1: モダンノマド 2016/09/13(火) 06:57:01.88 0
例えば放射能の危険性なんて直接放射能浴びなくても本や映像で学べる
スポンサーリンク
admin
2: モダンノマド 2016/09/13(火) 06:57:26.92 0
前園さんの言う通り

3: モダンノマド 2016/09/13(火) 06:58:02.48 0
ドキッこういうのが恋なの?

6: モダンノマド 2016/09/13(火) 06:59:40.76 0
ハワイ行ったことなくても沖縄に行ったことがあればだいたい予想つく
あとはハワイの情報集めてそれっぽい情景をイメージすればインスタントハワイの出来上がり

200: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:22:14.06 0
>>6
空気が沖縄とハワイじゃ違うこれは実際に行ってみないと分からない
海は場所によってはハワイより沖縄の方が綺麗
写真では良いところばかりしか写ってない

208: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:25:31.30 0
>>200
そういう細かい違いは本質じゃないからどうでもいい

7: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:00:14.22 0
知識だけで対応できる仕事はすぐ人工知能に取って代わられる

9: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:01:09.43 0
例えばサッカーとかテクニックを知識として頭で
理解しても実際に練習しないと体が動かないから無理

14: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:04:17.52 0
>>9
サッカーを上達するって目的で考えたらその通りだな

19: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:06:36.52 0
実際に経験するとショボくてがっかりすることはよくあるな
たまごっち買う前は妄想ですげー楽しかったけど実際買ったらつまんなすぎて速攻飽きた

21: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:07:28.25 0
>>19
それも経験と知識の差だな

23: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:07:59.11 0
>>21
どういう意味?

31: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:13:13.82 0
>>23
聞いてた事より更に上みたいな意味で使われるけどその逆で聞いてた事より下の場合もあるって事

25: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:09:55.11 0
実際やってみて経験することが至上なのは明らか
でもそれを実現するためのコスト、リスク、時間などを考えたら全部を実際に経験しようとするのはむしろアホ
要所要所を1回だけ経験して後は知識で補完するのが一番効率がいい

27: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:10:50.91 0
両方大事なんだけど先に知識つめとけ
知識ゼロで戦って死んだらそこで終わりだし

28: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:11:57.98 0
旅行の類は数回で十分だな
旅行が趣味だって自慢してる人がいるけど逆によく飽きないなって思うわ

30: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:12:55.93 0
空手の通信教育か

34: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:15:07.53 0
サッカーのドリブルなど考える暇のない動きは知識に裏打ちされた経験がすべて
知識がなくてもこうすれば抜けるという経験があれば体は勝手に動く
ただし知識完璧でも経験がないのでは一切動けない

36: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:15:35.45 0
知識があっても何の役にも立たないのが事実

37: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:17:42.89 0
実践と理論という意味ならその通り
理論なしで実践だけ繰り返すのはバカ
実践なしで理論を詰め込むのは頭でっかち
どっちもダメだけど後者はポテンシャル高いからすぐ上達する

43: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:21:50.54 0
肉体的行為は経験優位で
知性的行為は知識優位なのかも

46: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:23:44.82 0
宇宙について学びたい時に実際に宇宙に行く必要はあるかみたいなことか

52: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:27:12.22 0
「シーザーを理解するためにシーザーである必要はない」
マックス・ウェーバー 理解社会学のカテゴリー

58: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:30:24.68 0
会社によっては知識がある方がより経験させてくれるのは確か

59: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:30:33.41 0
知識は現実を経験した時
間違った経験をしない為にあるんだよ
知識で賄える経験なんかない

63: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:31:41.14 0
スポーツ系は体動かすから知識5:5経験くらいの重要性だろうな
学問や政治や経済だと知識9:1経験くらいまで行くと思う

67: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:34:58.95 0
マニュアル渡さずに実地訓練やらせると
精神論って批判してくる新入社員が今おるんよね

70: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:36:46.97 0
>>67
しごきじゃん

84: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:40:15.29 0
>>70
マニュアル渡しました、その手順通りやりました、はい成功
そのレベルの仕事は工場のアルバイトだけなんだよなあ

88: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:42:14.55 0
>>84
仕事なんだから効率いい方がいいでしょ
訓練なら訓練として伝えなきゃ

72: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:38:03.49 0
本で読んでわかってると思ってた
甘かった
実際に経験したらこんなにも絶望感に包まれるとは思ってもみなかった

78: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:38:59.34 0
>>72
書き込みから想像するに知識が足りなかっただけくさいな

79: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:39:18.41 0
百聞は一見にしかず

83: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:40:10.69 0
人間の世代交代も毎日毎日急ピッチで行われてるんだなと今ふと
思った 

86: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:41:21.95 0
学歴バカが言い出しそうな話だなw

109: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:47:55.07 0
>>86
ネットの学歴バカって実は学歴自体も無いんだけどねw

89: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:42:45.69 0
職人の経験知を継ぐ後継者が今見つからない問題

90: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:43:12.74 0
>>1
その思い上がりで失敗したのが共産主義

91: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:43:30.07 0
ネットが普及したお陰で
知識だけはプロと遜色が無いけど
何も出来ない素人が量産されている

93: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:43:39.55 0
チャーチル「愚者は経験から学ぶ。知者は歴史から学ぶ。」

95: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:44:20.32 0
古今東西あらゆる曲を聴きまくった楽器未経験者と
流行りのJ-POPしか知らないプロギタリスト
たぶん前者の方がいい曲作れると思う

98: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:45:30.18 0
>>95
それは関係ないよと言いたいところだな
模倣や引用なら知識量の多さがものをいうけど

105: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:47:18.52 0
>>95
無理
てかプロギタリストになれてる時点でそれなりの経験積んでる

110: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:48:09.20 0
こいつそのうち「知識なんかググればいいんだよ」とか言いだすよ
ダメ人間まっしぐらだ

111: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:48:35.21 0
実際に日本中をくまなく歩かなくても日本地図があれば好きなところへ行けるわけだ

112: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:48:42.00 0
簡単に曲が作れると言う奴が
簡単に曲を作れた試しがない
典型的な知識だけで実際には何も出来ない素人

124: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:52:07.16 0
>>112
記録に残さないだけで誰でもオリジナルの鼻歌ぐらい作ってる
涙止まらない放課後でも言ってたぞ

113: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:49:03.77 0
そうなんだよな
ネットの普及で知識と記憶に価値が無くなった
それはAIの仕事

なので人間はそれ以外で活躍しないといけなくなた

114: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:49:09.57 0
簡単にアクセスできる知識の価値は確かに暴落したけど
知識のすべてがそうなったわけじゃないからなぁ

118: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:50:22.57 0
サービス業など対人相手の仕事は知識だけじゃ難しいな

122: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:51:32.75 0
知識だけじゃ無理想像力が必要

127: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:53:14.33 0
ひろゆき「金持ちになる前から金持ちの生活が大体想像ついてた」

129: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:54:09.19 0
一度失敗したあとまたトライそして2度失敗したあと3度目に行けるヤツが何人いるだろう
挑み続ける勇気と諦める勇気のバランスだ

133: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:55:25.66 0
失敗して学習して上達すれば次は成功が期待できるのだが学習能力無ければ終わりじゃね
上達しないから失敗ばかりする 能力のない奴

137: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:56:48.24 0
チェスのワールドチャンピオンは知識だけのコンピュータに勝てないんだから将棋や囲碁もいずれ同じ道をたどる

143: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:58:21.53 0
>>137
グーグルの囲碁ソフトは今までと違い
「経験」させることで強くなったAI

短期間に数億数十億と対局し経験から勝ちやすい手を覚えた

150: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:00:26.12 0
>>143
結局はコンピュータ同士でやってんのか

164: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:04:05.83 0
>>150
うむ
アルファ碁は非常にヤバいよ
人間の知識の蓄積を応用せず信用せず
AI同士による「経験」で強くなったから人間必要ない

146: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:59:01.81 0
人間とコンピュータほどのまさに桁外れの知識量を持つ人間が現れるなら知識だけで行けるかもな

147: モダンノマド 2016/09/13(火) 07:59:30.84 0
憲法九条があれば安心安全

149: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:00:13.16 0
最初からカッコイイ人間などひとりもいない。
ここにいる誰もがそうなのだ。
自分の壁の限界に真正面から衝突した者のみが成長できる
[ブロキーナ]

153: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:01:16.45 0
知識って他人の劣化じゃん
最高で横並び
失敗覚悟で試さないともっと上にはいけねえよ

161: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:03:23.42 0
>>153
でもテレビゲームって攻略サイト見ながらだと爆速で終わらせられるんだよな

169: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:05:38.23 0
>>161
トップクラスになれるけど
トップにはなれないんだよね真似って

167: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:05:00.92 0
抽象的な作業(作詞、作曲、作画など)だと知識
具体的な作業(朗読、演奏、模写など)だと経験に分がある

182: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:13:18.30 0
>>167
小室さんなんか音楽の教育受けてないから楽譜とか読めなくて感覚で曲を作ってた

172: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:07:33.48 0
うむ人間に大事なんはお金だけになる

187: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:15:20.12 0
>>172
モノがなかったらお金がいくらあっても無駄になる

190: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:17:42.29 0
感性とかいうけどその実体は圧倒的な知識に裏付けされてる

191: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:18:26.19 0
感性は人生経験
知識じゃない

196: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:20:08.62 0
その逆に、知識のある人のいうことは、知識のない人から見れば、
『難しくてぜんぜん理解できない』ということになります
また仮に、たとえそれが平易な言葉に噛み砕かれた内容だったとしても、
無知な人は言葉どうりに理解できるだけで、そこに語られた『真意』は
理解できないということになる

198: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:20:55.73 0
その我慢強さで立派な社畜でも量産するのか

202: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:22:46.51 0
『言語運用能力』

私たちは日常世界のほとんどは、物理空間ではなく言語空間にある
たとえば、クルマを運転して交差点の赤信号で止まるのは、なぜでしょうか?
赤が好きな色だから、つい見とれて止まるわけではありません
『赤で止まれ』という法律があるから、クルマをストップさせるわけです
その法律は、言語によって書かれており、そして自動車教習所の教官は
言葉によってそれを教えます

言語運用能力、この能力を上げるための最速手段は?それはが、本を読むこと

204: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:24:14.18 0
学業と
社会に出てからの業
別もの

206: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:25:02.25 0
知識は他人から与えられて
経験は自分で発掘ってことでいいか

212: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:27:53.63 0
失恋は知識だけでは乗り越えられない
経験がないと

226: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:33:00.43 0
>>212
失恋の仕組みを知ってれば乗り越えるの楽になるよ
要するに失恋を理論的に解釈すればいい
(彼氏に好きな人ができた、私たちは婚約してたわけではないから引き止めるのはおかしい etc)
そうすれば脳の機能が情動<思考になる

217: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:29:10.93 0
パソコンで見ようが本で読もうが実際に体験しようが結局は脳内の電気信号なんだから
そういう意味では経験せずとも知識でほとんど賄えると言える

229: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:34:00.86 0
>>217
お前はもう死んでいる

219: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:30:17.94 0
知識だけの馬鹿を中卒の俺はたくさん論破してきた

221: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:31:59.94 0
知識だけの典型がネトウヨ

257: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:46:17.92 0
>>221

右は伝統(経験)を重んじるが左は経験を軽視して共産主義思想(知識)などのドグマを重視する

268: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:54:32.51 0
>>257
ネトウヨって右じゃなくてバカじゃん

279: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:07:26.58 0
>>268
ネトウヨはネトウヨ連呼している奴とコインの裏表だからそいつ自身のことにすぎない

230: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:34:40.31 0
最終的に独自の感性に頼る勇気がないと頭でっかちじゃ創造性もなにもない

247: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:40:37.85 0
恋愛なんて小説読めば体験できるよ
むしろ実際の恋愛より強烈なことが多い

258: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:47:58.45 0
ネトウヨは経験じゃなくて妄想だろ

262: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:50:46.86 0
経験=実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。
知識=理論的または実用的な理解。認識。

265: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:52:07.24 0
人生って結局運だよね

267: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:54:26.80 0
人生は先天的な要素でほぼ確定する

271: モダンノマド 2016/09/13(火) 08:59:33.47 0
何にも経験してないのに宗教を盲目的に信じる日本人w

272: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:00:36.95 0
日本人は宗教と無縁な人が多い

274: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:00:40.67 0
原発事故あっても安全と信じるバカども

282: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:09:11.47 0
>>274
憲法九条があれば安全と信じるバカども

277: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:02:12.78 0
宗教には入りたいと思わないけど懺悔ってストレス発散によさそうだなと思う

278: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:07:22.08 0
言葉は世界を整理し、秩序づける 知識も同様だ 正確なら強い武器だ

280: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:08:21.35 0
「ネトウヨは○○だ!」と言ってる内容って100%そいつ自身のことなんだよね

281: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:08:52.26 0
聖書「初めに言葉ありき」

思考もまた言語による
言葉を使わずに、私たちは考えることさえできない

284: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:10:32.49 0
このスレはカオス(混沌)になったり秩序あるものになったり 演歌しつづける

289: モダンノマド 2016/09/13(火) 09:17:30.68 0
我々の肉体が故障して朽ち果てるまで お互いに人生を謳歌しませう

304: モダンノマド 2016/09/13(火) 10:07:06.98 0
ネトウヨの中ではネトウヨは存在しないことになってる

308: モダンノマド 2016/09/13(火) 10:11:08.67 0
>>304
具体的な個人名や団体名を言わない奴のネトウヨ連呼なんてまさに歪んだ知識で現実を見ていない証拠

319: モダンノマド 2016/09/13(火) 10:47:51.78 0
経験は諸刃の剣って 羽生善治さんが捨てる力に書いてた

322: モダンノマド 2016/09/13(火) 10:54:14.61 0
踏み出せないで失敗するという経験を経れば
次は踏み出せる