1: モダンノマド 2016/06/18(土)13:24:53 ID:???
過酷な長時間労働やサービス残業など、ブラック企業のひどいニュースが絶えない。それらの問題はあたかも最近になって生じているかのように錯覚しそうだが、
根底には日本人が大昔から受け継いできたメンタリティがあるとしたら、どう思うだろうか。

6月15日、第二次世界大戦中にアメリカが制作したプロパガンダフィルムをツイッターユーザーが、「日本人は戦前から何一つ進歩してないぞ」のコメントとともに投稿。およそ7800のリツイートがされるなど、ツイッター上で話題となっている。

「降伏は恥と不名誉」休めない、逃げられないという日本人の精神

このプロパガンダフィルムは終戦直前の1945年7月、アメリカが自国の戦意高揚を意図して制作された。タイトルは「Know Your Enemy: Japan(汝の敵、日本を知れ)」。現在、YouTubeに動画がアップされている。内容は必ずしも正確とはいえないが、「社畜」が話題となる現代日本人の働き方に通じる日本人の精神性を痛烈に描写している。
https://news.careerconnection.jp/?p=25010


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
2: モダンノマド 2016/06/18(土)13:26:02 ID:7Zz
>日本人にとって苦痛こそが神聖
うわーまいった
薩長が押しつけた悪しき習慣が現代にも息づいているってことか

4: モダンノマド 2016/06/18(土)13:43:38 ID:EXD
というか、ユダヤ教徒も、キリスト教徒も、イスラム教徒も、

大原則は、「苦痛こそが神聖」だろ。

旧約聖書読めよ。 新約聖書読めよ。

5: モダンノマド 2016/06/18(土)13:44:28 ID:87p
我慢は美徳、ってのは聞いたことあるけど苦痛こそが神聖は聞いたことないや
なるほど、そうやって日本を言ってた 当時 のアメリカ人達は相当なマゾだったんだろうか

6: モダンノマド 2016/06/18(土)13:45:59 ID:Yed
日本は苦痛(靴)売りの彷徨えるユダヤ人が多すぎるお

7: モダンノマド 2016/06/18(土)13:46:29 ID:Frx
日本国憲法に書いてあるじゃん
死ぬまで働け、収奪させろと

8: モダンノマド 2016/06/18(土)13:49:04 ID:tNG
英語にだってno pain, no gainって諺があるだろ

9: モダンノマド 2016/06/18(土)13:52:58 ID:3Sf
反日プロパガンダ映画にマジレスとかw

11: モダンノマド 2016/06/18(土)14:07:14 ID:n4R
アメリカだってビジネスは死ぬほど厳しいだろ
ちょっとでもミスしたり上司の機嫌を損ねたりすると
たちまちクビらしいじゃん

13: モダンノマド 2016/06/18(土)14:28:19 ID:HZC
個人が好き勝手にやりすぎるようになったから
欧米は崩壊まっしぐらなんだろうが。

14: モダンノマド 2016/06/18(土)14:28:35 ID:RKL
苦痛と努力の区別がついてない人が多そう

15: モダンノマド 2016/06/18(土)14:39:42 ID:Vof
進歩してないのはメリケンの民度…

17: モダンノマド 2016/06/18(土)14:42:12 ID:l9D
禁欲主義とか自己抑止とかはキリスト教修道士とよく似てるんだわ。
パンに祈り、ご飯に感謝とかもね。

18: モダンノマド 2016/06/18(土)14:49:29 ID:HZC
>>17
でも日本人は食道楽なところがキリスト教とは違うよな。

19: モダンノマド 2016/06/18(土)14:53:44 ID:kjX
良くも悪くもそういう国民性だしねえ
それがあって、今の日本があり、
簡単には変わらないし、変えようとも思っていないわけで
それを強引に塗り替えようというのは傲慢だろう

20: モダンノマド 2016/06/18(土)14:57:06 ID:VFo
>>1がプロパガンダ

スポンサーリンク