?w

40: モダンノマド 2016/10/06(木)20:33:08 ID:AA7
>>39
インフラ
自動車
バイク
カメラ
産業用ロボット
炭素繊維
SiC繊維
セルロースナノファイバー

ていうか上でも言ったでしょ
日本は技術貿易じゃ普通に上位なの
ぶっちゃけ2位なんだからさぁ
汎用品化した製品ばっかみてどうすんのってレベル

43: モダンノマド 2016/10/06(木)20:41:10 ID:nqu
日本には産業の空洞化も知らない馬鹿が多い

44: モダンノマド 2016/10/06(木)20:44:35 ID:Gox
SAMSUNGの技術自体が
日本からパクったやつばっかりやん

45: モダンノマド 2016/10/06(木)20:49:19 ID:70F
サムスンの労働の実態がどうとか、技術がどうとか言っても
世界的にシェアを伸ばしているのはサムスンって事に変わりはない
こんな状況で日本企業擁護しても日本が良くなるなんて事は無いね

46: モダンノマド 2016/10/06(木)20:56:16 ID:j3e
習うような技術はまだないだろ

48: モダンノマド 2016/10/06(木)20:58:28 ID:4gI
いや設計してるのはアメリカだし

49: モダンノマド 2016/10/06(木)21:13:33 ID:14B
てゆーか、家電に応用の効く追随の難しい革命的新技術でも出なきゃ、量販家電品で技術差とかそうそう出ないんだから分野的に後はどう売るかくらいしか残ってないだろ
価格、デザイン、ユーザーインターフェイス、ブランドイメージとか
製品自体が技術的に下層レベルなのに、そこで技術勝負なんて発想自体がアレじゃん

50: モダンノマド 2016/10/06(木)21:18:39 ID:F77
少なくとも日本のpc携帯スマホ関連企業はカスだろ
プライベート重視のやる気も能力もないクソ理系の学生ばかり入れてたからとかじゃねえの

51: モダンノマド 2016/10/06(木)21:22:01 ID:1aS
日本製のスマホは需要ある?

52: モダンノマド 2016/10/06(木)21:24:09 ID:F77
ソニーはまあ頑張ってる気はする
逆に他はほぼ全滅じゃん

54: モダンノマド 2016/10/06(木)21:24:35 ID:krz
>>52
保険屋がなんだって?

60: モダンノマド 2016/10/06(木)21:32:46 ID:Omc
>>52
大手の中じゃソニーが一番凋落してるだろ

62: モダンノマド 2016/10/06(木)21:34:15 ID:F77
>>60
そうなのか?
消費者視点から見たらそうでもない気が

64: モダンノマド 2016/10/06(木)21:34:49 ID:krz
>>62
ソニーに今何が残ってるか知ってるか?

70: モダンノマド 2016/10/06(木)21:36:55 ID:Ma4
>>64
PSだけは作り続けてほしい

72: モダンノマド 2016/10/06(木)21:37:26 ID:AA7
>>70
あっちは利益出てるから平気じゃね?
むしろ任天堂がさぁ

75: モダンノマド 2016/10/06(木)21:39:54 ID:Ma4
>>72
マリオブランドは
相変わらずだから(震え声)

73: モダンノマド 2016/10/06(木)21:37:44 ID:F77
>>64
何が言いたいかわからんし知らんよ
SONY製品が売り場で見なくなったわけでなし

53: モダンノマド 2016/10/06(木)21:24:16 ID:krz
FMVもレノボに持って行かれたな

58: モダンノマド 2016/10/06(木)21:32:10 ID:Omc
>>53
そのうち日本の大手電機は中国、韓国、台湾に全部吸収されそう(´・ω・`)

68: モダンノマド 2016/10/06(木)21:36:02 ID:AA7
>>58
家電部門と他の部門一緒にしないでね

59: モダンノマド 2016/10/06(木)21:32:23 ID:F77
結局何が言いたいわけ?日本企業がイノベーティブでないってこと?

63: モダンノマド 2016/10/06(木)21:34:45 ID:5Nx
俺は日本の経済成長が促せれば割となんでもいいと思う

ハードウェア産業って質高くて安いのがどんどん生まれてくし
無理にそこやんなくて良くない?

勝負できる別の分野をさっさと探して転換した方がいいと思う 


もし電化製品で韓国中国からノウハウもらったほうがいいならそうすればいいと思う

66: モダンノマド 2016/10/06(木)21:35:23 ID:Ma4
産業用ロボットなんて日本以外の使えんだろ

78: モダンノマド 2016/10/06(木)21:41:39 ID:F77
任天堂はポケモンGoみたいな話題も作るしなあ

85: モダンノマド 2016/10/06(木)21:50:07 ID:F77
過去のプライドにしがみついて力あるものを認めないなんてそれこそ日本人が蔑んで来た中韓のようだ

88: モダンノマド 2016/10/06(木)21:53:02 ID:AA7
>>85
分野に限らんで一括りにするからだろ・・・
全体で見ればどうみても日本の方が上だもんよ

97: モダンノマド 2016/10/06(木)21:59:30 ID:F77
>>88
そらそうだ
東大だって見方によっちゃソウル大に負けるような時代になって来てるんだ
全体で格下なんて言ってホルホルするより負けた分野は認めて恥じて身を引き締めるべきじゃないの

100: モダンノマド 2016/10/06(木)22:00:27 ID:AA7
>>97
日本は汎用品化した分野さっさと身切りつけて次のやってるよ
むしろなんでしてないと思ったんだ

95: モダンノマド 2016/10/06(木)21:58:12 ID:Omc
サムスン1社の売上げ>日本の大手電機9社の売り上げ合計

もう勝てねーよ(´・ω・`)

96: モダンノマド 2016/10/06(木)21:59:04 ID:AA7
>>95
サムスンは総合的にやってんだから売上高高いに決まってんだろ
GDPの殆どサムスンで稼いでる超絶依存型なんだぞ
お陰で中小軒並み死んでるみたいだけどな

102: モダンノマド 2016/10/06(木)22:01:29 ID:Omc
>>96
アホ
サムスン電子だけの比較や
それでも負けてるんや

105: モダンノマド 2016/10/06(木)22:02:45 ID:AA7
>>102
だからサムスン電子自体色々やってんでしょ
会社で比べると判断歪むよ?
シーメンスと三菱重工比較するようなもん

99: モダンノマド 2016/10/06(木)21:59:47 ID:AA7
こいつらシーメンスと重工業系比べて喜んでそうだな・・・

104: モダンノマド 2016/10/06(木)22:02:25 ID:Omc
日本も日立、東芝、三菱は総合電機だけどな
それでもサムスンには遠く及ばない

128: モダンノマド 2016/10/06(木)22:09:14 ID:muC
>>104
そか、すまんな

108: モダンノマド 2016/10/06(木)22:03:16 ID:YAu
日本は今のままでよいよ
サムスンは自滅するよ

111: モダンノマド 2016/10/06(木)22:03:58 ID:F77
さっさと見切りつけててって枯れた分野の車や家電ではとても想像つかないなあ
pcや携帯から撤退した企業はどんな新しい事を始めたの?

113: モダンノマド 2016/10/06(木)22:04:32 ID:AA7
>>111
投資家情報みな
どこも公開してるから

122: モダンノマド 2016/10/06(木)22:08:04 ID:F77
>>113
素人だから見てもわからんよ
製品になってなきゃ無意味だし

廉価ノートpcもスマホもタブレットも掃除ロボも日本の家電メーカーは後追いでパクリみたいなもんばっか作ってきたから消費者視点では情けないと言うのが現状じゃないの

127: モダンノマド 2016/10/06(木)22:08:58 ID:AA7
>>122
わかるようにかいてるから見てこい
あとお前の中で売りもんは家電しかないのかよ・・・
本気でお粗末だな

135: モダンノマド 2016/10/06(木)22:10:42 ID:F77
>>127
具体的に知ってること言えば良いだけなのに
お粗末だろうが家電の分野じゃそんな体たらくだった言うのは間違いない

138: モダンノマド 2016/10/06(木)22:11:13 ID:AA7
>>135
だからコモディティ化でググれよ

114: モダンノマド 2016/10/06(木)22:04:39 ID:WnW
サムソン自体はほぼ株主外人だからな、韓国が滅んでもサムソンは生き残るかもなw

131: モダンノマド 2016/10/06(木)22:09:44 ID:pTd
マーケティングは見習うべきとこもあるやん

132: モダンノマド 2016/10/06(木)22:09:53 ID:AA7
>>131
それはあるな

134: モダンノマド 2016/10/06(木)22:10:13 ID:Omc
>>131
それな
日本人が一番不得意な分野

139: モダンノマド 2016/10/06(木)22:11:39 ID:Omc
日本企業は基本技術はあるんだから、
マーケティング部門の人間をサムスンから引き抜けばいいじゃね

なぜやんないかね?

147: モダンノマド 2016/10/06(木)22:15:25 ID:krz
Googleがパートナーに選んだのはLGだったりサムスンだったり

こんどのは何処の筐体なんだ?

150: モダンノマド 2016/10/06(木)22:16:22 ID:JFP
>>147
安く投げ売りするからな

韓国は中小企業使い潰せるから安く作れる

159: モダンノマド 2016/10/06(木)22:20:27 ID:JFP
韓国では高くてもサムスンっていう風潮あるからな

165: モダンノマド 2016/10/06(木)22:21:42 ID:Omc
韓国だと自動車も現代自動車だらけなんだっけ
日本車がまったく売れないとか

166: モダンノマド 2016/10/06(木)22:22:09 ID:JFP
>>165
日本でも韓国車売れへんからな

168: モダンノマド 2016/10/06(木)22:22:40 ID:As9
>>165
当たり前だろ

170: モダンノマド 2016/10/06(木)22:23:41 ID:bOz
>>165
良いことじゃないか

177: モダンノマド 2016/10/06(木)22:26:22 ID:WnW
技術をパクるテクニックより、他社を貶めながら他社のいいとこだけ自社のように見せてマーケティングする技術に長けてる。

他人の褌がよく似合う民族ですねw

204: モダンノマド 2016/10/06(木)22:37:43 ID:Omc
最終製品の話しろよ

部品の比率とかアスペか

208: モダンノマド 2016/10/06(木)22:40:24 ID:JFP
まぁ、トヨタの株主は日本の法人個人が74%やから日本の企業やわ

212: モダンノマド 2016/10/06(木)22:43:02 ID:AA7
けどアンドロイド提供してる以上新OSとか無理でしょ?
だからみんなアンドロイド使う
実際新OS計画頓挫したしね

214: モダンノマド 2016/10/06(木)22:44:21 ID:Omc
話は戻るが、日本もサムスンに学ぶべきところはかなりあると思う

「所詮パクリ企業でしょ」

って馬鹿にしてる場合じゃなくなってる

215: モダンノマド 2016/10/06(木)22:44:52 ID:AA7
>>214
そりゃあるけどその為に日本企業下げってのは全く違うだろ
参考出来る分野だけピックアップすればええやんけ

218: モダンノマド 2016/10/06(木)22:46:10 ID:Omc
>>215
下げてねーよ
ただ負けているのは劣っている部分が確実にあるからで
そこは認めなきゃいかん

220: モダンノマド 2016/10/06(木)22:47:00 ID:AA7
>>218
悪いけど今までの経緯みるとそうは思えんが・・・

217: モダンノマド 2016/10/06(木)22:46:06 ID:5w5
>>214
ないない

219: モダンノマド 2016/10/06(木)22:46:34 ID:JFP
>>214
せやな
メモリの技術はすごい。

でも、スマートフォンやと、良いハードを使って
投げ売りしてるから、韓国内の経済状況は今の感じやし長続きしない。

221: モダンノマド 2016/10/06(木)22:47:02 ID:JFP
>>219
実際しゃおみに迫られてるしな

223: モダンノマド 2016/10/06(木)22:49:04 ID:Omc
パソコンは凋落産業だからどうでもいいと言えばそうだけど
それでもNECも富士通もその前には日本IBMも部門をレノボに持って行かれたのはさすがに考える

あとシャープも台湾の傘下になったし

230: モダンノマド 2016/10/06(木)22:51:00 ID:AA7
>>223
レノボは世界シェア2位だし妥当といえば妥当
多分買わないけど

229: モダンノマド 2016/10/06(木)22:50:57 ID:Omc
そういえば三洋電機の家電部門も中国に持っていかれたっけ
経営面での失態が多すぎるな最近

233: モダンノマド 2016/10/06(木)22:52:23 ID:Omc
オレのパソコンは3台続けて台湾製
同じ性能で値段がぜんぜん違うんだもん
日本製高すぎるわ

235: モダンノマド 2016/10/06(木)22:52:47 ID:AA7
>>233
つーか現状台湾一強じゃね?

239: モダンノマド 2016/10/06(木)22:54:06 ID:Omc
>>235
どうだろうね
低価格パソコンは確かに台湾一強だけど

237: モダンノマド 2016/10/06(木)22:53:40 ID:AA7
パーツも大体台湾だしな

241: モダンノマド 2016/10/06(木)22:54:16 ID:JFP
今すでに一般的になった技術は台湾で製造出来るからな

244: モダンノマド 2016/10/06(木)22:54:51 ID:JFP
台湾や

247: モダンノマド 2016/10/06(木)22:56:00 ID:AA7
パーツも結構台湾多いべ
マザボにグラボに電源に
俺結構良い奴作ったけど半分くらい台湾のだわ

248: モダンノマド 2016/10/06(木)22:56:19 ID:JFP
>>247
同じ性能で安いよな

250: モダンノマド 2016/10/06(木)22:56:43 ID:AA7
>>248
うむ

254: モダンノマド 2016/10/06(木)22:59:20 ID:FXl
>>247
MBの電源スイッチの配線のしやすさやBIOSのGUIが
フレンドリーでよかったなー

256: モダンノマド 2016/10/06(木)22:59:40 ID:k4v
つーかスマホがコモディティ化したらなにか困るのか?

257: モダンノマド 2016/10/06(木)23:00:20 ID:ZzY
サムスンよりアップルに頭下げた方がいいだろう

263: モダンノマド 2016/10/06(木)23:06:09 ID:AA7
けどその技術が実用化したとしてすぐに他所も取り入れるでしょ
だからスマホはコモディティ化してるって言われるの

266: モダンノマド 2016/10/06(木)23:08:22 ID:F77
>>263
産業規模が違うだけで車だって猫も杓子もハイブリッドカーだったわけじゃん

271: モダンノマド 2016/10/06(木)23:10:15 ID:AA7
>>266
中身が全然違うじゃん
あと海外じゃクリーンディーゼルとか強いでしょ
例えばトヨタなんかは水素自動車作ったけど他メーカーってすぐ取り入れてる?
ホンダとか一部くらいでしょ
マツダなんかは出来ないからトヨタと提携してたりするよ
逆にトヨタもマツダからスカイアクティブ頂いてるけど

274: モダンノマド 2016/10/06(木)23:11:44 ID:F77
>>271
お前が同じに見えてるスマホのディスプレイも有機ELと液晶があるんやで

284: モダンノマド 2016/10/06(木)23:14:45 ID:F77
車屋が下請けに部品発注するのと何が違うの?

288: モダンノマド 2016/10/06(木)23:18:04 ID:AA7
>>284
その下請けメーカーの部品って製品にとって重要なもの?
そして大部分のパーツがそういう風に供給されてる?
車の中身や設計ってそんなみんな一緒か?
違うでしょ

293: モダンノマド 2016/10/06(木)23:20:32 ID:krz
>>288
お前車の事何も知らんのか・・・・・・・・

294: モダンノマド 2016/10/06(木)23:20:57 ID:AA7
>>293
トヨタはアメリカの企業なんだっけ?

295: モダンノマド 2016/10/06(木)23:21:17 ID:JFP
>>294
株主の74%が日本の法人個人

296: モダンノマド 2016/10/06(木)23:21:40 ID:krz
>>295
じゃぁサムスンはアメリカかな?

297: モダンノマド 2016/10/06(木)23:21:53 ID:JFP
>>296
会社は株主のものやからな

286: モダンノマド 2016/10/06(木)23:16:03 ID:H9U
ぶっちゃけssdだけはsamusngが一番
ほかは知らん

317: モダンノマド 2016/10/06(木)23:28:02 ID:F77
産業の規模がでかいから特許抑えたら他が動けないって事ちゃうの
スマホだって特許の塊だろうに

320: モダンノマド 2016/10/06(木)23:29:17 ID:JFP
>>317
特許もそうやけど、技術やねん
作り込む技術がスマホは海外メーカーもあって
車には「まだ」無い

319: モダンノマド 2016/10/06(木)23:28:25 ID:oMk
アフリカに頭下げて学ぶべき

323: モダンノマド 2016/10/06(木)23:30:03 ID:F77
なんで車の話になってんだっけ?
家電やpcでボロ負けだけどそれは日本がコモディティ分野を切り捨てて勇退したからであって車みたいな技術がモノを言う分野じゃ負けてないって話だっけ?

324: モダンノマド 2016/10/06(木)23:30:35 ID:JFP
>>323
そんな感じ

330: モダンノマド 2016/10/06(木)23:32:49 ID:F77
>>324
でもそれって勇退した家電メーカーが車作ってるわけでなし胸を張れるのは車産業の人たちだけで市場を乗っ取られた家電メーカーさんに務める社員は惨めだねってことにならん?

332: モダンノマド 2016/10/06(木)23:34:28 ID:JFP
>>330
日本も技術がメインの裏方に回ったんやで、、
信頼性と技術が価格よりも大切なな

338: モダンノマド 2016/10/06(木)23:38:05 ID:F77
>>332
消費者ってだけの素人には見えないとこで頑張ってるってことかな?
どこもシャープみたいなことになってんのかなと

340: モダンノマド 2016/10/06(木)23:38:37 ID:JFP
>>338
日立、三菱なんかはインフラ系でええ感じやで

347: モダンノマド 2016/10/06(木)23:40:20 ID:F77
>>340
その2つって家電メーカーというより別格なイメージが

350: モダンノマド 2016/10/06(木)23:41:06 ID:JFP
>>347
総合電機メーカーの話やったやろ?

333: モダンノマド 2016/10/06(木)23:34:51 ID:eBg
>>330
パナの元社員だけど惨めだったよ
会社の方針がアホだったけど

336: モダンノマド 2016/10/06(木)23:37:07 ID:3n3
こうやって創業者の思いと利益を失っていくのか
松下幸之助と本田宗一郎が泣くぜ

341: モダンノマド 2016/10/06(木)23:39:13 ID:JFP
ソニーはイメージセンサー強いし

343: モダンノマド 2016/10/06(木)23:39:31 ID:eBg
重工業持ってるとこはレベルが違う

345: モダンノマド 2016/10/06(木)23:40:03 ID:3n3
つうかもう
すべての部門を合併したら

349: モダンノマド 2016/10/06(木)23:40:27 ID:JFP
>>345
組織は柔軟じゃ無いと動きにくいよ

353: モダンノマド 2016/10/06(木)23:42:31 ID:3n3
>>349
参考になったよ分かった

354: モダンノマド 2016/10/06(木)23:43:08 ID:JFP
>>353
部門長決裁で部門長が死んでしまう

356: モダンノマド 2016/10/06(木)23:46:06 ID:3n3
>>354
あっはい
三菱・東芝・パナソニック・日立・ソニーの
白物家電だけでの合弁会社があればいいの作れそう

359: モダンノマド 2016/10/06(木)23:47:43 ID:JFP
>>356
ジャパンディスプレイみたいな感じ?

でも、技術力というより価格勝負に近いからな、、

冷蔵庫とか一人暮らしなら安いのでええやろ?

366: モダンノマド 2016/10/06(木)23:51:35 ID:3n3
>>359
そういうのかな
それぞれのダメな個所を微調整すればいいの作れそう
だいたい音声案内とかいらないし
シャープ・日立・東芝・ソニー・三菱・パナソニックは得意個所に集中させれば

368: モダンノマド 2016/10/06(木)23:53:04 ID:JFP
>>366
最後に

製品化する為にそれぞれ得意じゃ無い部分を作っている人がいるんですがそれは....

370: モダンノマド 2016/10/06(木)23:54:24 ID:3n3
>>368
まぁしょうがないよ
そこはたとえば氷を作るときの水タンクは
シャープの代わりに日立がやれば良いし

355: モダンノマド 2016/10/06(木)23:44:19 ID:oGg
日本はかつての謙虚さ、貪欲さを失った
もう覇権を握ることはないよ

358: モダンノマド 2016/10/06(木)23:46:58 ID:eBg
>>355
加工輸出貿易国家から特許開発国家及び観光誘致国家になりつつありますかね

363: モダンノマド 2016/10/06(木)23:48:31 ID:k4v
>>358

383: モダンノマド 2016/10/07(金)00:05:21 ID:TFJ
物作ってるから言わせてもらうけれど

「枯れた技術」だとか,さっきからカバディカバディ煩いのとか無いから
そんな分野一つもないから

どんな物でも改善の余地はあるから何処も躍起になってるから

384: モダンノマド 2016/10/07(金)00:06:23 ID:qik
>>383
改善してるからこそ
シンプルが一番なのよ

386: モダンノマド 2016/10/07(金)00:08:02 ID:iXm
>>384
首振りも無い、リズムもない弱中強のみの扇風機がいいですか?

389: モダンノマド 2016/10/07(金)00:11:35 ID:qik
>>386
むしろサーキュレーターで良い

392: モダンノマド 2016/10/07(金)00:14:02 ID:1YT
>>389
そんな使い方したら岡本太郎さん泣いちゃうよ…

396: モダンノマド 2016/10/07(金)00:16:38 ID:qik
>>392
岡本太郎さんに悪い事したな
だいたいサムスンやLGを買う奴は値段だし
否定は出来ん
けどマツダもホンダもあの価格帯と車の目的では釣り合わん

390: モダンノマド 2016/10/07(金)00:12:21 ID:tbD
>>386
それって海外で安く作れるよな

391: モダンノマド 2016/10/07(金)00:13:22 ID:iXm
>>390
ちがうちがう、技術の発展の話だよ

393: モダンノマド 2016/10/07(金)00:14:38 ID:tbD
>>391
基礎技術は大切だよな

でも会社は営利組織だからな

394: モダンノマド 2016/10/07(金)00:15:50 ID:iXm
>>393
君とは話がかみ合わない

395: モダンノマド 2016/10/07(金)00:16:09 ID:tbD
>>394
論点が違うもんな

387: モダンノマド 2016/10/07(金)00:08:15 ID:TFJ
>>384
そのシンプルになった所をさらに改善するんだよ…

389: モダンノマド 2016/10/07(金)00:11:35 ID:qik
>>387
壊れにくさを追求しちゃダメ
爆発こそ最大の芸術なんだし
サムスンの最高の良さは爆発と言う芸術さ
飛行機の中で煙が出ても良いじゃないか
それで延期になっても良いじゃないか
俺は買わないし日本製が良い物で

385: モダンノマド 2016/10/07(金)00:07:14 ID:zAk
>>383
技術開発の話じゃなくて経済とか産業の話なんだと思うよ

388: モダンノマド 2016/10/07(金)00:10:04 ID:zAk
改善しても大差ないし市場では中国メーカーにあっさり真似されて価格競争に負けるとかそう言う話なんだと

398: モダンノマド 2016/10/07(金)00:18:33 ID:iXm
価格で釣り合わないのは携帯代
もはや必需品なのに値段が下がらないのはどう考えてもおかしい
公取仕事しろボケ

399: モダンノマド 2016/10/07(金)00:19:27 ID:qik
考えたら
人間っていつから
こんな愚かなんだろうか