1: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:41:16.00
洋楽なんかわからないし


スポンサーリンク

このスレッドと同じタグが付けられてるスレッドを探せます。edit
▶︎厳選銘柄配信を15日間無料でお試し配信実施中!株投資情報のファーストクラス

5: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:43:44.70
悪い意味で主張してこない歌詞が良い歌詞

167: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:51:29.71
>>5
これだなぁ
黒子に徹してくれる歌詞が好きだ

173: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:53:45.87
>>167
逆にすごい壮大な歌詞をサラッと歌える歌手もすごいとおもう
昔のユーミン
しょーやん
小田和正とか

7: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:45:00.53
日本の歌も全然歌詞おぼえてない

8: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:45:01.70
割とその傾向が強い
すごいよく聴いてる曲でもちゃんと歌詞歌えないことがある

9: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:45:14.12
基本的には
音のみで詩は耳に届かない
CD開封しても歌詞カードとか見ないし

254: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:14:40.85
>>9
俺もこれ

10: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:45:48.66
詩なんかどうでも良い

11: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:46:00.73
気にして無いな

12: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:46:27.70
気にしてないけど
きちんと覚えてるよ
いいものなら

13: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:46:36.22
何ていうかボーカルも楽器として耳にしてしてる感じ
わかる?

14: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:47:13.12
気に入るフレーズがあるかどうかくらいは気になるが歌詞の主張とかはどうでもいい

15: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:47:26.74
人間の声も楽器の一つ
何を言ってるかは大した問題ではない

18: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:50:09.26
邦楽にしろ洋楽にしろ歌詞なんてろくな事書いてねえんだから気にすんな
ノリと勢いが全てよ

19: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:50:37.36
洋楽も聴くけどむしろ洋楽を聴いてたからかもしれないけど
邦楽の歌詞もフレーズ単位でしか頭に入ってきてないよ
というかそこまで重視して聞く必要ある曲って少ないよ

20: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:50:41.57
今年の作詞大賞は割とマジでパーフェクトヒューマン

22: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:53:21.83
気にする奴はアイドルなんか聴かない

23: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:54:27.40
歌詞とかどうでもいいよ
最初オジャパメン聞いた時
なんという現代音楽のどうでもいい詞に対するアンチテーゼと思って感動したけど
結局朝鮮語って知って心底がっかりした

29: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:59:49.73
>>23
そういうのB-DASHとかいうバンドでやってたじゃん
あとはピロピロいう人とか

24: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:54:31.76
木綿のハンカチーフやで

25: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:57:01.92
出典は忘れたけど何かの本に
女性は歌詞を読み込むけれども
男性は歌詞を気にしないという傾向があるとあったな

36: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:03:43.44
>>25
ノリで会話する女と筋道と結論を重視する男って事を考えると逆のような気がするんだけどなぁ

47: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:08:08.58
>>36
ストーリーに入り込むこととロジックを考えるのとではちがうからね
だからその例は適切ではないと思うね

54: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:11:44.82
>>25
おれも聞いたことある

26: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:57:32.94
歌詞はどうでもいいけど洋楽は受け付けない
やっぱイントロメロサビがないとね

28: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:59:43.02
>>26
なかなか知能低そうやな

27: モダンノマド 投稿日:2016/04/06(水) 23:58:31.05
EXILEやジャニーズや西野カナを読み込んでるとは到底思えない

34: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:01:47.76
西野カナの歌詞はつまらんと思うけどいまの女性には受けるんでしょ

ジャニは歌詞いいのあるじゃん
森浩美のはいい
松本隆もキンキに書いてるし
三浦徳子もちょいちょい登板してる

35: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:02:42.72
メロ>声>歌唱>サウンド>>>>歌詞

40: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:05:27.19
英語の歌詞のカッコよさは洋楽ではなくチャーリー・コーセイのボーカリゼ―ションで叩きこまれた世代

41: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:05:28.77
日本語でも英語でも音に合った言葉が出てきた時には鳥肌立つよ
他の言語は知らん

45: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:07:29.77
英語だとどうでもいいけど
日本語だとうざいのが結構あるな
ウーバーワールドとか歌詞が説教くさくて聞いてられない

46: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:07:38.12
なんも考えずに音楽聞きたい時もあるんだよな
おそ松さんのOPとかナンセンス極まっててずっと聞いてられる

49: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:09:21.60
作文みたいな歌詞苦手やわ
アンジェラ・アキとか

50: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:09:44.86
がっつり意味の通った説教臭いのは苦手
ファンモンみたいな
フワッとしたイメージだけ浮かび上がるのが好き
陽水とかスピッツみたいな

52: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:11:01.22
ていうかここ十、二十年出てきたのは作文レベルの作詞家ばかりだと思うな

53: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:11:16.77
小学生の作文みたいなのが苦手

58: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:14:13.89
たまに言葉の用法や語彙に乏しい歌詞みるともやもやする

59: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:14:17.13
どうでもいいというか
音と一緒に聞くと歌詞がまったく頭に入ってこない

63: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:15:58.65
>>59
絶対音感ある人?

73: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:19:52.31
>>63
ないけど小さい時ピアノやってたからやっぱそういうの関係あるのか

60: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:14:58.17
思いつくままに歌詞が秀逸だと思うアーティスト
Ego-Wrappin'
シンバルズ
スピッツ
クラムボン
Shing02
岡村靖幸
井上陽水
スカパラ
電気グルーヴ
スガシカオ
さだまさし
中島みゆき

61: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:15:22.37
韻を踏んだ歌詞なんてただのダジャレじゃんと思うときはあるな

66: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:16:41.42
>>61
その辺の言葉遊びはサザン辺りから顕著だよね
日本語の意味より耳触りを優先させた

69: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:18:12.71
バブル前のユーミンの詞もいいよー
あの人の空の美しさを
気象の美しさを完全に表現した天才はいない

70: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:18:34.67
スカパラの歌詞は意外と泣ける

71: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:18:54.79
恋愛とかしたことないから歌詞に共感したことない
かなc

79: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:20:57.41
>>71
そういう人だいたいミスチル嫌いだよね

78: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:20:53.72
歌詞が先にできて曲を後に付けることを業界用語で詞先と言う
歌詞から曲ができるなんてよくある話だよ

91: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:23:48.58
>>78
歌詞が先なのが一般的で
メロディーが先なのをメロ先って
言うんじゃなかったっけ?

100: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:26:37.19
>>91
組み合わせや場合によるんじゃないの?
たとえばピンク・レディーだと
前半のころは詞が先
後半からは曲が先だったらしい
阿久と都倉のコンビ

80: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:21:09.78
説教系はこれが最強
http://youtu.be/O2VP_FMjUAk


87: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:23:00.65
>>80
ゴロワーズは全男子必聴の歌詞だな

81: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:21:10.65
昔から歌詞の内容とかまったく関心がない
だから夜空ノムコウが売れてスガシカオがでかい顔してたとき
いやあれ作曲した人の功績だろってずっと思ってた
でも意外とみんな歌詞を聞いてそれも含めて曲を評価してるんだよな

85: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:22:07.37
>>81
作曲もスガシカオじゃないのか?

101: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:26:43.27
>>85
作曲は川村結花って人だな

95: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:24:33.37
>>81
デカイ顔してるってのは
お前の色眼鏡だろw

82: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:21:21.03
男性型と女性型で分かれるらしい

83: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:21:44.19
エルトンジョンは全部歌詞が先

84: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:22:03.63
音楽の9割はラブソングだからね

88: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:23:19.09
西野カナの詞がきつい
アレ以外は気にならない

96: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:25:35.39
>>88
福原美穂も歌上手いけど
歌詞かなり残念だよ
暇な時にでも聞いてみて

92: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:24:06.25
ユーミンのひこうき雲っていうアルバムは
空のことばっかり書いてる
ひこうき雲
曇り空
ベルベットイースター
雨の街を
紙ヒコーキ


鬱蒼とした輝きの無い空模様すら
美しく書ける天才

夜明けの空はミルク色って何てことだ

94: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:24:32.34
西野カナはトリセツ聞いてあそこまで振り切れたら逆に清々しいと思えた

98: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:26:13.29
メロディーは、いい曲を作るのに最も大切な
要素だと思いますか?

――昔はそう思っていたんだけどね。最近は、
大切なのは歌詞なんじゃないかと思うようになった。
昔は、人が口笛で吹くのは歌詞なのではなく、
メロディーだと思ってた。覚えてるのはメロディーだと。
もちろんそれはそうなんだが、歌詞がひどければ
曲にダメージを与える。
すごく印象に残るメロディーなのに、歌詞がひどい
という曲をよく耳にするよ。もしくは、安っぽい歌詞を
くっつけただけなのに、メロディーがとてもキャッチーなので、
人の心をつかんで、生き延びてしまう曲。
ま、それも一瞬の命に過ぎないが。(バート・バカラック)

106: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:30:13.05
おまえらがカラオケで歌うたえる理屈がわかんない
普通に音楽聞いてるだけじゃ歌詞なんて覚えられないだろ

113: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:32:17.95
>>106
メロディ覚えてたら普通歌えるだろ

108: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:31:14.32
メロディー重視の俺が詞が良いと思う曲

木綿のハンカチーフ 案山子 春夏秋冬 明日の行方

114: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:32:27.08
中島みゆきやキリンジとか歌詞の方をむしろ意識して聴いてる

115: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:33:16.67
人間の心に関する歌詞はみゆきで完成されてる気がする

122: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:36:53.93
すげーいい歌だなあと思って歌詞をよくよく聞いて見たら内容がストーカーっぽかった

126: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:39:53.12
>>122
ホールアンドオーツのプライベイトアイズか

スティックスのMrロボットを好きで聴いてた自分が恥ずかしい
奴らは日本人はマゾなんだろうと思ってるに違いない

537: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 04:26:37.28
>>126
ミスターロボットの歌詞でキルロイの意味を知った

124: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:37:48.82
キリンジは曲はすごくいいのに歌詞がクズな場合が多いよな

129: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:41:43.85
音楽的な人間がわからない

130: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:41:55.84
歌詞は気にして無いという割に
めちゃくちゃ歌詞の解説とかしちゃうタイプ

134: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:43:36.29
>>130
真剣に歌詞を聴いたり共感したりはしないけど
ネタ的に歌詞が面白くて楽しんでるってやつかな

144: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:46:44.11
>>134
真剣に聴かなくても
入ってくる

遠くで汽笛を聞きながら
君と歩いた青春
晩夏
ルージュ
喝采

ちあきなおみの歌は詞が入ってくるけど
ひばりはあまり入ってこないな

135: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:43:55.79
歌詞はその人のアンテナに引っかかる
一文があればそれでいい

192: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:59:20.68
>>135
翳りゆく部屋の
「輝きは戻らない私が今死んでも」
が好きだけど他の部分の歌詞はほぼ知らない

206: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:04:35.88
>>192
ユーミンはそれを伝えたかったから
このレスは喜ぶと思うわ

おれは二番の
ランプを灯せば街は沈み
窓には部屋が映る
というとこが好き

230: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:10:21.48
>>206
そういう歌詞から情景が浮かんでそこから
登場人物や歌い手作家の心情を
想像する様な歌詞は良いよね

242: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:13:04.11
>>230
ユーミンの歌詞の凄さはその辺りだと思うわ
風景から入って世界を構築させてから
人物や思いでてきて
また風景でおわる

童謡の故郷なんかも同じだよね

136: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:44:26.45
歌詞重視する人が歌詞重視しない人に対して
「音楽通ぶってるw」ってテンプレのように
馬鹿にするパターンも多い気がする

145: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:47:09.91
>>136
歌詞の内容を頭に入れながら聴いてる人には歌詞を聴かないってのが理解できなくて
かっこつけてると思われてるのか
そんなつもりまったくないのに

147: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:47:13.26
>>136
自覚ないだろうから教えてやるけど
お前が言ってるのは「バカって言う奴がバカだ!」
レベルの幼稚なものだよ

139: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:44:51.66
結構どうでもいい
歌詞はボーカルにとっての音符みたいなもんだろ

152: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:48:01.62
>>139
歌手にとって詞は
聴き手の心のアンテナに何かキャッチさせるためのものなー

146: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:47:13.03
歌詞が良くないとすぐ飽きる

154: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:48:38.73
ナンセンスな方が好き
歌詞の念が強いと宗教的になって、言葉通り聞く耳が持てなくなる

156: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:48:50.77
お前らはスキャットマンでも聴いてろよwwwwwwwwwwwwwwww

165: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:50:32.28
洋楽とか実際に宗教的な歌が多いからな

169: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:52:21.18
童謡唱歌の歌詞も好きだな
カチューシャの歌とか
慈愛と哀愁に満ちててとてもいい

176: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:54:50.47
洋楽で育ったので歌詞は全く興味ないな
ボーカル本人の感情の手助けになるんならとは思うが



ゴスペルの歌詞とか分かんないもん

182: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:55:57.92
ビートルズ良く聞いてたけど歌詞にガッカリしたことはない
ところでI wan't you ~と同じフレーズが何回も繰り返し登場する曲があるんだが
毎回日本語訳を変えて翻訳されてた

184: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:57:50.76
俺はメロディ9:1歌詞くらいだな
結果的に歌詞もいいなら越したこたないけどメロディで打たれることが必須条件

193: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:59:24.86
>>184
僕も基本それだけど
その1が9を食うときがある

185: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:57:51.35
音として良けりゃいいとは思ってるけど
糞みたいな歌詞が直感的に入ってくるようなのは萎えるよな
そういう意味ではまったくどうでもいいとまでは言えない

196: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:00:34.25
>>185
一生一緒にいてくれや~

186: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:58:13.21
言っとくけど西野カナの曲は名曲が多いよ
なにより歌声が最強

191: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 00:59:16.73
例えばoasisの曲なんかはどんな歌詞かわからなくたって郷愁を感じる

197: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:01:17.70
高揚させたり快不快に関わるのはもっぱら音楽の方だけど
心を揺り動かす力を持ってるのはもっぱら歌詞だよな
歌詞でそんな経験をすることは滅多にないのだけど

198: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:01:46.85
ユーミンだとルージュの伝言のダンドゥビワダ ダンドゥビワダ ア~~~
のコーラスが無かったらつまらない曲になってたと思う

223: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:09:19.73
>>198
美奈子と達郎様々だなw

あれは75年に50sをパロディしたのが受けたのかなー?っておもってる
しかもさらに歌詞の中の
バスルームにルージュの伝言ってのは
ディートリッヒの映画のワンシーンのパロディでってのが良かったのかねー

フォークからニューミュージックに移行するタイミングで
最高のメンバーで懐古パロディてのがすごくナウい

205: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:03:55.05
アイドルポップスとかラップみたいな主張の強い曲に慣れてしまってロックのもやっとした歌詞の曲を聞けなくなってしまった

213: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:05:59.10
>>205
どういう心理?
もやっとした歌詞の意味を
考えてしまって煩わしいとか?

258: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:15:35.61
>>213
パンチラインまたはキラーフレーズを聞いて興奮したいって心境かな
読書よりもバラエティ番組見るのを選ぶ感覚に近いかも

208: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:05:19.53
部屋とYシャツと私
あれも素晴らしい

228: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:10:06.06
>>208
あれはkntmと同じ病気で苦しみ結婚も出産も諦めた平松愛理の妄想の歌だと聞いて泣けた

でも結婚も出産も離婚もしたけどな!

221: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:08:00.12
言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン

224: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:09:19.80
J-POPなら歌詞こそが命でしょう
日本人であるならばね

247: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:13:47.78
>>224
J-POPって呼称自体わりと歌詞どうでもいい感あるな

225: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:09:20.61
アニメとか全然見ない俺がたまたま星間飛行を聴いて
いい歌詞だなあと思ったら松本隆で納得した
うまく言えないんだがあの人の歌詞はうきうきする

238: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:11:55.37
>>225
俺も歌詞いいなって思ったけど
部分部分の単語がよかっただけで文章としては何も理解してないわ

233: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:10:52.68
歌詞なんて受け取り方で意味変わるしな
松本隆も言葉の意味より言葉の響きを重要視してたらしい
破裂音にはこういう効果があるとか鼻濁音がなんちゃら難しいこと言ってたわ

241: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:12:00.63
ラップとかはメロディないけどな

263: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:16:25.75
>>241
お前音楽センスゼロだな

243: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:13:04.51
歌詞偏重派はヒップホップでも聴いてろよw

244: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:13:13.77
すげぇと思ったのはクイーンの’39
39年に旅立った船が39年に帰ってくる話なんだけど
フォーク調のせいで単なる航海の歌だと思わせて
実は100年後に帰還した宇宙船の話っていう

255: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:14:47.00
>>244
それでin the year of 39って言い方してたのか

245: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:13:32.41
歌が良いものだと思ってる連中はつくづく白痴に近い盲目の子羊だね
歌なんかで儲けてる連中は全員黒い羊だというのに

269: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:17:33.78
>>245
お前良い詞書きそうだな

246: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:13:32.95
つんくの曲は大好きだけど歌詞はダサい下品たまに笑えるけど好きになれない
で10年以上ハロヲタやってる内にハロ以外の曲も歌詞どうでもよくなってしまった

248: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:14:00.45
ラップなんてスカスカの伴奏と頭スカスカの歌詞なのによく聴いてられるよな

250: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:14:08.91
基本的に歌詞は気にしないけど耳障りな発音が多い歌詞はマジで消えてほしい
明らかにボーカルが勝ってる場面でShの発音連呼されたりしたら耳が痛い
古い音源にはミキシングが現代的でないものも多いからこういう耳障りな処理が目立つ

257: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:15:31.19
曲はいいけど歌詞が酷いとかあるのかね

266: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:17:28.73
>>257
サザンとかじゃない?
あれは歌詞より語感をバカみたく優先してる

だけど副産物的にいい歌詞が浮かんでる

260: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:15:45.01
松本隆の作詞で好きなのは瞳はダイアモンドの出だし
「映画色の街」これだけで詩の世界に引き込まれる

273: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:18:16.58
>>260
わかる!わかる!
あの歌詞実は一番と二番は時系列的には逆なんだよね

270: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:17:46.61
俳句とかも響きが大事だよな
意味は二の次

279: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:18:53.60
ユーミンで風景の描写が印象的なのは「晩夏」だな

284: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:20:14.70
>>279
晩夏あげるとはセンスあるわ
あれはたまらん

293: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:22:14.91
>>279
おお!
ならきっとハルジョオンヒメジョオンとかも好きだと思うわ

晩夏ってコードの進行と
出だしの音のやや無調的なところがアンニュイなんだよね

298: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:23:42.13
10代で色んな音楽聴いて考えなかったら終わりだよな

303: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:24:51.49
>>298
そうだよね
おっさんからじゃおそい

306: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:25:40.53
>>303
以外とそんな事もないと思うけどな

308: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:25:52.57
どんな名曲でも1コーラス目で名フレーズを使い果たして2コーラス目はいまいちだわな
2コーラス目でも歌詞のテンションを保ってる曲は本当に稀

313: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:26:56.94
>>308
例えばどんな曲がある?

330: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:31:34.18
>>308
氷の世界は1,2,3コーラスと順を追ってレベルが下がってるな
1コーラスだけで名曲なんだけど

334: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:32:21.22
>>308
http://www.youtube.com/watch?v=s3hnOg5zOb0


これですねわかります

311: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:26:34.58
ムーミンとかタツローとか例に挙げるだけで音楽をあまり知らないのがわかる

318: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:28:23.99
>>311
えー・・・だからと言って
山崎ハコの人間まがいの話とかしても浮くじゃん

316: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:27:57.91
R・ケリー「Echo」是非聴いて欲しい

「I got you sounding like you're screaming from a mountain peak

And you don't wanna come down, and I don't want you to come down

So girl let's keep coming and we gon go to heaven from this room

http://youtu.be/6e0WfwhVxTM?t=125


是非聴いて欲しい

333: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:32:17.14
>>316
ひどいな

337: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:32:52.36
>>316
声がちょっとナオトインティライミににてる?

328: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:31:18.30
晩夏の歌詞は童謡の「朧月夜」と同じ世界観
学校で習った歌であの歌詞だけは評価してる

329: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:31:22.07
洋楽の対訳がカルチャーショックだったよ
世界観がニューミュージックの歌謡曲の世界とは根底から違った

335: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:32:22.40
だってベビメタって歌詞とか関係なく名曲だろ?

347: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:37:15.93
日本屈指の作詞家中村八大先生の作詞

ちんちくりんのつんつるてん
まっかっかのおさんどん
お宮に願かけた 内緒にしとこう

ジンジロゲーヤ ジンジロゲ
ドーレドンガラガッタ
ホーレツラッパノツーレツ
マージョリン
マージンガラチョイチョイ
ヒッカリコマタキ ワーイワイ

親が小さいころ流行ったらしいけど未だに歌えててワロタわ
覚えやすい歌ってのは意味で覚えるんじゃなくて音で覚えるんだよ

350: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:37:51.21
>>347
黄昏のビギンとかか

355: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:39:20.81
>>350
ビギンの歌詞は最高だな
あれもよく見ると全体の意味よりフレーズごとに響きを重視してる

363: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:44:09.98
洋楽に関しては歌詞を確認する事は一切無い
単純に音を楽しんでる

366: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:45:08.61
>>363
たまに超文学的な歌詞とかあったりすると
邦楽って…みたいな気分になるけどな

370: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:46:24.67
小室の曲はなんか知らんけど急いでたり急がなきゃいけないようなのが多い
みたいなことを近田春夫が言ってた

376: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:47:40.65
>>370
パッと思いついた
19ブルースとかアイムプラウドとか本当だな

373: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:47:20.85
長渕剛「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ

380: モダンノマド 投稿日:2016/04/07(木) 01:48:57.85
>>373
めっちゃ笑ったw

スポンサーリンク