1: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:33:06.916 ID:zpvI0r9Z0
リンゴに100個の変数がある場合
リンゴクラスに100個の変数を持たせるのと
リンゴのIDと変数を持った別クラスを作って管理するのどっちがいいの??
2: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:34:19.492 ID:g9q9iK/Va
リンゴの用途による

4: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:34:58.282 ID:zpvI0r9Z0
>>2
用途によるとは?

3: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:34:29.711 ID:ciIzs1Ed0
リンゴに変数は無いだろ

7: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:35:26.580 ID:zpvI0r9Z0
>>3
そういうのいいから

5: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:35:10.913 ID:2nEk267x0
リンゴ美味しい

8: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:36:01.373 ID:zpvI0r9Z0
>>5
リンゴに色や形などの異なる種類の変数が存在する場合

12: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:36:56.796 ID:g9q9iK/Va
>>8
そういう意味か
なら圧倒的後者だわ

13: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:37:14.366 ID:zpvI0r9Z0
>>12
どうして?

6: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:35:13.963 ID:KQWnHzal0
一行目の意味が分からない

9: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:36:36.534 ID:pA/u/o4Da
オレンジにする

10: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:36:46.985 ID:zpvI0r9Z0
リンゴは大量にあるものとする

11: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:36:52.738 ID:qxK+Lq5t0
後者

13: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:37:14.366 ID:zpvI0r9Z0
>>11
どうして?

14: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:37:42.424 ID:XWbNp2ji0
またお前かよ

15: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:38:01.251 ID:s2SkBdq46
なんぞ。
リンゴに重さっていう変数があり、リンゴAやリンゴB、100個のリンゴがそれぞれ重さ変数を持ってるって事なのか

もしくはリンゴ1個ずつに重さ・ツヤ・値段・高さ・出荷日・・・など100種の変数があるって事なのか

19: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:39:11.625 ID:zpvI0r9Z0
>>15
後者

16: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:38:22.621 ID:ty8fyJ4u0
リンゴに例えすぎて意味不明だろこれ

17: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:38:45.774 ID:zpvI0r9Z0
後者で別クラスをいくつも作って管理するとその変数が必要になったときに毎回IDで検索しなきゃならないじゃん?
速度落ちるんちゃう?

18: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:39:07.093 ID:BGItU74I0
プログラムに詳しい奴来いって言っといて変な例え使うとかアホなのか?

20: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:39:42.380 ID:eK9oRK+I0
リンゴにIDと変数持った別クラスで管理する方が簡単に決まってるだろ(適当)

26: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:40:59.648 ID:zpvI0r9Z0
>>20
どうして?

21: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:39:45.127 ID:wmaii8dv0
リンゴにある変数って果物として使える共通の変数か?
それともリンゴ特有?
話はそれからだ

25: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:40:48.663 ID:zpvI0r9Z0
>>21
100個の中には果物共通の変数とリンゴ特有の変数が混在してる

30: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:42:23.667 ID:wmaii8dv0
>>25
じゃあ固有はリンゴクラス
果物共通は果物クラス

果物クラスを継承してリンゴクラスを作る感じだな

22: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:40:21.668 ID:s2SkBdq46
あぁ、100種の変数か。なら、俺なら多分別クラスかな
用途にもよるんだけど、クラスが100個も変数持ってたら可読性が悪くなる

33: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:43:27.001 ID:zpvI0r9Z0
>>22
毎回検索するコストがかかるんじゃない?

41: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:48:03.212 ID:s2SkBdq46
>>33
かかっても、そうする

どうせ大したコストじゃないし

44: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:50:01.040 ID:zpvI0r9Z0
>>41
その場合100個の変数に対して10個ごとくらいに分けて10クラスで管理する?
それともIDと変数1個で100個のクラスで管理する?

23: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:40:33.464 ID:g9q9iK/Va
リンゴ大量にあんのかよ……
じゃあどっちも変わらんと思うがやりやすい方で良いんじゃね?

24: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:40:43.234 ID:k4ZdhtvX0
意味がよく分からんが後者はDBのこと言ってるの?

28: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:41:43.487 ID:zpvI0r9Z0
>>24
後者はDBみたいな感じになる

34: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:43:30.852 ID:k4ZdhtvX0
>>28
だったらリンゴの数にもよるんじゃね
数百ならリンゴのインスタンス作ってもいいけど
万とか億とかのオーダーだったらDBにしないとやってられん

40: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:47:47.446 ID:zpvI0r9Z0
>>34
リンゴの数が数百ならリンゴに100個の変数を持たせてもいいの?

45: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:50:11.670 ID:pA/u/o4Da
>>40
リンゴはフルーツクラスのインスタンスにする

47: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:51:13.813 ID:zpvI0r9Z0
>>45
それでも結局リンゴがフルーツクラスのインスタンスを持ってその中には変数があって・・・ってなって結局100個の変数を持っていることになるんじゃない?

53: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:53:59.726 ID:pA/u/o4Da
>>47
リンゴ=newフルーツ
みたいなことじゃ解決しないの?

56: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:55:26.862 ID:zpvI0r9Z0
>>53
それじゃ解決しない
リンゴクラス特有の変数はフルーツクラスにないものもある

27: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:41:04.217 ID:pA/u/o4Da
リンゴじゃなくて
フルーツと色のクラスを作ってフルーツの継承に種類クラスを作る

31: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:42:33.512 ID:zpvI0r9Z0
>>27
継承しても結局リンゴが100個の変数を持っていることに変わらないよね
つまり前者?

29: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:42:01.267 ID:iQjYO50lM
やっぱりプログラミングやるのに数学必要だわ

32: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:43:06.385 ID:BjgW8XLI0
アップルパイマジ美味いよな
最近あの美味しさに気付いた
りんご大量にあるんならどっちでも変わらん気がする
1個なら後者かな ソースの管理が楽

35: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:43:44.562 ID:SEzZQbn1x
ノーマルなリンゴクラス作ってあとはそいつをオーバーライドして美味いリンゴやまずいリンゴや虫食いリンゴやらの個性つけるってことじゃなくてか?

37: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:46:58.571 ID:zpvI0r9Z0
例えばリンゴの名前を知りたいときに

前者なら

ringo.Nameで取得できるけど

後者なら

ringoNameManager.FindNameById(ringo.Id) って毎回検索しないといけないじゃん?

38: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:47:07.696 ID:3grIYyKc0
実際の運用考えたらどっちも作るだろうけど

リンゴのIDとリンゴの重さや色なんかの変数を一つのクラスで持つっていう後者の意図がわからない
ミカンがあったらさらに100個の変数とミカンのIDをそこに持たせるわけか?どう考えてもおかしいだろ
作るとしたらIDとリンゴやミカンのクラスをクラス変数として持ったクラス

42: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:48:59.602 ID:zpvI0r9Z0
>>38
後者は一つのクラスで管理するんじゃなくてリンゴのIDとその変数を10個ごととかで分けて管理するイメージ

43: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:49:02.352 ID:AJzBK4bF0
public class Fluit{
int manko;// フルーツに共通する変数
}
public class Apple extend Fluit{
int id;// りんごのID
int chinko;// りんごに特有の変数
}

public abstract class AppleManager{
Apple apple;// りんご
public abstract void addApple();
public abstract Apple getApple();
}

51: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:53:52.501 ID:zpvI0r9Z0
>>43
public class Fluit{
int manko;// フルーツに共通する変数
int mango;



50個
}

public class Apple extend Fluit{
int id;// りんごのID
int chinko;// りんごに特有の変数



50個
}

って感じで50個ずつ分けても結局リンゴクラスは100個変数を持つけどいいの?

98: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:21:59.214 ID:8nF9CNkA0
>>51みたいに属するべきものを明確にすれば問題ない

100: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:23:52.667 ID:zpvI0r9Z0
逆になぜ>>98の後者じゃだめなん?

104: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:24:52.729 ID:BLUml0DP0
>>100
それを答えるには100種類の具体的な内訳が必要なんだよ

111: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:35:25.511 ID:8nF9CNkA0
>>100
例えばリンゴヘルパーにリンゴの色を問い合わせるメソッドがあったら、リンゴヘルパーはリンゴインスタンスと色の対応マップを持ってないとダメだろ?
リンゴに100個のパラメータがあるなら100個の対応マップがいる
そうなるとリンゴインスタンスの削除や追加の処理コストが非常大きくなる
だから基本はリンゴに持たせるべきだが、パラメータによっては外部の別のクラスが持つべきものの場合がある
その区別はパラメータが何に属し、どう管理すべきかによる

116: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:38:50.196 ID:zpvI0r9Z0
>>111
なるほど
やっぱ処理コスト大きくなるのか。。。

115: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:38:49.204 ID:iW1rqAKx0
>>100
後者のようにわける積極的な理由は無い
リンゴそのものが持つ情報だからリンゴクラスに持たせるべき
ただし、例えば価格という属性でシステム内で複数の価格設定を扱う必要があるのなら、
リンゴクラスにぶらさがるのは不適切だったりもする

46: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:50:32.423 ID:Yi/1lUF70
アスペやコミュ症にプログラムは無理

48: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:51:35.849 ID:s2SkBdq46
てかね、
リンゴとか変な例え話つかわずに問題を直接説明しちゃった方が速いと思うよ
あと、どういう条件で使うコードなのかとかも。本当に最適な答えはそれら周辺条件によっても変わるだろ

49: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:52:19.932 ID:BLUml0DP0
だからリンゴ使わずに駒使えって言ってんだろカス

54: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:54:08.712 ID:UfDZ5MmYp
お前が全てのリンゴの変数を暗記すれば同一クラス無いに入れても問題ない

55: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:54:42.561 ID:cCJG8bD30
プログラム以前に>>1の日本語が伝わらない

57: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:56:51.039 ID:s2SkBdq46
多分、問題の全体像が解れば
そもそもリンゴに100個の変数を持たせなくて済む設計が見つかると思うんだよね

一個のクラスに100個の「変数」持たして、逐次それを管理しなくちゃなくなるとか、
そういう発想に行き着く時点で何かクラス設計を致命的に間違えてる気がする

58: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:58:41.238 ID:BLUml0DP0
そもそも>>1が作ろうとしてるのはボードゲームの駒なんだろ?
駒が名前を持ってるのは当然だろうが
それで、駒の配置情報が、どの駒をどこに置くかを持っている

59: モダンノマド 2016/08/09(火) 00:59:41.176 ID:zpvI0r9Z0
>>58
そんな感じで100個の変数を持つことになるんだけどその管理方法で迷っている

61: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:00:45.462 ID:BLUml0DP0
>>59
何でそんなに必要になるんだよ

64: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:02:06.084 ID:zpvI0r9Z0
>>61
複雑だから

65: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:03:11.107 ID:BLUml0DP0
>>64
いくら複雑でも、そんなにあるとしたら設計が間違ってる
確認してやるから全部教えろよ

72: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:07:31.155 ID:zpvI0r9Z0
>>65
複雑だからとても説明できない

75: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:09:24.103 ID:BLUml0DP0
>>72
お前が作ってるのはゲームの駒だろ?
駒のルールを説明できないゲームとかゴミだからとっとと作るのやめろ

60: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:00:10.684 ID:UfDZ5MmYp
前者を人間が管理出来るなら前者のが早いけど管理出来ないから多少遅くなってもみんな後者を選んでいる

62: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:01:15.728 ID:zpvI0r9Z0
>>60
なぜ前者だと管理が難しくなるんだ?

63: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:01:58.748 ID:pA/u/o4Da
変数の数が可変ならテーブルセレクトして配列とかにすればいいじゃん

70: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:05:05.425 ID:zpvI0r9Z0
>>63
変数の数は固定

66: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:03:17.668 ID:8nF9CNkA0
りんご1つに100個のパラメータ(例えば色、重さ、体積みたいな)があるって事?

68: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:04:02.403 ID:zpvI0r9Z0
>>66
そうゆうこと
そしてそのリンゴは大量にある

80: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:11:23.793 ID:8nF9CNkA0
>>68
ならリンゴに変数持たせるべきだな
全部の変数を持たせるべきかどうかは判断できんが、単純にリンゴにのみ属している変数は全てリンゴに持たせていい

85: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:15:13.636 ID:zpvI0r9Z0
>>80
その変数の数が多くても?

98: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:21:59.214 ID:8nF9CNkA0
>>85みたいに属するべきものを明確にすれば問題ない

100: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:23:52.667 ID:zpvI0r9Z0
逆になぜ>>98の後者じゃだめなん?

67: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:03:51.395 ID:PNVfifWJ0
リンゴ[i].変数じゃなくて
変数[i]とリンゴ[i]2つ作るってこと?

72: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:07:31.155 ID:zpvI0r9Z0
>>67
リンゴ[i].変数Aで管理するのが前者

リンゴ変数A管理.FindById(リンゴ.Id)で管理するのが後者

どっちがいいのか迷っている

69: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:04:27.788 ID:BLUml0DP0
ああ、「全部教えろ」ってのは、実際に表現したいものをそっくりそのまま教えろって意味だからな

77: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:10:13.578 ID:zpvI0r9Z0
>>69
根幹の設計の方針に関わるからリンゴに例えても同じなんだけどなあ
スキルデータクラス(不変)に大量の定数がある

79: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:10:58.469 ID:BLUml0DP0
>>77
それはスキルクラスが持ってるべきものであって、駒が持ってるべきもんじゃねえだろ

82: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:13:39.620 ID:zpvI0r9Z0
>>79
駒とは一言も言ってないぞ
でリンゴ同じ
100個の変数をクラスに分けて一つのクラスに持たせて管理するか
リンゴIDといくつかの変数を持ったいくつかのクラスに管理させるか

84: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:14:34.153 ID:BLUml0DP0
>>82
この前駒って言ってたろうが

88: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:15:40.421 ID:zpvI0r9Z0
>>84
今回のリンゴは駒じゃなくてスキルだ

91: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:17:56.008 ID:BLUml0DP0
>>88
100コものパラメータが必要なスキルってどんなもんだよ
そもそものスキルシステムの設計がおかしいぞ

71: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:06:18.189 ID:4D/D7dmHp
人工生命とかでも作るの?

73: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:08:20.343 ID:DFC8frRq0
プロパティの数で設計を判断するのはおかしい
100個あったら罪なんてことはないから

74: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:08:46.615 ID:RgP4ugKJ0
説明できないものをなぜここで質問しているのか知りたい

78: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:10:51.646 ID:AJzBK4bF0
>>1の考える100個の変数
→リンゴの重さ、色、形などの状態などを100種類

・100個の変数を持たせる
利点:>>1次第でどうにでもなる
欠点:面倒、バグを生む可能性が高くなる

・DBで管理
利点:管理が楽
欠点:相対的に速度が遅くなるかも

どっちの利点が欲しいかだね
>>1の言う「いい」てなんだかわからん以上は何とも
寝る

83: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:14:29.279 ID:zpvI0r9Z0
>>78
わかりやすい
その前者の欠点面倒やバグを生む可能性が高いのはなぜなんだ?

81: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:12:18.951 ID:BLUml0DP0
で、駒はスキルを持っていてもおかしくないけれど、
スキルを持っているリンゴというのは見た事がない

だから例えずにそのまんまやれって言ってんだよわかったかボケナス

86: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:15:33.543 ID:pA/u/o4Da
色とか種類は地味にスタティックで定義するとか

89: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:15:45.027 ID:DFC8frRq0
数は関係ないって

94: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:20:01.778 ID:zpvI0r9Z0
>>89
でも一つのクラスに変数が多いのはよくないってよく聞くぞ

101: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:24:12.832 ID:DFC8frRq0
>>94
なんか妙だぞと思うシグナルにはなると思うが多いから悪いなんてことはない

90: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:16:00.807 ID:BLUml0DP0
んん??
もしかして今回のりんごはスキルクラスの事なの?
全然意味がわからんぞ??

92: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:19:01.360 ID:zpvI0r9Z0
>>90
そゆこと

96: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:20:49.289 ID:BLUml0DP0
>>92
なら同じリンゴを使うなよ
そういう意味でも具体的なのを使ってくれ

105: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:25:34.716 ID:zpvI0r9Z0
>>96
そういう具体的なクラスの話じゃなくて
全体に関わるクラスの設計に関する質問

107: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:26:26.832 ID:BLUml0DP0
>>105
「メンバーに持たせるか別管理するか」って、具体的なクラスの話じゃなかったら何なの?

93: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:19:39.690 ID:HoHlKuCu0
全然意味がわからんってレスにそういうことってレスするってやべー奴かよ

95: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:20:30.276 ID:P11EjDJEa
ゲーム関係だと、
何かのパターンってのがいっぱい出来たりするから100個とか1000個とか普通にある

97: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:21:33.789 ID:H7fMpBT+0
こんなとこで意味わからん例え使って質問さするより実際に何パターンか組んで比較した方が速いし自分のためになるよ

99: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:23:41.016 ID:NScf8tGQ0
オブジェクト指向をちゃんと理解した方がいい

102: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:24:18.626 ID:Mej1YAmX0
リンゴで例えるんじゃなくて
実際にどういうゲームを作ろうとしているのか書いたほうが
役立つ回答をもらえるよな

105: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:25:34.716 ID:zpvI0r9Z0
>>102
そういう具体的なクラスの話じゃなくて
全体に関わるクラスの設計に関する質問

103: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:24:47.228 ID:e+wROl6x0
エキスパートシステムもどきかねえ

リンゴ1とリンゴ2でやり取りでもするんだろうか?
ユーザーの介入とかナシで、AI間で連携というか攻撃でもするのか

ちょっと情報が曖昧すぎて何とも言えないのだけど

106: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:26:15.584 ID:P11EjDJEa
ソース無いから誰もまともに答えられない
妄想で100レス消費してるよ

108: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:29:32.449 ID:NScf8tGQ0
IS-AかHAS-Aかってこと?

109: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:33:39.067 ID:zpvI0r9Z0
>>108
Ringo has A、B・・・100



Ringo ID has A、B・・・10
Ringo ID has K・・・10




かって話

112: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:35:44.315 ID:BLUml0DP0
>>109
いいからお前は100コの内訳を正確に答えろ

100コのうち幾つかは直接持つべきで、別の幾つかは管理クラスを通すべきで、
また幾つかはどちらでもない方法を使うべきかもしれない
それには100コの変数が具体的にどのような意味を持つのかは絶対不可欠だ

110: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:35:23.651 ID:e+wROl6x0
よーわからんが

1マイクロ秒も無駄にできない: リンゴクラスに100個の変数を持たせる
1秒くらいつぶせる: リンゴのIDと変数を持った別クラスを作って管理する

だろうな
FindByなんとかで走査かハッシュか知らんが、呼び出しの時間ロスが発生する
速度的な意味で手数最小でないとまずいなら前者、拡張性重視なら後者とする
両方ともいいとこどりしたいなら、都度クラスの変数を増やすくらいしか言いようがないな

114: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:37:42.337 ID:zpvI0r9Z0
>>110
ゲームだから速度重要なんだ
かといって後者がどれくらいロスするのか・・・

118: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:39:15.264 ID:BLUml0DP0
>>114
1フレームに何万回も呼び出さない限り、一切気にする必要はない

113: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:36:12.984 ID:9Qfglg/J0
オブジェクト指向の本分に従うならリンゴが扱う変数はリンゴが持つべきだろう
俺はオブジェクト指向というのは責任の範囲を明確にする物と考えてる
その変数は誰が責任を持つのかと考える

117: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:38:52.795 ID:NScf8tGQ0
速度とかはとりあえず置いといてクラスの構造的に正しいと思う構造はどんなのなの?

119: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:40:40.428 ID:e+wROl6x0
>>1は「正直に自分のネタをバラしたら他人にパクられるかもしれん」
というのを恐れているのかもしれない、と思ったがどうか

ITネタに食いつくのは「バッチリの回答を出すこと」にしか興味ない人間しか
いないんだがな
パクる暇があるなら別のコード書いてるよ

こりゃあなぞかけみたいなもんで、答えが知りたいわけだよ、俺らは

120: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:42:36.255 ID:Mej1YAmX0
どうせ完成しないんだからネタ晴らしすればいいのに

121: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:42:42.843 ID:e+wROl6x0
「リンゴの変数」はキャラのステータスおよびスキルの値で
NPC同士の戦闘がありえるとか(勝敗はステータスとかスキルの値で決まる)

そんなもんじゃないかと予想している

122: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:43:16.157 ID:zpvI0r9Z0
どうやらリンゴに大量の変数持たせても大丈夫そうだな

123: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:43:16.338 ID:RRzitw4y0
速度を考えてプログラミングしてる俺かっけーしたいだけだろ

126: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:44:59.220 ID:zpvI0r9Z0
>>123
速度はどうしても気になっちゃうよねー

124: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:43:38.403 ID:H7fMpBT+0
設計センスないなら取り敢えず2つ作ってみろよ

125: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:43:49.986 ID:iW1rqAKx0
あと変数の多さについてだけど、
たぶんそれらの変数ってある程度抽象化してグループ化できると思う
例えば色、つや、甘さ、酸味、とかだったら
色とつやは外観クラス、甘さと酸味は味クラスにまとめられる

146: モダンノマド 2016/08/09(火) 02:10:36.022 ID:fyeW+p9I0
>>125
だな
要素ごとにまとめて
できるだけ簡潔にしないとバグの元になる

127: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:47:03.019 ID:BLUml0DP0
そんなに速度が気になるなら実測してみろよ
どうせ別のところの方がよっぽど無駄に時間食ってるから

128: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:47:35.271 ID:NScf8tGQ0
そんなに速度気になるんならメインメソッドにベタ書きでもしてろよ

129: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:48:10.807 ID:e+wROl6x0
言えるのは

・チューンは後からやる
・直しやすい方法でまず書く

だろうか
動かないもんを削ることはできない

>>1の論を取るなら、俺だったらまず後者でやる
ダメならステ・スキルの量の制限かかっちまうが、前者に切り替えるだろうな
カバレッジ(=どの関数が最も呼ばれてるかとか、どれだけ時間取ってるか)を取れるツールがあるなら
最大限に利用すべきだ

130: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:49:11.662 ID:zpvI0r9Z0
前者がオブジェクト指向なら後者はオブジェクト指向じゃないのか

DBはオブジェクト指向じゃないのか

134: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:53:12.082 ID:BLUml0DP0
>>130
お前のやり方だと、どちらを取ってもOOPではない
OOPなら「何がどこに存在するか」というのは意味次第で変化しなければならないが、
お前は一律でどれかの方法に揃えさまとしているので何をしたところでOOPではない

135: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:53:45.428 ID:iW1rqAKx0
>>130
DBは単なるストレージ
OOPはDBとのインピーダンスミスマッチを例えばO/Rマッピングで解決する

136: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:54:25.107 ID:9Qfglg/J0
>>130
別に後者がオブジェクト指向じゃないとは言ってない
何をオブジェクトにするかは自由だし
ただ責任の範囲を明確にすればオブジェクト指向

137: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:55:29.362 ID:e+wROl6x0
>>130
オブジェクト指向かどうかなんぞ捨ててしまえ

「自分の期待通り(客、かもしれんが)」に動くか動かないかが最優先
ワンウェイの使い切りアプリ書くんなら小手先は気にするな

何とか指向とかは基本的にすべて「あとの直しやすさ」の問題
保守性への配慮がいるなら云々すべきだろうが、な

131: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:49:34.427 ID:z7I5Z6bg0
りんご1 x
りんご2 x
りんご3 x

ってのと

0001 x
0002 x
0003 x
ってこと?
インデックス?
わかりやすさ?

133: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:52:37.508 ID:oi7R3Y2q0
普通にクラスの配列でええやんけ

138: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:58:35.800 ID:oi7R3Y2q0
そもそも>>1アホそうだしゲーム完成しないだろ

139: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:59:39.297 ID:H7fMpBT+0
自信満々で完璧コード書いても1年後みたらクソコードだから取り敢えず動くものを作れよ

142: モダンノマド 2016/08/09(火) 02:01:45.338 ID:e+wROl6x0
>>139
どっかの塾向けに書いたWebアプリを思い出してみるたびそれ思う
7年くらい使われてて、気になって見るたびHPがゼロになる orz

140: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:59:40.297 ID:zpvI0r9Z0
レスいっぱいついてたw
なるほどね

いろいろ参考になったわサンクス

141: モダンノマド 2016/08/09(火) 01:59:57.822 ID:P2EVa5sWp
スレの内容読んでないけど>>1みたいな疑問が沸く時点でむいてない

144: モダンノマド 2016/08/09(火) 02:08:33.961 ID:dxE6PSZg0
梨じゃダメ?

147: モダンノマド 2016/08/09(火) 02:19:42.275 ID:e+wROl6x0
>>144
桃で攻めてもいいだろう
バナナはいかんぜ、市場に出回ってるのはほぼ単一品種だから
(で、その単一品種決め打ちのカビのせいでバナナは今大変なわけだが)

145: モダンノマド 2016/08/09(火) 02:08:34.827 ID:9Qfglg/J0
一つのオブジェクトが100個の変数持ってるゲームというのはどういうものだろうか
信長みたいなシミュレーションならそれくらいいりそうだが。
悪いこと言わないから初心者はシンプルなゲーム作れ
ゲームの形をしてるもの作るだけで一苦労だかから

149: モダンノマド 2016/08/09(火) 03:46:01.992 ID:hSF6uOmx0
リンゴの二次元テーブル作ればいいだけの話ちゃうん?

150: モダンノマド 2016/08/09(火) 05:02:08.566 ID:+AQReW2f0
速度気になる~とか言いながらどうせJavaだろ

151: モダンノマド 2016/08/09(火) 06:15:59.601 ID:g1nIUmBHa
不正解
初めにどこでそのリンゴを買ったのか聞いて、残りのリンゴを一緒に買いに行って欲しいの
これが答え