1: モダンノマド 2016/09/12(月) 10:54:26.19 0
2050年、日本は平均年齢52.3歳という前代未聞の老人国家となっている。2010年に全世界GDPの5.8%を占めた日本のGDPは、たったの1.9%になっている。

「一人当たりGDPならまだまだ若い国には負けとらんじゃろう」と思う人もいるだろうが残念なことに一人当たりGDP(購買力平価)で中国とそれほどの大差は既になく、アメリカや韓国の半分程度と、もはや先進国とは言えないレベルに落ち着いている。

まあ被扶養者と労働人口が同じ割合なんだから、仕方ない。
http://blogos.com/article/46217/
スポンサーリンク
admin
2: モダンノマド 2016/09/12(月) 10:57:49.91 0
だからこそ低位の国から単純労働者など導入してはならないのだ
移民は国家の負担になるだけなのだから

22: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:15:42.97 0
>>2
アメリカは?

313: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:59:49.48 0
>>22
アメリカの社会は移民ありきで構成されていてほかのくにとは事情が違う

4: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:01:11.22 0
馬鹿な計算
今から34年前に今の状態を予測した出来た人なんかいなかっただろ
そんな未来計算できるのなら莫大な富を得ることができてるぞ

5: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:02:11.24 0
ロボット化で人間いらないから

6: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:03:42.84 0
>>1
2050年の中韓の平均年齢はどうなってるのかなw

8: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:07:06.23 0
ここ20年は辛うじて横ばいだったけど今後何十年は間違いなく転げ落ちるだろうからな

10: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:08:21.65 0
ロボット先進国に労働力なんかいらない

13: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:09:22.22 0
元先進国というカテゴリーを切り開く日本

79: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:45:15.46 0
>>13
アルゼンチン先輩のこと無視しちゃいけない

14: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:11:09.50 0
その頃にはもう働きたい奴だけ働けばいい社会になってるだろ

16: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:11:33.92 0
このままデフレだとそうなるでしょうな

18: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:14:30.41 0
30年後は人口構成上そこそこ予想がつく世界だからな

21: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:15:34.97 0
策は尽きた
諦めて沈没船に乗りあわせたつもりでいよう

29: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:19:09.36 0
韓国は終わり
中国はバブルが弾けた!

よっぽど妄想なんだが

31: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:20:18.82 0
まぁ韓国には10年以内に追いつかれるのは確実>1人当たり

35: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:21:25.38 0
ほんとホルホルしてる状況じゃないのにな

36: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:21:55.55 0
それどころかサムスン電子がもう虫の息

42: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:25:01.12 0
見たくない現実から目を背けるのは真の愛国者ではないわな

43: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:25:35.55 0
この手の「グローバリズムやめたら日本は滅びるぞー」系のデマスレが毎日立ってるけど
どっかのまとめサイトがやってんのか?
どういう利害があってやってんのか気になる

46: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:28:06.47 0
>>43
いまほんとに滅びに向かってないと思ってんの?

49: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:30:20.27 0
>>46
グローバリズムやるから滅びに向かうんだよ
やめれば解決するよ
グローバリズムとリベラリズムで先進国がどれも衰退してるんであってね

47: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:28:40.32 0
なぜかTPP賛成支持しつつグローバリズム批判w

48: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:29:25.78 0
客観的に考えて日本の指標で伸びてるのは高齢化と社会保障費くらいなもの
GDPはずっと増えてないし(円ベースでも500兆円のまま)

55: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:33:04.96 0
グローバリズムは世界全体の成長を高めようって話なんだが
それをやって日本が成長するって保証はないw
世界の中の日本が日本の中の過疎な自治体みたいになる可能性がある

57: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:34:30.31 0
西側先進国がこのままだと衰退していく
「だからグローバリズムをやめよう」が正しい結論なのに
スレ主みたいなキチガイは「だからグローバリズムを推進して国家という乗り物を捨てよう」と主張するからおかしな事になる

58: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:36:03.02 0
人口は増えすぎてた分がまだ淘汰されてないけど・・
結局世代バランスが悪いってだけで減ること自体に問題はないよ

64: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:37:22.94 0
>>58
団塊と団塊ジュニアがまだまだ生きるんだが

84: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:49:06.14 0
>>64
団塊は生きてないだろ
若返りできるようになってたら別の話になるが

59: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:36:16.74 0
本当馬鹿だな
グローバル化はやめる止めないの話じゃないの
やめたくてもやめられないの!
鎖国でもする気かよ

63: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:37:18.45 0
極論馬鹿w

70: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:40:19.95 0
グローバル化はアメリカが自分に都合がいいルールをいろいろ飾って言ってるだけ
アメリカは他の先進国に比べればずっと保護主義で独自ルールでやってきてる
単純にそれに合わせるのはバカ

72: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:41:38.56 0
馬鹿言われてもこの国はアメリカ様が大好きだからなぁ

73: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:41:50.93 0
予測に30年後の気候変動も盛り込むなら
人口が1億を割ってたとしても食料供給環境は完全にアウトだ

74: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:43:33.96 0
まして今後は日本近海の魚もほぼ中国が獲り尽すからね

75: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:43:37.00 0
外国に金が流れるのを止めて国内で経済を回していけば良いんだがこれをグローバリズム圧力で邪魔される
少子化も子供が生まれた世帯に国が金配れば即解決するがこれはリベラリズム圧力で妨害される
このグローバリズムとリベラリズムという毒を世界に撒き散らしているのがアメリカを牛耳るユダヤ人達
これが西側先進諸国が直面している国難の正体だ

78: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:45:06.58 0
>>75
そもそもその思考が無能
外国に流れる金を止めるんじゃなく外国から金を呼び込め
日本企業を保護するんじゃなく外国企業でもいいから
日本を富ませる企業を支援しなきゃいけない

85: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:49:28.86 0
>>78
それじゃ庶民に金が流れず外国の投資家に富が集中するだけにしかならんってのがこの30年で出た新自由主義の結論な
だから先進国は格差が拡大し少子化も止まらない

88: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:50:42.46 0
>>85
それは税の再配分の問題だから完全に別問題
そんなことも理解できてないのか

76: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:44:01.65 0
日本の人口が減ることは大問題
なぜなら日本は未だに人口が多いこと増えることを前提に政策を立ててるし
経済政策も年金などもそうなってる
政策転換せずに経済構造改革できずに人口が減ると全て破たんする
自民党が作った失われた20年の根本がこれ

81: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:46:24.04 0
スペインだってイギリスだって没落国家だ
没落しながら生きていくのは普通のこと
アメリカもいずれ没落する

82: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:46:49.60 0
中国も人口減るけど減ってもまだ10億はいるからな
国力は完全に中国に凌駕され上空に中国の爆撃機が飛んでる平和な日本となってることでしょう
経済力がなくなると日米同盟は維持できない
フィリピンのようになるだけ

89: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:50:59.05 0
EUの前に日本がどうかなりそうだな

91: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:52:12.14 0
なぜか2050年の遠い将来の問題みたいになってるけど
すでに毎年数十万人 もうすぐ毎年100万のオーダーで人口減るからね

政令指定都市や小さい県が毎年消滅する

93: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:52:59.17 0
ここ20年は労働力>需要の人余りデフレ状態だったけど
少子化の影響で将来的に労働力<需要の人不足インフレ状態になるから
どう変わるかはともかく今の落ちぶれ方の延長で50年後を想像しても意味ないぞ
移民を入れていけば今の落ち方を継続できるだろうけどね

114: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:12:15.60 0
>>93
心配ない製品は外国から入って来る

156: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:36:10.41 0
>>114
外国から製品が入ってくるということはそれと同量の何かが
国内から外国へ出て行くということ
結局需要と供給の総量に対して有意な影響は無いだろ

98: モダンノマド 2016/09/12(月) 11:56:18.64 0
1965年の一人当たりGDP

アメリカ(3827ドル)
カナダ(2739ドル)
オーストラリア(2276ドル)
フランス(2042ドル)
イギリス(1851ドル)
イタリア(1304ドル)
アルゼンチン(1272ドル)
プエルトリコ(1110ドル)
ベネズエラ(977ドル)
日本(919ドル)
香港(676ドル)
シンガポール(516ドル)
マレーシア(308ドル)
ザンビア(298ドル)
ジンバブエ(296ドル)
フィリピン(187ドル)
タイ(137ドル)
カンボジア(134ドル)
インド(121ドル)
韓国(105ドル)
中国(97ドル)


逆に50年前はこんな感じ

102: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:03:39.45 0
>>98
1ドル=360円で固定されてたから
日本は途上国のふりしてボロ儲け出来てたんだなあ

103: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:03:46.38 0
ただし輸入品や高級品が高くなるからね
ちなみに>>98の60年代だって皆普通に生活してたが
海外旅行は年収以上金かかったし車も年収の数倍して皆買えなかった時代

104: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:03:48.96 0
1990→2015 国力(世界に占める割合(%))の増減
------------------
米 23.2 14.3 -8.9
------------------
中 *1.5 *5.4 +3.9
英 *5.3 *5.3 +0.0
独 *6.5 *5.3 -1.2
------------------
露 12.6 *4.2 -8.4
仏 *6.2 *4.1 -2.1
日 *4.3 *3.2 -1.1
蘭 *2.2 *3.2 +1.0
------------------
加 *2.8 *2.9 +0.1
伊 *3.0 *2.4 -0.6
韓 *0.9 *2.0 +1.1

105: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:04:34.65 0
製造業とか農業漁業が復活してしまうな
悪くないよそんなに

109: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:08:04.54 0
iPhoneやマックなんかは30万50万くらいの価値になってもう所有できない
ただ国産品が息を吹き返す
結果別に困らないっていう
ただガソリンとかは大変だな

122: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:15:58.46 0
>>109
ガソリンはオペックが決めてたのが異常で
市場価格になってる今が正常な自由主義経済

110: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:08:31.80 O
日本は高齢化社会のモデルケースとして世界中から注目されてる
特に中国の未来は日本社会の成功にかかってる
平和な時代は戦後50年しか続かないと言われたけどそれが現実味を帯びてきた

112: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:10:47.56 0
でも日本はもともと貧乏な国だろ
高度経済成長とバブルで一時的に豊かになっただけ
いつのまにか数百年も前からの根っからの技術大国だったみたいな風潮にしとるがここ最近だけよな

113: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:11:56.51 0
経済成長は人口増やすことでしかできないのが最近ようやくわかったけどもう遅かったな

117: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:13:23.90 0
冷戦の終了以降、日本はアメリカの支えを失い
しかもその支えられていた事に無自覚の国民がバブルで根拠のない自信を持ち、その後のバブル崩壊によって錯乱状態に陥る
そしてその腐ったプライドから自分達の間違いを認められずに古いモノをぶっ壊し続けてきた結果がコレ

118: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:14:00.84 0
ここまで衰退してるのに東京一極集中をやめようとしない
日本は終わってるよ

119: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:14:32.46 0
税金の搾取酷すぎて嫌気がさす
溜め込んで消費に回さないジジババどもの財産狙ってこっそりと相続税爆上げしてるし
やり方が汚い
まじで893国家
衰退しないほうがおかしい

120: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:15:53.05 0
各国の富裕層人口

*1位 アメリカ(445.8万人)
*2位 日本(272.0万人)
*3位 ドイツ(119.9万人)
*4位 中国(103.4万人)
*5位 イギリス(55.3万人)
*6位 フランス(52.3万人)
*7位 スイス(35.8万人)
*8位 カナダ(32.1万人)
*9位 オーストラリア(23.4万人)
10位 イタリア(22.9万人)

121: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:15:54.95 0
もう日本を復活させる手段は移民政策と道州制ぐらいしかない
地方を復活させないと日本全体が沈み続ける

125: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:17:47.49 0
>>121
人口は集中したほうが良い

123: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:16:06.43 0
ほわーって感じ
no title

124: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:17:30.69 0
労働人口の減少により成長が止まったんだな?衰退ってほどではない

少子化対策に失敗したから、成長を保つには移民を受け入れるしかないよ
だけどこれを言うと売国奴だの外国から馬鹿にされる
正論なのに

130: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:19:00.42 0
>>124
別に無限に成長し続ける必要はない
衰退を受け入れることから始めないと

133: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:20:54.72 0
>>130
衰退することを前提にした政策なら問題ない
年金は破たんするし国内消費は低迷し続けるという
政策をとってるかい

137: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:23:31.70 0
>>133
うんだから俺は2択だと言ってるだけだ

移民を入れて経済成長し続ける永遠に人口増やす国家モデルか
ある時は成長するしある時は衰退する国家モデルか

俺は後者を選ぶってだけ

151: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:32:48.15 0
>>137の2択なんだよ
俺自身は
年金減ろうが税金上がろうが物価が上がろうがインフラ劣化しようが
衰退を受け入れるし庭で野菜作りつつ魚釣って何なら川から水引いて
楽しく後半生生きてく覚悟がある
団塊jrの俺が死んだあとには高齢化は解消してまた日本が成長する局面もあろうよ

で移民受け入れ派は今後50年いや100年どういうビジョンなのか聞かせてくれ

まあどっちにしろ民主主義だってなら移民入れるのか入れないのか
国民に選ばせるべきだな

171: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:45:10.69 0
>>151
続きな

俺はこの手のスレ見れば毎回問うてるよ

・移民を受け入れ経済成長し続けるグールバル化を楽しむ日本国か
・衰退を受け入れ今より貧しい暮らしを楽しむ日本国か

どちらも楽しむっていう前向きさ積極性が肝だが
俺が移民受け入れ派に納得いかないのは
移民を入れる喜び楽しみ グローバル化する喜びをまるで語ってくれない
まるで仕方なく受け入れるんだみたいな後ろ向きな発想しか言わない

せっかくだから語ってくれよ
案外楽しいんじゃないのか?

180: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:49:18.58 0
>>171
俺は移民受け入れ反対
その上で楽しい事と言えば日本にいて異国情緒を堪能出来るくらいかな
ちなみに俺は海外旅行好きでシンガポールに留学と駐在してたから
英語と北京語はそこそこ出来る でもやっぱり移民受け入れには反対

131: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:20:01.53 0
>>124
賃金減少により消費が減ったのほうが正解
バブル崩壊後も団塊はまだ現役だったが衰退してる
労働人口に関しても団塊Jrが現役バリバリだからまだそんなに減ってない

126: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:18:02.96 0
このままだと100年後には日本の国力経済力は今の半分になるってことだな
まさに発展途上国レベルに落ちぶれる

129: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:18:24.83 0
人口集中させていいことなんて1つもない

132: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:20:50.52 0
労働人口は配偶者控除とか扶養控除とかイミフな税制止めれば
かなり増える

134: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:20:59.89 0
つまり移民を絶対入れるなって事でOK?

138: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:26:03.31 0
東京は発展してる
地方がくだらないもの多過ぎて自滅してるだけ

140: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:27:01.48 0
今が本来の日本の実力であり、身の丈である
バブル期こそ異常だっただけ
昔の人が超絶頑張った訳ではなく
欧米の投資商売でいいようにオモチャにされてただけだし

143: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:28:08.74 0
まずグローバリズムをやめて移民を止めて日本人が日本国内で経済を回して庶民に金が落ちるような経済政策をとる
そして子供を産んだ世帯には国が金を払う
これで問題は解決するがそのためにはアメリカにグローバリズム推進をやめさせないといけない
だからみんなトランプに期待しているんだって話

144: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:28:17.52 0
生活水準を落とせば自給自足の鎖国でもやっていけるだろうが
日本人がそれに耐えられるかな 俺は無理だと思う

145: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:29:15.06 0
自給自足なんて無理
米の自給率100%いったってそれだけの米作るための肥料が輸入100%だし

147: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:30:38.35 0
富裕層だけではなく貧乏人も経済難民となって
出て行っちゃうだろうな かつての南米移民のように

149: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:31:57.99 0
少子化対策って貧乏人を再生産しても何の意味も無いからな
金持ちを増やさないと何の意味もない

150: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:32:45.02 0
グローバリズムと移民政策やりたいヤツってあの手この手で屁理屈こねるよなあ

152: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:33:28.62 0
金持ちをいくら増やしても税金増えない
貧乏人をそこそこの給与を与えないと税収は増えない

153: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:34:04.89 0
文革終わって改革開放政策が始まったばかりの頃の中国に行ったのが
初訪中だったけど それはそれは貧乏な国で
今の中国人に聞くと絶対あの頃の暮らしは無理って言うもの
日本人だって窮乏生活には耐えられないと思う

155: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:35:36.72 0
グローバリズムなんて恥さらしのユダヤ人の真似事は日本人には出来ないよ
21世紀の日本人がそんな事やったら末代までの恥だよ

158: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:38:32.58 0
食糧にせよ石油にせよ
日本より高く買う国があったら買い負けちゃう

159: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:39:45.48 0
移民なんて入れたら現状のデフレ型不況が加速されてしまう

160: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:40:06.01 0
今現在で日本の15倍、日本が衰退するようなことがあれば20倍とか30倍の人間がいる中国にはかなわないわな

163: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:41:38.59 0
>>160
国民1人あたりの平均とかなら買ってるが
国力という考え方ならとっくに追い抜かれてるし
かなりの差がついてる

161: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:40:41.29 0
経済システムが変わり移民どころか減った人口の労働者をまかなえるだけの職場が無くなるから移民は不要

167: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:43:24.97 0
>>161
どう変えるの?

176: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:47:14.91 0
>>167
どうかは色々あるが一言で言えば省力化電車もワンマン運転やノーマン運転に移行してるでしょ?
昔はバスにも車掌さんが居たのよ
スーパーもセルフレジになってるでしょ

162: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:41:36.32 0
移民入れてアメリカなみの治安になる事に日本人が堪えられると思えない
攘夷運動が起こって移民狩りするようになるんじゃないか

164: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:42:15.94 0
衰退を受け入れるいうけど都合のよい衰退はないよ
生活水準があらゆる面で低下するんだから
給与・社会保障・交通インフラ・治安・教育・国防
衰退を受け入れるのなら今貧困途上国で暮らせるかどうか自問してみたらいいよ
できないのならあなたは衰退を受け入れられない

166: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:43:24.83 O
何だこの根拠のない妄想は?
中国や韓国は日本より出生率が低いんだが

173: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:45:57.36 0
>>166
日本の方が先に労働人口激減期が来る
その後に中国韓国がそうなる

168: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:43:53.05 0
今は世界が輝いてる最後の時代かもしれん
アメリカも日本も中国も欧州も30年後どうなってることやら

169: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:43:55.58 0
時代が変わってるのにまだ新卒採用とかやってる

170: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:45:07.84 0
地方の活気のない駅前
もう終わってるよな日本

172: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:45:46.79 0
何十年も前から
「このままいくと少子高齢化になる」
ってずーっと言われ続けてたのに
選挙対策ばっかりした結果が今の状態

174: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:46:48.30 0
>>172
日本人アホすぎよな

175: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:47:13.18 0
俺も衰退を受け入れて俺たち老人が幸せに余生を過ごせる国にして欲しい

177: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:48:14.93 0
日本と欧州の各国は民族的な統合があるからどうにかなる
アメリカと中国はこれから内部分裂が始まると思われる
アメリカはスペイン語人口が白人の数を上回った時に何かが起こると言われてるね

179: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:48:57.63 0
AIの発展次第
労働力がむしろ余る時代になる可能性

181: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:49:42.94 0
65歳以上の高齢者が総人口に占める割合

2008年
日 22.1%
独 20.2%
伊 20.0%
瑞 17.5% スウェーデン
仏 16.6%
英 16.1%
加 14.0%
米 12.6%
台 10.7%
韓 10.1%
中 *8.4%

2050年予測 (国連推計中位)
日 41.8%
韓 36.5%
台 35.6%
独 33.2%
伊 32.5%
加 27.8%
仏 26.2%
中 25.8%
瑞 24.7% スウェーデン
英 23.9%
米 20.9%

182: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:50:37.00 0
日本の衰退はわかるけど
韓国がアメ並ってw

184: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:51:42.96 O
単純な作業は機械化で人間がいらなくなるんだよな
あと10もすれば労働力不足どころか仕事不足で人があまる時代がくる

190: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:55:54.91 0
>>184
専門性の高い技術者以外の仕事は10年先が安泰ではないよね

185: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:52:40.54 0
今現在だけの話すると移民が欲しいのは経営者な
安い労働力が大幅に不足してるから
外食やコンビニ見りゃわかるでしょ

188: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:54:01.04 0
>>185
そうなんだよ
そういう個別の状況と国のマクロ経済をごっちゃにして考えてるとしか思えないんだよね

193: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:58:24.09 O
格差が進んでいるのは間違いないな
単純作業しか出来ない層にどうやって仕事を作るかさせるのかが社会問題になっている

194: モダンノマド 2016/09/12(月) 12:58:51.77 0
そもそも「安い労働力」という言葉自体がおかしいんだよな
(価格弾力性が低いとはいえ)労働力は固定価格ではないんだから
どういう状況であってもより安い労働力は「足りない」に決まってる
労働力が安定的に高くなっていって労働分配率が回復して初めて「労働力が足りない」と言えるだろ

195: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:00:09.49 0
むしろ必要労働人口を減らさないと日本の未来がない
移民など要らない社会を目指さないと生産性の低い韓国や中国の様な地獄が待っている

197: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:01:57.33 0
中韓が今のままずっと上り調子なわけないのにそういう前提だもんなこれ
日本のイケイケの80年代に予想した50年後はどれ程バラ色だったんだろうね

198: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:02:58.58 0
25歳未満の青少年人口

    2010年     2050年
米 1億0500万人 1億3800万人 +31% 増加
日 *億3030万人 *億1470万人 -51% 減少
仏 *億2050万人 *億1890万人 -*8% 減少
英 *億1900万人 *億2120万人 +11% 増加

199: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:07:41.39 0
アメリカって人口まだ増えんのかよすげえな

203: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:09:44.71 0
増えてるのはほとんどメキシコ系とアジア系で白人の数は減り続けてるからアメリカはヤバいんだよ

204: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:10:39.16 0
>>203
別にヤバくないってw
そういう国だし向こうはね

209: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:21:32.04 0
個人の盛衰が二極化してるだけ。

精神論根性論の社会人は貧しく非効率な労働を強いられ、
試行錯誤する社会人は人並み以上の収益と成長を手に入れる。

お金は資本主義社会において最強の安全保障だから沢山稼ぐべきだし、
幸せの質を高める為に「時間持ち」を目指す必要がある。

現代日本の社会人は時間貧乏が多過ぎる。

211: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:27:37.62 0
派遣が悪いだけだろ
派遣がなくなれば全部解決する

213: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:31:52.39 0
派遣制度って2000年少し前くらいから本格化してきたからね
10年以上派遣って人もいるだろう?

214: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:32:41.73 0
バカな全国民のせい
政治よりタレントやスポーツが優先な愚民思考

もともと支配階級によって運営されてた権力を外国を真似て脳足りん農民身分に渡したのが間違い

見た目なんかよりそういうところに外人とのコンプレックスを抱こうね(笑)

216: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:33:42.24 0
2,30年前日本のGDPはアメリカの3分の2ほどまで迫ってた
その頃から日本のGDPは上がっておらず、今は3分の1以下しかない
一人あたりのGDPも絶頂期は世界有数だったが、今は27位だかでイタリアスペイン並
高齢化の勢いは止まらず、これからこの国の人口の四割は65歳以上になる
どう見ても衰退してる。どうせ老いさらばえるなら良い老い方をしたいよな

217: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:34:27.58 0
ここ50年が豊かなだけで本来は日本は貧乏な国
朝鮮戦争の特需による投資でしばらく景気が良かっただけ。そして周辺国の台頭
ゴールドラッシュが終わったゴーストタウンみたいなもん

221: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:38:19.37 0
もう道州制入れるしかない

224: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:42:42.95 0
派遣でいいから月50万くれ

226: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:43:32.90 0
安部「パートで25万だから出来るでしょ」

227: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:44:01.51 0
2050年にもなればさすがに車が宙を飛ぶかな?

229: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:46:05.15 0
道州制議論も話しが出てかなり経過してるのに
進展がないね?

232: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:47:59.37 0
>>229
自民党が全くやる気ない
ただ道州制や地方分権の声は大きいので選挙前だけ口に出す
選挙終わると何もしない

231: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:47:35.08 0
企業も台湾韓国勢に完敗
危機的なシャープ、パナ、ソニー
売れない日本製品
高い人件費

少子化ゆとりで競争もなく勉強もしない学力低下
アメリカへの留学者数の減少
大学はレジャーランドいかに髪の毛盛って登校するかが一番重要
こんな国が成長するか?

233: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:48:23.85 0
シャープはもう存在しないぞ

234: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:49:53.29 0
一言で言うなら年金のせいだよ

日本の国家予算は90兆円
そのうちの「収入」は45兆円
つまり日本はなんと45兆円の赤字を作ってるわけだ

で「なにがそんなに赤字なの?」と言えば年金
なんと年間20兆円だ

そしてその足りない分を補うために毎年45兆円の国債を発行して既にその累積は1000兆円
毎年25兆円の利子を払ってる

この大ボケな支出を補うために消費税を導入してさらに景気を減速させてると
笑えるだろ?w

236: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:54:15.76 0
大抵の先進国は社会保障が国家予算の半分程度だよ北欧なんかは半分超えてる
日本の国家予算は300兆で社会保障は総額110兆まだ40兆余裕あるねっ!(´・ω・`)

237: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:57:26.60 0
道州制やったらもっと貧乏にならね?
社会保障や公務員給与を地方に丸投げするんだから
収入の少ない自治体は保険料や税金上げまくるだろ

239: モダンノマド 2016/09/12(月) 13:59:09.44 0
>>237
コストカットで公務員を減らす
それらの法律を地方が自分で作れるようになる
なにより法人税などを地方が自分で決めれるようになるので
賢い地方は金持ちになるよ

242: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:01:43.11 0
>>239
公務員が自らの既得権益を手放してコストカットや人員削減すつと思いますか?
俺には思えない

250: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:08:45.95 0
>>242
大阪できたよ

248: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:08:19.16 0
国が地方の金の使い方なんか管理できないから無駄な金が使われる

251: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:09:54.27 0
納税者に借金背負わせて自己破産する自治体続出の予感

253: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:10:55.63 0
破産するなら破産すべきなんだよ
破産しても消えるわけじゃないから大改革が出来る
破産できないほうが問題なんだぞ

254: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:11:16.73 0
東京も小池で出来るかもしれない

257: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:17:05.96 0
成長率だと大阪より九州のほうが本命
落ちぶれてる大阪は関西経済圏があるので間違いなく上向く
名古屋は経済圏が小さいしトヨタ王国だから微増
厳しいのは助成金漬けになってる北海道沖縄
それ以外は今も貧乏だから道州制になって更に貧乏になるとかない

258: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:17:30.00 0
未来予測なんて当たった試しが無い
35年後なんて資本主義が崩壊しアメリカが落ちぶれ中国が消滅していてもおかしくない

259: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:17:51.61 0
道州制を善とする新自由主義的政策が日本をダメにしたことに気付かないアホは政治経済語るな

264: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:22:04.68 0
その大事なものと獲得するために
どれだけ大変な思いをするのか
毎日20時以前に帰れることは皆無
家に帰ったら風呂に入って寝るだけ
年間で休日が5日ぐらい
それが40年続く

267: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:27:21.89 0
AI早くきてくれー

268: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:44:17.95 0
日本がダメになったのをどうしても緊縮財政のせいにしたい奴がいるが
緊縮してたら国債残高はこんなに増えてない

269: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:45:10.64 0
国債が増えたのは医療費と年金のせいだろ

270: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:46:29.22 0
あと減税ね

271: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:46:44.58 0
医療、社会保障、教育は国の根幹だからな、増えてもいいけど減らすのはダメ

272: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:48:28.97 0
いえ公務員のせいです

273: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:48:57.60 0
日本の人口減ってるのに公務員減らしてない
教師なんて生徒が半分になってるのに倍増してる

275: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:51:33.28 0
金融緩和も金利がゼロパーセントになるまで続けマイナスになろうかと言うまでになっても
まだ経済政策の反省がないとか駄目だろ

276: モダンノマド 2016/09/12(月) 14:52:00.09 0
監視社会もやめろ
完璧を求めるな

282: モダンノマド 2016/09/12(月) 15:27:40.88 0
お前ら重要なこと忘れてるけどインフラも維持できないぞ
特に地方
土方や技術者は激減してるから本当にヤバい
公共工事すらまともに進まなくなるから

地方の都市部でギリギリ

285: モダンノマド 2016/09/12(月) 15:38:24.63 0
>>282
全国47都道府県栄えてる方がむしろ不自然な話だ
産業のない所に人が住んでいる必要はないしインフラもいらん

292: モダンノマド 2016/09/12(月) 15:58:31.10 0
>>285
こういう事言ってるの日本人じゃないよね

287: モダンノマド 2016/09/12(月) 15:52:32.48 0
道州制にして12州くらいにしたら良い
州都に国レベルに近い権限を与え州都に
一極集中させる
正直これしかないだろ?弱小地域はなくさないと

292: モダンノマド 2016/09/12(月) 15:58:31.10 0
>>287
こういう事言ってるの日本人じゃないよね

295: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:02:01.24 0
>>287
12州は多すぎ
小さすぎると大きなことが出来なくなる
州は国内の州同士で戦うんじゃなく海外と戦うために道州制にする

296: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:02:01.80 0
100年後は江戸時代と変わらんぞwww

299: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:04:22.79 0
2050年には俺も晴れて生活保護になってるわ

303: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:14:00.55 0
>>299
現状2%200万人程度しか生活保護は貰えてない
所得税がゼロの人は2200万人いるそうだ

317: モダンノマド 2016/09/12(月) 17:23:47.44 0
>>303
失業率3%ぐらいだぞ

300: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:04:27.11 0
日本以外もそうなるから問題ない

302: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:11:09.38 0
道州制で日本に復活してもらったら困るもんな

304: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:19:00.60 0
年齢65歳を超えると生活保護の需給条件は収入だけになる
生活保護受給のハードルが一気に下がるんだよ
生活保護のほとんどが今じゃ老人

309: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:44:15.08 0
>>304
それでも100万人もいない

307: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:21:55.48 0
この先日本人の平均寿命が急降下する罠

308: モダンノマド 2016/09/12(月) 16:27:27.39 0
よは移民大量に引き受けろって奴だろ
最近の未来予想はAIや食料問題除外してるから困るよ

316: モダンノマド 2016/09/12(月) 17:19:33.42 0
俺は英語と北京語が出来るからいざとなったら出て行くよ
ただ日本人には日本が一番住みよいから
ギリギリまでは粘るけどね 

318: モダンノマド 2016/09/12(月) 17:27:09.28 0
完全失業率と言うのはハローワークで求職してる人しか算入されない
職につくのを諦めてしまった人とかを含む潜在的失業率とは異なる

321: モダンノマド 2016/09/12(月) 17:33:36.56 0
まずは2020年で大きな波が来る
ここで社会保障がバッサリカット