1: モダンノマド 2016/05/23(月)20:55:03 ID:Em8
教授が熱演してたけどそうなんか?


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
5: モダンノマド 2016/05/23(月)20:57:54 ID:zNj
>>1
それは昔から言われてる

6: モダンノマド 2016/05/23(月)20:58:10 ID:YYI
終戦の復興でみんなに高揚感が有ったろ
その後のロックやシラケ世代無関心世代

9: モダンノマド 2016/05/23(月)20:59:30 ID:EKY
そういうじじいにはなりたくないな

10: モダンノマド 2016/05/23(月)20:59:33 ID:CvF
コミュ障だらけの今の若者よりまともなのは確か
お前らの大好きな言葉「人間らしい」が当てはまる

11: モダンノマド 2016/05/23(月)20:59:36 ID:ywj
JJIが現代に対応出来ないだけだろ

12: モダンノマド 2016/05/23(月)20:59:54 ID:oQp
老人「あいつらなんか箱に向かってしゃべってる 以上だ」

13: モダンノマド 2016/05/23(月)20:59:56 ID:6tk
お国の為に死ぬのがまともならまともなんじゃね

14: モダンノマド 2016/05/23(月)21:00:17 ID:V2R
じじい「私が若い時はもっと日本はまともだった」

俺らからするとかなりイカれてた時代だよ

15: モダンノマド 2016/05/23(月)21:00:47 ID:DA7
すっげーまともだぞ

19: モダンノマド 2016/05/23(月)21:01:11 ID:DA7
いや中卒で就職できて、幸せになれる世代のほうがすごいのは当たり前だろ?

21: モダンノマド 2016/05/23(月)21:02:29 ID:CvF
>>19
感じの読書き、掛け算の計算できなくても就職できて家庭持てる時代って最高だよな

23: モダンノマド 2016/05/23(月)21:02:44 ID:DA7
>>21 だよな、実はその時のほうが景気よかったんだぜ

20: モダンノマド 2016/05/23(月)21:01:50 ID:Em8
レポートの言葉遣いが気に入らないからほとんど全員ボツからのアイドルが刺されて日本はおかしくなってる演説やったんや
意味不明やで

22: モダンノマド 2016/05/23(月)21:02:32 ID:DA7
>>20 アイドルが刺される以前にここ10年おかしいで

24: モダンノマド 2016/05/23(月)21:02:58 ID:7tx
主観の問題

26: モダンノマド 2016/05/23(月)21:03:28 ID:Em8
ブラック企業万歳の日本社会なんて始めっからおかしいと思うんやけどな

35: モダンノマド 2016/05/23(月)21:06:03 ID:DA7
>>26 国とつるんでるからもうおしまいやで

40: モダンノマド 2016/05/23(月)21:07:26 ID:Em8
>>35
やんなぁ…
日本は失業率低いとかいうけども3年以上の就職活動行ってない奴は除外されてるから他の国よりも低なってるだけやしぶっちゃけ詐欺よ

39: モダンノマド 2016/05/23(月)21:07:03 ID:rxS
>>26
まあな日本人は糞真面目な性格で休まないのがいいっていう風潮があるから

27: モダンノマド 2016/05/23(月)21:03:36 ID:99p
平成の世に入ってから
日本は収穫期に入ったからな

勿論、刈られる側だ

国民の大半が奴隷化されているのだが、殆どの者がそのことに気づいていない
そうして・・・
その事に気づいた者から消えていく
気づいたときは、もう遅い   ソレが今の日本だ

37: モダンノマド 2016/05/23(月)21:06:19 ID:DA7
>>27 みんなアホだよなぁ

28: モダンノマド 2016/05/23(月)21:03:37 ID:bJ6
いいかとうかは別として変なやつが増えたのは事実

33: モダンノマド 2016/05/23(月)21:06:00 ID:99p
>>28
変な奴・・www

ズバリ言っちゃえよ

29: モダンノマド 2016/05/23(月)21:04:27 ID:V2R
レベル低い教授だな

30: モダンノマド 2016/05/23(月)21:05:16 ID:Em8
>>29
原発反対安倍反対しーるず他たくさんと話題に事欠かないトレンドを理解した教授や

34: モダンノマド 2016/05/23(月)21:06:00 ID:V2R
>>30
よーするに底の浅い馬鹿教授

42: モダンノマド 2016/05/23(月)21:08:29 ID:TLu
>>34 専門深まってない専門識者って何なんだろうな…

44: モダンノマド 2016/05/23(月)21:09:01 ID:Em8
>>42
その人専門はパソコンやから関係ないんやけどな

47: モダンノマド 2016/05/23(月)21:10:11 ID:TLu
>>44 いや、講義は専門の事話せよ…

51: モダンノマド 2016/05/23(月)21:11:19 ID:V2R
>>44
余計ダメダメじゃねえか専門外の事ぐちぐちほざくなっツーの
学費がもったいないわい

41: モダンノマド 2016/05/23(月)21:07:34 ID:TQY
日本の民度は確実に悪化してる

43: モダンノマド 2016/05/23(月)21:08:36 ID:99p
>>41
日本人じゃない者の割合が増えてきただけの話だw

45: モダンノマド 2016/05/23(月)21:09:34 ID:Tmt
平成はここから本領()を発揮しそうな気がしてる

52: モダンノマド 2016/05/23(月)21:11:48 ID:Em8
>>45
こんなこと言ったらファビョる人間が出るからあれだが今上天皇はもうお年ですし……

46: モダンノマド 2016/05/23(月)21:09:41 ID:dOI
確かに最近の若い奴はすぐ会社辞めたり、離婚したり
我慢ってものを知らない

49: モダンノマド 2016/05/23(月)21:10:38 ID:Em8
>>46
流動化はむしろ経済活動の正常な表れよ
我慢して奴隷労働してる方がキチガイ

53: モダンノマド 2016/05/23(月)21:12:00 ID:dOI
>>49
我慢してやり続ければ分かることもある。
すぐ辞める奴はどこ行っても続かんよ
世の中はそんな甘くない

54: モダンノマド 2016/05/23(月)21:12:55 ID:Em8
>>53
世の中甘ないのはわかるが精神論に甘んじるのは思考停止した奴隷やぞ

62: モダンノマド 2016/05/23(月)21:15:19 ID:99p
>>54
いい意見だw

57: モダンノマド 2016/05/23(月)21:14:20 ID:99p
>>53
我慢すべき価値があるかどうか そこが問題だろう
下らんものに我慢して執着すれば身を滅ぼすこともある
報われぬ努力ほど虚しいものはない

50: モダンノマド 2016/05/23(月)21:11:07 ID:99p
>>46
昔と違って、我慢できない環境が溢れているからだとは考えないのかいw

60: モダンノマド 2016/05/23(月)21:14:51 ID:bmB
高度経済成長とバブルの時代。つまり、お金の価値が暴落した時代。 

63: モダンノマド 2016/05/23(月)21:15:31 ID:mbZ
>>1の大学はバカ大学なんだろうな

まぁこれっていつの時代でも言われることなんだけどね

64: モダンノマド 2016/05/23(月)21:15:36 ID:dOI
おまえらは家帰ってゲームしたいだの、ネットしたいだの
仕事を片手間かなんかにしか考えてない。
仕事は人生を捧げる覚悟でやるもんだ
そうすれば寝る時間がなかろうが給料が安かろうが頑張れる

76: モダンノマド 2016/05/23(月)21:19:13 ID:Tmt
>>64
なんで待遇は悪い前提なのか

65: モダンノマド 2016/05/23(月)21:15:50 ID:mbZ
古文書にすら書かれている定期

66: モダンノマド 2016/05/23(月)21:16:05 ID:pgA
良くなった部分もあれば悪くなった部分もある
そういったことを考察せずに一括りにするのはただの懐古厨

73: モダンノマド 2016/05/23(月)21:18:43 ID:99p
>>66
その言い分は
物事の悪しき部分を誤魔化す時によく使われる手法だw

結果としてどうなったか
その現実こそが一番確かな答えだ

68: モダンノマド 2016/05/23(月)21:16:28 ID:bmB
経済成長する時代が良い時代。 

70: モダンノマド 2016/05/23(月)21:17:14 ID:Em8
戦時中でも茨城で連続強姦殺人起こったりしてるんやけどもなぁ
まあ軍の情報統制期だから当時は出回ってなかったんやからしゃーないけども

71: モダンノマド 2016/05/23(月)21:18:04 ID:hJq
まともだったんじゃなくて世界を知らなかっただけぞ

72: モダンノマド 2016/05/23(月)21:18:08 ID:bmB
バブルの時代の政治家が悪かった。それが現代の停滞経済を生んだ

74: モダンノマド 2016/05/23(月)21:19:02 ID:mbZ
左翼が多かった時代のくせによく言うぜ

75: モダンノマド 2016/05/23(月)21:19:06 ID:CvF
今の大学生とか将来どうやって生きてくんだろ
仕事は長続きしないし我慢強くないしコミュ力も行動力もない

80: モダンノマド 2016/05/23(月)21:20:31 ID:99p
>>75
その我慢がくせものだww

オマエはやたら我慢を安売りするなww

83: モダンノマド 2016/05/23(月)21:21:23 ID:CvF
>>80
それはわかったからどうやって生きていくのさ

94: モダンノマド 2016/05/23(月)21:26:11 ID:99p
>>83
[どうやって生きていくのか]
そのことを真剣に悩まなければならなくなった今の日本の状況が異常だと知れ

昭和の頃は
「そのうち何とかなるだろ~う♪」的心持ちでも何とか生きていけたものだ

97: モダンノマド 2016/05/23(月)21:27:05 ID:CvF
>>94
だからそれはわかったからどうやって生きていくの?
犯罪率とかどうでもいいから

101: モダンノマド 2016/05/23(月)21:30:42 ID:99p
>>97
極めて難しいだろう
それが今の日本だ

もはや各自の意思の持ち方ではどうしょうもならない局面が多過ぎるのだよ
その答えは各自で求めていくしかないだろう
求め得なかった者から淘汰されていく ソレが今の日本の現実だ

103: モダンノマド 2016/05/23(月)21:31:34 ID:Em8
>>101
抽象的やのう

105: モダンノマド 2016/05/23(月)21:33:17 ID:99p
>>103
それが現実だ

そこまで言うのなら、おまいが具体的答えを述べて見せい

82: モダンノマド 2016/05/23(月)21:21:05 ID:Em8
まあこんなこと言っても俺がおっさんになったら同じこと言ってるやろうからな
調べる限り江戸後期から続く日本の伝統やで

84: モダンノマド 2016/05/23(月)21:21:59 ID:cai
>>82
いやエジプトの壁画にもきっとおなじような事書いてあったろうぜ

85: モダンノマド 2016/05/23(月)21:22:41 ID:Em8
我慢強い若者世代っていう書かれ方をしてる世代を見たことがないから若者の我慢強さについてはなんとも言われへんな
比べられへん

88: モダンノマド 2016/05/23(月)21:23:48 ID:mbZ
体感治安と治安は違う

90: モダンノマド 2016/05/23(月)21:24:55 ID:cai
単純に少子化で老害の声が大きくなってるだけってのはあるけどな
国民の多くを占めるうるさい老害様が
「治安が悪い」といえば悪いのさ
本当は「私達にとって都合が悪い」ってだけなんだけどな

93: モダンノマド 2016/05/23(月)21:25:49 ID:Em8
>>90
人間なんて集まりゃ利益集団になるからな

98: モダンノマド 2016/05/23(月)21:27:09 ID:cai
>>93
若者から買い物する金をさんざんむしりとって
「若者の〇〇離れで私達が儲からない! これはおかしい!」って騒いでるんだ
馬鹿らしくなってくるね

91: モダンノマド 2016/05/23(月)21:24:57 ID:mbZ
私が若いときとは具体的にいつのことなのだろうか

92: モダンノマド 2016/05/23(月)21:25:34 ID:mbZ
左翼が暴動起こしまくってた時代がまともかはどうかねぇ

95: モダンノマド 2016/05/23(月)21:26:29 ID:mbZ
こいつが左かかった教授ならそうなんだろうな
こいつの中では

102: モダンノマド 2016/05/23(月)21:31:31 ID:cai
良くも悪くも来るとこまで来ちまった感あるな

109: モダンノマド 2016/05/23(月)21:35:12 ID:Em8
まあタイの中産階級にも追いつかれ始めとるし、韓国に一人当たりGDPは抜かれる可能性も視野に入り始めてるしいい未来はなさそうやね

111: モダンノマド 2016/05/23(月)21:36:29 ID:99p
>>109
そう、それが現実だ

112: モダンノマド 2016/05/23(月)21:36:54 ID:Em8
>>111

115: モダンノマド 2016/05/23(月)21:39:18 ID:Tmt
>>109
そんなんで終わるくらいなら何百年も前に日本終わってるやろ

117: モダンノマド 2016/05/23(月)21:39:31 ID:99p
いいかオマエら
理屈などどうでもいい

現実を見ろ  答えはそこにある

125: モダンノマド 2016/05/23(月)21:44:25 ID:RJY
まとも
という言葉が要は曲者だな
まともがその時代の常識ならば
いまは完全にまともではないよな

128: モダンノマド 2016/05/23(月)21:50:42 ID:RJY
金の流通量
金の流通速度
金の方向性
に分けるとしようか
景気がよいときは
流通量は大きく
速度は早く
方向性に偏りはない
今の日本は
流通量が少なく
偏りがあるんだな
だから
偏りをなくして
世界一の貯金を半分でも崩せば
かなりの好景気になるお

130: モダンノマド 2016/05/23(月)21:55:28 ID:0iY
お前が若い頃はまともだったのにお前らのせいでおかしくなったんやぞ

131: モダンノマド 2016/05/23(月)21:56:05 ID:Em8
日本は社会保障に対して税金はかなり安い方(というか借金で補填してる)やからある程度はしょうがないで
まあ老人に対する社会保障がほとんどやから不公平なのは否めない

132: モダンノマド 2016/05/23(月)21:56:26 ID:4rs
いつの時代も同じこと言ってる定期

スポンサーリンク