1: モダンノマド 2016/02/06(土) 14:26:26.84
数学と英語とプログラミングが出来ない奴はSEになるしかありませんねw
2: モダンノマド 2016/02/06(土) 17:03:10.02
キャッシュフロークワドラントの定義に従えばそういうのはS=専門家の考え方だ
そういう人は自分より下の人を動かすことはできるが自分より優秀な人を動かすことはできない
もっとB=ビジネスオーナーの考え方を手に入れよう

3: モダンノマド 2016/02/06(土) 18:57:50.44
>>1
いまプログラマを名乗ってる99.99%がSEになるのかw

4: モダンノマド 2016/02/06(土) 20:35:22.50
たいがいいっこもできんやろ

5: モダンノマド 2016/02/07(日) 07:37:17.06
英語と数学ができない奴は、上級者にはなれない。
数学ができない奴は、単純な制御系・業務系・Web系プログラミングくらいしかできない。

7: モダンノマド 2016/02/07(日) 21:44:26.90
英語とプログラミングは得意だが数学があまりできない。
だいたい国立大文系入試レベルで止まってる状態なんだが
一度仕事で画像認識のメインロジック担当させられて挫折した。
結局納期に間に合わず引責退職だったよ。

8: モダンノマド 2016/02/07(日) 21:55:38.94
>>1

> SEになるしかありませんねw

ワロタ!
久しぶりに腹がいたくなるほど笑った。
そういうのイイね!

9: モダンノマド 2016/02/07(日) 22:00:05.29
数学知識が要るような案件に文系をぶつけるとは

10: モダンノマド 2016/02/07(日) 22:38:29.81
おれは文系だが数学が得意だぞ?
数学科のトップの奴にはかなわないが、
工学系の馬鹿どもには全く負けない。

11: モダンノマド 2016/02/07(日) 23:31:17.23
今やっている案件
二つの周波数の位相がずれてくるので差分の制御をやりたい
補正をかけて差分を小さくするというやつ。
補正のロジックを二つのサイン波の位相差でやると、場合わけが複雑
基準に対して遅れ、進みの場合わけ、
整合が取れない場合まで考慮する必要が出る。エラー処理みたいなのまで入れなきゃならん
で、0ー360度までの範囲の面積をとって処理するルーチンを考えた
サイン波は0-360度まで合計すると0になる。0を中心に振っているからだ
でもそこにヒントがあった
文系はこいうのに弱いだろ?

13: モダンノマド 2016/02/08(月) 03:38:03.48
>>11
弱いです
はい次の方~

16: モダンノマド 2016/02/08(月) 21:37:44.46
>>11
負の面積を考えるってこと?∩の面積が正で、Uの面積が負?

12: モダンノマド 2016/02/08(月) 00:12:44.02
俺は力率のグラフ出せなくて干されたことあるぞ
ちな文系

14: モダンノマド 2016/02/08(月) 03:42:11.72
いいな~そういうのみるとやっぱ同じseでも専門いかせる所にいきたかった

15: モダンノマド 2016/02/08(月) 03:55:08.35
>>14
SEって何?

17: モダンノマド 2016/02/08(月) 22:05:08.27
数学英語できなくてプログラマになる奴って何考えてその道に行ったんだろ?

18: モダンノマド 2016/02/08(月) 22:11:13.62
逆に数学英語出来る奴がなんでプログラマなんぞになるのか

19: モダンノマド 2016/02/08(月) 22:20:41.58
それもそうだな

20: モダンノマド 2016/02/09(火) 00:05:51.55
>負の面積を考えるってこと?∩の面積が正で、Uの面積が負?

θ(度)  0 ,30 ,45 ,60 ,90

sin(y)  0 ,1/2 ,√2/2 ,√3/2 ,1

θ(度) 120 ,135 ,150 ,180 ,210 ・・・・
   √3/2 ,√2/2 ,1/2 0 ,-1/2 -√2/2

360度まで一周すればsin(y)の合計は、プラスマイナス0になる

25: モダンノマド 2016/02/09(火) 17:25:06.03
>>20
www

21: モダンノマド 2016/02/09(火) 01:02:50.19
英語も数学も必要ない。プログラミングの入門書をマスターしていくつか設計パターンを覚えれば飯は食える。

22: モダンノマド 2016/02/09(火) 05:04:11.64
日本語が下手なプログラマは無能なら分かるが。

23: モダンノマド 2016/02/09(火) 08:01:09.23
why dont we discuss about it in English then.

24: モダンノマド 2016/02/09(火) 08:13:31.42
discuss about itは古典的な間違い・・・釣りか?

34: モダンノマド 2016/02/10(水) 18:22:06.12
>>24
Actually I did not know that this phase is grammatically wrong. What is funny is that it perfectly represent why japanese people cant speak English. first reason is because we have different root of language. And 2nd one is our perfectionism. No flexibility but a lot of Shachiku spirit haha

26: モダンノマド 2016/02/09(火) 19:08:05.43
キャッシュフロークワドラントのB(ビジネスオーナー)になることを目指せ
起業して自分よりうまい人を雇えばいい

27: モダンノマド 2016/02/09(火) 19:09:30.01
>>26
自分よりも腕の良い奴を雇っても、さらに金を出すところに
転職していってしまうわけだが。

28: モダンノマド 2016/02/09(火) 21:13:52.93
現役で室蘭工業大学いけばよかったと後悔してる。
実際には1浪して北大文学部。
まったく意味のない5年間だったな。

67: モダンノマド 2016/03/11(金) 19:18:55.34
>>28
小樽ショウダイでもよかったね

30: モダンノマド 2016/02/09(火) 21:33:13.41
せやな。学歴無駄にしたわw

31: モダンノマド 2016/02/10(水) 09:57:18.20
高学歴が、今となっては重荷だね。

32: モダンノマド 2016/02/10(水) 10:32:22.20
仕事では学歴は隠すもの。

良くても悪くてもいい影響を与えない。

36: モダンノマド 2016/02/10(水) 22:58:53.19
>>1
SEになれるやったー

37: モダンノマド 2016/02/11(木) 13:50:20.22
文系卒だから理系数学・物理ぜんぜん分からない。
それで請けられなかった案件が今までにあったから毎晩数学勉強してる。
能力不足で仕事もらいないの悔しいじゃん。

39: モダンノマド 2016/02/11(木) 20:36:57.16
>>37
要領がいい人は数学を避けて金を稼ぐ方法を考える。
馬鹿は半端に数学に手を出して、その道のプロの劣化版として安い金で働かされる。

40: モダンノマド 2016/02/11(木) 22:16:32.43
>>39
よく要領悪いなって言われるよ。
自覚もある。
デジカメの顔認識とか理解できるようになりたいんだよね。

41: モダンノマド 2016/02/11(木) 23:50:29.73
>>40
自分であーでもないこうでもないって取り組んでるときが苦しい反面楽しくもある。
でもほとんどが先人の頭のいい人たちによってライブラリ化されてんだよね。
あ、>>40さんのことを否定する気はさらさらないですよw
DCTとかフーリエ変換とかつかうのかな?(すまん無知で)

42: モダンノマド 2016/02/12(金) 03:15:29.378426
>>40
仕事で振られたら懸命に調べるだろ?
本気出せよ

43: モダンノマド 2016/02/12(金) 23:11:35.90
>>42
わかったよ。やってやる!
関係ないが今日はデルの分割払いの審査が通らなくて途方に暮れている。
まだ3か月目の個人事業主なんだよね。

45: モダンノマド 2016/02/13(土) 01:16:33.88
>>43
ほんとに関係ないな。自分語り好きなタイプ?

46: モダンノマド 2016/02/13(土) 01:22:56.53
>>45
いや、そうでもない。
眠剤飲んで起きてるからラリってるっぽい

41: モダンノマド 2016/02/11(木) 23:50:29.73
>>39のいうように自分は数学をさけて数学がわかる人を使いこなす(マネジメントする)ほうにまわるほうが有意義かもしれんね。

44: モダンノマド 2016/02/13(土) 00:20:10.88
そして日銭のための業務に明け暮れて年月が過ぎるのであった

48: モダンノマド 2016/02/13(土) 02:13:16.81
本当に物事がうまくいってれば
そうでなくても、孤独でさえなければ
こんな時間に2chのこんなスレに張り付いてるわけがなかろう

49: モダンノマド 2016/02/13(土) 14:39:55.09
>>48
あなたは大変ですね

56: モダンノマド 2016/02/16(火) 22:59:11.01
数学と英語とプログラミングしかできない俺は無能

57: モダンノマド 2016/02/17(水) 21:21:06.16
高卒だけど、数学と英語は抜群にできた
プログラミングはまあまあです

数学と英語はどっちも似てるよね
規則を覚えて、色んな作法やコツ覚える一方、
直感や感覚での勝負もあるし

58: モダンノマド 2016/02/17(水) 22:54:52.07
数学と英語が出来るならプログラミングの勉強も大分捗るはず
数学と英語を軽視する人がたまにいるけど、こういうのはいくら言語をマスターしたところで三流以上のものを作れない

59: モダンノマド 2016/02/18(木) 00:10:58.75
まあ必要になったらやればいいしw

60: モダンノマド 2016/02/18(木) 11:04:12.94
ある程度英語が出来ないと、確かに仕事に支障をきたすからな。
マニュアルがすべて英文で、「英語が苦手」と文句を言うプログラマーも、
時々いることは内緒にしておこう。
技術関連マニュアルは、英語がダメなら致命傷。

63: モダンノマド 2016/02/28(日) 14:28:22.85
英語も数学も実用レベルまで到達していないから洋書で数学勉強しなおすこと
にした。Amazonにいいのがあるんよ。6月発売だから予約注文した。

64: モダンノマド 2016/02/28(日) 15:31:03.20
>>63
どれですか?

65: モダンノマド 2016/02/28(日) 15:46:55.31
>>64
このシリーズ
High School Algebra I Unlocked

70: モダンノマド 2016/03/19(土) 23:19:42.42
>>63
あなた、大学どこですか

74: モダンノマド 2016/03/21(月) 18:10:44.31
>>70
九大だよ

76: モダンノマド 2016/03/22(火) 23:28:36.89
>>74
箱崎キャンパス内のゴーストバスターズのロゴまだあります?

77: モダンノマド 2016/03/25(金) 21:10:46.14
>>74
すごい。賢い

78: モダンノマド 2016/03/27(日) 22:38:25.63
>>77
北大、九大、東北大はクズ

66: モダンノマド 2016/03/11(金) 19:18:04.34
親が塾行かせてくれたら東大の生物情報にいけたはず。

68: モダンノマド 2016/03/11(金) 21:20:03.31
Muroran Institute of Technology = MITwww

73: モダンノマド 2016/03/21(月) 14:15:06.49
英語も数学もプログラミングもできて優秀だったから、プログラマー辞められたわ。
プログラミングができないやつは、プログラマーとして下積みから卒業できないんだよ。
年収800超えないやつは無能

79: モダンノマド 2016/04/03(日) 13:19:43.72
旧帝コンプ乙

80: モダンノマド 2016/04/14(木) 21:07:08.49
>>1
地政学学べないとそんなもの学んでも奴隷にしかなれねえだろ

81: モダンノマド 2016/04/17(日) 08:03:59.59
精神学で催眠術が最強だろ

84: モダンノマド 2016/05/07(土) 05:55:50.59
数学の知識やプログラミングスキルはいいとして、英語なんて役に立たないと思うが…。

85: モダンノマド 2016/05/07(土) 07:55:20.61
英語コンプですねわかります

86: モダンノマド 2016/05/07(土) 09:13:37.41
いや?
英語の勉強なんか苦にならなかったし。

実際使う場面なんて全くない。
海外赴任でもするなら別だが。

87: モダンノマド 2016/05/11(水) 22:10:00.04
D0C0M0なんか表紙だけ英語w

88: モダンノマド 2016/05/11(水) 22:42:50.27
英語・數學以前に國語でしょ

89: モダンノマド 2016/05/12(木) 01:28:23.99
数学バリバリ使ってるけどね。
できない奴に仕事はいかないから。

90: モダンノマド 2016/05/12(木) 02:29:15.87
三角関数や、微分・積分が基礎教養として必要だとは、
学生時代は考えもしなかった。

93: モダンノマド 2016/06/02(木) 01:04:13.30
大学数学を独学したいんだけど、どのあたりから手を付けたらいいんだろうか?
センター数学は160点とれる程度です。
大学に行かなかった高卒です。

97: モダンノマド 2016/06/02(木) 08:43:29.90
>>93
大学数学は範囲広いからな…
概要だけ掴みたいなら単位が取れるシリーズが簡単

101: モダンノマド 2016/06/02(木) 21:52:02.78
>>97
明日仕事の帰りにでも立ち読みしてみる。
始めは広く浅く取り組んでみます。
ありがとう。

102: モダンノマド 2016/06/02(木) 22:20:39.72
>>93
なんのために大学数学を勉強しようとしてるんだよw
それを言わなきゃアドバイスする側も困るってわかんない?
高卒ってやっぱり馬鹿なんだな。

103: モダンノマド 2016/06/04(土) 21:37:36.57
>>102
大学受かったけどお金なくて入学できなかったんだよ!
で、仕事で数学知識が要求されるから勉強始めたんだよ。
今はまだライブラリを使う側の仕事だからいいけどもう少し
経験を積んだらライブラリを作る側になるから勉強はじめた。
物体認識関係ね。

105: モダンノマド 2016/06/05(日) 08:22:48.85
>>103
物体認識関係を仕事で使うから

だけ書けばいいのに・・・
顔真っ赤にしたら負け

106: モダンノマド 2016/06/06(月) 11:04:13.14
>>103
受験するまで入学金が払えないことに気付かなかったの?
やっぱり馬鹿なんだな。

94: モダンノマド 2016/06/02(木) 01:10:03.29
自分が何を勉強するのかを他人に質問するクズ
自分で調べるんだよw

95: モダンノマド 2016/06/02(木) 01:10:42.12
何を勉強していいのか人に聞く時点でそんなの独学じゃない

107: モダンノマド 2016/06/21(火) 21:53:25.61
ラプラス変換とZ変換教えて!

109: モダンノマド 2016/07/03(日) 12:58:05.87
>>107
ラプラス変換を離散化したのがZ変換だよ

110: モダンノマド 2016/07/05(火) 19:39:24.77
プログラマーのためのいい数学の入門書と英語の入門書教えてくれよ

111: モダンノマド 2016/07/05(火) 20:48:58.11
>>110
おのれのレベルにもよるね

118: モダンノマド 2016/07/09(土) 09:35:59.84
いや、まじめに訊いてるのだが
KindleってことはAmazonだよね?
検索しても無料じゃないんだが

121: モダンノマド 2016/07/15(金) 22:59:41.68
理系は精神年齢が低いから小中時代から好きなものが変わってないやつらが多い
(電車やアニメ)
だから地政学を学べ

136: モダンノマド 2016/08/16(火) 20:41:27.90
無能ITドカタへ

契約外の作業期日は断れ!
時間外労働違反はするな!
生産技術低すぎなんだよ!

無能残業者は優秀なSEに迷惑
無能残業者は共働きSEに迷惑
無能残業者排除を政府が対策

残業代ゼロ法案
http://lite.blogos.com/article/109636/