1: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:25:00.05 0
7月23日に放送されたニュース解説番組『週刊ニュース深読み』(NHK系列)でも、「ポケモンGO」の話題が取り上げられた。「ゲームをプレイしている時間が勿体無い」「ゲームよりも、他のことをやった方が有意義なのでは」などの意見が飛び交う中、元陸上競技選手・武井壮さん(43)が番組内で異論を唱えた。その内容は、武井壮さんのTwitter(@sosotakei)でも公開されている。

ゲームに没入するのが時間や利益損失だって考えは閉鎖的だよなあ。。スポーツだって没入してなんにもならないこともある、勉強だって頑張っても入試で挫けたり、起業に努力しても倒産することもある。。取り組み方やその時間で実生活へのプラスの要素を提供者と消費者が享受できる文化にできるよな。。

この発言に、Twitterでは絶賛の声が多く寄せられている。

武井壮が良い事言った。ゲームばっかりやってるとコミュ症になったり勉強しなかったり・・・という尾木ママに反論。スポーツばっかりやってる人間だって同じ。ダメな奴多いから、と。それだけをやってるのがダメ、と。ゲームだけ悪役にする意見にはこう返せばいいのか。今日の朝のNHK見ました。その番組では全然ライトでしたが、もうどこもかしこも「とりあえず叩いとけ」とでも言わんばかりの取り上げ方には違和感を感じました。ポジティブよりな取り上げ方の所がもう少しあればそんな事も無いと思うのですが何とも言えない気持ちです。

ゲームはどんどん進化し、いまや娯楽の範囲を超えて、社会への活気にも影響し始めている。「ゲーム=時間の無駄」という発想こそ、黒生活へのプラスを妨げる“勿体無い考え”なのかもしれない。
http://virates.com/entertainment/23239659


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
3: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:29:20.23 0
その昔読書は害とされ
本なんか読んでないで外で体動かせと言われていた
なのに今は読書は人を豊かにするとか言われてる
新しい物を認められない老害はいつの時代にもいるが時間の経過で認められていく

って馬鹿の壁で有名な日本ゲーム協会会長の養老孟司が言ってたよ

4: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:29:24.74 0
賢いなあ武井は

5: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:29:32.79 0
狼は時間の無駄

でもやめられない

333: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:47:37.91 0
>>5
これ

6: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:30:48.45 0
武井がいいこと言ったというより尾木がバカなだけ

8: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:31:56.68 0
ポケGO叩きがすごい事になってるな
ほんとにとりあえず叩いとけって状態

9: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:32:10.53 0
尾木の言っていることは正しい

10: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:32:10.78 0
時間に無駄もクソもない
ただ流れるのみ

11: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:32:32.83 0
武井壮の結構ゲーマーだからな

14: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:33:48.97 0
スポーツばっかりやってる人間だって同じ。ダメな奴多いから、と。それだけをやってるのがダメ、と。

清原の事か?

15: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:33:58.32 0
そもそもゲームなんて時間潰しでやってるようなもんだし

16: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:34:23.86 0
むしろゲーム・アニメ知らないほうがコミュニケーション取れない時代だよな

17: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:34:58.62 0
尾木ママなんていうアホを使い続けてるマスコミ自体が低レベルなんだからどうしようもない

18: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:35:00.90 0
時間の無駄なんて言ったら人生の全てが時間の無駄になってまう

19: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:35:12.80 0
ハロヲタの武井は頭がいいな

20: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:35:17.64 0
昔からゲーム一杯持ってる奴の家で遊ぶもんな

21: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:35:34.47 0
そもそもスポーツもゲームだしな

22: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:35:44.66 0
人生は暇潰し

23: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:36:04.72 0
人生はゲーム

24: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:36:09.17 0
テレビなんて見てるほうがアホになる時代

44: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:46:16.84 0
>>24
昔からそうだな
これだけは正しい
尾木もゲームのことよりTVなんか見てちゃダメ時間の無駄と言えばいいのに

27: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:36:58.91 0
囲碁や将棋だってただのゲームなのに
そっちは良いものだとか言うんだぜおじいちゃんたちは

28: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:38:20.82 0
武井はポケモンの番組出たりポケモンの映画に出たりしてるから
仕事もらえるところに媚売ってるだけだろこれ

386: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:19:05.80 0
>>28
そうなんか・・

29: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:38:34.36 0
今やゲームするのにコミュスキルは必須
どれもこれもネトゲはボイチャ装備になってドモリコミュ症は辛いんよ

31: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:40:07.64 0
尾木ママは言論が過激すぎてな

34: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:41:33.88 0
まぁでも時間を無駄にしないゲームってほほ無いよな

37: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:43:29.79 0
武井は脳筋のようで身体を正しく使うには知識がもっとも大事という人だから尊敬するわ

38: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:43:40.46 0
人間が集中出来るのが医学的に言えば40分が限界で後は効率が落ちていく
極度の集中力を要するに同時通訳とかだと15分で交替して3人のローテーションを組む
解放してあげる方が脳の効率が上がる

40: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:44:19.14 0
ゲーヲタ発狂w

42: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:44:33.95 0
ジジババこそゲームやるべきなんだけどな
指先の運動はボケ防止に効果的

46: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:47:04.13 0
とりあえず鈴木史朗さんの前で同じこと言ってもらおうか

47: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:49:52.91 0
ゲームなんて基本無駄だよ

49: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:51:22.26 0
正論言って叩かれる尾木ママがかわいそう

53: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:57:19.30 0
極論言えば
どうせみんな死ぬんだし全ての行動が無駄である

54: モダンノマド 2016/07/26(火) 07:59:11.79 0
自分も暇つぶしやストレス解消にゲームやるけど
健康に良くもなければ学が身に着くわけでもなく時間の無駄は自覚してるわ
ゲームが趣味ですなんて公言もしないしな

でもそんな趣味他にもあるだろう

55: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:00:58.52 0
囲碁や将棋は無駄じゃないの?

57: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:03:30.24 0
お手軽な趣味(ゲーム・スポーツ・読書他)自体が無駄
もっと自分の欲望を(恋愛・創作・政治)突き詰めろ

59: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:04:12.01 0
百人一首も時間の無駄だよ

64: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:06:25.90 0
ほんまでっかに出てるような3流学者の意見なんで誰も信用してない

81: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:10:56.60 O
>>64
池田先生好きだからホンマでっかの悪口やめろ

67: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:06:46.51 0
ゲームは無駄だよ

69: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:07:54.67 0
まず社会人として仕事してたら他はどうでも良いよ
仕事もせずスポーツや読書や勉強してる奴は
ゲームやってるのと大差ない

74: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:09:06.86 0
>>69
優秀な資本の奴隷で何よりです

72: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:08:42.15 0
今の時代はゲームが上手ければプロになれて億単位の賞金が出る大会もあるんだよ
スポーツとなんら変わりない
むしろマイナースポーツで金も稼げないのに続けてるアホより賢い

84: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:11:17.54 0
>>72
おまえゲームでいくら稼いだの?

90: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:11:56.94 0
>>84
スマホゲーのレアアイテム転売で数百万

73: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:09:02.91 0
みんな結局死ぬから人生自体が無駄
暇潰しを数十年やってるだけ

76: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:09:59.56 0
無駄あっての人生だろ
人生無駄な事をするほうが多い

104: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:17:41.31 0
>>76
ゲームは無駄でさらに、他の無駄でないものの時間を食いつぶすのが問題
ウルトラ長時間必要とするから

80: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:10:48.78 0
ポケモン捕まえて社会の何の役に立つのか

83: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:11:13.47 0
無駄だからこそ楽しいんだよ

92: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:12:40.25 0
>スマホゲーのレアアイテム転売で数百万


96: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:14:01.83 0
まあ百姓根性だよね

100: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:17:03.92 0
便乗してるツイッター民はほとんどアニメアイコンかしら

101: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:17:15.86 0
尾木はとにかく世間を批判してればいいというスタンスだからな
尾木の言う事を真面目に聞く奴がバカ

102: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:17:26.64 0
おっさんになって人生振り返った時にゲームに費やした時間ほど虚しいものはない

103: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:17:38.06 0
ポケモンGOはすごいよ
現実にゲームというレイヤーを重ね合わせた画期的な発明だろ
引きこもりを解消、家族の会話も増加、観光業にも貢献、地域活性化も促進

105: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:18:21.64 0
パチンコは時間の無駄!無駄!無駄ァァァ!!!!!!!!
って尾木ママがテレビで発言したら一目置いてやんよ

106: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:18:51.15 0
基本的に答えの決まったものをなぞってくゲームのどこが有意義なんだ
答えのない人生を生き抜くための勉強は消して無駄にはならない

110: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:20:06.62 0
>>106
じゃあ読書も糞だな

113: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:21:21.32 0
>>110
書物は人類の英知の結集ですよ
ゲームばかりしてるとこういうレスするようになる

118: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:23:55.56 0
>>113
なら2ちゃんなんかせずに読書に没頭すればいいのに

124: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:24:55.19 0
>>118
2ちゃんに夢中になるのはキミくらいだよ

137: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:29:37.15 0
>>124
と言いながら朝から2ちゃんに必死に書き込む人

142: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:31:40.74 0
>>137
仕事前の朝のラジオ体操みたいなもん
キミはずいぶんと必死みたいだけどね^^

146: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:33:20.93 0
>>142
仕事前に好きな読書をすればいいのに
わざわざ2ちゃんをする不思議な人

111: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:20:09.49 0
ソーシャルゲームの課金ほど人生の無駄はなかったな
ポケモンGOはゲームを180度変えたな

112: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:21:07.87 0
ポケモンgoはスポーツみたいなもんだから有意義だな
俺も歩き過ぎて足が超痛いわ

114: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:21:23.39 0
ゲームはともかく
史上初めて普及したAR型ゲームであるポケモンGOに興味がないのは
文化人失格だよ

115: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:22:04.66 0
テレビも無駄なんだからそれいっちゃおしめえなのよ
思慮が浅いなこのおっさん

116: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:23:14.82 0
ムダムダムダムダアアアアアアアアァ

117: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:23:20.57 0
確かにポケモンはクソだけどあのシステムは褒めないとな

119: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:24:08.96 0
ポケモンgoはコミュニケーションツールになってるから有意義じゃね

122: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:24:37.82 0
超管理社会の突っ込んじゃいけない領域の第一歩に過ぎない

123: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:24:46.37 0
頭の固いバカはどうにもならないな
ポケモンの出現予報をテレビでやればテレビ見てくれるぞ
そういう柔軟に時代に合わせることが出来ないから衰退したんだ

127: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:26:40.94 0
大の大人の男が夢中で2chw

128: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:26:48.29 0
あざとい店舗はすでにモジュール使って客集めてるからな

132: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:27:32.54 0
日本人の場合みんながやってるからやってるだけ
みんながやめたらすぐやめる

133: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:27:34.26 0
ARやVRってものがこれからどうやって普及し
色々問題を起こしつつ社会の一部として
便利な物として定着していくのか
そういう観点を持てない人は文句だけ言ってりゃいいよ

136: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:29:12.67 0
本だって9割以上はクソだからな

141: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:31:34.72 0
本当にすごい人は他人にとやかく言わないよね
自分はこう思うからやってるだけって言い方する

143: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:32:44.27 0
>>141
本当に凄い人という虚構をでっち上げられてもねw

145: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:33:06.18 0
やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」

154: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:36:37.73 0
松浦亜弥がアイドルを追いかけるのは時間の無駄なことを
教えてくれてる

ちょっと!。来てくれるのは嬉しいけど、あんまり私ばかり追っ掛けてちゃダメよ。

私、皆さんの人生にまで責任持てませんからね。

161: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:39:50.01 0
>>154
さすがあやや良心的な発言だ

164: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:41:16.74 0
ゲームが叩かれるのは快楽主義的側面だろう
得られるものが何もないと
しかし人生とは快楽の追求ではないのか

168: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:43:13.90 0
>>164
快楽より享楽を追求しろ

166: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:42:17.91 0
ストレスを発散してると考えると無駄でもなんでもない

167: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:42:48.78 0
無駄がどうかは本人次第

170: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:44:39.73 0
引きこもり同士のバトルが一番時間の無駄だなw

179: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:49:40.23 0
>>170
外野から見てる分は面白いけどな
あ これも時間の無駄かwww

172: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:44:48.69 0
確かテレビゲームやってる子供はやっていない子供より頭が良くなるとか研究結果があったような
まあポケモンgoとかのゲームではないと思うけど

176: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:46:41.86 0
>>172
ゲームには限らんけどな

システムを理解する→攻略する→他人と競争しつつ達成する
この繰り返しだから実は仕事と勉強と変わらない
ノルマがないだけで

181: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:49:50.89 0
有意義厨の息苦しさは異常

183: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:50:49.36 0
まーた武井さんが正論を言ったのか

184: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:51:27.39 0
武井のほうが好きってだけの話
正論とかどうでもいいわ

192: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:54:45.26 0
テレビは時間の無駄

193: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:54:55.40 0
格ゲーなんてスポーツみたいなもんでしょ

194: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:55:00.41 0
2ちゃんはもっと無断

195: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:55:44.93 0
指でスティック動かすだけのスポーツとかワロス

197: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:56:23.50 0
ドルヲタは時間の無駄

201: モダンノマド 2016/07/26(火) 08:58:41.00 0
囲碁はボケ防止になるだろ

206: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:01:02.27 0
経験からスキルやノウハウを得られない
あるいは経験を応用できない人間は
時間の無駄以前に無能なんだよ

207: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:01:03.98 0
ポケモンGOと関係ないけど
このまえテレビで東大教授が生徒にテレビゲームやらせたら
学習能力が上がったってテレビで言ってたよ

208: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:01:08.34 0
ゴルフの娘が稼げないスポーツしてる人すごいって言って叩かれてた

210: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:01:43.27 0
アドレナリンとドーパミンの放出を楽しんだんだからいいじゃないか

212: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:01:48.78 0
アニメ見てるだけより無駄じゃないだろ

216: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:04:22.31 0
無駄な時間が一番楽しいんだからしょうがない

219: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:05:27.58 0
尾木ママとかいう柔和な印象とは違い結構過激だよな

222: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:05:54.76 0
ゲームのプロいるじゃん囲碁とか将棋とか

225: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:06:25.67 0
プロゲーマーは一般的な俺らよりはるかに金稼いでるけどな

226: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:06:31.56 0
プロゲーマー日本に何人かおるぞ

227: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:06:35.05 0
有益か無益かで人生を管理して楽しいのか

228: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:06:43.01 0
ゲームは家族や友達とかとワイガヤしてる時間は無駄には思わないんだけどねぇ
なんかやっぱりゲームしてる時間他のことやればよかったなと後悔することも多いのは確か
勉強とかスポーツはよっぽど見当違いなことしなきゃ何かの糧になってる気はするなー

229: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:07:01.80 0
ウメハラなんてすげえかっこいいけどな

230: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:07:17.55 0
アホかオリンピックこそ最大のゲームだろ

232: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:07:48.60 0
2chよりは有意義だなゲームのほうが

240: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:10:24.02 0
ゲームは闘争本能の代償行為だから
戦争が終わった平和な日本にこそ逆に必要なものだったんだよ



深いだろ?

247: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:13:34.92 0
今時ゲームを一切やらない子は小学校でハブられてそう

251: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:15:18.81 0
>>247
今はみんな自分の趣味自分の世界を持っててボッチ多いしそれが昔ほど問題になってない

248: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:14:00.10 0
プロゲーマーのプレーを見てる時間は素晴らしく無駄な感じはある

260: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:16:45.52 0
娯楽の中でも得に無駄なのがゲーム

261: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:17:04.97 0
無駄な物を文化と呼ぶんだよ

269: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:19:19.17 0
大人になって特にレベル上げ作業とかあほらしくなってきたのはある

271: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:19:53.27 0
RPGなんて冷静になったら馬鹿らしくてやってられないよな

272: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:21:17.22 0
登山が一番最悪の趣味だと思う
時間の無駄どころか命まで投げ捨てる事案が多数

274: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:21:41.33 0
尾木ママの趣味って何?

277: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:21:55.16 0
人の趣味にいちゃもんつけた時点で尾木の負け
ブーメランされるだけ

293: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:32:20.69 0
>>277
理由も是非も関係なく文句つけてくるからいちゃもんなんだろw

289: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:31:13.97 0
モンハンやドラクエの1000時間レベル上げした時間とか本当に無駄だな

292: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:31:50.77 0
テレビは時間の無駄とは言わないの?

294: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:32:20.93 0
やっぱ恋愛して結婚して子供つくって育てる事だろ
どの生物もみんなやってる使命

296: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:33:33.43 0
尾木ママとかオカマぶってるけど結婚して子供もいるよね

297: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:33:34.03 0
ゲームしながらテレビ見て2chも同時にする有意義な時間を過ごす俺

302: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:35:31.03 0
なんかポケモンがらみの事故すでに40件とか言ってたな

313: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:39:12.61 0
課金は金の無駄

314: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:39:28.56 0
武井のネットの空気見て自分が得する事しか絶対書かない徹底ぶりは凄いよ

320: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:40:50.42 0
ゲーム100時間とか時間あったらワンクールのアニメ20作ぐらい見れるぞ

325: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:43:37.60 0
尾木はポケモンGOにドハマリしてるわけだがw

326: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:44:39.50 0
人の価値観に口出しする方が時間の無駄じゃね

340: モダンノマド 2016/07/26(火) 09:52:46.48 0
勉強って今考えると無駄だったな

365: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:06:13.93 0
このスレ見た時間無駄だったわ

366: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:06:26.12 0
尾木ママの意見聞くのも時間の無駄

388: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:19:24.82 0
スポーツは体力が付くし人との交流もある
ゲームは最も無駄

395: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:23:00.43 0
>>388
ポケモンGoはすごいな
両方実現してる

398: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:24:09.71 0
>>395
人との交流なんてないよ

409: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:31:36.12 0
>>398
公園行ったら
話しかけられて
何人かとは話したなあ

396: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:23:21.95 0
>>388
ポケモンは外歩くよ

403: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:27:30.88 0
文化的なたいていのものはムダになるよ
体力がつくとか心が豊かになるとかいうならゲームも一緒だしな

404: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:28:00.51 0
無駄があるから人生は楽しい

406: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:30:09.66 0
人生が無駄なのに

424: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:41:15.10 0
自分が将来こうなりたいってのがあるならそれに向けて何が必要で何が無駄かってのはあるだろうけど
ただ生きてるだけの人間からしたらすべてが必要だし無駄でもある
殆どの人間は日々をなんとなく生きてるだけなんだからゲームぐらいやったっていいよ

428: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:45:06.87 0
無駄って言うのは後から気づくものだよね
ゲームはほとんどの人にとっては無駄なことだと思うけど
ゲームがきっかけで将来の職業が決まったり
勉強だって無駄ばかり

429: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:47:31.02 0
武井みたいな意識高い系はいいけど
凡人は確実にコミュ障害になるからw

441: モダンノマド 2016/07/26(火) 10:57:33.78 0
趣味の話で豊かな人生って言ったら経済的な話じゃないんだよ
読書の時間やそれを読むことで得られる満足度とか精神的に満たされるとか

444: モダンノマド 2016/07/26(火) 11:03:56.90 0
>>441
若年層に言ってるんであって中年には言ってないだろ

452: モダンノマド 2016/07/26(火) 11:08:43.06 0
無駄かどうか他人が決めてんじゃねえ
これで終わる話

457: モダンノマド 2016/07/26(火) 11:11:17.58 0
>>452
ほんこれ

462: モダンノマド 2016/07/26(火) 11:16:33.95 0
尾木ママって良識派なのかとおもってたら炎上芸人なのもしかして

465: モダンノマド 2016/07/26(火) 11:24:05.09 0
>>462
もう大分前からそうじゃね
こんなゲームに対してのコメントならまだいいけど
子供置き去りの事件のときは親の犯罪じゃないのかみたいなこと先走って書いてて結局謝罪してたと思う

478: モダンノマド 2016/07/26(火) 11:38:59.75 0
無駄だね
ただしゲームをすることで稼げたり他人を感動させられるなら別だ

507: モダンノマド 2016/07/26(火) 12:03:14.69 0
TVは無駄とは言わんのか?

532: モダンノマド 2016/07/26(火) 13:17:42.59 0
無駄とは個人の感覚
尾木のようにテレビで蘊蓄たらしてるのを
無駄だと思っている現場の教育者もごまんといる

539: モダンノマド 2016/07/26(火) 13:59:44.61 0
ファミコンを買って貰えなかったせいで仲間の輪に入れず今日もお部屋の俺

542: モダンノマド 2016/07/26(火) 14:01:56.85 0
そもそも人生の全ては無駄

無駄じゃないことなど一つもない

543: モダンノマド 2016/07/26(火) 14:02:51.23 0
>>542
頭悪そう

544: モダンノマド 2016/07/26(火) 14:04:47.22 0
テレビ見ることもかなりの時間の無駄だ
ネットも無駄
でも無駄なこと一切やってない奴なんてつまらん
スポンサーリンク